-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
A型の・・・私
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 08:58:04
家にある本、全部読んでしまったので、昨日は、久しぶりに本屋さんに行きました。
そこで目に付いたのが、この本、、、
「A型 自分の説明書」。
本

同じ場所に、「B型」の本も置いてあったの。
立ち読みで、終わらせようとおもったのだけど、、、
読み始めたら、なんだか、面白くて、買っちゃっいました。

我が家は、私と長男が、A型。
実家では、なんと、、、
父・母・弟・弟のお嫁さん、家族全員、A型です。

本を読んでいると、
「そうそう!当ってる~」とおもう部分と、、、
「えっ?そうなの?そうかなぁ・・・」とおもう部分、いろいろありました。
A型いろいろ
その1 その2 その3

お弁当。
確かに、食べ終わった後、割り箸まで、元の袋に入れ直すけど、、、
でも、転んだら、恥ずかしいので、私は急いでその場を、立ち去るタイプです。
キョロキョロは、しないよ!
物は、いつまでも、とっておくけどね。

牛乳パック
牛乳パック

先日、友人たちとランチした時のこと。
牛乳パックを、洗って乾かしている・・・と話したら、
「どうして、そんなことするの?」と、言われました。
みんな、そのまま捨てるか、、、
切り開いても、洗って乾かすことはしないみたい。
「そのへんが、A型だよね~」なんて、言われちゃったけど、、、そうなのかなぁ。

ちなみに、実家の母に聞いたら、母は切り開くこともなく、そのままポイするそうです。
捨て方、血液型は、関係ないみたい。

                                       

花 1 花 2

ほったらかしにしていた、植木鉢です。
見たら、こんな花が、咲いていたの。
それにしても、雑草だからけの、鉢、、、、
これは、血液型とは、関係なし。
性格です。

その4 
たまには、お庭の整理でもしようかな。
こんなふうに、本にも書いてあるし・・・。

ほんとは、得意じゃないのだけね。
今日は雨、、、片付けは、とりあえず明日です。

ひとりごと TB:0 CM:63 admin page top↑
お気に入りな物
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 09:00:10
貰い物なのだけど、お気に入りだったお皿、、、
今朝、洗っていて、落としたら、欠けちゃいました。
パッと見た目は、わからないけど・・・
欠けたお皿は、使うわけには、いかないもんね。

欠けた!
お気に入り 欠けた!

このお皿は、もちろん捨てるけど・・・
5枚セットが、4枚になっちゃっう。
これって、なんか、いやです。

そうかと言って、全部、捨てるのは、もったいないし・・・。
セットの皿を、こんなふうに、一枚だけ割ったのは、初めてのこと。
こんなことがあると、普段は、‘どうでもいい食器’を、使って、、、
ちょっといい食器は、いつまでも、食器棚の中で、眠ったままになるのよね。
朝から、はぁ・・・と、ため息です。

                                                            

ちょっと前に、蒸しケーキを作ったら、子供たちがよく食べてくれたので、、、
調子に乗って、また、作ってみました。

簡単・蒸しケーキ!
蒸しケーキ チョコと、抹茶入り 出来上がり~!

これって、ホットケーキの粉を使うので、すごく簡単なの。
・・・ってゆうか、簡単だから、私にも作れるのだけどね。

私が食べたのは、1個だけ。
今回、抹茶を初めて入れてみたのだけど、、、
私が食べる前に、2個とも、食べられちゃった。

子供たち、黙って食べていたけど、美味しかったのかなぁ。
‘感動’は期待していないけど、、、‘感想’は、ほしいです。

                                    

その、子供たちの、昨日の会話。
学力テストの、漢字問題のことを、話していたのだけど、、、
聞けば、私も、書けない問題ばかりでした。

【迷惑しごくな話し】の、‘しごく’を漢字。

一瞬、「えっ?どんな字だっけ」と、、、私は、書けなかったの。
おバカ、丸出し。
最近は、パソコンや、携帯ばかりだから、読めても、書けない漢字がいっぱいです。

                                    

連休って、曜日の感覚、わからなくなるのは、私だけ?
今朝は、月曜日だとばかりおもっていて、、、、
うっかり、ゴミ出しを、忘れるところでした。
老化防止に、、、
漢字でも練習しようかなの気分です。
ひとりごと TB:0 CM:47 admin page top↑
10年ぶりに、開けてみる・・・
2008 / 04 / 09 ( Wed ) 15:45:10
今日は、ちょっと風は強かったけど、晴れて良かったです。
昨日一日、掃除も、おさぼりだったので、、、
今日は朝から、二階の押入れの中の、段ボールを片付けました。

こもんさんのブログで、‘必要ない物を捨てて、スッキリ’の記事を読み、、、
我が家にも、
【開けてない、段ボール】があることが、わかったの。

ここに引越して、10年。
この間、一度も開けたことがなかった段ボールです。
10年間、開けなかったってことは、、、
中の物は、必要ないってことだよね。
何が入っているのか、ちょっとドキドキして、開けてみたら・・・。

写真の山!
古い箱 写真

この箱の中は、全て、写真だけ。
結婚前の、、、15年前の物とか入っていました。

ジャイアンツファンの私が、、、
なぜか、阪神タイガースのハッピ着て、メガホン持って、笑って写っている写真を見た時は、ビックリ。
主人の影響とはいえ、、、
断れなかったのかなぁ・・・なんて、おもっちゃった。

それにしても、アルバムにも貼らず、この乱雑な入れ方。
今から、少しずつ、整理していかなきゃです。
ちょっと大変だけど、、、
写真は、想い出だもんね。

更に、懐かしい物発見。
プリントゴッコ まだ使えそう? 電報

プリントゴッコ。
結婚した時に、買った物です。
当時は、これを使って、年賀状を作っていました。
まだまだ、使えそうだけど、、、
この10年間、一度も使うことはなかったので、こちらは処分かな。

他にも、結婚式の時に貰った、祝電も出てきました。
開けて見ることは、絶対にないとおもうけど、、、
でも、こちらは、捨てられずです。
結局、今日、捨てようとおもったのは、プリントゴッコだけ、、、
片付けるって、、、
やっぱり、‘おもいきり’も必要なのね。

                                                

先日、ホームセンターで、買い物した帰り、
お店の目の前にある、スタバに入りました。

一人お茶タイム
キャラメルマキアート おいし~

一人でお茶って、なかなか、できなかったのだけど、、、
病院のスタバに、一人で入るようになってから、最近は平気になっちゃった。
それでも、話す相手がいないので、、、
なんとなく、落ち着かないけどね。

何回、スタバに入っても、、、
慣れないのが、注文の仕方。
なぜ、サイズが、Sとか、Mじゃないのって感じです。
そして、一番大きなサイズ、、、
今だ、呼び方、覚えられないの。

舌を噛みそうになるような、商品名がズラリ。
この仕事、、、若い子だから、できるんだろうなぁ。
ひとりごと TB:0 CM:54 admin page top↑
* HOME * next
