-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
夕飯の時間は、お勉強の時間
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 23:10:18
夕飯を食べながら、次男が、
「お母さん、滋賀県って、地図でどこらへんかわかる?」と聞いてきた。

なぜ、そんなことを聞くのかとおもったら・・・
クラスで日本地図に詳しい友人がいて、彼は「ここは、○○県」と、全て答えるらしい。
休み時間に、白紙の地図を見ながら、問題を出し合ったとか。

「すげえよ!全部言えたよ」と、話す次男に、主人が、
「お父さんは言えるけど、お母さんは、たぶんわからんで~」と、言いきった。

確かに・・・。
白紙の日本地図に、県名を記入しなさいと言われて、一体、何県正確に記入できるだろうか。

地図の上の方とか、多分、あそこらへん・・・などと、適当な答えしか書けないかも。
日本に住んでいながら、情けない。


テレビのクイズ番組で、
「○○の、県庁所在地は?」の質問に、
「へ~、、そうだったんだ」と、初めて知った答えは、よくある。

子供の手前、口には出さず。
心の中で、密かにおもうだけだけど・・・。


学生時代、、基本的に、地理は嫌いだった。
嫌いだから、苦手。
学生時代に学んだことは、全て忘れているかも?

そんな話しをすると主人が、
「日本地図の場所は、一般常識だぞ」
一般常識、、、ないのかも。


主人の出身地・自分たちが、5年間住んだことがある大阪と、、、
今、住んでいる、ここ埼玉。
せめて、この二つの県の近辺の県は、わかるようにしておこう。

そうおもったら、滋賀県が、そうだった。
大阪近辺だった。
でも、正確な位置は言えず。


時には、今日のような夕飯の時間も、必要だ。
自分、、、とっても、お勉強になる。
ひとりごと TB:0 CM:30 admin page top↑
<<笑顔と、元気 * HOME * 聞かれたくないもの>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

kotaさん

今、聞いたよ~!
ありがとう~v-237

面白いね。
私にはやっぱ「♪飲もう♪」が、合ってる?(笑)
by: かこ * 2006/11/09 14:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさん、県庁所在地がわかるのね。
私、、、そこも、怪しいのよ^^;
最近は、テレビでクイズ番組よくやっているから、ホント、勉強になるよ~。
夕飯時は、子供たちと、問題の出し合いっこ!
これも、親子の会話のひとつかな。

自分の住んでいる所?
私も、地図を見直したよ^^;
by: かこ * 2006/11/09 14:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

大丈夫!(何が?)私も、わからなかったから(説得力ないか・・・^^;)
突然に聞かれて、やっぱ、わからないよ~!
私も、大阪5年住んでいたけど、、、滋賀県、わからなかったから。
今回、子供に聞かれて、おもわず地図を見直したわよ^^;
なるほど~だったよ。

私も、呑気だね^^
地図を見たのは、何年ぶりかなぁ。。。
by: かこ * 2006/11/09 13:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

私たちが、小学校の時に勉強したことを、今はやっていないのね。
いろんなことを、省いているみたい。

白紙に山脈、川、、、書いた、書いた^^!
みんな忘れているけれど・・・でも、今回のように、子供に聞かれて答えられないと、笑って誤魔化せないわ~^^;

滋賀県=琵琶湖、、、、地図で確認しますぅ(汗汗)^^;
by: かこ * 2006/11/09 13:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

試聴できる所見つけました。
♪「県庁所在地ロックンロール」
http://www.h5.dion.ne.jp/~m.sakai/sixyakaika.htm
by: kota * 2006/11/09 12:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよう

私は県庁の所在地は言えるけれど
白地図では見当はずれだと思います。
娘達はたぶんとんちんかんだよ。きっと

ほんと自分が住んでいる近辺すらも
あやしいと・・・。本人達も言っていたの。

これで良いのかな?って思うv-17
by: やっち * 2006/11/09 07:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

あら。。。。
HANAも、全部パーフェクトに言うことなんて、
出来るわけないじゃないですか~~~。

自分の住んでいるところは、どうにかなるけれど、行った事がない県は、ちっともわかりません~~~~。

わからなくても、苦労しないかな??
なんて、のんきに考えておりますが。。。
by: HANA * 2006/11/09 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

