スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
聞かれたくないもの
2006 / 11 / 06 ( Mon ) 15:53:19
買い物に行って、ちょっと苦手な人に会い、立ち話し。
カゴの中を覗かれ、
「何、買ったの~?」
「今日の夕飯は、何にしたの~?」と聞かれるのは、ちょっといや。

しかも、その時のカゴの中に入っていた物が、‘ロク’な物ではなかった時は、最悪だ。
隠しようがないから、困る。

実は、今日がそうだった。

バッタリと、一番会いたくない、次男の同級生の母親に会った。
声をかけられて、、立ち話し。
カゴの中は、サツマイモと牛乳1本だけが入っていた。
そしてやはり、
「もう、買い物は終わり?」と、聞かれた。

買い物行って、買った物が、牛乳1本とサツマイモ1袋だけ。
「家に残り物があってね・・・本当は、今日は買い物はよかったのだけど・・・牛乳は買いたかったし・・・そしたら、サツマイモが安かったから、買っておこうとおもって・・・」

言い訳しているみたいだったけど、
他に買う物がなかったから、仕方ない。
昨日だったら、お肉も魚も、入っていたのに・・・。


発病して、すぐの頃、近所のスーパーには行けなかった。
知っている友人に、会いそうだったから。

バッタリ会い、聞かれていやなことは、今日のような、夕飯メニューではない。
治療のために、ほとんど行かなくなった、学校行事の欠席理由だった。
いろいろ詮索されそうで・・・
意気地なしの私は、聞かれたくないばっかりに、買い物は、わざわざ遠く離れたスーパーに行っていた。

学校行事に、いつものように参加できるようになってからは、買い物は、また近くのスーパーになった。
そして、こんな時には、知り合いには、めったに会わない。
世の中、、、こんな、もんだ。


だけど今日は、遠くのスーパーに行けばよかったと、後悔した。
聞かれたのが、夕飯メニューともうひとつ。
長男の、高校名だったから。

隠すようなことでは、ない。
でも、、オシャベリな彼女には、言いたくなかった。
ましてや、そんなふうに(どんなふうに?)聞くような人には、意地でも教えたくなかった。

「お兄ちゃん(長男)は、どこ行っているの?」と聞かれ、
「えっ?高校行ってるよ」、、、と、すまして答えた。

「アハハハハ」と笑ったけれど、彼女の目は笑っていなかったかも。


聞かれたくないもの。
時には、こんなふうに、笑って誤魔化し、、、最後まで、言わない・・・こんな方法もありかも。

友人一人、失くしそうだけど・・・。
日常の出来事 TB:0 CM:34 admin page top↑
<<夕飯の時間は、お勉強の時間 * HOME * 誰のお仕事?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

hisaeさん

そうなの!
「余計な、お世話よ!」と、言いたかったけど・・・実際は、言えずよ(><)
ホント、、、買い物場所、変えればよかったわ!
人のこと、何でも興味のある人って、いるのよね~。
夕飯のメニューだけじゃないの。
人の生活、全てね。
今度、スーパーで見かけたら、見つからないようにするっきゃない!
これしかないね(^^;)
いい経験になったわ!
by: かこ * 2006/11/07 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんちゃ♪
お買い物のチェックって・・^^;
『これでおわり?』もしも私だったら・・・
『よけいなお世話です!』と言いたくなるww
おしゃべりな人に自分の事を話すのって嫌だよね><
だれにでも喋りそうだし、本人は悪気なくても自分のいないところで自分の噂話されるのって嫌だもん^^;
by: hsiae * 2006/11/07 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

来てくれて、ありがとう~^^
うれしいです♪

‘関所’のオバサン・・・どこにでも、いるんだね、そんな人^^;
うちの近所にも、‘物知り’の人がいるよ~。
なんと私と、同じ歳なの。
彼女すごいの!
よその旦那さんの、仕事まで知っているの。
「○○さんが、△△で働き出したよ」とか、聞かないことまで、せっせと情報を教えてくれたりとかね(><)
そんな彼女の子供と、うちの次男・・・仲良しなのよ。
うまくいかないもんだわ~(汗汗)

これからも、よろしくね♪
by: かこ * 2006/11/07 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっぺさん

そうなの~!
立ち話ししている時の、相手の視線って、気になるよね~。
カゴの中に、値引き商品ばかりだったりとか、100均のお菓子ばかりだったりと、見ないで~って感じ。
ある人なんて、
「これ、美味しい?」なんて聞いてきたりするのよ!
だから、わざと避けちゃうのよね~(怒)
by: かこ * 2006/11/07 18:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

syokoさん

お店に入って、遠くにいやな人がいたら、まずは、近寄らない!
先日は、逆方向の売り場に行ったら、真ん中の精肉コーナーの所で、バッタリ(><)
よくよく考えたら、後ろから、こっそり付いていけば良かったのね^^;
おバカな私(苦笑)

