スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
綺麗にした後は、、
2006 / 12 / 03 ( Sun ) 19:57:58
毎朝、台所の換気扇の前で、煙草を吸う主人。
おいしそう~に、煙草を吸いながら、一点をジ~っと見ている。

言われるぞ!、、とおもっていたら、
「換気扇、いつ、掃除するの?」
きたきたきた~!って感じ。
やっぱ、言われた、、って感じだった。

フードに貼ってある、シートはいい加減、油で変色していたし、これでは、煙も吸わないのではないか、、ておもっていた。
わかってはいたけど、今、掃除したら、年末までまだ1ヶ月もある。
綺麗にしても、お正月までには、また汚れてしまいそう。

それでも、限界を感じていたから、主人に言われ納得。
午後から、換気扇と格闘した。
綺麗さっぱり。

せっかく、こんなに綺麗にしたのに、、
今夜の夕飯メニューは、空揚げだった。
なんか、、ショック。
当分、油は使いたくないけど・・・。
料理をしないわけにはいかないから無理。
明日からは、窓開けて、お料理しようかな、、って感じだ。


綺麗にすると、今度は、‘汚したくない’とおもってしまう私。
トイレを綺麗に掃除した後は、我が家の男性陣には、
「お願い、座ってして~」
と、言いたくなる。

お風呂を、綺麗にすれば、
「泡は、なるべく飛ばさないでね」

何日か前には、久しぶりに、床にワックスをかけた。
ワックスかけたその週末、主人の誕生日。
何が食べたいかと聞いたら、
「焼肉」・・・と返ってきた。
新聞紙を敷いて、焼肉したい気分だった。


洗車した後は、雨の中、走りたくない。
年末、大掃除で網戸を洗えば、、
「お願い!雨、降らないで~」って感じ。

掃除して、ガックリは何度か経験。
でも、しないわけにはいかない。

この時期は、、、
ギリギリ、限界まで待って、年末にド~ンと掃除するのがベストなのかな。
ちょっと、慌ただしいけど・・・。


来週は、カーテンでも洗おうとおもっている。
レースのカーテン、、漂白して洗うと、部屋まで明るくなるように感じる。
綺麗に洗ったら、当分は焼肉はできない。

焼肉どころか、、、
束にしておいて、カーテン引かないでおきたくなるとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
<<順番は、回ってくる * HOME * ちょっと謙そん・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ちこちこさん

いいなぁ~・・・メイドさん^^!
でもそうよ、、無理できないものね。
ラクしなきゃね。

我が家、、もち、立ちションよ><
しかも、3人がね、、。
一度主人に、「座ってして~」って言ったことがあるの。
「なんでやねん!」で、、はいおしまい(^^;)
子供には、汚したら、テッシュでちょっとお掃除してね、、と言ったことはあるけど。
実行しているとは、おもえないな~><
え~~ん、、ラクした~い!
by: かこ * 2006/12/05 06:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

そうなんだよ~!
この時期に掃除したら、絶対、年末までには汚れるよね~。
・・・って、フィルターが、燃えちゃったの?
きっと我が家の換気扇も、油ですごかったから、あのまま使い続けていたら、燃えたかも^^;

掃除して、3日目。
すでに、汚れたような気がする~><
by: かこ * 2006/12/05 06:07 * URL [ *編集] * page top↑
  いひひひ

今年は、抗癌剤中に付き、オール、メードさん予約済み。うふふふ、らくちん~。
ねえねえ、かこさんとこ、タチション?
ゆ・・・ゆるさん~!
うちは、絶対お座り強制よ?
まだ、子供いるからね。うちはもう、夫婦だけなので、揚げ物は封印。
かこさん、現役だね。諦めてがんばれ~!
by: ちこちこ * 2006/12/05 02:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

うちの換気扇フードのフィルターも汚れててさぁ。
でも今掃除しても、年末までにまた汚れるし・・・

って思ってたら
炒め物をしたときに、フライパンに引火。
火柱があがり、フィルター燃えちゃったよ(笑)

