スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
長男の嫁
2006 / 10 / 26 ( Thu ) 18:53:21
5年間住んだ大阪から、今のここに引っ越す時、正直、複雑だった。
戻れるうれしさと、仲良くなった友人たちと、別れる寂しさ。

引っ越す時、主人の両親に
「子供たちが、寂しがるから、一年に一度くらいは、遊びに来てね」と、私が言った。
確かに、言った。
そしたら・・・本当に、泊まりで来るようになった。

遊びに来るのは、決まって3月の春休み。
3泊から、4泊はしていく。
その間の、4日間から5日間は、蜂のようにクルクルと働く私。
一年のうちで、あんなに働くのは、年末の大掃除と、その時だけだ。


一度だけ、実家の母に、‘大変’なことを愚痴ったことがある。
すると母は、こう言った。
「一年365日、一緒に住んでいる人だっているんだよ。遊びに来た時の4,5日くらい、なによ!」

そんな母は、次男の嫁だ。

春休みに、遊びに来る習慣は、8年間続いた。
9年目に、私が発病する。

治療後のショックで、外出もままならなかった私を気遣って、その年は遊びには、来なかった。
翌年は、お父さんの都合で、来れなかった。

そして、今回・・・。

二度あることは、三度ある?
、、、ではない。
三度目の正直・・・と言うのか。

昼間、主人のお母さんから、電話がきた。
用件は、いつもの、お互いの近状報告だ。
そして、本題。

「来年の春こそは、遊びにおいでよ、お母さん!」

返事は、「そやね~。考えとくわ。久方、会ってないもんね~」


長男の嫁が、3年ぶりに、復活の予感。
ふだん、嫁らしいこと何もしていないから、こんな時くらいは、しっかり【嫁】しないと。
蜂のように、クルクルと・・・。



離れて暮らし、好きなことをさせてもらっている長男の嫁だ。
感謝しなければ、いけないのだな。
実家の母親の言葉を、おもい出す瞬間。
あまり、説得力はないけど。

来年の春は、忙しくなりそう。
今年も終わっていないのに・・・

長男の嫁は、、
もう、そんなことを考えている。
家族 TB:0 CM:28 admin page top↑
<<通販で・・・ * HOME * 自分を知る>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

たかまんさん

たかまんさんも、長男のお嫁さんですか?
私も、こっちに家を買ってしまった、【長男の嫁】ですよ^^;

私の場合、転勤で関西に住んでいた5年間、主人の実家には、お泊まりしていたの。
子供たちも、すっかり慣れてね。
だから、こっちに来る時は、子供たちが、会いたいだろうって、おもったのよ~。
それで、遊びに来る習慣ができたの。

そうそう、私も、ありますよ~!
遊びに来て、お母さんに洗い物してもらうと、ガス台までピカピカにしてくれますぅ(^^;)
これって、、、どう~よ?(笑)
by: かこ * 2006/10/30 16:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

遅ればせながらコメントさせてくださ~い

かこさん えらいです~
私は長男の嫁なんですが
別に家を買ってしまうし
泊まってもらうには狭いし布団も足りません
病気が分かってから 主人の実家には
全然行っておりませ~ん
おまけに私の入院中 主人の母が一週間
泊まってくれて 家がチョーきれいになりました
ひどい嫁です~(^^;)
by: たかまん * 2006/10/29 19:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

みゆみゆさん、次男の嫁なのね。
ちょっと・・・いや、、、かなり、羨ましかったりなんかして(^^;)

それでも私は、こっちに家を持ってしまったから、まだまだお気楽な、『長男の嫁』なのかも~!

いつだったか、会話の中で、主人のお母さんが、
「ここからは、絶対、離れられへん!」って、言ったことがあるの。
そりゃそうだよね。
何十年と住んだ関西から、関東に移って住むわけがないものね。
でも私は、長男の嫁だし~・・
でもって、こっちに家、持ったし~・・
そんな先のことまで、時々、考えたりもする、、、長男の嫁よ(笑)

またまたまた、共通点発見ね^^
主人と次男が、O型なの。
長男がA型。さ~て、みゆみゆさんの、ご長男は?
by: かこ * 2006/10/28 18:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

旦那さんのご両親に、かわいがられているのね^^
女の子が、いないからじゃないとおもうよ。
姫ひめさんが、いいお嫁さんなのだわ^^
私は、どう、おもわれているのかしらん^^;

そうそう、、、お泊りは、3日が限界?!
お天気も良く、あちこち、出かけるならいいのだけど・・・
雨でも降って、この部屋に、一日中ず~っと居るとなると、ちょっと、、いや、かなり退屈なもんで(^^;)
そんな経験、一度、あったのよ~。

