スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
いろんな、プラン!
2006 / 11 / 26 ( Sun ) 17:51:50
弟夫婦が、年末からお正月にかけて、海外で過ごすらしい。
旅行のパンフレットを見ながら、いろんなプランを考えているようだ。

お正月。
一度は海外で、年を越してみたいね、、、などと、主人と話したこともあるが・・・。
やはり、紅白を見て、おせちを食べて、年末から正月にかけての、テレビの特番を、朝からずっと見て・・・。
そんなお正月が、もうずっと続いている。

特にうちの主人は、初詣は必ず正月にすると決めている人。
お参りして、おみくじ引いて、お札を買って、お守りを買って・・・。

主人のお正月の‘プラン’は、、、
すっかり、出来上がっているみたい。


行事のプラン。
よくよく、考えたら、あれこれと計画している時が、一番楽しいのかもしれない。
パンフレットを見ながら、
「あそこに行こう」「この日は、こんなことしよう」
何でもそうだが、行く前が一番ワクワクするような。


ところで・・・
「こんなお正月プランは、いやだ~!」は、次男の言葉。
塾の冬季講習の、お便りをもらってきた。

3教科コース、5教科コース・・・とある中で、一番最後に、、

【どうせ家でブラブラしているなら1日お預かりプラン・・・6万円】
と、あった。
すごいプランだ。

年末からお正月。
確かに、家にいたら、浮かれ気分で勉強なんてする気には、ならないだろうな。
去年、長男が受験だったが、塾の‘正月特訓’などというのには、参加しなかった。
朝の9時から、夕方6時まで・・・一日中、塾にいても、集中できないだろうとおもったから。
もちろん、次男も、そのような‘プラン’に、申し込むつもりはない。

なんて・・・
親の私が、こんな考えでは、塾の先生に怒られるかな。

【お母さんが子供をやる気にさせるプラン】
なんてのが、あったら、一度受けてみようか。

いやいや、「是非、受けて下さい!」と、塾の方から、お願いされるかも。
受けても、我が家の子供たちでは、効き目がなさそうだけどね。


いろんなプラン。
我が家の‘正月プラン’は、毎年変わらない。
日常の出来事 TB:0 CM:32 admin page top↑
<<好きなことができる・・・ * HOME * 自分流・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ゆうゆうさん

ブログを読んでくれて、コメント残してくれて、、
ホント、有難いとおもっているの。
うれしいです。ありがとね^^

一人、のんびりなお正月もあったのね~^^
今は、旦那さんと、二人のお正月なの?
これまた、羨ましい~!

長男クン、スキーするのね。
うちの子供たち、まだ、一度もスキーは、したことないの。
男の子だから、何でも、やっておいた方がいいよね。
・・・って、今年も、家族でいつもの、お正月よ(^^;)
寝正月だわ~!
by: かこ * 2006/11/27 18:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

コメントは、ホント、有難いです。
すごく、励みになるし、うれしいですよね。
まっくママさんも、、、いつも、ありがとう!

数年おきに、受験生がいたのですか?
我が家は、2年後、、、ダブル受験ですぅ(><)
おせち料理も、確かに飽きる!
おぞう煮ばかりだと、3日目は、「焼き肉~!」と言われます^^
お正月も、結局、料理作ったり、片付けたりは、私だし(当たり前!)
ホント、、一度くらいは、優雅なお正月、過ごしたいですね~!
by: かこ * 2006/11/27 18:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちこちこさん

ちこちこさん、偉いわ~!
旦那さんの、おばあちゃん、、、ちこちこさんに感謝しているだろうね。
私には、見習うべきところが、たくさんある~!
呑気に、紅白、おせち、テレビだ~なんて言ってる場合じゃなかったわ(--;)
10年ぶりに、夫婦で年越し、、、いいお正月になるよ、きっと・・・。
できる時に、何でも、、、そっかぁ。
海外で年越しも、一度くらいは、経験してみたいわ!
by: かこ * 2006/11/27 18:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

すんごいコメント数~\(◎o◎)/!

結婚してからお正月はスキー旅行にずっと行ってたけど
いつからか、私はお留守番(^^)v
この5日間ぐらいの一人暮らしがたまらなく良かった!

