スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
父から子へ・・・兄から弟へ・・・
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 17:41:06
今朝の光景。

学校が休みの長男。
友人と、遊びに行くために、早起きしてきた。
普段は、主人より早くに家を出るので、
朝、顔を合わせるのは久しぶりだった。

部活の話、学校の話し。
久しぶりの親子の会話。
特に部活のゴルフの話しは、ちょっと盛り上がっていた。
こうして、ああして・・・。

父から、子へ、、
いろんなアドバイス。


夕方、次男が帰宅。
いきなり、、
「やっちゃったよ~、、兄ちゃん!」

何をやったか・・・。

今日の社会の授業が、ビデオ鑑賞だったらしい。
給食を食べ、おなかがいっぱい。
気持ちよくなったところに、つまらないビデオ。
寝てしまったらしい。

ビデオが終わったら、社会担当の女の先生が、寝ていた子数人を名指しし、、
罰として、放課後、視聴覚室の掃除を命じたとか。

「参ったよ~」の次男に、、
「バカだな~・・・そんな時はなぁ」と長男からのアドバイス。

眠くなった時の、眠気を覚ます方法。
首を回す、親指を噛む。
手の皮を、つねる・・・。

「これくらいの力で、、、」と実際、つねってみせたり。
そして最後は、
「○○先生(社会の先生)の授業は、絶対寝るな!お前、目、つけられたら、最後だぞ」と、、、
先輩兄から、弟へ伝授。

あまり微笑ましいアドバイスでもなかったが、、
次男が、納得していたから、それなりに、ためになったのだろうか。


父から、子へ・・・兄から、弟へ・・・。
そして母は子へ、何を伝える?


ゴルフのことは、全くわからない私。
お昼の後の、お昼寝タイムを満喫している母に、、
眠くなったらどうするかなんて、そんなことは、教えられない。
寝るしかないから。

ゴルフのことも、眠気を覚ます方法も、
教えることはできないけれど・・・
母から、子へ、、


今を、楽しむように。
やりたいこと、どんどんするように。
二度と戻らない学生生活、、満喫して欲しいな。

母の私は、、
社会の授業の、記憶はほとんどない。
きっと私も、、、
29年前の中学時代・ビデオ鑑賞は、、、寝ていたような気がする。
家族 TB:0 CM:42 admin page top↑
<<何でも、最初だけは・・・ * HOME * ひと休みの時間>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

hoppeさん

ありがとう!でも、テレちゃうわ^^;
会話が多い、、おっ、盛り上がったぞ~・・・とおもう時と、、
それぞれが、自分の部屋にいて、今日はずっと、リビングに一人だった、寂しい~・・・の時があるの(笑)
親子の時間は、貴重だよね。

お子さんたちが、兄弟仲良しで、いい関係を保っている、、それが一番、いいことだよね。
うちも男同士、、いつまでも、何歳になっても、兄弟で助け合って欲しいなぁ・・・そうおもっています。
今はちょっと、‘助け合う’の意味が、違っていたりもするけれどね^^;
主人より、私に話す方が、多いよ~^^
主人、、、ほとんど、家にいないからだわ(><)
by: かこ * 2006/12/18 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは~

かこさんちのご家族・・・とってもいい関係を保っておられるんですd(^-^)ネ!
読んでて 心がぽっかぽかになりましたw

我が家・・・どうだろう?
長女17歳、長男15歳、二男7歳。。。
男女差、年齢差があるわりには、なんだかとっても仲の良い姉兄弟だけれど。
それぞれの立場で、お互いを思いやって・・・いろんなこと伝授してってくれると嬉しいなぁ。
夫が話すと・・・どうしても難しい表現になりがちなためか、子供達はお父さんよりも私にいろいろと話すことが多いみたいです(苦笑)。
by: hoppe * 2006/12/17 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

そうだね・・・もっと小さい頃は、ケンカもハデだったけれど、最近は、少しだけ大人になったのかなぁ。
ハデなケンカは、なくなったの。
その代わり、、、
変なアドバイス、するようになったかも~?
中学のことは、次男は、よく知らないからね。
長男を頼りにしているみたい。
兄として、、、もっと、タメになるようなアドバイス、してもらいたいわ~^^;

やっちさんとこも、同性同士、いいよね^^
やっちさんと、女3人、、、きっといろいろ話もできるんだろうなぁ~。
楽しいいね^^!
by: かこ * 2006/12/17 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

兄弟って良いね。
喧嘩しても何してもお兄ちゃんが
弟にアドバイスして、ほほえましい光景。
男同士って良いなって
これからますます頼もしくなっていくね。
by: やっち * 2006/12/17 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

