スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
自分を知る
2006 / 10 / 25 ( Wed ) 09:40:23
脱ぎ捨ててあったパジャマを、
「片付けて~」と子供に言ったら・・・
脱ぎ捨てたままの状態で、洗面所の棚の上に置いた。

以前の私だったら、黙ってそれを、きちっとたたんで、棚に戻していた。
最近では、そんな状態を見ても、そのままだ。
本人が着るわけだから、いいわ・・・って感じ。


友人の家で、性格判断テストみたいなものをした時、
『あなたは、神経質で・・・』となった。
友人たちに、
「当たってるよ~。あんた、典型的なA型だもの」と言われたけど・・・。
洗面所に置いてある、グチャグチャのパジャマを、そのままにしておける私は、‘典型的なA型’人間ではないなぁ。


家のソファーの、置く位置は決めている。
フローリングの板目模様、端から2列目だ。
板の目模様に、真っ直ぐ置かないと、気がすまない。
出かける時は、、
ずれたソファーを、きちっと元の位置に戻してから、出かけるようにして行く。

だけど・・・
一番目につく、テレビ台の上は、多少ゴチャゴチャでも、全く気にならず。
ついでに、テーブルの下のゴチャゴチャも・・・。

パソコンのそばに置いてある、写真立てのほこりが目に付くとと、パソコンの途中でも、雑巾で拭くけど・・・
換気扇の汚れ、、、気付いても、掃除するのは、後回し。

布団に入ってから、「あれ?玄関のカギ、閉めたかな」
心配になると、どんなに寒くても、1階まで降りて確認しなきゃ寝られない。
だけど、家のカギをかけずに、半日、留守にしたことのある私。

‘典型的なA型人間’と言われたけれど・・・
年齢と共に、色々なところが、変わっていくのだろうか。
それとも・・・どこかが、何かが、ずれてきた?

いろんな意味で、図太くなったのかなぁ。


『自分を知ることが、よりよく生きていく上で一番大切』とあった。
まだ、自分のこと、よくわかっていない部分があるのかも。

性格判断テスト、
すればするほど、自分の知らない新たな一面がわかってきたりして。
それはそれで、ちょっとドキドキする。
ひとりごと TB:0 CM:22 admin page top↑
<<長男の嫁 * HOME * 愛想笑い?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

まっくママさん

こちらこそ、遊びに来てくださって、ありがとうございます^^!

まっくママさん、O型ですか?
主人と、次男と同じです^^
私が時々、ゴチャゴチャにしていると、主人から、
「こんな一面も、あんねんなぁ・・。変なところが、きれい好きやねん!」と言われます・・・^^;
そんな主人は、次の日のために、専用のテーブルの上に、携帯電話・財布・定期・手帳・次の日に持って出るハンカチまで、きちっと並べておきます。
毎日の習慣です。
私ではなく、、、主人がやります^^;
by: かこ * 2006/10/26 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

おおっ~!
またまた、共通点発見ね^^!
マジで、うれしいな。

とりあえずの和室、お掃除したのね。
私も、イザという時にしか、お掃除しない場所があるのよ(大きな声で、言えないけどね^^;)
カギかけも、私は、かけたらそのままなのだけど・・・先日、友人たちとの話しの中で、、、カギかけたら、1度はドアーを引いて、実際かかっているか、チェックする人がいたのよ!
へ~~~、、、そんなこと、するんだぁって感じ!
そうそう・・・時に、ゆるゆるの、ダラダラな部分があっていいのよ~^^
言い訳じゃなくてね!
by: かこ * 2006/10/26 15:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

そっかぁ~神経質は、B型なのね^^;
そう言われれば、私は、几帳面ではないなぁ。
カワセミさん、B型なのね。
偏りのある、神経質(笑)
それって、まさに、私じゃん!^^;
もう一度、性格判断テスト、やり直してみようかな。
またまた、違った回答が出たりしてね!
by: かこ * 2006/10/26 15:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