そしてあんなにスキーの好きだった主人も行かなくなって
息子だけが行くように^_^; (親戚たちとね)

最近はまったりしてますよ(^^)

去年息子も受験だったけど、塾の講習がやはりすごかったけど
泊りがけはなかったな~^^;
by: ゆうゆう * 2006/11/27 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

わお~、コメントがたくさんあって下までやっと到着だ~(^o^)
うれしいですよね~、たくさんお話いただくと♪

我が家も家でのんびりプランが続いてますね。
数年置きに受験生がいるし、主人も交代制だから
元旦から仕事っていう年もあったり。
お子さんたちの手が離れたら海外でお正月もいいかも!
おせちがあっても三が日家に居ると飽きちゃって、
結局おさんどんさせられて、疲れちゃいません?
映画やドラマのようなお正月はいつになったら過ごせるかしら?
by: まっくママ * 2006/11/27 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

しくしくしく・・・
えーん!私は、もう、10年も老人ホームで、年越ししてきたの。夫の祖母が100まで生きて、そこにいたしね。
夫は両親がいないから、私たちが、通ってたの。死んだ野。100だし、めでたいくらいよ。
10年ぶりに、我が家で年越し。
って思ったら、春に乳癌!
いやんいやん!なじょして~?
かこさん、子供の事もだけど、できるうちに、なんでもやっとくものよ?海外だって、行ける時が、行き時よ~~~。力説。
by: ちこちこ * 2006/11/27 14:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

そっかぁ、、、長男クンの時は、正月特訓行ったのね。
うちもね、最後まで迷ったんだよ。
でも、、本人が、「家でやる~!」って言うから、そっちに期待したわけさ。
期待ハズレだったけどね(笑)

今年のお正月は、にぎやかで楽しいお正月になりそうだね^^
羨ましいな~!
すき焼きなのね。
我が家は、何しよう・・・お鍋は、するの。
毎年、欠かさずね^^

箱根駅伝、、、私も、好きなの~!
知り合いは、誰も出ていないのだけど・・・毎年、必ず見ているよ!
そっかぁ、、、みゆみゆさんとこは、サッカーも見るのね。
我が家も、年末、ビデオテープ買うよ~!
今だ、、ビデオテープなの(><)
by: かこ * 2006/11/27 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

そうなの~!
【どうせ家で・・・】この、ネーミングが面白いでしょう?
私も、笑ったよ~^^
でもね、次男の塾は、個人の塾だから、これでも安い方なんだよ。
他は、もっと高いの。
どっか、旅行ができそうな値段だわ^^;

hisaeさんも、毎年、変わらず~?
やっぱ、家でのんびりが、一番いいのかもね。
ハンゲーム、やる~?
私も、ハマりそう・・!
今度、対戦しよう!・・・簡単な、ゲームでね(笑)
by: かこ * 2006/11/27 13:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

アキさんとこも、受験ですか?
やっぱ塾は、高いですよね。
正月だけで、3万円!
みな、同じなのですね。
去年は、長男が最後まで、正月特訓を迷ってはいたのですが・・・
友人、誰も参加せずで、やめました(笑)
友人に左右される長男ですぅ(^^;)
by: かこ * 2006/11/27 13:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

そっかぁ、、、HANAさん、2日からお仕事なのね。
大変だね。
そんなに、のんびりもできないのかな?

私も、毎年テレビで、デパートの初売りを見ると、「福袋、買ってみようかな」って、おもうのだけど・・・。
デパートまで、遠いのよ~><
でも、すっごく興味はある私。
いつか、福袋、ゲットするぞ~^^!
by: かこ * 2006/11/27 13:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

毎年、旦那さんの実家で過ごすの?
ずっと、お泊り?
カワセミさんの実家には、行かないの?

確かに、お正月に行くところは、特別ないよね。
うちも、初詣に行くくらいなの。
でもなぜか、、、テンション高いよ~我が家は(笑)
すっごく、楽しみにしているの。
あの‘雰囲気’がいいとか。
男の人は、特別何もしないからかな。
by: かこ * 2006/11/27 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃさん

一度は、海外で過ごすのも、いいかなぁっておもうけど・・・
やっぱ、毎年のように、紅白見て、おせち食べて、テレビ見て、年賀状を楽しみに、、、、が、いいのかもね。
テレビ大好き人間の、私・・・日本のテレビが見れないのは、ダメかも~(笑)
そうそう、友人は、一度だけ、ディズニーランドで年を越したことがあるのだけど・・・やっぱ、家で迎えるのが、いいって言ってたよ^^
そんなもんなのかなぁ。

*カラオケ、したいね~^^
by: かこ * 2006/11/27 13:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつめぐさん

そうそう、テレビも同じようなもの、ばかりですね。
でもね・・・
私、2日~3日の箱根のマラソンは、好きなの~^^
毎年、走る選手の、親になります(笑)
子供たちは、元旦の夜に、毎年やる【筋肉番付】を、楽しみにしているの。
な~んて、もうすでに、見る番組が決まっている我が家です^^

