スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
リクエストに答える
2007 / 01 / 06 ( Sat ) 21:57:08
テレビ画面に映った、ラーメン。
主人と子供がそれを見て、
「美味しそう~!」
そして、、
「今日のお昼、ラーメンにして」と、リクエストされた。

ラーメン、、、簡単、とおもったら、
「そっちのラーメンじゃないよ。ちゃんとしたラーメン」と言われた。
‘ちゃんとしたラーメン’とは、
外で食べる、プロが作るラーメンのことだ。


テレビのグルメ番組を見ていて、
「わ~、これ食べた~い」とおもうことは、よくある。
そして、それが、、
次の日の夕飯になったり、お昼になったり・・・。

家で作ることができる料理ならいいけど、、
時々、そうでない料理をリクエストされると困る。
先日は、寿司だった。

出前寿司ではなく、
クルクル回る寿司でもなく、
カウンターで頼む、高級寿司のリクエスト。

我が家の食べ盛りの子供たち。
回る寿司の感覚で食べられたら、、
お金はどれだけあったら、いいのって感じだ。
その前に、、
高級寿司店に行くための服が、必要だけど。


「美味しいラーメン」のリクエストに答え、
フーフーしながら食べる、あの熱々の感覚だけを味わおうと、
お昼は、煮込みラーメンにした。

テレビで見たラーメンと、同じように・・・とはいかなかったけど、
黙って食べていたから、満足していたのかな。

煮込みラーメンを食べながら、、
「今度は、ふぐ鍋食べてみたいなぁ」と次男が突然に言い出した。


ふぐ鍋に、高級寿司。
答えられないリクエストばかりだ。

「お母さんが作った料理は、何でも美味しいよ!」

今年の目標、、、
答えられないリクエスト、されないように、
何でも、美味しいと言われるように、
料理の勉強でもしようとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:32 admin page top↑
<<連休の終わり方 * HOME * 新しい年の始まり・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

やっちさん

いつも、ありがとうね^^

テレビで紹介されているようなお店には、なかなか行かれないよね~^^;
うちも、絶対、無理だよ~。
味わうことを、ほとんど知らない子供たち、、、
高級なお店なんて、ムリムリ(苦笑)

娘さんの、
「マックなら、おごる」
いいなぁ・・・ほのぼのしていて^^

「夕飯、連休最後だし、食べに行こうよ~」
の子供たち。
お年玉、いっぱいもらったから、そのお金で、、、と言ったら、
「じゃあ、何でもいい!」だって(^^;)
そりゃそうよね(笑)
by: かこ * 2007/01/08 18:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

最近出遅れ気味の私です。

グルメ番組見ていると食べたくなっちゃうけれど、うちでは絶対に無理だから
その分食材を揃えてちょっと真似て見たり

結局私の味になっちゃうんだけれどね。

娘のバイト代で行こうと言ったら
「じゃあマックならおごる」って
全然グルメじゃないよv-403
by: やっち * 2007/01/08 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

高級寿司・・・一体、いくら用意したらいいの?って感じだよね。
我が家は、お寿司大好きだから、怖くて、、、ボーナス入っても、連れて行けないよ~(苦笑)
旦那さん、、ナイス^^!
いつだったか、我が家でも、
「○○の(長男の)、お金で行こう!」って言ったら、「じゃあ、いい」って言っていました^^;
大人でも、ご馳走になると、余計、美味しく感じない?
あれ?・・・私だけかしら(^^;)
by: かこ * 2007/01/07 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

そうそう、、、最近、グルメ番組多いよね。
しかも、みんな美味しそうに、食べる食べる^^
誘惑に負けそうだよ~^^;

実はね、今日の夕飯は、カレーだったの。
私が、用事があって、夜、出かけていたから。
母いない、、、いつもの定番メニュー、カレー。
そして明日は、カレーうどんよ、、、これ、決まり^^
いい加減、このパターンも、怒られる~><
ねっ、、全然、偉くないでしょう(^^;)
by: かこ * 2007/01/07 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

