-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
いつの頃からか・・・
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 14:24:05
「ひと口、ちょうだい」
「ダメ~!」
「ひと口でいいから・・」
「絶対、無理!」


これは昨日、外でアイスクリームを食べた次男と、私との会話。
‘ひと口’・・いつの頃からか、絶対、食べさせてくれなくなった。
特に、アイスクリームなどの、ペロンと舐めるようなのは、いやがる。
絶対、無理と言う。
‘無理’の言い方が、なんとも寂しい。

長男から、
「ちょうだい」と言う気にはならないが、次男はそれでもまだ、平気かとおもった。
しかし昨日は、最後まで、ひと口もくれなかった。

特別、神経質ではないとおもうのだけど・・
例えば、同じコップで飲む時、
「どこから、飲んだ?」と聞かれた時には、悲しいとか、寂しいとかの前に、、、、笑った。

小学校6年の後半。
音楽の笛のテストがあり、一生懸命に練習してたので、
「お母さんに、貸してごらん」と言って一度、笛を吹いてみせた。
次に吹く時は、タオルで吹く部分を、せっせと拭いた。


つい最近まで、同じ箸、同じスプーンでも平気だったのに・・。
「あ~ん」と言って、食べさせていたのに・・。

チューもしたのになぁ。
今では、すっかり遠い昔の思い出だ。


そんな次男だけれど、とりあえずは、私のことは一番に心配なようだ。
病院に行く日を、気にかけていた。
カギを開けて、誰もいない家に帰ってくるのも、いやみたい。

検査のことは、まだ詳しく話していない。
一番、気にかけて、一番、心配するから・・。

‘お母さん’は、すごく、心配。
心配だけど・・・昨日のアイスとそれとは、全く別問題なようだ。


いつまでも、元気なお母さんでいるよう・・
いつまでも、おバカなお母さんでいるよう・・

スキを見て、「ペロン」を密かに狙っている私。
家族 TB:0 CM:17 admin page top↑
* HOME *
