スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
連休の終わり方
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 19:18:53
「どなたか、やってくださる人いませんか?」
進行役の人の言葉。
誰も手が上がらない。
みんな、うつむいて、黙ったままだった。


これは、昨日の、地区の話し合いでの場面。
4月からの、中学の委員を決める話し合いだった。

卒業までには、誰でも必ず回ってくる、委員の仕事。
立候補がいないのは・・・
決まらず、クジになった時、
ラッキーな人は、簡単な仕事の委員になる場合もあるからだ。
仕事をしている人が、ほとんどだから、みんな、クジに賭けている。
だから、誰も手を上げない。


いつか、やらなければいけないものならば、、
早めに済ませてしまった方がいい。
クジに賭けるとか、、、嫌いな私。

シ~ンとした重い空気が、いやだったから、
「じゃ、私、やります」と、手を上げて、、、しまった。

上げた瞬間、みんなの顔が、一瞬、ホッとしたように見えた。
進行役の人が、
「○○さん(私の名前)が、やってくれるそうです~」と言うと、、
みんなが、ニコニコしながら、
「お願いしま~す」

私の横に座っていた友人が、小さな声で、
「かこさん、、、いいの?」と言った。
手は上げてみたものの、、ちょっと、後悔。
友人に、そんなこと言われて、更に不安になってきたけど・・・。
新しい年度の用紙には、もう私の名前が、書かれていた。


その場で、仕事の引継ぎがあった。
たかが中学の委員。
だけど、、、いざ、説明を聞くと、そんな簡単なものではなかった。
学校外に出ることも、あるとかで。
なんだか、、、
想像していたのとは、ちょっと違った。


4月からは、久しぶりに学校通いが、始まる。
久しぶりに、他の学年のお母さんとの交流もある。

引き受けたはいいけれど・・・
ちょっと不安にもなってきた。

でも、、
引き受けたのだから・・・
どうせなら、楽しくやりたいとおもっている。


ワクワクと、
ドキドキで、終わっていく連休。
ちょっと刺激があって、
だらけた正月気分には、良かったかもしれない。
日常の出来事 TB:0 CM:34 admin page top↑
<<スタート悪し?! * HOME * リクエストに答える>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No subject

姫ひめさん

そうなの、みんな下を向いたまま、顔も上げないの。
一瞬でも、そんな変な空気が漂うと、もう絶対、手が上がらないよね。
卒業までは、必ず回ってくるって、わかっていたから、
いい機会だとおもって、手、上げてみました^^;

姫ひめさんも、委員やることになったのね^^
そうそう、高校の文化祭、、、長男はもう終わったけど、
模擬店、お母さんたちが、がんばってやってたよ。
新しい友人もできるとおもって、、
楽しもうね^^
がんばろう~^^!
by: かこ * 2007/01/10 19:18 * URL [ *編集] * page top↑
  私は高校

役員決め ホント決まるまでドキドキだよね
「誰かやってくれないかなぁ」って下向いてる

でも、何時かは回ってくるんだよね
今年やらなければ、来年になって「まだやってない人」って言われて
追い込まれちゃう(~_~;)
あの空気嫌だもんね

私は、4月から高校の地区役員です
文化祭の時に模擬店出すみたいで・・・
後から聞いて トホホなんだけど、これも楽しみと思って頑張ります
一緒に頑張ろうね
by: 姫ひめ * 2007/01/10 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

さくらちゃん

待ってたよ~^^
PC直って、良かったね。
今年もよろしくね。

委員、引き受けちゃったの。
2年ぶりに、外との交流・・・・ワクワク、ドキドキです。
責任もあるから、大変なところもあるだろうけど、
新しい友人も、できることを期待して、一年間、がんばってみるね。
by: かこ * 2007/01/09 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

kotaさん

自己紹介に、委員をやりたくない理由?!
それは、言いづらいよね~。
六年の時、委員が決まらず、やっぱ、できない理由を言っていったよ。
「地区の班長やってます」とか、、、全然、関係ないじゃんって感じだった^^;
そうそう、「うちには、寝たきり老人がいて、一歩も家から出られません」て、、、
昼間、テニススクール行っているのに、そんなこと言う人もいたりでね。
みんな、やりたくないから、なんとか理由をつけるの。
委員決めって、修羅場になる時もありで、怖い時もあるよ~。

