-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
困った時の、○○頼み?!
2007 / 04 / 27 ( Fri ) 15:54:54
何年も前に、新聞屋さんから、毎月の集金の時にもらっていた料理ブック。
見ることなど、ほとんどなく、ずっと本棚に置いたままになっている。

たま~に見るもの

それでも、たま~に、夕飯メニューに困った時は、ゴソゴソと出して見たりしていた。
結局、いつものメニューなることが、ほとんどだけど・・・。


恥ずかしい話し、結婚前は、母親と一緒に台所に立って、料理なんてしたことなかった。
主人と付き合うようになってから、何冊か、料理の本を買ってきて、作ったり。
一人暮らしの主人に、初めて作った料理は、ハンバーグだった。

いつまでもポンポンと、キャッチボールのようにたたいていたら、主人に、
「それは何のためや?」と聞かれ、
「さぁ・・・本に書いてあるから」と返事したこと、
今でもはっきり覚えている。
あの頃は、、、おバカだったなぁ。
今も、あまり変わっていないけど・・・。

明日から、長い連休が始まる。
子供が部活で、どこにも出かける予定がない我が家。
朝・昼・夕の食事作りが、何連チャン続くのかなぁ。
困った時の、○頼みじゃないけど・・・
久しぶりに、料理ブックから、メニューを決めようかとおもっている。
【春のご飯もの】メニュー。
選ぶだけ、選んで作ったら、
「やっぱ、白いご飯が美味しい!」とか、言われたりして。
我が家は、あり得る。

********

長男のお弁当も、まだまだ、作り続けている。
入学した時は、先輩がいるからと、学食では食べられなかったけど・・・
二年生になれば、食べることができるとおもっていた。
母は、ちょっとはラクになるかと、期待していたが・・・
甘かった!
結局、作り続けるようになるのかも。

ふりかけ三種

お弁当、、、きれいに見せるため、
ふりかけ三種類を、全てかける。
黄色系・赤系・茶色系。
子供は、‘色どり’なんて気にしていないけど。


そろそろ、冷凍庫が寂しくなってきた。
また、何種類か、買っておこうとおもう。
お弁当の、困った時は、
ふりかけ・冷食、、、
助けるアイテムが、いっぱいあって、これで連休も安心して過ごせる。
日常の出来事 TB:0 CM:42 admin page top↑
懲り懲り・・・
2007 / 04 / 25 ( Wed ) 15:21:14
何日間か、パソコンも放置状態。
実は・・・
ちょっと前に、友人から、
「簡単な内職があるよ」と勧められ、
簡単にできるのだったら、、、で、‘簡単’に引き受けてしまった。
どんなものかとおもっていたら、実際はとんでもない!
めちゃ大変だった。

内職をするのは、初めてではない。
子供が小さい頃、いろいろとやったことはある。
細かい作業が多く、期限が短かかったり、場所をとったり、、、。
今回のは、そんなに場所もとらず、作業も簡単と言われたので、やってみたけど・・・
ラクに、お金はもらえない。
一日の家事意外の、ほとんどの時間を、内職に費やして、、、やっと終わるって感じだった。

1回で、ギブアップ。
昨日、引き取りに来てもらった時、ワン仔を理由に断った。
本当は、おとなしくしていたのだけど・・・。

働くって、ホント大変だ。
この何日間・・・
パソコンもできず、ほとんどテレビも見ず、ワン仔の散歩も行かないで、必死になってやった内職、、、一体、いくらくらいもらえるのかなぁ。
あまり期待は、していないけど。

**********

今日は、ワン仔を連れて、動物病院に、フィラリアの検査と薬をもらってきた。
検査代と、薬合わせて、4200円。
肛門しぼりと、爪きりは、無料だったけど・・・
外耳炎になっていることが判明して、薬代580円追加。

