スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
笑顔と、元気
2006 / 11 / 09 ( Thu ) 19:15:56
テレビで、今年のベストカップル賞が発表されていた。

夫婦円満の秘訣は・・・の質問に、奥さんの言葉。
「いつも笑顔でいることと、元気でいることです」

いつも笑顔でいる。
簡単なようで、難しい。
何かいやなことがあると、まず、敏感に察知するのが子供。
学校から帰ってきて、私の顔色でわかるみたいだ。

昼間、どんなにいやなことがあっても、子供が帰ってきた時は、
「おかえり~!」と、明るく迎えるように心がけている。
それでも、その後の私の顔色、声の感じでわかるのかなぁ。
「何か、機嫌悪いの?」と聞かれたことあり。
子供って、鋭いなぁとおもった。

発病して、一年くらいは、なかなか、心の底から‘笑顔’が出るのは難しかった。
だけど、今日のテレビを見て、夫婦円満、、というよりも、家族円満でいることは、私が笑顔で、元気でいることなのだ。
そんなふうに、つくづくおもった。


実は、今、真っ赤なトレーナーを着ている。
メチャ、派手だ。
赤色のトレーナー・・・主人のお母さんからの、プレゼントだ。

ちょっと派手かなぁと、もらった時、おもった。
落ち込んでいた私に、
「明るい色の服を着ると、気持ちも、明るくなるよ。赤色は、いやなモノを、寄せ付けない力があるんよ」と、言ってくれた。

久しぶりに着る、真っ赤なトレーナー。
ホント、、、気分も、明るくなる感じがする。


これも、笑顔で元気にさせてくれる、一つのアイテムなのかも。
このトレーナーを着たから・・・
今日も、一日、ずっと笑顔で明るくいられたような気がする。
感謝だ。
家族 TB:0 CM:28 admin page top↑
<<私の運転 * HOME * 夕飯の時間は、お勉強の時間>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

きゃんべる。さん

新しい企画、始めたのですね^^
素晴らしいことだと、おもっています。
後で、ブログの方に、おじゃましたいとおもっています。
声をかけていただき、ありがとうございました^^!
by: かこ * 2006/11/10 18:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

巣鴨の赤シャツ、赤パンツ・・・そうだよ、そんな意味があるんだよ~^^
還暦祝いに、なぜ、赤いちゃんちゃんこを贈るかって、いつまでも、元気でいるように、、、、意味がある、贈り物なんだね。

今日は、お天気も良かったし、暖かで、過ごしやすかったよね~。
こんな日に、私は、三者面談だったけど(--;)
ちょっと暗めの服を着て、、、親も、反省の意味でね(苦笑)
by: かこ * 2006/11/10 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらさん

検査結果を聞きに行く時、赤いTシャツ・・・そっかぁ、元気がもらえそうで、いいかもね^^
実家の母が教えてくれた、
「赤い色は、魔除けになる」の言葉。
そう考えたら、赤は、いいんだね^^
これから、私も、そうしようかな。

家で私が、暗い顔をしていると、なんとなく、家族みんなも暗い感じ?
ずっと太陽でいられるように、がんばらなきゃね^^
by: かこ * 2006/11/10 18:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

おひさしぶりぶりで~す。
良かったら拙ブログのコメントかきこ大会へどうぞ!
by: きゃんべる。 * 2006/11/10 14:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

そっか~巣鴨の赤シャツ赤パンツもそんな意味があるのか~^^;
なんて冗談だけど、明るい色ってやっぱり気持ちを高揚させるっていうか、なんか作用があるんだろうね。

ちなみに・・・
今日はGAPのパーカーにユニクロのジャージです。暗めの・・・
さあ、明るめに化粧して、着替えて、買い物行くぞ~e-269


by: みゆみゆ * 2006/11/10 13:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんにちは!

素敵なお義母さまですねv-344
明るい色の洋服を身に付けると、顔もハツラツと見えるし
気分的にも元気になれる気がします。
私は『検査結果』を聞きに行く時は、赤いTシャツなどを
着ていきますv-410
勝負服?良い結果が聞けそうな気がして~(笑)
ちなみに、乳癌を宣告された日は黒いTシャツを着ていました。
そのTシャツは封印してありますv-411

母親は家庭の太陽v-278って聞いた事があります。
母親の元気がないと、電気の消えた家になる気がするものね。
by: さくら * 2006/11/10 11:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミイー★さん

はじめまして~^^!
来てくれて、ありがとう!
こんな私のブログ、読んでくれていたのですね。
うれしいですよ~!
ちょっとテレちゃうわ・・・・ホント、ありがとう!