でもそう、実際に仕事をしている人は、確かに大変だよね。
kotaさんは、偉いよ。
みんなが、kotaさんと同じ姿勢だったら、すんなり決まるのにね。
by: かこ * 2007/01/09 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ふうママさん

やってしまいましたよ~^^;
そうなの、、、手を、上げてしまいましたよ~(苦笑)
あの、重~い雰囲気が、なんか、いやだったの。
どうせ、回ってくるものだしね^^;
新しい友人も、できるかなぁ・・・ちょっと、ウキウキ?
一年間、ちょっと大変かもだけど、
どうせだったら、楽しくできたらなぁっておもっています^^
参観日、、、ちょっとめんどうだよね。
中学になったら、参観日は誰も来ないよ~。
・・・って、これって、うちの中学だけかしら?
by: かこ * 2007/01/09 20:01 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこちゃん おひさしぶりです。
PCが直ったので、やっと復活しました。
留守の間、心配かけてごめんなさいね。
遅くなったけど、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

役員を引き受けたんですね。
大変だと思いますが、これも新しい事の始まりですね。
色んな発見があったり、新しいお友達が出来たり
楽しく一年を過ごせるといいですねっ♪頑張ってくださいね。
私も自分のこれからの生活について、考え中です。
by: さくら * 2007/01/09 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
  言っちゃう人です。。

私も中学校の役員終わったばかりよ~~^^;
小学校に比べるとまだいいかも・・・多分。

以前通っていた中学校では教室で担任が
役員を「やりたいか・やりたくないかの理由と共に自己紹介して下さい」
・・・・ってのがあったわよ。。
みんな 困っちゃうよね。
誰の親で理由は○○で・・・って

私は「 やりたくない。理由は以前やって大変だったから。 」
ヒンシュクものね。。。。
けど、実際仕事の都合つけるのって大変なの。
それこそ職場からヒンシュク買っちゃう。。。

だから私は引き受けたくないんだけれど・・・・結局受けてしまっている私。
お馬鹿な私です(苦笑)
by: kota * 2007/01/09 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、おはよう。テンプレがかわってる~いつも可愛いね。
やってしまいましたか~
かこさんなら、手をあげるだろうな~と思ってました。
また、忙しくなるけど、新しい世界が広がるし、友達も増えるし、
1年間、楽しんでくださいね。
私は今、学校の保護者恐怖症で、参観日とかに行けないの。。
参観日と聞くだけで、気持ちが悪くなるの。
今年は4月から地区の子ども会の役員が待ってるのにね!
これじゃ、ひきこもり主婦だわ。
by: ふうママ * 2007/01/09 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みぃちゃん

そうなの~!
テンプレ、変えてみたの。
いつまでも「明けましておめでとう」もね(^^;)
何度も、来てくれたの?
そうやって、気にかけてくれて、うれしいよ。
ありがとうね。

委員、引き受けちゃったよ~。
いつか、やらなければいけないからね。
久しぶりに、外との交流で、ちょっと緊張もしているけど・・・新しい友人も、できるかな。
どうせなら、楽しまなきゃね。
でも、、、忙しくなるって言っても、毎日じゃないから、全然、平気だよ~!
美味しい物、食べに行く、、♪♪♪も^^!オッケーだからね~!
by: かこ * 2007/01/09 09:52 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこちゃん♪おはよう♪
テンプレ変わったんだね~!昨日何度も遊びに来たんだけど・・・。
リボンが素敵よ♪

そっか!役員引き受けてしまったのね!
あのシーンとなった感じって何とも言えなくて私も学生の時とか社会人になっても「なんとか委員」とかなった事あるよ!
でも同級生や同じ職場以外の人とも交流が持てて最後の方では楽しくて楽しくて!って思い出しました!
かこちゃんも楽しい役員会になるといいね☆
4月からは忙しくなるのね~!淋しいなぁ~!っておまえは何者かって!(笑)
by: みぃ * 2007/01/09 09:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroさん

お仕事をしていると、学校の委員は、なかなか大変だよね。
私も、仕事をしている人と、一緒に委員をしたことあるよ^^
あまり話さなかったのは、初顔合わせの時だけ(笑)
もうすぐ、仲良しで、、、一年間、楽しく仕事ができました^^
同じ委員の仕事をするということで、結束が強くなるのかな。

旦那さん、学級委員なの?
いいなぁ~そんなパパさん^^
旦那さんでも、話しやすい人、いるよね。
パパさん、ステキだね!
by: かこ * 2007/01/09 09:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

私もね、小学校の時の委員は、低学年の時にやってしまったの。
一時期は、4年連続で、ずっと何かの委員をしていたり(^^;)
友人から、
「今度は、何委員?」と、聞かれたりしていました。
みゆみゆさん、副会長していたの?
すごいなぁ^^
大変なこともあるけれど、、、友人もできたりと、いいこともあるよね^^
久しぶりの交流を、楽しもうとおもっています!
by: かこ * 2007/01/09 09:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

やっぱどこも、小学校では回ってくるんだね。
私も、子供が小学生の時は、地区(子供会)の委員もあったから、全部で4回、委員をしてきました。
大変な時もあるけど、、、友人もいっぱいできるし、学校の様子もわかって、いいよね。
今回は、予想に反して、ちょっと大変そう(^^;)
でもそう、、、また、新しい友人もできるとおもって、楽しんでやろうと、おもっています^^
ありがとう~!
by: かこ * 2007/01/09 09:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

あの、重~い、暗~い雰囲気、、、いやよね~(><)
みんな黙って、下向いて、、、あれでは、誰も手、上げれないよね。
いつか、やらなければならないことだから、今回、おもいきったの。
そしたら、ちょっと大変そう(^^;)
でも、そうだね、、みんなで和気藹々、楽しくやろうとおもっています。
私も、幼稚園の時に、一緒に委員をした人とは、今でも仲良しです^^
応援、ありがとう~!
by: かこ * 2007/01/09 09:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

幼稚園、小学校、、と、子供一人に対して1回だから、もう何回目?って感じです(^^;)
中学も、必ずやることになっているので、、おもいきって、手、上げてみました。
そうそう、、私も一度、ジャンケンで負けて、総会の司会をやったことがあります。
確かに、‘負けて、引き受ける’って、あまり気持ちのいいことではないですね^^;
今回、ちょっと不安もあるけど、新しい友人も、できるかなと、、、楽しもうとおもっています。
ありがとう^^!
by: かこ * 2007/01/09 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

中学の委員って、前年度の人が決めちゃうの?
何の委員がしたいかも、選べないの?
やっぱ、地域によって、いろいろあるんだね。
私の友人が住んでいる地区も、委員は三年の親から、、って決まっているみたい。
この地区は、理由によっては、簡単な仕事の委員を、三年の親が、、、っていうのもあるんだよ。
私もね、来年までは必ず、回ってくるものだから、おもいきって立候補しちゃったんだ(^^;)
ちょっと不安だけど、、、がんばるよ^^
楽しまなきゃね^^!
by: かこ * 2007/01/09 08:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

そうなの、、、手を上げちゃったよ~(^^;)
でもね、今回、やらなくても、来年は必ずやらなければいけないものなのよ。
それが、もしかしたら・・・簡単な仕事の委員になるかも?
クジに賭けても、どうせダメだろうとおもったから、今年、おもいきって手、上げてみたの。
まあ、久しぶりに、外との交流(?)とおもって、楽しんでやるよ^^
応援ありがとうね~。
by: かこ * 2007/01/09 08:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

リカさん

そうなのです。
誰かが、やらなければいけないので、、、
私も、今回やらなくても、来年は確実に回ってくるので、おもいきって手を上げてしまいました(^^;)
予想に反して、ちょっと大変そうなのですが、、、楽しんで、やってみます^^
リカさんも、お仕事ですか?
お互いに、がんばりましょうね^^
by: かこ * 2007/01/09 08:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

そうそう!
小学校の委員決めの時に、連絡網が回ってきたよ。
六年生まで、何の委員もやってこなかった人たちは、なんとかこのまま卒業してしまおうっておもうのね。
だから、委員決めの懇談会には、出てこないの。
そのために、連絡網の内容、、、
「懇談会欠席の場合、委員が決まらなかった時は、クジ引きのメンバーには、入れさせてもらいますので、了解しておいてください」だった!
すごいね(><)
事実、長男の六年に委員決めは、1時間半かかったの!

