スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
平等に決める
2006 / 11 / 29 ( Wed ) 09:20:46
子供たちが、一つの物を取り合いになった時、あるいは、何かにモメた時、、、
平等にということで、我が家は簡単、ジャンケンで決める。

小さい頃は、ジャンケンで、、と言っても、結局負けた方は、大泣きし、それをなだめるのに苦労したのだが・・・。
今、高校生と、中学生が、真剣になってジャンケンをしている姿は、見ているとなぜか、面白い。

それでも、我が家の場合、なかなか簡単には、決まらず・・・。
長男は、必ず「3回勝負!」を要求。
でも次男は、「1回で・・」

そしてまず、3回か、1回勝負かを決めるための、ジャンケンが始まる。
ややこしい。
笑えるけど・・・。


ジャンケンの思い出。
主人と結婚したばかりの頃、、、
寒い台所から、物を持って来る時、ジャンケンで決めたことがある。
当時は、共働きだったから、私も偉そうにしていたのだろうか。

今では、考えられないことだ。
今度「ジャンケンで・・・」と言ってみようかな。
主人が、するわけないが。


ところで、我が家に1台しかないパソコン。
子供と、時々、取り合いになることがある。

兄弟ケンカになった時は、
「ジャンケンで、決めなさい!」と、偉そうに言う私も、
パソコンの使用は、
「お母さんに、譲って~」と言いたくなる。

返事はもちろん、即、却下。
何でも、平等。
お互い、譲り合いの精神はない。

「お母さんは、昼間できるでしょ!」と言われても、、
母は、‘今’やりたいのだ。
でも、ジャンケンは弱いから、したくない。
とっても、わがまま。
ダダをこねるも、、、通用はしないけど。


今度、子供とジャンケンをする時は、1回勝負はやめにしよう。
5回勝負くらいが、いいとおもう。
その方が、勝てそうな気がする。


今日から、中学の期末テストが始まる。
子供と、ジャンケンをする必要はなさそうだ。

2日間。
母は好きな時に、パソコンができる。
ジャンケンなしは、ちょっとうれしい。
家族 TB:0 CM:38 admin page top↑
<<見るからに・・・ * HOME * 好きなことができる・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あおいさん

そうそう、学業のことで、何か調べたいのなら、私も譲るのだけど・・・我が家の子供たちは、まずそれはないので(^^;)
ゲームが、主流なの。
そうそう、調べるのは、ゲームのクリアー方法とかね。
そんなの、ばっかり!
一度、二階から、ダダダッーっと降りてきて、
「今、PC貸して~!クリアーできそうだから!」って言われて、なぜか、その時は、勢いで貸してあげたの(笑)

長男も、そのうち、おこづかいためて、自分専用のPCを買うのかなぁ。
それまで、あと何年?
のんびりパソコンタイムは、昨日で終わったよ~><
by: かこ * 2006/11/30 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

よつばさんも、いつもありがとう~^^
コメントは、ホント、うれしいです。
感謝ですね。

ブログを始めたばかりの頃は、子供たちも、さほど興味はなかったのですが、、次男が、最近、パソコンゲームを覚えて・・・。
気持ちよく、譲ってくれる時と、そうでない時がありますぅ(^^;)
一人、1台、あるのですか?
羨ましい~です~。
でも、部屋にこもってしまうのかな。
だんだんと、そうやって離れていくのですね。
今は、リビングでワイワイやってますう。
一人静かに、、、が、理想なのですが(^^;)
by: かこ * 2006/11/30 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

みんながこうやって、コメントしてくれて、ホント、有難いとおもっているの。
うれしいよ^^
himiちゃんも、いつも、ありがとうね。
いろんな人の、いろいろな話し、、、楽しいね。
ブログをやって、本当に良かったとおもう瞬間です。

