スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ひと休みの時間
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 08:00:39
月曜日から、長男の期末テストが始まっている。
お昼に帰ってきて、私と一緒に昼食を食べ、とりあえずは二階に上がっていくも・・・。
1時間くらいすると、降りてきて、
「ちょっと休憩」と、何か食べる。
そしてまた、二階へ、、。
また、すぐ降りてきて、今度は
「何か、飲み物・・・」

温かいココアを飲みながら、私と一緒に、ビデオ鑑賞、、、。
期末テスト勉強、、なかなか、進まずのようだった。

そんな私も、‘ひと休み’の時間が長い。
大掃除、、、なかなか、はかどらないでいる。

引き出しの中を整理しようと、中身を全部出し、、
ふと、友人からの手紙をじっくりと読み出したり・・・。

先日は、子供の運動会の写真が出てきて、、
またまたそこで、手が止まった。
その時は、アルバムまで、引っぱり出してくる始末。
引き出しの整理に、半日かかった。

長男は、、、「夜まで、時間はたっぷりあるぞ」と油断をし、、
私は、、、「年末まで、まだ2週間以上もある、、」と、呑気でいる。

今年もまた、間際になって、バタバタと慌てるのだろうな。
わかってはいるのに、、
なかなか、スイッチが入らない私。

長男は結局、夜中まで、スイッチが入らなかったらしく、、
今朝、朝食を食べながら、横に、教科書を広げていた。


‘ひと休み’の時間。

結婚して、半年後に妊娠して、会社を辞めた。
長男が1歳の時に、関西に転勤。
今度は次男を妊娠、、出産。

ここに引越して、10年。
バタバタと慌ただしく、子育てをしてきたって感じだった。

「ふ~」と一息ついたところに、発病してしまった私。
長い人生の中で、、
これもまた、‘ひと休み’の時間なのかな。

ビデオを観たり、ゆっくりコーヒータイムしたり、
時に、家族の写真を見たり、手紙を読んだり、、、

ひと休みの時間を楽しんでいこうかな。


長男のように、テストがあるわけではないから・・・
焦らなくても、いいとおもっている。

だけど、大掃除のスイッチは、
いい加減、オンにしようとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
<<父から子へ・・・兄から弟へ・・・ * HOME * 気がつけば・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

easyさん

やだ~!
私なんて、完璧じゃないのよ~。
もう、適当人間だから(^^;)
掃除はするけど、、、でも、きちっとやっている人から見たら、私の掃除のしかたは、完璧ではないとおもうんだ^^;
な~んて、わかっているけど、、、ダメなのよね~。
大掃除・・・一年に、1度だから、ちょっとは完璧にやらなきゃ?
私の‘完璧’も、、周りから見たら、
「それが~?!」と言われそうだけどね(^^;)
とりあえず、、、「やった」ことに、する?!
by: かこ * 2006/12/15 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちこちこさん

そうなの・・・
それはよく、実家の母に言われたの。
「掃除なんて、しなくていいよ。ホコリなんて、気にしない!」ってね^^;
サッと簡単でしいいのかなぁ。
でも、我が家・・・・すごい、ゴチャゴチャなのよ(^^;)
ハガキ入れの中に、、マスクとか、入っていたりするの(苦笑)
たぶん、、買い物から帰ってきて、マスクをはずしながら、ポストに届いていたハガキを読み、、そのまま、マスクと一緒に、入れたとおもわれる(><)
いい加減な私。。。

新しい年を、新しい家で、迎えられるの~?
すごーい!
いいな、いいな^^♪
by: かこ * 2006/12/15 08:12 * URL [ *編集] * page top↑
  いい言葉

>ひと休みの時間を楽しんでいこうかな。
---
なかなか、この一言をいえる気分になるまで、結構道のりがあったんじゃないかなぁ?私もサラッと言えるようになりたいな。。。でも、かこさんの主婦っぷりは見事だよ。全然一休みって感じしないよ~~~~~(尊敬!!)私なんて中途半端で、ダラダラです。。。そのくせキャッシュを稼げない自分を責めてたり・・・矛盾してるよねえ。。。ん?年中一休みしてるからいけないのか?!
by: easy * 2006/12/15 01:47 * URL [ *編集] * page top↑
  誇りじゃ死なんし!