2年ぶりの委員の仕事、、、がんばるよ^^!
by: かこ * 2007/01/09 08:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

その話し、聞いたことありますよ~!
あみだで、一番端は、当る、、、私の友人は、それで、委員長になってしまいました。
そんな私も、実は・・・
幼稚園で委員決めのあみだで、副会長ですぅ(><)
ジャンケンも、相変わらず弱く、小学校の時は、総会の司会になってしまいました(汗汗)
今回は、立候補なので、、せっかくなので、楽しんでやろうと、おもっています^^
by: かこ * 2007/01/09 08:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

委員の仕事は、もう幼稚園の時から、やっているの^^;
私の地域も、子供一人に対して、委員も1回って決まっているの。
おまけに、地区の委員(子供会の委員)もあったりで・・・。
委員ってさぁ、、仕事によっては、すごく大変な委員もあるでしょう?
その差が、大きいよね。
今回は、ラクな方かなぁっておもっていたけど、、、そうでもなかった(><)
でも、委員をやっている間は、新しい友人もできたりで、それなりに楽しいよね^^
一年間、、、楽しむよ♪
by: かこ * 2007/01/09 08:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつめぐさん

委員決めって、いや~な雰囲気になる時って、あるよね。
できない理由を、いろいろ言い出す人・・・いるいる~!
実は今回も、いろんな理由を並べ出す人、、、
そのうち「引っ越すかもしれません」とか、言い出したり(><)
いやな雰囲気に、なってしまったから、おもいきって立候補しちゃったの(^^;)
まあ、、いつかは、やならきゃいけないことだものね。
久しぶりに、任された責任(?)、、、どうせだったら、楽しんでやろうとおもっています^^
応援、、ありがとう~!
by: かこ * 2007/01/09 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
  がんばって~~

かこさん、すごいっ!!
またお友達が増えて、忙しいけど楽しい毎日になりますよねっ♪
私はずっと仕事をしていて、お母さん友達が全然いません・・・
だから役員決めの時は
いつも手をあげよう!って思うのですが・・・
役員って独特な雰囲気があって、入って行けるか不安で、やらずに今まで来ています。
今年はやってみようかなぁ・・・
ちなみにパパさんは、中学の入学式で学級委員にいきなり立候補(汗)
お母さん達に交じって、いじられながらも楽しそうにやってますっ(笑)
by: hiro * 2007/01/08 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

あの、重~い空気、私も耐え切れないほうだったけど、
今は担任の先生も事情を知っているので、
役員決めの日は、最初から参加してないの。
低学年のうちに引き受けたしね。
でも、中学は何かしらの委員会に全員所属しなくてはいけなくて・・・代表委員だけはならないようにと思っています。
病気じゃなかった頃は、小学校の副会長やったりしてたのにね。
かこさん、さすがだよ!
新しい出会いも待ってるよ~(^^)v
by: みゆみゆ * 2007/01/08 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  頑張ってくださいね

かこさん、こんばんわ。
私は子供達が小学校の時は、6年間もあって役員数も多いので、必ず1回は引き受けなければいけないようなシキタリがあって、兄ちゃんで1回、チビで1回立候補して役員を務めましたが、中学校は3年間で役員数も少なく、うつむき組で、逃れてしまいました。
中学校の役員さんの方がお仕事大変そうですが、楽しみながら出来るといいですね、頑張ってください。
by: yukimin * 2007/01/08 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

いやぁ。。。。
HANAちびの小学校の、役員選抜を思い出しちゃうなぁ。。。
なぁんか、おも~~~い雰囲気になりますよね。。。。

HANAも、数年前、思い切って立候補したんだ~~!