やっぱ、『スープの冷めない距離』が、私には、いいのかなぁ^^;
母には、言えないわ(苦笑)
by: かこ * 2006/10/28 18:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、長男のお嫁さんなのね。私は次男の嫁なの。それもお舅さんは旦那さんが中2の時に亡くなりお姑さんは9年前に亡くなり…兄弟は皆実家の近くに住んでるので、離れて暮らしてる私は本当にきままな次男の嫁なの(^-^;そもそもお付きあいの時点で長男はパスでした。私には無理(*_*)かこさんには頭が下がりますm(__)mご主人O型?うちもよー!またまた共通点だぁ(^-^)/
by: みゆみゆ * 2006/10/28 15:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も長男の嫁です!
一度も同居した事がありませんが、私は義両親嫌いじゃ無いの
女の子が居ないので、すごくよくして貰っています
でもね
一緒に暮らすとなると多分違うんだろうなって思います
離れてたまに会うから良いんであって我慢も出来るのかも
行くにも来て貰うにも、2泊3日ぐらいが限界かも(笑)
それ以上だとお互いの悪い所も見えてくるだろうしね
そうそう365日に比べたら3日は天国かもですね♪
by: 姫ひめ * 2006/10/28 13:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

ゆうゆうさんも、長男のお嫁さんですか?
私の周り、多いのですよ^^
みなさん、それなりに(?)気苦労があるようで・・・(^^;)

我が家は、子供も高校・中学なので、この先、主人の実家(関西)に引っ越すことはなく・・・でも、主人のご両親は、こっちで住むつもりは全くなく^^;
いろいろ考えると、悩みます~。
まあ、、、悩んでも、仕方ないのだけどね。
理想は、スープの冷めない距離に住むことだよね。

尊敬なんて、、、テレちゃうわ^^;
何もしない、お気楽な「嫁」なのよ(笑)
by: かこ * 2006/10/27 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

わたしも長男の嫁です。
でも同居の経験はないし、ありえないし(^_^;)
その上泊まりもありえないかも…

えらいです!尊敬です!
by: ゆうゆう * 2006/10/27 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

そうなの、、、「疲れるの」わかる~!
きっと、変なところに、気を使うからだね。
自分の親と、同じようにいかないから、余計なんだとおもう。
それでも私は、お盆も、お正月も、主人の実家には、帰ることはないのだから、感謝しなければいけないのかな。
一年に、一度だから、、、シャキッと、しなきゃね^^

主人のご両親、、、実家の親より、若いのよ。
お母さんなんて、私より、泳げます^^;
by: かこ * 2006/10/27 10:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

カワセミさんの言葉・・・もう、私の気持ちを代弁しているわ~~~^^!
たぶん、一緒に住んでいたら、きっとやらないことを・・・・たま~に来るから、一生懸命やってしまう、、ってこと、あるよね?
・・って、私、一緒に住んだこと、ないのだけどさ!^^;

私が入院の時は、バタバタしているからってことで、主人が断ったみたい。
その代わり、、退院してから、すぐ来たの。
これまた、大変だったわ~><
・・・って、ここで愚痴ってみました(ペコリ)
by: かこ * 2006/10/27 10:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ekoりんごさん

車で、20分の距離。
ベストポジション(?)ですね(笑
近い所に住んでいるのは、やはり、いいとおもいますよ。
何かあった時に、お互いにすぐに来れるし。
我が家は、日帰りは厳しいので、主人も大変だとおもいます。
母の言葉ですか?
・・・・でも、次男の嫁ですぅ(爆)
by: かこ * 2006/10/27 10:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

>「本当に出てきたら、どうするのよ~」とおもってしまった私。

ちょっと笑ってしまいました^^
気持ち、、わからなくも、、、ない?!
私は、引越しの時、一週間後が子供の入学式だったのです。
ためしに、「入学式、よかったら、来る?」と言ったら、、、本当に来ました^^;
by: かこ * 2006/10/27 10:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

関西から、今のここに引っ越してきた時は、子供たちも小さかったので、、、きっと、孫の顔は見たいだろうなぁとおもい、
「一年に1回くらいは・・」と言ってみたのです。
その孫も、今では、すっかり成長し、生意気な口をきくようになって・・・(^^;)
でも、‘孫’はいつまでも、孫だから、会いたいですよね。

春は、ちょっと気合いが入りますよ~^^!
ダラダラ生活に、「渇!」ですね。

私は、堺に住んでいました^^
by: かこ * 2006/10/27 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

daisyさん

いえいえ・・・「大変」なんて、言ってはダメみたい^^
周りの人が見たら、きっと、当たり前の事をしているのだろうとおもうのですが、、、
私は、ふだんが、ぐーたらなので(^^;)
こんな時は、焦るのです。
アタフタしちゃうのですぅ^^;

嫁さんらしいこと、な~にもしていない「長男の嫁」
それこそ‘肩書き’だけ?!(笑)
by: かこ * 2006/10/27 10:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

同じ町内ですか?
私などは、そんな話しを聞くと、
「羨ましいなぁ」とおもうのですが、、実際に、近くに住んでいる人は、それなりに苦労があるようで・・・^^;
これは、友人の話しです。
3泊で、バタバタは、ダメですね。
ふだんが、のほほん生活なので、時には気合いが必要なのかも?!
by: かこ * 2006/10/27 10:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

