スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
感謝状・・・
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 11:55:20
自分が一日出かけていて、帰宅する時は、ちょっとドキドキする。
家の中が、とんでもないことになっているのではないかと、、、
玄関開けるまで、ちょっと心配。

予想に反して、きれいさっぱり片付いていると、「ホッ」とするし、、
すごいことになっていると、がっかりする。
遊びの予定だと、文句も言えないけど・・・。


昨日は、玄関開ける前に、すでにがっかり。
雨戸を閉めていなかった。
外から、部屋の中が、まる見え状態。
リビングのカーテンレールにかけてある、洗濯物まで見えた。

だけど、リビングは、朝の状態のままだった。
ホッとしたら、台所のシンクの中は洗い物がそのまま。
期待はしていなかったけど・・・。


子供が小学校の時、バスケットの試合で、よく一日、家を留守にした。
朝の7時前に出て、夕方6時過ぎに帰ってくる。
そんな時は、家で留守番の主人が、洗濯物だけはたたんでおいてくれた。
気が向くと、お風呂の用意。

そんな話しを、一緒にいた友人に話したら、
「うちは旦那が、夕飯の支度をしておいてくれている」と、言った。
朝の早い試合には、行きたはくない旦那さん。
家にいる代わりに、ならば夕飯の支度を、、、らしい。

いろんな旦那さんの話しを聞くけれど、
夕飯の支度、、、は、その時は初めて聞いた。
試合の日の夕飯は、決まってカレーだった我が家。
昼、カレー。
夜、カレー。

考えたら、、
私が出かける日は、何年も前から決まって『カレー』だ。


昨日は、帰ってすぐに、まず洗い物をした。
バタバタと、洗濯物も片付けた。
夕飯は、朝、作っておいたビーフシチュー。
定番メニュー、カレーではない。
食べ盛りの子供たちは、それでは足りず、、
パスタも茹でたけど。

慌ただしく動きながら、
友人の旦那さんの話しを、ふとおもい出した。

主人が、夕飯の支度をするなんて、我が家ではあり得ない。
あり得ないことだけど・・・
もし、しておいてくれたら、
私の場合は、恐れ多くも点数などつけれないだろうなぁ。

満点の点数ではなく、
『感謝状』だ。

夕飯を作っておいてくれた、感謝状ともう1枚、、
「どうぞ」と気持ちよく出してくれた、感謝状だ。
日常の出来事 TB:0 CM:40 admin page top↑
<<気がつけば・・・ * HOME * 終わりよければ、全てよし?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ちこちこさん

確かに!!
主人に、何かやらせると、余計なものまで、洗うはめになるかも~(^^;)
一度ね、チャーハンを作ってもらおうと、、、
私が、材料だけ刻んだの。
何を考えたのか、うちの主人、、、
チャーハンを、たまごで巻こう(?)としたらしく、、、
卵を溶く、うつわ・フライパンは余分に1個・ガス台は、調味料だらけ、、、もう~悲惨だったわ(><)
そうね、、夢見ちゃダメだわね。
by: かこ * 2006/12/11 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

主人も、似たようなもんだよ~^^;
一人暮らししていたのに、作れるものは、インスタント系ばかり(><)
簡単、火にかける、、、のが、作れるくらいだよ~。
作る、、とは言わないね。
でもそっかぁ、、出来る人より、いいもかもね。
私の、何のしゃれっ気のない料理でも、文句なく食べてくれるから(笑)
できなくて、良かった?
感謝だわ。。。
by: かこ * 2006/12/11 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
  夫が台どこ~!いやーん!

かこさん、夢見ちゃ駄目ッ!
あーた、夫が、変に気利かせて、台所いじって御覧なさいよ!
もう、どんだけ、かたずけ、たいへんか。
洗い物は、大歓迎って言うか、家は、夫の仕事なのよ~!すまん。
デモ、作らせない。私にヒステリー起きるから。汚れるんだもの。ちなみに、夕飯のセッティグ以降、私は、台所仕事はやりません、店じまいよ。
by: ちこちこ * 2006/12/11 19:38 * URL [ *編集] * page top↑
  う、うちは・・・

1人暮らしの経験のある主人。私の入院中、自分で食べてるよ、とはいうものの、よくよく聞いてみれば・・・「湯豆腐」「きゅうり+マヨネーズでかじった」。。。。
全然つくってないじゃーん。ちゃんと食べてないじゃーん。ほっとくと食べない!!
私の男らしい料理を文句言わず食べてくれる・・・ヤツが料理が出来なくてよかったかも??いやいや、感謝です。。。
by: easy * 2006/12/11 19:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