こっちも、すごい風だったよ~!
寒かった~><
こんな日は、熱々のラーメン、、、美味しいだろうね^^
一度でいいから、本場の札幌ラーメンを食べてみたいなぁ。
あと、、、カニも!
北海道には、美味しい食べ物が、いっぱいだね。
行ってみたいよ~!!
by: かこ * 2007/01/07 22:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちこちこさん

そうなの、、、ホント、育てにくい世の中だよ~><
カウンター越しでの、お寿司なんて・・・うちの親さえ、食べたことあるのかしらって感じだよ^^;
今の子供は、贅沢だって言うけど、ホントだね。
我が家は、食べ物に関してだけは、そんな贅沢させたことはないのだけど・・・。
テレビの影響なのか、目が肥えてる?!
私は、しいたけ食べると、頭がよくなるって、教えられたよ(^^)
by: かこ * 2007/01/07 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

どこの家にも、困ったリクエストはあるのね~!
うちにも”ある、ある~!”ですよ。
高級寿司は困るわね。
ボーナスでももらったら、使わないうちに行かないと(^_^)
ふぐ鍋!?
”働けるようになったら自力で食べなさい”とでも答えますか!
うちの主人は誰かが贅沢なこと言ったら、
「お、ごちそうしてくれるのか?通帳持ってこ~い!」って
脅かしてました(^o^;
by: まっくママ * 2007/01/07 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは♪

お正月は特にグルメ番組が目につきませんか?
我が家は、こ~ゆうの食べれるのは芸能人だからねぇ・・・ってけっこう冷めております♪
でも、ラーメンは食べたくなっちゃいますね!

なんでも美味しいと言われるように料理の勉強をしよう!って思う、かこさんは素敵っ☆
私こそおでんやカレーばかりじゃなく・・・
勉強しなくっちゃっ!!
by: hiro * 2007/01/07 19:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラーメン・・・私も食べたくなっちゃったww
今日の札幌、昨日はこの時期なのに何故か大雨。
今日は風が台風並みに強くて大荒れなの^^;
こんな日は・・・
あったか~いラーメンが恋しい~~!!^^

私も今日は・・・ラーメンにする!夕食♪♪
by: hisae * 2007/01/07 19:17 * URL [ *編集] * page top↑
  子供が育てにくい世の中です~

シーフードは、ちくわと魚肉ソーセージの事。
洗脳してた私。シーフードカレー&ピラフ&グラタンなどなど。
大きくなって、抗議されたけど、間違ってないじゃんね!
そういう私も、すき焼きは、ねぎを食べると賢くなるって言われて、ねぎメインに食べてたし。
お気の毒にかこさん。この頃は、やりにくいわね!
by: ちこちこ * 2007/01/07 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

そうそう、、ゆうゆうさんの作った、チャーシュー美味しそうだったよ~^^
私も、是非一度、食べてみた~ぃ!

お寿司、、、家では作らないよ~。
テレビで、カウンター越しに頼む場面を見て、、「あんなところで、食べてみたいなぁ」って言ったの。
私も、食べてみたいわ(^^;)
手巻き寿司も、時々、やるよ。
そうそう、、長男も、あまり好きじゃないらしい。
なぜか・・・巻くのが、めんどうなんだって。
それが、いいのにね^^
by: かこ * 2007/01/07 15:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

お寿司、お好み焼き、ふぐ鍋、ラーメン・・・
そして今日は、ステーキでした。
どれもみんな、外で食べてみたいそうですぅ(^^;)
確かに、テレビに出てくる、それらの料理は、みんな美味しそうでした。
我が家も、外食好きですよ!
次の外食は、長男の誕生日の日と決まっています^^
by: かこ * 2007/01/07 15:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

うちも、外食は好きなのだけど、、、
家族で時間が、なかなか合わず、外食できないのよ~(^^;)
ステーキなんて、絶対、外で食べた方が美味しいしね!
何が違うのかなぁ、、、、って、やっぱ腕が違うのよ(笑)
我が家も、焼き肉大好きだよ~。
とにかく、焼くだけ、、、、ってのがいい!(笑)
焼き肉だけは、文句なしです~^^
by: かこ * 2007/01/07 15:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさん

最近、特に多くない?
グルメ番組。
今日は、テレビで『鍋やきうどん』を作っていたのだけど・・・それが、味噌味の、鍋焼きうどんだったの。
主人と見ていて、、、「美味しそう~!」
でもテレビと同じように作るには、材料そろえるのが、大変だよね。
お正月で、ちょっと贅沢しすぎたから、少し質素に、、、食いしん坊の我が家には、それは無理な話しかもですぅ(笑)
by: かこ * 2007/01/07 14:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

ラーメン、、、この時期は、いいよね^^
昨日のラーメンは、とんこつ味だったの。
チャーシューも、美味しそうだったし、卵もちょっと半熟で、これまた美味しそう~^^
家では、絶対、無理だわ。
私の腕、、、上等じゃないのよ~。
家族みんな、、外食がしたいだけだわ(^^;)
お寿司は、小○寿司・・・これ、最高よ!
by: かこ * 2007/01/07 14:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

ラーメンだったのね^^
偶然、同じだ~!
我が家も、お寿司はよく買ってくるよ。
小○寿司!
安くて、美味しいと、、、、私は、おもうのだけど(^^;)
一度でいいから、‘高級寿司’を食べてみたいそうです(贅沢!)

テレビで、紹介される食べ物系の番組、、、影響されるよね~。
今度は、美味しいステーキと、リクエストされちゃったわ><
by: かこ * 2007/01/07 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

そのドラマ、見てましたよ~^^
オムライスに、たっぷりとデミグラスソース!
美味しそうでしたね。
一時期、オムライスもよく作りましたが、、、
上にかけるのは、相変わらずケチャップです^^;
ドラマと同じようには、手間がかかる~><
私もふぐは、一度だけです。
OLの時に、ご馳走してくれた、、、あの1回だけですぅ(汗汗)
by: かこ * 2007/01/07 14:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

見ましたよ~!
その番組。
すごかったですね。
うちの次男は、あの番組見ていて、パフェを食べてみたい、、、って言ってました。
ハンバーグも、美味しそうでしたね。
プロを真似て、飾りや、添える野菜をいろいろ工夫してみるけど、、、なかなか同じには、いきません!
ハンバーグも、簡単なようで、実は難しいのかもしれないですね。
by: かこ * 2007/01/07 14:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

クルクル寿司、食べてきたの~?
いいなぁ^^
私も、食べに行きた~ぃ!
お寿司は、大好き一家です。
テレビで、カウンター越しに頼む、高級寿司の場面を見て、
「一度、行ってみたいなぁ」だって(><)
私だって、行ったことないのにね。
そうそう、、、ふぐ鍋も、贅沢だよね。
私も、1回しかありませ~ん(^^;)
by: かこ * 2007/01/07 14:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

お好み焼きも、いいですね~^^
そうそう、お正月でさっぱりとした食べ物ばかりの時に、「今度は、お好み焼き・・」って、言われました。
焼き肉も、好きですよ~^^
本場、韓国に、、、是非一度、我が家も食べに行きたいです!
by: かこ * 2007/01/07 14:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

一番のり、ありがとう~^^

ここ最近、特にグルメ番組って、多くない?
私が目に入るだけかしら?^^;
昨日のラーメンは、ホント、美味しそうだったのよ~。
プロのようになんて、もちろん作れないから、、、せめて、熱々のラーメンをとおもい、お鍋で煮る、‘煮込みラーメン’にしたの^^
本当は、外食したかったのよ~!
でもね、昨日はすごい雨だったから^^;
我が家も、外食は大好きよん!
by: かこ * 2007/01/07 14:24 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは~

チャーシュー作った時にラーメン作ると
インスタントラーメンもお店のラーメンのようになるのよ~(^^)v

お寿司ってにぎり寿司つくるの?
すごいよそれ~!
ウチは手巻きよ~
息子は手巻きはめんどくさいと言う…
じゃ、食うなっって感じです。
by: ゆうゆう * 2007/01/07 14:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

お寿司、ふぐ鍋、こってり味のとんこつラーメン。
う~~~誘惑が多い、グルメ番組は、目の毒かもですね。
我が家も、リクエスト多いですよ。
でも必ず、出てくる言葉は
「どこか食べに行こう!」です。
私には、期待していないみたいです(苦笑)
私も、料理の腕を上げないと?
今年の課題ですね。
by: ともこ * 2007/01/07 13:44 * URL [ *編集] * page top↑
  料理上手の証拠です

