スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ちょっと謙そん・・・
2006 / 12 / 01 ( Fri ) 17:09:36
今日は、次男がマラソン大会だった。
陸上部の次男。
だけど、長距離は苦手。
最初から、ちょっと自信なさそうだった。

それでも家を出る前は、
「みんな走るのは、苦手みたいだから、もしかしたら、早い方かもよ」と、少しの期待をしていたのだが・・・。
親が見に来ていたせいか、友人たち、みんな早かった。

最初は、前の方を走っていた次男だが、2周目には、どんどん抜かされ・・・
3周目に入ると、苦しそうだった。
それでも、私と一瞬目が合うと、ペースがちょっとだけ、上がったように感じたのだが。


家に帰ってきて、次男から、今日の反省と報告。
順位は、32位。
ちょうど、真ん中くらいだった。

「頑張ったね~」の私の言葉に、
「みんな、早いんだもの・・・」と次男。
走る前は、遅いよ、無理だよ、、と言っていた友人たちが、意外にも、本番は早かったらしい。

練習の時に、一緒に走っていた友人たちに、どんどんと抜かされた時は、すごく焦ったとか。
「マジ、焦ったよ」の言葉と、走っていた時の次男の顔を見れば、その時の気持ちがよくわかった。


謙そんするって、よくある。

「うちの子は、出来悪くて~」と、話す親ほど、家では子供に‘カツ’入れてたり。
「部屋、散らかっているよ~」と言うけど、実は朝から、しっかりお掃除していたり。
「洋服、そんなに持っていないよ~」は、、実はすごい衣装持ち?

とりあえず、誰でも最初は、謙そんして言うのかな。
確かに、「俺、早いよ」とは言わないし、、
「部屋、きれいよ」とも言わない。
よくよく考えたら、それは、当たり前なのかも。


でも私の場合、、
「洋服は、そんなに持ってないよ~」
これ、ホント。
Gパンばかりの私は、
「スーツでない正装で・・・」、、、なんて言われたら、マジ困るタイプだ。

これは、、
謙そんでも、何でもない。
本当の話し。
次男が、長距離苦手も、、
本当の話しだ。
日常の出来事 TB:0 CM:38 admin page top↑
<<綺麗にした後は、、 * HOME * 見るからに・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

hisaeさん

テスト前の、
「勉強、した、しない、、」あったよね~。
「全然、していないよ~」の人に限って、すごくできていたりしてね。
でもね、今になってよくよく考えたら、、、
本当にできる人は、そんなに、勉強しなくても、テストはできたのかな、、なんて、おもったりしたのよ^^;
私は、、、全く、ダメだったけどね(苦笑)

hisaeさん、、Gパン派?
今は、会社にもGパンで行く人、多いのね。
私がOLの時(20年前)は、Gパンで会社に来る人は、いなかったのよ^^;
月日は、流れているのね、、、(笑)
by: かこ * 2006/12/03 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

hoppeさん

そうそう!
絶対、できる子なのに、
「うちは、ダメよ~」は、かなり引くよね(^^;)

長男の時にね、、いつも、学年で1番か2番か、、って子のママ友達が、受験の時に、
「うちは、なかなか決まらずよ~」って謙遜したのよ^^;
‘決まらず’とは、、、どんな意味だったのかしらん。

洋服も、すごく、気軽な服か、すごく正装かどっちかしか持ってな~い><
我が家は、2年後、二人同時に卒業だから、新しいスーツ欲しいけど・・・誰も、私の格好なんて、見ていないのかなぁ・・・なんておもったり?
でもやはり、欲しいし。
でも、めったに着ないから、買っても無駄かな?
悩むよね~^^!
by: かこ * 2006/12/03 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

あるある~って思いながら読んだよ^^
勉強もねぇ、テストの時とか勉強してないって言ってる人にかぎって点数よかったり^^;
かこさんもGパン派なのかな?
私も職場はスーツじゃなくていいのでGパンが多いから、ちょっと嬉しかった♪
スーツじゃない正装・・・たしかに言われたら私も困るかもww
ありえないような格好とかしちゃいそうだもん、私^^;
by: hisae * 2006/12/03 19:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