昔からの言い訳常套句だけど。
そこそこ、かたづいたらOKでいいっしょ。
母がカリカリしてるより、ゆったりしてるのが一番いい年末よ。
私なんて、年内に引っ越そうと、ぐずぐずしてるうちに、もう、むり~。
真新しい、電化製品も、アクオスも、新居に飾ったまま、古い方で年越しじゃ~。
by: ちこちこ * 2006/12/15 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

hiroさんも、やってるんだね。
みんな、大掃除やり始めているんだわ~。

私も、思い出の品、、、弱いのよ~(^^;)
手紙、写真、、、見ちゃうよね。
今週は、年賀状も書こうとおもっているのだけど、、、これまた、スムーズにいかないの。
つい、今年もらった年賀状を、じっくり見始めちゃう私です。
もう、手が、止まってばかりよ~(笑)
まだ、2週間以上ある、、、これが、いけないのよね。
明日こそ、スイッチ、朝からオン状態にしよっ!
・・・・な~んて、パソやってたりしてね。

今まで、ずっとがんばってきたから、今は、ゆっくりと休む時間なのね^^
のんびり、行こうね^^!
by: かこ * 2006/12/14 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

違うの、違うの、、聞いて~^^!
私もね、友人から聞いたの、試験期間(笑)
ランチに行った時、
「かこさん、知ってる?試験、来週の月曜からだよ」って(^^;)
なぜ、教えてくれたか?
うちの長男、な~にも話さないこと、彼女、知っているからなの(><)

うちも、何も話さないよ~(^^;)
進路アンケートも、学校でやったらしいけど、私は聞いてなく、、、
そのまま、三者面談に行き、そこで担任から初めて聞かされた、、なんてことも、あったりで(^^;)

なんか、この話には、yukiminさんと共通するところがあるみただね。
熱くなりそうだわ(爆)
私も、気、抜きすぎかも?
こりゃ、大変だわさ^^;
by: かこ * 2006/12/14 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさん、毎日、がんばっているものね。
ホント、偉いなぁっておもうよ。
発病したことで、今まで、気付かなかった物が、見えてきた、、ってこともあるし、、
ブログを始めたことで、いろんな人の、話しも聞けたりで・・・。
ここ最近は、新しい発見が多く、、、この‘ひと休み’の時間は、貴重だなぁっておもったりします。
やっちさんとも、知り合えたしね^^

娘さん、、これからが、本番だね。
親は、応援してあげるだけだね。
私も、2年後、、、経験するんだなぁ^^;
by: かこ * 2006/12/14 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

笑えるでしょう?
ひと休みの過ごし方、、、一日のうちで、休んでいる時間の方が、長いのだから(^^;)
なんて、、私も、似たようなことしてきたから、あまり、怒れないのだけどね。
もう、今日で終わったから、あとは、結果だけだね。

みぃちゃん、ずっとお仕事してきたの?
きっとそれは、がんばりすぎたから、
「ちょっと、休みなさい」だったのよ^^
この時間は、貴重だね。
のんびり、ゆっくりで、いいとおもうよ。
好きなことして、、、ね!
美味しい物、食べてね^^!
by: かこ * 2006/12/14 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

そうなの。
うちもね、赤点が基準なの。
だから、あまり期待はしていないのだけど・・・。
でもなぁ、、、あの勉強の仕方で、どうなのかしら?
結果が返されてないから、わからないのだけどね。

「人のために、動けることが幸せ」
こんな言葉が出るみゆみゆさん、、、ステキ!
感動しました。
今の私は、自分のことばかりだわ。
考えていることって、ぜ~んぶ、自分の好きなことばかり!
ちょっと反省。
少しは、誰かのために何かする、、、見習おう!

人を呼ぶのね^^;
ホントだ、、、呼んだらきっと、一気に片付くだろうな。
メチャ、焦るけどね(苦笑)
by: かこ * 2006/12/14 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

受験ですか?
長男も、去年、受験でした。
そういえば、スイッチがオンになったのか、どうだったのか、、、でしたね^^;
本人、任せっぱないだったような気がします。
意外に、呑気だったかも~。

長い人生の中で、こんな‘ひと休み’の時間も、必要かもしれないですね。
大掃除のスイッチは、そろそろ入れた方がいい私です(^^;)
by: かこ * 2006/12/14 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