そうそう、受験の時期は、特に用心だね。
噂好きな人って、聞きたくて、ウズウズしているみたいだよ^^;
by: かこ * 2006/11/07 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、先日は書き込み有難う♪
ずっと拝見するだけだったから、コメント残すのちょっとビビッています笑

家を出て駅に向かう途中に目が合ったが最後、必ず呼び止められる
我が家では “関所” と読んでいるオバサンがいます
(私もオバサンだけれど、もう少し年配の女性^^)
スッピンだったり、聞かれそうな事が予測できるので
どうしても会いたくない時は、ぐる~っと遠回り!
そういう会いたくない人に限って、朝から晩まで
話し相手を求めて、外に出ているんす (o´_`o)ハァ・・・
皆さんのコメントを読んで、どこにでもいるんですね~(><)
by: あおい * 2006/11/07 16:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
それって・・・すごくよく分かる!
私も買い物中に会いたくないような相手を見つけたら・・・そそくさと姿を隠しちゃいます(苦笑)。
運悪くつかまっちゃったとき・・・話ながら相手の視線がこちらの買い物かごの中をチェックしてるのって・・・逃げ出したい気分だよね~(怒)。
by: ほっぺ * 2006/11/07 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは~。
ワタシはいまだにスーパーなどで気付いていない振り~を続けております(笑)
目があっちゃうとさすがに無視はできないけれど
苦手な人にはこうでもしないとね。。。
言いたくない事、見られたくない事ってあるものね。
我が家の長男も受験生です。。。
来年からは暫らく「どこの高校?」って聞かれるんだろうな・・・
あ~~ヤダヤダ。。。
by: syoko * 2006/11/07 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

ノーメイクで、顔がわからないように、帽子を深くかぶって買い物に行ったら、
「誰かとおもったわよ~」と、声かけらた経験あり(><)
ダメね、、、芸能人じゃないんだから、、、かえって、怪しい人に見えたみたい。
日曜に、これまた、誰にも会わないだろうとおもって、変なトレーナー着て買い物行ったら、会いたくない友人がいたり!
その時は、すぐに、隠れたわよ~(^^;)

レジに並んだら、その日に限って、値引き商品ばかり(><)
あちゃ~って時も、あったの。
たまにしか、買わないのにさ(^^;)
by: かこ * 2006/11/07 07:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

受験シーズンには、会いたくないよね。
一番、神経ピリピリなのに、興味津々で、
「どうなの?忙しい?」って・・・当たり前じゃん!って感じでした(^^;)
卒業式近くになると、「いろいろ準備で、大変?」とか。
高校を聞きたくて、しょうがないって感じでした。
物知りの人って、誰がどこの塾か、みんな知っているの!
ビックリよ!

カゴを覗かれ、「今日は、お魚?」と言われた時は、引いたわ~!
「明日の朝の分よ」と見栄張った私。
どんな‘見栄’よ(^^;)
by: かこ * 2006/11/07 07:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

そうそう、、変なこと聞く人って、いるのよ~!
いつだったか、お昼前に、パン屋にパンを買いに行ったら、そこで、パートをしている子供の同級生母に、
「これが、今日のかこさんの、お昼?」って言われたさ!
しかも、レジ打ちながらよ~!
こんな人も、いるの(><)
なんか、私の周りって、変な人多い?
by: かこ * 2006/11/07 07:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

治療中に、卒園式・入学式があったのね。
辛かったね。

私はね、入院中に、次男の林間学校があったの。
林間学校の時は、朝、バスまで見送るような習慣があって・・・それに、行かれなかったのが、かわいそうなことしたかなぁって。
全員参加じゃないのだけど・・・そんなことも、興味のある人は、「なぜ、来なかったのか」聞いてくるのではと、買い物先も、気使ったよ(^^;)
噂好きな人って、小さいことを、すご~く大きくして、広めるのよね~(><)
by: かこ * 2006/11/07 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

そうなの、さほど親しくないのに、妙に馴れ慣れしい人っているよね。
子供の高校のことを、当たり前のように聞いてくる人は、苦手ですぅ(><)
でも・・・あまり、内緒にしておくと、今度は
「よほど、教えられない高校なのだ」とおもわれても、いやだし(^^;)
そんな人って、変なふうに考えるのよね~。
難しいわ~!
by: かこ * 2006/11/07 07:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