仕方なく掃除しましたよん・・・(T▽T)

ちなみに。
フィルターが燃えるのは2回目ですぅ(爆)

by: カワセミ * 2006/12/05 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらちゃん

そんなに、がんばってないのよ~^^;
とりあえず、換気扇だけ、やってみたの。
だって・・・油ギトギト、限界だったから(苦笑)

もっと、早くに掃除しておけばよかったよ。
当分、換気扇掃除は、したくな~い><
でもね、、、今日、さっそく、ふきこぼしました(--;)
すぐに、拭いたけど・・・だんだん、どうでも、よくなってくるのよね~。
年末まで、まだ、1ヶ月近くあるよ~。
これでは、、汚れること、間違いなしね^^;
もうちょっと、待てばよかったかなぁ。
by: かこ * 2006/12/04 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

そうなの・・・耳の痛い話しだよね^^;
私もね、時間はたっぷりあるのよ。
でも、、体が全然、動かない=する気なし(><)
休日に、近所で、網戸をはずして、ホースでシャカシャカ洗っている光景を見ると、、、それでも、焦ったり?
うちだけ、のんびりと、できなくなるのよ。
換気扇は、、、一大決心で、掃除しました(^^;)
当分、、なしだわ!
今では、ホームセンター行くと、便利なお掃除グッズ売ってるね。
とりあえず、、、ちょっと、欲しくなる私よ(笑)
by: かこ * 2006/12/04 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

あらら…出遅れ^_^;
かこちゃん お疲れ様でした!
みんなお掃除頑張っているのね~

私も掃除したら汚したくない派(?)
汚れ始めたらもうどうでもいいんだけどね(汗)

名前書くの忘れてたぁ~\(◎o◎)/
慌てて編集しに来ました。
by: さくら * 2006/12/04 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは!

あ~~この時期は耳が痛いです^^;
大掃除する時間はあるのに・・
身体がいう事をききません・・っていうかする気ナシ。

換気扇も見てみぬふりしよう~~♪

カーテンは結構こまめに普段でも洗ってます!
漂白洗濯して、そのまま、またつるしとけば
いいんだもん。手抜きか?
部屋も確かに明るくなっていいね!
by: MIKA * 2006/12/04 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

仲間、仲間^^!
私、、今日、な~にもやっていないから・・・。
午後から出かけて、さっき帰ったところよ。
で、、今、こんなふうにパソコンやっているし><
ちなみに、明日も出る用事があるから、何もできずでしょう?
ウダウダしている間に、週末がやってくる~!
そして週末は、カーテン洗うだけ!
でもさっき、週間天気予報見たら、週末、雨マークがついているじゃないの!!
・・・ってことは、カーテン洗いは、無理。
雨だから、窓拭きもなし。
雨だから、何もやる気なし・・・の予感(苦笑)
こんな私、、どう~よ?
by: かこ * 2006/12/04 18:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

私もね、計画だけはバッチグーなの^^
来週は、カーテン。
次の週は、ボチボチと照明器具でも、拭こうかと・・・。
その週末に、旦那が網戸を洗うらしいから、その時に、窓拭き。
あれれれ・・・なんか、やけに簡単に終わりそうな予感。
とりあえず、計画上では、再来週に大掃除が終わるじゃん(^^;)
でもね、、、毎年、計画どおりにはいかないの。
たぶん、年末、やり残しが、いっぱい出るとおもうよ~><
by: かこ * 2006/12/04 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

実は私も12月からぼちぼち行こうと決めて、1日・2日はやったよの!!
本当に場所を決めて一生懸命掃除したわさ
でも、家族がいると、できないのをいいことに3日はサボってしまった。
そしたらさぁ・・・4日の今日もやる気がしないんだあ(笑)
どうしよう^^;
by: himiko * 2006/12/04 13:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