塾は、確かに、安心料も入っているかもね。
・・・な~んて、長男は、去年は家にいましたけど・・・^^;
by: かこ * 2006/11/27 13:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

そうなのです!
6万円あったら、何か美味しい物を、、、そうおもいますよね。
お正月は、どこに行っても、混んでいるから、のんびり、家で過ごすのが、一番いいのかもしれないですね。

我が家も、夢・お金もない話しでした(笑)
by: かこ * 2006/11/27 13:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

シフォンさん

みんな、同じなんだね~^^
やっぱ、紅白、テレビ、初詣、、、食べて、寝て・・(^^;)
それが一番、のんびりできるものね。

海外で過ごすお正月も、、夢ではあるんだ~!
でも、値段も高い!
それだったら、どこかで、美味しい物食べた方が、いい、、、そんなふうに考えちゃう(><)
貧乏性だわ~(笑)
そうそう、、年賀状も用意しなきゃね。
毎年、、バタバタするのよ~!
by: かこ * 2006/11/27 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

うちも、一緒、一緒!
食べて、テレビ見て、寝て、、、これが、3日間は続くの。
初詣は行くのだけど、、、遠くまでは行かないし・・。
混んでいる所が、嫌いなのよ、、うちの主人(^^;)

そっかぁ、、受験だものね。
長男が去年だったけど、、男の子はダメだわ~><
塾での、正月特訓は、いや、、、でも、家では、ダラダラ(^^;)
それでも、どこにも、行けなかったよ~。
娘さん、、自分からやるって、偉いね^^
by: かこ * 2006/11/27 12:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

私も実は、何もしなくていい、上げ膳据え膳の、お正月には憧れがあるのですぅ(^^;)
ラクで、いいですよね。
でも、海外には、お雑煮もないですね。
楽しみな、テレビも見れない?
やっぱ、いつもどうりの、日本のお正月がいいのかも~!

塾は、すごいプランでしょう?
そんなお金も、ないわ~(^^;)
by: かこ * 2006/11/27 12:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAちゃん

海外に行く計画があるみたい。
韓国にしようか・・とか?
弟夫婦には、子供がまだいないから、身軽に行けるのよ。
でも、高いよね。

私も、毎年、変わらずだよ~!
大阪にいた時は、31日から3日まで、主人の実家。
初詣に行くくらいで、ずっと家で過ごしたの。
今、ここに住んでいる方が、のんびりできたりしれ(^^;)

塾、高いでしょう?
これだけ出して、成果が出てくれればいいけどね。
うちは、ダメだわ~><
by: かこ * 2006/11/27 12:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

お正月は、どこも混んでいますよね~。
我が家も、ずっと同じですよ!

塾のプランには、笑いました。
ネーミングが面白いでしょう?
それにしても、高いですよね。
な~んて、、ホント、塾からお呼びがかりそうですね^^;
by: かこ * 2006/11/27 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

塾、高いよね~v-12
長男が中3の時は、初めての子でしょ、正月特訓に行かせましたよ~v-355
無駄でした^_^;あれは行かなくていい。
次男が受験の頃は、長男は大学生・・・
うちに塾にやる余力が残ってるか疑問です(>_<)

今年の年越しは、私の両親と一緒なんで、楽しくなると思います。
たぶん、年越しは“すき焼き”だと思う。

うちは、紅白が終わると、初詣に出かけます。
これも、かこさんち同様、毎年恒例です。
箱根駅伝が始まると、旦那さんの出身大学も出てるので、どこにも行けず、テレビの前です。
それに、高校サッカー加わって・・・
よ~し、HDD録画、フル活用してやる~^_^;
by: みゆみゆ * 2006/11/27 12:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。
毎年、変わりなく過ごしている、お正月。
海外で過ごすのも、夢ですね~。
でも今年は、子供が受験なので、どこにも行かずです。
息子さんの、塾プラン、すごいですね。
うちの子の塾も、お正月3日間だけで、3万とかです。
もちろん我が家も、不参加です(笑)
私も、「お母さん」プラン、強制参加ですね。
by: アキ * 2006/11/27 09:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

そうだね~~~~。
あと、1ヶ月ちょいで、もぉお正月だもんね。。。

HANA、1日は休みだけど、2日から仕事なんですぅ。
だから、たいていおせち食べて~~。。
テレビ見て~~。。年賀状よんで~~(出し忘れた年賀状書いて~~)ちょっとおでかけ。。

