スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ケチじゃないけれど・・
2006 / 06 / 21 ( Wed ) 07:55:51
「じいちゃん、僕はいつも兄ちゃんの、おさがりばかりなんだよ。自転車くらいは、新しいのが欲しいな」

次男が、小学校5年生の時、実家の父親に言った言葉。
父親に言われて、初めてそんなふうにおもっていたのかと、知った。

2歳違いの、男の子二人兄弟。
長男が着た洋服、靴など、まわせるものは全て次男に、着せた。履かせた。

新しく買ってあげるものは、靴下と下着くらい。
もったいない、まだ着れるで、当たり前のようにまわしていたけど。
本人が、「いつも・・」と言い出したので、これはいけないとおもい、中学に入学する時は、全て新しく買ってあげた。
まだまだ、着れるものもあったけど。



昨日の話し。
学校から帰ってきた次男、
「明日、プールがあるよ。水着ある?」と聞いてきた。
あります、あります。
長男が去年まで着ていた水着。
履かせてみたら、ピッタリ!
次男も、水着では文句が出ない。

安心して、ワン仔の散歩に出かけたら、お向かいの奥さんとばったり。
「かこさん、知ってた?中学の水着、今年からはみんな、丈の長い水着
らしいよ」

水着に特別、指定はない。
派手じゃなければ、いい。
その水着が、今年から丈の長いのに変わった?
・・・ってことは、家にある長男の水着は、型が古いということになる。

一人、型の古い水着の次男を想像したら、かわいそうになり、慌てて買い行った。
ところが・・・サイズ、SかLしかない。
Mは、入荷未定という。

どうしよう?
S?・・・絶対、買い替えるようだ。
Lだったら、そのまま卒業まで・・・次男がLなんて、ありえない!
Sか、Lか?
買い替えか、、、そのままか?
悩む、悩む。


水着、2450円。
そんな時、冒頭の父親に言われた言葉をおもい出した。
ずっと、服はおさがりばかりだったから、せめて水着くらいは、サイズピッタリを着せてあげて、小さくなったら買い直せばいいか。


ケチじゃないけど、決してケチじゃないけれど・・・
2450円の水着を、おもいきって買ってきた。

子供は大きく育って欲しい。
でも買い替えは、1度で済ませたい。
家族 TB:0 CM:16 admin page top↑
<<過保護を貫く? * HOME * 2年前・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

antimonyさん

こんばんわ!
来ていただき、ありがとうございますv-237
昨日は。。。。かなり、はじけすぎました(^^;)
夜中に、ハイテンションでしたね。

私・・テンション高かったり、、ど~んと落ちたりです(笑)
でも昨日は、楽しかったですね。
夜中に、一人、笑っていました。こわ~v-12

おさがり・・・小さい頃は、ふつ~にしていたことだけど、小学校も高学年になってくると、覚えているものなのですね。
特に、自分の欲しい物は、新しいのがいいみたいです。
中学になると、もう無理ですね(^^;)
水着は、履けたのに・・・型が変わったら無理でした。
まだ、諦めない、、ケチな母ですぅ(爆)

リンクの件、ありがとうございます!
私も、リンクさせていただきますね。
こちらこそ、ヨロシクですぅv-238
by: かこ * 2006/06/21 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!
はじめてかきこみさせていただきます。
読ませてもらってて思い出しました。
おさがりしてました。
うちは、2才ずつあけて男の子が3人いたので。
4番目は女の子だったのと年が離れてたので、ここまでは
おさがりがおよびませんでした。
かこさん、おもしろさにノックアウト(古っ!)でした。
これからもよろしくおねがいします。
リンクさせてもらっていいですか?
by: antimony * 2006/06/21 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

リンリンさん

自転車は、おさがりで十分ですよね。
私もそうおもったのですが・・・
訴えるように、v-157v-156←こんな感じで「じいちゃ~ん・・」なんて、話したもんだから、誕生日に買ってもらっていました。
我が家の財布は、痛まなかったのに、
「もったいな~い」と、いつまでもおもっていた、ケチな私v-12

中学の制服、まわせたのですか?
うちの長男、着方が荒っぽかったのか、袖口は破けた・膝は擦り切れたv-12
制服だけは、まわせませんでした。
あれが、一番高いのにね。
by: かこ * 2006/06/21 18:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

もらい物が、迷惑・・・わかる~v-8

「こんな着古した物、普通あげるかなぁ~?」っておもうもの、な~い?
私、つい最近もあったのよ。
次男は小柄だから、‘普通’に大きく育った子の、着れなくなった洋服、いただいたことがあるのだけど・・(^^:)
トレーナーの、色がさめた感じ・・わかる?
どっかのメーカーモンだから、値段が高かったのはわかるけど・・。
申し訳ないとおもいつつ・・・パジャマ代わりに1度着て、やっぱ捨てちゃったv-40
友よ!ゴメンって感じ!
by: かこ * 2006/06/21 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

