スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
スタート悪し?!
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 19:12:40
夕飯を食べながら、次男がひとこと・・・。
「新学期から、ついてないよ~」

どうしたかとおもったら、
クラスの席替えで、相性の悪い女の子と、隣同士になってしまったらしい。
クジで決める、席替え。
しかも、この席のまま、学期末を迎える。

男の子と女の子。
相性のいい、悪いはあるとおもう。
‘すっごく仲良く’、、、じゃなくて、いいから・・・
‘普通’に、過ごして欲しい。
難しいお年頃の、女の子。
トラブルなく、穏やかに。
親は、切に願う。


席替えと言えば、、
長男のクラスの席替えは、ユニーク?
なんと、成績のいい順から、自分の好きな場所を選べるらしい。

これって、どうなの?と、一瞬、おもったけれど・・・。
高校にもなると、こんなことくらいで、「ギャーギャー」騒ぎ立てる親は、いないらしい。
「えっ?!」とおもったのは、、
この私だけかも。

その長男の話し。

クラスで、カップルの男の子と、女の子がいるらしいのだが、、、。
成績のいい、彼氏が先に、席を選んだら、、
後から選んだ彼女が、彼氏の隣を選んだらしい。

今時の女の子って、積極的だなぁと、驚いていたら・・・。
「兄ちゃんの隣は、どんな女の子が来たの?」と、次男。
「俺より、デカイ女が来たよ~」
二人で、大笑いしていた。


スタート悪しは、兄か弟か?
いろん意味のある、席替えの話し。

今日は笑って、話したけれど・・・
そのうち、こんな話しは、、
親には、話せない、
内緒の話しになるのだとおもう。


クラスの席替え。
いつか私も、
「相性の悪い子が、隣になったよ」ではなく、、

「俺の隣を、彼女が選んで、参ったよ」
の愚痴を、早く聞いてみたい。
日常の出来事 TB:0 CM:38 admin page top↑
<<人間並に・・・ * HOME * 連休の終わり方>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No subject

みゆみゆさん

一番前に、なってしまったの~?
あらら、、、それも、本人はいやだろうね。

長男が、高校に入学した時は、一番前だったの。
初めての懇談会の時に、
「お子さんの席に座ってください」と言われ、初めて私も、座ったの。
教卓のまん前よ^^;
何十年ぶりかで、一番前に座ってみて、
「わ~・・・黒板がこんなに近い!」って、おもっちゃった^^;
いつもこんな感じで、勉強しているんだなぁって、おもったら、、、こりゃ、居眠りもできないだろうなって、おもったよ(笑)
女の子の方が、多いのね。
みゆみゆさんの長男クン、、、、両手に花?
あっ、、、そんなふうに、おもうのは、うちの子たちだけでした(ペコリ)^^;
by: かこ * 2007/01/12 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hisaeさん

お口の悪い長男で、、、^^;
自分が小さいから、周りは大きい女の子ばかりみたいなのよ(苦笑)
ちなみに、次男も、小柄なの。
我が家は、私の背が低いから、子供も、あまり大きくならないみたい。
気の毒だわ~(><)
たくさん、食べているんだけどね。

成績順に選ぶって、私の頃には、考えられなかったよね~。
クジで、誰が来るかわからない方が、まだ、諦めがつくって感じ?!
学期が終わる頃に、仲良し、、、で、クラス替えで、また一緒(笑)
そうなったりしてね(^^;)
by: かこ * 2007/01/12 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、
>俺の隣を、彼女が選んで、参ったよ
なんてなったら、それはそれで心配だと思うよ。

うちも昨日、席替えの話で・・・
うちの長男、一番前になってしまったそうで。
くじ引きで、高2になって、毎月席替えするけど、
何度一番前になったことか・・・
文型なので、男子11人、女子25人・・・
なんと、周りが全部女子らしい・・・
他の男子はわりとかたまったらしくてショック受けてたよ。

成績順、初めて聞いたよ。
兄弟の会話、うちもそんな感じ。
楽しいよね!
by: みゆみゆ * 2007/01/11 22:58 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

あははっww
笑ったよ~、楽しい記事♪♪
お兄ちゃんのオチがまた面白いww

それにしても成績の良い順から好きなところって・・・^^;
私の時代にはなかったよww
相性が悪い人と隣りになったとしても、学期末がきたときには・・・結構楽しくおしゃべりできる仲になってるかもしれないよね^^
by: hisae * 2007/01/11 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ほっこさん

