スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
素直に、伝える
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 16:44:12
今日は、ちょっとだけ足を延ばして、友人と会ってきた。

実は、彼女と会うのは、発病して以来、初めて。
私の病気のことは、もちろん知っている。
久しぶりの再会に、ちょっとドキドキして出かけた。


私は、いろんなところで、
「前向きに・・・」とか、「後ろを振り返らずに・・」となどと言っているが、実は今でも、時々、ふっと不安になることがある。
発病した時は、かなり、後ろ向き。
友人に会うことは、できないでいた。

交友関係が、広く、
話しも、楽しい。
いろんな趣味を持ち、いつも、元気な彼女。

病気になってしまった自分が、すごく悲しくて・・・
そして、そんな元気な彼女が、すごく羨ましくて・・・
だから、会うことを、ずっと避けていた私。

「会わない?」のメールをもらった時も、
ほんの一瞬だけ、後ろを振り返ったけど、
でも今は、元気になった自分を見てもらいたくて、
おもいきって、出かけた。

2年半ぶりの再会、。
話しも、弾み、楽しかった。
余計なことは、一切、聞かない。
2年半前と、変わらず、普通に接してくれたことが、私には、うれしかった。

また会うことを、約束して彼女と別れ、、
車で帰宅して、ふと、携帯を見ると、
さっきまで、会っていた、彼女からのメール。

「久しぶりに会って、うれしかったよ。楽しい時間を、ありがとう」

迷って、迷って、一瞬でも、後ろを振り返った自分が、恥ずかしかった。
私との時間を「楽しい」と言い、そして、
「ありがとう」の言葉。


感謝の気持ちを、素直に相手に伝えるって、ステキなことだ。
彼女のメールを見て、
改めて、そうおもった。

********

子供に、「それ、取って」と言われ、
取って渡すと、「サンキュー!」と、返ってくる時がある。

やっぱ、
「ありがとう」とがいい!
日常の出来事 TB:0 CM:50 admin page top↑
<<何でも、賞味期限 * HOME * 凝った料理?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No subject

daisyさん

いろんな人の、話しを聞くと、やっぱ、相手(友人)も、どんなふうに接していいのか、わからなくなるみたいだね。
この病気になってしまった私に、どんな言葉をかけていいのか、どんなふうに、付き合っていいのか。
私としては、「普通」に、、、と、おもっても、
もしかしたら、この「普通」が、一番難しいのかも。
ホント・・・距離のとり方が、難しいね。

居心地がいい友人って、いない?
そんな友人は、いつまでも、大切にしたいよね。
by: かこ * 2007/01/18 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ぷるぷるさん

そうなの、、、最初は、身構えちゃって、どうしようかと、一瞬だけ迷ったの。
でも、行って良かったです~^^

いろいろ聞かれるかなぁって、おもったけど、そんなことには、一切触れずで・・
以前と変わりなく、楽しい時間を過ごせました。
「ありがとう」メールも、うれしかったです。

いろんなこと、話せる友人は、やっぱ、大切にしたいですね。
次は、私の方から、誘ってみようかな~^^

by: かこ * 2007/01/18 22:28 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

easyさん

そっかぁ・・・相手を受け入れる、心の準備。
なるほど~、、、発病当初は、その準備が、できていなかったのかもね。

私ね、友人の誘い(ランチなど)を、ウソをついて、断っていた時期があってね。
誘われる度に、ウソつくわけ。
いい加減、このウソの理由をつくのが、いやになってね・・・ある時「まだ、病院に通院しているの」って、言ったこともあるの。
「病院に行ってる」って言えば、当分、誘いもないと考えたの。
メチャ自己嫌悪(><)
今の方が、心に余裕があるかも~^^
「ドンマイ!」・・・久しぶりに、聞いたわ。
でも、なんか、使いたくなってきた私(笑)
by: かこ * 2007/01/18 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

MIKAさん

おひさ~^^
うんうん・・・時には、休養も必要だよね。

私も、抗がん剤治療中は、もちろん断ってきたよ。
まあ、私の場合は、とても出かけられる状態では、なかったのだけどね。
友人と、以前のように、会うようになったのは、一年経ってからだよ~。

普通に話せるって、いいよね。
以前と同じように、笑って、しゃべって、、、、お友達は、大切にしたいよね。
そして、感謝の気持ちも、素直に伝えて、、、だね。

コメント欄、大きいでしょう?
設定してから、気付いたよ^^
by: かこ * 2007/01/18 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは!
お友達と楽しい時間を過ごされてよかったですね(^^)
余計なことは一切聞かないお友達の優しい気遣いも嬉しいですね。
お友達との距離のとり方は難しいこともあるけど
こういうお友達はずっと仲良くしていきたいですよね!

