スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
親子の会話
2006 / 06 / 18 ( Sun ) 16:56:17
「お子さんの家での様子などを交えて、自己紹介をお願いします」

昨日の、長男の懇談会でのこと。
担任の先生の、そんな挨拶から懇談会は始まった。

子供の家での様子?
「毎朝、5時半に起き、6時15分に家を出て、夜の8時頃に帰宅。
お風呂に入り、夕飯を食べ、二階に上がっていく。
時々、ちょこっと覗けば、テレビ付けたままベッドでグーグー。
寝なさいのひと声で、ふっと起き電気を消して、朝まで・・。
子供は、そんな高校生活に慣れるのも大変ですが、親の私も大変です」

親子の会話は、帰ってきてからは、ほとんどなし。
どんな友達がいるのか、学校はどうなのか・・・さっぱりわからず。
そのままを、正直に自己紹介として話した。


懇談会前、体育館での全体会で、進路指導の先生のお話し。

「家庭での勉強時間。先日のアンケートを行った結果、30分、1時間以内という生徒が、半数いました。これでは3年後の大学受験の時は○△×□・・」

4月に入学して、すでに3年後の大学受験の話し!
一日、3時間の勉強は、大学受験には必要不可欠らしい。
夜の8時過ぎに帰ってきて、夕飯・お風呂を済ませ、そこから3時間の勉強?
しかも、それが毎日だって!

夢いっぱいで入学した高校だけど、そんなウキウキ気分は、早くもかき消されたようだった。
何も話さないから、知らなかったけど、いろいろ聞いてみると、子供たちも大変みたい。


アンケートを取ったことも、初めて知った私。
うちの子・・・勉強時間は、どう書いたのかなぁ。

教室の壁に、生徒一人々の目標が書いてある紙が貼ってあった。

【夢の実現】【大学進学】【友達をたくさん】【甲子園】
そんな中に、長男の言葉・・

【勉強と部活の両立  世界進出】だって。

‘世界進出’って、、ゴルフで世界進出?
夢は、丸山茂樹か、片山晋吾か・・・タイガーウッズ?!


初めて知ったことばかりの、懇談会。
欠席しようか一度は迷ったけれど、子供のことを知る意味では、出席で良かったかも。
ランチも、あったしね。

*******************************

家に帰ってから長男に、勉強時間のアンケート、どう書いたか聞いた。
「ゼロ分だよ」


やっぱりね。そうだよね。
何も話さないけれど、嘘はつかないようだ。

家族 TB:0 CM:14 admin page top↑
<<2年前・・ * HOME * お声がかかる?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ぶげままさん

そんなことないのよ~(^^;)
ある時は、とんでもない言葉が返ってきたこともあって、ショックを受けたりv-12
男の子は、成長するにつれ、だんだん難しくなってくるね。
こんな時、ふと(ほんとに、「ふっ」とね)・・女の子だったら、どんな感じなのだろう、っておもう私。
女の子は、かわいいよね。・・・あっ、男の子も、かわいいけど(爆)

子離れのタイミングが、難しい!
私はまだまだ・・・かも。
先日、ランチした友人に
「毎朝、徒歩10分のところを、駅までv-105で送って行ってる」と話したら、
「か・ほ・ご~v-237v-16v-40v-15v-12」と驚かれた(^^;)
でも今朝また、送って行ったわよ。
by: かこ * 2006/06/19 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよーございます。。。

それでも文章からみえてくるかこさんちのお子さんは
まっすぐ育ってる!!!
ハードな毎日を過ごされてるようだけど、
将来病気に負けない体力を養い、ある程度の学力を養い
やることきちっとやってる!!!すごいですよ~。
そばでみてると気をもむことがあるでしょうけど
口を出したり、出さなかったりのバランスをとり、
少しづつ子離れ・親離れしていくんでしょうね~。
うちはまだまだ先だ・・・・・・・
by: ぶげまま * 2006/06/19 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

pumitaさん

先生の言っていることも、わかるけど・・・
学校から帰ってきて、3時間の勉強だと、テレビ見たりという、ゆっくり、くつろぐ時間がないですね。
でも、両立している子はいくらでもいて・・・みんなが同じように、通ってきた道なのですね。

長男は今は、寝てばかりです(^^:)
まだよく、わかっていない?

