スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
愛想笑い?!
2006 / 10 / 23 ( Mon ) 07:18:00
昨日は、久しぶりに、雷が落ちた。
お天気の、雷が落ちたわけではない。
私の雷が、、次男に落ちたのだ。

久しぶりに怒った理由は、たいしたことではなかったとおもう。

玄関に、自分が使ったいろいろな物を、全部置きっぱなしにして、呑気にゲームをしていたので、注意した。
返事だけで、ゲームの手を休めなかったので、ちょっと雷を落としてみたというわけだ。

怒ったことは、別に後悔はしていないが、、
問題は、その後。

カ~ッとなったままの状態で、玄関から外に出たら、、、
お向かいの旦那さんが、車を拭いていた。
私の、ほんの数十秒前の、怒った声を、確実に聞いた・・・はず。

お互い、目が合ったので、
「こんにちは~」と、おもいっきり愛想笑いで挨拶したが・・・
旦那さんは、きっと、こうおもっただろうな。

「お向かいの奥さん、、ニコニコ笑顔で挨拶したけど、怖っ!」


ここに引越してまだすぐの時、次男の同級生の家に、届け物をしに行ったら、中から、ものすごい怒鳴り声が聞こえた。
そこの奥さん、メチャ愛想が良くて、いつ会っても、ニコニコ笑顔。

一瞬、その怒鳴り声と、彼女とが一致しなかったのだが・・・
天使のような人でも、、子供を怒る時は、私と一緒なのだと、、なぜか、安心したことを覚えている。


今では、彼女も、
【茶飲み友達・主婦座談会の一員】なので、その時の話しは笑い話しになっているけれど。
昨日、聞かれた相手は、、、旦那さんだからなぁ。

「あの~私、こんな愛想笑いで、挨拶しましたけど、本当は怒ると怖いんですよ~。でも、子供のいる人って、みんな怒るとこんな感じで一緒ですよ~」
なんて・・・言えないもんなぁ。


『人の噂も七十五日』と言うけど、、
昨日の私の記憶は、早く忘れて欲しい。
七十五日は、長すぎ。
七日くらいで、忘れてくれないかしら・・・。


それとも・・・
今後は、玄関で怒る時は、ちょっと外を確認してから怒ること?
そんなことしている間に、怒りも、収まるだろうか。

・・・って、荷物を置きっぱなしにしたぐらいで、怒ってはいけない?
カッ~っとなったら、一呼吸。
鬼になる代わりに、、、天使になる。

いや・・・
天使でも、怒る時があることは、自分が一番よく知っている。
ひとりごと TB:0 CM:30 admin page top↑
<<自分を知る * HOME * お料理は、得意?不得意?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

みゆみゆさん

あらら・・・またまた、共通点ね^^;
これって、うれしくない‘共通点’なの?
アタシャ、うれしいだ~ね~^^

弟の嫁さん?
完璧(?)おとなしいわよ。
結婚5年、、、今だ、おとなしいの~。
これから先も、ずっ~~~と、おとなしいとおもう!(笑)
by: かこ * 2006/10/26 16:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、またまた失礼^^;
言わずにいられない!!!
弟さんの、お姉ちゃんと正反対な・・・って私も言われたの。
背が高くて家庭的なおとなしい弟のお嫁さん、本当に正反対なんだよ。
でも、ちなみに今はおとなしくないさ、ヘヘ~ン(笑)
by: みゆみゆ * 2006/10/26 13:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

syokoさん

そうなの、、、冷静になって考えてみると、ちょっと恥ずかしかったりして^^;
・・・って言うか、もっと冷静に考えると、そんなに怒ることでも、なかったりして?
もっと、もっと、冷静に考えると、、、
向かいの旦那さんに、愛想笑顔を振りまいた自分が、恥ずかしい(><)
これが一番、恥ずかしかったことかも~(笑)
最近、怒っても、あまり効果がないのよね~。
うちは、男の子二人だから、私が怒っても、二人でタッグ組んでいるような。
ホント、、、疲れるわ~!
by: かこ * 2006/10/24 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆぅゆぅさん

ゆぅゆぅさん、ようこそ~^^
来てくれて、ありがとう~!

私も、部屋で怒る時は、窓を閉めますよ(笑)
そんな余裕があるならば、怒りが収まるかとおもいきや、、、怒らずには、いられません^^;
玄関も、響きますよ~。
声がよく、通る感じ?!
ぶ厚いドアーで、大丈夫かとおもったけれど、、、私の声は、きっと、その‘ぶ厚いドアー’も、突き抜けたとおもいます(爆)

そうそう、最近では怒っても、あまり効き目がないような。
興奮しているのは、私だけですぅ(^^;)
ホント、、、腹立つわ!