加古さんの記事、本当にいつも主婦の気持ちを的確に文章にしていて
毎回うなずいちゃいます♪
年末の大掃除もまだ早い、もうちょっと経ってから
なんて言っているうちに、時間が足りなくなって
手抜きに終わってしまう。。。
私、計画と準備だけはすごいんだけれどなぁ~^^
計画通りに進められたら、我が家は鏡のようにピッカピカで~す笑
by: あおい * 2006/12/04 11:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

いつも読んでくれて、ありがとうございます~^^
「納得」ですか?^^
掃除した後、綺麗を維持するために、何もしたくない、、、この気持ち、ありますよね~。
換気扇の掃除は、確かに、めんどう!
だって、普通の洗剤では、汚れが落ちない。
昨日も、専用の洗剤を買ってきて、雑巾も、2枚使い捨てました。
それだけ、汚れていた証拠かも~(><)
なるべく、汚れないように、シートは貼っているのだけど・・・換気扇カバーもしようかと。
でも、、、そうしたら、今度は吸わないことに、気付きました(笑)

by: かこ * 2006/12/04 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

はいは~い!
換気扇、やっちゃった組で~す(笑)
もう、すでに?
まだ、あと1ヶ月あるよね~。
でもね、、もう限界だったかもなの^^;
だって、シートが目詰まりしているような状態だったわ。
うちの換気扇は、わりと簡単に取りはずせるかも。
だったら、すぐにやればいいのにね。
伸ばして、伸ばして、、、伸ばしきりました(笑)
by: かこ * 2006/12/04 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

あるよ~!
レンジ台、掃除した後、ふきこぼすって(^^;)
私、一度、やちゃったの・・・ふきこぼし。
コーンスープ温めていて、すっかり忘れ、ドバッとね。
ショックだったわ~><
ガックリなんてもんじゃないよね。
カーテン、、特にレースのカーテンて、洗うとすごく綺麗になるの。
これって、我が家だけかなぁ(^^;)
水が、真っ黒!汚れているんだね~。
by: かこ * 2006/12/04 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

そうだ、そうだ!
洗濯機周りも、忘れていたわ。
やらなきゃ~><
洗濯機の下、、、すごいことになっているとおもうよ。
排水口も、汚れが詰まりやすいよね。
うちは、今度、洗濯機新しいのを買う予定なんだ。
ついでに、綺麗に掃除しなきゃだわ。
運んで来た時に、「ぎょえ~!」となるわ(爆)

今朝の洗濯はどうだったかな?
無事に、済んだでしょうか。
by: かこ * 2006/12/04 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

偉くないよ~^^;
うちも換気扇は、何ヶ月ぶり?
最後いつ、掃除したか、覚えていないもの。
いい加減、シートの目が詰まってきていた(><)
本当は、ちょっと汚れたら、すぐに洗えば、簡単に汚れも、落ちるのだけどね。
「よしっ!」と、気合いが入らないと、できない私(--;)

ブログに、掃除した日を書いたから、わかるね。
次の掃除の、目安にしよう(笑)
by: かこ * 2006/12/04 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

そうなの・・・綺麗にした後は、ホント、何もしたくなくなりますよね。
ワックスをかけた後なんて、、子供たち、汚い足で上がってこないで~って感じでした(笑)
レンジ台も、マメに掃除すればいいのだけど、、めんどで(^^;)
せっかく綺麗にしたら、昨日は、いきない揚げ物料理。
もっと、メニューを考えればよかったですぅ。
魚のグリル、、、あれも、昨日はピッカピッカ!
当分使いたくないのに、、今朝は、ししゃも焼きました。
すでに、、汚いです><
by: かこ * 2006/12/04 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

トイレ掃除したのに、入ったら、もうすでに汚れている、、、これ、何度も経験済みですよ~。
もう、ガックリ!
男性陣がいたら、「トイレ、使ったのはだれ~?」と聞きます。
そして返事は必ず、、「俺じゃない」です(^^;)
魚も焼きたくない、、、わかる~!
煙で、せっかく綺麗にした換気扇がぁ、、、、って感じですよね。
by: かこ * 2006/12/04 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