長男、、もっとタメになるようなこと、教えてくれるならいいのだけど・・・
時々、どうでもいいようなこと、教えたりして(^^;)
でも、男同士だから、次男の方が、長男に聞くことが多いみたいなの。
今回は、「社会の授業は、絶対寝てはいけない」なのね。
長男は、中学の時は、野球だったのだけど、、
体が小さいから、自分で限界を感たのかな?
ゴルフに興味を持ったみたい。
何でも、本人が好きなことなら、いいよね。

親から、子へ、、
そうだね、やりたいことができたら、それでいいかな^^
学生生活、あっという間だもね。
by: かこ * 2006/12/17 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~♪
いいですね~男同士の会話。
うちも男子は3人居るけど、なぜかお母さん経由が多い。
まだまだ子供なのかしら・・・。
長男さんはゴルフ部!?
そういう部活もあるんだ~、初めて聞きました。

母から子へ・・・改めて考えると、深いな~。
「今を楽しむように」、うん、そうだよね。
学生生活が終わっても、いつもその時を楽しんでいてほしいですよね。
二度と無い人生、後戻りもできないし、
親子として兄弟として産まれた縁もあるしね(^_^)
by: まっくママ * 2006/12/17 17:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

ありがとう~^^
この時は、たまたま?(笑)
兄弟ケンカになると、男同士・・・すごいよ~(^^;)
しょーもないことで、ケンカ。
今度、記事にしてみようかな^^
コメント、できなかったりしてね。

ゴルフ部って、私も、お金かかるかとおもっていたけど(確かに、最初はかかったけれどv-12
でもね、一年を通してだと、どの部もそれなりに、お金はかかるみたいだよ。
私の友人の子は、バスケ部なのだけど・・・。
「お金、かからなそうでいいね」って言ったら、、

「とんでもない、かこさん!中学の部とは、全然違う!靴はすでに、3足目。靴下も、擦れたら、練習に影響があると言われ、すぐに買い替え。ユニホームも、試合に行くためだけ用がある。遠征・合宿は、しょっちゅう。4月から、どれだけお金、かかったか!」
と、、ダダダダダダッーと、言われました(笑)
高校の部って、それなりに、お金かかるのね^^;
な~んて、お金の話しだと、なぜか盛り上がるわ。。。
by: かこ * 2006/12/17 08:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

子供が小さい頃は、ケンカばかりで、、、
何でも、半分で。
洋服も下の子は、兄ちゃんのおさがりばかりで、新しい服なかなか買ってもらえず(^^;)
今でも、3個入りのプリンは、半端な1個を誰が食べるか、ケンカになったり?

次男の仲良しのお友達で、、、その子は一人っ子なのだけど・・・
「○○クンは、いいなぁ~。何でも、一人で全部食べれて」って、以前、言われたことがあるの。
子供は、一人がいいと、おもう時期があるみたいだね。
特に、食べ物に関しては、そうおもうみたい(^^;)
by: かこ * 2006/12/17 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

ネコノビッチさん

楽しい時と、、
「あっれ~?今日はずっと、下の部屋に私、一人だわ」の孤独な時間を過ごしている時と、あるの(^^;)
兄弟で、学校の先生の話しは、よくしているみたい。
「○○先生」のテストの出し方・・・とかね^^
親子で、ビデオ・・・そうよね、試験中、母はリビングでビデオ鑑賞。
呑気でしょう?・・・親子とも(笑)

竹竿で、叩かれた?
私は、チョークを投げられた経験ありよ(><)
こんなこと、子供には言えない~!
by: かこ * 2006/12/17 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

そうなの~、、家族で女は私だけなの~^^;
兄弟、仲良し・・・そうだね、仲がすごくいい時と、、でもケンカはハデだったよ~。
最近は、お互い(?)少しは大人になったのか、そうでもなくなったけどね(笑)
そうそう、、きっと、もう何年かしたら、「あっち(?)」の話しも、するようになるのかなぁ(笑)
どうだろうか。。。
兄として、今の弟には、もうちょっとタメになること、教えて欲しいのだけどなぁ(^^;)

MIKAさんの近くに、さくらパパのお店があるの?
そのお店のことは、テレビで見たことがあるよ^^
by: かこ * 2006/12/17 08:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ぽっかぽか

外は超~~寒いのに
かこさんの日記を読むと、何時もぽっかぽかな気分になります
温かいご家庭ですねv-238

息子さん ゴルフ部なんですか??
すごいですね
息子の高校にもゴルフ部があるのですが
中々足を踏み入れなれない領域だそうですよ
ゴルフ=お金持ち みたいな(笑)
お洒落で憧れの部ですものね
by: 姫ひめ * 2006/12/17 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

