スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
もしも、○○だったら?
2006 / 06 / 09 ( Fri ) 08:16:39
「これに、ひとこと書いて」
そう言われて、次男から渡されたのは、中間試験の結果表。
親が、これを見て何かひとこと書いて提出する。
長男の時からなので、慣れっこだ。
書くことは決まっている。

『この結果に満足せず、期末もがんばって欲しいです』

次男が、
「もしも、1番だったら何て書く?」と聞いてきた。
ホント~だ。
長男の時から、おもっていた。
1番の子のお母さんは、何て書いているのかな。
『十分、満足です』かな?
『この結果に満足せず・・』・・私と同じってことは、ないわね。

1番だったら・・なんて、それこそなってみないとわからない。
どんなふうに、書いていいのだろう。
家では当然、満足だけど・・・先生には、どう書くのか。
ん~・・・想像できない!


昨日の私の日記で、宝クジを買うという人のコメントを読んで、おもい出したことがあった。
よく、主人と
「宝クジ、2億円当たったら、どうする?」なんて話しをする。

「半分使っても、1億円あんねんで~!」と主人。
「今、3億円じゃないの?」
「ってことは、1億5千万も、あんねや~」
「・・っていうか、1億円も使えないよね」
「ローンを返しても、まだ何千万もあんねんな~」

夢の、また夢夢夢のような話しを、必死になってした。
そこには必ず、子供たちも話しに加わり、
「僕に、あれ買って」「俺は、これ買っていいよね」

散々、話しが盛り上がったところで、虚しくなってやめる。
ありえない、まさにありえないことだから・・。


夢を語って、ほんの一瞬でも、楽しい気分を味わってみた。

次男が1番になったら、、、
大阪に住んでいる、主人の両親は喜ぶだろうな。
近所中に、話し歩くかしら・・。
「孫が、学年で1番になってん!」


宝クジ当たって、次男が1番になって・・・。
そうなったら、‘喜び’の前に、もっといやなことが起きるような気がして、逆に怖いわ。素直に喜べないかも。


・・・って、これ絶対あり得もしないこと。
真剣に考えた。バカみたい。

次男の結果には、満足!
宝クジ、買う予定はない。


日常の出来事 TB:0 CM:16 admin page top↑
<<オフ会 * HOME *
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ハニーライムさん

私も、リンクさせていただきますね。
FC2、テンプレートもたくさんあって、楽しいですね。


宝クジの話し、、、始めると、夫婦で熱くなるのですよ(笑)
散々話して、「どうせ、当たらへんわ!」でおしまい!
ジャンジャンです(爆)

1番の話しも、、、我が家には、全く無縁な話しです。
先日は、子供たちと、
「もしも、東京大学に合格できたら?」で、またまた盛り上がりました。
懲りない、家族ですぅ(^^;)
by: かこ * 2006/06/09 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

私も、この成績の表は、あまり必要ないというか・・「親が見た」という印だけで、いいとおもうのですが。
こんな提案、本当はしたいけど・・・できないですね(^^;)

余計なことは、言いません(笑)
by: かこ * 2006/06/09 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

アンちゃん

1番になった子・・長男の友人に一人います。
メチャ、いい高校に進学したのよ。
彼は、2番に落ちた時、すごく悔しがっていたっけ。
やっぱ、それぐらいの気持ちがなければ、1番にはなれないってことね。

私も、宝クジを買う‘お金’がもったいないっておもうタイプ!
同じね(^^)

それにしても、ここまでコメントのお返事書いて、とってもスムーズ!
前のブログが、いかに重たかったかってことね。
あ~気持ちいい(爆)
by: かこ * 2006/06/09 20:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

宝クジ、買わなきゃ絶対当たらないよね。
主人が、よく言います。
でも、なんかもったいないような気がして・・・ケチな私だわ。

そうそう、何でも‘普通’がいいのかもね。
by: かこ * 2006/06/09 20:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぶげままさん

確かに、1番になったら、落ちないように必死になるかな?
あっ、でも我が家は、一度1番になったら別に落ちてもいいです(笑)
「いい夢、見させてもらった」ということで・・(笑)
満足、満足です!
by: かこ * 2006/06/09 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

そうなの、前のブログ、ホント開きませんでした。
さっき行ったら、すでに遅くなりかかっていました。

我が家も、主人が買っていますよ。
今はどうかな?
あっ、年末ジャンボ買っていましたね。
諭吉さま、、、確かに、ヒラヒラと消えていきました(苦笑)
by: かこ * 2006/06/09 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

高校もあるのですか?
ひぇ~ですね。
うちも、長男が書いてくれてもいいのだけど・・・字で、わかりそうですね。

宝クジの予定、、、、我が家も、ちゃんと決まってますよ。
前回は、子供に話す、話さないで真剣になりました(笑)
by: かこ * 2006/06/09 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

私は、長男の時から言葉は同じです(笑)
通知票の‘ひとことコメント’と同じで、やめたもらいたい物の一つですね。
印鑑、押すだけじゃダメなのかなぁって、感じです。

宝クジ・・・この話しになると、我が家は、メチャ現実の話しになるのです。
当たるわけないのにね(笑)
必ず、「銀行に半分、貯金する」です。
by: かこ * 2006/06/09 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

8番乗り!

