-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
いつもの日常・・・
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 16:20:56
連休、特別なこともなく、過ぎていきました。
去年のこの連休は、何をしていたのかなぁ、、、で、一年前の記事を見たら、主人と買い物に行っていました。

今年の連休は、、、
出かけたのは、一日だけ。
ゴソゴソと、片付けだけで、終わってしまった日もあったり・・・。
お天気良かったから、ちょっと、もったいなかったかなぁ。

不要品?!
IMGP5958.jpg

片付けていたら、出てきたモノ。
これは実家の母から、貰いました。
「玄関に置いて、カギでもかけたら・・・」って、貰った時に、言われたような気がするの。
試しに、かけてみたけど、、
いまひとつ、ぱっとしなかった。
どこに置こうか、、、
何に使おうか、、、只今、考え中です。
こういったモノって、難しね。

IMGP5959.jpg

忘れていた、写真立て。
デジカメで、撮るだけとって、、、
でも、いつもそのままです。
写真立てに飾るって、そういえば、最近はないかも。

せっかくだから、大きく引き伸ばして、飾ってみようかなぁ。
ワン仔の写真だけは、大量にあります。
どれもみんな、同じ写真だよ・・・
これは、遊びに来た、実家の母の言葉。
そんなことないのになぁ。
おもっているのは、私だけかな。

その「同じような」写真数々
寝てる1 寝てる2 寝ている3

最近の朝の様子。
ホカホカ、カーペットの上に寝ている姿。
自分のベッドに寝ている姿。
ソファーの上で、うたた寝姿。
こんな写真ばかり撮ってます。
やっぱり同じ?!
でも・・・
きっとまた、撮るんだろうな。

                                

売れてます!の言葉につられ・・・
IMGP5873.jpg

この季節、ハンドクリームは欠かせません。
ドラッグストアーに買いに行ったら、
「今、売れてます!」「1番の人気」の文字。
ならば・・・とおもって、買ってきました。

昨日から使っているけど、、、
今までのクリームと、さほど変わらないかも。

「変わった~」と、、
たまには、おもい込みも必要かな。
日常の出来事 TB:0 CM:62 admin page top↑
教えるって、難しい~
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 19:45:32
一昨日の夜、突然、長男から、
「ピアノ、教えて欲しいのだけど・・・」って頼まれました。
ピアノ?
どうして?っておもったら、、、
学校の、選択授業の音楽のテストに、ピアノの実技があるらしいの。

IMGP5954.jpg

実は私、はるか昔のことだけど、ピアノを習っていました。
結婚してからは、実家に帰った時に、たま~に弾く程度。
この電子ピアノは、5年ほど前に、買ったものです。
暇な時、ちょこちょこ~っと、弾いてます。
もちろん昔のように、スラスラと軽やかに、、なんて、今は弾けません。

長男から見せてもらった楽譜、、、、
まだまだ大丈夫そうだったけど…それと、教えるのでは、わけが違う。

だって、
「ファと、ソの違いって何?」って、、、そんな質問してくるの。
ピアノ初心者に、両手を使って、曲を弾くなんて、、、
しかも、相手は男の子。
簡単には、いかないね。

昨日の夜から、わが家では、耳ざわりな音楽が、ずっと流れてる~。
試験は、来週、、、本人、必死です。

それにしても、いくら選択教科とはいえ、、、
初心者に、曲を弾きなさいって。
先生も、もうちょっと、違った試験にしたらいいのになぁ・・・。

**********

貰う勇気
IMGP5953.jpg

今日はパン屋さんで、このパンの耳、、、タダで貰ってきました。
パンを買った人は、無料で、もらえます。
だけど、数量に限定があって、いつも、5袋くらいしか、出てないの。
そこでパンを買ったとはいえ、、、
棚から、持って来るのは、ちょっと勇気がいります。