ひとつやって1円2円の仕事の後に、5000円が飛んで行く。
そんなもんだ。
お金は、出ていくようにできているのかなぁ。


帰りに、スーパーで買い物をした。
設置してある、無料のお水をもらって、
88円のたまごを、並び直して2パック買ってきた。

卵と薬

10個で88円の卵1個分と、外耳炎の薬580円。
ワン仔のお薬も、高い。

そんなことより、、、
外耳炎になっていることさえ気付かないほど、必死になって内職していた自分。
ワン仔よ、ごめんねって感じ。
もう、懲りた。
日常の出来事 TB:0 CM:38 admin page top↑
熱い一日
2007 / 04 / 20 ( Fri ) 17:20:52
今日は、中学の二年生になって初めての懇談会だった。
実は次男、今回は、、、
【若い】【独身】【ちょっと素敵】な男の先生が、担任になった。
去年も、男の先生だったけど、その先生は、
【ちょっと小太り】【歳は40すぎ】【3人の子持ち】

去年の初めての懇談会、、、
見に来ていた母親は、クラスで3分の2程度。
それが今回は、行ってビックリ!
ほとんどの母親が、来ていた。

担任見たさ、、、ってことではないだろうけど・・・
でも友人は、
「○○先生だったから、来ちゃったわよ~」と言っていた。
とっても、素直だ。

懇談会では、必ず自己紹介をするのだが・・・
お母さんたちの、‘熱~い’視線を意識したのか、担任の先生、メチャ緊張していた。
そんな姿は、去年の担任には見れずで、、
これまた、新鮮でいいなぁって感じ。
子供も、喜んでいたけど、
私も、この一年、楽しみだ。


小学校の時から、長男も次男も、担任は女の先生ばかりだった。
男の先生になっても、ベテラン先生だったり。
今回、初めて若い独身の先生。
来月、家庭訪問があるのだけど・・・
違った意味で、ドキドキ、ルンルン。
去年も、ドキドキしたけれど・・・
それは、何を言われるかの「ドキドキ」だった。

そんな来月の話しをしながら、友人たちと盛り上がって帰ってきた。
主婦たちの、‘熱~い’一日が、終わったって感じ。

********

今日からのプロ野球は、伝統の一戦、
阪神対巨人戦が、始まる。
私は、巨人ファンだが、、、
関西出身の主人は、もちろん阪神タイガースの大ファンだ。

主人の大切なもののひとつ

↑これって、どうよ?
DVD、7700円、、、主人の大切にしている物のひとつだ。

時々子供まで、DVDから流れる「六甲おろし」を熱唱したりする。
タイガース命の主人は、買ってきた招き猫まで、なぜか黄色の虎模様。

今日は、帰宅時間が遅いので、子供たちと静かに観戦だけど、、
明日は、違う。

テレビの前で、マジ観戦。
「赤星~!打ったれ~!」の主人が、今から想像できる。

熱い3連戦が、我が家でも始まる。
日常の出来事 TB:0 CM:48 admin page top↑
すごいなぁ・・・
2007 / 04 / 17 ( Tue ) 18:33:44
昨日は、長男の高校の遠足だった。
場所は、東京ディズニーシー。
遠足が、「東京ディズニーシー」って、、、
今の高校生って、すごいなぁっ、、っておもう。

昨日は、お天気が悪かったせいか、平日だったせいか、
アトラクションは、ほぼ乗り放題だったらしい。
待っても、10~15分程度。
普段はめったに話さない長男も、昨日は、いろいろと話してくれた。
さすがに、携帯で撮った写真は、見せてはくれなかったけど・・・。

↓(お土産)
長男のお土産



東京に生まれ、東京で育ち、、、
結婚するまでの25年間、東京に住んでいたこの私でさえ、
ディズニーランドに行ったのは、1度だけ。
結婚してから、子供を連れて1度。
ディズニーシーは、まだ行ったことがない。

もう、子供と行くことはないだろうなぁ。
主人と二人で、「ディズニーシー」。
ないないない・・・あり得ない。
行くのなら、友人たちと行きたいなぁ。

********

今日は、久しぶりに、中学へ行ってきた。
新しく引き受けた委員の、本格的な引継ぎ作業のため。
「簡単に終わるから」と言われたけど、
とりあえず、手帳と、筆記道具は持っていった。