すごい話しでしょう?
ちなみに、、最初に選んだ彼氏は、クラスで一番なんだって。
その友人が、長男^^;
これまた、すごい話しだわ(苦笑)

うちの次男の隣になっても、おしゃべりが尽きないかも~^^;
私もそうだけど、、、
オシャベリ大好きは、私に似た?!
でも、今回、隣になった女の子とは、、
会話は弾まず・・・だそうです。
ある意味、良かったわ!
by: かこ * 2007/01/11 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まっくママさん

担任、、すごく理解があるのね。
今の子たちって、学校内で待ち合わせして、一緒に帰ったりしているみたいだよ。
私たちの頃とは、全然、違うのね~。
離れた所で、待ち合わせして、、、人がいなくなってから、一緒に帰る。
こんなことは、昔の話しみたい(^^;)

まっくママさんの、長男さんの彼女話し・・・・参考になりますぅ。
私も、いつか、物陰からこっそり、、、なんて日も、くるのかなぁ。
ちなみに、私の弟のお嫁さん。
私&母親とは、全く、正反対のタイプです(笑)
by: かこ * 2007/01/11 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

yukiminさん

席替えを、成績のいい順で選ぶ、、、すごいでしょう?
最初、子供から聞いた時は、冗談かとおもいました。
それにしても、yukiminさんの息子さん!
身長186センチ!
高~い^^羨ましい~!
yukiminさんが、背が高いのかな?
うちは私も主人も、背は低いから、子供も小さくって^^;
ちなみに、長男は、168センチですぅ(^^;)
次男は、、、、150センチ!
ねっ、ちっこいでしょう?
「俺よりデカイ女」、、、、が、わかるでしょう(笑)
by: かこ * 2007/01/11 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

蓮さん

中学の時の、
「○クンが、隣に、、、」
そういえば、そんなこともあったような^^;
今では、堂々と、彼氏の隣に座ってしまうような時代になりました(笑)

蓮さんに言われて、、なるほど~っておもいました。
高校は、そんなことも、勉強意欲につなげるのですかね。
私は逆に、浮かれ気分で、勉強どころではないのでは、、、とおもっていました。
私も、オバサンでした~(苦笑)
by: かこ * 2007/01/11 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

himiちゃん

学生時代で、隣に座った子が、どんな子かで、学校生活の楽しさが違ったよね^^
特に、中学生は、一番、微妙な年齢かも?
合わない子って、ずっとダメだったりするんだよね~^^;
でも意外にも、隣に座ったら、意気投合したりして・・・
それがね~、、、小学校の時から、あまり合わない子だったようで(><)
でも、、これも、社会勉強のひとつとおもって、上手に付き合っていかなきゃね。
無難に、3月までを過ごして欲しいな~!
by: かこ * 2007/01/11 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

すごいね。
席替え選択成績順って…(⌒-⌒;)

「俺の隣を、彼女が選んで、参ったよ」 って愚痴
夢だよね~
…目の細い我が息子は無かったな…
となると…くじ引きが一番だな。

ただ家の場合となりになった子が無駄話の相手されちゃあ
気の毒かも…v-16
by: ほっこ * 2007/01/11 18:27 * URL [ *編集] * page top↑
  うふふ☆

年頃になると、本当に異性の話はタブーみたいになっちゃうよね。
今のこの会話は平和で、あったかくっていいよね~。
担任の先生も変に理解があると言うか。

長男が高校生のとき、バイト先で彼女ができたの。
口には出さないけれど持ち物に女の子の名前があったりして、
はは~んと。
スーパーのレジやっていたから、買い物ついでに彼女チェック!!
息子とは正反対の”見た目”にビックリしたわ~(^o^)
金髪で細~い子で、ちょっとガッカリしたのを覚えています。
数ヶ月で別れたみたいだったけど、
こうやって姑予備軍は作られたみたいです(^_^)b
by: まっくママ * 2007/01/11 16:00 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、こんにちは。
仲の良い兄弟ですね、それにしても今時の高校は進んでいるというか、
我が家の兄ちゃんの学校では席順は先生が決めるそうです。
身長が186cmもある巨体の息子、席はたいてい、一番後ろ
「寝るには後ろが一番」なんて親の前で平気で吹聴、困ったものです。
でも、どうなんだろう「俺の隣を、彼女が選んで、参ったよ」
なんてセリフが兄ちゃんから出てきたら・・・ちょっと複雑かもね。
by: yukimin * 2007/01/11 13:46 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんにちは。
兄弟の会話に、今日も、笑わせていただきました。
隣に誰が座るかで、今学期の学校での生活が、大きく変わりますよね。
自分が学生時代は、「どうか、隣に○クンが来ますように」とお願いしたけど、
今では、成績によっては、選べる権利がある?
きっと学校では、それによって、勉強意欲を・・・とおもっているのでしょうか。
長男さんの隣に、彼女が座る日も、近いかも?
by: 蓮 * 2007/01/11 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

