-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
いろんな予定が・・・
2007 / 03 / 27 ( Tue ) 15:44:12
主人の両親が、明日から来ることになった。
一週間ほどの、滞在予定。
いろいろな予定を立てていた。

明後日の、木曜は、家でのんびり。
金曜には、主人と長男と、お義父さんと実家の父の4人でゴルフ。
土曜か、日曜のどちらか天気のいい日に、
ちょっと遠出して、お花見にでも・・・。
そのあと、もう一日くらい、主人が代休をとり、
どこか連れて歩く、、、そんな予定。

その予定が、一気に無しになった。

実は、昨日、主人が自宅の階段、3段目から滑って転び、背中を打った。
階段をふみ外すのは、私も2回ほどあって、、、
しりもちを付き、おしりに青タンができる程度で済むのだけど。
主人は、手をつかなかったので、まともに背中を打ったみたい。
手をつかなかった・・・つけなかったが、正しい。
それは、ワン仔を抱っこしていたからだ。

ワン仔を、放り投げるわけにはいかず、抱っこしたまま、滑ったため、
背中をまともに打ったみたい。

昨日はそれでも、普通にご飯も食べたし、普通に歩けた。
ちょっと大きな動作は、
「イテテテ」と言っていたけど。
今朝、やはり病院に行くように、勧めたら、仕事の途中で、会社の近くの病院に行ったらしい。

さっき病院から、そのまま不帰社で、主人が帰ってきた。
診察結果は、【肋骨4本に、ヒビ】

「えっ~~~~!」

3段上から、滑って転んだだけで?
そんな簡単に、ヒビが入るの?って感じだ。
ゴルフはなし、花見もなし、、、、その後の予定も全て、なしになった。

一週間。
子供は部活に、塾に、、そして主人は会社に、、、
いつもと変わらずの生活になる。
その中で、嫁の私は、どうしましょって感じ。
‘楽しみ~’ではいたけれど・・・
それは、久しぶりに来た両親と、いろんな所に行けるかなぁで、楽しみだった。
家にずっと居るとなると・・・どうしていいのか、わからない。

「ふぅ~」「はぁー」
いろんなため息が、出る。

食事のメニューをいろいろ考えると共に、、
一日、何して過ごそうか、今からいろいろ考える。
みんなはこんな時、どう過ごすのかなぁ。
とりあえず今は、明日の夕飯メニューしか、頭にないけど。

********

主人といえば・・・いつものとおり、普通に過ごしている。
「トントントン」と、普通に階段も、上っていくし。
「ハックション!」と、普通にくしゃみもする。
さすがに、その後は、「イテテテ」になるけど。

ビックリしたのは、肋骨にヒビが入った、その治療が、湿布するだけ。
次男の足の捻挫と、私の腰痛と、肋骨にヒビが、
同じ治療?
それも驚き。

更に驚きは、、、
懲りもせず、またワン仔を抱いて、二階に上がっていった主人。

抱かれたワン仔の、不安そうな目。
「はぁー」・・・ワン仔のため息まで、聞こえてきそう。
今回、肋骨にヒビだけで済んで、ホント良かった。
だけど、どうか慎重に降りてきて欲しい。

↓大量の湿布薬
湿布薬
日常の出来事 CM:62 admin page top↑
使えない機能
2007 / 03 / 25 ( Sun ) 16:45:30
我が家のビデオが、いよいよ壊れかかってる。
取り出しボタンを押しても、なかなかビデオが出てこない。
何の根拠もないけど、、、
ビデオデッキの横を、ボンボンと叩くと、ビデオがガチャンと出てきたりする。

今日も、ビデオデッキは、ご機嫌ななめだったのか、、、
「ボン!」と1回叩いたら、ガチャンと出てきた。
明日は、どうなるかわからない。

今はほとんど、DVDデッキだ。
実家にさえ、新しいDVDデッキがある。
録画は簡単、コードひとつで、ポンと録画予約できるとか。
Gコードだか、バーコードだかよく知らないけれど・・・
きっと私は、使いこなせないとおもう。


3ヶ月前に買った洗濯機。
実はまだ、2個の機能しか使ったことがない。
今朝、家の中に一度、洗濯物を干したけど、やはり乾かず、、、
乾燥機能だけを、初めて使ってみた。
それまで使ったことがあるのは、「洗濯」「洗濯乾燥」。
そして今日は、「スチーム乾燥」、、、初めて体験。

改めて、よくよく見ると、何に使うのかわからないボタン発見。
【アイロン】ボタン、何だっけ?
「アイロン」ボタン?