謙そんかぁ。。。
かこさんの記事 うんうんってうなずきながら読みました。

あまりにも自慢するタイプの人って苦手だけれど・・・本当のことがわかりきってるのに、謙そんされちゃうのも・・・なことってるよね。

ちなみに。。。
私もGパンにトレーナーとかTシャツって服装がほとんど。
ここ数年、スカートすらはいてない。。。
法事や入学式、卒業式の時に礼服やスーツ。
このスーツもいったい何年ものや~?ってくらい昔に買ったもの(苦笑)。
なので・・・普段着じゃなくって、お出かけしなきゃならないときは、真剣何着てけばいいのぉ~~?って悩んでしまいます。
(T.T)
by: hoppe * 2006/12/03 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

次男は、陸上部でも、とにかく短距離だけなの。
長距離は、ホント、ダメみたい><
それでもね、、周りは、そんなふうには見ないから、本人たちは、必死みたいですよ。

1年生~3年生は、1位は陸上部だった、、って話すから、
「すごいね~。さすがだね~」って言ったら、
「陸上部だもの、当たり前だよ、、って言われた」って。
子供たち、、意外に冷静なのだと、おもいました。
その中で、次男の32位はちょっとね~><
ダメだ、こりゃ!、、でしょう?(苦笑)
by: かこ * 2006/12/02 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

えっ~?
外国では、そんなふうにおもうのね。
確かに日本人は、
「これ、つまらない物・・・」って言うよね。

あっ、、でもこの間、近所の友人からもらったケーキは、
「ここのケーキ、美味しいから食べて~」って言われた^^
本当にバッチグー、だったわ!

確かに、
「うちの主人、いつまでも、ステキなの~」って話す人、、、あまりいないかも~!
「優しいよ」って言うだけで、「いや~ん、、ラブラブじゃん!」とか言われちゃったり、、ね^^;
by: かこ * 2006/12/02 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

「死ぬ気で走れ!」
私、この言葉、中学の体育祭の前日に、次男にかけた言葉です^^;

中学の、クラス全員リレーは、体育祭の目玉種目なの。
みんな、勝つことに必死。
リレーに勝てば、高得点だし、クラスの順位にも関わってくる。
バトンを落として、泣く生徒もいるくらいなの。
そのリレーで、練習中に抜かされたと聞き、
「えっ~~~~!」
そこで私の、当日朝一番の、カツでした(^^;)
謙遜なんて、言っていられなかったです!(笑)

当日は、抜かされずにすんで「ホッ!」
それでも、私のカツは気にしていたのかな。
来年は、ちょっと冷静に見ていようと、心に決めました^^

by: かこ * 2006/12/02 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんの言う「本当の話」、うちも同じです。
だから謙そんできない・・・笑っちゃうくらい(^o^)
そういえばこの間テレビで、ハンマー投げの室伏選手の話。
「ぼくは小さい頃からできないスポーツは無かった。何でも一番、万能選手だったけど、唯一長距離が苦手だということを小学1年生の時に知った。
親父に聞いたら、お前の筋肉は瞬発力に使う筋肉だからマラソンには向かない、気にするなと言われたので今でも長距離は苦手です」だそうです(^_^)
うちの次男も陸上の幅跳び・高跳び選手、長距離どころか短距離も苦手よ~!
ハードルなんて倒しまくり!
・・・って、次男さんのフォローになってない・・・!?
by: まっくママ * 2006/12/02 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

謙遜が美徳なのは日本人の不思議な文化よねぇ~
外国人は「これ、つまらないものですが」と言うと「だったら持ってくんじゃねぇ!v-427」と思うらしいよ
あとね、夫のことを「だめよ~うちの旦那なんかお腹出ちゃってるし、髪もうすくなってきてさぁ~」とか言いがちでしょ?
本当にもう愛が冷めてる場合は仕方無いけど(笑)
外国人はきちんと「最高の夫よv-346」と言うらしいよ

by: himiko * 2006/12/02 17:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供たちのマラソン大会があったころのこと、
それもまだ子供たちが小学生低学年のころ。

陸上部だった私は、妙に応援に力が入り、
ヘロヘロの子供に、「死ぬ気で走れ~~」と
声をかけたことがあります。

大声で怒鳴った後、きまずかった~~。
なんでそんなに力はいってるの?って感じ。

なんでも忘れてしまいがちな私、これは
忘れられない思い出です。

時々思い出しては、ぞくっとします。
私、子供を追い詰めてなかったかしら~~と。

でも、おかげさまで、そんなこちらの心配はよそに、
そういうこと全然気にしてない子供たちです。
by: よつば * 2006/12/02 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちこちこさん

住んでいる所の習慣って、確かにあるかもね。
でも、謙そんしなきゃいけないって、、、厳しかったのね。
私が今、住んでいるここも、地元の人が多いから、最初はちょっと、戸惑ったけど、今は慣れたよ~。
10年経つからね^^;

スーツなんて、何年に1度しか着ないから、サイズもそうだけど、デザインも変わってくるのよね~><
・・・その度に、新しいの買うわけにはいかないしさ!
でも、今度は新しいの欲しい~!
・・・で、どこ行くって感じだけどね(笑)
by: かこ * 2006/12/02 13:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

haruちゃんとこも、マラソン大会だったのね。
やっぱ、この時期、多いね~。
29位、、、早い方じゃないの?