これからも、よろしくです~^^!
by: かこ * 2006/10/24 19:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

そっかぁ・・・そんな、気にしていないかなぁ。
考えたら、聞かれたのは、お向かいの旦那さん、、、結婚するわけじゃないから、いいっか(^^;)
でも、かなり大きな、‘雷’だったのよね~(汗汗)
声だけ聞いたら、
「お~怖っ!」だったとおもうわ。
その後の、愛想笑顔が、情けない!
この次、聞かれたら、‘普通’にしてようかな。。。
by: かこ * 2006/10/24 19:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちは
きっと私の怒鳴り声もご近所に響き渡っているんでしょうねぇ
冷静になると・・・恥ずかしい><
でも最近はあんまり怒らなくなったよ。
だって怒っても怒っても反省しない子供たち・・・
疲れちゃったよ~~~><
by: syoko * 2006/10/24 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは ゆぅゆぅです。
初めてコメントさせてもらいます。

私は怒鳴る時は窓を閉めてから怒鳴ります(^_^;)
その理由は隣だけに聞こえるからではなくて、ウチはマンションなので、窓を開けて怒鳴ると、向かいにあるマンションに「声」が反射して戻ってきてその「声」は拡がってマンション中に聞こえてしまうので(汗)

でも今の子って怒鳴っても怒鳴りがいがないって言うか、肩すかし喰らったみたいで
かえって頭にきます。




by: ゆぅゆぅ * 2006/10/24 14:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

自分が気にしてるときは、割と周囲は気にしていないような気がするよ!!案外、声って気にならない。大丈夫、大丈夫。
どっちかっていうと、足音とか、物の壊れる音の方が、人って敏感というか、記憶に残るというか。。。
まーカミナリのレベルによりますがねっ!!
いーのよ。おむかいさんと結婚するわけじゃないんだからさっ♪
by: easy * 2006/10/24 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

私も、言われたこと、あるよ~!

その時はきっと、窓、全開で怒ったのね。
何日かしてから、4軒先に住んでいる友人から、言われたの。
「たぶん・・・きっと・・あれはかこさんの声だと、おもうのよね~。風に乗って、うちまで聞こえたの」
だって(><)
一つ、救いなのは、何を言っているかは、わからなかった、、とのこと。
まあね~、聞こえたのは、事実だから、恥ずかしかったのだけど^^;
もしかしたら、玄関の声も、聞こえていたかも~?
夕方の忙しい時間だったから、みんなバタバタしていて、聞こえていなかったと、おもいたい!(笑)
・・・な~んて、みんな、お見通しだから、いいっか^^;
by: かこ * 2006/10/24 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

そう、雷・・・そっちの雷では、なくて、、、こっちの‘雷’の方よ^^

久しぶりに、落としたよ~!
考える間もなく、何の躊躇もなく、ガツ~ンとね。
そしたら、外に、旦那さんがいたわけよ。
外に出なかったらよかったわ・・・。
だって、怒るのは、誰でもあることだものね。
要は、私の愛想笑いが、、、恥ずかしかったわよ~><!

まっ、、、天使も雷は落とし、そして、愛想
笑いもするということで(汗汗)
by: かこ * 2006/10/24 07:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

そうそう^^!
私も、1階のリビングで怒る時は、とりあえず窓は、閉める(笑)
そして、外に誰もいないことを確認したりね^^;
昨日は、夕方だったし・・玄関だったし・・子供はずっと、ゲームやっていたし・・玄関ドアーって、ぶ厚いし・・!
まさか、あんな時間に、外で車を拭いているとは、おもわなかったし~~~><(←これが、一番かも!)
知ってた~?
玄関って、予想以上に、声が通るの。
響くわよ~!
経験者は、語る!
玄関で怒るは、、、要注意だわ^^;
by: かこ * 2006/10/24 07:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

関西に住んでいた時のアパートでは、子供のいる家が多かったから、いつも、どこかの家から、怒っている声が聞こえていたの。
回覧板を持って行ったら、
「今な~、怒っててん!」と、言われたり(^^;)
それはそれで、別に気にならなかったのだけどね。
昨日は、聞かれちゃった方。
咄嗟に、愛想笑いが出たわ^^;
これまた、自分の愛想笑いの顔が・・・・嫌い><
by: かこ * 2006/10/24 07:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

あはは~~~~。
HANAんちも、あるある!!!