今日は、最後の1袋。
トレーに、すっと置いたけど、ちょっとドキドキしちゃった。
でも、「完璧おばちゃん」になった気分です。

トースターで、カリカリに焼いて、ホットケーキシロップをかけて食べると美味しいみたい。
子供のおやつにもなっちゃう。
私も、つまみ食いしちゃおうかな。
日常の出来事 TB:0 CM:49 admin page top↑
準備いろいろ・・・
2007 / 11 / 19 ( Mon ) 08:16:36
昨日は、気温も高くて、昼間は暖かだったのに、夕方から突然の風、木枯らし1号。
今朝は、やはり、すごく寒かったです。

土曜日は、いろいろ準備をしました。
IMGP5947.jpg IMGP5945.jpg IMGP5944.jpg

「まだ出さないの?」と、主人が催促するので、まずは、ファンヒーター。
そして、18リットル、1566円の高~い灯油も、買ってきました。
去年、冬の間ずっとしていた、このネックウォーマー。
これも、タンスの中から、ゴソゴソと・・・。
首が温かだと、寒さの感じ方も、ちょっと違います。

準備したけど、、、
結局、昨日は、ファンヒーターは、まだ付けず。
ネックウォーマーだけは、寝る時にしてみました。

見ただけで、寒い~!
IMGP5950.jpg

今朝、子供を送って行こうと、車のエンジンかけたら、4度!
真夏の暑い時は、
「やっぱり、冬の方が、動ける~」っておもっていたけど、、、
実際に寒くなってくると、なかなか、部屋から出ることができません。
洗濯モノ干すため、ベランダ出るのに、めちゃ、気合いを入れました。
そして、昨日は付けなかった、ファンヒーターも、今朝は、スイッチオン!
ババシャツも、、、、そろそろ着るようかなぁ。

大掃除の前準備?!
IMGP5876.jpg

大掃除までは、まだまだ、先だけど・・・
とりあえず、コンロの、このアルミホイルを、取替えました。
こうしておけば、汚れた時に、アルミホイルだけ替えればオッケー。
いかに、手抜きするか、そればかり考えている私です。

ところで、この真ん中の、火が出る部分。
使い始めて10年、、、一度も取り替えたことがないの。
そのせいか、使っていると、炭が出るのか、すぐに黒く汚れちゃう。
この部分って、やっぱり、取り替えるのかな。
できれば・・・
ガス台ごと、取り替えたい気分だけどね。
白は汚れが、すぐ目立つので、次は黒がいいなぁ。
本音の本音は、オール電化なのだけど・・・。
贅沢な悩みです。

****************

街はクリスマス
IMGP5940.jpg IMGP5942.jpg

金曜日、、、
プチオフがあって、出かけた先のお店でパチリ。
どこに行っても、クリスマスのイルミネーションが、目立つようになりました。
可愛いね。


年賀状に、クリスマス、、、そして大掃除。
年末まで、やることいっぱい。
お楽しみもいろいろ、、、
風邪ひきには注意して、がんばらなきゃね。
日常の出来事 TB:0 CM:47 admin page top↑
お久しぶりの・・・
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 08:40:36
久しぶりの、ブログ更新。
「どんだけ~」って言うほど、更新が滞っちゃいました。

いろいろ、久しぶり・・・
知らん顔 やっと見た!

久しぶりに、デジカメを持って、ワン仔の散歩。
こうやって、毎日、アスファルトの上を歩いています。
歩きながら、写真を撮ろうとおもったのだけど、、、
難しい~。
しかもワン仔は、なかなか、こっちを見てくれないしね。

何の花?
IMGP5906.jpg IMGP5907.jpg IMGP5905.jpg

散歩の途中、、、道の通りに沿って植えてある、お花です。
綺麗でしょう。
でもね・・・
花の名前が、わからないの(トホホ)

可愛くて、綺麗なお花を見ていると、、、
気分もアップだね。
昨日は、お天気も暖かで、気持ち良かったです。

メール IMGP5912.jpg

そして昨日は、久しぶりに主人から、
「病院、連れて行って~」のメール。
風邪ひいたみたいでした。
昼間、テレビでもやっていたけど、、、
今年は、インフルエンザが、早くに流行するとか?

