-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
闘う姿勢
2006 / 06 / 16 ( Fri ) 10:37:01
今週末、サッカー日本対クロアチア戦がある。

初戦、誰もが勝つと信じていた。
あと、9分・・・守りきったら、日本は勝っていたのに。
終わってみれば、3-1の逆転負け。
あらら、、、何があったの?って感じ。

翌日のテレビ。
「まだ、始まったばかり!あと2試合勝てばいいのです!」って解説者が言ってたけど、厳しい試合になること間違いなしだろうな。

今度の対戦国のクロアチア、優勝候補ブラジルに1-0で、大健闘していた。
守りは、鉄壁のよう。

それでも、やってみなければわからない。
闘う姿勢を、見せて欲しいなぁ。
守りも大事だが、攻め!攻め!で行って欲しい。

また主人から、
「こんなもんやろ!」の言葉は、聞きたくないわ。


今朝、この土砂降り雨の中、部活の新人戦の試合に出かけた次男。
100メートル走と、リレーに出るらしい。

リレーは予選で、今日勝ち抜くと、明日が決勝だとか。
昨日から、‘勝つ気’マンマン!
雨で練習ができなかったため、家の中で、スタートダッシュの練習。
いくら小柄の次男でも、とりあえずは男の子。
玄関の廊下で、一人「ヨーイ、ドン!」。
ちょっと、やめて欲しかった。


でも、これが【闘う姿勢】なのかと、ふとおもった。
強い相手とわかっていても、負けることは考えていない。
勝つことを前提として、練習する。

今日、予選を通過しなければ、明日の決勝はない。
でも次男の中では、自分が決勝で走る姿をおもい描いている。

「幸せな奴」と言ってしまえば、それまでだが・・その意気込みは、親の私も見習うところがある。


私も、病気に対しては、攻め!の姿勢。
昨日の次男を見て、そう感じた。
乳癌 TB:0 CM:15 admin page top↑
<<お声がかかる? * HOME * 痛がりの、怖がり・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

pumitaさん

おはようございます。

今朝も、4時半起きの私です(^^;)
昨日は、リレーでは、決勝進出ならずでしたが、今日は200メートルに出るそうです。
リレーほどのテンションでは、なかったけれど、張り切って出かけましたよ。
どうでしょうかね。

サッカーは、がんばって欲しいですね。
私も、細かいルールは知らないのです(笑)

点が入ればいいのです!(爆)
by: かこ * 2006/06/17 06:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんはv-280
ステキな息子さんですね☆

サッカー、詳しくないのですが、テンションあげて行きましょ~~v-278
by: pumita * 2006/06/16 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

娘さんも、ですか?
「攻めの姿勢」・・・大事ですよね。
子供には、教えられること、ホント多いです。

次男は、クヨクヨと悩むこともしません。
そのへんも、私とは違うのです。
主人も、同じかなぁ~。

病気になると、気持ちの持ち方も大事ですよね。
私は、まだまだ・・・かなぁ。
前向きにならないと、、、ネ!
by: かこ * 2006/06/16 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

tomokoさん

そっかぁ・・・色々な考え方があるのですね。
何でも、悪い方に考えては、いけないのですね。
tomokoさんに言われて、なるほど・・・っておもいましたよ、私もv-219

次男は、残念ながら、決勝進出ならずでしたが、わりとケロッとして、明日の別の種目を考えているようです。
気持ちの切り替えが、早い?

これまた、見習うこと多しの私です。

私、、いつまでもズルズル行くタイプですから・・(^^;)
by: かこ * 2006/06/16 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん、言い忘れました。

お答えいただき、ありがとう!