今は、ゆとり教育で殆ど地図の勉強しないです・・・
6年生の娘は県庁所在地や山脈、平野
あまり勉強していません
私達の時代、白地図に山脈や川を書き込んだりしましたが、そういう勉強もしないです^^;
ゆとりって聞こえは良いけど、これで大丈夫??って不安だらけですよ

滋賀県は 琵琶湖よ~~!
by: 姫ひめ * 2006/11/09 00:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

子供が、中学になった時点で、聞かれたら、「アウト!」が、多くなりました^^;
漢字は読めるけど、、、書けないのも、あったりで。
だから、子供は、聞かなくなりました。
でも、お母さんは知ってるふりしたり?
テレビのクイズ番組は、私も勉強になること多いです^^
実は今日も、、、ひとつ、わかったことがあるのですよ(^^;)
子供には、内緒ですぅ。

by: かこ * 2006/11/08 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

私は逆に、九州があやふやだわ(^^;)
でもさっき、テレビのクイズ番組で、「大分県はどこ?」って、やってた。
知らなかったけど、、、、テレビで見て、わかったわ(笑)
5年生の算数だって、子供に教えられないことも、あるよね。
漢字くらいかな、、、自信持って、教えられるのは(^^;)

滋賀と三重、、、調べるわ(笑)

by: かこ * 2006/11/08 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

daisyさん

私の友人も、地図を見るのが好きな人がいるの。
彼女は、全部、わかるかも~?
今度、聞いてみようかな。
クイズで、県庁所在地、、、勘違いしていたことが、いくつかあったの(^^;)
勉強になりました(苦笑)
世界の国名・首都!
日本を完璧にしてからだわ(笑)
by: かこ * 2006/11/08 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

地理、好きだったの?
やっぱ、好きなものは、習ったことって覚えているよね。

そうそう、合併があって、ややこしいよね。
埼玉県も、名前が変わった市があるかも。
浦和市が、「さいたまし」だっけ?
調べてみなきゃだわ^^;
by: かこ * 2006/11/08 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらさん

地理の先生が、今おもうと、おじいちゃんみたいな先生だったの。
授業、全然おもしろくなかった。
ほとんど、寝ていたのを覚えているんだ(^^;)
だから、できないのね、、、言い訳だけど(苦笑)
私も、関西に住んでいたのに、わからずよ~!
さっそく、地図で確認したわ^^
by: かこ * 2006/11/08 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

そうそう!
世界史、日本史、、、一夜漬け!
丸暗記して、試験が終われば、忘れるの。
だから、今は、全く覚えていないのね(^^;)
私、化学反応式も、ダメだったなぁ。
教科書、見るのもいやだった(><)
東北、OKなのね。
私、あやふやだわ^^;
埼玉県の歌も、あるとおもうけど、歌う機会はないなぁ。
関係ないけど、、、子供の中学の校歌、いい歌なのよ。
私、歌えるの(^^)
by: かこ * 2006/11/08 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

歴史が、得意だったのですか?
私は、それも苦手だったなぁ(^^;)
先生も、嫌いだったから、授業も面白くなかった記憶があります。
「○○県を囲っている県は?」
この問題、見たことあります~!
ハイ、できませんでした(汗汗)
by: かこ * 2006/11/08 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

私も、数学、苦手でした~!
化学も、全くダメ。
嫌いなものって、すっかり忘れていますね。
子供の方が、全然、詳しいです。
聞かれても、教えられないことが、多くなりました。
勉強、しなおさなきゃですぅ。
by: かこ * 2006/11/08 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

最近、クイズ番組って多いですよね。
我が家も、漢字の読み方で、盛り上がることありますよ!
私も、「なるほど~」とおもう漢字、あります^^
勉強になりますね。
歴史は、暗記が多かったですね。
苦手でした~^^;
by: かこ * 2006/11/08 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

興味のあることって、好きだから、すぐに覚えるよね。
娘さんも、すごいなぁ~^^!
うちの子なんて、今、勉強しているのに、覚える気がないのか、さっぱりよ(><)
とりあえず、今、自分の住んでいる地域は言える(苦笑)