朝からちっとも動かない、HANAチビたちに雷を落としたとき。。。ついさっき仕事に行ったはずのだんなが、忘れ物を取りに帰ってきて。。一言。。。

「あのなぁ。。。アンタの声、エレベータのところまで聞こえてきてたで!!」

HANAんちから、エレベータまでは、2軒分ぐらいの距離があるのよね。
でも、HANAの声が響き渡っていたらしい。。。

HANAも、きっと誰かに聞かれているんだろうな~~~。。延べ、何人ほどに聞かれただろうな~~~??
by: HANA * 2006/10/23 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは^^
雷・・・あっなるほど~って思ったww

私は子供いないけど、仕事でよく雷落としてるかも^^;
天使も落とすときは落とすと思う・・・雷ww
by: hisae * 2006/10/23 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供を怒る時は…
先ず窓が閉まってる事を確認して
窓が開いてると閉めてから
それから怒る!怒鳴る! これよ(笑)

あるある 大声で怒った後に
あら??聞かれた??って思う事
笑うしか無いよね
そうそう愛想笑いでごまかすのよ(>_<)
by: 姫ひめ * 2006/10/23 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

子供のいる家庭って、どこでもそうなんじゃないかなぁ?
私の住んでるアパートは、子供のいる家庭が多いんだけど
いつも、どこかの家から
「もー、何してんのー!」
「やめさなーい!!」
「いいかげんにしなさーい!!!」
って怒鳴り声が響き渡っております。。。

by: カワセミ * 2006/10/23 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

偉い!
一週間、何も言わないの~?
私、昨日は即、言ってしまったわ!
だって昨日は、カバンだけではなく、制服までよ~!
脱いだものくらい、さっさと片付けて欲しいよね。
私も、一週間黙っていたら、どうだろか・・・。
ダメだ、、、我慢できないわ^^;

ところで、トイレに靴下?
トイレで脱いだってこと?(笑)
うちは、玄関に時々靴下が・・・!
これも、即、言ってしまったわ。
天使じゃなくてもいいから、もうちょっと気を長く持とうかな。
by: かこ * 2006/10/23 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

子供の部屋って、どうして、あんなに散らかるのでしょうか。
片付けても、片付けても・・・って、感じです。
二階で怒るのは、外には聞こえていないと・・・信じています(^^;)

若い店員さんに、愛想笑顔・・・なんとなく、わかる(笑)
私の友人も、声まで変わります。
よく行くスーパーのレジに、時々、若い店員さんがいます。
なぜか、打ってもらうだけど、作り笑顔が出る時があります。
変なオバサンですぅ(爆)
by: かこ * 2006/10/23 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

私のイメージって、、、ちょっといいみたいですね^^;
なんか、うれしかったりして~。
はつらつとした、お母さん・・・ちょっと、目指そうかな。

アキさんも、ガツ~ンですか?
私も、一度言ってきかない時は、ガツ~ンといきます。
手は出せないぶん、言葉と、声と?
でも、玄関先では、要注意ですね(笑)
by: かこ * 2006/10/23 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

一週間、始まったね~。
いきなり雨で、テンション下がるね。
心配事があるのに、、、いつもありがとう。
早く、スッキリしたいよね。
いい結果、、、祈っています。

ところで、またまた、共通点発見?!
実は、今日も置きっぱなしよ、カバン。
どうして、ここに置くかな~。
玄関開けたら、目の前にカバン!
やめて欲しい~!

将来、私、そっくりな怒り方の嫁さん?
自分を見ているようで、複雑かもね^^;
うちの弟のお嫁さんは、、、すっごくおとなしいの。
弟いわく・・・「姉ちゃんと、正反対の人選んだから」って言われたのよ。
私をイメージして!、、、、わかるでしょう?(笑)
by: かこ * 2006/10/23 20:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

どうして、玄関に置くのでしょうね。
実は、今も、次男のバッグだけは置いてありますぅ(><)
昨日の雷は、効き目がなかったようです。。。
旦那さんに、聞かれちゃったのに・・・。

ドロだらけのバッグもそうですが、ドロだらけの靴下も、やめて欲しいです。
さすがに、本人たちも、そのままでは、上がれないようで・・・玄関で、脱ぎます。
そして次男の靴下だけが、玄関に残っていたり?
慌てて、洗濯機の中に入れているところを、この間は見てしまいました。
ちょっと、笑ってしまいました(^^)
by: かこ * 2006/10/23 20:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