テンプレ、、これ、コメントに仕切りがあるからいいかなぁっておもってね^^
当分は、このまま・・・。
な~んて、かわいいのが、どんどん出てくるから、私もすぐ変えたくなっちゃうの^^;
by: かこ * 2006/11/30 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんのところは、息子さんが2人だからかな~、じゃんけん^^
我が家は何彼に付け、強引にレディーファーストを実施笑♪

でもPCはやっぱり学業優先になってしまうかな!
息子がゲームをやるのだったら、母は負けてはいないけれど
宿題だからと言われてしまったら譲るしかないものね^^

最近は娘が就活でPC占領しているので
一台しかないPCはフル稼働デス!
バイト料で自分用のPC買いなさいよ~と言っても
全部洋服につぎ込んでしまうようで(><)
あ~あ、自分専用のPCが欲しいなぁ~☆
by: あおい * 2006/11/30 16:49 * URL [ *編集] * page top↑
  すごい!

かこさんのところ、コメントすごいですね!

このやさしい語りのするどい切り口好きな人多いんだろうなぁ~。

じゃんけんってシビアですよね、、、、
我が家は6年前に初めてパソコンが入ってしばらくは
取り合いだったなぁ~。
私はついみんながよければ…という人で、
自分の気持ちを殺してしまうので、なかなか
番が回ってこなくて、ストレスたまりました。

こんなことばっかりしているから、病気になったと
思います。

で、私は自分の小遣いをはたき、自分用ゲット。
長男は大学生になり、バイトで自分用ゲット。
次男も同様に大学生になり、バイトでゲット。

今はなんと家に4台もPCあります。
もう取り合いもありません。みんな部屋にこもって
パソコンタイム。

ちょっとさびしいですね。
by: よつば * 2006/11/30 15:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ぬお~~っ!!

もおぉぉぉ
かこちゃんちはお客さんが多すぎて、みんなのコメを読んでるとお使いに行く時間になっちゃうじょ~~~v-356
それに、この超かわいいサンタさんとトナカイくんのテンプレ・・・こんなのあったぁ?
やっぱり可愛い人は可愛いテンプレが似合うわん
私も身の丈を知ったものに変えようかな?
お気軽に変えられるからいじくってばっかりよv-392
by: himiko * 2006/11/30 14:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

わ~羨ましいな~^^!
兄妹ケンカも、あまりない、、、仲良しなんだね。
お兄ちゃんも、優しいのよ~!
姫ひめさん、、優しいお母さんって感じがするもの。
あらら、、、私は??
自爆ってやつ?(笑)

最近は特に、次男がパソコン覚えてね・・・。
まあ、ゲームなのだけど(^^;)
もっと知識のあることに、使って欲しいわ。
私は、、ブログだけだけどね^^

女王さま、、私も、気持ちは女王様気分よ(笑)
by: かこ * 2006/11/30 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
  うちは・・・

じゃんけんしないよ~~!(>_<)
なんでだろう??
家族全員が自己主張をしないの(笑)
「なんでも良い」しか言わないからかな??
子供達も「なんでも良い」
「お兄ちゃん決めて」「あやかが決めて」
あ~~~イライラ!
兄妹喧嘩もあまりしないの
4歳離れてて異性でしょ
お互いが無関心なの(-_-;)

だから決め事は、何でも我が家の女王が決めます
誰って?? わたし♪
by: 姫ひめ * 2006/11/30 09:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

娘さんと、夕飯メニュー決めのジャンケン、、なんか、ほのぼのしていて、いいな~^^
それは、何?
好きなメニューを、選んだりするの?
一緒に作ったりできるって、いいよね。

パソコン、一番にできるのも、羨ましい~!
最近、次男が、パソコンゲームを覚えて、それをやりたくて、仕方ないみたいなの(><)
以前のように、譲ってくれないからなぁ。。。
この2日間は、貴重だわ^^!
by: かこ * 2006/11/29 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

やるよね。
じゃんけん
娘とは夕飯のメニュー決めるのに
じゃんけんで決める事もある。
(そんな簡単でいいの?)
もう期末テストに時期ね。
うちの娘も高校最後のテストだって。

