スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
笑顔に・・・許せる年齢
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 20:26:40
仕事をしている友人の職場に、若いアルバイトの男の子が入ってきたらしい。
自分の子供と、さほど年齢の変わらない子と、一緒に仕事する。

「失敗も多いけど、笑顔で謝られると、許せちゃうのよね~」と、友人。
それは、すっかりオバサン化した証拠だと、みんなから言われていた。
なんとなく、わかるような気がする。

自分が、二十歳位の時。
「あんなオバサンには、なりたくないな~」とおもっていた年齢に、今自分が、なりつつある。
スーパーで、お一人さま1点限りの、安売りの玉子。
レジに並び直して買う自分は、やはり、オバサン化したのかなと、ふとおもう瞬間だ。

ちょっと前に、実家に帰った時のこと。
成人式の時に、母と一緒に写した写真を見て、
「この時の母の年齢に、今の自分がなりつつあるんだなぁ」とおもった。
自分では、まだまだ・・・の気持ちなのだけど。

そういえば、先日のスタンドのお兄さん。
ニコニコ笑顔が、ちょっと「かわいい~」とおもったのは、、、
親切に教えてもらったからだけではない?
あれは、、
オバサン化した証拠なのだろうか。
ヤバイなぁ。


今朝、新聞を取りに行ったら、ポストに、新聞が入っていなかった。
実は、何日か前にもなかった。
その時は、主人がいなかったから、許してあげたけど・・・。
2度は無理。

ちょっとプチ切れ状態で、新聞屋に電話した。
5分後に、バイクの音。
ピンポンが鳴り、出ていくと、、、
そこには、若い男の子が立っていた。
「すみませんでした」と、謝られた。
なんだか、す~っと怒りが、おさまった。


部屋に戻ると、主人が、
「電話の怒りは、どこいったん?」


本当だ。
どこ行ったのかな。
あんな‘笑顔’ひとつで、許せるなんて・・・
私も、友人と一緒だ。
だんだんと、、
写真の母親の気持ちに、近づいていってる。
ひとりごと TB:0 CM:38 admin page top↑
<<終わりよければ、全てよし?! * HOME * 順番は、回ってくる>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ちこちこさん

そっかぁ、、
そうやって、みんな歳をとっていくのね。
いや~ん!・・・なんて、言ってる場合では、ない?
でも、、、
孫に見られるのも、すぐ?
想像つかないわ~^^;
そっかぁ、、あと何年かしたら、そんなふうに見られるのだわ><
一昨日来た、新聞屋のボウヤが孫~?(^^;)
え~ん!
子供の次は、、、孫。
なんか、ショックだわ~(笑)
by: かこ * 2006/12/08 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
  あはは!もうすぐだわ

あのね、こないだまで、赤ちゃん〔身内の)抱いたりつれてると、うんま~、いつ生んだの???ってマジ、驚かれたよ。
40の恥かきっこってやつ?
このごろ。あらあらあら、可愛いお孫さんね~あばばばば~・・・なんて、100発100中よ。
否定もできないお年頃。かこさんも、もうすぐよ。あっという間よ。孫だとおもって、許しまくるのよ。おほほ。
by: ちこちこ * 2006/12/08 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

私も、めったに見ないよ~(笑)
最近、ちょっと続けて見たけどね。
スタンドに、一人。
そして、、新聞屋さんに、一人。
あっ、いつも行くスーパーのレジに、時々立ってるわ(^^)
あおいさん、、、どんな感じの子が、好み?
私、、嵐の桜井君^^(最近ね)
妹さんも、弟さんも、やっぱ可愛いのね。
そうだよね、、お兄ちゃんがあんなカワイイ感じだからね。
きっと、お母さんも、綺麗な人なんだろうな。
う~~~話しがそれそうだから、やめておこう(笑)
by: かこ * 2006/12/08 08:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