長男も、同じですよ~。
明るいと、集中できないらしいです。
でもね、暗くなると、、、今度は睡魔が(--;)
結局、一休みの時間の方が、長いかもですぅ。
そんなこと言いながら、今日は、最終日でした。
試験も終わり、、、羽が生えてます~(苦笑)

寝て起きたら、夕方。
あら、今度は夕飯の支度、、、私も、よくありますよ~^^;
同じですね、、、なんて、安心してはいけませんね。
by: かこ * 2006/12/14 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

‘ひと休み、ひと休み’、、、慌てない、慌てない。
ほんとだ~!
一休さんみたいだね^^(笑)

引き出しの整理は、思い出の品がいっぱい入っている場合が多くて、、、つい、手が止まってしまうの。
片付けているより、、、思い出に、浸っている時間の方が長い私です(^^;)
このペースで行ったら、、、我が家も、来年持ち越しの場所が、絶対、出てくる~(><)
でも、あまり焦ってない私です。
慌てない、慌てない?、、、ですね^^
by: かこ * 2006/12/14 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

試験、今日まで?
うちと同じだね^^

うちなんてね、、、
朝、家を出る時、夕飯いらないかも、、って言ったの。
こっちは、期待するじゃん?
そしたら、いつもどおりに帰ってくるじゃない!
どうしたかと聞いたら、、、人数が集まらなくて、今度になったらしい!
ひぇ~、、、一番困るパターンよ!

大掃除、順調なの?
偉いなぁ、、、私も、スイッチオンしなきゃ!
by: かこ * 2006/12/14 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

大掃除のスイッチ・・私も入れなければ。。
ちょこちょこやっているんですが・・・
整理してると、やっぱり止まっちゃうんですよね・・・
思い出の品に弱いです(笑)

今まで忙しく過ごしてきたから・・・
病気は与えられたお休み”なのかもしれませんね★
私も焦らず行こうっ♪


by: hiro * 2006/12/14 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

hoppeさん

私も同じだよ~^^!
バタバタと一日を過ごし、、ゆっくりと、自分を見つめ直すなんてこと、絶対に、しなかったとおもうの。

病気して、気付いたことって、いっぱいあるものね。
最近では、ブログで、いろんな人の話しを聞く機会が増え、、改めて、
「ほほっ~ぅ」と、おもうこともありの私。

そうそう、、、私も、ちょっとダラダラすることもあるよ~(^^;)
のんびりするのも、いいけれど、ちょっと刺激も必要なのかな(笑)

大掃除のスイッチも、そろそろ本気モード出さないと・・・。
来年に、持ち越し~に、なってしまうわ!
by: かこ * 2006/12/14 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

子育てって、なんか、無我夢中の時ってなかった?
まあ、私なんて、休み休みで来たっていうのもあるのだけどね(^^;)
今の、この‘休み’の時間、、、、好きなことして過ごすのも、いいかも。
そんなふうに、おもいます。
周りを見ると、案外、楽しいことって、たくさんあるような気がしています。

大掃除のスイッチ、、、入ったり、オフになったり?
明日は雨予報、、、これまた、やる気がなくなる私。
お天気に左右されやすいの(--;)
by: かこ * 2006/12/14 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

引き出しの整理に、半日。
棚の整理に、また半日。
テレビの台を片付けるのに、一日かかりました(^^;)
やれやれですぅ。
引き出しの中って、懐かしい物が入っていたりで、つい手が止まりますよね。
このペースで、掃除していったら、年末までには終わらないかも~!
そろそろ、本気モードですね、、、とりあえず(笑)
by: かこ * 2006/12/14 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

姫ひめさんとこも、同じ?
ホント、、ゆっくり休みすぎ~て感じなの(^^;)
お昼食べて、寝た、、、って日もあったよ。
すごいの!
夕方、6時すぎまで寝てるから!
起きて夕飯で、、、しかも、テレビも見たりして!
スイッチが入るのが、9時だったり?・・・同じだ~!
うちは、今日で終わったよ。
結果なんて、見たくないよ~><
by: かこ * 2006/12/14 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

そうそう、私も、学生の頃に戻りたいなぁっておもったことはあるのですが、試験があるから、ダメですね~^^;
今更、単語覚えたり、もう無理です。
だから、子供にも、あまり強く言えなくて。
二階に上がったり、降りてきたり、、、自分を見ているようです。

