スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
2年前・・
2006 / 06 / 19 ( Mon ) 22:05:36
2年前の、ちょうど今日、乳腺外科の病院に行き、しこりの検査をした。

その2日前・・・
お風呂上りになにげなく触れた自分の胸に、しこりがあることに気づいた。
右の胸にはない。
触れると、固い感じ。
大きさも、かなりあるように感じた。

病院では、その場でエコーをかけ、レントゲンを撮り、マンモの検査もした。
自分のこの目で見た、レントゲン写真の【影】は、今でもはっきりと覚えている。

病院の帰りに、その足で本屋に寄った。
そこで見た『乳癌全書』の中の、乳癌の人のレントゲン写真。
さっきの私と全く同じ【影】が、その写真にもあった。


自分は、癌とは無縁だとおもっていた。
「癌になんか、なるわけがない・・」
どんな大地震が来ても、自分だけは、生き残るような・・・そんな気でいたけれど、、、人生、何が起きるかわからないものだ。


病理結果が出るまでの2週間は、手術して、抗がん剤治療を受けたのだから、治るとおもっていた。
結果を聞いてからは、それは違うことに気づいた。


私の癌は、ホルモンがマイナス。
主治医の口から出た言葉は、リンパ転移云々よりも
「ホルモンが、マイナスだったよ」の一言だった。

どの本を読んでみても、予後の悪さに、リンパ転移とホルモン反応なしとある。

先のことを心配しても、仕方のないこと。
でも考えないでは、いられない。


2年前の今日のことは、今でも忘れることはない。
この先もずっと、忘れないだろうなぁ。

あの日、、遅くに帰ってきた主人に、病院での検査の話しをしたのが、昨日のことにようにおもい出す。


この話しをすると、やっぱ暗くなるなぁ・・。
私らしくないから、もうやめとこ。
乳癌 TB:0 CM:21 admin page top↑
<<ケチじゃないけれど・・ * HOME * 親子の会話>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

merryさん

良かった~v-237
ちょっと、気になっていたのよ。
あんな、おちゃらけた川柳書くくせに・・・意外と、気ぃ小さい私v-157v-156(笑)
これからも、ヨロシクねv-238
by: かこ * 2006/06/21 13:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。
ほんと昨日は久々の大笑いでした。
アロとメリ全然OKですよー!
嬉しいくらいですよ!!
そんなこと気にもとめてなかったです。
かえって恐縮です。。。
「仲間でしょ 気兼ねやめましょ やりません」
「アロとメリ 二人でひとつ うれしいの」
これからもよろしくーー!です。
by: merry * 2006/06/21 10:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryさん

おはようございます!
昨日は、早々と寝てしまいました(笑)
来ていただいて、ありがとうございます!

昨日は、あんな‘おバカ’なことばかりで・・・こちらの日記は、‘暗い’話題v-12
ちょっと、ギャップがありすぎね。

落ち込む時は、ど~んと落ち込み、、浮き上がる時は、いっきに浮き上がるといった感じです。
毎日が、こんな感じ・・・迷うことばかりの私です。

でも、ブログを始めていなかったら・・昨日の夜のように、大笑いすることもなく(?)、、merryさんや、みなさんとの出会いは大切にしたいですね。
そうそう、私、merryさんに謝まらなければ・・・とおもっていましたv-219
以前、パトさんのブログで、やっぱ川柳の日記で・・
「メリとアロが、、」みたいな川柳を書いたような?
まだ、ご挨拶前だったのに、呼びすてにしてしまい、いつか謝まらなければ・・とおもっていました。

【良かったわ ブログきっかけ 謝れた】

こんな感じですv-222
こちらこそ、ヨロシクです!
私も、おじゃまさせていただきますね。
by: かこ * 2006/06/21 07:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!
はじめまして!
先ほどかこさん川柳御見それいたしました。ははぁー。
かこさん、面白すぎですね。
わかります。
自分だけは大丈夫って思ってました。
でも私は頭のどこかに年いったら、もしかして?なるかもって言うのもありました。
ほんと人生何があるかわからないって
つくづく感じます。
考えてもしょうがないから笑って過ごそう。って思うときと
先が不安で不安で落ち込む時とありますが、
時間だけは過ぎていくので無駄にしたらもったいないなーって
思うようになりました。
人生山あり、谷ありですね。って生意気いってすみません。
これからもよろしくです。
by: merry * 2006/06/21 00:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

「絶対、大丈夫!」ておもっていたから、癌保険だけは入っていなかったの。
どこに、こんな自信があったのでしょう?