新聞の入れ忘れで、ゴミ袋もらえるの?
あ~ら、、、うちは、何に貰えなかったよ~><
ちょっと、催促しちゃおうかしら。

私さぁ、、朝、ご飯を食べ終わったら、まず新聞なわけ(誰でも、そうかな?)
それができないと、、、な~んか、気持ち悪いんだよね(--;)
何も、始められないの。
新聞ひとつでも、貴重だよね~。
by: かこ * 2006/12/08 08:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

私もね、母親と話し方が似ている、、って言われたことがあるの^^;
母は、パッパッと話すタイプで、、そんな母親を見て、
「私もあんな感じなんだぁ・・・」っておもったり。

長男くん、19歳!
そうそう、、「笑顔」で許せる年齢だね^^
若者がいて、いいね~。
3月が誕生日なの?
うちの長男も、3月誕生日だよ~!
by: かこ * 2006/12/08 08:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

なんでぇ~~~!
みなさんが言うような、若くてかわいい子なんて
テレビ以外で見たことないのですが・・・
専業主婦でずっと家にいるから?
でも電車の中でも、街中でもいないよ~(><)
私、ハードル高い?(゚m゚*)プッ
かこさん、桜○君好きなの~?
娘が(私も)通っていた書道教室に
彼の妹弟が習いに来ていたけれど
2人とも可愛かったデス♪
by: あおい * 2006/12/08 01:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

新聞が入ってないことって、時々ありますよ~。
電話したらもってきてくれるんだけど
粗品(ゴミ袋)くれるから
新聞の入れ忘れ・・・ラッキー♪って思ってます(笑)

by: カワセミ * 2006/12/07 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~
”歴史は繰り返す”のかしらね~。
時々言葉尻が母のそれと似ているのに気付くの。
若い男性・・・長男が3月に19歳。
スーツを着て出掛ける姿を見ると、親は子供と思っているけど
よそ様は笑顔で許していただける年齢になりつつあるのかしら~(^_^;
by: まっくママ * 2006/12/07 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

忙しいのに、いつも、ありがとうね~^^
疲れてない?
無理しないでね。。でも、うれしいよん^^!

なぬ~~~?
若いボウヤが、いるの~?
しかも22歳って・・・ピチピチじゃん!(男の子は、ピチピチとは言わないね^^;)
目の保養にもなるけど、、仕事の張り合いにも、なるんじゃないの?
こんな楽しみも、見つけながら、がんばってね^^
・・・っていうか、がんばってるね^^!
by: かこ * 2006/12/07 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらちゃん

えっ~?
若い看護士さん、多いの?
羨ましいわん!(笑)
私の病院には、あまり(いや、ほとんど)いなかったわ~><
確かに、笑顔で、「ごめんなさい」って言われたら、怒れないかもね。
ちなみに私の場合、採血はいつも、女の看護婦さんなの。
全然、できないの。
男の看護士さんだったら、「いた~ぃ」なんて、言ってみたりしてね^^
by: かこ * 2006/12/07 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

ズバリです^^!
私も、そうおもいますよ。
きっと、怒られるとおもい、若い子に持たせたのですね^^;
私も、外の世界と、すっかり遮断されているので、、免許がなくなっているのかもしれないですね。
長男の友人も、すっかり遊びに来なくなったので、ますます、縁遠くなっているのかも~><
by: かこ * 2006/12/07 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

ありがとう~~^^

若いって、いいよね。
私も昨日は、「甘い!」と自分でも、おもったもの(^^;)
本当は、文句のひとつでも、言ってやろうとおもっていたのにね。
ホント、、、あの怒りは、どこに飛んでいったのでしょう(笑)

子供の部活の顧問の先生が、ちょっといい感じなの~^^;
まさに、笑顔がまぶしいって感じ?!
こんなこと、、子供の前では、マジで言えないけどね(笑)
by: かこ * 2006/12/07 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

hoppeさん

テレビで若い子、、、そうだよね~^^
若い子を見ると、「かわいいなぁ」っておもうの。
自分でも、
「これって、完璧なオバサンの気持ちだわ」って、、妙に納得(^^;)

スマップもいいけど、最近、「おっ!」とおもったのは、嵐の桜井君(^^)
かわいい系の、カッコイイ?
あっ、逆かぁ、、カッコイイ系の、かわいい感じ?
とにかく、いいよ~、、あの笑顔^^

仮面ライダーのイケメン君、、、、いるいる!
子供ではなく、母親が夢中になる気持ちが、わかるよね~。
by: かこ * 2006/12/07 21:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは!