あるある~^^;
知ってる人に会いたくない日は、遠くのスーパーに行くことあるよ、今でも。
特に化粧したくない日なんか…

知ってる人とレジの前後というのもいやだよね~
こっちが買った物それとなくみられちゃったりしてさ。なんか妙な気分になってくる。
学校聞かれるのもなんかね~
人の噂話で会話が成り立ってる人いるよね~私もとっても苦手です。

偶然、今日は私も買い物ネタ・・・
スーパーじゃ買えないような物のっけたから見にきて~(^^)
by: みゆみゆ * 2006/11/07 01:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

近くのスーパーって同じ学校のママに会うよね
最近は、見かけたら逃げちゃいます(笑)
受験前後は「何処受けるの??」から始まり
「塾どこ行ってるの??」
もうあちこちで声を掛けられてスーパーから出れなかった^^;
受験が終わってそうでもなくなったけど、やはり同級生のお母さんに会うのは苦手

買い物かご 覗かれるよね
私はいっつも「あまり買わないねぇ」って言われる(>_<)
by: 姫ひめ * 2006/11/06 23:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

詮索好きな人っているよね~。
何を買おうと、子供の学校がどこであろうと
関係ないやんっ!
って思うけどね~。。。
by: カワセミ * 2006/11/06 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!
私も、病気というか、抗癌剤打ってる最中が、ちょうど、保育園の卒園式、学校の入学式と重なってね^^;
それは、それはイヤでしたね、、。
多分、別人の様になって私に誰も何も聞いてはきませんでしたね。今となっては知ってたのかもね?
スーパーもきつくて、車で1分(歩いて行けよって感じだけど、、)の所に行ってたんだけどね。近寄るなオーラが出てたと思います。常に、ニット帽をふか~くかぶっていたしね。
なんだか、いやぁ~ね、、
かこさんに色々言ってきた人、、、
by: MIKA * 2006/11/06 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

HANA、気持ちよくわかりますぅ。。

さほど好感を持っていない人には、
そんなに喋りたくないもの。。。
ましてや、プライベートのことなんて
とんでもない!

HANAも何人かいるけれど、
いつも挨拶だけで済ましています。。。
by: HANA * 2006/11/06 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさんも、遠くのスーパー?
私も、車で10分くらいのスーパーに行っていた時期があります。
じっと見られるのも、いやだよね。

買い物先で、友人と会うなんて、珍しいの。
久しぶりに、顔を合わせたら、今日のような事、聞かれて(><)
ちょっとは、変わったかなぁっておもったけれど・・・噂好きは、いつまでも変わらないね。
by: かこ * 2006/11/06 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

ekoりんごさん

発病したばかりの頃は、ホント、人には会わないよにしていた時期があったので、買い物で、久しぶりに会うと、質問攻撃で困りました(><)
それからは、帽子を深くかぶり、顔を隠したり?!
なんだか、怪しい人物みたいでしたよ。
そっちの方が怖くて、話しかけづらいかもしれないですね。
by: かこ * 2006/11/06 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

私も、ありますよ!
「気付かない」攻撃?(笑)
遠くから、「いる!」とわかると、気付かないふりします。
でも一度、知らん顔して買い物していたら、後ろから、トントンと叩かれたことがありました(^^;)
「あっ~!ビックリ!」・・・などと、下手な芝居をしました(苦笑)
話したい人は、結局、声までかけるのですね。
by: かこ * 2006/11/06 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

復活して、良かった~^^!
新しいパソコンは、どう?

私も、今日は「しまったぁ~!」って感じだったよ(^^;)
話していて、なんとなく、聞かれるような雰囲気だったのよね。
早く、離れたかったのに・・・こんな時に、余計な気を使う私(--;)
「急いでいるから・・」とか、言えばよかった?!
こんな時に限って、ヘタな演技になってしまうのよ(><)
by: かこ * 2006/11/06 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

同じ歳の子供がいると、いろいろと、興味のある人が、いるものです。
長男が、高校に上がった時は、次男の同級生の母親は、知りたくて、知りたくて・・・私は、会わないように、気を使っていました。
友人に聞くと、受験の時は、母親も本人以上に、気を使ったとか・・・。
蓮さんも、経験ありなのですね。
いろいろ、気ぃ使いますね(^^;)
by: かこ * 2006/11/06 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

そうそう、カゴの中の物を見る人も、いますね。
私は以前に、うどんの玉をカゴの中に入れていたら、
「今日のお昼は、おうどん?」と聞かれたこともありますぅ(^^;)
いろんな人が、いますね。
by: かこ * 2006/11/06 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