長い人生のうちは、こんな‘ひと休み’も必要かもしれないですね。
ゆっくり楽しむ、、、ホントそうおもいますよ^^
by: かこ * 2006/12/14 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

私も同じですよ~。
試験中、夜中まで、ラジオを聞いていました。
私の頃って、ラジオがブーム?(今もなのかな?)
我が家の子供たちは、ラジオなんて聞かないけど、、、そのかわり、音楽ですね^^;
勉強しているのか、音楽聞いているんだか、、、って感じです。
まあ、、あまり強くも言えない私ですがね。

大掃除のスイッチ、、入りました?
私、入ったのか、オフになったのか、、休んでばかりですよ。
まあ、、焦らず、ひと休みですね(^^)
by: かこ * 2006/12/14 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

わかるよね~。
この試験勉強、ひと休みの気持ち(^^;
自分の時が、そうだったものね。
私も、よく理由つけては、ダラダラとしたよ~(><)
わかるだけに、あまり怒れなくてね。

MIKAさん、、、大丈夫かい?
たまには、ゆっくりと‘ひと休み’も、いいかもよ~^^
がんばっているものね。
私なんて、休みすぎかも~(^^;)
そろそろ、本腰入れないと、、、マジで、年末になっちゃうよ!
by: かこ * 2006/12/14 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、息子さんの試験期間を知っているだけでも立派です、我が家の場合は「今日は弁当要らない」の兄ちゃんの一言で初めて今日から試験なんだということを知らされます。
進路についても、今回の三者面談で始めて「美大志望」だったことが判明、考えてみたら成績表を見たことも無いような・・・
ふーっと一息よりも、私って気を抜きすぎ?スイッチ、オフのまま生きてます、反省しなくては・・・。
by: yukimin * 2006/12/14 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

一休みかぁ
なかなかできないけれど
ほんの一瞬ふうっと大きく一息つくと
新たな気分になれるよね。

うちは定期テストは終わったけれど
これからが勝負です。
目標に向かって進んでいるみたい
親は何もできないけれどね
by: やっち * 2006/12/14 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  うふふ!

ひと休みの時間ってついつい長くなるよね~!
長男くんのひと休みには笑ってしまった(笑)
私もずーーーーーと働いてきたから病気になって初めてお休みしたって感じです!
そのお休みが、こんなに長くなるとは思ってなかったけど、きっと
「もうお休みしなさい」って事なんだと思ってダラダラ生活してます!
そのお陰で贅肉タップリコンの身体になったけど、やっぱり「ひと休み」は大事だよね☆
by: みぃ * 2006/12/14 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちは全部返ってきたみたい(>_<)
良くもなく良くもなく・・・の点数だけど、本人基準が赤点のため、ご満悦のようで・・・

一休み、のようだけど、なんだかお金にはならないことで忙しい私・・・
でも、人のために動けることが幸せなのかな。
きっと元気だったら、自分の欲だけに走りそうだもん、これも病気のお蔭さまかな。

大掃除、昨日、久々に我が家にお友達沢山来たから、結構、やっちゃったんだよ。
あとは2階だけ・・・
友達呼ぶっていい案かもね^^;
いやおうなしにスイッチ入りましたよ。
by: みゆみゆ * 2006/12/14 18:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

大掃除のスイッチも、なかなかオンにならないし・・・
我が家の子供たちも、受験勉強は、オンになったのか、なっていないのか・・・。
難しいですね~v-12

片付けの途中で手が止まるのは、よくあることです。
きっと私も、年末にバタバタしそうです。

長い人生の中の、‘ひと休み’の時間を、ゆっくりと楽しみたいですね。
by: ミント * 2006/12/14 17:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

試験中、なぜか、明るいうちは、勉強に集中できない・・・
これ、我が家の子供たちの言葉です。
眠くないうちがいいのになぁと、おもうのですがね。
そんな自分も、やはり、夜に勉強していたかもで、あまり、強くは言えないです。
結果が怖~ぃ!

