-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
楽しんで、健康に・・・
2007 / 02 / 28 ( Wed ) 16:30:26
「無料」とか「サンプルプレゼント」とか、、、
そんな言葉には、やはり弱い。
ちょっと前にテレビのCMで、
【今だけ、十六穀米のサンプル無料プレゼント】っと流れていた。
早速、「プレゼント」の言葉につられて電話してみた。

そして今日、それが届いた。
(↓これ)

P1000458.jpg


以前に、スーパーで、十五穀米を買って、炊いてみたことがある。
ご飯が、赤っぽくなった。
しかも、‘十五’というぐらいで、いろいろな物が混ざっている。

子供は、大ブーイング。
ご飯は、やっぱ白い米がいいらしい。
長男曰く
「これじゃあ、納豆もかけられない」だそう。

今日届いた、サンプルのパンフレットには、
カレーもOK。
チャーハンも・・・
おはぎも・・・
手巻き寿司に、お茶漬けにして、食べるもよしと書いてあった。
でもきっと我が家では、
そんな食べ方は、あり得ないだろうとおもう。
これは、私だけが試食の予定。
ちょうど2合分しかないから、明日の朝と、お昼と・・・。
体にいいのだから、主人にだけは食べさせて、それで終わりかな。
‘無料’なだけに、、、
美味しさも、倍のような気がしている。


昨日主人が、仕事先から、血圧計をもらってきた。
(↓これ)

P1000461.jpg


血圧を気にする年齢でもないけれど・・・
とりあえず、すぐに計ってみた。

【上・97 下・47】
これって、どうなのかな。
よくわからない。
おもしろがって、次男も計ってみたけど、、子供だからか、測定不能。
主人も、、長男も、、。
変なところで、親子の交流ができた。

血圧計は、特別、必要なかったけれど・・・
久しぶりに、親子の交流で盛り上がることができたから、
よかったのかな。
時々、計ってみようか・・・。
きっと、盛り上がるのも、あと一回くらいだとおもうけど。


変わったご飯を炊いて、意外に会話が増え、
必要ない物で、意外に盛り上がる。
楽しんで、家族が健康になれたら、それでよしかな。

十六穀米も・・・本当は、食べて欲しいのだけどね。
日常の出来事 CM:38 admin page top↑
‘形跡’を、残す・残さない?!
2007 / 02 / 26 ( Mon ) 18:23:58
夕方、二階に上がって行ったら、次男が寝転んで漫画本を読んでいた。
木曜日から、期末試験のはず。

中間試験がないこの3学期は、今回の期末試験の1回で、成績が決まる。
勉強のことは、あまりうるさく言いたくはないけど、とりあえず・・・
「試験勉強は、大丈夫なの?」と聞くと、
「今、息抜きの時間なの」

息抜きの時間と言っても、、、
机の上は、何やら漫画本が、いっぱい。
足元には、学校から帰宅したままの状態で、リュックがそのまま。
勉強していた‘形跡’が、ない。

そういえば長男は、逆で、
机の上に、出すだけ出して・・・寝ていたっけ。
そ~っと二階に上がって行くと、スヤスヤとお布団かけて寝ていたこと、何度もあった。
本人曰く
「まず、準備だけして、寝る」そうだ。

親は、どっちがいいって・・・
やっぱ長男の方が、安心する。
やっていないのは同じでも、形跡を見ると、なぜか安心。
結果は、似たようなものだったけど。


今日は、お友達の家でお茶をして、その次男が、試験前で部活がないので、ちょっと早めに家に戻った。
戻った直後に、次男が帰宅。
いきなり、
「出かけてたでしょう?」と言われた。

いつもだったら、お昼寝用のクッションが出ているらしい。
私の格好も、普段と違ったみたい。
家にいた‘形跡’が、、、ない?!
するどい!

