スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
順番は、回ってくる
2006 / 12 / 05 ( Tue ) 06:12:28
次男の部活の、駅伝のメンバーが決まった。
もちろん、次男の名前もそこにある。
他と違うのは、名前の横に、「補」の文字。
次男は、補欠選手だった。

それを見た長男が、
「それは、ほとんど、出場できないとおもった方がいいぞ」
兄弟だから、遠慮はない。
中学の部活が、どんなものか、長男は経験しているので、よくわかっている。
ヘタに、気を持たせて、本人その気にさせるより、、
はっきり言っておいた方が、いいとおもっているのかな。

長距離苦手な次男は、
「自信がないから、良かったよ」の言葉。
それが本心かどうかは、わからないけれど・・・。


我が家の子供たち、、、親に似たのか、体は二人共小さい方。
その小さい体で、長男は、中学では野球部だった。
野球初心者。
3年間、、、
どんなに仲間と、同じように厳しい練習をしても、長男がレギュラーになることはなかった。
試合に出ることも、ほとんどない。
悔しいおもいをしたとおもう。

そして今度は、次男が、同じようなおもいをしそうだ。
何事も、経験、、とは言うけれど。
やはり、努力は報われて欲しいなぁ。
ほんの小さな、親心だ。


人生には、いろんな順番があるとおもう。
いつも、最初に選ばれなくてもいいから、、
次には、選ばれて、走れるとか・・・。
その次でも、いいから。

次男にも、
いつか順番が回ってきて欲しいなぁ。
走る前のドキドキ感。
味わって欲しい。


そして私にも、順番が回ってこないかな。

子供が選手に選ばれた親の、、
ほんのちょっとの、優越感と、、
ほんのちょっとの、ドキドキ感を、、
ほんのちょっとだけでいいから、味わってみたい。
ひとりごと TB:0 CM:32 admin page top↑
<<笑顔に・・・許せる年齢 * HOME * 綺麗にした後は、、>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

hisaeさん

そうだよね。
いつも、出場できる子が、主役とは限らない。
うんうん、、、次男にも、そんな言葉、かけたこともあるんだ^^
「いつか、絶対、出ることができるよ~」ってね^^
だけどさぁ、、、中学生って、やっぱ体が丈夫なのか(?)、自己管理をしっかりしているからか、、、なかなか、出る機会が、回ってこない(^^;)
こんなこと、言ってはダメよね~。
いつか私も、、‘何か’の順番が回ってくる・・・そう信じて、待っていることに、しようかな^^
応援、、ありがとう♪
by: かこ * 2006/12/06 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

そうなの~。
次男の部活、、なぜか、選ばれた子しか、出場できないの。
やっぱ、人数が決められているからかな。
長距離苦手は、、、ダメね~(^^;)
リレーでは、やっぱ、足の速い子が活躍するよね。
そうそう、、一家総出で応援しているかも~。
でもね、、我が家、リレーだけは、ビデオ撮りまくっているよ(^^)
そんなに、活躍しているわけではないのだけどね。
後から見るのが、楽しいの(笑)
いつか、順番、回ってくるかな。
どんな順番なのか、、、楽しみに待っていることに、しようかな^^
by: かこ * 2006/12/06 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは^^
今日はかこさんの母心を感じる・・・そんな素敵な日記♪
必ずしも表舞台に立ってるほうが主役とはかぎらないかも・・・。
補欠選手だって十分に可能性あると思う。
選手とゆう立場を保持するのも大変だと思うし。
補とつくほうが、付かないほうへ向かう希望と可能性があると・・・私は思うな・・・。
走る順番、いつか回ってくるといいね★
私も応援してるね^^
by: hisae * 2006/12/06 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

うんうん、あるよね~、子育てしてるとそういうの。
リレーの選手に選ばれる子はいつも選ばれていて、
運動会の日は一家総出で応援している家族とか。
うちも縁がなかったな~・・・
あれ?でも中学の陸上部だと、大会には全員参加しない?
専門にしている競技でクラス分けはあるけれど、
次男が中学の時はそうだったよ?
せっかくの個人競技なんだから、チャンスをくれれば
絶対次男さんだって頑張るのに。
順番は必ず来ると思うよ~!
私だってそう思って待ってる母の一人だもん(^_^)/
by: まっくママ * 2006/12/06 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