↓(引継ぎノート)
引継ぎノート

行ってビックリ。
引継ぎって、、、このノートとファイルを渡されただけ。
何もなし。

「見れば、わかるから」と言われたけど、本当だろうか。
ずっと以前から、このやり方なのか、
前の人から、このやり方なのか、
実際に、簡単なものなのか。
一年間の仕事内容の引継ぎが、ノートを渡して終わりって、、、
ある意味「すごい!」

これでみんなは、理解できていたのかなぁ。
だったら、歴代の委員さんたち、、、
すごいなぁ。


「何かわからないことがあったら、聞いてください」
そう言われて、帰ってきた。
聞かずに一年間やりきれたら、すごいけど・・・
きっと私は、聞くことばかりのような気がする。
今夜はじっくり、ノートをチェックしようとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:54 admin page top↑
休日だけど・・・
2007 / 04 / 15 ( Sun ) 16:18:22
お休みの日、、といっても、私にはあまり関係ないかもだ。
今日は、長男が部活で、いつものように5時起き。
次男は、休みかとおもったら、遅く出ての部活だった。

部活から帰宅した次男に、
「お母さん、今日、僕の家で遊んでいい?」と聞かれた。
いつものこと。
「お母さんは、午後からお昼寝するから、ダメよ」とは言えず・・・
結局、友人たち3人が遊びに来た。
お天気良かったのになぁ、、、おもわず愚痴が出る。


長男の休日の過ごし方。
友人が、我が家に来ることもあったけど、友人宅に、遊びに行くことの方が多かった。
次男は、逆。
平日でも、休日でも、、、友人を連れて来ることがほとんどだ。
一度友人に、そんなことを愚痴ったら、
「どこの誰と遊んでいるか知らないより、どんなお友達と遊んでいるのか、わかった方が安心だよ」と言われた。

特別な、おもてなしをするわけではない。
ただ、二階で遊んでいるだけ。
私は、下の部屋で、テレビも見れる、お昼寝もできる。
時々、ワイワイする声が聞こえて、、、
その度に、ワン仔が過剰に反応し、、、
下から、クンクンと鳴いたら、、
遊んでいる部屋に、連れていけばいい。

いつだったかは、大勢の男の子たちに、異常に興奮したのか、、、
あり得ない場所で、ウン○しちゃた。
そんな失敗は、、、ごく稀。

↓並んだ靴
並んだ靴

今の子たち、、、
家に上がる時は、ちゃんと靴をそろえて上がる。
当たり前なのだけど、そこだけは感心する。
ちなみにこの状態で、上がったわけではない。
これは私が、そろえ直した。
友人たちと比べて、改めて、、、
一番汚い靴が、次男の靴だと気付いた。
今度、洗わないとなぁ。

********

さっき、近所の友人が、ケーキをくれた。

美味しそう!


ゆっくり休めるかとおもった休日が・・・
いつものように、早起きして、、、
いつものように、友人たちが、ワイワイと遊びに来て、
ちょっと落ち着かない、休みだったけど。

このデザートで、一気にルンルン気分になった。
我が家の、人数分のケーキ。
一人1個だけど、、、
できるなら・・・私が2個食べたい心境だ。


今夜は、ちょっと豪華なデザートタイム。
じっくり、味わいたいとおもっている。
日常の出来事 TB:0 CM:38 admin page top↑
血液型の違い?!
2007 / 04 / 12 ( Thu ) 16:07:11
今日は、ここの地域の紙ゴミの日。
子供たち二人に、
「自分たちの部屋で、捨てる雑誌、ノート、本類があったら紐でしばって、まとめて~」と言っておいた。