友人の家からもらってきた、1個しかなかったマフィンを、次男と半分に分けて食べた。
紙クズは、ゴミ箱ではなく、キッチンの方へ捨てた。
長男に食べたと、わからないように、、、
食べた形跡は、残せない。


そのうち、匂いでわかるかな。
出かけるのも・・・
おやつを、一人で食べるのも・・・
いろいろ気を使って大変だ。
子供って、変なところ、よく見ている。
ひとりごと TB:0 CM:42 admin page top↑
変なところを、節約?!
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 17:17:44
今朝、ポストを見たら、主人宛のお手紙。
見ると、電気会社からのお知らせで、
【あなたの家もオール電化】とあった。

手紙には、この地域対象に、各家庭がオール電化にした場合の、電気料金の説明とあった。
そんな簡単に、
「あなたの家、オール電化にしませんか」なんて言われても、、、
「そのお金、どこから出ますか」って感じだ。

お得なリースパックの値段とか、オール電化住宅の平均光熱費とか書いてあったけど・・・
我が家は、そこまでの工事費がない。
問題外だ。


自慢じゃないけど、我が家は、電気代がメチャ高い。
特に、夏の電気代、、、
一度、友人に話したら、彼女は驚きをとおりこして、言葉がなかった。

その時は、1ヶ月・・・19000円。
夏の我が家は、一晩中、それぞれがクーラー朝まで付けっぱなし。
特に、ワン仔を飼い始めてからは、私が出かけている間でも、クーラーは付けたままだ。
そのせいなのか、、、
話した彼女の家とは、倍以上だった。

オール電化にしたら、どうなるのかなぁ。
それでも、割引きで安くなるのだろうか。
そんなことも、一瞬考えたけど・・・
手紙はそのまま、ゴミ箱行きだった。


主人がさっき、私が灯油を入れてる姿を見て、
「それ、こうたろかぁ(買ってあげようか)?」と聞いた。
私、、、灯油入れは、電動ポンプではなく、手動でシュパシュパ入れている。

面倒といえば、面倒だけど・・・
毎日、シュパシュパ入れるわけじゃないし、、
灯油使うのは、冬の間だけだし、
そりゃあ、朝の4時半とかに、寒い玄関でシュパシュパはキツイけど、そんなことは、めったにないし、
いつもは、昼の暖かい時に、補充しているし。
だから、さほど不便に感じることなく、ずっとこの100円均一で買った手動式で、シュパシュパ入れていた。

不便には、感じていないけど・・・
友人には、言えないかも。
話せばきっと、電気代を聞いた以上に、引くとおもう。


変なところが、ケチなのかなぁ。
オール電化を考えるより、、
来年の冬は、電動ポンプを買おうとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:40 admin page top↑
忘れる瞬間
2007 / 02 / 24 ( Sat ) 18:03:55
主人が、ゴルフの打ちっぱなしに行くのに、
「車、使ってええかな?」と聞いたので、「いいよ~!」と簡単に返事したけど・・・
出かけた後で、後悔した。
買い物が、まだだった。
この寒い中、、、
風がビュンビュン、花粉舞う中、自転車で買い物に行った。
前と後ろのカゴいっぱいに、荷物を積み、
必死にペダルをこいだ。
そんな瞬間、自分は病気のことをすっかり忘れている。

午後からは、弟から借りたお笑いのDVDを、一人で見てお笑いした。
笑いは、免疫力を上げるというけど・・・
DVDを見ている間の一時間ちょっとの間も、病気のことを忘れていたとおもう。


抗がん剤治療が終わって、家にずっといるようになった時、
主人からも、主治医からも、
「毎日、毎日、病気のことを考えていてはダメだよ」と言われた。
そんなことは、わかっていたけど・・・
髪は抜けて、坊主だし、
胸の傷は、まだ痛々しかったし、
病気のことを、考えない日はなかった。

それでも、少しづつ、外に出るようになってからは、
一日のうちの、ほんの一瞬でも、忘れている時間が増えたような気がした。
何かに、一生懸命打ち込む。
楽しいことを見つけて、笑う。

今日、寒い中、自転車を必死になってこいでいた時や、
お笑いのDVDを見て、一人大笑いしている時は、
病気になった自分を、忘れていたとおもう。
そうやって、‘病気’を忘れる時間が、一日をとおして、たくさんあったらうれしいこと。


主人が次男のことを
「おい、ペコ!」と、間違ってワン仔の名前で呼んだと、以前の日記で書いたとおもうが、今日は、ワン仔に向かって、
「○○!(次男の名前)、、ちゃうわ、ペコや!」と言った。

なぜに間違って呼ばれるのが、次男ばかりなのか、、、
家族で、大笑い。
呼ばれたワン仔だけが、キョトンとしていた。


忘れている‘瞬間’