ちゃんとなんて、していないのよ~^^;
ふだんが、怠けてばかりだから、こんな時に、焦るのよ。
だけど、時には、こんな刺激もいいのかなぁ・・・・って、やっぱ、イヤだわ(笑)
「遊びに来たら」は、お世辞半分?
・・・あら、本心が(><)
こんな私の、爪の垢は、飲まん方がエエよ~!
by: かこ * 2006/10/27 10:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

関西に住んでいた頃は、突然にやって来る・・って、何回かあったのですよ。
子供が小さかったので、散らかっているのは、当然だったので、あまり気にせず・・・^^;
「子供が~・・」で、言い訳?
今は、そんな言い訳ができないので、、、ふだんぐーたらの私は、間際にバタバタするのです(笑)
春が来るのは、楽しみですよ~^^
ちょっと、汗汗だけど・・・(笑)
by: かこ * 2006/10/27 10:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

「スープの冷めない距離」・・これが、理想なのかな^^;
お泊りは、ちょっとした(?)大掃除ですよ。
そうそう、私も、一週間くらい前から、バタバタと?
そして、当日はクルクルと・・ですぅ(笑)
ふだんは、好きなことをやらせてもらっているのだから、当然ですかね。
by: かこ * 2006/10/27 10:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も長男の嫁です。
ふだんはごくたまに電話をして
半年に一度だけ一緒にお墓まいりに行って・・・それだけでも疲れるの。

この冬にもしかしたら遊びに来るって

年だから・・・
「無理しなくていいですよ」って
言っているの
by: やっち * 2006/10/27 07:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

私も「長男の嫁」ですよ~。

同居してる人と比べたら、4~5日くらい・・・って
そりゃもっともかもしれないけど
普段一緒に住んでないのに泊まりで来られたら
余計に気使うっつーの!
私だったら、きっぱりお断りするわ~。

私が入院したとき、ダンナの両親がお見舞いに来てくれたけど
ホテルに泊まってもらいました~(爆)
ま、ダンナの仕事の都合もあったんだけどね。

by: カワセミ * 2006/10/27 01:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ。
私も長男の嫁ですが、車で20分のところにお姑さん達は住んでいるのでお泊りってことはありません。
かこさんの春は大変そうですね。

かこさんも、かこさんのお母様も出来た人だなって思いました。
私は愚痴だらけです~。
by: ekoりんご * 2006/10/27 00:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは!

何年か前に、主人の実家に遊びに行った時、主人が
「たまには、出て来いよ」と言ったのです。
内心、
「本当に出てきたら、どうするのよ~」とおもってしまった私。
かこさんの、爪の垢でも、煎じて飲まなければ?
えっ~でもやっぱに、お泊りは大変ですよね。
お母様の、お言葉、深く胸に刻みます~(^^;)
by: アキ * 2006/10/26 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も長男の嫁です。でも、家が都内なので、
泊まりに来ることはありません。
でも、そうやって遊びに来て…といえるまでに、
回復してきたというのが何よりうれしいですね。
きっと大阪のご両親もしみじみ喜び、
春がくるのを楽しみされていることでしょう。

そんなかこさん、うらやましいぞ~!

ちなみに私も結婚生活を始めたのは大阪市平野区というところ。
4年半いました。
by: よつば * 2006/10/26 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは!
かこさんえらいです~!!
3泊もお泊りになるなんて大変ですね。
私も長男の嫁なんですけど
夫の実家も離れているんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も頭が下がります~

by: daisy * 2006/10/26 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

主人の実家は、すぐ近くです。
近くと言うか、同じ町内なのですv-16
すぐに会える距離だから、めったに家には来ないのですよ。
かこさんには、申し訳ないです~^^;
3泊お泊り?
頭が下がります~~~。
by: チャエ * 2006/10/26 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわわ~~~~~
明日はわが身・・・(^^ゞそれ以前に反省。私も長男の嫁・・・なのに初年度に乳癌になってしまい、うやむやに、、、、。ちょっとだけ、「いらっしゃいませんか?」って声をかけてみたことはあるんだけど。。。。
ちゃーんとお嫁ちゃんしなきゃなあ。。。
かこさん、えらぁい!本当にちゃんとしてるよね。つめの垢煎じて飲まさせて!!
by: easy * 2006/10/26 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

ちょっと、遊びに来るだけでも、大掃除もどきになる我が家。
急に来ることになったら、大変なことになります。
お泊りは、さらに、さらに大変なことに。
今から、寝る部屋確保しなければ!
春の来るのは、楽しみですが、どうでしょうか。
by: かげぼうし * 2006/10/26 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

わ~、かこさん、大変ですね。
お泊りですか?
主人の両親は、スープの冷めない距離のところに住んでいるのです。
だから、遊びに来ることはあっても、お泊りはないですね~。
我が家、お泊まりだったら、一週間くらい前から、大掃除しなきゃですぅ。
ちなみに私も、長男の嫁です~(笑)
by: さち * 2006/10/26 20:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/102-33932f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。