そっかぁ、、たたんでくれるだけでも、有難くおもわないと、、、ですね^^;

料理は、子供にやらせてみたいなぁっておもっているのですよ^^
長男、高校1年なんだけど・・・

実は今日、試験中で早く帰ってきていて・・・
朝、残ったご飯で、おにぎりを作っておいたら、それを「焼きおにぎり」にするって言うのです。
「焼いて」と言うので、、
「トースターで、焼けば?」の私に、、、
「何分?どうやって、焼くの?強?中?・・・どこ押すの?」です(><)

トースターの使い方くらい、できなきゃね^^;
ちょっと反省しました・・・って、私がやってあげるべきだったのかなぁ。。。
by: かこ * 2006/12/11 17:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

フム…洗濯たたむだけでもいい旦那ジャン。

料理は教育ですなv-91
うまぁ~く始め口車に乗せて一緒に作る。
それから褒め称え作らせるって計画は?
by: ほっこ * 2006/12/11 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

家族みんな、優しいね^^
なんか、ほのぼのする話しだよ。
温かい家族なのね☆

私も、具合悪い時は、いろいろやってはくれたけど・・・でも、基本的にうちの主人、、あまり(いや、ほとんど?)料理ができない人^^;
私が食べれない時は、セブン○○ブンの、冷凍うどんを買ってきてくれました。
意外と、美味しかったよ~(笑)
火にかけるだけ、、、、もち、主人が、作ってくれました。
作ると言っても、火にかけるだけね^^

今は私が、やってしまうからかなぁ・・・
見ていられないのね(^^;)
by: かこ * 2006/12/11 13:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

女の子が、一人いるだけで、だいぶ違うよね~。
いろいろと、片付けてくれるしね。
気がつくものね^^
雨戸も閉めず、部屋の中は外から、まる見えってことはないとおもう・・・(^^;)

確かに、主人が作ってくれると、フライパン何個も使ったり、ふだんめったに使わない包丁出してきたり?
まあ、、、それも、ほとんどないけどね^^

うちの近所に、最近、○○ジン弁当ができたの~!
美味しいよね^^
空揚げ弁当が、好きみたい!
by: かこ * 2006/12/11 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

家を留守にする時って、どうしても、簡単に食べれる物、私も、帰ってきてすぐ食べれる物、洗い物が少なくて済む物・・・になってしまうのよね~(^^;)

そうすると、、カレーか、シチューか、、、今回はビーフシチューで、ちょっと豪華になったよ^^
偉くないのよ~!
普段、ラクさせてもらっているしね、、、それに、また次回のためにさ(^^;)
それが一番の理由だったりしてね(笑)
by: かこ * 2006/12/11 13:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

今日は私も1日出かけてて、旦那さんは仕事で群馬へ・・・
子どもたちと買い物行って帰ってきたら、旦那さん、その荷物を受け取り、二人で鍋の準備、子どもたちはお風呂を洗い、わんこを外に連れてって・・・洗濯物も取り込んでくれて。
母が弱くなると、必要に迫られ、家族全員、やるときはパッパと。
洗い物も旦那さんがしてくれました^^;

かこさんがなんでもできちゃうから男性陣は甘えてるんだよ。
いい妻、いい母なんだよ。
by: みゆみゆ * 2006/12/11 00:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんが留守中に家の中がすごい事になるのは
元気な息子さん2人だからかな~^^
ウチは娘だから(息子もいるけれど笑)
色々手助けしてくれて助かってマス♪

主人も料理以外は色々やってくれて
それがかえって私の仕事を増やしてくれる事になる時もあるけれど
そうよね~! もっと感謝しなくてはいけないね☆

我が家も、私の外出時は昼だったら○○ジン弁当
夜は私が出かける前に作っておくカレーかハヤシライスよん!
それで私は必ず、ケーキのお土産を買って帰ります笑
by: あおい * 2006/12/11 00:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~^^
私が子供の頃、うちの母もよく泊まりで出かける時はカレーとかシチューとかだったよww
うちの父も料理はやらない人だったから、やっぱそれ系になっちゃうんだろうけど^^

それでもちゃんと作っていくなんて・・・
かこさんエライっ♪♪
by: hisae * 2006/12/10 23:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

いいな、いいな^^!
旦那さん、平日も、いろいろやってくれるのね。
休日は、ゴハンの支度!
なんて、羨ましい話し~^^

私もね、、発病当初は、引きこもりみたいね生活していたから、、、逆に、主人は心配していたみたいなの。
最近になって、ちょっと出るようになったから、「楽しんでくれば」と言ってくれます。