が、例年のパターンですぅ。。。

いつか、このパターン、崩してみたいぞ~~。
by: HANA * 2006/11/26 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは~♪
【どうせ家でブラブラしているなら1日お預かりプラン・・・6万円】
って・・・読んだとたん凄い笑ったよww
しかも高いし。・・・今はこのぐらいの値段なのかなぁ?^^;

お正月に海外へ・・・いいねぇ、憧れちゃう。
でもかこさん、私も正月はどこにも旅行へは行かないよ~^^
なんか正月は、自分がハンゲームとかにハマってそうでちょっと怖い・・・ww
by: hisae * 2006/11/26 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

お正月は毎年、ダンナの実家で過ごしてます。
ダンナの親が「帰ってこい」ってうるさいし。
特に行きたい場所があるわけでもないし
旅行とかは高いし、寒いからバイクに乗る気にならないし
それなら帰省でいいんじゃない?って(^^;
お正月にたいしては、テンションあがらないんです~。


by: カワセミ * 2006/11/26 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~(^^)
うちもずっとお正月もプランは変わらないなぁ。
海外での年越し~!夢ですぅ~!
でも、いつもと同じように過ごさないと慣れなくてヘンな感じかな~。
でも何でも色々計画してる時ってドキドキ・ワクワクで楽しいよね♪
息子さん、今年のお正月は大変ですね~!
色んなプランあるもんだ~!
by: みぃ * 2006/11/26 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

うちも年末年始は紅白、おせちのお決まりコースです。
3日頃になって、同じような番組ばかりのテレビに飽きてくると人混みが恋しくなって初詣&買い物に行きます。

中学生の冬期講習12/23・24(クリスマスじゃん!)1/5、6、7の5日間で3万円・・夏期講習の後にチラシをもらってきて申し込んであります。親は送り迎えです。これって親の安心料、保険みたいな物でしょうかねぇ?
by: なつめぐ * 2006/11/26 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

塾のプラン、6万円ですか~?
すごいですね。
ほんと、近場の旅行に行けそうですね。
お正月も、毎年、同じです。
海外で、一度は過ごしてみたいけど、やっぱ日本の正月が一番かも。
お金ないし、夢もない話しでした(笑)
by: チャエ * 2006/11/26 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

私の実家も子供の頃からずーっと変わらず紅白、おせち、初詣、TV&寝正月です(^^ゞ
お金が余ってたら一度くらいは両親連れてホテルのお正月プランとかに行ってみたいけれど、ウチの両親のことだから、「いくらしたんだ、もったいない!」って言われてしまいそう^^;
もっともそんなお金も治療費貧乏で残ってないけどi-230
もう年賀状も考えないといけない時期ですねー
なんかまだ年末ていう気がしない^^;
by: シフォン * 2006/11/26 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちも毎年家で寝正月。
って家族で出掛ける事もほとんどないよ。
特にこのお正月は下の娘の受験で
なんか最近家での勉強に不安を感じてきたらしく
塾に行きたいって
良いんだけれどね15万円もかかるの。
隙間風だらけの家計です

by: やっち * 2006/11/26 19:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

年末、年始をお正月で過ごす、、いいですね。
私も一度でいいから、大掃除もしない、おせち料理も作らず、上げ膳据え膳のお正月を過ごしてみたいとおもっているのですが。

でも、海外には、私の大好きなお雑煮はないし、テレビは見れないし、そんなふうに考えちゃいます。

塾の、そのプランはすごーい!
私もかこさんと一緒に、「お母さんプラン」を受けてくださいと、要望がある一人かも(笑)
by: ともこ * 2006/11/26 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!

海外でのお正月なんて、芸能人みたいで羨ましい~!
外国自体、行った事ないからね^^;

うちとこの正月は毎年、31日から旦那の実家に泊まり、翌1日は一緒に初詣。
2日は私の実家で過ごして、3日はまたまた旦那の実家に
親族が集合しての飲み方(;^ω^)
ゆっくりする暇なく・・正月休みが終わる^^;

塾かぁ~、うちもそろそろ考えなきゃだわ。
多分、行かないって言うだろうけどね。
by: MIKA * 2006/11/26 18:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

初めて、1番のコメントみたいですね。
ちょっと緊張しちゃいます。

我が家のお正月も、毎年、変わらないですよ。
どこに行っても、混んでいるし、自宅でのんびりです。
それにしても、息子さんの塾、すごいプランですね。
うちの子供たちも、きっと、集中できないだろうな。
私も、「お母さん」プランを、受けるようですね。
by: 蓮 * 2006/11/26 17:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/127-bd087120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