兄弟がいるのって楽しそう。
私、一人っ子だから・・・羨ましいです(^^;

by: カワセミ * 2006/12/16 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんちって、いっつも楽しそう(^^)
兄弟で教師のあれこれはなしたり、試験中に母子でビデオを見たり、父子でゴルフの話したり…。
かこさんのお人柄、うかがえるわ~。うんうん。
そういえば、私も中学生(だったかな?)の頃、地理の時間に机に突っ伏して寝てしまい、先生に「竹竿」でしこたま叩かれた事を思い出しました。
今時、竹竿なんてないよな~。
by: ネコノビッチ * 2006/12/16 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは!

兄弟仲がいいんですね^^

そっかぁ~ 家族でかこさんだけが女性なんだよね^^
男同士ってなんか、結束が固いような気がするね!
もう少ししたら、あっち(?)の話しとかでも
盛り上がりそう・・・
あら?おゲレツだった壁]ω・)ニャ
ゴルフなんて、すご~い!!
うちの近所に”さくらパパ”の経営している
居酒屋があります。その名も”いけのめだか”
豆知識でした~~^^;
by: MIKA * 2006/12/16 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

ホントそうなの。
アドバイスがねぇ・・・(^^;
「そんなこと、言わなくてもいいんじゃない?」
「そんな、教え方はないでしょう」
うちは、こんなのばっかりだよ~><

ノートをせっかく、綺麗に書いている次男に、、
「お前、○○先生は、ノートなんてほとんど見ないぞ。テストだけだ」
には、さすがに「余計なこと、言わなくていいの~!」って言ったわよ。
兄のアドバイスも、的確なんだか、どうなのか、、、だわ(^^;)

まあ、男同士だから、会話も多いしね。
母に相談より、、、兄貴だからね^^
by: かこ * 2006/12/16 16:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

兄弟、、、これは、仲良しに見えるでしょう?
ケンカになると、すごいのよ~。
しかもね、ケンカの内容が、メチャくだらないことなの(><)
ため息も、出ないわ・・・(^^;)

みんな大掃除、がんばっているのかなぁ。
こんな日に、出かけてしまったよ~。
進まない~。
明日は、朝から、気合い入れなきゃ^^
by: かこ * 2006/12/16 16:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

そうそう、私の友人も、すごいこと教えてくれましたよ~。
黒板に、ずっと向かって、ただひたすら字ばっかり書いてる先生が、いるんですって。
その先生の授業を、携帯の動画で撮って、母に見せたとか・・・(^^;)
今の子供って、想像できないこと、してくる、、、これは、友人の言葉です。
次男の寝るのは、長男から言わせると、高校では当たり前のようですよ。
親は、何も言えませぬ、、、、ホントそうですね。
「真面目に聞きなさい」これが、精一杯ですね^^;
by: かこ * 2006/12/16 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

ゴルフは、高校になってからなの~。
主人が好きだからね、、、自分も、興味があったのかもね^^
お金かかるよ~><
でも、高校のクラブって、どれもそれなりに、かかるよね。
まあ、本人投げ出さずに続けているので、それでいいのかな^^

兄から、弟へ、、、そうだね、うちもいろいろ聞いてたよ~。
いいアドバイスもあれば、、、
「それは、言わなくていいよ~」もあったりで?(^^;)

いつでも寝れる私は、、、何も言えずだわ(笑)
by: かこ * 2006/12/16 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

リカさん

ビデオとか、スライド、、とか、眠くなりましたよね。
それが特に、給食の後、しかも部屋が暖かい、、、寝てください・・なのでしょうか(^^;)
でも兄に「目をつけられる」と言われ、少しは、反省したかな?
何事も、経験なので、、、親が、教えることは、特別ないかもですね。

古文・漢文、、、私も、ダメでした~。
あまり静かすぎるのもダメ、黒板に書いてばかりも、ダメ、、、結局、お勉強が嫌いなんだわ(笑)
by: かこ * 2006/12/16 15:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

上の子供から下の子供へのアドバイス
しっかり実行できれば、それなりの効果はあるに違いないと・・・
親が首をひねるような事でも、結構的を得ているかも笑
ウチも、 「こういう所をこういう風に頑張れ!」 ではなくて
いかに上手く手を抜くか、どうしたら要領よく済ませられるか
そんなアドバイスばっかりよ~(><)