次男は、陸上部だから、やっぱ、変なプレッシャーもあったみたい。
だって、1位、2位は、陸上部だって。
ついでに言えば、、中2・中3も、1位が陸上部。
勝って、当たり前ってところが、あるみたいだよ。
中学にもなると、結構、冷めているのね。
次男は、短距離が得意みたい。
それでも、、もうちょっと上位じゃなきゃ、ダメみたいよ。厳しい~><
by: かこ * 2006/12/02 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

リンク、ありがとう~^^!
これからも、よろしくね^^

マラソン大会、、やっぱ、親が結構、見に来ていたかた、子供たち張り切って走っていたみたいなの。
応援されると、いつも以上の力が出るのかな^^
でも、もう中学だから、「がんばれ~!」なんて大きな声かけて、応援するわけではないのだけどね^^;
見ている、、それだで、違うんだね。

私?・・・ちょっとドキドキしたかも~?(笑)
by: かこ * 2006/12/02 13:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

今の子たちの、徒競争ってね。
体育の時間に、100メートルのタイムを測って、タイム順ごとに走るの。
要は、極端に、早い子・遅い子、、ってならないように、するためなのだけど。
これって、うちの学校だけなのかな?
小学校の4年生から、その走り方だったよ。
だから、子供も必死!
同じような子と走るから、すごかったの!

ホテルでの集まりって、、、やっぱ、スーツ?
毎年、違う格好して行く人って、やっぱ多いの?
確かに、「私、服持ってないよ~」と言いつつ、、実は、違う格好して来たり?
服も、欲しいよね~^^
by: かこ * 2006/12/02 13:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつめぐさん

そうなの~!
「この人、どこまで本心かな・・・」って考えること、あるかもね。
でもね、子供に対する
「うちは、全然できないわよ~」は、あまり(いや、ほとんど)信じていないんだ(^^;)
二人を見てきて、実証済み(笑)
だって、みんなできるのだもの~!

「スーツでない、正装」
スカートに、ブラウス、、、ちょっとした、ジャケット・・・・みたいだよ^^
それが、ないんだよ~~ん!

女の子は、嫌いな子、、いるよね~。
私も「生理痛です」で、休んだことあるもの。
えっ?アタシだけ~?
by: かこ * 2006/12/02 13:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

そうなのです!
すっかり、「遅い」の言葉を信じたみたいですよ^^;
練習の時も、周りは遅かったみたいなので、大丈夫だろうっておもったようです。
親が見に来ていたから、きっと、子供たち張り切ったのでしょうね。
わかりますね。

服に気合いが入るって、わかりますよね。
高い服を買っても、「そんなことないよ~」なんて、謙そんしたりして?
みんな同じなのかな。
by: かこ * 2006/12/02 13:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

うちの長男も、同じだよ~!
テスト前だけ、ガーっと詰め込むんだね。
テストが終われば、みんな忘れる(><)

まあ、私の時もそうだったから、何も言えないのだけどね(^^;)
でも、もうちょっと真剣にやって欲しいなぁ。
部活で忙しいのは、わかるけどね。

私もスーツは、毎年同じだよ~。
次男の卒業式に着たスーツ、、長男の中学の卒業式で、着たし(^^;)
2年後は、二人が同時に卒業だから、その時は、新しいのが欲しい~!
で、、そのスーツで、どこ行くか。。。^^
by: かこ * 2006/12/02 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

私も、一緒!お・な・じ・!