サッカーは、よくわからずで・・・(^^;)
野球だったら、バッチグーなんだけどなぁ(笑)
by: かこ * 2006/06/16 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

私も同じ、同じ!
最初に、「多分、ダメだろうな」が、先だから・・・
最悪なことを考える、いつもです。

次男・・・決勝には行かれませんでした(^^;)
リレー、ビリだったみたい。
でも、あまりクヨクヨしていないの。
これがまた、次男のいいところなのかなぁ。

で・・・明日は、違う種目で出るそうです。
ってことは、また5時起きじゃん!(--;)
by: かこ * 2006/06/16 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうそう子どもから教えられること
いっぱいあるよね
家の中でイメージトレーニング
最近運動する子達よくやっているね

うちはボールを打つ真似
拾う真似、
私も娘の攻めの姿勢に勇気付けられたの

ここで勝てば私も大丈夫!
なんて暗示掛けたり

絶対に病気に負けないでいこうv-290
by: やっち * 2006/06/16 19:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

イメージ・・・大事ですよね。レモンを「スッパイ。スッキリ~」と同時に活性酸素を退治!免疫力アップと!ビタミンCがガン細胞に勝利しているのをイメージする。英語検定に合格してるのをイメージしてCDを聞く。(なんで英検?実は子どもが受けたからこっそり母も・・・(;・∀・)宝くじが当たって喜ぶ姿をイメージする。そうなりそうな気がしてくる。何かを始めるとき成功した自分勝利した自分を思い描くって 大事ですよね。次男君にチョット ただ流されていた私の日常を振り返させられました。ありがとうございました!!(^^)!
by: tomoko * 2006/06/16 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

“勝つために練習する”
“負けることを考えない”
立派じゃないですか~♪
私なんか最悪の結果を先に考えて行動するから
いつもおどおどしちゃう(^^;ゞポリポリ
次男君みたいにもっと強気で行かなくちゃね"\( ̄^ ̄)゛

ちなみに3-5-2、4-4-2はサッカーのフォーメイション(布陣)です。
かげぼうしさんはサッカーフリークなのかな?
私はアメリカ大会からどっぷりはまった口です(^^;ゞ
by: 右京 * 2006/06/16 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

次男、まだ帰ってきません。
どうだったかなぁ・・・メチャ、気になります。

笑って帰ってくるか・・・不機嫌な顔で帰ってくるか・・どっちかな。


変な事、聞いていいですか?
3-5-2・4-4-2・・って、何でしょう?
すみません(^^;)おバカで・・。
by: かこ * 2006/06/16 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミーナさん

親が、負ける気がしない・・そうそう!
その気持ちが、子供に伝わるようですよ!

次男も小学校の時、バスケットの試合で、いつも上位チームに勝ったことがあります。
いい試合でした(^^)
最後まで、諦めませんでした。

サッカーも、応援しなきゃね。
何が起きるか、わからないものね!
by: かこ * 2006/06/16 16:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ハニーライムさん

次男は、すごい負けず嫌いなのです。
自分の好きなものは、ものすご~く一生懸命なのね。

「絶対、負けないぞ~!」の精神。
いつもなの(^^)

でも子供に学ぶこと、多いですね。
自信を持って・・・だね。
by: かこ * 2006/06/16 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうです、かこさん!
日曜は、サッカーですよ!
3-5-2だとか、4-4-2だとか、そんな事は言っていられないです!
とにかく、勝たないと、始まらない。
そして次男君も、今日勝たないと、始まらない!

そして私たちも、闘う姿勢を見せないと!
by: かげぼうし * 2006/06/16 13:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

さすが、次男君、やる気満々ですね(^^)
いいことだと、おもいますよ。

相手がどんなに強くても、勝負はやってみないとわからないです!
先日、うちの子のサッカーの試合も、強敵といわれたチームに1-0で勝ったのですよ。
もう、大騒ぎでした(笑)
「次、負けてもいいね」とか?
いやいや、負ける気がしないのは、親たちだけでしょうか。
by: ミーナ * 2006/06/16 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

負けたら恥ずかしいと思いすぎて最初から弱気になるよりは、
そんなこと気にせず行きたい、それで結果が付いてくる。
最初から言い訳しないで、まずやってみる、練習してみる
工夫してみるということ、大事ですよね。
負けてかっこ悪いなんて、意外と周りの人は思っていませんよね。

自分にこの言葉しっかり刻んでいかなきゃ、と思いました。
かこさんの息子さんから学ぶこと、多いなぁ!


by: ハニーライム * 2006/06/16 11:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/10-58bcfb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