そうそう、男の子だから、体力にはかなわない!
だからつい、声が大きくなりますよね。
私の声も、きっと、3軒くらい先の家まで、聞こえていたりして(^^;)
私も一度、ありますよ!
宅配ではなく、私の場合は、新聞屋さんでした^^;
ハイハイ、無理やり笑顔でした(爆)
by: かこ * 2006/10/23 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

わ~い!
私のイメージって、そんなイメージなのね^^
うふっ!
ならば、ずっと【物静かイメージ】で・・・って、、、私を知っている人が見たら、「ゲッ!」って言われそう(^^;)

怒る時は、大声出して怒るのよ。
だから昨日は、おもいっきりの愛想笑いよ~(汗汗)
私も、子供が小さい時に、
「○○クンのお母さんは、すっごい優しい」って言われたこと、あるの。
お隣の芝生は、なんとやら・・・で、他人はよく、見えるのかもね(笑)
私も、お向かいさんには、ずっと天使のお面だわ!
by: かこ * 2006/10/23 20:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ^^
(⌒▽⌒)アハハ!
我が家でも、玄関に習字道具やら
絵の具セットやら置きっぱなしにして、
遊びに行ったりしてるよww
しかも私なにも言わないんだ。
1週間そのまま…
そこで初めて、「いい加減片付けろ!!」
ってな感じですww
今はトイレに靴下が2足…そのままに…
自分で洗濯機の中に入れるまで、
無視^^;
by: haru * 2006/10/23 19:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

部屋を片付けない子供を、先日、怒りました(苦笑)
きっと、あの声は、ご近所に聞こえていたのでしょうね。

私も、愛想笑顔をすると、よく友人から言われます。
ランチに行った時、若い店員さんには、にこやか笑顔で。
家族には、見せたことのない作り笑顔です。恥ずかしい~(笑)
by: チャエ * 2006/10/23 17:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんも、怒るのですか?
なんか、お子さんたちと、友達感覚のような、はつらつお母さんのイメージが、私にはあるのですが(^^)

私も、怒る時は、雷が落ちるって感じですよ。
一度言って、きかない時は、もうガツ~ンと言います!
特に、物の出しっぱなしは、怒りたくなりますね~。
天使には、なれないです~^^;
あっ、天使でも怒るのでしたっけ!(笑)
by: アキ * 2006/10/23 11:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようさんですv-237また一週間始まりましたね。
最近、気持ちが別のところにいっちゃってて、子どもたちを怒る元気もないのよ~
腫瘍マーカーの白黒つくまで妙な感じです。
それより、どうして子どもは玄関に物を置くのでしょう?
人が来たら一番目に付くのよね。なんだか、またかこさんとの妙な共通点見つけたような…
うちの隣の30歳くらいの夫婦、とにかく子どもをよく怒る^_^;ご主人なんか、どう見ても自分に甘く子どもに厳しいって感じよ。先日、そこの子どもたちが兄弟げんかしてたらご主人そっくりな怒りかた…やっぱり親を見て育つんだよね。別の意味で、怖かったりして。
将来、かこさんそっくりな怒りかたするお嫁さん連れてきたりして…それはそれで面白いかも…v-410
by: みゆみゆ * 2006/10/23 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。

実は我が家もそうです。
みんな玄関に荷物置きっぱなし…。
私はもう注意もしない。疲れました。
注意をすると、ちょっと奥へ移動させて、またすると、また少し・・・といたちごっこ。

最近は気がついたら、黙って部屋に入れておきます。
しかし、どろまみれのバッグは部屋に乾いた泥を撒き散らし、もっと悲惨。

見て見ぬフリが一番被害が小さかったりして…。
男の子って大変ですね。笑

by: よつば * 2006/10/23 10:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、子供を怒る時は、‘鬼’になります(苦笑)
男の子なので、体力にはかなわない。
だからつい、口調が厳しくなりますね~。
私もきっと、お隣さんに聞こえているかも(タラ~)
以前、ものすごく怒った後で、宅配の人が来たことがあります。
無理やり笑顔は、作れませんでした~(爆)
by: さち * 2006/10/23 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

かこさんが怒る姿、、想像出来ない(笑)
私の中の”かこさん”は上品で、物静かで、頭が良さそう!なイメージだからね。
私も怒る時には、すんごい大声でどなりちらしています(゚ー゚;A
うちは、団地だから多分近所中に聞こえてますね~アハハ~
よく子供から「○○ちゃんのママの方が優しい」と言われますが、そりゃ、人んちのママだから!
私も、他の子の前じゃ天使のお面をつけています(゚m゚*)プッ家では鬼だけどね、、。
by: MIKA * 2006/10/23 07:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/100-faa924c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。