埼玉の!まっくママです(^_^)
先日は遊びにきていただいてありがとうございました。
私はO型ですけど、やっぱり典型的って人からは言われます。
そうかな~と思いつつ、今ちょっと床に目をやってみました(^_^;
by: まっくママ * 2006/10/26 14:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、A型なのね~!
またまた同じでしたわv-308
私もこだわってる所・そうじゃない所ありますありますv-388
で、今日は両親来るんでこだわってないところの掃除であたふたしてます。
とりあえずの和室、きれいになりましたよ~!
鍵の確認、私も気にしますが、勝手口の鍵を開けたまま・・・ということも多々あります。
でも、年をとってこだわってこだわって頑固でいるより、あまりこだわりのないゆるゆるな人になりたいと・・・決してボケじゃなくね(笑)まずは長生きしないとね。って結局、そこかぁ(笑)
by: みゆみゆ * 2006/10/26 12:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

A型より、B型に近くないですか~?
A型は几帳面だけど、B型は神経質。
しかも、すべてにおいて・・・ではなく
偏りのある神経質。。。
って、私がそうなんですけどね(^^;

by: カワセミ * 2006/10/26 00:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

物づくりに、こだわり・・・どんな物を、作っているのですか?
私は、すっごい不器用なので、尊敬します^^

実家の母は、細々したことが好きで、遊びに来る時は、いつも何かを持ってきて、作っています。
そんな母は、お掃除が、嫌い。
でも・・・お料理は、好きです^^;
そして、血液型は、私と同じA型です。

私と母は、よく似ていると言われますが、全く正反対の部分もあります。
だって母は、「神経質だね」って、言われたことがありません(笑)
by: かこ * 2006/10/25 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

私も~!
洗濯物の干し方には、こだわりがあります^^!
私は、前面に、ズボンとか、バスタオルとかを、吊るす。
その裏に、ハンガー類をかける!
これ、、、基本なの。
だけど、タンスの中のハンガーの掛け方は・・・人には、見せれないわ(^^;)
っていうか、タンスの中は、全部見せれない(笑)
ソファーの位置はどうでもいいから、他をキレイにしなきゃだね^^;

性格判断テストは、面白かったよ。
自分に向いている職業とかも出るの。
私、、、先生とか、出た?!
これは何かの、間違いだわ(笑)
by: かこ * 2006/10/25 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

私も、ずぼらな所、ありますよ!
でも、‘ここは絶対・・!’というところも、あるのです。
それが、変なところ・・・なのかなぁ。
グチャグチャのパジャマは、以前は絶対、きれいにたたんでいました。
これは、やっぱ、、細かいことが、気にならなくなったということでしょうかね。
年齢を重ねた、、、なのかな^^;
by: かこ * 2006/10/25 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

たかまんさん

たかまんさん、O型ですか?^^
我が家は、私と長男が、A型。
主人と次男が、O型です。
血液型の違いなのか、よくわからないけど・・・次男と、長男の性格は全く違うのですよ。
自分の性格って、こうだろう・・・とおもっているけど、テストをすると、意外な結果だったり?
私は、神経質、、、そして、周りの目を気にしやすい・・・だって!
そんなこと、ないのだけどなぁ・・・^^;
by: かこ * 2006/10/25 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

ごめんなさい!
お返事が、前後しました(ペコリ)
我が家の息子たちの部屋も、メチャ散らかっています^^;
特に、長男の部屋!
A型なのに・・・・あれは、神経質とは言えません!
子供にも、やらせてみたいですね~・・・判断テスト!
最近は、何を考えているか、よくわからないので、テストで隠れた一面を見てみたいですぅ(^^;)
テストで、自分の子供の性格を知るというのも、、、情けない話しですね><
by: かこ * 2006/10/25 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

私が、O型に見えますか?^^
どのへん?どのへん?
実際に会うと、ほとんどの人から、
「絶対、Aだよ~」と言われるのですよ!
でも・・・絶対A型っていうのも、ちょっと聞いてみたいような^^;
テストは、おもしろかったです。
自分の、隠れた一面を見るような・・・?
いろいろあるから、お試しあれ~!
by: かこ * 2006/10/25 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