あおいさんも同じ?
そうだよね、、がんばっているのが、わかるからこそ、、何とかその努力が報われて欲しいとおもうよね^^

運動会といえば・・・。
私たちの頃って、徒競争って背の順で、走ったでしょう?
変なたとえだけど、1位の子と、ビリの子って、すごく差があったよね?
今はね、その差をなくすために(?)、100メートルのタイムを測って、タイム順に走らせるの。
それだったら、みんな似たようなタイムだから、いい勝負をする。
これって、うちの学校だけかなぁ。。。
変わったなぁ~っておもったよ。
話し、それたかしら^^;

私も、好きな物、最後にとっておく方だよ~^^
お寿司は、穴子を一番最後に食べるタイプ(笑)
その1個前に、たまご、、、、関係ない話しでした(ペコリ)
by: かこ * 2006/12/06 12:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

みゆみゆさんのお子さんも、いろいろ経験してきたのね。
成長するきっかけ、、、、人それぞれだね。
いつも一番に選ばれて、それが、その子の自信につながっていく・・・というのもあるし。
時に、後輩に抜かされて、その悔しかったおもいが、成長するきかっけとなったり。
次男も、いつか、順番が回ってくるまで、何かを得て欲しいなぁ。。。
そうそう、、私も、何の順番が回ってくるかちょっと楽しみにしていようかな^^
by: かこ * 2006/12/06 12:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もかこさんがちょっと味わってみたいという気持ちを、味わいたいと思っている1人で~す^^
親だったら、子供の日頃の頑張りを見ている親だったらなおさら
その努力が報われて欲しいと思うよね☆

最近は運動会でも差別をしないように、順位をつけない所増えているでしょう
努力をして頑張るという事に水を差しているように思えてならないけれど・・・
競い合って嬉しさもあれば、悔しさが次の頑張りに繋がる事もあるはず
って思うんだけれどなぁ~

選手に選ばれなかった事は残念だけれど
そういう経験からも、きっと息子さんが学んでいることいっぱいあるよね♪

私は好きな物は、最後にとっておく方だから(関係ない?笑)
子供達の晴れ舞台、子供の成長と共に
これからきっと味わえると期待しているの^^
かこさん、一緒に楽しみにしていようね~~~v-411
by: あおい * 2006/12/06 10:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

きっと、かこさんのお子さんだから、
とても良い感じで成長してるような気がします。
うちの長男、ずーっと、サッカーレギュラーだったのが小5の時、下級生にポジション取られて・・・
でも、その時の彼がいたから、いろんな意味で成長しました。
人生、無駄なことはない!

きっと、部活だけじゃない、感動を、かこさんの順番、回ってくるよ!
by: みゆみゆ * 2006/12/05 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつめぐさん

そうなの。
長男は、経験あるから、はっきり言うの~^^;
次男は、強がり?
そうかもね、、、本心ではないとおもう。

中学で、出場の機会がなくても、高校もあるし。
そうそう、、人生は、なが~いものね。
でも私、、、ちょっと優越感を味わってみた~いわ^^;
by: かこ * 2006/12/05 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

長男も、代打、、、活躍できたら、良かったのですが・・・。
なかなか、1回のチャンスでは、無理なようでした。
プロじゃないから、上手いこと、ヒットは打てないですよね~。
ある意味、目立っていた?
それは、うちも同じかも~(笑)
by: かこ * 2006/12/05 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

娘さん、バレー部なのですね^^
バレー部も、練習がキツイから、親としては、
「何とか、出して」っておもいますよね。

子供の、「好きだから、控えでもいい」の言葉。
ん~、、、考えさせられるかも~。
親も、子供から教わること、多いですね。
by: かこ * 2006/12/05 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