それが、これ↓
次男の分

長男の分

上は、次男の部屋に置いてあったもの。
下のは、長男の分。
「部屋に置いてあるから・・・」と言われ、部屋に行くと置いてあった。
正直、、、あまりに部屋が、すごすぎて、どれが捨てるモノかわからなかった。
左側が、捨てるもの、右側のは必要なものみたい。
どっちも同じに、見えるのだけど。

同じ兄弟でも、この違い。
紐でしばった次男は、O型、、、
どで~んと、置いたままの長男は、A型だ。
しかも、この長男の分は、私がチェックしないと、怖くて捨てられない。
絶対、後から必要な物が、出てきそう。


主人の両親が来た時、お義父さんから、
「やっぱ、○○(長男)は、かこさん似やな~」と言われた。
顔が、、、?
雰囲気が、、、?
性格が、、、?
お酒が入って、ちょっとご機嫌の時の会話だから、どこがどう似ているのかは、深く聞かなかったのだけど・・・。
長男の部屋を見て、この状態を見て言ったのなら、気になるなぁ~。
私は、絶対、このままでは置かないのだけど。


昨日、夕飯を食べる主人とテレビを見ながら、私は、スーパーの袋を整理していた。
主人の両親が来ていた時は、なんとなく、落ち着かずできなかったので、一週間分の袋整理。
これ↓
三角形が好み


私は、三角に折るタイプだ。
これまた、シールではないが、チマチマと折っていたら、見ていた主人に、、
「やっぱ、A型やわ。俺だったら、絶対やれへん」と言われた。
手前にある三角形・・・・こんなふうに、きちっと三角になると、気持ちいい。
変なところで、スッキリする。


見ていた次男と長男。
「お母さんみたいに、折れる?」と聞いたら、、、、
次男は、できた。
長男は、できず。

できず、、、とゆうより、やる気にならずかな。
これは、血液型には、関係ないっか。
きちっと三角に折る子は、、、
ドデ~ンとは、置かない。

それとも‘ドデ~ン’は、育て方に問題があったのかな?
昨日は、そんなふうに、、ちょっと反省もしたり・・・。
お義父さんに言われた「似てる・・・」が、やっぱ気になった。
日常の出来事 TB:0 CM:50 admin page top↑
小さなことから、コツコツと・・・
2007 / 04 / 10 ( Tue ) 17:00:35
お天気も良かったので、久しぶりに、自転車に乗って、あちこちと走り回った。
駅前の銀行で、私名義の通帳を作り、、、
郵便局に寄って、荷物を出し、、
自転車で出た時にしか行かない、パン屋さんで、パンを買った。


私、、、買い物した時にくれる、サービス券やポイントを、コツコツと貯めるのが好き。
今日も、パン屋さんで、シールを2枚もらった。
レジでよく、
「シールお集めですか?」と聞かれ、
「いいわ」と断っている人を見かけるけど・・・
横から、
「ならば私が、代わりに、、、」と言いたくなる。

↓集めている、シール
ポイントシール


上が、今日、シールをもらったお店のもの。
下のは、普段の買い物で、よく行くお店のもの。

シールは、300円に一枚しかもらえないから、なかなか貯まらない。
やっと貯めて、何がもらえるかとおもえば、、
上のお店では、300円分の買い物券として。
下のお店は、食パン一斤だ。

下のは、そろそろ、4冊目になる。
我が家は、食パンは食べないから、どんどんと、溜まる一方。
だけど・・・
1つずつ、シールを貼っていくのは、楽しみだ。


↓銀行で、もらったもの。
本当に、、、粗品


新規で、私名義で通帳を作ったら、粗品でくれた。
家に帰って、何かとおもったら、修正テープ。
あまり、うれしくないなぁ。

どうせくれるなら、、、
食器洗いのスポンジとか、ラップとか、アルミホイルとか、、、
ゴミ袋でも良かった。
とりあえず我が家で、今、ストックが不足しているもの。
主婦は、意外にも、そんなものが、喜ぶとおもうのだけど・・・
私だけかな。