同じFC2ブログですね、よろしくお願いします。
(リンクさせてもらっていいですか?)

宝くじ、いつも一人で夢想してます♪
楽しいですよねー!
でも、それと同じくらい虚しいですよねー(泣)

今の中学って(高校?)順位発表するんですね、
びっくりしました。(昔もしてた?)
一番になったら、もう目指すところがない?
それも寂しいですね。
それを死守するのに必死になりそうで怖いかも!
子どもじゃなくて親が!
ま、そんな心配、無縁だったし、
これからも一生無縁と思いますが。。。

by: ハニーライム * 2006/06/09 18:37 * URL [ *編集] * page top↑
  …!!

えーっと、7番?
うちは、そういう感想を書く学校ではなかったので、
考えたこともありませんでした。
中高の1年1回の保護者面談の時でも
あまり成績のことを言われた記憶はなし^^
でもやっぱり、“この結果んに甘んじることなく・・・”と
なっちゃうでしょうね~o(*^▽^*)o~♪
by: 右京 * 2006/06/09 16:10 * URL [ *編集] * page top↑
  Hello!

6番かよ~^^v
う~ん、成績1番のお母さんね~
きっと「また1番になるように頑張ってください」なんて書いちゃうんだろうか・・・
頑張って1番取ったのに、もっと頑張れって言っちゃうんだろうか~
やっぱり「良く頑張ったね~」で充分だよね^^
宝くじ、買うお金がもったいなくて買えません・・・
当然当たるわけもありません~><;
いいの・・・1億も入ったら、絶対人生狂うわ。。。
by: アンアン * 2006/06/09 15:25 * URL [ *編集] * page top↑
  Hello!

Σ(・ω・*ノ)ノ エエエッ!5番乗り!?
↑が5番乗りだから6番乗り!?
(^ー^* )フフ♪
我が家も宝くじ当たったらなんて話したこと
あるある!!でも買わないから当たらないよねぇ~^^;

1番になるのは大変だけど、ずっと1番でいなければ
いけないっていうのも、子供にとってはどうなんだろうね!?
私はやっぱ、普通がいいかなぁ~~ww
by: haru * 2006/06/09 15:16 * URL [ *編集] * page top↑
  Hello!

4番?いや~~~~~~~~~~><!!!

5番にして。
(* ̄m ̄)プッ

結局こないだの宝くじを買い損なったぶげ。
買わないと当らない。
これ当然ですなぁ・・・はぁ。

1番になるとあとは落ちるのみだから
上を目指す今が一番いい♪
と逃げてしまいます。。。
by: ぶげまま * 2006/06/09 14:14 * URL [ *編集] * page top↑
    

3番のり!(笑)

ブログ変えたのですね。
確かに、夜、なかなか見ることができなかったです。
これで、夜の楽しみが増えた?(笑)

宝クジ、、我が家は毎年買ってますよ~!
「夢を買っている」主人の口ぐせです。
どのくらい、捨てたかしら、、、諭吉さま~(爆)
by: さち * 2006/06/09 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

二番乗り
よくあるよね
うちもいつも同じ事
高校に入ってから頑張っている下の娘
最近では自分で親のコメント書いたらしい

私も宝くじ当たったら予定はできているの
でも買ってない!
だから当たらない(^_^;)

by: やっち * 2006/06/09 12:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

いっちばんっ!!乗り~v-222

うんんん・・
結果表ね、あれ困るわ。ホントに。
結果がどうとかは関係なく 子供はそれなりに頑張ったていた訳だしね^^;
「頑張りました。次回もこの調子で!」
がウチのパターンかな^^

宝くじ当たったら・・考えちゃいますよね^^;
ウチはとりあえず
・子供に学校辞めさせて 家庭教師雇って、家族で豪華客船世界一周の旅!!
・金とプラチナを買って いいときに売る!!
 銀行預金は当てにできません。
こんな感じでしょうか?
当たりませんけれどね。。
by: kota * 2006/06/09 10:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/1-9a0b3d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