サッカーも、練習は大変ですよね。
真夏の暑い中での練習を見ているから、親は余計、
「同じように、出して~」っと、おもうかも。
長男の時に、それは経験済みです~^^;

いつもありがとうございます。
息子さんが、いたのですね^^
by: かこ * 2006/12/05 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

そうなの~!
家族で、見るのが夢だよ~^^
卒業まで、あと2年。
実質、、3年生の7月までだから、2年はないね。
今まで、見学ばかりだから、本人だって出てみたいよね~。
私も、甥っ子がいるから、その気持ちはわかるよ~^^
身内だから、余計、心配になるよね。
by: かこ * 2006/12/05 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

私の友人も、話していましたよ~!
彼女は、試合の度に、現地まで送って行くので、、、せっかく行くのだから、試合くらい見て帰りたい、、って。
でも、子供は出ないから、結局、帰ってくるそうです。
一生懸命に、遅くまで練習している姿を、一番間近で見ているから、なんとか出て欲しいは、親心ですね。
by: かこ * 2006/12/05 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

胸キュンに、なりました?^^
子供が、がんばっている姿を見ているから、なんとか、、、っていう気持ち、ありますよね~。

昔はなしを変える、、、それ、聞いたことがあります~!
白雪姫の、魔法使いのおばあさんの役は、誰もやる子がいないとか?
親が、やらせたくないらしいですよね。
まあ、、わかる気もしないでも、ないですね^^;
by: かこ * 2006/12/05 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミイー★さん

わ~!
息子さん、、いろんな経験してきたのですね^^
すごいなぁ・・・。
でも、「選ばれた」、、、というのは、いいですよね。
自信に、つながような気がするなぁ。
長男は、その「選ばれる」が、経験なし(><)
次男も、今のところ、、なし。
選ばれて、、、喜び、、、そして、責任を感じ、、、それを、実行に移す。
それで、結果が残せば、これまた言うことなし!
そんなふうには、、人生、上手くはいかないですよね~^^;
by: かこ * 2006/12/05 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

バレーもそうだね。
いつ、呼ばれるかわからない、、、常に、緊張だよね。
最近の世界バレーの試合見ていて、よく、わかる。
「ここだ!」って時に呼ばれ、、、結果も残さないといけないしね。
娘さんたちも、いい経験、してきたんだね。

次男も、あと2年、、がんばって欲しいわ~!
私も、ちょっとだけ、順番が回ってこないかなぁ。
by: かこ * 2006/12/05 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

長男君、苦い経験してきたんだね。

うちの長男はね、、最後の試合で、ゼッケンをもらってきたの。
「これ、、明日までに、縫っておいて!」と、ポンと渡されて・・・。
きっと、うれしかったはずなのに、、なんか、そっけない感じ?
でも私は、うれしくてさぁ~。
裁縫は、苦手だったけど、、一生懸命、縫ったわけよ。
朝、試合に出かけていく、背中のゼッケンがなんか、良かった~^^!
でもね、、試合では、長男が呼ばれることは、なかったんだ。
2年生の、野球経験者が、試合に出ていたの。
私はね、、、
試合を見るより、ベンチの長男の横顔をずっと、見ていたよ(--;)
切なかったなぁ~。。。
次男は、部が違うから、長男のような状況はないけれど、、、なんとか、選ばれて欲しいよね。
私もさ、、、ちょっとだけ、優越感を味わいたいな~^^;
by: かこ * 2006/12/05 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

そうね~。
努力は、報われるかな。
卒業までには、なんとか、、、だわ^^!