明日も、今日のように過ごせるように、、、
自転車で買い物に行き、
お笑いDVDで、ドカンと笑って過ごそうかなぁ。
そして、また主人が、間違って呼んで欲しい。
忘れる瞬間、、、たくさんあったらいいとおもう。
乳癌 TB:0 CM:32 admin page top↑
二人の時間
2007 / 02 / 23 ( Fri ) 16:31:46
今日は長男が、音楽鑑賞とかで授業がなく、お弁当なしで午後に帰ってきた。
お昼を用意しておこうとおもったが、
久しぶりの平日、二人きり。
どこか、外でお昼でも食べに行こうかとおもい、おもいきって誘ってみたら、意外にも、
「いいよ」の返事。
近所の、パスタ屋さんに、二人で行ってきた。

付いて来たはいいけれど・・・
男の子だから、特別、母親の私と話すわけではない。
席に座るなり、すぐに携帯を取り出し、何やら始めた。

「どんな音楽、聴いてきたの?」と聞いても、
「別に・・・」。
会話は、成り立たず。

お店は、ドリンクバーもあり、私が友人たちと行く時は、料理がくる前に1杯、料理の後に1杯・・・。
デザート食べながら、、
オシャベリしながら、、、で、途中何度も、お代わりするのだが。
今日は、長男こそお代わりしたけど、私は、ドリンクバーを頼むことすらしなかった。

予想はしていたけど、
パスタを食べたら、さっさと家に帰った。
あっという間の、ランチタイムだった。


久しぶりの、二人での外食。
会話は、ほとんどなかったけれど・・・
一緒に向かいあって、食事ができたから、それでいいっか。

いつの日か、、、長男にも、彼女ができたら、
今日のように、携帯ばかりを相手にするのではなく、
楽しくオシャベリ、するのかな。
ドリンクバーも、1杯ってことは、絶対ないだろう。

元々が、あまり話すタイプではないけれど・・・
それでも、彼女相手だったら、
「別に・・・」の返事はないとおもう。


「別に」「微妙」「普通」「忘れた」
これは、私止まりにして欲しい。
次こそ、会話を楽しみたい。
家族 TB:0 CM:34 admin page top↑
恋愛感バトン
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 18:26:48
HANAさんと、ふうママさんから、恋愛感バトンが回ってきました。
恋愛なんて、すっかり縁がなくなってしまったような感じ。
昔は、こんなだったのかなぁ・・・っておもい出しながら、やってみました。


◆相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
今は5歳くらい上でも、全然OKだけど・・・
若い時、例えば私が20歳の学生で、相手が25歳だと、随分離れているように感じた。
下は4歳までかなぁ。弟が5歳下だから、それ以上だと、弟の感覚が!

◆理想は年下・タメ・年上どれ?
主人が同じ歳で、良かったなっておもうのは、いろんな「ツボ」が同じところ。
「面白いなぁ」とおもうようなドラマとか、
「こんな歌、流行ったよね」と、知っている曲がわかるところが良かった!
だから、同じ歳って、いいなぁっておもう。

◆好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
今、「カッコイイ」「この人、好き!」とおもう人は、お笑い芸人が多い。
次長課長の、井上。
劇団ひとり。
ペナルティのヒデ。
絶対、いい人だとおもう。
でもこの話しを友人にしたら、メチャ、引きました。

◆こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
この話しも、友人にしたら、引いたけど・・・
黒木瞳、、、ほらね、引いたでしょう?
いつも穏やかで、子供や旦那さんに優しくて、声も素敵で、、、理想。
名前出すのも、恥ずかしかったわ(><)

◆恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
絶対、尽くすほう。
尽くされると、なんかいやになるような?
いやになるほど、尽くされたことはないけど。

◆デートするなら割り勘は当たり前?
学生の頃は、割り勘が当り前だった。
一人暮らしをしていた主人とも、ほとんど割り勘。
おごってもらったのは、最初のデートと、記念日くらいかなぁ。
お好み焼きを、おごってもらったのは覚えている。

◆彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
彼氏がいた時は、合コンには行かなかった。
今は・・・わからなければ、いいって感じ。
なんて、、、それは40歳過ぎたから、言えることかも!