えら~い!!
窓、拭いて・・・換気扇、洗って・・・カーテンも洗って・・・。
もう大掃除、終わったようなものじゃない!(我が家の場合^^;)
毎年おもうのだけど、、、来週、掃除しよう、、と決めても、その日が雨だと、やる気なくなる。
だから、お天気のいい日に、やっておく。
これが、理想なんだよね。
それができない、、、我が家ですぅ(--;)

焼肉の時、新聞紙敷く、、、確かに、雑巾で拭くようだもね。
今度から、そうしよ~っと!
by: かこ * 2006/12/04 08:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

サバ缶事件(?)、、、そうだったね^^;
換気扇は、掃除したばかりだったね。
レンジ台も、換気扇も、、綺麗になると、何もしたくなくなるよね~。
でも、料理しないわけには、いかないし・・・。
でも、いきなり‘揚げ物’料理って、どうよ~?(^^;)
今朝は、魚も焼いたし、、、。
お弁当作って、朝食の支度したら、、もう汚れた~。
ゆうゆうさん、換気扇マメに掃除するんだね。
それが一番なのだけど、、、まったくできずの、私ですぅ(--;)
by: かこ * 2006/12/04 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

網戸を洗った後に、雨、風ですか?
それが一番、ガックリきますよね。
わかりますよ~。
我が家の、網戸洗いは、毎年、ギリギリになってから主人が、ほぼ一日かけてやります。
ギリギリまで、待っている、、、これができるから、いいですよね。
レンジを掃除した後に、揚げ物は、キツかった~><
次はメニューを考えます(苦笑)
by: かこ * 2006/12/04 08:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミイー★さん

いいなぁ~、、リフォーム!
10月ってことは、まだまだピカピカ、、、我が家だったら、大掃除はなしかも~^^;
その、新兵器欲しいですぅ~!
コメント読んでいるだけで、すごい機械なのだということが、伝わってきますよ^^
窓拭きが、毎年、苦労するの~><
どうやって、ラクにできるか、、、ホームセンターでいろいろ買ってくる我が家です。
去年は、柄の先に、スポンジが付いている道具を使ってゴシゴシ。
今、ひとつでした(--;)
by: かこ * 2006/12/04 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

みぃちゃん、一番のりありがとう~^^!
偶然!
夕飯、空揚げだったのね^^
我が家では、大好物のメニューなのよ。
あっという間に、700グラムの空揚げと、山のように作った、かぼちゃのサラダがなくなる~><
私は、別メニューのさばの味噌煮よ~^^;
換気扇は、毎日使うから、一番汚れやすいよね。
めんどうだったけど、、、やっと終わったよ~。
当分、なしだわ(笑)
by: かこ * 2006/12/04 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
  いつもながら・・・

かこさんの文章には「納得」の一文字!
お見事!

我が家の換気扇、昔ながらの小さな換気扇です。
超して来た6年前から気になっているんだけど、
どうしても分解できなくて、結局手の届くところのみ
拭いて終了…となります。

すごい高いところにあるから、踏み台に乗って
手を伸ばしてがんばるんだけど、どうしても
取れません。
今年はなおさら無理。

換気扇の話題を聞くと、いつも暗くなってしまい
ます。なんとかならないかな~。
by: よつば * 2006/12/04 06:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

あ~かこさんも換気扇やっちゃった組に入ったわけね~^^;
うちは旦那さんがいないとはずせなくってね。
「あとでいい、あとで」
と旦那さんが言うから・・・
いつになることやら(>_<)
by: みゆみゆ * 2006/12/04 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

わかるわ~、きれいにした後の気持ち、痛いくらいに(^_^)
またどういうわけか、ガスレンジをきれいにしたら吹きこぼすとかない?
実はうちも換気扇とにらめっこの日々が続いています。
肺がつれるのか手を挙げるのがなかなかしんどくて、
掃除しようというときは一人じゃ厳しいんだけど、
それを言い訳に暮れまで引っ張ろうかな・・・と。
主婦の方のブログを見ては「あ、うちもやらなきゃ」って気付かされてます。
助かるわ~!カーテン洗濯忘れてたから~!
by: まっくママ * 2006/12/03 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ^^
今日ね、朝から洗面所が水浸しになってたの><
多分、洗濯機の排水口に問題が…
洗濯機まわりも気にはなってたんだけど、
掃除してなくって…でもおかげで
綺麗になったわww
でも排水口直ってるかわかんないんだよね^^;
明日の洗濯が怖いわ…
トイレはねぇ~掃除した後、必ず1番に使わないと損した気分になるので、
いつも1番に使用してます^^v
by: haru * 2006/12/03 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  かこさん偉いね。