取説を読んだら、、、
「アイロンをかける必要のある、洗濯物の乾燥」とあった。
要は、洗濯物が、半乾き状態になるらしい。
使い始めて、3ヶ月・・・なるほど、初めて知った。

いろいろ便利になったけど、、、
便利になるだけ、ついていけなくなる。
そのうち、子供の方が、洗濯機も使いこなすようになるのかなぁ。

********

【ブルーレットおくだけ】が便利になった。
手を汚さず、中の薬剤を、そのまま「ポン」と置くだけ。
ブルレット置くだけ

あっという間に、詰め替えができた。
今日、初めて知って、、、ちょっと感動した。

身の回りのいろんな物が、どんどん改良されていく。

医学も、どんどん進歩して欲しいなぁ。
つくづく感じた。
日常の出来事 CM:46 admin page top↑
高級な贈り物
2007 / 03 / 23 ( Fri ) 08:29:37
「高級なハムのセットをもらったから、届けてあげる」
実家から電話があり、届けてもらったのが、一昨日。
昨日の夕飯に、早速、焼いて食べてみた。
それが、これ↓
高級なハムのセット


この中の、ウインナーを焼いてみたけど・・・
子供たち、一口食べて「・・・」言葉なし。
私も、ひとくち食べたけど、、、
いつもスーパーで買う‘シャウ○ッセン’のウインナーの方が美味しく感じた。
きっと、主人も子供たちも、同じ感想だったとおもう。

しかも、初めて見る、わけのわからない物も入っていた。
↓これ
愛鴨くんせい

‘愛鴨くんせい’って、、、何、これ?って感じだ。
見るからに、ちょっと気持ち悪い。
主人も子供も、誰も食べる気ゼロだ。

高級の言葉だけで、イコール美味しい物と決めつける。
だけど意外に、おもったほど美味しくない。
以前に、一パック600円もする納豆を、やはり、もらって食べたことがあるけど・・・
いつもの‘おかめ’納豆の方が、美味しかった。
庶民の味に慣れている我が家。
高級な物は、お口に合わないのかなぁ。


↓庶民は、やっぱこれが好き。
プチプチ

ハムセットの中に入っていた。
1個、1個、中の空気を、プチプチとつぶしていくのが好き。
ちょっとした、快感だ。

ハムセットは、期待ハズレだったけど、、、
この‘プチプチ’があったから、まあいいか。

********

今度は、お義父さんから電話がきた。
「かこさんの元気そうな声聞いて、安心するわ」と言われた。

なぜか、胸がキュンてなった。
主人の両親が来るのは、やっぱ大変だけど・・・でも、うれしいかも。
高級なハムセットもらうより・・・
やっぱ、うれしいかもだ。
日常の出来事 CM:40 admin page top↑
想い出が、いっぱい
2007 / 03 / 20 ( Tue ) 16:02:39
次男の部屋を片付けていたら、押入れの天袋から、段ボールの箱が出てきた。
何が入っているのかとおもったら、子供の幼稚園の時の、作品の数々。
それと一緒に、幼稚園の出席ノートも。

幼稚園の出席ノート

9年前のものだった。
中身を確認して、ちょっとだけ、昔を懐かしみ・・・
結局、押入れに戻した。
このノートも作品も、、、
段ボール一箱分の‘想い出’は、捨てるに捨てられない。

今度は、こんなもの。

ソリ


私が住んでいる場所は、決して雪国ではない。
ここに引越して、2年目くらいに、大雪が降った。
雪かきしないと、自宅の車庫から、車も出せないほどの大雪。
スコップでは、追いつかず・・・
このソリに雪を乗せて、道路の端に持って行って捨てる。
その繰り返し・・・。
2シーズンほど使ったとおもう。
ソリをわざわざ買って、、、
遊びでは一回も使わず、雪かき作業でしか使ったことがないなんて。
ここは、どこ?って感じ。
でも、捨てられない。
きっとまた、大雪が降るとおもうから。