感謝の気持ちを素直に伝えることってホント素敵ですね。
私も大切な人達にちゃんと伝えていきたいな。
by: daisy * 2007/01/18 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
  素敵な

嬉しい再会になりましたね!
素敵なお友達♪
きっと長ーく、付き合っていける大切な友達なんだろうな。

久しぶりに会う友達に身構えてしまう気持ち、わかりますよ。

でも楽しい時間を過ごせて良かったね。
by: ぷるぷる * 2007/01/18 20:12 * URL [ *編集] * page top↑
  心の準備

心理学系の話を思い出しました。
自分の心に相手を受け入れるキャパが準備できていないと、
相手を怖いと思うらしいです。心の成長ともいうようですが・・・
例えば、障害者の方と接するのが怖いと感じたりするような感じ。
そういうときは、自分の心が準備できるまで、焦らないことが良いようです。
私も「怖い」人っています。
とってもパワフルで、明るくて、面倒見の良い友人ではあるのですが、、、
キャパの確保には、ある程度、日常の余裕だって必要。
かこさん、恥ずかしいと思う必要はないと思いますよーーー
だって、乳がんってわかってから、大変だったんだから。
ドンマイっす。(死語???)
でも、気持ちの良い再会ができて、よかったね!!よかった。よかった。
by: easy * 2007/01/18 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、おひさしぶりのカキコです。
少しばかり休養してました。

2年ぶりの友達との再会良かったですね。
楽しかったんだね^^良かった!良かった。
私も抗癌剤で辛い時は断ってました。
ある時、「まだ会いたくないの?」というメールがきてね、
私は会いたくない訳じゃなかったんだよ・・・
ただ、こんな姿を見られたくなかっただけなの。

このコメント欄すんごく広くて書きやすいね。
by: MIKA * 2007/01/18 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

嶋本彰さん

来ていただいて、ありがとうございます^^
みなさん、私のブログを読んで、コメントを残してくれる・・・
とっても、有難いことです。
うれしいです^^
私も、楽しませてもらっています。

彰さんのように、友人たちみんなに「検診受けてね」と言えれば、いいのですがね^^;
病気になったことすら言えない私です。
周りには、いろいろと言う人もいたりで・・・考えすぎなのかなぁ。
昨日会った、友人のように、以前と変わりなく、接してくれる人は、うれしいですね^^
抗がん剤治療を受けながら、お仕事している人もいて、、、、私は、ずっと家にいたので、ラクさせてもらった方です。
来てくださってありがとう!これからも、よろしくです~^^
by: かこ * 2007/01/18 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

yukiminさん

できれば、誰にも知られたくない、、、それは、私も同じだったよ。
もちろん、今でも、その気持ちは変わらずです。
どうしようもなく、話した友人が、数人。
それだけです。

私もね、友人にウソついて、会わずにいたこともあります。
私に、元気になって欲しくて、ランチのお誘いメールがきても・・・
「ごめんね。今日は、実家の母が遊びに来てます」だって。
誰もいないのにね、、、、、参ったよ(><)
無理して行っても、楽しめないしね。
忘年会、新年会・・・迷う気持ち、わかります。

昨日、会った友人は、そんな私のおもいを知ってか、何も聞きませんでした。
以前と変わらず、、、みんなが、同じように接してくれたら、うれしいことだね。
by: かこ * 2007/01/18 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まっくママさん

やっぱ友人は、ホント大事だよね。
その中で、何でも話せる友人は、もっと大切です。

そうそう、病気になったこと、一番気にしていたのは、友人ではなく、この私
だったのね。
いつまでも、ウジウジと悩んで、落ち込んで、気にして・・・
でも友人は、「私」に会いたかった。
「うれしかった。ありがとう」のメールは、いつまでも、大切にしたいです。

まっくママさんのブログ「ありがとう」
改めて、いいなぁっておもったよ^^
by: かこ * 2007/01/18 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして

 はじめまして。先日はうちのブログにコメント、ありがとうございました^^
 ここ、コメントの数がすごいですね! また、それにかこさん御自身がしっかりとまめに答えてらっしゃるのを見て、すごいなぁと感嘆してしまいました。

 私は元来があんまり深く考えないからか、病気になったからといって友達に会いたくないどころか、会って乳癌検診受けてね、って言わなくちゃと思っているので、皆さんのように友達に会えないとかって悩んだことないんです^^; 明るすぎるんだか、バカなんだか^^;(バカの方でしょうw)
  私は子供を産んだことも育てたこともないので、子供さんのことは分かりませんが、先日小学生の子供がいる高校の同級生が乳癌検診でひっかかったという話を聞いて、私と同じ病気でありませんようにと心から祈りました。子供の世話をしながらの抗癌剤治療は考えるだけで大変そうなんですもの^^;
 かこさんはお子さんがいらっしゃっても乳癌と対峙してこられたのですね。色々大変なことがおありだったと思います。でも、乳癌患者は、かこさんだけじゃありませんから! みんな一緒ですよ^^
 かくいう楽観主義者の私も時々「あと何年生きられるんだろう?」とか「また抗癌剤治療を受けなきゃいけない日が来るのかな」とか不安に思いますし。(すぐに他のことを考えるようにしてますが)
by: 嶋本彰 * 2007/01/18 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、こんにちは。
私は病気の話をした友人は一人だけで、彼女を含め友人とは誰とも会っていません、何だか自分が卑屈になってしまいそうで怖いのです。
会えば、病気の話をしなければいけなくなりそうだし、出来れば誰にも知られずにいたいのです。
昨年の忘年会に誘われたときも、仕事の都合がつかないと嘘をいって断りました、パパには「行って来たら?気分転換になるし、きっと皆応援してくれるから」と言われましたが、結局勇気がありませんでした。
例年だと2月頃に遅めの新年会をするのですが、行こうかどうしようか、迷っています。
かこさんのお友達のように、何事も無かったように、皆接してくれるでしょうか・・・多分、また嘘をつく事になりそうな自分も嫌です。
by: yukimin * 2007/01/18 13:36 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

素敵なお友達がいるのね~(^_^)
お友達は宝物・・・そんな言葉がフッと頭に浮かびました。

私もね、同じような経験があります。
病気を一番気にしていたのは、実は自分自身だった。
友人たちは”病気の私”でも”元気な私”でもなく
”私”に会いに来てくれたんだって。
かこさんの文章を見てあの時を思い出し、
ちょっと涙目の私です(*^_^*)
by: まっくママ * 2007/01/18 13:21 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ふうママさん

そうなの、、、何も聞かないのが、彼女の優しいところなのかもね。
さりげない優しさ・・・私も、そんな女性に、ならなきゃだわ^^

私もね、主人から言われるよ~。
「オマエは、マイナス思考だ」って^^;
主人はO型、私、A型、、、、関係ないっか。
とにかく、悪い方、悪い方へと、考えちゃう。
ダメだね。

そうそう、友人とのおしゃべりは、やっぱ楽しいね^^
春休み、会いに行くの?
久しぶりの再会かな?楽しみだね~^^
by: かこ * 2007/01/18 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hiroさん

私も、一時期、落ち込んでいたよ~。
全てにおいて、マイナス思考なの。
人から言われた言葉でも、素直に受け止められなくてね。

ここで、ひとつv-219
友人がね、私に、抗がん剤治療中に、手紙をくれたの。
いろんな励ましの言葉。
最後に、、、「あなたは、生きるのよ!」の文字。
「言われなくても、生きてるよ!」・・・そうおもった私(--;)
嫌な女でしょう?(笑)

ありがとうの言葉は、やっぱ、素直に伝えなきゃね。
気付くの、遅い?(^^;)
hiroさん、きっとステキな女性(ヒト)だと、私は、おもうな^^
by: かこ * 2007/01/18 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ekoりんごさん

私もね、今でも、まだまだ羨ましくおもう時も、ありますよ。
私くらいの年齢になると、家にずっといる人が、少なくて・・・
友人たちみんな、どんどん、働き出してね。
なんか、みんな、活き活きしていて、「羨ましいな~」ってね。

でも、昨日の友人のように、、
今までと、変わりなく、話しができる友人も、いるんだね。
楽しいかったです。
りんごさんも、いつか必ず、笑顔で再会できる日がくるよ^^
大丈夫です。
by: かこ * 2007/01/18 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hisaeさん

久しぶりの再会だったよ~。
誘われた時、一瞬、迷ったんだけど、
やっぱ、行ってよかったよ^^
病気する前と変わらず、話しもできて、ホント、楽しかったの。
だから、「楽しかった。ありがとう」は、うれしくてね。
そうだね、、このメールは、保護しておこう^^!