換気扇かぁ
前に掃除したのはいつだろう?
夫も私もみてみぬふり
でもさすがに気になりだしてきた。
いつやろう?
週末は忘年会入っているし

揚げ物する時は床に新聞敷いて
焼肉の時は空気清浄機つけて

でも汚れるよね。
きれいでいるのは3日持てばいいほうかも

かこさん偉いね。
by: やっち * 2006/12/03 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは♪
お掃除お疲れ様でした☆
わかります!わかります!!
ピカピカにしたら、汚れるのはわかっていてもキレイ”を維持したくなっちゃうんですよねぇ・・・レンジまわりなんて特に。。
揚げ物は避けたくなっちゃいますもんね!
同じことの繰り返しですが・・・
主婦”がんばりましょォ★
by: hiro * 2006/12/03 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわ~、かこさん大そうじしたのですか?
私はまだ、何もしていないです。
トイレ掃除した後は、汚さないで欲しい…わかりますよ~。
特に、男の人!
でもそんな時に限って、飛んでいたりして?
ガックリどころか、私は怒ります(笑)
レンジ台の掃除の後は、油物できないですね~。
私は、魚も焼きたくない気分です。
by: 蓮 * 2006/12/03 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  同じだよ~!

今日、うちも換気扇の掃除したよ
リビングの窓は旦那が拭いてくれたの

カーテンも全部洗ったよ~!
お天気が良かったら掃除日和だったよね

焼肉の時 うちは新聞紙敷き詰めるの
だってすごい油飛ぶし、後で床拭きするの嫌なんだもん
新聞紙敷くと楽だよ
貧乏臭い??って感じだけど、後の事を考えて(爆)
by: 姫ひめ * 2006/12/03 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは~

まったく、かこさんと同意見ですよ!
台所を掃除した後は料理したくないもん^^;

換気扇は「さば缶爆発事件」で
超スペシャルきれいになりましたからっ(爆)

でもね、私換気扇掃除はマメにやる方なんだ~(^^ゞ
汚れすぎると、落ちなくなっちゃうじゃない!
by: ゆうゆう * 2006/12/03 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

お掃除した後、確かに、汚したくないってありますよね。
何年か前、網戸を洗ったその日の夜に、雨と風。
ガックリしたこと覚えています。
換気扇、レンジ台は、掃除の後、揚げ物禁止ですね。
by: ともこ * 2006/12/03 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは^^私も今日は主人と家の大掃除
でした。築18年の家を10月、私が放射線治
療で入院中にリフォームしてくれたいたので
今年は床のワックスかけと、窓拭きだけで
十分に美しく見えます(≧ω≦。)
台所とお風呂場は・・・新兵器を買いました。
蒸気で水あかや油汚れを取るイーグルジェットと言う優れ物^^
主人に伝えた値段は本当の値段の3分の1
^^;;知らぬが仏っうやっだね~。
それで、窓掃除も頑張ってたわ旦那!!
でも綺麗に成るって感動してたから、まあ
良しと言う事で^^;;
by: ミイー★ * 2006/12/03 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
  やった!一番のり♪

こんばんは~♪
主婦はお掃除大変だね・・・。
お疲れ様です!って人ごとじゃなく私もいい加減やらなくては。
今日かこちゃんちは「から揚げ」だったの?
ふふふ。うちもだよん♪一緒だ!
うちの換気扇も大変な事になってるよ~(><)
by: みぃ * 2006/12/03 20:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/134-8667da46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