「出来悪くて」
・・・ごめんなさいね、兄もなの。

「散らかっているよ~」
・・・ワン仔がおもちゃ、、すぐ散らかすの。

「洋服ないよ~」
・・・買い物は、Gパン。家では、ジャージ。だからあまり、必要ないの(笑)

「かわいくないよ~」
・・・誰も、かわいいなんて言ってない?あら、失礼(爆)
by: かこ * 2006/12/02 13:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

マラソン大会だったのね^^
この時期、どこも同じようにやるんだね。
25位、29位、、、早い方なのでは?
次男はちょうど、真ん中あたりだって、言ってたよ^^
でも陸上部だから、、、この結果は、あまりおくないみたいだね。
厳しい~><

私だって、いつもGパンだから、講演会出席なんて言われたら、困るのよ~!
スーツはもう、何年も買ってな~い(--;)
by: かこ * 2006/12/02 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

友人の家に、お茶に誘われ、、
「すごい散らかっているけど、気にしないでね」、、、全然きれいでした(^^;)
我が家の、散らかっている、、は、本当にすごいです。
ワン仔のおもちゃが、あちこちに、落ちています(笑)
高校のテストも、そうでしたね。
みんなできなかった、、で、安心していたら、平均点はすごくいい!
今の次男が、きっと同じ経験していると、おもいますよ(^^;)
by: かこ * 2006/12/02 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

みぃちゃんも、あった~?
私も、マラソン大会とか、大嫌いだったから、焦る気持ちすごくわかったよ~!
中学(?)の時に、ペース走があってね。
最後にゴールはいやだったから、「一緒にゴールしよ」って約束したの。
「私も遅いよ~」なんて言うから、安心したら、、、とんでもなかった><
みんな、謙そんするんだね。
by: かこ * 2006/12/02 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

学校の講演会、、これ、一番困りますよね。
確かに、Gパンでは行かれないし。
でも、スーツじゃ大袈裟すぎるし・・・。
友人に、以前そのことを聞いたら、
「スカートでいいのよ」と言われました。
だから、、その‘スカート’すら、持っていない私です(笑)
by: かこ * 2006/12/02 12:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

そうなのです。
子供の世界でも、本当のことは、話さないみたいですよ^^;

テスト前って、自分たちの時も、そんな会話があったかもですね~。
「私、、全然やってないよ~」
そんな言葉をすっかり信じ、安心したこと、、おもい出しまいた。
そして結果は、、、私だけ、できなかったなんてこと、ばかりでしたよ(苦笑)
by: かこ * 2006/12/02 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

ゆうゆうさん、陸上部だったのね^^
次男は、短距離の方が得意みたいなの。
でもね、「陸上部」ということで、周りの目は違うみたいなんだよね~^^;
ちょっと、油断したのかな。

優秀な子を持つ母親は、とりあえず「ダメよ~」とは言うよね。
でも、家ではすごい教育ママだったり?

私ね、普通の格好か、スーツか、、なの~><
真ん中の格好がないのよ~(笑)
by: かこ * 2006/12/02 12:50 * URL [ *編集] * page top↑
  土地柄もあって

私は、しつこく謙遜しないんだけど、住んでる町が、そういう習慣あるので、嫁に来た頃は、にらまれたよ~。
いまだに、そういうことあるけど、もう、この人はこういう人って、浸透したからちょい楽かも。
私も、フォーマルなの、困る。持ってても、入んないよ、そういう意味でも、困りまくり。ある服の、半分以下しか入んない。謙遜でなくっ!(涙)
by: ちこちこ * 2006/12/02 01:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ^^
うちも今日、マラソン大会だったんだよ^^
29位でしたww
長距離は苦手みたいです。
『一生懸命走ったんだよぉ~~』なんて
言ってました。
何事も諦めないで、最後までやりとげる!!
これが.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
息子さんも今日はお疲れさまでした^^
by: haru * 2006/12/01 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

さっそく、リンクさせていただきました☆
今日はマラソン大会だったんですね♪
次男くん、焦りながらもがんばりましたね!
かこさん、ハラハラ・ドキドキだったのでは?
1日お疲れさまでした☆
・・・私もジーンズだらけっすよ♪
by: hiro * 2006/12/01 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

謙遜・・・
運動会の徒競走の前は、謙遜のオンパレードだったな。
内心は負けてたまるかと…
でも、人と話して緊張感を解くっていう効果もあったような気がする。

マラソン大会、子どもたちはご縁がないみたいで。

12月、サッカーの忘年会、っていうか総会を含めサッカー部保護者会の集まりはホテルでやるんだけど、いつも何を着ていこうか困っちゃうんだよね。
集まる人も一緒だから同じ服もね~
悩みの種ですv-12
by: みゆみゆ * 2006/12/01 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

謙遜のテクニックって、今の世の中では大人も子供も絶対必要だよね。
それと、人とつきあうときに相手の謙遜の程度を知るまで腹の探り合いみたいな所があるよね。行事の時なんか困ると「服全然なくて・・何着ていく?」って周りに聞いちゃう。

ところで、スーツではない正装ってどんな服なんだろうね?

