-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
新しいモノ!
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 08:42:55
昨日は主人と、電子レンジを買いに行った。
今まで使っていたレンジ、、、約15年前の物。
ちょっと前に、オーブン機能が使えなくなって、
温めることだけしか、できなかったの。

その‘温め機能’も、だんだんと、怪しくなって・・・
いつものように、時間を設定したら、
まだ、冷たかったり?!
そんなわけで、おもいきって、新しく買い替えることにした。

ジャ~ン!・・・ってほどでもないけど。
新しいって、いいね  回らない?!

今のレンジって、すごいね。
テーブルが、回らないの。
置くだけ~。
ちょっと感動したのだけど・・・遅い?

恥ずかしかったのは、主人が、、、
「このレンジ、すごいで~!コンビニ弁当が、そのまま温められるねんて!」と、大きな声で言ったこと。
そりゃあ、私が具合い悪かった時は、コンビニ弁当の時もあったけど・・・
あんなに感動すると、いつも、コンビニ弁当みたいじゃん!

本当は、電話も欲しかった。
買い直したいなぁ~

うちの電話機、FAXなし。
テレビ見ながら、、、
「FAXで、送ってくださ~い」なんて言われても、うちはできない。
電気屋さんに行くと、何から何まで、新しくしたい気分になるなぁ。

今回、新しいレンジも買ったので、
久しぶりに、オーブン機能なんか、使ってみようかなぁと、おもっている。
今朝は、温め機能しか、使わなかったけど。
何度見ても、テーブルが回らないって、すごいなぁ~と感じる。

********

本当は、家でカツにしようかとおもったけど、、、
先月、アンケートのお返事で送られてきた「待ってるブー」の、カツ屋さんに行ってきた。

かぼちゃの代わり・・・ 私が食べた物 温泉たまご 温泉たまご?!
アンケートでは「かぼちゃの味が薄い」と書いたのだけど・・・
昨日は、かぼちゃの代わりが、温泉たまごだった。
私、温泉たまごは、嫌い。

これが食べたくて・・・ 抹茶も美味しい~!

アンケートのお礼の、アイス。
私は、ブルーベリー、主人は抹茶。
子供たちは、バニラ。
ちなみに、子供たちは、写真撮る前に、いきなりかぶりつき、撮れず。

運ばれてきた瞬間、子供が一言。
「しょぼ~」
プレゼントのアイスなんて、所詮、こんなもんだよね。
未分類 TB:0 CM:50 admin page top↑
久しぶりに・・・
2007 / 07 / 28 ( Sat ) 07:26:47
ブログの更新、、、
またまた、久しぶりです。
日常でも、いろいろと、久しぶりなことがあったの。

木曜は、子供の服を買いに行った。
ついでに、本屋さんで、またまた、推理小説でも買おうかなと。
久しぶりに買ったよ

入り口に料理の本が、置いてあった。
この「こうちゃん」って人、最近テレビに、ちょくちょく出ているよね。
簡単で、美味しい料理を作るって、有名。
久しぶりに、料理の本なんか、買っちゃった。

家に帰って、子供たちに、
「この中で、何か作って欲しい物、ある~?」って聞いたのだけど、、、
「別に・・・」だって。
一気に、やる気なくすじゃん。

結婚したばかりの頃は、料理の本、よく買ったのだけどなぁ。
今回、久しぶりに買ったけど、、
子供も主人も、特別なリクエストはなし。
私が、じっくり見ようって感じ。


昨日は、久しぶりに、歯医者に行ったの。
何日か前から、奥歯の、歯肉が腫れてきた。
私、親知らずが、まだ生えてなくて、、、
ちょっと前に、歯医者から、
「親知らずが動き出すと、歯肉が腫れる場合がある。その時は、大学病院を紹介しますね」って、言われていた。