次男、5月生まれなの~!
どうなのかなぁ。
将来は、、期待していいのかしらん(笑)
すっかり、その気になる、母よ^^;
急に身長が、ぐ~っと伸びたりして?
選ばれたら、選ばれたで、心配になるよね。
そんな‘心配’も、してみたい?!
by: かこ * 2006/12/05 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

補欠は、逆境に強い、、、なるほどなぁっておもいました。
常に、緊張感があるのですね^^
次男、、、緊張感、持っているのかなぁ。
そういえば、、
「自信ないから、良かった~」と言っているわりには、やっぱ、緊張しているように見えるかなぁ。
やっぱ、「いつか、呼ばれるかも」ってあるのかもしれないですね。
そうね、、、次男も、出番がいつか回ってくればいいかな^^
私も、、、出番が、回ってくればうれしい~^^
by: かこ * 2006/12/05 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
  わかるなぁ

こんにちは。

自分の経験を元に遠慮なく言ってくれるお兄さん、ちょっと強がりを言ってみる弟さん、いい兄弟ですね。
親は黙って見守るだけ。「本当は努力が報われてほしい」なんて口が裂けても言えない。
駅伝がすむまで親の方がはらはらしそうだね。

次男君、部活では悔しい思いをするかもしれないけれど人生はまだ長い。次男君の人生の主役は次男君本人。こういう経験を生かすときが必ず来るよ。


by: なつめぐ * 2006/12/05 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!
うちの子も、ほとんど、試合には出してもらえずに、卒業しちゃいましたよ~。
私も、ほんの少しの優越感を、味わいたかったな~。
でも、野球で言えば、代打?
いいところで、出てきますよね~。
目立つとゆう意味では、いいのかも?
そうそう、うちの子は、ある意味、違った目立ち屋がりかもです~(笑)
by: チャエ * 2006/12/05 17:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

あ~なんだかすごくよくわかる親心・・・
娘も中学でバレーをやっていますが・・・
経験者が多いらしく、練習試合にちょこっと出してもらえるくらい・・・
練習は人一倍がんばっているので、やっぱり切なくなりますが・・・
「試合は出たいけど、バレーが好きだから控えでもいいんだよ」って言葉を聞いて、いろいろ考えさせられました。。。
一生懸命がんばれることがあるってステキなことなんですねっ★
by: hiro * 2006/12/05 14:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

どんなに、一生懸命練習しても、なかなか試合には、出してもらえない・・・ありますよね~。
うちの子は、小学校の時に、地元のサッカークラブに入っていたのですが、真夏の暑い中の練習を見ていると、
「うちの子も、出番を~~~!」とおもったこと、ある私です(^^;)
実際、こんな顔でした・笑

かこさんのブログ、どうしてこんなに、魅力があるのか、よくわかります。
by: まる * 2006/12/05 12:04 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよう!

素敵な記事だわ~!かこちゃん!
次男くん!是非、出番がきて家族みんなでニコニコになりたいね~(^^)
親心なんだね~!
私は子供いないけど、甥っ子が2人いてまだ4歳と3歳なんだけど、「幼稚園でいじめられてない?」とかオバ心丸出しで心配してる・・・(笑)
by: みぃ * 2006/12/05 10:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようです。
順調が回って欲しい、ほんとそうおいますよね。
うちの子供たちも、試合となれば、観ているばかりのようですよ。
高校生になった今は、試合も観ていると、楽しいようですが。
自分が、あそこに入って試合は、まだまだ無理だ。
実感なのでしょうか。
でも親の私は、「えっ~!」です。
5時前に起きて、お弁当作って、現地まで車で送って・・・・・「母さんは、試合、見たいよ」です。
トホホな親です(笑)
by: ともこ * 2006/12/05 09:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

最後の文が、キュ~ンってなりますね。
「ちょっとの、優越感」「ちょっとの、ドキドキ感」
私も、こんな経験、してみたいです。

順番が回るで、おもい出した話し。
最近の幼稚園では、昔話しを変えるとか?
桃太郎では、主役の桃太郎が、何人もいるらしいですよ~。
「うちの子に、主役を~!」の母親が、多いんですって。
ちょっと、ビックリな話しでした^^
by: アキ * 2006/12/05 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