ちょっとうれしい言葉だから、感謝しておかないとね^^
な~んて、、、あまりに続くと、主人から「いい加減にせい!」って言われちゃうかも~(^^;)
by: かこ * 2006/12/10 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさん、いつもがんばっているのだもの・・・エライよ~^^
優しい旦那さんに、二人の娘さん、、、いいね^^
「母がいない日メニュー」があるの?
まさか、、、カレー?
それは、我が家だけね(笑)

ご褒美あげたの~?
感謝状だけでは、ダメかしらん(^^;)
次のことも考えて、、、今度は、ご褒美考えとかなきゃ!
by: かこ * 2006/12/10 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

羨ましい~!
旦那さん、みんなやってくれるのですか?
優しい旦那さんだね^^
主人も、、、洗濯は、やってくれるかもしれないけど・・・でもきっと、やり方がわからないとおもうの。
だって、一度も、やったことがないから(笑)
料理も、無理だな~><
インスタントラーメンくらいは、作れるとおもうけどね。

私、頑張ってないよ~^^
すごい物など、なにもなしよ。
いつも、のほほんの主婦ですぅ(笑)
by: かこ * 2006/12/10 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちのパパさん・・・平日でも家事をいろいろやってくれます。。。
休日はゴハンの支度も・・・
私はそれを当たり前のように過ごしていました・・・
なんだか、かこさんの話を聞いて大反省。
気持ちよく出してくれた感謝状って・・・フレーズがとってもステキです。。
大感謝しないと、バチが当たっちゃいますね
かこさん、気づかせてくれて、ありがとう。。
by: hiro * 2006/12/10 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

みなさん、やはり、お出かけの機会が多いのですね。
確かに、半日でも、散らかる時もありますよ~!
チャエさんとこは、外食ですか?
うちも、外食した時もあったのですが、、、さすがに、昼、夜はダメみたいです~(^^;)
でも、子供は、喜ぶかも?
本当は、おもいっきり羽伸ばしていたりして~!
by: かこ * 2006/12/10 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

はじめまして!
来てくださって、ありがとう^^!
うれしいです!

手術したばかりなのですね。
化学療法したとのこと、、、体調は、どうですか?
私も、発病したばかりの頃は、いつも、後ろをふり返ってばかりでしたよ。
落ち込んでばかりでした。
こうやって、少しづつでも、前を向けるようになったのは、家族の励まし、、友人の存在。
そして、ブログで知り合った、たくさんの仲間の存在があったからです^^
「いつも笑顔でいよう」、、、泣いても、一日が過ぎていくのなら、笑顔で過ごそう・・・そんなふうに、おもえるようになりました。
いろんな意味で、周りの人には、感謝ですね。
yukiminさんも、不安なこと、あるかもしれませんが、、そんな時は、どうぞここに来て、楽しくオシャベリしましょう!
また、是非、来てくださいね^^
by: かこ * 2006/12/10 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

アキさんも、忘年会ですか?
この時期、やっぱ、お母さんたちも多いのですね。
私も、ここ何年かは、すっかりご無沙汰なのですが、、5~6年前は、近所の奥さんたちと、忘年会していたのですよ。
気持ちよく、出してくれる、、、、
実は、子供たちと、のびのび?
あり得るかもです~(笑)
by: かこ * 2006/12/10 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつめぐさん

そうなの。。
本当は、「もうちょっと、あれも・・・」って言いたいとこだけど、、、それは、無理。
怒られそうだものね^^;
まずは、気持ちよく
「行っておいで~」と言ってくれたことに、感謝だね。
次もあるし?(笑)
天皇陛下の言葉かも~?
言われて、おもい出したような・・・。

いつでも、どこでも、、、感謝の気持ちが、大事なのね^^
by: かこ * 2006/12/10 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

えらくなんてないのよ~^^;
今までも、何回か、頼んだことがあったからね。
友人によっては、「私は、主人がいる時は、無理」って言う人もいるの。
そんな中で、うちは、、、ビームシチュー・昼&夜でも、文句は言わないので(^^;)
やっぱ、感謝しなきゃね。
今後のことも、あるしね(笑)
お母さんに、感謝状、、、、いいね。
私も母には、いろいろしてもらっているから、感謝しなきゃだわ!
by: かこ * 2006/12/10 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

帰ってきたら、誰もいない部屋に、テレビ・ヒーター・カーペット。
これ、、最近の我が家ですぅ(^^;)
買い物の間の、30分くらいだけでしたが、、、誰もいないリビングに、ワン仔だけでした。

でも、気持ちよく、出してくれる、、それだけで、感謝ですね^^
by: かこ * 2006/12/10 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさん

主人も、一緒、一緒^^!
何もしないよ~!
結婚前は、一人暮らし、していたのに、、、今は、何もです~。
まあ、確かに、食事の支度は今は無理かもね。
うちさ、食べ盛りの男の子が二人もいるもんで、、、作るなら、外食!

