-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
早く涼しくなって欲しい~
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 08:52:26
朝、起きた時点で、
「暑い~」が、もう口ぐせになっている毎日。
窓を開けても、涼しい風が入ってくるのは、ほんのわずかな時間だけ・・・?


P1020161.jpg 37度! P1020159.jpg 2万円越えた~
昨日のお昼過ぎの、車の中の温度。
数字を見ただけで、「暑い!」
クーラー付けても、お店に着くまで、ほとんど熱風です。

我が家の8月の電気代。
2万円を越えちゃった。
ここに住んで10年。
今までの最高が、確か2万円ちょっとだったとおもう。
今回、新記録。
なんて、、こんな新記録は、いらないね。


今日から長男が、また本格的に部活の毎日が始まる。
学校に行っている間に、部屋を片付けたいのだけど・・・
ちょっとでも、物を片付けたり、動かすと、
「位置がズレてる~」とか、、
「これは、ここじゃない~」とか。
高校2年生の男の子、、、難しいです。
彼なりの、置き方があるみたい。
P1020160.jpg

これでいいの?
なんとかしたかったけど・・・
それこそ、何かしたら、
暑さと一緒に、爆発しそうなので、、、
昨日も、部屋の真ん中を、掃除機かけただけで、おしまい。

早く涼しくなって、、、
快適なドライブしたいな。
クーラーも、かけすぎずで、電気代も安くなり、、
長男の部屋も、スッキリ片付いたら、、
もう言うことないのだけどね。

********

また来た!
P1020195.jpg P1020196.jpg

前回、アンケートに、クレームを書いたら、
「待ってるブー!」と、無料のアイスのハガキが送られてきて、、、
そのアイスにつられて、カツ屋に行ったのは、つい最近。

またアンケートがあったけど、、
もう私は、書かなかったの。
長男だけが、書いていた。
「空調が、きつすぎ」って。

そしたら、また送られてきたよ!
今度は、手書きじゃないの、、印刷文字。
だけど、アイスではない。
ハガキには、
「お礼をさせて・・・」の文字。

無料のアイスにつられて、また食べに来る、、、って、
これは、お店の戦略だったのかな。
ちゃっかり、その戦略に乗ってしまった我が家。
そして今度もまた、、、
懲りずに乗る予定です。


まだまだ暑いもんね。
しっかり食べて、体力つけないと。
そして、「お礼」貰わないと、、、ね。
ひとりごと TB:0 CM:61 admin page top↑
一番、ダイジなモノ
2007 / 08 / 26 ( Sun ) 12:45:48
2日連続で、元気のもと、オフ会がありました。
まずは、金曜日。
九州から、葉月さんが、こちらに来るということで、、、
横浜で、オフ!

葉月さん、ゆうゆうさん、yattiさん。
そして、仕事で遅くれてしまったsakiさんと私の5人。
とても楽しい時間を、過ごすことができた。
それにしてもオフ会って、話しも止まらないけど、、
食欲の方も、止まらないかも。
食べ過ぎです。
P1020176.jpg P1020178.jpg P1020181.jpg

20年ぶりの横浜、、、
葉月さんとは、「はじめまして」だったし、
yattiさん、ゆうゆうさん、sakiさんとは、久しぶり。
朝から、ワクワク、ウキウキだった。
みんなと会えて、うれしかった。
またまた、元気アップが、できたかな。


そして昨日は、夕方からのカラオケオフ会。
集まった場所は、家から、電車で20分。
こんな近い距離に、仲間がいるのも、
また、うれしいね。
P1020186.jpg

メンバーは、ナイトカオさん、みぃさん、シロクマさん、dekoさん、右京さん、詩乃さん、パンダさん、そして私の8人。
歌って、食べての楽しい時間。
子供が夏休み中の今は、やはり、近所の友人とも、なかなか会うことができない。
この二日間で、夏休み一ヶ月分を、楽しんだって感じかな。

********

♪負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと♪
これは、カラオケの時に、みぃさんが歌った曲の、歌詞の言葉。
駄目になりそうな時は、これが、一番大事。
歌詞は、そう続くの。