「サンキュー!」は、ないよね~。
そうそう、テレずに、「ありがとう!」だね。
by: かこ * 2007/01/18 09:37 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hoppeさん

hoppeさんも、同じ?
友人と、気軽に会えるようになったのは、私も、一年くらい経った頃。
それまでは、落ち込んで、暗いし(^^;)
元気な友人が、羨ましくて、、ホント、あの頃の私は、どうなっちゃったのって、感じだったよ~。

普通に、変わりなく話せるのが、一番いいよね。
そんなふうにできる友人は、いつまでも、大切にしなきゃだね^^

感謝の言葉の大切さ、意味・・・・私も、子供に言いたいわ^^
「サンキュー」って、言われるだけいいかも。
長男は、無言の時も、あるんだよ~(><)
by: かこ * 2007/01/18 09:33 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

himiちゃん

そうなんだよ~。
友人も、私に、何て言葉かけていいのか、わからない・・・って、あるんだよね。
今、自分が、この病気になって、初めて、この病気の辛さがわかるけど、
もし、なってなかったら、私だって、どう声かけていいのか、わからなかったかも。
難しいよね。
いろいろ、誤解もあったりで。

「サンキュー!」そうよ、「欧米か!」
himiちゃん、うけたわ^^
最後に、「プッ!」って笑ったら、そばにいた主人が、「なんや?」だって^^
by: かこ * 2007/01/18 09:28 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ミントさん

私も、全てがマイナス思考の時期が、ありましたよ。
今でも、マイナス思考になることも、あったりで。
友人と会うようになったのは、発病してから、一年後でした。

何でも、話せる友人でも、いろいろと、聞かれるのは、ちょっと参りますよね。
昨日、会った友人は、そんなことは一切、聞かずで。
そんな友人は、大事にしたいですね。

そうそう、ここは日本です。
「ありがとう」で、感謝を伝えたいですね。
by: かこ * 2007/01/18 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まるさん

まるさんも、会ったばかりだったのですね^^
楽しかったですか~?
私は、昨日、会った友人とは、退院直後、家に来てくれたのに、
私は寝ていて、母とだけで会った友人だったのです。
なんか、会えずで、、、だから、昨日は、すごくうれしかったです。

今までと、変わらずが、一番ですよね。
そうそう、「ありがとう」の言葉。
素直に伝えるが、大事ですね。
by: かこ * 2007/01/18 09:11 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

リカさん

もしかしたら、友人も、どんな言葉をかけていいのか、わからなかったのかもしれないですね。
そういえば、発病してから、めっきりと、メールがこなくなった友人も、います。
そんな中での、昨日の友人との再会は、うれしかったですね~。
感謝の気持ちも、ちゃんと、伝えなきゃですね。

うちも主人には、「ありがとう」って、ないかもです~。
これは、マズイ!
私も、言わせたい~(^^;)
by: かこ * 2007/01/18 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

花ハナさん

花ハナさんも、同じような時期が、あったんだね。
「会える気持ちになったら、また、会おう」
いい言葉だね~^^
何かあったのだと、気付いていても、そのことには、一切、触れずがいいね。
ある人は、お向かいさんに、
「かこさん、体調は良さそう?」って聞いたらしいの。
私が、手術したこと、知らなかったのに、、、ずっと、出歩いていなかったから、「何かあったのだ」っておもって、わざと、そんな聞き方したみたい。
昨日の友人のように、以前と変わりなく、付き合っていける。
そんな友人は、ずっと、大切にしたいよね。
by: かこ * 2007/01/18 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

さくらちゃん

友人には、会いたくない、、、って、ずっとおもっていた時期があってね。
そんなことも、彼女は、もしかしたら、知っていたのかも?
聞きたいこと、いろいろあったとおもうけど、
今までどうり、普通に、話しができたから、良かったよ^^
やっぱ、お友達は、いいよね。

2年半、会わずにいたけど、変わらずにいてくれたことが、うれしいよね。
by: かこ * 2007/01/18 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みぃちゃん