家の娘、運動大嫌いでマラソン大会の朝ずーっと泣いていたので「それほど嫌なら」って休ませちゃったことがある。もう、なんて親!!
by: なつめぐ * 2006/12/01 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは。
遅いから、ダメだよの友人の言葉を、すっかり信じた次男君。
ちょっと想像して、かわいくおもいました。

謙遜するって、ありますね。
ステキな服だねと、友人の着ている服を褒め、「そんなことないよ~」と、謙遜する友人。
実は、すごく気合いが入った服だったと、後から知りました。
どこも、みな同じです(笑)
by: 蓮 * 2006/12/01 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの高校生の娘
定期テストはまあ良いんだけれど
実力が悪いの
それって実力がないって事だよね。
まあ私の娘だから文句も言えない。

正装用のスーツ買っても毎年きつくて
もうはちきれそう。
最後の高校の卒業式で親の役目も
終わりかなv-409
by: やっち * 2006/12/01 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
  謙遜してみたいわ(願望)

「うちの子は、出来悪くて~」
・・・・ 聞かないで、それ以上。
「部屋、散らかっているよ~」
・・・・ いきなりこないでよ。ヤバイから。。
「洋服、そんなに持っていないよ~」
・・・・ ホントにないの。子供のお下がりよ(爆)
って、心の声を付け足したいわ・・とほほほv-356

私美人よ^^v
(そんな事言っているのは、私です)
by: kota * 2006/12/01 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!

w(゜ー゜;)wワオッ!!
うちの小学校も今日マラソン大会でした!
マユは25位
ケイトは29位でした!
短距離は早いけど長距離は苦手だって(本人談)
見に行きたかったけど、行った事一度もありません^^;

入学式&卒業式も”しまむらスーツ3900円”で済ませたし。
正装なんて服持ってないよぉ~~(;^ω^)
by: MIKA * 2006/12/01 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうです!
「うち、散らかっているけど~」と言われても、実際はすごくキレイ。
ありますね~。
子供の勉強も、そうかもです。

自分の高校時代も、同じようなこと経験。
全然、やってないよ、と言ってた友人が、すごくいい点数だった。
テスト終わって、「全然、できなかった」の友人、、返されたテストは、すごくいい点数!
みんな、謙そんするのですね。
by: アキ * 2006/12/01 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは!

次男ちゃん!きっと焦ったんでしょうね~!
私も小学校の時マラソン大会で同じ事ありました!
みんな「遅く走ればいいよね」っていうからノンビリ走った私・・・。
とうぜん焦りまくり(><)
でもきっといい汗かいたんでしょうね~♪
今日は親子でゆっくりお休み下さい~☆
by: みぃ * 2006/12/01 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

Gパンではない、正装。
これ、一番困るかもしれないですね。
学校の委員をしていた時、講演会に行くのに、まさにこの事を言われました。
友人に聞いたら、「Gパンじゃないけど、スーツではない」
そして私は、普通の格好をして行ったら、友人たちみんなは、スーツで来てる~!
人はみな、謙そんして言うのですね。
by: ともこ * 2006/12/01 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
謙そんするって、ありますよね。
確かに、周りは、本当のことは言わないかも~!
子供ができないは、実はできる。
これ、子供の世界でも、あるみたいですよ。
テスト前、「俺、全然勉強してないぜ」。
そんなことを言う子に限って、すごく勉強しているとか。
私も、中間の服は、持ってないです~。
一番、困る時ですね。
by: チャエ * 2006/12/01 19:30 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様~!

わかる~、とってもわかる~(^.^)
私も陸上部だったので(むか~し)息子さんの気持ちわかる~

うちの隣の奥さん。
美しくてのんびり話す人なんだけどね。
謙遜もするんだけどね。
すごいの、ベランダ側から聞こえてくる声が…^^;
息子と娘がいるんだけど、優秀なんだよね~

私も、だんだんカジュアルの服しか着ないし
カジュアルな服しか買わなくなってる(^^ゞ
ほんと、ちょっとした時に超困る^^;
by: ゆうゆう * 2006/12/01 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/132-df05bfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