なんか、久しぶりなような気がするけど、いつも沢山のコメントに驚いています!
かこさんの人徳だねぇ~♪

聞いて!聞いて!
職場の事、最近になって見渡せるようになったんだけど
22歳の可愛いボウヤが居るのぉ~~(*^^*)ポッ
いつも、接するのは10歳以下の子供の友達ばかりだから,なんか新鮮!!
へへへぇ~~目の保養だわ~
by: MIKA * 2006/12/07 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もオバサン化しているかも~
ウチの病院、病棟は若い看護士さんばかりなのね。
で、男の子が多いの(嬉しかった、笑)
動脈から採血する時、2回失敗されて超痛かったんだけど
爽やかな笑顔で謝るから、笑って許しました(^^ゞ
今のオバサンって、昔のオバサンに比べると
皆若いし、キレイだよね。
by: さくら * 2006/12/07 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

家にずっと居ると、外とはすっかり遮断されて、若い男の子に、接する機会などないですね。
そんな時、久しぶりに、若者の笑顔なんか見ると、ポワ~ン。
許せるという気持ち、よくわかります。
笑顔の免疫(?)が、ないのでしょうか(笑)
でもかこさん!
その新聞屋さんは、わざと、若い子に持って行かせたと、私はおもいます^^
そして私も、かこさん同様、許してしまうのです~(爆)
by: 蓮 * 2006/12/07 16:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんの記事は読みやすくって♪
すご~いっ!いつも吸い込まれちゃっております☆
若いって本当素晴らしい☆
甘いなぁ・・って思いつつ、許せちゃう・・・
私もまさに同じです♪
気持ちはまだまだ若いつもり”なんですが、
歳は着実にとってるんですよねっ★
by: hiro * 2006/12/07 16:12 * URL [ *編集] * page top↑
  (・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

かこさんの気持ちよ~くわかりますw
私もこういったこと 最近めちゃくちゃ増えたかも(苦笑)。

テレビで若い男の子を見て「かわいい」っていうと・・・すかさず娘に「それってオバサンの証明やで~」なんて言われてます。
f(^ー^;リ

いいんです。オバサンで!
スマップも好きだし・・・仮面ライダーに出てくるイケメン達も好きなんだもん(爆)。
by: hoppe * 2006/12/07 14:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

えっ~?
コンビニに、若い子がいるのですか?
うちの近所のコンビニは、オバサンばっかりですよ~(^^;)
たま~に、、若い女の子がいますね。

考えたら、今の若い男の子って、どこでアルバイトしてるのでしょう?
やっぱ、コンビニなのかなぁ。。
笑顔で接客、、、きっと、あの笑顔に、騙される(?)のでしょうね。
私も、その一人だわ(笑)
by: かこ * 2006/12/07 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

私も、、、全然、成長していないですよ~。
気持ちだけは、まだまだ20代なんだけど・・・(^^;)
母親と一緒に写した写真の中で、入学式に、着物なんか着ている母を見て、、
よくよく計算したら、まだ、30代なんですよ。
すっかり、おばちゃん!
自分が、若かった頃のイメージと、今ではホント、違います。
でも、、、やっていることは、一緒だったりして?(^^;)
レジの2度並びは、、、これはやっぱ、オバサンがやることでしょうかね。

うちの子供たちは、まだまだ‘子供’って感じの年齢かなぁ・・・^^;
新聞屋の若い子までには、、、何かが、足りない!
もうちょい、時間がかかるのかも~(笑)
by: かこ * 2006/12/07 13:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

子供の友人、、、いますよね~!
必ず、います、、かわいい&カッコイイ系の子!
長男の友人の、笑顔のかわいい子は、卒業の時、すごかったですよ!
制服のボタンはもちろんのこと、、、Yシャツのボタンまで、全部なかったですから~!
そんなナイスなボーイに、笑顔で、「こんにちは」は、、オバサン、コロっとですね(笑)
by: かこ * 2006/12/07 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

子供の先輩が、キムタクの歩き方に、似てるの~?!
どんな、歩き方?
すっごい興味があるだよ~、、、オバサンは!
足に、惚れるも、わかる気がするよ~!