赤色のイメージって、確かに、抗がん剤のイメージがあるかもですね。
私も、アセロラドリンクを見ると、おもいだします。
そうそう、還暦に赤は、意味があるみたい。
赤は元気のエネルギー・・・昨日は(も?)、一日、元気でいられて感謝です^^

また、来てくださいね~!
by: かこ * 2006/11/10 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

赤い色のジャージ!
実は、子供の部活の顧問の先生が、体育祭で着ていたの。
かっこよかったよ~!
見ている私たちの方も、元気になるような^^

私さぁ、、、発病当初、マジで暗かったのよ~^^;
今の私を見ている人は、想像つかないだろうけど・・。
それで、主人のお母さんが、くれたの。
気持ちが有難いよね^^
by: かこ * 2006/11/10 09:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

たかまんさん

発病したばかりの頃、ちょっと落ち込んで」いたので、主人のお母さんが、贈ってくれたのです。
もらった時は、「うわ~!明るい~!」っておもったけれど、
昨日、改めて見て、、確かに、元気になれそうな色だな・・・っておもいました^^
感謝ですね。

地理、、、苦手ですよね~^^;
改めて知ったこと、多かったですよ(汗汗)
by: かこ * 2006/11/10 09:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぶげままさん

落ち込んでいる時に、暗い色の服を着ると、なぜか、もっと落ち込んでいくような気がするよね。
そんな時こそ、明るめの服、、、わかるよ~。

昨日の私の赤色トレーナーは、ちょっと派手だったかも^^;
子供に、「どっか、行ってきたの?」って言われちゃったわ。

ぶげままさん、、、そんなことないよ~!
全然、OKよ^^
by: かこ * 2006/11/10 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

テンプレ、、、ちょっと早めだけど、変えてみたの。
クリスマスまでは、これで、いこうかな^^

着る服によって、気分的にも全然違うよね。
やっちさん、明るめのピンクだったのね^^
かわいい~!
私も、好きだよ。

昨日の赤は、ちょっと派手だったかも^^;
でも、いいの、、、なんか、一日元気でいられたよ。
by: かこ * 2006/11/10 09:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

おおっ~!
昨日は、おそろいだったのね^^
同じ、赤、、、なんか、気持ち的に、明るくなるよね。

うちの長男は、赤系の服も、いやがらず着たのに・・・次男が、ダメなのよ~><
でもうちは、二人とも、男の子なので、長男のおさがりは、次男へ~・・・^^;
そうそう、先日、長男に買ったジャンパーは、黒だけど、私が着てもOKだわ!
ちょっとデカイけどね^^;
by: かこ * 2006/11/10 09:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

昨日のテレビの、奥さんの言葉は、なるほど~っておもいました。
笑顔で、元気、、、
ほんと、そうですよね。

笑顔を作ると、なぜか気持ちも、晴れるような。
ついでに(?)昨日は、服も赤!
一日、元気で過ごせたような気がします^^
by: かこ * 2006/11/10 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

「還暦か!」・・・・さすが、関西~^^!
いいなぁ、そのノリ!

でもホント、、還暦で、赤色贈るのは、いろんな意味があるらしいよ。
魔除け・・の、意味。
悪い物がつかず、病気にもならず、長生きする・・・なんだって!
by: かこ * 2006/11/10 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

ありがとう^^

その人が、好きな色・選んで着る色ってあるよね。
hisaeさんは、グリーンなんだね。
心が、落着くって、、、わかるよ~!
着る色によって、確かに、気持ちが引き締まる感じするもの。

わ~うれしい!
告白されたのは、、、初めてかも?!^^!
by: かこ * 2006/11/10 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

私も、「ちゃん」で呼んでみた^^;

「勇気や健康・仕事運を与えてくれる色」・・・ホントに~?
私たちには、一番の色だね^^
何かで、
「赤色は、魔よけの色」て読んだことがあるの。
だから、還暦に、赤のチャンチャンコを贈る習慣があるんだって。

私、似合うかな^^ありがとう~!
是非、見て欲しいわ~(笑)
by: かこ * 2006/11/10 09:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

一番コメ、ありがとう^^!