◆恋愛の為に頑張れる事は?
主人と付き合っている時、一人暮らしだったから、料理をがんばった記憶がある。
あの頃は、全く料理ができなくて、料理本を買ってきて作った。
「耳かき一杯を入れて」を読み、本当に、耳かき一杯を計るようにして、一生懸命に作っていた私。
今、おもい出すと、すごいことだと感心する!
あのパワーは、、、どこにいったのかな。

◆恋愛で相手に求めるものは?  
20代の頃は、とにかく「何かを求める」なんて、なかったような?
とにかく、お互い「好き、好き、好き~!」で、あればよかった、、、そんな感じ。
今は、うそはつかない。ただ、これだけ。
健康であれば、尚よし!

◆理想のデートプランは??
若い時は、デートの待ち合わせ場所に、車がサ~っと来て、窓がス~っと開いて、中から「お待たせ!」・・・な~んておもっていたけど。
現実は、違った。
「駅前で、待ってればいい?」って聞くと、
「駅前はアカン!止められへんねん。どっか、ちゃうとこない?」と言われた。
ここかなぁとおもって待っていたら・・・
「どこで、待ってんねん!こっちやで~!」と、、そこまで走らされた記憶が!

◆「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)
「おもいやり」「会話」
だけど今は、恋愛するには「気力」が必要かも?
‘若さ’も全然、足りない!

◆自分より学歴等が上と下どっちがいい?
学生の頃は、
「彼が、早稲田なの」なんて言う友人がいると、
「ありゃ~羨ましい~!」って、おもった記憶あり。
早稲田、慶応、、、の合コンに、ウキウキ気分で参加したことがある。
あの頃は、そんな‘ブランド’に憧れていたっけ。
今は、、、学歴は気にならない。
だけど例えば、子供にメチャ難しい勉強のことを聞かれた時に、簡単にスラスラ~っと教えることができる人、、、ちょっといいかも。
子供の塾の先生、、、関学出身と聞いて、ちょっとビビビッ!

◆今までで一番笑える恋愛エピソードをここで一つ。
笑える恋愛エピソードなんて、ない。
でも主人との結婚前の話しを、友人に話すと、笑いを誘う。
そんな話しだったら、ボロボロあるかも。

◆失恋したら聴くのは明るい曲?それともどん底まで堕ちる曲?
どん底に堕ちるタイプではないので、明るい曲かも。
なんて言いながら、この間、車のカーステで『中島みゆき』をかけていたら、友人から「どうしちゃったの?」と言われた。

◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?
「人の彼氏」と聞いた時点で、一気に冷めるタイプ。
好きな芸能人がいても、その人が「結婚」と聞いた時点で、一気に冷める。
私って、そんな人。

◆告白は自分からする?
自分から、‘告白’は今まで、一度も経験がない。
だけど、20代のピチピチギャル(こんな時代もあった)の時は、「イラッ!」とくる女の子だったかも。
カッコイイなぁとおもう男の子の前で、こんな私でも、かわいこぶった記憶あり。
過去の恥ずかしい想い出のひとつ。

◆好きな色は?
赤とか、ピンクとか、、、年甲斐もなく、好きかも。
タンスの中に、独身の時に買ったワンピースを、去年、捨てたばかり。
ショッキングピンクのワンピースがあった。

◆ケータイの色は?
水色。
本当は、ピンクが欲しかったけど、在庫がなかった。

◆貴方の心の色は?  
えっ~~~心の色、何色だろう。
今日は、まあまあ元気だから、すっきりさわやか色って感じ!

◆次の6つの色にあう人を選んでバトンを回して下さい。(赤・青・緑・ピンク・白・黒)

 ●赤 :みぃちゃん
 ●青 :なおなおさん
 ●緑 :よつばさん
 ●ピンク :花ハナさん
 ●白 :まっくママさん
 ●黒 :

テンプレや、名前のイメージです。
すでに回ってきた人は、ごめんなさい!
でもね、他に浮かばなかったの。
よかったら、どうぞ。
無理しないでね~!
ひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
わがまま・・・
2007 / 02 / 19 ( Mon ) 17:11:11
次男が、昨日の夜から熱を出し、学校を休んだ。
夜中、
「顔が熱い」と言って起きてきて、熱を測ったら39度だった。