私の留守に、やっておいてくれる家事は、洗濯物たたみだけかなぁ(^^;)
あっ、、、文句は言わないのだったわ!
感謝、感謝だね^^
by: かこ * 2006/12/10 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

そうなの~。
ちょっと、お友達とおでかけ^^

夕飯、、、うちの主人だって、絶対ムリムリよ!
作るなら、外食(^^;)
せめて、お昼にと、ビーフシチューを大量に作ったの。
そして、夜も食べてもらったの。
作って待っていたら、、、腰抜かしちゃうかも!(笑)
by: かこ * 2006/12/10 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

そうなんだよ~><
これは、やっておいて欲しいなぁ~って、おもうけど、、、言えない時もある。
特に、、遊びで、出かける時は、頼みずらいよね~。
バスケットの試合はね、、、旦那さんが、付いてくる家もあったの。
主人は、そういうの苦手でね、、、まあ、朝、早かったからさ。
ゆっくり家に、いていいよ~・・・って(^^;)
その代わり、、、洗濯物は、お願い!(笑)
それでも、毎回は頼めなかったかなぁ。
やって欲しいオーラ、、、出したけどね^^
by: かこ * 2006/12/10 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

リカさん

野球で、出ると、一日だから疲れませんでしたか?
バスケットも、試合の時は、ほぼ一日。
帰ってきて、ぐったりでした。
特に、夏の日は、参りました。
主人も、夕飯の支度などしていたら、「どうしちゃったの?!」だとおもいます(笑)
感謝状、、、私は、普段がぐうたらなので、、ホント感謝なのですぅ。
えらくないですよ~!
by: かこ * 2006/12/10 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

自分が出かける時って、帰ってくると、家の中がどんなふうになっているか、ちょっと心配だったりしますよね。
用事があって、出かける時は、わりと頼めるけど・・・。
そうじゃなく、‘遊び’だと、なかなか頼めなかったりして?
洗濯物をたたんでもらった時も、ある、って感じです。
毎回では、なかったのですよ(^^;)
忘年会ですか?
楽しみですね。
by: かこ * 2006/12/10 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

最近の私はよく出ているので
家族はなれたもの。
母のいない日メニューもあったりして
夫か下の娘が作って上の娘と夫が
片付け。
やらないと母が怖いと思っているので
みんな頑張ってくれているから
ご褒美をあげちゃいました。
by: やっち * 2006/12/10 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~
感謝状・・・いいですね~。
今年のクリスマスはプレゼントに添えてみようかな♪
うちは幸い、掃除・洗濯・食事の支度・布団干し・・・
私が寝込めばほとんどのことをやってくれるの。
幸せなんだろうな~、主婦としては。
かこさんはずーっと頑張って来たんだね(^_^)
私にないものを持ってる、すごい主婦な気がする・・・(*^_^*)
by: まっくママ * 2006/12/10 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

この時期、家を空けることが多くなりますよね~。
クリスマス、忘年会と、母親の私たちも、楽しみがいっぱいですね。
たった、半日空けるだけでも、家がゴチャゴチャになるのは、我が家だけでしょうかv-12
私が留守の時の夕飯は、外食と決めてます。
その方が、家族が喜ぶのです。
外食できる唯一のチャンス?
だから、主人も気持ちよく(喜んで)どうぞ、どうぞです(笑)
by: チャエ * 2006/12/10 19:38 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして

私も11月1日に乳がんの手術をしました、今回は12月7日から3泊4日の、初化学療法入院をしてまいりました。ネガティヴな私、「いつも笑顔で・・・」見習わなくてはいけません!
私の主人は私も仕事をしていることもあって、元々かなりのマメ男さんです、それも私の病気が分かってからは、子供達と手分けして炊事、洗濯、掃除、ゴミ捨て、子供会の朝当番まで、せっせとこなしてくれています、私の仕事といったら、たまに作る夕飯(手抜き)位のもの、今は少し落ち着きましたが、最初のうちは、私は病気なんだ、辛いのは私だけなんだと主人に当たってばかりいたように思えます、最低ですね・・・ご主人に感謝状なんてなんて素敵な事でしょう、こんなダメダメな私ですが、これからも元気を分けて貰いに遊びにこさせてくださいね。それからパパにメールで今までの感謝状でも送ってみようかな。
by: yukimin * 2006/12/10 18:09 * URL [ *編集] * page top↑
  わかるっ!