↓一番邪魔なもの。
ゴリラのぬいぐるみ
携帯電話と大きさを比較してみた。

長男が1歳の誕生日に、もらったプレゼント。
その時は、怖がって近寄らなかった。
その後は、ずっとタンスの上に、置いたままだ。

顔のあるものは、魂が入っているから、簡単に捨ててはいけないよと、実家の母から言われたことがある。
顔のあるもの・・・目や、口があるものは、
それがたとえ、UFOキャッチャ-のぬいぐるみでも、捨てられなかった。
家にあった、UFOキャッチャ-のぬいぐるみは、全て幼稚園のバザーに寄付をした。
結局、売れ残ったのだけど。
みんなはどうしているのかなぁ。


片付け作業と一緒に、、、
想い出も、いっぱい出てくる。
出すだけ出して、結局元に戻したり。
このゴリラは、『記念写真』を撮って終わりだ。
本当は一番、邪魔なんだけど・・・。

タンスの上で、また場所をとっている。
家族 TB:0 CM:55 admin page top↑
食べることが、、、好き!
2007 / 03 / 18 ( Sun ) 16:05:52
誰かのおごり、、、とか、
食べ放題なんて聞くと、
「よ~し!食べるぞ」と、、、すごく張り切ってしまう。
特にランチバイキングなんて聞くと、行く前から、
「一食、抜いた方がいいかな」などと考える。
あまり、食べれなかったりすると、すごく損した気分になるのは、私だけかなぁ。

今夜は、次男の部活で、『おつかれさま会』があるらしい。
ファミレスでの会は、全て顧問の先生のおごりだとか。
昼を抜こうかなぁなどと言って、張り切っていた次男に、
「適当に空いていた方が、意外に食べれるぞ」と、長男がアドバイスしていた。
そんなアドバイスは、いらないのだけど・・・。


食事は何でも【腹八分目】が、いいとよく聞く。
途中、苦しくてGパンのホックを外したり、
夕飯に響くような食べ方は、やはりよくない。
わかってはいるのだけど、、、
友人とランチに行けば、デザートは当たり前だし・・・。
バイキングに行けば、しっかり‘元’を取らなきゃとおもうし・・・。
食べ物の誘惑には、ついつい負けてばかりだ。


主人の会社。
春の移動に向けて、送別会、歓迎会の予定が、この先何回かある。
来週の送別会は、会費が7000円だとか。

居酒屋で、7000円って、、、
ちょっとした、フルコースが食べれそう。
主人曰く、
「一次会でその値段。二次会は、別・・・」

「具合い悪いって言って、断わっちゃえば?」の私に、
「なんで、断わんねん!」と主人。
そうだよね。
私で例えれば、
「デザートいく?」と聞かれ、断るのと同じこと。
絶対、断らない。
私だったら、むしろ誘う方かも。


「食べること」「飲むこと」・・・主人も私も、やっぱり好きだ。
今夜の次男も、想像がつく。
他人事ながら、顧問の先生が、今から気の毒におもう。
日常の出来事 TB:0 CM:44 admin page top↑
いま一歩と・・・記念日
2007 / 03 / 16 ( Fri ) 16:39:38
前のブログでも、記事にしたことがあるが、、、
私は、占いとか、あまり信じないようにしている。
‘信じない’というより、見ないようにしている・・・の方が、正しいかも。
悪いこと言われると、落ち込むから。

テレビで毎朝やる、【占いカウントダウン】
「ふたご座、最下位です」などと言われると、一日、気になってしかたがない。
雑誌で、
「今月は、健康運に気をつけて」などの文を読むと、異常に心配したり。

いいこと言われると、ルンルンになるけど・・・
悪いこと言われると、いつまでも引きずる。
ちなみに今日の1位は、ふたご座だった。
偶然に、耳に入っただけ、、、。
だけど朝から、小躍りしたくなった。


次男は、5月生まれ。
平成5年の5月4日に、生まれた。
「5・5・4」だ。
あと一日遅れて生まれてきたら、「5・5・5」だったのだけど・・・。

次男を出産した時、主人のお父さんから、
「あと一日遅かったらなぁ。555で、エエのになぁ。人生いま一歩ちゃうか~」と、言われた。
もちろん、冗談、、、、その時は、みんなで笑った。