みんなと一緒に歌いながら、、
これって、ほんと、一番大事なことなんだなぁって、改めておもった。
気持ちで負けては、ダメなんだね。

楽しいこといっぱいして、、
信じる強い気持ち、いつも持っていたいなぁ。


夏休み、、、
楽しい想い出が、親も子供も、いっぱいできました。
あとは、9月の新学期を待つだけ。
早くきて~!
そうおもっているのは、、、親の私だけかな。
未分類 TB:0 CM:50 admin page top↑
夏バテ防止には・・・
2007 / 08 / 20 ( Mon ) 09:07:37
一昨日は、涼しかったのに、昨日は、一転してまたまた猛暑?
あの暑い中、子供の部活の記録会に行ってきました。
P1000956.jpg P1000964.jpg

車に乗った瞬間、
「やめておけば良かったかなぁ」って、ちょっと後悔。
現地に着いて、更に後悔。

見学の場所は、まるで蒸し風呂状態?!
自分の子供の番だけ見て、さっさと退散しちゃった。
暑くて、終わりまでは、無理です。

やっぱり、暑い時は、家にいるのが、一番だね。
あの暑さの中、走る子供たちって、すごいなぁ。
昨日の「24時間テレビ」の欽ちゃん、、
大変だったとおもう。


一緒に行った友人が、毎日、黒酢を、アセロラドリンクで割って飲んでいるって聞いたの。
夏バテ防止になるとか?
影響されやすい私。
だけど、アセロラドリンクは、飲めません。
あの色、、、
どうしても、抗がん剤をおもい出しちゃう。
P1020152.jpg 黒酢の代わり P1020153.jpg トマトジュース!

スーパーに、こんなのが売っていたので、早速、ためしに買ってきた。
アセロラドリンクよりは、美味しいかな。

トマトジュースは、この時期、毎朝、主人が飲んでいる。
私は、無理。
なぜ、わざわざ、トマトをジュースにするのかが、わからない。
スライスして、ドレッシングかけて食べた方が、、、
絶対に、美味しいとおもうのだけどなぁ。
どちらも、夏バテ防止になったらいいな。

********

主人が昨日、出張先の長野から、「信玄餅」を買ってきてくれた。
P1020154.jpg P1020155.jpg

この、1個づつの包装が、可愛いね。
子供も私も、大好きです。

好きだけど、、
この中に入っている、黒蜜が、私は苦手。
いつも、きな粉だけで食べている。

私の分の黒蜜まで、たっぷりとかける次男。
見ているだけで、甘そう~。

甘い物は好きだけど、黒蜜の甘さはダメ。
私って、意外にダメな物、多いかも・・・。
日常の出来事 TB:0 CM:57 admin page top↑
涼しい日の過ごし方・・・
2007 / 08 / 18 ( Sat ) 17:44:33
今日は、朝から、久しぶりに涼しかった。
こんな日は、暑くて、ふだんはやる気にならない家事を・・・
そうおもったのだけど。
買い物ついでに、古本屋さんに行ってしまった。
久しぶりに、いろいろ買ってきた。
P1020145.jpg

この山本文緒さんの本も、よく読む。
午後は、読書三昧だったかな。

私は、こうして本はよく読むのに、、、
子供たちは、相変わらず、読書感想文に苦戦しています。

P1020143.jpg P1020146.jpg
ゴソゴソと、本棚から取り出してきたのは、、、
【目をふさがれた犬】【半落ち】
ワンちゃんを題材にした、この本は、、、
確か、次男が小学生の時に、同じく読書感想文のために買った本。
すごくいいお話なの。
なのに、一切読まず、
「あとがき、まる写しでいいや・・・」と、長男。

【半落ち】私は、二日で読んでしまった。
読書感想文の対象には、ならないとおもうのだけど・・・
「お母さん、どうだった?」と、私に感想を聞く次男。

最近は、ネット検索をして、
それを、まる写しにする子も、いるらしい。
他の中学の友達のを、借りてきて、写したり?
みんな、一番、苦手とする宿題なんだね。

確かに、私も、感想文は嫌いだったけど・・・。
これだけは、手伝っては、あげられません。

********

旅行ネタ続きじゃないけど・・・
泊まったホテルから、もらってきたモノ。
P1020136.jpg P1020147.jpg

今のホテルって、すごい。
置いてあるのは、昔は、シャンプーキャップ、歯ブラシ、カミソリくらいだとおもっていたけど・・・。
体を洗う、スポンジも付いてた。
化粧の時に使う、コットンとピン?
ブラシまであった。