今朝、起きて測ったら、38.5度。
さすがに、この状態で学校には行かれない。
小学校の4年生から、ずっと皆勤できたけれど・・・
今日は、久しぶりに休ませた。
朝一番で、病院に行った。

病院から帰ってきて、すぐに自分の部屋で寝かせた。
今日は一日、おとなしく・・・
試験も近いようで、
本人も、明日は行く気満々。

薬が効いたのか、
熱が下がって、具合いがよくなると、元気になった。
元気になると、二階から、今度はいろんな注文がくるようになる。

「お昼は、○○が食べたい」
「何か、飲み物持ってきて」
「冷たいもの、アイスか何かないの?」

そのうち・・・
「ねえ~、下から○○のDVD持ってきて~!」

久しぶりに熱を出し、
久しぶりに、寝込むと、
なんだか、わがままいっぱいになる。

何年か前、主人がぎっくり腰で寝込んだ時も、やはり二階から、
「お茶が飲みたい」とか、
「新聞、持ってきて」
「そこの本、取って~」
何度も二階に、かけ上がったっけ。
わがままではないけれど・・・
病院に行くと、‘病人’になり、急に甘えたくなるのかなぁ。

今日は、二階に何度もかけ上がり、私もいい運動になった。
子供以上に、昼寝をした。


さっき、洗濯物をたたみながら、次男に「夕飯、何が食べたい?」と聞いた。
「何でもいいの?それだったらねぇ・・・」と、何やら考える次男。
どんなリクエストがくるのか、、、
今日の最後の‘わがまま’を聞いてあげようと、ちょっとドキドキしていたら・・・

「満州餃子のチャーハン」


最近の、‘母さん出かけて遅くなった時’の定番メニューになりつつある。
手作りのリクエストをされないのは、、
悲しいような・・・ラクでいいような。

リクエストされたけど、
今日は、消化がよく、温かい物がいい。
煮込みうどんを作ってあげようとおもっている。


母は出かける予定が、、、
この先いっぱい、待っているとおもうから。
チャーハンは、その時までの、お楽しみだ。

今日の最後のわがままは、、、寝るまでに、まだあるような気がしている。
家族 TB:0 CM:38 admin page top↑
高いの?安いの?
2007 / 02 / 17 ( Sat ) 16:14:55
実家の父が、安いとおもって買ってきたトイレットペーパー。
家に帰ってよく見たら、実は、キッチンペーパーだったらしい。

98円のトイレットペーパーなんて、買う時、おかしいと気付くはずなんだけど・・・。
普段、買い物に慣れていない男の人だから、気付かなかったのかなぁ。
それとも、父の歳のせいなのか。
昨日は、「買いすぎた」と言って、実家から持ってきてくれた。
98円では、いつでも買えるのだけど。

この商品の値段が、安いのか、高いのか、、、
男の人には、わからないってあるとおもう。
いつだったか、主人と一緒に買い物に行った時、248円で安売りしていた洗濯洗剤を見て、
「安っ!」と、異常に驚いていたけど、
私は、もっと安く買ったことがある。
248円なんて、、、そんなに驚く値段でもない。
・・・ってゆうか、洗濯洗剤は、ここ最近は新聞屋さんからもらうけど。

何日か前も、長男が、
「これって、いくらするの?」と、ティッシュを指して聞いてきた。
「5個で、198円だよ」と答えると、
「5個?!1個じゃなくて、5個?安っ!」と、これまた異常に驚いた。
子供だと、余計にわからないのだろう。
社会勉強のひとつとして、時には、一緒に買い物に行くのも必要かもしれない。
勉強も大事だが、、、こんなことも、大事なような。


明日、ゴルフに行く主人。
ゴルフボールを買いに行くのに、付き合った。

いつも使っているゴルフボールのメーカーは、決まっているらしく、
迷わず、1ダース3980円の箱を手に取る主人。
その横の横には、、、
1ダース2580円とか、1980円とかもあった。
更には、780円なんてのもある。