パソコンは私が寝たらみんなやり始めるの
やっぱ私がいっちば~んv-209
by: やっち * 2006/11/29 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつめぐさん

うわ~!
何か、とっても親近感^^
うちも、外食に行く場所決め・冷蔵庫に取りに行く人決め・・・ジャンケンしてますよ~。
そして、負けると必ず
「この間は、俺が譲ったのに!」と文句も言います^^;
一緒ですね。

私は今は、時間関係なくですぅ。
主人も遅いので、まだまだ楽しめそうです^^
by: かこ * 2006/11/29 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

そうです^^!
クリスマスまでの、期間限定ですね。
でも、ちょっと気に入ってるの。
暫く、使おうかな~^^

おっ!母が優先なのですね。
うちも、私が、パソコンを始めたばかりの頃は、子供たちも、優先してくれたのですが・・・。
最近では、「楽しさ」を覚えたようで、、、母も、譲り合いの精神、だそうですぅ(^^;)
母が、一番長く、パソコンの前で居座っているので・・・(苦笑)
by: かこ * 2006/11/29 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

クリスマスバージョンにしてみました^^

小学校の委員は、決まらないと、ほぼ、アミダクジです。
なぜかみんな、ジャンケンを嫌うのですよ。
でも、クジや、ジャンケンで決める委員も、どうかとおもいますが・・・^^;

パソコンは、心の支え、、私も、発病した時は、ほぼ優先でした。が、、今は、通用しなくなりました^^;
平等に、、、ですね^^
by: かこ * 2006/11/29 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃさん

いつも、ありがとうね^^
壁紙、、、ちょっと雰囲気変えてみたの。
クリスマスまで、、だね^^

みぃさんも、ジャンケン弱いの?
私もなの~。
特に、「何、出す?・・俺、グー出す」とか言う、あの心理作戦(?)、あれがいや><
裏の裏の裏をかいて、、、結局、負けるの~!
ふつ~に、して欲しいわ(^^;)
by: かこ * 2006/11/29 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらさん

さくらさんも、旦那さんには、勝つの?
私、、ダメなのよね~~><
最初から、負ける気がしてならないの^^;
ジャンケンも、「気合い」かしら。

パソコンは、やり始めると、確かに長くなる。
しかも、途中では、やめられない時も、あるよね。
今、、やり始めて、30分。
あと1時間は、居座るぞ^^!
by: かこ * 2006/11/29 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

わ~い!
easyさん、おひさしぶり~~~^^!
忙しいの?
パソコンも、「今、やりたい!」って時があるのよね。
子供も、同じだと、もう大変><
もう1台欲しい~~、、とは、贅沢な悩みだね。

落着いたら、また、ゆっくり話そうね~~^^!
by: かこ * 2006/11/29 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

うちはね、長男は、帰りも遅いから、ほとんどパソコンはしないけど・・・
最近、次男の方がパソコンを覚えて、、、やりたがるの~^^;
今、パソコンでも、面白いゲームがあるらしく、、私から見たら、「何が、面白いのか・・・」って感じです(^^;)

そうそう、子供でも、負けは負けだよね。
最近は、お互い、納得!
私の方が、イジイジかも~(笑)
by: かこ * 2006/11/29 21:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

家の中高生もテレビやパソコン、アイスやジュースを冷蔵庫にを取りに行く時、お風呂の順番や外食で食べるものを決める時はジャンケンしていますよ。でも負けた方は「この前○○してやったのに」と文句たらたらです。

中学生は今日期末が終わりました。今テレビを見ているので時間限定でパソコン使っています。

テレビ番組ありがたや・・です。
by: なつめぐ * 2006/11/29 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

漢字は、自分では、気付かない時ってありますよね。
私も、ミスはよくありますよ^^

仕事を始めると、忙しくなりますね。
私も、夜、まったくパソコンしない時も、ありますよ。
その日に、よってです。
幼稚園の役員、、、私の時は、アミダで決めました!
ホント、、、どんな役員ですよね><
by: かこ * 2006/11/29 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

そうなの。
子供でも、親でも、我が家では、あまり関係なしなのです(^^;)
みんな、真剣ですよ~!