これって、普通だったのかな。
私と子供たちは、すっごく感動したのだけど。

タダだとおもって、、、
欲深く、貰いすぎ?
空港で、「ピーッ」と鳴るのではないかと、、、
マジ、ドキドキした。

これは鳴らずに、、、
長男のベルトで、鳴ったの。
ちょっと笑った。恥ずかしい~!
日常の出来事 TB:0 CM:40 admin page top↑
せっかく買ったのに~!
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 09:53:25
今朝の新聞を見て、ビックリした。
おもわず、
「うっそ~!」と、おもうような見出し。
P1020138.jpg

北海道のお土産といえば、【白い恋人】は有名だよね。
我が家も、長男が、友達にあげるため、買ってきたばかりだった。
それが、賞味期限改ざん?!

P1020140.jpg

せっかく買った、この3つのお土産。
これって、どうしたらいいのかな。
賞味期限を、誤魔化したかもしれないようなお菓子なんて、、、
あげるわけには、いかないし。

結局、長男は、携帯のストラップだけしか、お土産がないの。
「いろいろ、貰っているのになぁ」と、長男。
「ここの会社に電話して、別のお土産、送ってもらって~」と、長男。
気持ちはわかるけど・・・
そんなわけには、いかないもんね。

このお土産、どうしよう?
捨てるのも、な~んか、もったいないような。
でも、もちろん、自分たちだって、食べる気にもならないし。
後味悪いなぁ。


捨てたいけど、まだ捨てられず・・・これ。
P1020137.jpg

観光名所でもらった、いろいろなパンフレット。
そして、あると必ず押したくなる、スタンプ。
残してどうするのって感じの、半券。

旅行の後は、こういった物が、いっぱいたまる。
記念に・・・
想い出に・・・で、とっておいて、結局、捨てることになる。

久しぶりに行った旅行だから、
写真の整理と一緒に、アルバムに貼ろうかなぁ。
な~んて、次男の中学入学式の写真が、まだ、整理してなかった。
今回の旅行の写真の番がくるまで、、
これ、、、残っているかなぁ。

********

暑くて、溶けちゃいそう・・・。
クーラーを付けるのは、掃除が終わった後と、決めている。
だけど本心は、、
クーラー付けて、涼しくなった部屋を、掃除したい気分。
P1020134.jpg

ワン仔も、こんな場所に、移動してるよ。

冷たい場所に、体を付けて寝るって、、、
人間が、足だけ、畳の上に出すのに、似てるかな。

それは、私だけか・・・。
日常の出来事 TB:0 CM:46 admin page top↑
家族旅行!
2007 / 08 / 13 ( Mon ) 15:50:38
楽しみにしていた旅行。
あっという間の、3日間でした。
広い北海道は、見たい、行きたい所が多すぎて、、
とても二泊三日では、周りきれなかった。
写真も、いっぱい撮ってきました。
ほんの一部だけど・・・

P1000977.jpg 晴れてたよ!   P1000997.jpg 32度!
P1020048.jpg ドームも行ったの P1020106.jpg 夜は綺麗~
心配していたお天気も、着いたら、晴れ。
しかも、札幌なのに、32度だった。
暑い!
夜は、ゆっくりしたかったけど、主人と子供たちの、
「せっかく札幌に来たのだから、ドームも行きたい」に付き合って、野球観戦。
この日は、日ハム対、楽天、、、投手は、ダルビッシュでした。
巨人ファンの私に、阪神ファンの主人。
座った席は、日ハム側。
どっちが勝っても、あまり関係ない試合。
これも、記念かな。

お決まりの、旭山動物園。
P1020068.jpg P1020077.jpg P1020071.jpg

テレビで見る、筒の中を泳ぐアザラシ、、、これは、ほんの一瞬だった。
行列ができている、アザラシや、北極クマや、ペンギンよりも、、、
我が家は、このカバ、オラウータンに、大うけ。
この歳になって、動物園に行くと、、
変なテンションになるなぁ。

食べ物も、美味しかったよ!
P1000998.jpg 札幌で回転寿司? P1020001.jpg アイス濃厚!
P1020053.jpg 朝から取りすぎ~ P1020079.jpg 美味しかった
回転寿司は、小樽で食べたの。
普通の(?)お寿司屋さんに行こうとしたら、子供たちの、
「回転寿司がいい!」のリクエストで。
回転寿司でも、美味しかった~!