入り口のワゴンの中には、
【ロストボール500円】の表示のもあった。
これではダメなの?、、って感じ。

主婦の私は、すぐに、1個いくらと計算してしまう。
主人が買おうとしているのは、1個333円。
ポ~ンと打って、OBでボールはどこかへ・・・。
洗濯洗剤1ヶ月分が、パー。
ティッシュ5個入り+2個分くらいが、、、
キッチンペーパーだったら、何個分?
そんなことをおもうのは、ゴルフ全く知らずのこの私だけだ。
主人にしてみたら、当たり前のこと。


高いか、安いか?
それぞれの価値感は、違う。

主人や子供は、日用品の値段はわからずで、
私は、ゴルフ用品のことは全くわからない。

私も時には一緒に買い物に行き、いろな情報を知っておこうとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:42 admin page top↑
微妙な空気
2007 / 02 / 14 ( Wed ) 19:04:28
バレンタインデーのこの日。
何が困るって・・・
兄弟二人がもらってくれば、幸せなことだけど、
どちらか片方、、、弟がもらってきて、兄がないが一番困る。

去年も、、、確かその前の年も、
弟がウキウキ気分で、チョコレートを食べる横で、
兄である長男は、私が買ってきた‘おやつ’を食べていた。

そんな時、
「兄ちゃんに、分けてあげなさい」なんて、次男には、とても言えず、、、
そんなチョコレートを、もらって食べても、美味しくはないだろうし、、
貰うなんて、兄のプライドが許さないだろうし。
なんとも言えない、重苦しい空気が流れていた。

それにしても長男・・・
中学三年間は、とうとう一度も、もらってくることはなかった。
どうしてかなぁ。
昼間、こんな話しを友人にしたら、
「私が高校生だったら、絶対、○○君(長男)の方にあげるのだけどなぁ」と言われた。

そんなこと言われても、、、
なんだか、微妙。

40歳すぎの友人の、高校生姿は、想像できないし・・・
その友人から、「○○君にあげる」と言われても、
あまりうれしくないなぁ。


チョコの話しで、昼間、散々盛り上がって帰ってきた。

夕方になって次男が帰宅。
職場体験に行った今日は、当然のようにチョコレートはなしで帰ってきた。
続いて長男が、帰宅。
当然のように、長男もスッカラカンで帰ってきた。

職場体験の消防署に、女子の参加はなかったようだから、チョコレートは貰えるわけはない。
長男はこれで、計四年連続、記録更新。

私の理想どうり、、、
どちらか片方が貰って、片方が貰えないじゃなくて良かったのだけど。
私が買ってきたチョコレートケーキを食べる、
お年頃の息子二人って・・・なんだか、この雰囲気も、微妙な感じだ。


主人が、もうすぐ帰ってくる。
去年は、‘いかにも’義理チョコの、やっす~いチョコレートが2個だった。

今年は、そのチョコレートを子供たちが、仲良く分け合って食べるのかな。
そんなことを想像して・・・またまた、微妙な感じ。


来年は、笑った二人の姿が見たいけど・・・
どうなることやらだ。
家族 TB:0 CM:42 admin page top↑
貴重な体験
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 08:45:04
今日から次男の中学は、【社会体験授業】として、子供たちがいろいろな職場に出ている。

事前に、興味のある仕事、将来なりたい職業などのアンケートをとり、それぞれが希望する仕事場に配置された。
スーパーや、幼稚園、小学校、美容院、郵便局等など。

二年前の長男の時は、スポーツ店に働きに行った。
当時、スポーツにいろいろ興味があったのと、
野球の道具を買いに行った時、優しくアドバイスしてくれた店員さんに憧れ、自分で希望した仕事だった。

ワクワク気分で、働きに行ったが、現実はそう甘くなかったようで、
一日中、立ちっぱなしの仕事。
商品の整理など、雑用が、意外にも多く、
そして、お客さんが来れば、「いらっしゃいませ」と大きな声で言わなければいけない。
想像以上に大変な仕事に、毎日、クタクタになって帰ってっきたことをおもい出す。

今回次男は、消防署に行っている。
しおりを見ると、救命講習、放水訓練、防火衣着脱訓練・・・いろいろあった。
命を守る仕事の厳しさ、大変さ。
そして命の大切さ。
この機会に是非、教えて欲しいとおもう。