負ける気がしない?
いいですね~!
私は最初から、いやな予感がするのです。
ジャンケンも、「気」ですね^^
by: かこ * 2006/11/29 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

すご~い!
旦那さんには、全勝!
私は、ジャンケンやる前から、負けるような気がするのよ~><
だから、ダメなのかしら^^;

子供が小さい頃は、ジャンケンに負けると、泣いて悔しがっていたけど、最近は、文句なし!
私の方が、、ブーブー言うかも(笑)

勝ち進んで、景品がオパンツ(^^)
でも、利用できているから、よし?
by: かこ * 2006/11/29 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

はじめまして!
来ていただいて、ありがとうございます^^

パソコンをやり始めると、結構、夢中になってしまいますよね。
私も最初の頃は、長い時間、パソコンの前に座っていました。
子供は、半分、諦めていましたよ^^;
最近になって、下の子がいろいろ覚えたので、重なることが多くなりました。
譲り合い、、ですかね。
また、是非、来てくださいね。
おしゃべりしましょうね^^
by: かこ * 2006/11/29 20:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

リカさん

私も、弟とよくジャンケンしました~。
結婚前、実家はテレビが1台しかなかったので、よく、チャンネル権のジャンケンでした^^;
懐かしいですね~。
子供でも、大人でも、、勝負となると、真剣ですね^^
by: かこ * 2006/11/29 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

私も子供に、言いますよ~^^
「あと、5分待って」
それが、10分、15分と伸びて、、やっぱ子供に、怒られます(苦笑)

ケーキを、平等に分ける、、、これ、一番難しいです~><
毎年、クリスマスケーキは、丸い形を買うのですが、クリームの量、チョコレートの大きさが、微妙に違うのか、ジャンケンで選んでいますよ。
こちらも、真剣です(笑)
by: かこ * 2006/11/29 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

ちょっと、おひさですね^^
風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

見たいテレビが、重なってジャンケン。
我が家も、よくありますよ~^^;
夕飯時に、見るテレビが重なると、真剣勝負が始まります(笑)

うちは、休日は部活で子供はほとんどいないので、わりと自由に使えるのです。
重なるのは、夜、、、今日は、ゆっくりできますぅ^^;
by: かこ * 2006/11/29 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

クリスマスバージョン、かわいいですね~!

中間テスト、今日からなのね。
家の娘は明日から。
なのに歌番組が見たいとリビングでダラダラしてますよ。
うちはね~、子供同士は平等だけど、お母さんは全てに優先されてるのよ~(^_^)
かこさんちの息子さんが来たら下克上が起きそうだわ~!
by: まっくママ * 2006/11/29 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

おっ!
一段と、クリスマスっぽくなりましたね^^
ジャンケンで、決めるって、よくありましたよ~。
小学校の時の、総会の司会。
ジャンケンで決めました。
恨みっこなしとは言いますが、負けた人は、納得いかな~い・・・ですよね。
パソコン、我が家では、私がほぼ強引に、使わせていただきます(笑)
母の唯一の、趣味(心の支え)でもあるので^^
有無を言わせずです(爆)
by: チャエ * 2006/11/29 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~(^^)
かこさん!壁紙がカワイイ~!特に上の大きなトナカイさんが♪
ふふふ♪ジャンケン!
なんだか日記見てて和やかな気持ちになりました~!
そう!そう!平等って事ではジャンケンですよね!
でも私もジャンケン弱い・・・。(汗)
息子さんが期末試験の間にいっぱいPC使えますね♪
by: みぃ * 2006/11/29 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは。

楽しいお話ですね~
ウチも主人とジャンケンをすると、いつも私が勝ちますv-221
長年一緒に居ると、何となく表情でわかるのよ~
PCって少しのつもりがついつい長くなっちゃうから
待つのも大変だよね。
主人が使っていると、速攻でどけちゃうけれど…(笑)
by: さくら * 2006/11/29 16:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