でもそんな事でも兄弟が会話を交わすって親にとっても嬉しい事よね^^
by: あおい * 2006/12/16 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこちゃんファミリーは仲良しだねv-343
親子の関係が殺伐としている昨今、素敵なあったかい日記に今日も気持ちよく頑張れそうだわぁ~ん
男性陣も仲良しみたいだけど、きっとそれぞれが一番すきなのは「かこママ」なんでしょーねぇ~v-351
by: himiko * 2006/12/16 09:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。
うちの長男、この間、耳を疑うような話しを聞きました。
授業中、お弁当を隠れて、食べているとかv-12
そんな話しを友人にしたら、友人の子は、教科書によだれの痕がつくほど、ぐっすり寝ているそうです。
次男クン、きっと、我慢したのでしょうね。
かわいいもんです。
私は、何を伝えようか?
「見つからないでよ」・・・・こんなことは、言えませぬ~笑
by: 蓮 * 2006/12/16 09:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんちのおにいちゃんはゴルフ部なんだぁ(^^)
かっこいい!お金持ちのにおいがするわぁ!

うちも、来春、次男が中学生になるので、長男からいろいろ聞いてますね。
2人の会話も楽しそうで・・・

眠い時に寝れない子どもたちはかわいそうですね、かこさん?
by: みゆみゆ * 2006/12/16 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
給食の後の、最初の授業。
ほとんど、お昼寝タイムでした。
そんな時に、ビデオ鑑賞。
しかも、部屋を暗くして・・・それは、「寝ていいよ」ですよね。
視聴覚室のお掃除ですか?
運が悪かった・・・ですね。

私は、古文の授業が、忘れられませ~ん。
あの、子守唄のような「読み」。
こんなことは、子供には、伝えられませんね。
by: リカ * 2006/12/15 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

ゲームでも、尊敬できるのは、いいことだよ~。
うちはゲームでは、もう対等にできるから、やり出したら、逆にケンカになったり?(^^;)
でも最近は、一緒にゲームも、しなくなりました。
時間が、合わないみたいね。
ケンカしていた頃が、今では、懐かしいです~^^

この病気になったこと、、子供なりに理解はしているようだから、、そうだね、伝わっているかな。
あとは、学生時代を、自分なりに満喫してくれたらいいね^^
by: かこ * 2006/12/15 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

兄がいて、すごく助かっている部分と、、、
こんな余計なこと、教えなくても、、、と、おもうことがあるのですよ^^;

例えばテスト。
一生懸命、勉強しているのに、
「そこは、覚える必要ないぞ」とか・・・
「その先生は、ノート重視。提出するだけで、3は確実だ!」とかね^^;
変なところは、協力してるみたい。

子供って、親を見ているね。
そうそう、‘今’をしっかり・・・だね^^
それが一番だね~。
by: かこ * 2006/12/15 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

そうなの。
うちも、時々、変なこと教えていますよ(^^;)
この先生は、テストだけ、いい点数取れ!とか。
この先生は、ノート重視だ!とかね。
もう少し、いいこと、教えて欲しいのですが(苦笑)

私も、睡魔を我慢するのは、大変でした。
眠くなった頃、先生に、指されて、一気に眠気が吹っ飛んだことあります(笑)
こんな経験は、話しても、無駄ですね。
by: かこ * 2006/12/15 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家の小学生のチビは、兄ちゃんをゲームの天才と尊敬してます、ゲームでしか尊敬されない、年の離れた高校生の兄、なんだかすごい絵図らです・・・
何も教えなくても、語らなくらなくても子供達は母が病気と戦うその姿を見ています、心配は無用です。
by: yukimin * 2006/12/15 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

私も、勉強嫌いだったから、まともに受けていた授業、ないかも~^^;
困った!
私も、何を教えましょう??

今は、学校も楽しいみたいだし、部活もそこそこがんばっているようだから、それでいいかな。
二度と戻ってはこないから、満喫して欲しい、、、そうおもいますよね。
by: かこ * 2006/12/15 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

そうなの~^^
つまらなかったらしいの。
そりゃそうよね、、、社会のビデオって、どんなん?って感じ!
また、その社会担当の、女の先生が、、、。
東大卒の、バリバリ怖い先生なの。
長男の頃から、怖いと有名。
その授業で、寝るのだから、我次男も、たいしたもんだわ(^^;)
満喫してくれたら、いいかな~。
by: かこ * 2006/12/15 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさん

私も、本を盾、、、やった、やったぁ^^
あとね、教科書見ているふりして、ずっと、下を向いてるの。
今おもえば、バレバレだったね。

娘さんたち、ゴルフやっているのですか?
いいですよね^^
長男は、高校に入ってからです。
初心者だけど、、やっぱ、男の子。
もう、コースに出たりしているようです。
私、、一度、打ちっぱなしやったことあるのだけど・・・当らないの。
ボールに(^^;)
ゴルフって、、、難しいですね。
by: かこ * 2006/12/15 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