今日はおもわず、このひとことでした!
「わかる!」です。

実は来週、子供のクラブチームのお母さんたちと、忘年会なのです。
この時期、毎年あります。
そして毎年、夕飯メニューに悩みます。
外食してくれたら、一番助かる。でも、お金はかかる。
家で食べたら、台所はすごいことに!
でも、こうやって出してくれることに、感謝ですね。
でも内心、文句タラタラかも?
いえいえ、反対に、ノビノビしてるかもですね(爆)
by: アキ * 2006/12/10 17:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。

かこさんの感謝状、いいなぁ。

ホント、文句はいくらでも言えるんだけれど。まずは外出させてくれたことに感謝ですね。

昔、皇室の美智子様が天皇に感謝状、天皇が美智子様に努力賞って言ってなかったっけ?(雅子様だっけ?古い話ですみません)そのときこんなことが言える夫婦ってすごくいいなぁと思ったんだよね。

病気になって、感謝することをちょっとは学んだつもりだからその気持ちを持ち続けたいと思います。


by: なつめぐ * 2006/12/10 17:33 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは!

かこちゃん!
「どうぞ」と出してくれた感謝状!
そう思えるかこちゃんって素敵!
でも主婦は本当に大変だと思います!
私も友達と会ったりすると旦那さんの愚痴のオンパレードになり主婦って・・・。と思ってたけど、少し考えの転換してみると感謝しなくちゃいけない事ってあるもんね~!
私だったらやっぱり家の事を全部やってくれる母に感謝状なのかな☆
いつもケンカばっかだけど。(笑)
by: みぃ * 2006/12/10 16:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

出かけて帰ってきて、玄関開けるまでのドキドキ、ありますね。
つい最近、帰ってきたら、誰もいない部屋に、テレビがついて、こたつが付けたままで、おまけにヒーターまで付いていた時はさすがに、ガックリ!
夕飯の支度をして待っている旦那さん、いいですね~。
我が家もあり得ないけど。
でも出してくれて、感謝ですね。
私も次の日は、張り切って家事しましす(^-^)
by: ともこ * 2006/12/10 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、同じくです。
この間出かけてて、昼ご飯時に間に合わなかったら、おかんむり。「おれの昼ご飯は?」
子供じゃないんだから、自分で何かつくってよね。
家では、家事はしない人。帰って来たら動かない。
気まぐれで自分で何か作っても洗い物はしないから、台所が恐ろしいことに。
主人が休みの日は出かけられない。
発送方法は可能な限りご希望に対応いたし母のような私です。
by: ふうママ * 2006/12/10 15:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

1人でお出掛けだったのね~

夕飯作りやってほしいな~って思うけど…
やっぱりやってほしくない!
だって台所汚すんだもん。

ウチは無理無理だめだめ(^_^;)
by: ゆうゆう * 2006/12/10 14:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

v-409同じくだよぉ~~
だからかこちゃんと私は「専業主婦」なんだよね・・・
夫が家事を一切しない人だから・・・?!
私も思う時はいっぱいあるけど、これが私の仕事なのに「やって」とは言えないかぁ・・・って思っちゃうのよね・・・・・・・・・。
なんか損した気分の日もあるよね
by: himiko * 2006/12/10 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。
自分が留守した時って、確かに心配はありなすね。
私も、子供が小学校の時、野球で一日出ていた経験があるので、よくわかります。
夕飯の支度なんてしてあったら、ビックリします。
何か裏があるのかと、おもってしまうかも~笑
そんなうちの主人も、支度なんてまずないでけどね。
でも、出してくれたから、感謝なのでしょうか。
かこさん、えらいです。
by: リカ * 2006/12/10 13:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、なるほど、納得です。
私も出かけた日に、帰ってくる時はちょっとドキドキしながら帰ってきます。
旦那さん、洗濯物ちゃんとたたんでおいてくれたのですね。
うちは、洗濯物がただ置いてあるだけで、くしゃくさゃでガックリしたことがあります。
でも最後の言葉、感謝状。
出してくれたことの、感謝状。
納得ですね。
今度、忘年会があります。
まだ、言ってない私…気持ちよく、出してくれるかな。
by: 蓮 * 2006/12/10 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/139-bd05968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。