大掃除のひと休みに、ひと眠りして、起きたら暗くなり始めていた・・・・もう、何日もそんな日が続いています。
そろそろ私も、スイッチオンしなければ!
by: ともこ * 2006/12/14 16:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

一休みっていい言葉゜ですね。

慌てないって…一休さんか??(爆)
掃除の時、こまごましたところ整理すると意外と
懐かしいものが出てきて一休みだらけになってます。
我が家は今年大掃除のスイッチは来年に回しますわ。
by: ほっこ * 2006/12/14 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
  どこもおんなじなのね~

今日で、試験の終る息子。
「打ち上げだからお昼ご飯いらない」
だって。
こっちは、面倒なくて良いけどね^^;

掃除は順調にすすんでいますよ~
かこさんも、がんばれ~!
by: ゆうゆう * 2006/12/14 11:55 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

かこさん こんにちは。
長~い人生の中での「ひとやすみ」。。。
ホントそうだよねぇ。

私もこの病気になってなかったら、今頃 バタバタと毎日忙しくって・・・自分自身を見つめ直す時間すらないような日々を送っていたんだろうなぁって思います。
f(^ー^;リ

ただ・・・この生活に慣れきった今日この頃。
ちょっとばかしグウタラし過ぎかなぁ?って思ったりもして(苦笑)。

自分の年齢を考えると・・・いろんなコト焦ったりすることもあるけれど。
やりたいことが見つかれば、きっと年齢なんて関係ないんだろうなぁって最近やっと思えるようになりました(遅すぎ???)。

おおっと~。
私もそろそろ年末に向けて、お掃除 本気モードに切り替えなくっちゃあ。
(^▽^;)
by: hoppe * 2006/12/14 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

”長い人生の一休み”
そう考えられるようになるまで、5年もかかってしまった私。
かこさん、早く気付いて大正解ですよ(^_^)b
のんびりした時間を取ることが私たちの仕事かもしれませんよ。
大掃除のスイッチも、一回入れたと思っていた私でしたが
今はスリーピング状態なのか、すっかりストップしちゃって!
私ももう一度スイッチ入れ直さなきゃかな(^o^;
by: まっくママ * 2006/12/14 10:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

大掃除の途中で、手が止まる。
よくわかります。
引き出しの整理は、私は、手が止まりっぱなし!
ゴソゴソと中に入っているものを、じっくり見ながら、、別のことを、やり始めたり。
なかなか、スイッチが入りませぬ~。
この間から、ずっと長い‘ひと休み’の時間を、過ごしています。
by: 蓮 * 2006/12/14 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ほんとうに・・・

テスト期間中も早くに帰って来ても
結局勉強するのは夜から・・・
昼からやれば早くに寝れるのに、帰ったら先ずは夕方まで寝る
ごそごそ起きて来て、夕飯食べてゆっくりして
結局始めるのは何時もの9時ごろ
もう見てるとイライラしちゃうよ
うちは、月曜日からテストも返って来て
おいおいだよ~~~!
高校に入ってから全く勉強しないし
成績もどん底だよ(T_T)
来週の火曜日三者面談なのに、知らないからね って感じ
by: 姫ひめ * 2006/12/14 09:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

試験勉強って、確かに、昼間ってできないですよね~。
私も、夜型でした。
それでも、コックリコックリ、の方が多かったような気が?
学生の頃に、戻りたいなぁっておもうけど、試験があるから、無理です(笑)

そうそう、この先は長いのですから、今は、ひと休みの時間を、楽しんだらいいですよね。
なんて私は、ず~っと休んでいるかもですが。
大掃除も、休んだままです(爆)
by: アキ * 2006/12/14 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。

うちの子供たちも、試験中、やたらに休憩時間が長いですよ。
そんな私も、自分の時、夜中まで起きていても、ラジオ聞いて時間の方が、長かったことおもい出しました。
親と子は、似るのですね。
あまり強くは、怒れません。

ひと休みの時間、長くていいじゃないですか?
人生の中では、こんな時間は、たくさんあってもいいと、おもいますよ。
私は、大掃除にスイッチは、まだまだですが(笑)
by: まる * 2006/12/14 08:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん (ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
一番乗りでのコメントだぁ~~!

あはは~長男君のひと休み・・
まるで私の学生時代を思いだすよ^^
気がちっちゃって中々進まないんだよね。
分かる!わかる~♪

(゚ω゚)(。_。)ウンウン かこさんもゆっくり一休みでいいよ!大掃除もぼちぼちいきましょう!
まだ2週間もある(*^^*ゞ
私なんか、焦って仕事決めてこうだもんな^^;
泣き言ばかりだし。
無理して仕事しても駄目やね;;

by: MIKA * 2006/12/14 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/144-2929dcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。