私も、同じだよ~(><)
この話しを始めると、コメントに書ききれないくらい。
「気分転換も兼ねて、今日、ランチいかが?」のメール。
「フン!気分転換になんか、ならないよ~」っておもい・・・「具合い、悪いの」だって(--;)
本当は、出かけられたのに、、、、友人と、会いたくなかったの。
暗いでしょう?
自分で、自分が、いやになったよ。

昨日は、おもいきって会ってきた、良かった^^
普通に、今までと変わらず、、、がいいよね。
そう、感謝の気持ちは、声に出して、伝えなきゃね^^
by: かこ * 2007/01/18 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

アキさん

私も、いろいろ、聞かれましたよ~!
久しぶりに会ったら、
「もう、病院は、行ってないの?」には、参りました。
そうそう、「放射線なんかも、するの?」には、
あなたが、それ聞いて、どうするの?って、感じでした。
いろんなタイプの人がいる中で、普通に、付き合いができるのが、一番ですね。

友人のお子さんの話し。
私、耳かきもするけど、「ありがとう」はないな~。
でも私、人の耳掃除、大好きなの(笑)
by: かこ * 2007/01/18 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ほっこさん

きっと、友人も、聞きたいことは、いっぱいあったとおもうの。
でも、そんなことには、一切、触れず、
以前と同じ、普通の会話。
うれしいよね^^

会話の中で、
「この人、ひょっとして、知っているのかな?」っておもわせるような人、いない?
私・・・いるんだけど。
様子を伺っているようで、いやだな~(><)

普通に付き合いができる友人、、、大事にしたいよね^^
by: かこ * 2007/01/18 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

おはよう。お友達と楽しい時間を過ごしてきたのね。
さりげない優しさが感じられていい友達だね!
私も病気になった当時は誰にも会えなかった。
もとからマイナス思考だったから。(苦笑)
でも、やっぱり友達はいいね。
喋ることでも発散できるから。
私も遠く離れている友達がいて、春休み会う約束をしているの。
すごく楽しみ!
by: ふうママ * 2007/01/18 08:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かげぼうしさん

お久しぶりです~^^
少し、気になっていました。
お仕事、始めたのですね。
おぉ・・・素晴らしい!
「何か、始めたい」と話していて、、、それを、実行に移す。
ステキなことです^^

不安は、もちろん、私もありますが、少しづつ、以前の自分に戻ることができて、こうして友人と再会することができて、感謝ですね。

「サンキュー」、、、「ありがとう」がいいですね^^
by: かこ * 2007/01/18 08:30 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

蓮さん

引きこもりの生活、、、私もですよ~。
あんなに、友人たちと出歩いていた私が、家で、ビデオ見たり、本を読んだり。
元気な友人を、羨ましくおもい、なかなか、素直になれませんでした。
昨日、メールの「楽しかった、ありがとう」は、ズンと響きましたね。
感謝の気持ちは、声に出して、伝える。
ほんと、そうおもいます。

私も、主人から「ありがとう」って言葉・・・
いつ聞いたかしら(^^;)
by: かこ * 2007/01/18 08:26 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

チャエさん

発病した時は、何もかもが、マイナス思考だったから、元気でいる友人を、ホント、羨ましくおもう時もありました。
いろいろと、声もかけてもらったのだけど、
今までのようには、楽しめなくて^^;

昨日、おもいきって、出かけてよかったです~^^
楽しい時間を、お互いに過ごせて、、、
感謝の気持ちは、素直に伝えたいですね。

「サンキュー」、言いませんか。
うちは、長男がそうかもです~(苦笑)
by: かこ * 2007/01/18 08:23 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ゆうゆうさん

1番コメント、「ありがとう」^^

最初はね・・・久しぶりだったから、どうしようか迷ったの。
でも、楽しかったと言ってくれて、そして、「ありがとう」の言葉。
うれしいよね。
子供も、私には、「サンキュー」。
感謝の気持ちは、テレずに、相手に伝えたいね。

ゆうゆうさんも、今日、お友達に会いに行くのね^^
楽しい時間を過ごしてね。
報告、待ってま~す!
by: かこ * 2007/01/18 08:18 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは★

病気になったばかりの頃は、ちょっとした事に敏感で
ひがみっぽくって・・・
嫌な私でした(笑)

楽しい時間を過ごせて、思い切って出かけてよかったですね♪
メールの言葉がまたニクイっ!
ありがとうってなかなか素直に言えない時もありますが、
いい言葉ですよね♪
かこさんのお友達、さりげなくってかっこいい!!
私も、お友達のような人になりたいなぁ~★
by: hiro * 2007/01/18 00:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは。お久しぶりです。

わかる・・・。
私も友達が羨ましすぎて自分がダメになりそうです。
私も笑って会える日がくるのかな?