その‘冗談’が、13年経っても、時々気になったりする。
学校の調査書など、次男の生年月日『5・5・4』と書くたびに、
「人生、いま一歩なのかなぁ」と、おもったりする私。
友人に話すと、笑い話しになるのだけど。

いま一歩、、、
逆に、いいように考えてみるのだけど・・・
これまで、振り返ってみて、なかなかおもいつかない。
何か特別なこと、ラッキーとおもえるようなこと、あったかなぁ。

当の本人は、
きっとこの先、何も気にしないとおもう。
私とは、正反対な性格みたいだし、
主人と同じ、O型人間だから、
占いも、全く信じないだろうな。


今日は、その次男ではなく、長男の誕生日だ。
3月16日生まれ、、、16歳になった。

16日に、16歳。
これも、なんとか、こぎつけで・・・いいように考えたりする。
当の本人は、これまた何も気にしていないのだけど。

P1000469.jpg


↑本人希望の、大好きなチョコレートケーキ。
16歳・・・丸いケーキより、こっちの方が喜ぶ年齢だ。
「8個」、、、縁起のいい数字。
本人は、5個食べる予定だ。
家族 TB:0 CM:48 admin page top↑
何、かける?!
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 17:30:05
久しぶりに、コロッケを作った。
ジャガイモを、茹でてすりつぶし、丸めて、パン粉付けて・・・。
我が家は、大好きメニューなので、一回に50個位作る。
一人で作る、50個のコロッケ。
作るのに、時間がかかった。

作り終わって、ふぅ、、、と一息ついて、
ハッと、おもい出した。

ソースを、きらしていた。
ストックの中を見ても、マヨネーズ、ケチャップ、ダシつゆの買い置きはあるのに、ソースだけがなかった。
ソース1本を、買いに行く、、、そんな余力は、残っていない。
50個のコロッケ作りで、すっかり使い果たしている。

学校の帰りに、長男に買ってきてもらおうと、携帯にメール。
無情にも、、、携帯の着信音は、長男の部屋から聞こえてきた。
人間、諦めが肝心ではないけれど・・・
今日のコロッケは、ケチャップと、マヨネーズで食べてもらう。
きっと、大ブーイングだろうな。
こんな日も、あるさ・・・って感じだ。


食べ方って、人によって、いろいろ。
例えば、目玉焼き。
私は、実家の母がずっと、目玉焼きにはしょう油をかけていたので、今でもしょう油なのだが・・・
主人の中では、あり得ないみたい。
主人の、目玉焼きの食べ方は、塩・コショウをかけて。

弟は、カレーにソースをかけるし・・・
友人は、冷やし中華に、マヨネーズをかける。
どれも、これも、、、私の中では、あり得ないけど。

今日のコロッケに、ケチャップ・マヨネーズは、、、
我が家の中では、絶対にあり得ないのだけど。
今日から、定番にしてみようかな。
もしかしたら・・・
「イケル!」かもしれない。

*********

主人のお母さんから、電話がきた。
春休みを、楽しみにしている様子。

止まったままの、片付けの虫が、
また、動き始めた。

ソースなしで、テンション下げている場合ではない。
明日は、一気に仕上げようとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
「縁」がなかった、行事の過ごし方
2007 / 03 / 14 ( Wed ) 17:04:44
今日は、ホワイトデー。
・・・っと言っても、チョコレートを貰ってくることがなかった我が家には、あまり関係ない行事。
会社から、義理チョコ2個の主人も、みんなでお金を出し合って、何か買ったとか。

スーパーの、ホワイトデーのコーナー。
いつだったか、お菓子選びをする主婦がたくさんいたけど、私はいつも、素通りだった。
そういえば、子供が小学生の時、義理チョコのお返しを、ママ友達と一緒に買いに行ったことがある。
一人、300円位の、、、
それでも見栄えのする、お返しを選ぶのは、大変だった。
今では、それもさっぱり。
ラクになったけど、、、
ちょっとだけ、懐かしくおもう。


午後、近所に住む友人が、クッキーを焼いて持ってきてくれた。
チョコレートを貰ってきた子供のために、お返しのクッキーを、焼いたらしい。
そんな説明をされて、一瞬、
「フン」とも「ヘン」とも「ハン」とも・・・。
何ともいえない心境。
これって、ひがみかな。