えっ~!大学病院?!
ビクビクしながら、歯医者行ったけど、、、
疲れから、腫れたみたいだって。
久しぶりに飲んだよ

腫れが引く薬と、抗生剤。
薬を飲むなんて、久しぶりかも~。
歯って、絶対に、自然に治ることはないから、困る。
一番嫌いなのだけど。


ストックがあるの忘れて、、、
久しぶりに、買いすぎ?!
買いすぎです

ラップや、食器洗剤のストックは、今までにも何本かあったけど、、、
ハンドソープの、これだけの量は、初めてかも。
ちなみに我が家は、ずっと、「キレイキレイ」、
でも、「ミューズ」が一番、いいニオイだよね。
ちょっと高いけど。
最近は、泡タイプのもあったりで、、、
見ると、すぐに、使いたくなる私。

********

こんなふうに、普通に一週間が過ぎていきます。
今日は久しぶりに、朝から、誰もいない休日。

やることはいっぱいあるけど、、、
暑くて、動きが鈍いです。がんばらないと・・・。
日常の出来事 TB:0 CM:42 admin page top↑
いろんな決まり事
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 16:00:40
夏休みが始まって、まだ2日。
子供たちが家を出る時間が、それぞれ違うせいか、、、
なかなか、自由な時間が、持てません。

終業式の日に、学校からもらってきたお手紙の中に、、
【帰宅時間を、守らせましょう】の言葉があった。
次男は、いきなり、門限破り?!

土曜、日曜と二日間、、、
「打ち上げ」とかで、夕飯を友人たちと食べに出かけた次男。
帰宅時間は、昨日は8時だったけど・・・
土曜は、11時でした。
中学生が、帰る時間じゃないよね。

夜に、出歩くのが、‘非行’の始まりなら・・・
うちは、すでに始まっているのかも?
ちょっと厳しくしなきゃなのだけど、、、
一番、怒って欲しい主人が、うるさく言わないので、全く効き目なし。
主人が怒る時は、とにかく、、、
「ウソ」をついた時。
それはわかるけど・・・
土曜は、ガツンと言って欲しかったなぁ。


気分を変えて、今日はペコをシャンプーしたよ。
相手できないの お疲れです 疲れたの ワン仔も、ダラダラ

すっかり、顔の毛も、伸びてきた。
今度、久しぶりに、トリマーさんに、カットしてもらいます。
どんな風に、変わるかな。

********

朝、次男の部屋を掃除していたら、担任の先生との、交換日記みたいなものが、出てきた。
子供と先生と、一対一。
その日一日の出来事を子供が書き、先生が、返事のコメントをする。
パラパラと見ていたら、、、
面白い箇所を、発見!
P1000859.jpg

この前日は、家庭訪問だった。
すごい勢いで、吠えまくったペコ。
イケメン先生、、、ちょっと、気にしていたのかな。

こんなこと言われてもねぇ。
次男、、
この先生の問いかけには、返事がなかった。
私が、代わりに、お返事しようかなぁ。

それにしても・・・
汚い字で「すみません」って、感じ!
家族 TB:0 CM:52 admin page top↑
子供からのリクエスト
2007 / 07 / 19 ( Thu ) 19:40:51
夕方、、、
スーパーから貰ってきて、テーブルに置いてあった料理の小冊子を、次男が見ながら・・・
「今度、こんなお弁当作って~」って。
リクエスト!

普通にお弁当を作るだけでも、面倒だなぁって、おもっている私。
朝から、こんな手のこんだお弁当なんて、、、
一体、どのくらい時間かかるのだろうって感じだ。
確かに、見た目は、美味しそうだけどね。

昨日の委員さんの話し。
彼女の息子さん、給食があることに、魅力を感じて、私立高校を選んだら・・・
当の本人は、給食が、「いやだ」と言ったらしい。
「毎日、同じお弁当でいいから、作って」と言われ、、
結局、この2年間、ずっと作っているとか。
今の子供たちって、
温かい味噌汁に、温かいご飯なんて、たいして魅力を感じないのかな。
食堂に、わざわざ行くのが、面倒みたい。

簡単なことなのだけど・・・
めんどうだ~

たま~に、面倒に感じる、
このお弁当箱を洗う作業。
しかも、今日に限って、二つもあるの。
しかもしかも、、
この、次男のお弁当箱(二段式)は、洗うモノが、いっぱいあって面倒。
なぜか、、、
お弁当に入れた覚えがない、ぶどうの皮とか、入っているし。

この夏は、休日関係なく、毎日、長男のお弁当作りが待っている。
そして、たま~には、
今日のように、次男の分も、作るのかな。
リクエストに、答えられるかどうか、わからないけどね。

********

その委員さんたちと、昨日は、洗濯洗剤・柔軟剤は、何を使っているか、、、の話しになったの。
一人の委員さんが、
「○○の柔軟剤、買ってきて使ったのだけど、すっごい変なニオイなの~。あの柔軟剤は、失敗!全部、捨てちゃったぁ」って。
聞きながら、、もしや?
変な香りなのかな?