こんな時は、意外に兄弟、助け合ったり?笑
でも、つまらないことで、ケンカもするんだよ~。
授業中は、確かに、眠かったよね。
私も、眠気を覚ますのに、苦労したもの(^^;)
手をつねる?、、、そんなことでは、覚めなかったかも。
給食の後は、、特に睡魔が襲ってきたわ~。
そんなことも、いい思い出だよね^^
by: かこ * 2006/12/15 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

私も、化学は嫌いだったから、半分寝ていたかもです~^^;
自分の好きな授業は、楽しいから、眠くならないのだけど、、、
それでも、ビデオはやっぱ退屈ですよね。
なんて、いけない親です~。

学生時代って、ホント、あっという間に過ぎ去った記憶があるから、めいっぱい楽しんで欲しい、、そうおもいますね。
by: かこ * 2006/12/15 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

私も、寝ていたタイプだからさぁ(^^;)
子供には、強く怒れないよね~。
そうそう、、
お箸の持ち方、食事マナー、、大事だものね。

勉強は、中学になった途端に、教えられなくなったよ~><
聞かれて、答えられるのは、漢字の読みくらいだわ(笑)
by: かこ * 2006/12/15 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほんわかする、ほほえましい光景ですね!
兄弟仲良しっ♪いいなぁ・・・
男同士だから、いろいろ話せるんでしょうね。

母から子に・・・何を伝えられるかなぁ。。。
特別伝えなくても、きっと見られてるはず・・
今をしっかり生きないといけませんねぇ(汗)
by: hiro * 2006/12/15 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家の子供たちも、兄弟でそれぞれ伝授してますよ。
変なこと、教えてなければいいのですが^^;

授業中は、眠くなりましたね~。
ビデオ鑑賞なんて、「どうぞ、寝てください」の時間ですね。
私、、見つからないように寝る方法、得意でしたよ。
そんなこと、教えられませんが・笑
by: ともこ * 2006/12/15 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

寝てましたよ~、私も(笑)
古文・地理・化学・物理・・・
考えたら、起きて、まともに受けていた授業、ないですね(^^;)
こんな親は、子供に、何を教えましょう??

そうですね、かこさんと同じく。
学生生活、満喫して欲しいですね。
楽しんで欲しい、そうおもいます^^
by: チャエ * 2006/12/15 19:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

寝たい時は寝るのよ( ̄m ̄*) 
かこちゃんち素直だよ。
家は子供が小学校の頃居眠りをしていたと先生に言われ
ボソッと眠たくなる授業やるから悪いと言ってしまい…
少々気まずい思いをした。
高校の時は理数科熱血先生の手に係り
本人は寝ていないといっていたが居眠りで赤貰った…
きっと親が悪いんだろう…
細い目に生んでしまったから寝ていると勘違いされているんだ。
今は満喫しているかな?
by: ほっこ * 2006/12/15 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんわ。

私も本を盾に寝てました。絶対ばれるのにね。
かこさんの長男くんはゴルフ部なんですか、
私の長女小4、次女小1、ゴルフ習ってます。
地元のゴルフ協会が主催してる、
ジュニアゴルフ教室で1ヶ月2回、コースも出ます。冬場はお休み。主人が習わせてます。
ゴルフ部のある中学校は私学しかないんで・・・進路に悩んでます。

by: ふうママ * 2006/12/15 19:11 * URL [ *編集] * page top↑
  カワイイ♪

かこちゃんちの兄弟の会話、とっても和やか~♪
仲がいいんだね!
眠気を覚ます方法すごく説得力あるよね!今度私もやってみますよん(^^)
お昼ご飯の後の授業・・・眠くて眠くて勉強どころじゃないよね~!また心地いい感じで眠いんだ、これが!ははは~!
by: みぃ * 2006/12/15 18:39 * URL [ *編集] * page top↑
  眠かった!

私も寝ていた記憶ありです。
ビデオなんて、特に眠くなりますよね。
社会もそうですが、私は、化学も半分寝ていたような記憶があります(^_^;)
いけない親です。
学生時代…楽しんで欲しいですね。
ホントそうおもいますよ。
by: アキ * 2006/12/15 18:34 * URL [ *編集] * page top↑
  うんうん(^^)

寝てた寝てた~!!(^^ゞ

私もどうやったら眠くなるか、なら教えられそう~
あとは箸の持ち方とか、お茶碗持って!!と
か…

勉強は無理…
by: ゆうゆう * 2006/12/15 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/145-fdb41e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