笑顔もいいけど、、何気ない仕草・・・例えば、髪をいじる仕草とか、、
挨拶した時の、頭の下げ方とか、、
な~んて、これは全部、私の好みの子の例えですぅ(笑)
や~だ、、すかりオバサンだわ!
by: かこ * 2006/12/07 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

なんかさぁ、、若いってだけで、許せる・・・ってことない?
何しても、いいとか、そんなのではなく、、
昨日のように、スッと笑顔で、
「すみません!」なんて言われると、こっちは、用意していた文句も、出てこない(笑)

若いって、、、得だよね~(^^)
by: かこ * 2006/12/07 13:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

集金の前に、鏡でチェック!
これ、、、私もよく、やるかもですね~^^;
あとは、「しまった!ジャージだった~!」と、おもったことも、あります~。

でもでも、、昨日の新聞屋さんの兄ちゃんの前では、私は、スッピンのオバサンでした(><)
それでも、‘笑顔’だったのは、、、やっぱ、作戦でしょうかね^^;
by: かこ * 2006/12/07 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

そうそう、、、私も、気持ちだけは、負けていないつもりなのですが、、(^^;)
確かに、電車の中で会う、今の若い子とは、明らかな違いは、ありますよね~。
隠せません(><)

レジで、並びます~?
私、この間、久しぶりに2度並び、経験しましたよ~。
すっかり、オバサン化していますね(苦笑)
by: かこ * 2006/12/07 13:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

今も、言うよ~!
「ミーハー!」って^^
私なんて、ずっと家にいるでしょう?
若い子に、接する機会なんて、ないわけよ。
だから、スタンドの兄ちゃんに、ちょっとでも優しくされると・・・あらららら、、、顔がユルユルになるの(^^;)

本当は、新聞入れ忘れた時、前回のことも、文句言うはずだったのに、、、。
あんな笑顔で言われたらね~。
友人と、変わらないわ(^^)
by: かこ * 2006/12/07 13:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

そうそう!
私もね、、入院した時の、病棟の担当医が、若い先生だったの~^^
ちょっと、ステキな先生!
それこそ、笑顔に、胸キュン♪よ^^
ドレーンの管を抜く時、その先生にやってもらったのだけど、、
「痛くないように、しますからね~」なんて、言われちゃってさ!
「ハイ、センセ!痛くないように、お願いしますね^^」・・・って私が(^^)
やっぱ、若いって、、、いいよね~。
・・・って、なんか、コメントがずれてきたわ(><)
タイトル「若いって、いい!」にしようかしら(笑)
by: かこ * 2006/12/07 12:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

そうなんだよ~!
自分が20歳の頃の、40歳の人のイメージと、、今の自分。
全然、違うよね~。
‘中年’なんて言葉は、もっともっと、ず~~~っと先に、使う言葉のような気がしない?
でも、世間では、もう‘中年’なわけ?
なんか、悲しい~(><)
でもさ、若い子見て、
「かわいい」とおもう、、、それが、もう歳とった証拠?!

新聞屋さん、、、あえて、若い子に届けさせたのかも?(笑)
まんまと、作戦に引っかかった私だわ(^^;)

himiちゃんも、いつもありがとうね。
by: かこ * 2006/12/07 12:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!
わかりますよ~、この気持ち^^
私も、かこさんと一緒、
「あの、笑顔に騙された」ですね。
いや~、これはやっぱ、歳をとった証拠なのでしょう・笑

スタンドのお兄さんの笑顔もそうですが、コンビニの若い子の笑顔も、いいもんですよ。
すがすがしい~!
うちの近所だけでしょうか。
by: アキ * 2006/12/07 11:22 * URL [ *編集] * page top↑
  今日もさすが!