おひさしぶりです♪
パソコンしばらく封印してましたぁ~~~~~
パソコンって、「今」とか「気合」とかモロモロそろわないと向かいにくいですよね。勢いっていうのかなー(笑)
年末に向けてバタバタしますが、また遊びましょうね♪
by: easy * 2006/11/29 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

ウチは一人っ子なので兄弟でのじゃんけんはないけど
親子では良くあります。
小さい時だって、泣こうがわめこうが
親が勝てば「親の勝ち!!」
子供だからって甘やかしませんv-205

パソコンに関しては主人は全然やらないので、私と息子だけですが
お互いに譲り合って、じゃんけん大会が行われることはありません(^.^)
by: ゆうゆう * 2006/11/29 15:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、今朝は失礼しました。
漢字のミス、後から気付き、再度コメントです。
そろそろ、仕事復帰が近いので、私が、パソコンをする時間も、なくなるだろうとおもいます。
子供と、主人の方が、自由にのんびり、パソコンタイムかもしれないですね。
前のかこさんの日記で、おもい出しました。
幼稚園の役員と聞いて・・・。
実は私も、役員していました。
ジャンケンに、負けて、、、ですv-40
ジャンケンで決める、役員って、どんなでしょうね。
by: まる * 2006/11/29 14:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家でも、何あったらすぐジャンケンです。
子供同士、子供と親と…関係ないですね。
パソコンも、使いたい時が同じなら、ジャンケンしたことありますよ。
そういえば、私は意外にも、ジャンケンは強いかも。
負ける気がしないのです。
これも…何とかは「気」からでしょうか(笑)
by: 蓮 * 2006/11/29 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

夫とのじゃんけんは ほぼ私の全勝よ!
心理的に私には勝てないのがひびいているのかしら・・・(爆)

そうそう、我が家も何かにつけてじゃんけんよ。
コレが一番文句が出ないものね^^;

この間地区の婦人会(会員なのよ;)の忘年会でじゃんけん最後まで勝ち残ったら
賞品はおパンツだったわ^^;
ただいま愛用中v-19
by: kota * 2006/11/29 12:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして!ミントといいます。
ランキングから来ました。
私も、乳癌1年生です。
パソコンは確かに、子供と使いたい時が一緒。
譲れないですね。
最近、いろいろな人のブログを見せていただいて、ますます、パソコンの前にいる時間が、長くなりました。
そのうち、ジャンケンするようかな。
楽しい話題を、ありがとうございます。
また、おしゃべりしに来ますね。
by: ミント * 2006/11/29 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もよく、ジャンケンしましたよ~!
子供の頃、二つ上の姉と(^_^;)
母に頼まれた、お使いまで、ジャンケンした記憶があります~。
かこさん、旦那さんとジャンケンですか?
なんか、微笑ましい光景が、浮かびます。
私にも、そんな時代があったのかな~(笑)
by: リカ * 2006/11/29 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちは。
パソコンの使いたい時って、重なったりしますよね。
我が家も、子供に、
「ちょっと待って。もうちょっと待って」で・・・
いい加減、子供がキレます(爆)

クリスマスのケーキ。
あの丸いケーキを、平等に切って分けるのは、大変!
それこそ、ジャンケンで選びます。
by: ともこ * 2006/11/29 10:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。
ちょっと、おひさです。
風邪、ひいてしまいましたv-12

我が家も、ジャンケン好きですよ。
子供が小さい頃は、見たいテレビが重なると、よくジャンケンで決めていました(笑)
負けても、納得いかなかったり?
親も、同じです。

パソコンも、使いたい時、子供が、ってありますね。
うちは、主人も使うので、4人が重なることも~!
休日は、大変です。
スキあらば、、、で、使っています(笑)
by: アキ * 2006/11/29 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/129-065207c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