友人に、
「かこさんとこ、モテそうだから、お返しが大変だったんじゃない?」
と言われた。

「うちは、子供に全て任せてあるの。うふふふふ・・・」とも言えず。
「だから、お菓子教室に通っているのよ。おほほほほ・・・」とも言えず。
結局、
「うちは、二人とも、貰ってこなかったの」と、正直に答えた。
そんな自分が、ちょっと好きだ。


試験休み中で、今日は家にいた長男。
学校から帰宅した次男。
「お~っ、クッキーじゃん!うまそっ」
と、喜んで食べ始めた二人に、
「お母さんの分も、残しておいてね」と、咄嗟に出た。
そんな自分も、、、やっぱり、好き。

プライドとか、何もない。
あるのは、「食欲」だけかも。
親子三人で、仲良く食べた。

********

明日は、中学の卒業式。
長男が卒業して、一年経った。
一年て、早いなぁと、つくづく感じる。
日常の出来事 CM:34 admin page top↑
それぞれの、楽しみ方
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 19:03:33
長男が、新しい教科書を買ってきた。
その数、20冊以上ある。
2年生から、文系に進む長男は、日本史の教科書だけで3冊。
倫理なんて、、私も初めて聞く教科の本も2冊あった。

パラパラと、新しい教科書を見ながら、
「見ているだけで、やる気なくすよ」と長男。
確かに・・・
私には、何がなんだか、さっぱりわからない。


主人と以前に、
「戻れるなら、何歳に戻りたいか」・・・そんな話しに、なったことがある。
迷わず主人は、「高校生」と答えた。
私は、、、
今さら、勉強はしたくないから、「19歳」だった。

高校の時とは違った、学生時代。
アルバイトも、初めて経験し、初めて自分の稼いだお金で、欲しい物も買った。
将来に対して、特別な不安もなかったし・・・
一番、楽しかった時かもしれない。


分厚い教科書を前に、ため息をつく長男の気持ちが、よくわかる。
これから、まだまだ勉強して、苦労も多いだろうな。

でも・・・
父親である主人が、戻りたいと話す「高校時代」
きっと、楽しいことも、いっぱいあるのだとおもう。
男の子、、、大変なこともあるだろうけど、
あと二年間、楽しんで欲しいなぁ。

次男が、帰宅した。
目の前に積んであった、膨大な量の教科書を見て、
「何、これ~!」と、驚く。
そしてひとこと、
「高校行けるかなぁ・・・」

それは私も、、、心配している。
次男はとりあえず、
‘今’を、楽しめたら、それでいい。

***********

友人と会ってきた。
先週、用事があって、お菓子教室を休んだ私。
その時に作った、お菓子作りのレシピを、渡してくれた。

「簡単に作れたよ」と、友人。
家に帰って、ゆっくり見たけど・・・
やはり見ただけでは、わからない。
それこそ‘見るだけで’、やる気は起きない。

やっぱりお菓子は、みんなと楽しくおしゃべりしながら作るのが、私には合っているのかも。
せっかく、持ってきてくれたけど・・・
今度、友人と家で作ろうとおもう。

私も、今の生活をおもいっきり楽しんでいる。
家族 TB:0 CM:38 admin page top↑
宝もの・・・
2007 / 03 / 10 ( Sat ) 22:01:25
主人の両親が、春休みになったら、我が家に遊びに来て一週間ほど泊まる予定と、以前の記事に書いた。
その時は、間際になって、バタバタしないように、、
余裕を持って、片付けるようにしよう・・・とおもった。

まだ、2月だし・・・
まだ、一ヶ月以上もあるし・・・
まだ、3月になったばかりだし・・・
なんておもっていたら、春休みまで、あと二週間!
今日は、一気に片付けモードになった。

とにかく、一週間、泊まる部屋の押入れをなんとしたかった。
布団を出し入れする時に、ゴソゴソ見るわけではないけれど・・・
今のままでは、ひどい状態。
まず、押入れの中に入っている物を、ぜ~んぶ出してみた。