‘何が起きるかわからない・・・だから人生面白い’って、何かの唄の歌詞になかった?
これから先の人生、楽しくしたいです。
それは、自分で、できるかな?
後悔しても、何も先には進まないですよね。
前を見なきゃって、おもいました。
by: かこ * 2006/06/20 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

私、絶対に自分だけは大丈夫って信じてました。
でも、どうして「自分だけはがんにならない」と思いこめたのかしらね~。
身体のどこかでは「がんだよ、おまえはがんなんだよ」って
囁きがあって、
それが逆に不安をうち消すために
「絶対違う」と思いこませていたのかもしれません。
3年経っても、あの日のショックは忘れません。
by: 右京 * 2006/06/20 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

私も、きちっと検診を受けておけばよかったと、すご~く後悔した時もあったけど・・・いつまでも、クヨクヨしても、仕方ないもんね。
今は、
「検診していても、同じ結果だったかも・・」っておもったりしています。

自分で治療方法を納得して決める、、、そうだね、それが一番ですね。
私も今は、主治医の先生が決めた治療方法に、納得しています。
1月から続く、胸の異常・・・他に何か方法があるのではないか?周りからは、色々と言われるけど、今は、主治医に全てお任せです。

悩みすぎても、体に悪いもんね(^^;)
by: かこ * 2006/06/20 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんこんにちわ。
 私はね、7年前に検診で精密検査になってから(そのときは異常なし) 乳ガンになるんじゃないか?と毎年平気そうな顔しながら、今年はどうかと、思ってたんです。 今までの方がドキドキしてたかも。  

 私は リンパ節転移ありで、 「予後悪そう~」と悩んだけど、経験豊富なセンターの先生のお薦めに、自分も納得して補助療法決めました。 
 病理の結果に私も再発を心配して悩んだけれど、いいかげんなやんだら最近は、なぜか楽天的になってきました。
 「わたし、大丈夫な気がする、わたしを心配して”大丈夫”なんて声かけてくる人の方が、心配よ!」って気分です。
 
 
 


 
by: deko * 2006/06/20 18:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

そっかぁ、私はまだ‘青い’かぁ~(^^;)
なおなおさんは、7年間がんばってきたのね。

私もある人に言われたことがあるよ。
「3年、5年なんて、あっという間に過ぎていく」って・・。

だからきっと、この先の3年、5年・・・あっという間に過ぎていくような気がしない?きっとそうよv-220
まだまだ、お気楽な考えかな~。

私は、ケツが青いので・・・(^^;)
なおなおさんのように、ケツのデカイ立派な乳癌患者になるまで、一緒にお供してよ~v-222
by: かこ * 2006/06/20 10:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

パトさん真似て、色付きにしてみました(笑)
今後は、これで行こうかなぁv-219

悪い要因・・・こればっかりは、どうにもなりません。
病理結果を聞いてからは、「再発」の2文字が消えない日々よ。
半分、覚悟?半分、まだまだの気持ち?
複雑です。

でも何が起きるかわからないのが、人生よね。
ならば私も、パトさん同様「一発逆転」狙おうかな。
by: かこ * 2006/06/20 10:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさんも?
みんな、「自分は・・・」っておもっていたのね。
お気楽は、アタシだけ?(^^;)

いいように考えすぎていたのかなぁv-12
まさか、まさか、、、でした。

自分が考えていた【人生設計】とは、大幅にくるってしまったけれど・・・でも、この違った人生も楽しみたいですね。
仲間との出会いは、大切です。

こちらこそ、ありがとう!
そして、ヨロシクネ!
by: かこ * 2006/06/20 09:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、ごめん、なんでか
さっきのコメントに
『色つきの文字コメントはこちらから』って入っちゃって
うまく消せない(>_<)スマン・・・。。。。
by: なおなお * 2006/06/20 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

アロハちゃん

癌になるって、おもっていたの?
私は、まったくよ~(^^;)
のんびり、お気楽な人生を、想像していたわよ。
大、どんでん返しねv-12

でもまたここで・・・大・どんでん返しがあるかもねv-220
はむうしさんが言うように、まずは目の前の目標のクリア。

また楽しく、飲んで、しゃべって、笑っちゃう?
あっ、楽しく、食べて、しゃべって、笑う・・・がいい?(笑)
こちらこそ、ヨロシクね!
by: かこ * 2006/06/20 09:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