仕事をしていないので、シールや、ポイント、粗品で節約。
小さいことから、コツコツと。
それがいつか、大きな喜びに、つながったりする。

とりあえず明日、パン屋で、1冊だけ食パンに変えてこようとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:52 admin page top↑
携帯電話、いろいろ・・・
2007 / 04 / 08 ( Sun ) 17:31:06
実は、主人の両親が来る一日前に、長男の携帯電話が壊れた。
急いで、携帯ショップに持って行ったが、修理不能。
直すより、機種変更の方が、安いと言われた。
仕方なく、ソフトバンクの携帯へ。

長男が機種変更したことで、私も同じソフトバンクの方が、お得だと言われた。
「お得ですよ」の言葉につられ、私も、機種変更。
何が、どのくらい‘お得’なのか、、、
今は、基本料金が4ヶ月無料なので、はっきりわかるのは、5ヶ月後だ。
勢いに任せて、私まで、機種変更したけど、、
良かったのか、どうなのかって感じ。


長男と私が、新しい携帯にしたことで、次男が、
「僕もやっぱり、携帯欲しい~」と騒ぎ出した。
友人が、みんな持っていると言う。

確かにさっき、遊びに行くと言って家の前に集まった友人たちは、
みんなそれぞれ、携帯を持っていた。
持っていなかったのは、次男と、もう一人の子だけ。
友人が打ち合うメールを、隣から覗きこむ次男を見たら、
ほんの一瞬だけ、
「かわいそうかな」とおもったけれど、、、今は、必要ない。

ちょっと前に、
「A君もB君も、C君も持っているから、僕も・・・」と言った時、
「その子たちのお母さんは、みんな働いているから、必要なんだよ。お母さんは、家にいるから、○○(次男)は必要ないよね」と話した。

次男が、ひとこと・・・
「お母さんは、いつ働く予定?」
残念なかが、まったく、予定が見えずだ。


欲しい、欲しいの気持ちはわかる。
私も、初めて携帯を持った時は、うれしかったから。
だけどやっぱり、今の次男には必要ない。
長男と同じ、、、高校に行くようになってからかな。
「遅っ!」って、言われたけど。

********

昨日、遊びに来た弟が、私の着メロを聞いて、
「なにこれ~」と笑った。
ソフトバンクの、この携帯、あまりいい曲が入っていなかった。
【森のくまさん】のオルゴール風。
やっぱ、ヘンかなぁ。

その場で、着メロを、ダウンロードしてくれた。
着信音は、テンポが速くて、高い音がする曲がいいらしい。
【キューティーハニー】
確かに、テンポも速く、チャカチャカ流れるって感じだけど。
40歳を過ぎた私の携帯から、キューティーハニーが流れるって、、、どうよって感じ。
なんだか、恥ずかしい。
前奏が流れたら、即、取りたくなる。

↓今まで、使っていた携帯電話たち
歴代の携帯電話

赤いのが、2台目。右端の青が、新しい携帯。

こうやって見ると、私って、携帯電話の趣味悪いかも。
そして・・・
着信音の趣味も、、、【キューティーハニー】じゃ、マジ笑えるなぁ。

ちょっとドキドキしながら、鳴るのを待っている。
日常の出来事 TB:0 CM:47 admin page top↑
いろんな買い物
2007 / 04 / 06 ( Fri ) 16:51:52
今日は、次男が準備登校とかで、いつものように登校した。
帰宅して、
「上履きがキツイ」とひとこと。
来週から、新学期が始まるので、慌てて買いに行く。

去年も、買った時におもったのだが、、、
上履き一足、580円。
安っ!
これが、学生服専門店で買うと、一足1580円とかする。
この違いは、何?って感じだ。


そのまま今度は、長男と眼科検診。
そして、コンタクトを購入。

長男が使っているコンタクトは、一日使い捨てタイプの物。
いつも半年間分を、まとめ買いする。
コンタクト半年分で・・・4万円弱。
高っ!