その‘変なニオイ’がする柔軟剤、我が家が使ってた。
別に、変なニオイなんか、しないのだけどなぁ。
その人の、好みなのかな。

結局、言えなかった・・・
我が家は、別の柔軟剤を使っていることになっている。

みんなは、どんなの使っているのかな?
夏だから、柔軟剤は、もう必要ないのかなぁ。
我が家は、一年中、使っているのだけど。

ちなみに、この前に使っていたのは、ソフラン。
子供のお気に入りでした。
日常の出来事 TB:0 CM:54 admin page top↑
ため息の連続?!
2007 / 07 / 17 ( Tue ) 17:23:24
最近、何だか、とってもバタバタしています。
学校の委員の大きな仕事も、やっと先週終わったとおもったら、、、
夏休み前の、大きな‘宿題’が待っていました。
これ↓
苦手~><

この旗に、中学校の名前を書く仕事。
油性マジックで、大きく、目立つように・・・。

字を書くのは、超苦手な私。
結婚式の受付で、自分の名前を書くのさえ、、、
他人の前で、緊張するのに。
こんな書きづらいモノに、、、。
しかも、私が作ったこの旗が、後々ずっと、使われていくとおもうと、、
メチャ緊張する。
3連休にやろうとおもったけど、
まだ、何もしていないの。
はぁ、、溜め息。


楽しい計画なのだけど、、、なぜか、溜め息なのが・・・
高いですね

この夏は、どこかに旅行でもしようか、、、の話しから、
北海道は、どうかとなった。
早速、パンフレットを集めてみたけど、、、
高い!
一人、7万~9万とかするの。
一番、値段の高い時にしか、主人や子供が休めないので、仕方ないのだけど・・・
一人9万円って。
4人で、36万?!
おこずかい入れたらぁ・・・すごい金額!

ちなみに、沖縄は、、、の意見もあったので、ちょっと貰ってきたけど、
沖縄は、更に高い!
10万円以上は、するの。

そういえば、このパンフレットを貰っている時、
後ろの席で、女の人二人が、丁度、旅行費を払っていた。
石垣島、、、って聞こえたのだけど・・・
「25万円、内金を払っていますので、残金は92万・・・」だって!
石垣島、二人で100万円以上ってこと?
夏休みって、高いのね。

********

昨日、連休最後の日、ちょっと実家に朝から、行っていた。
一日中、ほとんど、一人ぼっちだったワン仔。

昨日は、夜まで、ご機嫌ななめだったみたい。
こんな狭い場所で・・・ ご機嫌ななめ?

旅行の間、実家に預けたら、、、
ワン仔は、もっといじけちゃうかな。
日常の出来事 TB:0 CM:48 admin page top↑
すっかり、忘れて・・・
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 18:21:06
昨日は、朝から、学校で委員会だった。
お昼まで、委員の仕事、、、
昼食は、みんなと済ませ、夕方、戻ってきた。

6時頃に、車屋さんから、電話あり、、、
「△△の、○○です」と、担当の人の声を聞いた途端、、
「あ~~~~~っ!忘れてましたぁ~!」
昨日は、車の点検の予約の日だったの。

すっかり忘れた!

こうやって、わざわざ、カレンダーに書いてあるのに、、
しかも、書いたのは、この私。
予約をしたのも、この私。
そして・・・
電話で、この日を指定した時は、学校の方は、すでに決まっていた?

担当の男の人、、、電話の向こうで、苦笑いって感じだった。
でも、電話だから、はっきりとは、わからず。
内心は、
「勘弁してくれよ」だったのかな。
案の定、次の予約は、月末になった。
文句は、言えないね。


忘れては、ダメよ!