でも、ほんとによかったですね~。楽しい時間。
友達って本とにありがたい存在なんですよね~。本とは。
私も「ありがとう」って言えるようになりたいです。

by: ekoりんご * 2007/01/17 23:28 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

お友達と楽しい・ステキな時間を過ごせたみたいで、良かったね^^

>「久しぶりに会って、うれしかったよ。楽しい時間を、ありがとう」

なんて・・・嬉しい、ステキなメール★
変に気を使われるより、病気する前と変わらずに普通に接してくれると凄く嬉しいよね、すごくわかる・・・。
ステキなお友達♪
これからも大切にしなきゃだね^^

私もサンキューより、ありがとうの言葉のほうが好きよ。
by: hisae * 2007/01/17 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
  よかったね(o^^o)

お友達との素敵な時間。。。
よかったね~♪

みんな同じような経験してるんだよね。
私もそう。
友達と会って、ごくごく普通の会話ができるようになったのは、この病気になって1年以上してからだったんじゃないかな?

「ありがとう」っていう言葉。
私も大好きですw
家族に対して、なかなか「ありがとう」って言葉を言わない子供達に先日、「ありがとう」ってひと言のもつ優しさ、温かさについて・・・生意気にも話したばかりです(照)。
by: hoppe * 2007/01/17 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
  よかったね

かこちゃん・・・
行ってよかったねv-352
私は病気を告げたあと、スーパーで偶然会ったお友達から避けられた事があって「うつる病気でもないのに何でだよ?!」って思ってたら、しばらぁ~くたってから「ごめんね。顔見ると大丈夫?とか、元気?って言葉しか浮かんでこなくて・・・」と言われたことがあるの。
この病気は相手も気を使っちゃうんだなと思った・・・

ところで、息子さん「サンキュー」って
欧米か!!(タカ&トシ)
by: himiko * 2007/01/17 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは。

私も、同じですね。
時々、ふっと不安になります。
友人との距離も、しばらく置いていたこと、ありましたよ。
自分と比べて。
あの頃は、全てが、マイナス思考だったかもです。

普通に話して、楽しい時間、良かったですね。
メールも、ステキです。
「サンキュー」そんな返事、するかも。
そうそう、ここは日本です。
「ありがとう」が、好きです。
by: ミント * 2007/01/17 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、あまりにもタイムリーで、ビックリです。
実は私も、昨日、友人たちと、発病以来の再会をしてきました。
今までと変わりなく、普通に接してくれる友。
それが、一番うれしいことです。

友人にも、家族にも、感謝の言葉は、伝えなきゃですね。
言葉にするのは、大事なことです。

そうそう、うちの子供も、「ありがとう」の言葉、私にはないかも。
伝えることの大切さも、大事ですね。
by: まる * 2007/01/17 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

告知直後、友人を羨ましくおもう気持ち、よくわかりますね。
相手も、どう付き合っていいのか、わからなかったのかも。
普通にして欲しい、ホントそうおもいます。
いろいろ聞いてくる友人、いましたよ。
困りました。
感謝の気持ちを、言葉にするのは、テレもあるけど、一番大事。
うちは、主人に言わせたいな。
黙って、フンフンですから(^_^;)
by: リカ * 2007/01/17 19:59 * URL [ *編集] * page top↑
  何だか似ています

私も告知されてからしばらく友人とは会いませんでした、治療が一通り済んで気持ちが落ち着いてきた時に友人から「無理せんでも会える気持ちになったらまた会おうな」ってメールがきました、何かがあると察していて何も聞かずにそう言ってくれた事がうれしくて、それをきっかけに自分の今の状況を話そうと思えたの、でも前を向いたり後ろをみたり、素直になったり、ひがんだり嫉んだり
忙しい私ですがその友人には素直に今の気持ちを話せます、そしてありがとうって心から思えます。
ありがとうって言葉はとても好きです☆ 
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/01/17 19:46 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