アイスクリームも、濃厚だった。
朝食は、お決まりのバイキング。
ここでも、みんな、取りすぎです。
旭川の醤油ラーメンは、最高!
芸能人のサインが、いっぱい飾ってあったよ。
誰か、わからなかったけど・・・。

自然も、いっぱい!
P1020091.jpg P1020127.jpg P1020114.jpg

景色も、最高だった。
馬も、触ってみたよ。
こんな経験は、二度とできないね。


家族旅行って、やっぱりいいなぁって、しみじみ感じた。
理想は、一年に1回くらい、みんなで旅行できたらいいのだけどね。

行ってみたい場所が、まだまだ、たくさんあるなぁ。

********

P1000976.jpg

決して、泣いているわけではありません。
これは、行きのモノレールの中の、次男。
4時半起きで、家を出て、始発の電車に乗って、、、
空港まで、約2時間。
空港から、札幌までが、1時間15分なのに~、、、それより時間かかるって、どうよの世界だわ。
行くだけで、ヘロヘロ、お疲れ。
この体勢で、寝ている。

旅行から、帰宅して、、
宿題の、ヤマです。
読書感想文、、、これから、本を買うそう。

写真のように、、、
落ち込んでいるの。
母も、この暑さで、ちょっとバテ気味。

気合い、入れなおしかな!
日常の出来事 TB:0 CM:57 admin page top↑
準備に忙しく・・・
2007 / 08 / 07 ( Tue ) 17:48:37
毎日暑くて、何をするのも、ダラダラしそうだけど、、、
そんな、のんびりもしていられなくなった。
今週、木曜からの旅行に備えて、ちょっとバタバタしている。
たった二泊三日だけなのに、、
すごい荷物になりそうな、、、予感。

海外旅行じゃないけれど・・・。
P1000974.jpg

旅行なんて、ここ何年もしたことがなかったので、
丁度いいサイズのカバンが、ないの。
旅慣れしていないから、荷物も、多くなりそう?
田舎モン、丸出しかなぁ。

そういえば主人の実家に帰る時は、ずっと車で帰っていた。
荷物を持つことがなかったので、
すご~~~く古いカバンでも、全然、大丈夫だったけど。
今回、あんな、古臭いカバンを、持つわけにはいかないしなぁ・・・。

旅行って、いろいろな物に、お金かかるね。
P1000973.jpg

子供の服も、わざわざ買ってきた。
いつも制服か、家でも、ジャージばかり。

着古した、ヨレヨレのTシャツばかりだったので、
今回、新しく買ってきたの。
忙しくて、一緒に買い物に行く時がないから、もう適当。
とにかく、
「何色がいい?」「シロか、紺」
これだけで、選ぶの。
男の子のモノなんて、つまらな~ぃ!

何年かぶりの旅行なのに、、、
お天気予報は、ずっと雨マーク。
雨男?女?がいるのかな。

以前、主人のお父さんと、うちの父親と三人で初めてゴルフした時、、、
3月なのに、大雪だった。
ずっと雨だったら、
雨男、、、それは主人だね。
もう、笑うしかないなぁ。

********

P1000971.jpg P1000972.jpg

忙しくて、植物のこと、すっかり忘れていた。

気付いたら、水が全然、なかった。
気付いたら、雑草が、すごいことになっていた。
抜こうと引っ張ったら、土ごと、抜けそうになった。
そのままで・・・。
こんな状態の植木鉢が、あと2個ある。

暑くて、やる気ゼロです。
お水はあげたけど、、、雑草、そのまま。
帰ってきたら、ちょっと真面目にやろうかな。

お盆休みも、もうすぐ。
お盆が明けたら、あっという間に9月。

一年て、ほんとに、早なぁと実感。
日常の出来事 TB:0 CM:50 admin page top↑
お出かけ!
2007 / 08 / 04 ( Sat ) 19:25:08
昨日、今日と、二日連続のお出かけだった。
昨日は、地元にちょっと近い場所で、
ナイトカオさん、しのさん、みぃさん、よつばさんとのランチオフ会。
都会の、おしゃれなお店ではなく、
ファミレス、ドリンクバー付きで、ほんと気軽にランチって感じだった。
P1000920.jpg P1000922.jpg

今回は、カリスマ美容師さんでもあるしのちゃんに、髪の毛のいろいろなことについて、教えてもらったの。
ヘアカラーのことや、ストレスからの、髪の薄さとか・・・
初めて聞くことばかり!