ちなみにこの日は、ワン仔に、フィラリアの薬を飲ませる日。
シールまで、貼って、絶対に、忘れないようにしてある。
これは、ずっと前から、気にかけていること。
2、3日遅れても、さほど、重大でもないのだけどね。
車と、ワン仔、、、
私の中では、想い入れが違うみたい。


今日は、午前中は、我が家で、委員さんたちと残りの仕事をし、、
午後は、次男の通学シューズを買いに行った。

大きすぎ!

次男から、
「今、履いているのと、同じサイズのを、買ってきてね」と言われ、
「はいよ~」なんて、いい返事して、出かけたのに、、、
靴屋さんに行ってから、
「はて?何センチだったっけ」

たぶん、25センチだろとおもって買ってきたら、
24.5センチだった。
この5ミリの差は、大きい。
さすがに、でかすぎて、さっき履いてみたら、ブカブカだった。
ちゃんと、確認すれば、よかったのに、、
これまた、ドジな私。

やっぱ、運動靴は、本人、連れていかなきゃ、ダメだね。
だけど明日は、私一人で、24.5センチを買ってくる予定。

********

昨日、お風呂から出て、リビングに戻ってきたら、ワン仔の姿が見えず。
名前を呼んでも、姿、現さず。
どこに居るかとおもったら・・・
上から見た図

こんなところに!

こんな狭い場所で、寝るのも、可愛い。
こんな姿も、可愛い。

やっぱ、車より、次男の運動靴より、、
ワン仔だわ。
日常の出来事 TB:0 CM:59 admin page top↑
いろんな日常・・・
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 18:00:56
今日は主人も、仕事。
長男は学校、次男も部活で、誰もいない休日。
ゆっくりできるかなぁ・・・とおもっていたところに、弟からこんなメールがきたの。
お誘いメール!

先週、ロト6が大当たりした弟。
「使い道は、決まった?」、、、なんてメールしたから、気使ったのかな?
近くまで来るので、家族みんなを、ランチのご招待?!

こんな時、
「行く行く~!姉ちゃんしかいないけど、行くよ~」とは、送れず・・・
「近くまで来るのだったら、よかったら、誰もいないから、来る?」なんて、送信してしまった。
返事、期待したのだけど・・・
結局、我が家に遊びに来た。

特別な、おもてなし料理はできず、、
家で、いつもどおりの、お昼ご飯。
子供たちには、ケーキを買ってきてくれた。

のんびり一人で過ごすはずが、
結局、ワイワイと過ごしたけれど・・・
こんな休日も、たまには、いいのかな。
一人だったら、結局、寝てばかりの一日だったかもしれないしね。


それにしても、私って、いつもこんな感じ。
つい、心とは反対のことが、口から出てしまう。
実は昨日も、学校で委員会があって、面倒な仕事をつい、引き受けてしまった。
なぜか、黙っていられないの。
お調子モノ?!

ケーキ! 
ケーキ、、、
今日は、私が優先で選ぼうかなぁ。
・・・なんて、好きなケーキは、ショートケーキか、シュークリームなんだけどね。

********

特別なことはないけど・・・
何気ない、日常がいい。
こんなところで・・・ 居心地いいの? また増えた? 置く場所ないよ
私が脱いだGパンの上で、寝るワン仔。
起こすのが、かわいそうだったので、別のGパンを履いて出かけた。

長男の部屋、掃除しようとおもったら、また増えていたマンガ。
もう、収納する場所がない。
このシリーズも、集めるのかなぁ。


こんなふうに、「はぁ・・・」とため息つきながら、、、
でも、そんな日常が好きだったりする。
今日は、七夕。願い事は・・・

「何気ない日常が、いつまでも続きますように」、、、だね。
日常の出来事 TB:0 CM:42 admin page top↑
笑うこと。
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 20:16:59
手術から、そろそろ丸3年を迎える。
告知されたのが、誕生日を迎えた6月。
そして、手術は、7月14日だった。