最初、役員なんてどうしたらいいのかわからなかったけど、みんなで和気藹々としていると、だんだん役員会が楽しくなっちゃって。。

その当時、一緒に役員をした人とは、今でもお付き合いがありますぅ。。。

かこさん!!!
きっと、4月から、また新しい道が開かれるよ!!!
頑張って!!!!!
by: HANA * 2007/01/08 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

小学校、中学校では、皆が通る道ですね。
もう開放された身ですが、私もどうせやるなら…と
思い切って立候補した口でした。

そのほうが気持ちいいよね。

一度だけ、じゃんけんで負けてやむなく引き受け
ましたが、なんだかいつまでもじゃんけんで負けた…と
いう気持ちを引きずりました。

不安はあるだろうけど、やればまた楽しいことも
あるはず…。
がんばってやってくださいね!
by: よつば * 2007/01/08 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんすごい!
潔いね。
中学の役員決めは前年の役員が
前もって指名しているの
で否応なしに決まっちゃう

楽しんで1年間がんばってね。v-218
by: やっち * 2007/01/08 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、役員になったんだぁ^^
皆がやりたがらないのに・・・そんな中、手を上げたかこさんはエライなぁ♪
私だったら・・・多分無理かも・・・(汗)
学校関係でも仕事でも、役員や係りを決める時ってこんな感じだよね・・・^^;

>どうせなら、楽しくやりたいとおもっている。

そうだね、どうせなら楽しくのほうが絶対にいいもんね★
かこさん、頑張ってね^^
ファイト-★

by: hisae * 2007/01/08 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんのブログ、読んでいて、やっぱうなずきますね。

誰かがやらなければ、いけない仕事。
率先してやるのは、偉いとおもいますよ。
「引き受けたはいいけど、不安」
この気持ちは、仕事を始めた私と同じです。
でも、やるなら楽しく・・・そうですね。
お互い、がんばりましょうね^^
by: リカ * 2007/01/08 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

もう新年度の役員決めたのね!
早いね~!!
確かにあるよね、あの嫌な空気。
懇談会の前日、連絡網で回ってきた内容が
「役員にどうしてもなれない理由がある人は、
理由書を提出してください。例えば親の介護とか。
仕事は理由になりません。」ていうの。
懇談会では、過去にやってない人を吊るし上げたりしたらしいです。
私はそのとき出席してなかったけど、していたら・・・
多分かこさんタイプだわ~~~(^▽^)
一年間、無理せずに頑張ってね!
by: まっくママ * 2007/01/08 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありますよね、この雰囲気。
すごくわかります。

委員決めの時の、いろいろ言い伝えられていることがあります。
あみだクジは、一番端は、選ばないこと。
もめている時に、何か言い出しっぺは、その人が当る。
毎年もめる、委員選び、私の地域も、もうすぐです。
かこさん、立候補したのは正解ですよ。
どうせやるなら、楽しくした方がいいですよね。
by: ともこ * 2007/01/08 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

小学校の時は、必ず誰もが係りを受け持つ体制になってたのね。
中学は昔ながらの役員決め。
私は2年間立候補です(^^ゞ
息子が3年の時は、なぜかやらなかったの。
そしたらその年の8月に病気になった(>_<)

私もかこさんと同じ立場だったら、やっちゃうタイプです。
だって、仕事してないし子供1人だしね^^;
しゃ~ないって感じです!

でもね、学校の事色々わかってよかったよ!
by: ゆうゆう * 2007/01/08 19:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわー、わかるわかる・・・こういう雰囲気。

私も誰もいなかったらやってもいいかなって手あげちゃうほう。あの沈黙に耐えられない。「なんとかなるさっ」と思っちゃう。一番上が決まると後は立候補出てくるだろうし・・。

くじ引きになると「○なのでくじから抜かして下さい」「いない人はどうするか」が出てきて、みんなでまた話し合いになるからそれがまた大変。

役員も、友達できるし学校のことがわかるし
いいこともあるよ。かこさんの言うようにどうせやるなら楽しくだよ。1年間がんばって!
by: なつめぐ * 2007/01/08 19:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/157-f928cdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。