わぁ~
なんかいいなぁ~それもこれも青春だねv-351
学生の1年間って長いようで早いじゃない?!
友達も本当にこの人が合うな・・・ってわかるのは結構2学期か3学期だったりしなかった??
仲良くなった頃にクラス替えだよね・・・
その彼女も実はいい子だったりして??
いや、確かに嫌な子かもしれないけど、それをかわして生きていく力も大事だからいい訓練だと思って(笑)
by: himiko * 2007/01/11 10:19 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

カワセミさん

男子・3に対して、女子が、1?
すごいね~^^
女子は、両手に花だね。(これって、花とは言わないか・・・)

私も、目が悪かったから、本当は前の方が良かったのだけど、、、
私は、前がいやだったので、いつも黙っていました。
・・・ってゆうか、成績に、席はあまり関係なかったかも~(笑)
ダメね~(><)
by: かこ * 2007/01/11 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

wakkoさん

私も、子供から聞く話しは、驚くことばかりですよ~^^;
「えっ?今は、そうなの?」と、、、
自分の学生時代とは、全然違っていて、、、
時の流れを感じます~^^

席替えしたら、隣にステキな男子が座って、ドキドキ・・・
そんなふうにおもう女の子って、少ないみたいですね。
by: かこ * 2007/01/11 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まるさん

ホント、、席替えは、今も昔も、ドキドキかもですね。
子供たちにとっては、今後の学校生活が、楽しいものになるか、、
重要みたいです。
行動が全て、班行動なので、、、隣も気になるところですが、後ろの席も気になるそうです。
子供の世界は、、、難しいですね。

クラスに、カップル・・・私も、同じことおもいました^^;
机の下で、手をつないでいたりして?
想像したのは、私だけでしょうか、、、(><)
by: かこ * 2007/01/11 08:54 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

チャエさん

おとなしい女の子もいますが、、なかなか、みんな積極的みたいですね。
私たちが、中学の頃は、男子は、「○○クン」って呼んでいませんでした?
あるいは、呼びすて・・・・
今の女の子って、男子のことでも、あだ名で呼ぶのです。
恥ずかしい、、、とか、ないみたい^^;
時代は、変わったのですね。

クラスにカップル、、、これまた、信じられない話しですね。
今は待ち合わせして、一緒に帰ったりするそうです、
by: かこ * 2007/01/11 08:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hiroさん

そうそう、、長男は、学校のことは、ほとんど話してくれないの。
昨日は、次男がいたからかなぁ^^;
めずらしく、席替えの話しで、盛り上がっていましたよ。
「デカイ女」も、写真で見たよ。
ホントに、大きい子でした。
今の女の子って、背も高いね^^
私は、背が低いので(154センチ)、、、羨ましいです~。

成績順で、好きな場所選び、、、小学校、中学では、考えられないよね。
我が家の子供たちだったら、、、残りモノだわ(爆)
残りモノには、、、福は・・・なしね^^;
by: かこ * 2007/01/11 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みぃちゃん

うちの子供たち、長男も次男も、小柄なのよ~。
自分より、背の低い女の子は、、あまり、いないのでは?って感じ。
長男も、そうだけど、、、次男の隣になった子も、実は、大きな子なの。
背もあるけど、、幅もある?^^;
でもそう、、、3月まで、隣で一緒に勉強したら、もしかしたら、楽しいかもね。
とにかく、無難に過ごして欲しいよ~!