ダルダル次男に、、、
‘渇’も入れて欲しい。

どんな感想を持つのか、今から、楽しみだ。


ところで今回、次男が、学校に行かないということで、、
私は、三日間、長男の分と合わせて2個のお弁当作りをすることになった。

三連休の、のんびり・だらけた生活から、
今朝は、一気に私にも、‘渇’が入った。
三日間・・・お弁当作りには、気が抜けない。
改めて、冷凍食品の有難さを、しみじみと感じた。


子供は、仕事をすることの大変さを、この機会におもい、、、
私は、給食の有難さを、実感する。

親子共々・・・貴重な三日間になりそうだ。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
やり慣れないことをすると・・・
2007 / 02 / 09 ( Fri ) 09:28:05
昨日から、我が家に変な風が吹いている。

まず次男。
昨日は11時まで、勉強していた。
期末テストが、2週間後に迫っているとはいえ、こんな早い時期から勉強するなんて、、、
次男らしくない。

長男は・・・。
「お風呂の蓋閉めて、ふろ自動ボタン押してきて」と、試しに頼んでみたら、、、
素直に一発で、お風呂の準備を始めた。
しかも私は、その時、パソコンをしていたのに・・・。
頼んだ私が、ビックリした。

主人は主人で、、
めずらしく、早くに帰ってきた。
仕事の約束が1件、キャンセルになったらしいのだが・・・。
8時台に帰ってくるなんて、、
ここ最近、記憶にない。


そして私・・・。

今日は午後から、出かける約束があり、
帰ってすぐに、夕飯の支度は大変なので、朝に、肉ジャガを作った。
朝に、夕飯の支度をするなんて・・・
何ヶ月ぶり?

そして、やり慣れないことをしたもんだから、、、
いきなり、失敗。
火にかけたのを、すっかり忘れ、
掃除を始めたら・・・
気が付けばジャガイモの形が、、、ほとんどなくなっていた。

ラクをしようとおもった罰かな。
メチャ、ショックだ。


明日から、三連休。
せっかくの連休なので、
いいお天気であって欲しいけど・・・。
昨日からの、我が家の‘珍しい’行動に、、
雨でも、降らなきゃいいけど、、、って感じだ。


次男の11時までの勉強に始まり・・・
私の朝の、肉ジャガ作り。
何かが起こりそう。

やり慣れないことをすると、雨が降る、、、なんていうけど、
三連休・・・お天気もちますよう~に!
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
仕事の顔・普段の顔
2007 / 02 / 06 ( Tue ) 16:44:51
私が入院した時の、病棟担当の先生は、とてもステキな先生だった。
背も高く、声もステキ。
すご~く、‘イケメン’とか、そんなではなかったけど、
優しくて、いつも笑顔で、ホント素敵な先生だった。

ある時その先生が、病院の中を、私服で歩いているところ見た。
黄色のポロシャツに、スラックス姿。
なんだか‘ふつ~の’人って感じだった。

男の人って、ネクタイに、スーツでバシッと決めると、
それだけで、素敵に見えたりするっていうけど・・・
その先生も、同じだったのかな。
ほんのすこ~し・・・ガッカリしたことを覚えている。

そういえば、看護婦さんも、同じような印象を受けたような・・・。
いつもニコニコの、白衣の天使が、、、
私服姿は、
【イケイケ、ギャル風】だった。
その人の性格まで、変わるとはおもわないけど。
仕事着のイメージって、あるような気がする。



昼間、ワン仔の散歩をしていたら、いつも買い物で行く、スーパーのレジの男の子が、自転車で走っていた。
一瞬、誰だかわからなかった。
ナイスな少年が、、、
ヤンキーかとおもった。

Yシャツに、ネクタイをして、いつも笑顔で接客の彼。
今日は、なんだか怖かった。
いつだったか、小銭を出すのに、あたふたした私。
ニコニコ笑顔だったけど、内心は、
「モタモタしているなぁ!」
な~んて、おもっていたのではないだろうか。
これからは、彼が担当だったら、小銭は、さっさと出そう・・・って感じだ。


仕事の顔と、普段の顔。
ある意味、うちの主人も同じかも。

毎日、スーツで、仕事に行くけど・・・
帰ってくれば、上下で1500円の、ユ○ク○のスウェット。
イメージが、変わる。
そんな私も、家ではジャージに、エプロンだけどね。