そして、私も、、、いまひとつ?
子供と二人で、ワーワー言いながら、サッカー応援しています。
こんな時間の方が、大切のような気が・・・!
by: かこ * 2006/06/18 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんはv-280

今は お子さん達も 大変なんですね…
大学受験、懐かしく思い出しますv-343
あんなに悔しい思いをしたのは、あのときが はじめてだったかも…!?です(苦笑)

勉強も 大事だとは思いますが…
ですよねv-278
by: pumita * 2006/06/18 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

そうそう・・
幼稚園の頃は、「早く、小学生に・・」
小学校の頃は「早く、中学生に・・」
中学になったら「高校、どこでもいいから決まって・・」

やっと高校になって、もういいわ~!
・・・そういうわけには、いかなかったみたいv-12

今では、「早く、立派な社会人になって・・」(笑)

悩みは、尽きないね~(^^;)
by: かこ * 2006/06/18 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

はむうしさん

進路指導の先生のお話し。
その日の授業の復習を30分やったとして、6教科で180分。
だから最低でも、3時間は必要。
プラス、明日の教科の予習時間を入れたら、3時間以上は絶対必要だそうです。

そして尚も、、、
大学を現役で合格した生徒の60%以上が、部活を3年間続けていた生徒。
両立できた子は、集中力も違うそうです。

だから、勉強も部活(運動部)も、両立は当たり前だそうです。
子供は、大変です。
そして、それを支える親はもっと大変かもです。

我が家は、男の子なので、大学は行っておいた方が絶対いいと主人が言うのですが・・(^^;)
何でもそうですが、子供のやる気次第ですね。
by: かこ * 2006/06/18 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

シフォンさん

進学校では、ないですよ~(^^;)
高校は、どの高校でも、受験の話しになるそうですね。
2年生になると、文系か理系か、選ぶのですよ。
なんか、楽しんでいる間なんて、ホントないですね。

あの頃に戻りた~い?
いやいや、私は、試験はもう受けたくないので、ハタチぐらいの時がいいですぅ(笑)
by: かこ * 2006/06/18 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

今の生活で、毎日3時間の勉強・・・無理ですよね。
でも、そんなことは言ってられないのが、大学受験だそうですv-40

3年後なんて、まだまだわからない。
でも本人の中では、「大学へ・・」の考えもあるような?
でもでも、、、、寝てますから~(笑)
ゼロ分ですから~(爆)
by: かこ * 2006/06/18 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

ほんと、そう。ビックリしちゃいました。

もちろん、勉強も大事だけど、子供はそれだけの目的で高校に入ったわけではないので・・(^^;)

でも、部活も続けていくことは、とても重要だそうですよ。
大変ですよね。
今は、バタン・キューの生活ですからv-12

世界進出ですって!
笑ってはいけないけど・・・・・・・ちょっと、クスッって(^^;)

by: かこ * 2006/06/18 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん もう高校生のママなんだねぇ。
まだ未知の世界だわ *
思春期をとばして、早く大学生になって欲しいよ~。
by: パト * 2006/06/18 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんはv-16
はむうし、「教育社会学」が研究分野でして、
大規模な学力調査や子どもの生活と意識について
幾度も質問紙調査を行ってきましたv-216
えぇ、子どもの学習時間は明らかに減少しています。
(10数年前と比較した調査結果です)
そして、学力調査結果と学習時間が非常に強く関連。
でも、学校は宿題を出すわけではないし、便利な要点集
は販売されているし。世の中全体のスピードが速すぎて
1つのことを丁寧にやることの重要性が低く評価されている気がします(速いこどはそんなに大事なのか!???)
それになにより、時間をかけること=努力の現れ=学力アップ、というのはあまりに素朴で昔風の考え方(だけど、それを信じて疑わない、東大出身の研究者がほとんどを占める…)。
大好きなことは誰に強制されずとも寝食忘れて集中できる!
(まあ、大好きなことはそれほど簡単には見つからないけど)

昨日、久々にゴルフ練習してきました。再建した左胸が邪魔で邪魔で。今日は筋肉痛です。腰、大丈夫かなぁ。イケメン君は「おそるおそるやってみて」と言っていたから、信じてるのだけどv-224
by: はむうし * 2006/06/18 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

1年生から進学の話なんて、もしかしてすごい進学校i-198
貴重な高校生活なんだから、これから大切な時間をたっくさん作って欲しいですねi-185
あまり勉強ばっかりで終わっちゃったらつまらないですもん。
私ももう一度戻りた~い、なんてi-229

「世界進出」かっこいい!
かこさん、世界のプロゴルファーママになれるかもi-179
by: シフォン * 2006/06/18 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

高校生活って疲れるよ
なれない部活、先輩との関わり方
勉強・・・
いっぱい気を張っているんだよね
家に着いたとたん
緊張緩んじゃう

寝る子は育つ
きっと大物になりますよ
楽しみねv-410
by: やっち * 2006/06/18 18:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの娘の話ですが、
中高一貫だけど形ばかりの入学式があって、
その入学式が終わって生徒が退場したあと、
進路指導の先生から“大学受験に向けて”みたいな話があったんですよ。
その先生を個人的に知っている私や私の友人達は大ブーイング!
「大学受験させるためにこの学校に入れたんじゃないっ!」

貴重な二度とない3年間の青春、受験が全てですか?
偏差値とか世間で名前の通りのいい大学のどこが
“子供のため”なんですか?

長男君、立派じゃないですか~♪
世界進出、世界制覇、がんばれ~o(*^▽^*)o~♪
おばさんは、応援するぞ~っ!!
by: 右京 * 2006/06/18 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/12-495f814e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