赤色、、ちょっと久しぶりに着てみたの。
かなり、派手だったかな^^;
でも、気分的に違うよね。
心も、軽くなるような・・・

赤のモノを、一つでもいいから、身に付けるのはいいんだって。
これは、実家の母の話しです^^
by: かこ * 2006/11/10 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

初めまして・・^^
いつも、楽しみにして読ませて頂いてます。
(≧ω≦。)プププって共感できて笑える事がいっぱいで・・・
文才あるなぁ~って感心しています。
私も昔は原色の服が好きで、ジャケット類は赤とか青とかを
好んで買ってました。・・・でも抗癌剤打ってから。
赤いワインとか!カシスオレンジとか見ると・・・ゲッ!!!
あの色と思ってしまって。。赤の色の見方が変わってしまっ
たよ(ρ.ー。) グスン
でも・・・還暦は赤いちゃんちゃんこ。赤い下着は活力が沸く
とか言われるもんね^^やっぱ~赤はエネルギーの色かな?
by: ミイー★ * 2006/11/10 08:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん~
オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
テンプレがクリスマスに変わってますね!可愛い~~♪

真っ赤なジャージは持ってます。上下とも赤^^;
派手だよね~
お母さんなりにかこさんを元気づけたかったんでしょうね!
そんな気持ちが嬉しいよね。
お母さんの気持ちが分かって、それが感謝だって言える
かこさんは優しいね♪
真っ赤なトレーナー姿のかこさんを(・・*)。。oO(想像中)
by: MIKA * 2006/11/10 06:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

確かに、明るい色の服を着ると気分も明るくなりますね♪
だんなさまのお母さま、素敵ですね~
私も 何か明るい色の服を着てみようかな?

「お母さんは家庭の中で いつもニコニコあかるくしなきゃ」って
実家の父に言われてますが お小言ばっかりで反省です~

前の日記の話題ですが…
私も 地理がチョー苦手です 常識を疑われるほど…
子どもと一緒に勉強しなきゃと トイレに地図を貼る予定(^^;)
by: たかまん * 2006/11/10 00:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!

私も地味系が好きなんだけど
元気出すために時々明るい色を
着てみたりしてます。

でも膨張色は避けなければ(笑)
はぁぁ。。。
by: ぶげまま * 2006/11/09 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

わあ、テンプレがクリスマスっぽくなっている。
いいなぁ。

赤い服確かに元気になれるよね。
ここ何日かちょっと凹んでいてだから暗い色着ていたの
今日はちょっと明るめをとピンクにしたら
なんか仕事がはかどった気がする。

かこさんきっとかわいかったよね。
by: やっち * 2006/11/09 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も今日、かこさんと同じ赤のTシャツ(トレーナーじゃないけれど)!
でもプレゼントなんて素敵な物じゃなくて、息子のお下がり?笑
日々成長を続ける息子の洋服、直ぐサイズが合わなくなってしまって
まだ十分着られるのに、捨てるのには忍びなく・・・(;^_^A

息子のシャツを買う時に
「どうせ後で私が着るんだから、私好みの柄にしちゃおう♪」
なんて思いながら選んでいるなんて、息子には言えませ~ん^^
by: あおい * 2006/11/09 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

母親が、笑顔と元気でいる。
これ、確かに大事ですね。
そして、難しいかもしれないですね。
母親は、一家の太陽と、聞いたことがあります。

私もみなさんと同じ、かこさん、赤色が似合いそう。
明るい色の服は、気持ちも明るくなるかもですね^^
by: ともこ * 2006/11/09 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

バイト先に赤い服を着ていくと
「還暦か!」とツッコミが入ります・・・(爆)

そんな歳ちゃうわー!!!

(* ̄m ̄)プッ
by: カワセミ * 2006/11/09 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

素敵な日記~~かこさん^^

しかも今日はコメントが早めに書けてなんか嬉しい感じ♪♪

服の色って気持ちを左右する力があるよね。
ちなみに私はグリーン系の色を着ると気持ちが落ち着くので、仕事が忙しい時は着てるの^^;
赤いトレーナー。しかも贈り物ってゆうのこれまたいい感じだね♪
なんかいいな~、いい感じ・・・
そんなかこさん、大好きよっ^^
by: hisae * 2006/11/09 20:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

Drコパの風水によると
は「勇気や健康・仕事運を与えてくれる色」だって書いてあったよ♪
私達にとって「健康運があがる」なら最高だね!
想像だけど・・・かこさんに「赤」・・・似合いそうだよ(^v^)フフフ
by: himiko * 2006/11/09 19:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわっ、人気のかこさんのブログに一番乗りだ!

確かに明るい色の服をを着ると、顔色も明るくなるし良いのかもね。
は興奮の色だし(*^_^*)

でも、私はベージュとか白とか紺とか地味目の色の洋服が好きです。
小物で持つものにはが好きです!!
by: ゆうゆう * 2006/11/09 19:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/111-15721d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