息子(次男)はいっつもお下がり中心だったよ~
それも上の子は双子だったもんだからおねぇちゃんの服まで着させてた(笑)
自転車もお下がり
さすがに中学に入った時は自転車買ってやったけどね
回せるものはすべて回してどうしても買わなきゃいけないものはドド~~ンと買ってあげましょう
ちなみに次男は中学の制服は長男の、高校の制服は長男の友達のを頂いて着ております^^v

by: リンリン * 2006/06/21 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ^^
男の子2人だったら、そういうことがあるんだね!!
σ(・・*)アタシ自身↑は兄だったので、
お下がりは着た事はないし、今もお姉服をおチビにって
ことはまったくない!!
でも、義姉のところに1つ上の男の子がいて、
お下がりをくれるんだよね。ありがたいんだけど、
逆に迷惑なときもあるんだよね^^;
好みが違うしね…似合う似合わないとかもあるし…
ちょっと言い訳…v-8
by: haru * 2006/06/21 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

ハニーライムさん

ふと今、おもいました!
私には、5歳下に弟がいるのだけど、私は女一人だったから、何でも新しい物だったのですね。
でも、全然記憶にないのv-8
これまた、問題ですね(笑)
記憶にないけど・・・何でも新しい物を買ってくれていたということで、、、感謝ですね(^^;)

制服・体操着・Yシャツ・・・全て一式、70000円位しましたv-12
で、そのうち、体操着1着、ケチっても6万円?
あまり、変わらないですね(爆)
金銭感覚、マヒしてきそうですv-55
by: かこ * 2006/06/21 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

耳が痛いですー。
私も妹にこういう思いをずっとさせてきたんだなあと。
先に着るのはなんでも私でしたので。
ごめんなさい。(今更・・・・)

その反動なのか、妹は今洋服を買うことが
ストレス解消のようです(女の人はみんなそう?)

でも私服ならともかく、体操着とか指定のものはなるべく一回で済ませたいですよね。なんか買うのがもったいない気がして。
by: ハニーライム * 2006/06/21 14:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

「いいお母さん」なんて、とんでもない!(^^;)
汗汗・・って感じですぅ(笑)

たった?2450円の水着を、散々迷った挙句・・・
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、買いました(爆)
だって、絶対、買い替えですから・・v-12
by: かこ * 2006/06/21 13:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

本当は、中学のジャージ・・・あれは、まわせたんだ~v-8
まだ言う、セコイ母(笑)
長ソデの体操着の上下は、1万円近くするの。
で・・体育の時は、冬でも半ソデの体操着。
だから、傷みもあまりなかったのよ。
まあ、新しいのと比べたら、違うけどね。
・・・・・って、まだ説明したくなるわv-12
やっぱ、私、ケチなのかも!
by: かこ * 2006/06/21 13:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

女の子でも?
でも、今だったら、兼用で着られない?
私は、それが夢だったのだけど・・・(^^;)
さすがに、男の子のものはね・・・(笑)

色違いで買う!
いいアイデアだねv-222
by: かこ * 2006/06/21 13:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぶげままさん

同じだよ~!
私も、子供が小さい時は、常に大きめな服を買っていたよ!
ズボン?ハイハイ、折ります~v-8
上に着るものだって、袖を折って着せたりねv-219
だって、もったいないもの・・(^^;)

赤ちゃんの頃は、本人も覚えていないから、いいとおもうけど・・
着せられていた、当の本人に言われちゃ~ね~v-12
買わずには、いられない?
それでも、昨日は、迷って、迷って・・・・やっぱ、ケチかな?


こちら埼玉、、昨日、一昨日って暑かったよ~(><)
でも今日は、曇っていて涼しい~v-222
クーラー、使ってる?
電気代の、怖い季節になったわよ~v-40
by: かこ * 2006/06/21 13:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

そっか~、ご兄弟がいらっしゃると
そういうことって起こりがちですよね^^
うちは一人っ子だから、何となく全部新品!で
物入りだと思っていたけど、
弟君は心中穏やかならず、だったわけですね。
新品の水着、いいじゃないですか~\(^▽^)/
かこさん、本当にいいお母さんだよ、うんうん♪
by: 右京 * 2006/06/21 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

母心!わかります。うんうん。。
我が家は5歳違いの姉弟。
息子は赤ちゃんの頃からピンクづくし。^^;
ランドセルも後一年あいていたら・・回せたのに。
娘から「赤じゃいくらなんでも・・」と言われたせこい母です。

下の子ってあまり言わないから、気付くの遅れちゃうんですよね。
きっと、かわいそうなこと あったんだろうなと思いつつも・・
使えるものは使う!!
何処までも、せこい母です^^;
by: kota * 2006/06/21 09:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

あるある
うちは中学が一年と三年だったからもったいないことに同じ制服が何枚もあって…

小さい頃は上の子のを下の子がよく着ていたよ ある日同じようにお下がりばかりは嫌だと言われて御揃いにした事もあった 色違いね それならまた着られるでしょ?
あくまでもせこい私です。
by: やっち * 2006/06/21 09:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよー!

朝から共感しまくり~~~~♪

このごろチビの洋服、わざと100センチ買って
裾を折って着せております。。。
上と下の差があいてるのと性別の差もあるので
このごろ130あたりを甥っ子にまわそうと
色々拡げると、
「いや、着れるかも・・・」
せこいぶげですv-14

なんかこっちはあつ~あつ~だけど
そちらはいかが?
by: ぶげまま * 2006/06/21 08:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/15-42aafd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