森高千里さんの歌?
知らなかったわ~!
「♪飲もう♪」の歌なら、知ってるけど(笑)
by: かこ * 2006/11/08 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

すご~い!
全部、言えるんだ。

小学校の時に覚えたこと、今も、覚えているの?
感心するわ~!
白紙の日本地図、目の前に出されたら、私なんて、一瞬戸惑うかも(^^;)
おバカ、丸出しだわね(><)
by: かこ * 2006/11/08 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは
私も地理は苦手だったけど、
かこさんと同じように子供たちに聞かれ、困って・・・(^_^;だったな~。
「お母さんはわかるけど」っていうふりをしながら
子供たちに問題を出して、内心は「あ~そうなんだ~」って。
冷や汗ものだよね~!!
by: まっくママ * 2006/11/08 19:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん~ヾ(・ω・`)ノ コンニチハ!

私も、九州しか知りませんなぁ~(;><)
合併とかで、町が市になったり、名前が変わってるから、、今は自分の住んでる県さえ、、(?_?)って感じかも~
子供の勉強だけど、、小5の算数さえ全然分かりません、、
もう、教えられないね(;^ω^)

滋賀と三重が区別がつきません、、σ(-_-)
by: MIKA * 2006/11/08 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。
私は地図見るのが好きなので位置はだいたいわかります(^^)
でも県庁所在地は即答できないな。。。
そういえば中学か高校のとき世界の国名と首都(!)を覚えさせられたこと思い出しました。
さすがにほとんど忘れてます。。。
というか当時でも全部覚えてたかどうか怪しい・・・(^^;)
by: daisy * 2006/11/08 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

地理好きでしたよ!
でも最近は、市や町の合併で昔とはぜんぜん違ったりして分からなくなってますi-183
埼玉も合併がありましたよね?
by: ゆうゆう * 2006/11/08 15:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんにちはv-278

私も地理苦手~~v-393
母の実家が東北だから、そっち方面は何とか分かるものの
関東から西は、ほとんど行った事が無いので
分かりましぇ~んv-12
私も一般常識ないです(笑)
by: さくら * 2006/11/08 12:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようさんですぅ(^^)
私、文型のくせに社会系全くダメ…
テストの為だけに詰め込み、終わったら頭空っぽ状態でした。
地理はもちろん、世界史・日本史ダメ・・・
子どもたちには聞かないでと言ってます。
でも、出身・転勤のおかげで東日本の県名はOKかな。
県名よりも北海道の地名を読んだり覚えたりするほうが難しかった^_^;
栃木には“県民の歌”を歌う機会が多々あるらしいんだけど、聞く気もないし覚える気もないので、“え~知らないの”と子どもたちにばかにされます。変なの~栃木県
by: みゆみゆ * 2006/11/08 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、地理苦手ですよ~!
歴史の方が、好きでした。
クイズ番組で、歴史の問題は、わりとできます^^
子供には、今のところ、負けてないかも(笑)
日本地図問題で、「○○県を囲っている県は?」って、、、答えられませんでした。
私も、勉強しなおそう。
by: チャエ * 2006/11/08 10:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

地図の場所って、子供の方が詳しかったりしますよね。
うちの子も、好きみたいで、詳しいです。
私はとにかく、数学が苦手。
夕飯時に、そんな話しを、主人としていますが、会話には入っていけません。
英語の話しも、していたような。
確かあの時も、無口になりました(笑)
by: かげぼうし * 2006/11/08 09:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。
「夕飯の時間は、お勉強」、、我が家も、時々、勉強するかもしれないですね。
クイズ番組を見ながら、漢字の読み方。
なるほど~とおもうこと、よくあります。
私も、地理は苦手でした~。
でも、歴史も嫌いだったかな。
興味がないものは、ダメですね。
by: アキ * 2006/11/08 09:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ウチの娘も県庁所在地とか県の位置とか得意ですよ!
転校のお陰かしら^^;

森高千里さんの歌で県庁所在地(?)の歌があったような・・・?
by: kota * 2006/11/08 00:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

小学5年のとき、県の位置と県庁所在地を覚えさせられました。
今でも全部言えますよ~(^^)v
by: カワセミ * 2006/11/07 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/110-95f068be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