(pωq)オッ ヽ(・д・)ノ ハア~♪
今朝も来ました^^;;かこさんのブログはいつも、クスっと笑ったり
うんだ!うんだ!と共感したり、ホロッとしたりして読ませて頂い
てます。我が家の問題児だった次男坊は、順番は勝ち取るのに
それを全う出来ないと言う災いにいつも遭遇して・・チャンスを逃す
子でした(≧ロ≦)小学校の運動会で団長に選ばれたのに、捻挫
で副団長の方が活躍・中学校の部活でやっと3年生にしてレギュ
ラーを獲得して引退試合と言う時、砲丸の玉が頭に当たり入院
高校では吹奏楽部に入り音楽♪の世界に目覚め、卒業定期演
奏会でトランペットのソロ部門を抜擢されたのに・・体育の授業中
左腕骨折!!片手で吹ける所だけの参加、
きわめ付けは・・・
就職した成田空港内で入社1ヶ月目にして特殊車両に引かれて
打撲と右足骨折!!!1ヶ月里帰り治療だったんです。
長々とつまらない事を書きましたが・・順番が回って来ても、
こんなどうしょうも無い子も居る事を参考までに ヾ(≧▽≦)ノ
by: ミイー★ * 2006/12/05 08:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの娘達も背が低くて
バレーでしょ。いろいろ本人なりに悩んでいたみたい。
補欠の時って本と気が抜けないよね。
いつ呼ばれるかわからない。
ここ一発で呼ばれる時もあって、
そこまでの緊張の持続ってすごいなと思う。

親子一緒に楽しめたらいいね。
次男君もかこさんもがんばれ~
by: やっち * 2006/12/05 07:45 * URL [ *編集] * page top↑
  気持ち分かるなぁ

うちの息子は、小2からスポ少で野球をしてたのね
当然中学も野球部だったんだけど…
2年の夏 3年が引退してこれからって時に
息子は肘の軟骨が剥がれる離断性骨軟骨炎(野球肘)になってしまいました
ここから1時間かけて病院に通い、もう野球は無理だと言われました
日常生活に支障は無いけど、野球は出来ないと…
家に帰ってからグローブ抱いて泣いてました
初めての挫折だったの
それから、投げる事もバットも持たずに10ヶ月我慢して3年の春には代打だけど試合に出れるまで回復しました
でも、その間にライバルだった友達にポジションは取られ、最後の中体連も代打でしか出場機会はありませんでした

中体連が終わって先生が、今まで優勝して来れたのはレギュラーだけの力では無い
ベンチから声を出し、ランナーコーチャーで腕を回し頑張って来た控えの選手が居たから
選手は9人だけじゃない
って・・・ 

気持ちすごく分かります
我が子が出てない試合の応援や当番に行かないとダメだし、疎外感や孤独感…
一番辛いのは子供なのに、親だって悲しいですよね
でも、その悔しい思いは子供の強い力になってると思います
私も息子を見て、そう願いたいです
by: 姫ひめ * 2006/12/05 07:36 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよ~

かこさん、早いね~(^^)

大丈夫!努力している人は必ず
どこかでその能力を出せる時がきます!!
次男君に自信を与えないと!

話は違うけどJ1(サッカー)の選手は4.5.月生まれが多いとか。
幼稚園、小学校の時、4月生まれの子と早生まれの子ではすごく差があるじゃない。
それが関係するって昨日のニュースでやってたのね。
そのニュースのキャスターが行ってた学校では、
誕生月でクラス分けしていたそうです。

ちょっと話が飛んでしまった^^;
by: ゆうゆう * 2006/12/05 07:24 * URL [ *編集] * page top↑
  おはようございます。

こういう気持ち私も味わったことあります。
本人の立場でも、親の立場でも…。
補欠って、でもね、いいこともある。

いつもいつもスター選手、名前は最初に呼ばれる…
そういう人って、意外と逆境に弱い。

補欠はいつ出るかわからない…だからいつも
緊張感を保ち続けている。

がんばっているのに…という親心もわかりますが、
本当に強くなる練習…と思えば、親も子も
また違った目でこの立場を見られるのでは?

出場できるチャンスがありますように!

by: よつば * 2006/12/05 06:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/135-90f27103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。