そうだね。
お友達になるのに、「学校」「旦那の仕事」は、関係ない!
ホント、そのとおりだとおもいます。
でも世間には、噂大好き人間が、いるのよ~。
そして、そんな会いたくない人と、会ってしまったり(><)
今日は、ツイてない日でした。(ガックリ)
by: かこ * 2006/11/06 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

himikoさん

いやな感じでしょう?
でもゴメン、「友人」ではないわね><
「顔見知り」・・・な、だけだわ^^;

彼女、幼稚園の時から、苦手なタイプだったの。
これまた、いろいろなこと、知っているのよ。
どっから、聞いてくるんだか!
自分の子供が、今度、受験なのだけど、「ちょっと参考に・・」って(--;)
いろいろ口実つけて、聞きたいのね。
ホント、、、いやな感じだわ~!
by: かこ * 2006/11/06 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も罹患直後近くのスーパーには行かれなかった。
噂になりたくないしじっと見つめられたくないモンね。
最近では会わなくなったけれど
おしゃべりおばさんがいるときには
コッソリ逃げちゃいます。
by: やっち * 2006/11/06 20:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
色々聞きたがる人いてますよね~。
私は聞かれるのがイやなので、「近寄らないでオーラ」を出しています。
幼稚園のお迎えなんかもそうです。
だから、結構一人かも・・・。
なぜかそれにも慣れてしまいました。
友人も確実になくしてます~。
by: ekoりんご * 2006/11/06 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは!
そうそう、やっぱりそのママさんは友人じゃないでしょ。
私も結構人の目とか噂とか気にする方だけど
病気をして度胸が据わってきましたよ(^_^)
今日は立ち話したくないな~っていう時なんか
逆に気付かないふりして商品見ながら素通りしたりして・・・(^o^;
「来るなオーラ」が出てるのか、相手も気付かないふりしてくれるみたい。
そんな手も有りじゃないかな?(^_^)
by: まっくママ * 2006/11/06 19:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご無沙汰でゴメンネ~。
なんとか復活したよv-14

いるいるね。。。こういう人。
顔がひきってるのがわかるよ自分でも。
間が持たないから、ついつい余計なことまで話して墓穴を掘ったりするよ~。
だから避けるというか逃げるのが一番だよね、出来るだけ。
免れない時は急いでるフリをするしかないかなぁ。
それか逆に質問攻めにするとか!?
by: パト * 2006/11/06 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

どこにでも、いますよね~。
いろいろ、聞きたがりの人って。
自分の子供とは関係ないのに、よその子が、どこの高校に行ったのか、知りたいのです。
どうして、こんな話しになるか?
実は、私、経験者だからです。
長男が、高校入学した時、違う学年の母から、どこに行っているのか、聞かれました。
制服見れば、わかるのに。
私も、教えませんでしたよ。
あっという間に、広まりそうだったから。
友人では、ないですね。
顔見知り、、、ってところでしょうか(笑)
by: 蓮 * 2006/11/06 17:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
私も、買い物行って、あまり親しくない友人に、カゴの中のもの、見られるのは、いやかもです。
何を食べているのか、質素なモノ食べているなあって、おもわれているみたいでv-40
考えすぎですかね~。
私も、病気のこと、ずっと隠していたから、人に会うのは、避けていましたよ。
by: アキ * 2006/11/06 17:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もとっくに友人ではなくなってます(^^)
っていうか始めから友人とは言いません。
himikoさんと一緒(あはっ)

私が一番気をつけてることが、これなんです。
相手の事を聞く前に自分のことを話します。
学校はどこ?ご主人の仕事は?
なんてことは、お友達になるのに関係ないことだからね。

と、私は思います(^_^;)
by: ゆうゆう * 2006/11/06 17:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

その次男君の同級生のママ!
もぉ!(ー’`ー;) めちゃめちゃ苦手なタイプだわ!
「友人一人失くしそう」ってかこさんは偉いんだねぇ
私だったらとっくに「友人」ではなくなっていると思う^^;
どこの学校へ行ったか、何を買ったかなんてぇのは相当親しくなきゃ私なら聞けない
それともその人はかこさんとかなり親しいと勘違いしているのかな??
「どこ行ってるの?」
「高校行ってるよ」
うーん♪ナイスなかわし方じゃないですか!!そんな人にはそれでちょうどいいと私は思う。
どうせただのうわさのネタ探ししてるんだから┐(-。-;)┌やれやれ
by: himiko * 2006/11/06 16:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/109-e54c2910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。