慌てて、子供たちと、予防接種。
私と子供と三人分、、、
合わせて、12000円です。
高っ!

久しぶりに、マスクも買ってきました。
毎年、この使い捨てタイプを、家族みんなで使っています。
今年は、一箱で足りるかな。
風邪、、、みなさんも、気をつけてね。

**********

紫の願い事
IMGP5889.jpg IMGP5891.jpg

発病した時、従姉妹のお姉さんから、
「紫の物を、身に付けていると、願い事が叶うのよ」と言って、ビーズで作った、紫のリングを、何個かプレゼントしてもらったの。
それを知った実家の母も、願い事が叶うようにと、、、
ビーズで、このような物も、作ってくれました。

指輪は、この三年ちょっと、いつもバッグの中に入れて、持ち歩いているの。
検査結果を聞きに行く時は、指にはめて行きます。
母が作ってくれた物は、いつも目に付く場所に・・・。
気がつけば、何かお願い事しているかなぁ。

              

坦々と過ごす日々の中で、、
先週は、願い事たくさんしました。
このおもい、届くといいな。
届きますように・・・だね。
日常の出来事 TB:0 CM:64 admin page top↑
うれしい、いただき物
2007 / 11 / 01 ( Thu ) 16:10:19
ここ最近、ちょっとバタバタとしていました。
暇な時は、何日もずっと家にいるのに、、、
用事がある時って、続いたりします。

昨日も、今日も学校の委員会。
簡単に終わるような仕事も、、
人数が多いと、仕事をしているより、お喋りの時間の方が長いような・・・。
要領よく、できたらいいのだけどね。

そんな中、うれしい出来事。
先週の日曜に、弟夫婦が遊びに来た時、新しいデジカメを買ったとの話し。
「古いデジカメ、あげようか?」と聞かれ、
「使わないのなら、ちょうだ~い」と、、、、図々しい姉です。
お嫁さん、どうおもったかなぁ。
でも、あげるって言われたし、、、、と、これまた開き直りが早い姉です。


約束したデジカメを、一昨日、母が持ってきてくれました。
ジャ~ン!
P1020475.jpg

ジャ~ンなんて言うほどの物でもないのだけど・・・
今、私が使っているデジカメと比べたら、かなりいいです。

P1020480.jpg IMGP5846.jpg

右が、私が使っていた物。
左のが、今回、弟から貰った物。
本当は、並べて撮りたかったのだけど・・・
考えたら、そんなことできないじゃん。
携帯電話と、大きさを比べてみました。
わかるかなぁ。

今まで使っていたのは、電池式だけど、弟のは、充電タイプ。
だから、軽いの。
薄いから、持ち歩くのも、便利~。

私のも、そんなに古くはないのだけど・・・
それでも、重い、ぶ厚い、カバーもない。
ちょっとの値段の違いでも、大きいね。
それにしても、、、
これよりも新しいデジカメって、どんなデジカメなのかなぁ。

**********

貰ったデジカメで、何、撮ろうかなぁ、、、で、
こんなの撮ってみたよ!

IMGP5850.jpg IMGP5852.jpg

主人が、長野県に出張に行き、昨日、マツタケを買ってきてくれました。
ちゃんと、生産者の名前も入っているの。
そのまま載せても大丈夫かとおもったけど・・・
とりあえず、消してみました。
そのままでも、良かったのかな。

マツタケなんて、一年に一度、食べれるかどうかって感じ。
食べ慣れてないせいか、、
子供たちは、さほど喜ばず。
私も、うまく料理できるかどうなのか、ちょっと不安。
とりあえず、マツタケご飯かな。
「白いご飯、ある?」と、子供たちから、聞かれそうです。

今夜はちょっと、緊張の夕飯作りかな。
日常の出来事 TB:0 CM:65 admin page top↑
* HOME *