色付きの文字コメントはこちらから
かこさん、おっぱよう~(*^。^*)
かこさん、乳がん2年目かぁ。。
まだまだケツの青いガキじゃのう?!(笑)
私、9月で祝?7年目になります。
嘘みたい。せめて後3年・・いや、後5年生かして下さい、
神様!って本気で思ってました。
来月の検査、あんまり心配しないでくださいなっ。
かこさんもあっというまに3年、5年、7年と過ぎ、
私のようなケツのデカイ立派な乳がん患者に
なれますよっ(^o^)/
by: なおなお * 2006/06/20 09:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

はむうしさん

「タンポポの種」の話し・・・よく聞きます。
手術直後は、、、
抗がん剤で、その全身に飛び散った癌細胞はやっつけた!っておもっていましたが、甘かったようです(苦笑)
1年半検査で、引っかかりました。

私は、その時に、ある意味覚悟したような気がします。
「老後は、ないのだな」そうおもったりします。

私が発病した時は、次男がまだ小学校5年生だったので、まずその事が頭に浮かびました。
目標を持つ・・これ、メチャ大事ですね。

目の前の【目標】を、1つ1つクリア、、、そうです、まずは木曜ですね(笑)
by: かこ * 2006/06/20 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

今、乳癌になる人、23人に一人でしたっけ?
何も、そのうちの‘一人’にならなくても・・・っておもいましたv-12
もっと、いい事で、当たって欲しかったですよね。

でも確かに、この病気になっていなかったら・・
そして、ブログを始めていなかったら、kotaさんや、他のみなさんと、知り合うことがなかったわけで。
そう考えたら、人生悪いことばかりではないのかなとおもったりしますね。
これが、第一歩なのかな。

出会いは、大切にしたいですね。
こちらこそ~よろしくお願いしますv-237
by: かこ * 2006/06/20 09:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよ~かこさん *

2年かぁ~私より約半年早いんだね。
無事記念日を迎えられて
「よく頑張りました *」

自分の悪い要因はやたら頭にこびり付くよね。。。
「Her2 3+ リンパ転移アリ 2.5cm2つ。。。」
と検査前は特に呪文のように出てくるもん。

でも人生何が起こるかわからないのよ~!
博打打のような人生だけど、一発逆転を狙っている私 *


by: パト * 2006/06/20 08:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

私ももしかしたらと思っていたの
まさかこういう形とは思わなかったけれどね

うちの近くにがんセンターできたとき
自分では絶対に「あんなところには行かない」
と思っていたけれどできて3年目にもう
行っちゃった

kotaさんやはむうしさんやアロハちゃん
かこさんいろんな人に出会えてほんと
幸せです。
今までと違う人生かも知れないけれど
充実しています。

ありがとう
これからもよろしくねv-344
by: やっち * 2006/06/20 07:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは!

私も自分は癌になるって思ってました。
でもこんなに早くなるとは思いもしませんでした。。。

私もやっとこの間、1周年を迎えて、、、複雑な気持ちでした。
誕生日と告知日が一緒。。。覚えやすくていいけれど(笑)

kotaさん同様、これからもよろしくお願いします♪
by: アロハ * 2006/06/19 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんはv-16
かこさんも6月だったのですねぇ。アロちゃんとはむうしは
ともに昨年の6月14日が告知日。

そして、あと3週間ほどすると、手術を受けた日。昨年の今頃は
先のことなど何にも考えられず、とにかく、仕事に穴をあけないためのあらゆる作戦を練っていました。
手術前日の説明時に、乳ガンはしこりが触れたときにすでに全身にガン細胞が散っているという「タンポポの種」の話を聞かされ、その時点で、覚悟しました。残りの人生をどうやって過ごすのか、
私が生きていてもいいのだろうか、まだ必要としてくれるところがあるだろうか、とにかく手術が終わったら考えようと…。

退院後に300人分のレポート採点が待っていたので、それまでは何があっても仕事するのだと自分に言い聞かせ、小さな目標を1つ1つクリアしてきたという状況です。
さしあたっては、今週の木曜日が目標です~~~v-273
by: はむうし * 2006/06/19 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

私ねぇ なぜか癌になる気がしていたの^^;
まさか、乳がんとは思わなかったけれどね・・。

変な予感は的中!
人生いろいろありますね。

けれど、こうしてかこさんや他の方と出会えた事は
新たな第一歩なんですよね?!

これからもよろしくねv-221
by: kota * 2006/06/19 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/13-864340e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。