わ~良かったね、かこちゃん♪
楽しい時間を過ごしてきたんだね~文章から伝わってくるよ(*^_^*)
これからも彼女は、かこちゃんにとって大切な友達だね。
病気になると、どうしても後ろ向きになる時期があるよね。
でも又こうやって、楽しい時間を共有できる時がくるんだものね…
かこちゃんの日記読んで、私まで明るい気分になれちゃった♪ありがとう。

by: さくら * 2007/01/17 19:43 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこちゃん!今日はお友達に会えてそして楽しい時間を過ごせて良かったね!
私も病気発覚の頃は友達に「気晴らしにご飯行こう」って言われても、そんな気になれず「抗がん剤してるから外出はダメなの」なんて言って断っていたなぁ。暗いよね・・・。
最近かな!前みたく明るく過ごせるようになったの!それでも凹む時はあるけどね!
「ありがとう」って素敵な言葉だよね!何回言っても何回言われても気分がいい言葉!
大事な言葉だからこそ、なかなか言えない時があるの!
本当は大事な言葉だから、ちゃんと言わないと伝わらないのにね!
by: みぃ * 2007/01/17 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

余計なことは、何も聞かず、普通に付き合いができる。
これが、簡単なようで、一番、難しいかもです。
久しぶりに会った友人に、
「病院は?」「薬は、飲んでる?」「体調はいい?」の、矢継ぎ早の質問には、参りました。
楽しい時間を、ありがとうと言ってもらえる、それが、一番いいです。

何か取ってもらった時、うちの子供たちも、当たり前のように、受け取っていますよ!
そういえば、友人の子は、まだ小学生なのに、爪を切ってもらっただけで、「ありがとう」と言っていたような。
これは、マズイ。我が家も、言わせたい~!
by: アキ * 2007/01/17 18:47 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

今日ね仕事の用事だけど同じ職種の友人から電話があったのよ。
「どう?体調?」から始まったんだけど何気なく特別視せず
普通の会話をしてくれるのが凄く嬉しかったよ。

もう一人は業務上の人だけど困ったことで相談の電話
話している途中で「良かったほっこさん元気そうで」って言葉が出た。
きっとで噂で聞いたのか?
でも気を使いながらも普通の会話…いいよね。

何気ない一言で素直にもなれる。

大切なお友達大事にしていきましょうね。
by: ほっこ * 2007/01/17 18:34 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさん、おひさしぶりです。
ずっと後ろを向いてばかりの私でしたが、
いろんな方の、とっても前向きな、ブログ記事を読み、
実は、去年から、仕事を少しづつですが、やるようになりました。
コメントも、すっかり、ご無沙汰です。

仕事は始めてみたものの、まだまだ、不安は多い。
それでも、以前のように、友人と会い、楽しい時間を過ごす。
良かったですね。
感謝の言葉は、声に出して、
私も、「サンキュー」と言われます。
日本人なのだから、「ありがとう」ですね。
by: かげぼうし * 2007/01/17 18:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、友人には会えなかったですね~。
ちょっとした、引きこもりのような生活をしていた時期もあります。
きっと友人も、声かけづらかったかも。
でも「楽しい時間ありがとう」は、うれしいメールですね。
感謝の気持ちは、おもっているだけではダメ。
伝えること。
何かの本で、読みました。
子供もそうですが、主人も、何か物を取ってあげた時、何も言いません!
…って、私も言ってないかも。
ちゃんと伝えなきゃですね。
by: 蓮 * 2007/01/17 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

友達のことを、羨ましくおもう…私もありました。
自分は、先の不安があり、そして友人はと、いつも比べていたかもですね。
でも今日のように、普通に話しができる。
良かったですね。

うちは、「サンキュー」もないですぞ!
言わせたい!
by: チャエ * 2007/01/17 17:32 * URL [ *編集] * page top↑
  一番だ~!

ありがとうって良い言葉だよね。
でも、なかなか言えなかったりするこの5文字“ありがとう”
素直にいえる様になりたいです。

友達とのひととき、楽しく過ごせて良かったね!
私も、去年数年ぶりに会った友達がいるの。
病気のことは話すつもりではなかったけど
やっぱり、素敵な友達なので話しました。

その友達からさっきお誘いの電話が来たの。
明日ランチしに行ってきます!

いい友達とは長く付き合っていきたいよね。
by: ゆうゆう * 2007/01/17 17:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/166-b8ab6494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