我が家は、外食多いです、美味しいものは家では食べられない事みんな良く知ってるし、共働きって事もあるし(言い訳です)
リクエストが受けられるって事はレパートリーも豊富でそれだけ料理上手な証拠!羨ましいことです。
我が家では兄ちゃんに「何食べたい?」って聞くと必ず一言「肉!」だって、それもつまらないよね、って言う前に料理の腕を上げろって怒られそうです。
by: yukimin * 2007/01/07 12:52 * URL [ *編集] * page top↑
  我が家も!

わかる、わかるゥ~
我が家もテレビ番組に影響されやすい。
ラーメン、おすし、焼肉、お好み焼き。
食べたいと思ったら、もう口がその味を求めてる。グルメ番組は目の毒です。
あと、ショッピングのCMもね。タラバガニ~
てっさ~。これじゃ、痩せられないわ。
by: ふうママ * 2007/01/07 11:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ふふふ☆

リクエストされるって事はかこちゃんの腕は上等なんだよ~!
ラーメンってテレビで見てるとホント食べたくなるもんね~!
しかも今は冬だからアツアツのね☆
寿司も家でやると安上がりになるかもよ~!って、食材揃えるのが大変そう~!でも楽しそう~♪
今年は色んなリクエストが登場するか楽しみ~!ってかこちゃんはドキドキだね(^^)
by: みぃ * 2007/01/07 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
  うちも!

今日のお昼はラーメン、
夜は買ってきたお寿司でした。

テレビ番組、確かに影響されやすいよね。
特に、食べ物系は、あれもこれもと欲望がわいてきちゃって。
だから…痩せられないのよ…とテレビのせいにしておこう。
by: みゆみゆ * 2007/01/07 00:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
確かに、テレビの誘惑には、負けそうですよね。
随分前のですが、テレビドラマで、美味しそうなオムライスの番組があって。
デミグラスソース、たっぷりのオムライス!
同じように、作りたかったのですが、当然、無理!
なかなか、リクエストには、答えられませんね~。
ちなみに私も、ふぐは、最近、ご無沙汰で~す!
人生で、片手に余るくらいの回数です(笑)
by: ミント * 2007/01/06 23:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん記事読んで、
「ある!ある!」と、同感です。

この間の、デカ盛り番組、見ましたか?
テレビに写った、デカ盛りのハンバーグや、カレーや、おまけに、子供の好きなパフェ!
みんな、みんな、食べた~ぃでした^^

番組見て、ハンバーグ作ったのですが、やっぱテレビとは、見た目も違う(泣)
私も、今年は、料理の腕を上げなきゃダメですね。
by: アキ * 2007/01/06 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこちゃん、こんばんは。

今クルクル回る寿司食べてきました。
TV見てると無性に食べたくなって
ついつい夕飯高級じゃない
TV版のおかずになることあるよ。

今日は味覚障害入っていたので
ちょっと期待ハズレでしたわ。
注意…子供にふくは贅沢ですぜ
私でさえ今までに数回しか食べたことが無いのに…
ちょっと嫉妬v-8
by: ほっこ * 2007/01/06 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

テレビの食べ物の紹介番組、年末から、よく見ました。
お好み焼き、お寿司。
焼き肉なんか紹介された日には、
「焼き肉、食いて~!」と、子供が騒ぎ出します(笑)
確かに、リクエストに答えられるのと、そうでない料理がありますね。
さすがに、焼き肉を食べに、韓国まで行くのリクエストは、無理でした。
by: まる * 2007/01/06 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは!

もしかして、1番乗りかも~
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
グルメ番組を見ていて、むしょ~~に食べたくなるってよくあるよね^^
特にラーメンなんかそうだよね。
でも、かこさん エライよぉ~v-425
ちゃんと、作ってあげるなんて!
私なら、外食しちゃうかもな・・・
お寿司やふぐはさすがに無理だけどね^^;
by: MIKA * 2007/01/06 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/156-03a9f987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