そうですね、自分が若いときに思っていた
今の年齢の人、すっかりおばちゃんと思って
いました。
でも、いざそうなってみると、頭の中は20代と
それほど成長していない部分もあったりしますね。

私、この若い男の子の笑顔っていうの、
家の中で経験してます。v-390

我が家の子供たちも、若い男の子でして、
「もぉ~、あいつは何してるんだ~」と怒っていても、
顔見ると、許してしまうことが多々ある。
そして、「お願い!」と言われると、ついつい
甘い顔して引き受けちゃう、困ったもんです。
by: よつば * 2006/12/07 08:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます!
笑顔に許せるで、即、反応しました。
子供の友人に、すごくかわいい男の子
がいます。
女子にモテモテだそうです。
笑顔がかわいいよと、子供から聞いて、先日ちょっと見たら。
本当に、かわいかったです^^
私も、すっかり「オバサン」年齢になったということでしょうか。

私も、2度並びしますよ(笑)
この前は、お砂糖並んで買いました。
時々、子供も使います!
by: ミント * 2006/12/07 07:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

おばさん化~^^;してるしてるぅe-277確実に!
おせっかい焼きたがってる私はおばさんなんだと思うことが多々ある。

若い子・・・長男の先輩に、キムタクの歩き方に似ている子がいて、その足に惚れ惚れしてました。
こんな少しの楽しみ、おばさんにも与えてくれ~って感じです(>_<)
by: みゆみゆ * 2006/12/06 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
  すきです、若い子!

特に最近ホントに思うわ~
かこさんはいつもツボをついてくるね!

さすが、ホントに本になる!!
by: ゆうゆう * 2006/12/06 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

「笑顔に、許せる年齢」
タイトルが、いいですね~。
かこさんのブログ、いつ読んでも、楽しいです。
私も、自分が「オバン」とおもっていた頃の年齢に、近づいているのだと実感するようになりました。
新聞と聞いて、我が家にやって来る、新聞の集金の人。
ちょっと若いのです。
集金に来るだけでも、鏡に向かって、自分をチェック。
完璧、オバサンですね(笑)
by: ともこ * 2006/12/06 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

若い子に、「ニコッ」なんてされたら、私も、すっと許せちゃうかもです(笑)
自分では、まだまだの気持ちが大きいけど、電車などで、若い子を見ると、やっぱ、自分とのギャップの大きさに、ガックリきますぅ(--;)
気持ちだけは、負けてないのだけどな~。

かこさん!
私も、レジ、並び直しますよ~!
先日も、油を、並び直して買いました。
私の中では、当然なのですが・・・(爆)
by: チャエ * 2006/12/06 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

うん同じ思いだ~。
若い子見るとかわいいって思い
ちょっとでも話せるとうきうきして、
はしゃいじゃうみーはー(今は言わない?)な
わたし
自分が母になったことが微妙な気持ちだったりしています。
by: やっち * 2006/12/06 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
  うふふふ♪

かこちゃん!すごく分かるよ!
分かりすぎるよ~!
私も同じ!若い男の子に弱いの!
前ね、点滴の針刺しの先生がどう見ても20代位にしか見えなくてカワイイ顔してるから少しからかってみたら顔真っ赤にしてた・・・。
先生だから20代ってありえないよね?よく考えたら!
やっぱオバサンになったもんだ・・・。
by: みぃ * 2006/12/06 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこちゃん
自分が20くらいの時、40代に対して持っていたイメージと、実際自分が40になってみては、どうしてこうも違うのかな??
周りからみたら立派な中年なんだけど、どうしても気持ち的には「まだまだ行ける」と思ってしまう私。
でも、確実に「おばさん化」はしてるんだよね
20の時、見抜けた「おばさん化」が、自分がおばさんになると気付けなくなってる^^;
おもしろくて恐ろしい話だね

かこちゃんのブログ、本になるよv-354
by: himiko * 2006/12/06 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/136-9b63bea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