私が、友人宅でやったのは、パソコンの‘判断テスト’みたいなものでした。
面白そうだったので、数人とやってみました。
あれは全て、直感で答えないとダメみたいです。
私は、考え考えだったから・・・だから、本当の性格は、わからないかも?!
私も、アンケート好きですよ!
答えて、何かもらえるアンケートは、なお、大好きです!(笑)
by: かこ * 2006/10/25 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

コーヒーカップの模様の向きが同じ・・・私もです~(笑)
あれは、なぜでしょうね。
たぶん、使うものではなく、‘飾り’として、置いてあるから、向きを同じにするのかも~!
食器棚?
ハイ、我が家もバラバラですね。
友人が見たら、とても神経質には、見えないとおもいますよ^^;
by: かこ * 2006/10/25 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

みんなそれぞれこだわりがあるのですね。
私は物づくりにはとてもこだわるけれど、
家の中が汚くてもあまり気にしない。

私が作ったものを見て、人は、「すごい神経質な人」と
思うみたいだけど、すごいギャップがあります。

おかしいですね。
自分を知ること、これは永遠のテーマかもしれませんね。笑
by: よつば * 2006/10/25 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も洗濯物を干す時は几帳面に
タオルの向きや下に垂れる長さ揃えたりするけれど他は家の中が汚くても平気

前はゴミ見ると拾い集めて捨てていたのだけれど今は見て見ぬふり?!です。

by: やっち * 2006/10/25 19:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

年齢とともに、いろんな意味で、気にならなくなった私です(苦笑)
私はもしかして、ずぼら主婦の、典型的なタイプかもしれないですぅ。v-16

自分は、こんな性格だとおもっていても、周りの人は、違う印象だったり。
判断テスト、おもしろそうですね。
ずぼら主婦が、いきなり、完璧人間・・なんて、そんな判断は間違っても出ないですね(笑)
by: チャエ * 2006/10/25 18:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

性格診断テスト、おお怖い~
このルーズでアバウトな面が分かってしまうわ~
ちなみに我が家は全員O型です
家の中は 悲惨です トホホ~
by: たかまん * 2006/10/25 17:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

性格判断、面白いですね。
自分は、こんな性格だとおもっていても、テストしたら全く違ったりするのでしょうか。
私はABなのですが、周りの目が気になったりします。
どんな結果が出るのでしょうね。
かこさん、Aですか?
ブログの雰囲気で、Oかとおもいましたよ。
by: 蓮 * 2006/10/25 15:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちは。
変なところが、神経質って、うちの息子です。
自分の部屋は、とんでもない状態なのに、リビングに髪の毛1本落ちていると、
「今日、掃除機かけた?」と、なぜか聞きます^^;
テレビのリモコンは、そこらへんに散らばっていても、気にしないのに、DVDのケースは、きちっと並べたり。
そんな長男は、A型ですよ。
テスト、、、自分探しのテストらな、ちょっと受けてみたいですね~。
by: さち * 2006/10/25 12:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

性格判断テスト、やってみたいです~!
私は、アンケートとか、質問とか大好きです。
自分のことがわかるって、ちょっと興味があったりして。
以前、心理テストをやったことがあるのですが、すごく当たっていましたよ。
私も、ゴチャゴチャの棚は、気になりません。
でも私、O型なのですが、、、^^;
by: ともこ * 2006/10/25 10:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます!

変なところに、神経質だと言われます。
リビングボードに並べてある、いただき物の、コーヒーカップは、模様は全て同じ向き。
だけど、食器棚の方は、バラバラ状態です(笑)
私も、典型的なO型だと言われることが。
性格判断テストですか?
受けたら、すごい一面がわかりそうで怖いです~(爆)
by: アキ * 2006/10/25 10:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/101-f41c5693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