主人と違うところは、、、
私の場合、バシッと決めるような服がない。
外でも、家も、、、顔は一緒だ。
イメージは、変わらないとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:48 admin page top↑
季節は、、、夏?!
2007 / 02 / 04 ( Sun ) 16:03:39
買い物に行くついでに、部活をしている次男の中学の前を通った。
信号待ちで、偶然に止まったら、、
なんと、半袖の体操着一枚で、走っている次男を発見!
下は、長ズボンのジャージだけど、上が半袖一枚だった。
寒くないのだろうか。
そばで見ている顧問の先生は、おもいっきり着込んでいたけど。

そういえば、、、
私が小学校の時は、真冬でも半ズボンの子が多かった。
それも、太ももまる出しの半ズボン。
今は、そんなズボンさえ、売ってない。

子供って、寒さ知らずっていうけど本当だ。
私なんて、とっくに長袖のババシャツ愛用しているのに、
子供は、半そでTシャツの上に、Yシャツ、そして制服。
しかも長男に関しては、セーターも着ない。


ちょっと前に、こんにゃくゼリーを買ってきたら、
「これって、凍らすと美味しんだよね」と言って、そのまま冷凍庫で凍らせていた。
学校から帰ってきて、、
ヒーターの前に、体操着の半ズボンのままで座り、そして、シャキシャキと凍ったゼリーを食べる次男。
小学校四年生から、ずっと皆勤賞は、、、
一年中、次男だけが、季節が夏だからかなぁ。
私には、絶対、真似はできないけど・・・。



主人が、友人の結婚式に行ってきた。
今回の引き出物は、カタログから選ぶ引き出物ではなく、
これ↓

P1000447.jpg


箱には、【冷茶菓セット】と書いてある。
涼しげなガラスのグラスには、冷たい麦茶を入れて、、
ピンクのお皿には、和菓子でものせるのかな。


我が家は、まだまだ、冷たい麦茶を作る予定はない。
・・・ってゆうか、、
こんな洒落た、グラスセットを使って出すような‘お客さま’は来ないのだけど。

これはこのまま、とりあえず納戸へ。
季節が‘夏’は、
当分は、次男ただ一人だ。
ひとりごと TB:0 CM:38 admin page top↑
ドキドキと、楽しみと・・・
2007 / 02 / 01 ( Thu ) 17:50:24
今日は、先月引き受けた、中学の委員の、委員長・副委員長決めの集まりがあって行ってきた。
毎年、この正・副を決める話し合いは、立候補する人は、誰もいない。
司会の人も、それは、わかっていることなので・・・
今日も、当たり前のように、クジが用意してあった。

割り箸クジ。
先に赤のマークが付いている。
マーク付きを引くと、
その場で、委員長・副委員長決定だった。


検査結果を聞く前のドキドキとは、ちょっと違った。
心臓が、口から出そう、、、まではいかなかったけど・・・
ドキドキが、隣の人に聞こえるのではないかとおもった。

12人が、「せーの!」で、割り箸を同時に引いた。
パッと引いた、割り箸の先を確認する前に・・・
「やだ~、私だ~」の声が聞こえた。
セーフ!
私が引いた割り箸には、何のマークもありませんでした。


12人の委員さんたち。
私以外は、みんな、新・三年生のお母さんたちだった。
知った顔は、誰もいない。
話し合いが始まる前、みんな、楽しそうに雑談していた。
この私が、、、無口になった。

クジが終わって、みんな、ホッとしたら、
少しづつ、いろいろ話し出した。
聞いてみると、地区によって、委員の決め方が違っていた。
強制的に、三年生の母から選ぶ地区がほとんどだった。


今さら、決め方のことは、関係ない。
とにかく、やると決めたのだから、一年間、楽しんでやるぞ。
周りは、知らない顔ばかりだけど・・・
今日は、無口になった私だけど・・・
一度、会ったから、次は大丈夫。

初めての集まりは、4月。
メルアドも、交換したし、、、
今度は、たくさん話せるとおもう。


今日は、久しぶりのドキドキ、緊張を味わった。
のんびりばかりの私には、こんな刺激も、時にはいいかも。
そして4月から、楽しみも増える。
新・一年生になった気分。
「友達11人、増えるかな」って感じだ。
日常の出来事 TB:0 CM:48 admin page top↑
* HOME *
