fc2ブログ
貴重な体験
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 08:45:04
今日から次男の中学は、【社会体験授業】として、子供たちがいろいろな職場に出ている。

事前に、興味のある仕事、将来なりたい職業などのアンケートをとり、それぞれが希望する仕事場に配置された。
スーパーや、幼稚園、小学校、美容院、郵便局等など。

二年前の長男の時は、スポーツ店に働きに行った。
当時、スポーツにいろいろ興味があったのと、
野球の道具を買いに行った時、優しくアドバイスしてくれた店員さんに憧れ、自分で希望した仕事だった。

ワクワク気分で、働きに行ったが、現実はそう甘くなかったようで、
一日中、立ちっぱなしの仕事。
商品の整理など、雑用が、意外にも多く、
そして、お客さんが来れば、「いらっしゃいませ」と大きな声で言わなければいけない。
想像以上に大変な仕事に、毎日、クタクタになって帰ってっきたことをおもい出す。

今回次男は、消防署に行っている。
しおりを見ると、救命講習、放水訓練、防火衣着脱訓練・・・いろいろあった。
命を守る仕事の厳しさ、大変さ。
そして命の大切さ。
この機会に是非、教えて欲しいとおもう。

ダルダル次男に、、、
‘渇’も入れて欲しい。

どんな感想を持つのか、今から、楽しみだ。


ところで今回、次男が、学校に行かないということで、、
私は、三日間、長男の分と合わせて2個のお弁当作りをすることになった。

三連休の、のんびり・だらけた生活から、
今朝は、一気に私にも、‘渇’が入った。
三日間・・・お弁当作りには、気が抜けない。
改めて、冷凍食品の有難さを、しみじみと感じた。


子供は、仕事をすることの大変さを、この機会におもい、、、
私は、給食の有難さを、実感する。

親子共々・・・貴重な三日間になりそうだ。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
* HOME *