落ち込んで、一時期、家にばかり閉じこもっていた頃、あるテレビ番組を見たの。
台湾だったか、香港だったか、、、
【笑って、癌をなくそう】が目的で、癌になってしまった人たちばかりが集まって、20日間の合宿をする。
みんなで、心の中の、いろいろな悩みを、打ち明け、、、
毎日、踊って、歌って、
楽しいことをして、笑って過ごす。
確か、そんな内容だったことを覚えている。

その合宿に参加した人は、
5年、6年、、、10年と再発なしで、元気に過ごしていた。
‘笑って’過ごすことが、どれだけ大事なことなのか、
その時、初めて知った。


今日は、せっちゃん、シュガーさん、パンダさんと、会ってきました。
せっちゃん、、、
大切な人を見送り、落ち込んだブログを見ていたから、
ちょっと心配したけれど・・・
彼女の「笑顔」を見て、安心しました。
少~し、元気を回復。

「笑う」って、ほんとに大事なんだね。
泣きたい時もあるけれど・・・
次は、「笑って」。
毎日、免疫アップで、過ごせたらいいな。

********

~【笑えない】一瞬も、ある~

今日、中学の期末テストが、まとめて返されてきました。
「どんだけ~!」と、叫びたくなるような点数ばかり。
怒っても、仕方ない。
終わってしまったことを、グチグチ言っても、点数上がるわけじゃなし。
「次、がんばって」と次男には言った。
でも内心、、、、「どうするのよ」って感じだ。

10点だけじゃ無理!

昨日、ポストに入っていた、塾関連の案内。
この時期、多い。

「2学期の成績を、10点上げよう!」の文字。
10点じゃ、足りないなぁ。

いつも「笑って」過ごすって、、やっぱり、難しいね。
日常の出来事 TB:0 CM:47 admin page top↑
捨てられな~ぃ!
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 09:17:31
今朝、次男が、
「もう、これ履けないから・・・」と言って、靴下を見せた。
捨てるべき?!

買ってまだ、そんなに履いてない靴下。
だけどこうやって、必ず、親指の部分に、穴が開くの。

長男の靴下も、よく穴が開く。
縫ってあげると、黙って履いているけど・・・。
次男は、嫌がるの。
絶対に、縫った靴下は、履かない。
本人曰く、
「気持ち悪い、、」そうだ。

自分が子供の頃、靴下に穴が開くと、よく母が縫ってくれて、、、
それを当たり前のように、履いていたけど。
最近は、そんなことする人、いないのかなぁ。
靴を脱いだ時、縫ってある靴下を見られるのは、カッコ悪い?

だけど、捨てるのは、もったいない。
縫えば、まだまだ十分履けるもんね。
このタイプの靴下、、、
あまり好きじゃないけど、、私が、家で履こうかな。
友人の前では、ちょっと見せれないけど・・・。


捨てられないといえば、、、
我が家の、洗面所にある、石鹸置き。
これは、使いずらい!

これ、メチャ、使いづらいの。
もちろん、貰い物。
使い始めて、すぐに、
「ダメだなぁ、、、これ」っておもった。
だけど、それまで使っていたのが、プラスチックで、割れてしまって、
代わりの置く台が、なかった。
結局、このまま、使っている。

時々、主人が、
「ほんま、これ、使いづらいなぁ」と言うけれど、、、
子供たちは、何も言わずだ。
何か、可愛くて、使いやすい石鹸置き、ないかなぁ。
今度の休日にでも、探してみようとおもう。

********

金曜の夜、夕飯の片付けなどで、バタバタしているところに、
弟から、写メールが届いたの。
弟から・・・ ロト6?!

文面は
「さて、これは何でしょう?」これだけ。
画面をスクロールしていくと、ロト6の写真入り。
買った本人ではないけど、ドキドキしながら新聞で確認すると、、
な~んと、ビックリ!
3等、賞金70万円が当ってた!


夏といえば、そろそろ「サマージャンボ宝クジ」。
「夢」を買う、、なんてよく、聞くけど、、、
やっぱり、この夏も、宝クジは、買わないかな。
だって、絶対に、当らないし・・・。

ロト6、、これも、まぐれだよね。
コツコツと貯めるのが、一番!
500円玉貯金のようにね。
日常の出来事 TB:0 CM:56 admin page top↑
* HOME *