11時過ぎに入ったお店も、時間が経つごとに、人が増え、、、
そして、減り、、また増えて。
結局、お店出たのが、6時半過ぎだった。
楽しい時間を過ごすことができて、またまた、元気アップかな。

家に帰ると、やることいっぱい!
P1000918.jpg

子供たちに、お昼を用意しておいたのだけど・・・
その食べ終わった洗いモノ。

「流しの中に、入れておいてね」の言葉どおり、
ちゃんと、入れておいてはくれたけど・・・
ベトベトのお皿と、コップが一緒~!
男の子って、何も考えてないのね。
しかも、コップ、使いすぎ?!

洗っておいてくれるかなぁなんて、、、
それは、無理だよね。
期待はしていなかったけど。


今日は、会社の元同僚とのランチだった。
会社を辞めて、18年。
OLしていた頃の話しをしていると、
自分も、働いていた頃があったのだなぁ、、、と、懐かしい気持ちになる。
また、、
今度は、パートとして、社会に出てみたいなぁ。

食べすぎ!

昨日から、食べすぎ?!
明日から、少し、節制しなきゃ。

********

父から、ランチしている時に、メールがきた。
P1000954.jpg

何度、教えても、、、
漢字変換なし、句読点なし。
文は、一行以上は、送られてきたことがないの。

何の用事かとおもって、慌てて電話してみたら・・・
「明日は、家にいるか?」だった。

父からのメールの用件って、
所詮、こんなもんよね。
メールを打つ、練習だったのかな。
日常の出来事 TB:0 CM:46 admin page top↑
塗るだけ~?!
2007 / 08 / 01 ( Wed ) 15:56:10
毎朝、「この時間は無駄なのかなぁ」なんておもいながら、する化粧。
とりあえず、買い物に出るだけでも、ファンデーションくらいは塗っている。

一度、ノーメイクに、帽子で買い物に出たら、、、
子供の同級生の母親に見られ、
「かこさん、具合い悪そうだった」と言われたことがあるの。
それからは、、
面倒だけど、ファンデーションだけは、欠かせない。

ちょっと前にテレビで、一般の主婦の化粧の仕方を、
プロのメイクさんが、チェックする番組があった。
一生懸命に、お化粧している主婦を見て、プロのメイクさんが、一言・・・
「これは、ただ、塗っているだけよ~」
化粧は下地が大事らしい。
コットンに化粧水をたっぷり付けて、パタパタと・・・。
何十分もかけることが必要とか。

そんなご丁寧なこと、毎日、やっていられない。
私も、ただ塗るだけ・・・自己満足の世界かな。


昨日、実家に行った。
二世帯の二階に住む、弟のお嫁さんのお部屋に、ちょっとお邪魔したら、、
テーブルの上に、オシャレなケースが、置いてあったの。
何かとおもったら、お化粧道具だった。
まるで、芸能人が使っているような、メイクボックス、、、ってゆうの?
すごいステキだった。

100円のケース

これは、私の・・・100円のケースに入った、化粧道具。
お世辞にも、「ステキ~!」なんて、言えないね。

しかも、色々と入っているけど、、、
使うのは、ほとんど化粧水と、乳液だけ。
化粧ポーチは、もう何年も使っている。

貰いモノ

かなり前に、貰ったモノ。
最初、これを貰った時は、、
「何に使おうか?」っておもったけど・・・
化粧ポーチとして、
今度、使ってみようかな。

いつまで経っても、ちゃんとしたメイクの方法は、わからない。
それでも今日も、しっかりとファンデーションだけは、塗るだけ~。
私のメイクは、日焼け防止かな。

********

今日は、延び延びになっていた、ワン仔のカットに行ってきた。
リボンも付けて 手袋みたい 顔もスッキリ

さすがにプロは、違うね。
やっぱり、カットが全然、違う。
特に、顔周り、、、そして、手(足)。
私にはできない、プロの技術かな。

私のカットは、、、ただ切るだけ~。
プロのカットは、、、見せる技?

4500円。
家族の中で、一番高い、カット料金だけど、、、
やっぱり、納得かな。
日常の出来事 TB:0 CM:56 admin page top↑
* HOME *