長男に、彼女、、、、いつのことやら^^;
早く、愚痴を聞いてみたいよ。
by: かこ * 2007/01/11 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ともこさん

相変わらず、お口の悪い兄弟で、すみません、、、って感じですぅ(^^;)
うちの兄弟、どちらかといえば、小柄なのです。
今は、女の子はみな、背が高いですよね。
長男の「デカイ女」は、、、確かに、大きかった^^!
女子の、ソフトボール部だそうです。
やっぱし、、感じ!

電話が、かかってきたのですか~?
中学生なので、親が、、、は、ないとおもいますが、わからないですね。
普通に、過ごして欲しいです~。
by: かこ * 2007/01/11 08:29 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

なつめぐさん

そうなの、新年から‘社会勉強’だね。
次男は、おとなしくて、可愛い~感じの子が、お好み?
隣になった子は、男の子とでも、対等にやり合うタイプみたいで、、、
次男は、苦手だそうです^^;
こっちが、「苦手」とおもっていると、相手も「苦手」におもわれるよね。
トラブルなく、なんとか、3月まで、、、とおもっています。
ちなみに、、
「忘れ物しても、絶対、借りれない」だそうです。
オイオイ、、忘れ物しないでおくれよ・・・って感じ!
長男より、次男が先に、できたりしてね^^;
by: かこ * 2007/01/11 08:24 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

よつばさん

そうなの、、、意外に、隣に座ってみたら、気が合うかもしれないですよね。
そのこと、次男に言ってみたのだけど、、
「絶対、無理」だそうですぅ^^;
小学校の時から、合わなかったみたい。
長男の話しじゃないけど、、、次男より、はるかにデカイ、そうです(笑)

どんな女の子でも、、親は気に入らない。
そういえば、友人の子に、かわいい彼女ができたらしいので、
「可愛い彼女で、良かったね」と言ったら、、、
「可愛いから、気に入らないのよ~」と言っていました。
私も、そんな経験してみたいです~笑
by: かこ * 2007/01/11 08:18 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

アキさん

隣に座った子が、クラスで人気もの、、、、きっと、その学期は、楽しいでしょうね。
私には、縁がなかったなぁ・・・^^;
今時の女子は、ホント、積極的です。
席替えの話しとは、関係ないのですが、、、
バレンタインデーの時、女の子の方から、
「明日、○○時に、公園に来て!チョコあげるから・・・」って、言うそうです。
すごいですね~。
男の子の方が、負けてますぅ。
長男にそんな日が来るのは、、、いつのことやらです~^^;
by: かこ * 2007/01/11 08:11 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ぷるぷるさん

はじめまして~^^!
来ていただいて、ありがとうございます!
同じ頃に、手術したのですね^^
同級生ですね。
これからも、よろしくです~!

席替え、、、懐かしい、響きですよね。
成績順に、好きな場所を選ぶとか、、、
時代は、変わったんだなぁって感じです。

私も、後で遊びに行きますね。
仲良くしてください、、、よろしくです~^^
by: かこ * 2007/01/11 08:06 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ゆうゆうさん

男子校だと、確かに、女の子に興味がある?^^
長男の同級生は、男子高校に進学したのだけど、、
久しぶりに見る、女子高校生は、新鮮に映るらしいよ。
これは、長男の話しです。
ちなみに、長男の高校は、女子の方が少ないの。
子供にしてみたら、どうなんだろうね。
席替え、、、おもい出すよね、我青春時代!
もう、忘れそうだよ~(^^;)
by: かこ * 2007/01/11 08:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは(^^)

席がえかぁ・・・懐かしい言葉だわ(笑)

高校のときは男子3:女子1くらいの割合だったので
前後左右は男子になることが多かったなぁ。
視力の悪い人は優先的に前の方の席を選べるんだけど
競争率高かったよ~(^^;
さすが進学校・・・(笑)



by: カワセミ * 2007/01/11 02:14 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは!
うちは子供がいないし、周りは大人ばっかり(おじさん、おばさん^_^;)で、こういう高校生の男子の話を聞くのって新鮮です(*^_^*)
いまどきの女子は積極的なんですね。


by: wakko * 2007/01/11 01:00 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

自分の学生時代を、おもい出します。
どんな子が、隣に来るのか、ドキドキしましたよね。
勉強に、やる気が起こったり、学生生活が楽しかったり、
席替えといえども、大事です!
次男さん、残念!
次に期待、ってとこでしょうか。

隣に彼女、時代は変わりましたね~。
ウキウキ、イチャイチャで、勉強にならないのでは?
余計な、お世話でしたね・笑
ついオバサン根性が、出てしまいます。
by: まる * 2007/01/10 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  すごい!