お宝が、ザクザク・・・だったら、うれしいけど、
実際は、こんなものが出てきた。

P1000464.jpg

P1000465.jpg


主人が、ゴルフのコンペで貰ってきた商品。
腰や首のマッサージに、、と書いてあった。
確か、2、3回使ったとおもうけど・・・
「使ってスッキリ!」ってわけではなかった。
そのうちに邪魔になり、結局、押入れの中に、、、。
すっかり忘れていた。
久しぶりに出してみたけど、、、使う気にはなれず。
今度のゴミの日にでも、出そうかなぁとおもっている。

P1000466.jpg


「何、これ?」って感じ。
お皿が、一枚。
引越してきたばかりの時に、和室の部屋に置くようにと、実家の母が持ってきてくれたものだ。
それでも、飾ったのかなぁ。
結局、邪魔になり、押入れの中にしまったのだとおもう。
これもすっかり忘れていた。
今度、実家に返そうとおもう。


以前、テレビ番組で
「家のお蔵から、こんな物が出てきました。鑑定お願い・・」なんて聞いたことがあるけど、、、
今日、出てきたものは、‘お宝’ではなかった。
単に、忘れていたものだった。

感激するもの、ビックリするものが出てきたら、うれしかったのだけど・・・。
それでも、片付けるきっかけになったから、良かったのかな。
明日は、二階の押入れも片付けようか。
‘お宝’は、期待していないけど。

*********

昨日は、久しぶりに都会まで出た。
やっちさん、ゆうゆうさん、よつばさんとプチオフ会。
たくさん笑って、たくさんおしゃべり、、、楽しい時間を過ごしてきた。

仲間たちと楽しいオシャベリは、私にとっての大切な時間。
そして仲間は・・・
私の大事な「宝もの」だ。

今年は「宝もの」に、、、たくさん、出会いたい。
日常の出来事 CM:40 admin page top↑
笑いで、免疫アップ!
2007 / 03 / 06 ( Tue ) 16:52:38
ちょっと前の新聞記事に、【笑いでもっと健康に】とあった。
「笑い」は、ストレスを緩和し、免疫力を高める作用があるとか。
新聞には、1日5回、声を出して笑うのがいいと書いてあった。

そうはいっても、家に一人でいて、声を出して笑うって・・・
何もないのに「わっはっは」なんて、簡単には笑えない。
記事には、毎朝、鏡を見た時に、ニコッと笑う習慣を身につけることが大事と、あった。
笑顔は、人間関係も円滑にするらしい。


今日は、朝から次男の中学に行った。
廊下ですれ違う生徒たち・・・
どの生徒も、「おはようございます!」と気持ちよく挨拶をしてくれる。
ちょっとうつむいて、恥ずかしそうに挨拶する子もいれば、、、
笑顔いっぱいで、元気な子もいる。

昨日突然に決まった、話し合い。
憂鬱な気分で、出かけたけど、子供たちの明るい笑顔での挨拶は、
こっちまで、気持ちも明るくなるような気がした。
新聞の記事のように、
無理にでも、笑顔を作ってこちらも挨拶。
なんとな~く、免疫アップした感じ!
憂鬱だった話し合いも、、、
意外にも、すんなり決まった。
笑顔は人間関係円滑、、、なるほど~って感じ。


夕方、帰宅した次男。
期末テストが、どんどん返されている。
私から、昼間の笑顔が消えていく。
そういつまでも、笑ってはいられない。

子供は、勉強だけじゃない。
友人がいて、学校が楽しくて、、、そっちの方が大事だ。
それはわかってはいるのだけど・・・
でも、
笑えない時もある。
こんな時こそ、鏡の前で「わっはっは」と無理に笑うのがいいのかな。


学校ですれ違った生徒たちの、笑顔をおもい出した。
新聞の記事に書いてあったこと、おもい出した。
鏡を見ながら・・・「ニコッ」と笑ってみる。
一瞬、、、テストの点数を忘れていくような?

