-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
親子の会話
2006 / 06 / 18 ( Sun ) 16:56:17
「お子さんの家での様子などを交えて、自己紹介をお願いします」

昨日の、長男の懇談会でのこと。
担任の先生の、そんな挨拶から懇談会は始まった。

子供の家での様子?
「毎朝、5時半に起き、6時15分に家を出て、夜の8時頃に帰宅。
お風呂に入り、夕飯を食べ、二階に上がっていく。
時々、ちょこっと覗けば、テレビ付けたままベッドでグーグー。
寝なさいのひと声で、ふっと起き電気を消して、朝まで・・。
子供は、そんな高校生活に慣れるのも大変ですが、親の私も大変です」

親子の会話は、帰ってきてからは、ほとんどなし。
どんな友達がいるのか、学校はどうなのか・・・さっぱりわからず。
そのままを、正直に自己紹介として話した。


懇談会前、体育館での全体会で、進路指導の先生のお話し。

「家庭での勉強時間。先日のアンケートを行った結果、30分、1時間以内という生徒が、半数いました。これでは3年後の大学受験の時は○△×□・・」

4月に入学して、すでに3年後の大学受験の話し!
一日、3時間の勉強は、大学受験には必要不可欠らしい。
夜の8時過ぎに帰ってきて、夕飯・お風呂を済ませ、そこから3時間の勉強?
しかも、それが毎日だって!

夢いっぱいで入学した高校だけど、そんなウキウキ気分は、早くもかき消されたようだった。
何も話さないから、知らなかったけど、いろいろ聞いてみると、子供たちも大変みたい。


アンケートを取ったことも、初めて知った私。
うちの子・・・勉強時間は、どう書いたのかなぁ。

教室の壁に、生徒一人々の目標が書いてある紙が貼ってあった。

【夢の実現】【大学進学】【友達をたくさん】【甲子園】
そんな中に、長男の言葉・・

【勉強と部活の両立  世界進出】だって。

‘世界進出’って、、ゴルフで世界進出?
夢は、丸山茂樹か、片山晋吾か・・・タイガーウッズ?!


初めて知ったことばかりの、懇談会。
欠席しようか一度は迷ったけれど、子供のことを知る意味では、出席で良かったかも。
ランチも、あったしね。

*******************************

家に帰ってから長男に、勉強時間のアンケート、どう書いたか聞いた。
「ゼロ分だよ」


やっぱりね。そうだよね。
何も話さないけれど、嘘はつかないようだ。

家族 TB:0 CM:14 admin page top↑
* HOME *