最近は、女の子の方が、積極的なのですね。
そういえば、「女子は強いからなー」なんて、話していたっけ。
次男くんも、残り3ヶ月を、無難に、長男くんは、デカイ女に負けないように(笑)
楽しく、学校生活を送れたらいいですね。

しかし、クラスにカップルって・・・
隠れて、コソコソ付き合う時代は、終わったのでしょうか。
by: チャエ * 2007/01/10 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

楽しい団らんですね~~
高校生になったら、男の子はあんまり話をしてくれなくなっちゃうのかなぁって思っていましたが、そんな事はないんですね♪
我が家も楽しみだなぁ・・・
席替えを成績順で決めるなんてすごいっ!!
小・中学校でやったらえらい事になりますね(笑)
長男くんのデカイ女に私もひとり笑いしちゃいましたっ♪
by: hiro * 2007/01/10 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

プッププ!デカイ女になっちゃったんだね!長男くん!
兄弟で大笑いして微笑ましい♪
うちも甥っ子兄弟がいるから将来はこんな感じで笑って話したりするのかな~って思ったよん!
3楽器を長男くんも次男くんも隣の席の女子となんとか仲良く最後には友達になったよ!なんて報告あったら嬉しいね☆
でも彼女になったら、かこちゃんが心配になっちゃうんじゃない?
ふふふ♪男の子ってカワイイね!
by: みぃ * 2007/01/10 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

兄弟の会話が、笑えます^^
相性の悪い女の子、自分よりデカイ女の子?(笑)
席替えといえ、大事なことですよね。

うちの子は、小学校の一年生の時、隣に座った子と、相性が悪かったらしく、
そこの家の親御さんから、電話がかかってきましたv-12
一年間、私もかこさん同様、「仲良く」でなくてもいいから、「普通に」とおもいました。
私の、貴重な体験談です。
by: ともこ * 2007/01/10 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんにちは。
うーん、相性の悪い子と隣とは新年から社会勉強ですね。
こっちが「こいつ苦手」と思っていることを悟られずに、どれだけうまくやるかが腕の見せ所です。
話してみるうちに「結構いい奴じゃん」になるかもしれません。
こうやって女性を見る目を養っていくんでしょうね。
彼女を紹介される日も近いかも・・。


by: なつめぐ * 2007/01/10 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
  いまどきの席替え事情はすごいなぁ~

席替えにまつわる思い出、色々ありますよね。

隣に座る子の相性で、勉強がしやすかったり、
そうでなかったり…。
でも、座ってみて、よさがわかってくる場合もあるし、
今回は、こちらに期待するしかないですね。

しかし、最近は、カップルで座るなんてすごいですよね。

お子さんたちの横に、彼女が座る日がくると、それはそれで、
また親は気がもめるものですよ。

われらが気にいる子をかならずしも、子供たちが気に入るとは
限らない?
あるいは、どんな子でも、気にいらない? 笑
これは私の事かな? 苦笑
by: よつば * 2007/01/10 20:12 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

中学の席替え、懐かしいですね~。
私も、一喜一憂しましたよ。
隣の子によっては、その何ヶ月間、一緒に勉強するわけで。
隣の男の子が、クラスで人気モノの子だと、回りの女子は大ブーイングでした。
昔も、今も、女の子の方が、積極的ですよね。
長男さん。
きっと可愛い彼女が、隣に座る日も近いですよ^^
by: アキ * 2007/01/10 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

はじめまして!!

ゆうゆうさんのところから遊びに来ちゃいました。
私は2004年9月に左全摘。
かこさんと同級生ですね(笑)

席替え・・・何だか懐かしい気分に浸りました。
あの頃は若かったなぁ(^^;)

また遊びによらせてくださいね!!
by: ぷるぷる * 2007/01/10 19:36 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

男子校の息子たち(友達も)、女子に餓えてるみたい(変な意味じゃなくてi-229

席替えってドキドキしたよね~
思い出すな~ 
青春時代(爆)

兄弟の会話に笑わせてもらいましたよ(^◇^)
by: ゆうゆう * 2007/01/10 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/159-27c51e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。