上履き580円の後の、コンタクト4万って。
何だか、金銭感覚がマヒしそうだ。


主人の両親が来ている間、食費が驚くほどかかった。
特に、お昼のメニューを、何にしようか困った。
朝がご飯なので、お昼は、パンでいいとう両親のリクエストで、一度だけパン屋さんで、サンドイッチを買ったことがある。
家族6人分の、お昼のサンドイッチ。
3000円くらいだったとおもう。

しかも、、、
山のように買ってきて、あっという間になくなり・・・。
だけど買ってきた私は、半分遠慮で、あまり食べれず、
あっという間に、おなかも減った。

家計簿をつけていないから、今回も、どのくらい使ったかはわからないけれど・・・
今月の出費は、きっとすごいだろうなぁ。
特に、食費、、、、昨日から、質素な食事だけど。

********

もう使わないだろうとおもっていた、ファンヒーターを、昨日から付けている。
今朝も、起きてきたら、室温10度。
寒っ!

慌てて付けたら、10分もしないうちに、
「ピピピッ、ピピピッ」
給油のランプが点灯。
だけど、灯油はもうない。

セルフスタンドで買うと、18リットルからになる。
金額で買っても、1000円分から。
そんなに、必要ない。
あと、2日分くらいでいいのだけどな。
2リットルくらい?

ファンヒーターの、空き容器を持って行って、、、
「これに灯油、2日分ください」なんて、さすがの私も言えない。
寒いけど・・・我慢、我慢。


これで風邪ひいて、病院に行き、
「治療費、2000円です」なんて・・・シャレにならない。
いろんな買い物。
灯油の量り売りも、この時期は必要だとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:32 admin page top↑
楽しかったけど・・・
2007 / 04 / 04 ( Wed ) 16:36:42
主人の両親が、帰って行った。
一週間の滞在、、、楽しく過ごせたかなぁ。
来る度に、毎回おもう。

今回は、直前になって主人の怪我(肋骨にヒビ)があり、予定が大幅にくるってしまった。
ゴルフにも、お花見にも、、、
結局、主人は行けず。
お花見や、その他いろいろな場所は、私が連れて行き、実家の両親も、一日だけ、外に連れ出してくれた。
今回は、雨も降ったりで、、、
退屈した日もあったとおもう。


それにしても、‘嫁’は本当に大変だ!
三度の食事作り、途中のおやつ、お茶タイム。
お酒が好きなお義父さんだから、おかず作りには、特に気を使った。
私ができる、料理のレパートリー・・・全て、出し尽くしたって感じ。
こんなにも、レパートリー少なかったかなぁと実感。
もう一週間居たら、同じメニューを出すようだったとおもう。
一週間が、限界だ。


毎日、にぎやかで、一人で一日過ごすよりは、楽しいとおもう。
だけど・・・
大変。
すごく大変、メチャ大変、本当に大変。
結局、嫁と姑は、、、大変なのだ。
つくづく、おもった。

いろいろなことに、お互いが気を使い、
それはきっと、主人の両親も、同じだったとおもう。
唯一、ワン仔がいたから、助かったかも。
和やかな雰囲気を、作ってくれたって感じ。

↓帰った後は、やることがいっぱい?!
置き土産?!

部屋の真ん中に、ポツンと置いてあった。
「ごめんね。洗濯お願いね」

お布団の片付け、使ったシーツ・布団カバー・枕カバーの洗濯・・・
やることは、いっぱいあるけれど、午後から雨。
片付けは、明日だ。

部屋の真ん中に、こうして置いてあるのを見ると、、、
あれだけ大変とおもっていたのに、ちょっとだけ寂しい感じ・・・。
両親の笑い声が、今にも聞こえてきそうだ。

********

明日から、またいつもの生活が始まる。
子供は部活、主人は仕事。
そしていつもの、食事メニュー。
おかずは、2品ほど減り、ちょっと豪華なおやつも、なくなる。

これが、いつもの我が家。
子供だけが、ブーイングかも。
ホッとしているのは、私だけだ。
日常の出来事 TB:0 CM:49 admin page top↑
* HOME *