だけど来週は、塾の面談が待っている。
やっぱり現実に、引き戻されるとおもう。


きっと、笑顔ではいられない。
そんな時の‘免疫アップ法’も、是非一度、知っておきたい。
ひとりごと CM:48 admin page top↑
ご機嫌とり?!
2007 / 03 / 04 ( Sun ) 16:31:50
朝起きてから、何やら機嫌が悪そうな長男。
別に、‘何か’したわけではないけれど・・・顔色で、わかった。

「○○、食べる?」の私に、
「いらない」の一言。
こんな時は、そ~っとしておくのが一番。
そ~っと、そ~っと。

ご機嫌ななめの長男をそのままで、私はいつものように家事を済ませた。
そして、買い物へ。

スーパーでは、めずらしく【中○屋の肉まん・あんまん】が特売だった。
私も子供も、ここの‘あんまん’は大好きだ。
中のあんこが、トロ~っとして美味しい。
あんまんだけ、一袋買って帰宅すると、、、
長男が、
「あんまんじゃん!食べる!」と言って、早速、食べ始めた。
機嫌が、直ったみたい。
朝の「いらない」とは、明きらかにテンションが、違った。

反抗期息子。
何がきっかけで、機嫌が良くなるのか、わからない。
買ってきた‘あんまん’で、直るのだったら、毎日、買ってこようかなって感じだ。


午後から次男の友人が、3人遊びに来た。
小学生の低学年や、幼稚園の頃は、男の子4人で遊ぶのは、楽しそうでよかったけれど、、、
私より、体の大きな男の子が、6畳の部屋で4人。
机、テレビ、コンポ、折りたたみベッドがある狭い所で、何をやっているのかとおもう。
遊んで帰った後の部屋は、なんともいえない‘若者臭’が充満!
しかも、遊びに来るのは、毎回我が家だ。

こんなにお天気もいいのに・・・
今日なんて、全然、寒くなかったのに・・・
絶対、外で遊んだ方が、健康的なのに・・・
そうおもったけど、考えてみたら、
中学1年生、私よりも体の大きな男の子たちが、外で何して遊ぶのよ、、、って感じ。


二階で、遊んでいるというだけで、なんとなく、昼寝もできなかった。
したけど・・・熟睡できなかったような。
主人に、
「そんだけ寝たら、大丈夫や!」などと言われ、
それでも愚痴っていたら、遊びに来ていた友人の母親が、大学いもを作って、持ってきてくれた。

「いつもお邪魔しちゃって、ごめんね~」と彼女。
「いえいえ、、こちらこそ~!」と私。
ご機嫌ななめが、一気に直った。


長男は、買ってきた’あんまん’で・・・
私は、いただいた‘大学いも’。

機嫌を直すには、
やっぱ食べ物の力は、大きいとおもう。
日常の出来事 CM:46 admin page top↑
ブログ1周年
2007 / 03 / 02 ( Fri ) 08:54:34
ちょうど一年前の今日、ブログを始めた。

病気のことは、ほとんどなく、、、
気が付けば、カテゴリーは【日常の出来事】が、79でトップ。
乳癌関係は、7しかない。

記念すべき最初の記事も、どんなことを書いているかとおもったら・・・
やっぱ日常の出来事だった。
【旧・かこのひとりごと(タイトル:ご近所付き合い)】

病気とは、ほとんど関係のないことばかり書いている、私のブログ。
いつも読んでくれる人がいて、
そして、コメントまでいただき、、
本当に、うれしい気持ちでいっぱい。
みなさんには、感謝の気持ちでいっぱいだ。

発病した時は、ホント、どん底で、真っ暗。
家にばかり閉じこもっていた。
ある人の掲示板に、書き込みをしたら、
次の日には、お返事がもらえた。

うれしくて、うれしくて、
私も、誰かを励ますことができたらいいな・・・。
そんなおもいから、自分のHPを作ってみた。
そして、、
ブログも始めた。

今は、「誰かを励ます」ではなく、
私が、みんなに励まされている。


この一年、いろいろなことがあった。
ブログで知り合った人と、実際に会うこともできた。
たくさんの人たちと、知り合うことができた。
ほんと・・・
ブログをやって、良かったなぁとおもっている。

時に落ち込むこともあるけれど・・・
いつも、笑顔で過ごしたい。
カテゴリーの【日常の出来事】を、
楽しい話題でいっぱいにしたい。


そして、ブログを通して、、
また、たくさんの仲間と出会えたらうれしい。
今日の記事は、、、新しいカテゴリー【ブログ】
一年後に、、、
このカテゴリー【ブログ】に、プラス1、また記事を書くことができたらいいなとおもっている。
ブログ CM:48 admin page top↑
* HOME *
