-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
小さな話題で、盛り上がる
2006 / 06 / 12 ( Mon ) 07:29:15
昨日次男が、いつも遊びに来る友達の家に、初めて遊びに行ってきた。
夕飯の時の会話。

「○○君のお父さん、30歳だって。18歳で結婚したらしいよ。超若かったし・・」と次男。
一番上の子が、13歳だから、30歳はあり得る話しだ。

「30歳!?そんな若いの?」私。
「すごい若かったよ」
「芸能人に例えると、どんな感じ?」
すぐ、芸能人に例えて、聞きたくなる。

「テレビに出ている・・木村・・」次男。
「木村拓哉!?!」
「ちげ~よ!料理が上手い、木村・・」
「木村祐二のことね・・。あ~ビックリした」

すると、うちの主人・・
「木村祐二の、どのへんが‘若い’ねん!」
「・・っていうかぁ・・あの人の、目を大きくしたような感じだった」と次男が真面目に答えると・・
「それじゃあ、似てねえじゃん!」と長男が話しに乗ってきた。

「だからぁ・・ひげの生え方と、髪型が似てたの」
「それじゃあ、別人じゃん!」
そう言って、家族で笑う。


反抗期の子を持つ親としては、こんな会話も楽しい、貴重な時間だ。
そのうち、昨日中心になった次男も、だんだんと話さなくなってくるのだろうな。
そう考えると、ちょっと寂しい。


ちなみに、土曜のオフ会でのことは、何も聞かれず・・。
聞かれなかったけど、私の方から話した。

「お母さん、ベトナム料理食べてきたんだよ」
「それ、この間、聞いたし」と長男がそっけない。
そういえば、「ベトナム料理なんだよ」と話したような記憶が・・。
子供たち、それ以上聞いてこない。
そんなものなのかなぁ・・・。


今日の夕飯は、次男が塾でいないので、長男と二人だけのいつもの夕飯になりそうだ。
話す話題なし?
面白いクイズ番組があるから、それを見て盛り上がるのだろう。

小さな話題で盛り上がるのは、また次の休日になってからな。

どんな話題が出てくるのか、楽しみだ。
家族 TB:0 CM:18 admin page top↑
* HOME *
