スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
何でも、賞味期限
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 13:50:38
テレビで、賞味期限切れの牛乳を使っていた・・・との報道を見てから、
我が家の長男が、やたら賞味期限を気にするようになった。

冷蔵庫から、プリンや、ヨーグルトを出して食べる度に、日付をチェックする。
お菓子を食べる時も、そう。
トンカツにかける、ソースもチェック。

昨日の夜は、ビニール袋に入ったバナナまで、食べる時に、袋をクルクルと回して、
「これって、どこに賞味期限が書いてあるの?」と、聞いていた。

男の子なのだから、ちょっとくらい賞味期限が切れていても、
「平気だよね」と言って、気にしないで食べて欲しい。
別に私は、賞味期限ギリギリの商品は、買ってこないけど・・・。


子供には、
「気にするな」と言っても、自分は気にするタイプ。
スーパーに行って、物を買う時は、日付けは必ず、チェックする。
買う時は、なるべく、奥から取って。
もちろん、牛乳は、一番新しい日付けを選んで買う。

そういえば、本屋で雑誌を買う時は、
なぜか、一番、上に置いてあるのは、買わないかも。
本に、‘賞味期限’は、関係ないが・・。



ところで・・・
お笑いの人が、
「賞味期限の切れた女房」と言って、笑わせる漫談。
あれは、何歳くらいから、
「賞味期限切れ」になるのだろう?

ひょっとして、私はもう、入っている?
あの人の話しを聞いて、ケラケラと笑えるから、
すでに、切れつつあるのかも。


賞味期限。
「切れた」と言われず・・・
いつまでも、若々しくいきたい。
日常の出来事 TB:0 CM:40 admin page top↑
<<ムダな努力?! * HOME * 素直に、伝える>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No subject

hisaeさん

hisaeさんも、気にする方?
やっぱ、みんなそうなんだね^^
本も、みんな一緒だね。
私は、単行本をよく買うのだけど、いつも、一度キレイなのを選んで買っているの。
そのことを友人に話すと、
「売るの?」って聞かれるのだけど、、、、売るわけでは、ないのよ~^^;
でも、キレイなのが、いいよね^^

hisaeさんが、切れている~?
まさか、まさか!!切れるどころか、まだまだ、作り途中だよ~^^♪
私から見たら、本当は、「hisaeさん」、、、じゃないのよね。
「hisaeちゃん!」、、、、なのだわ^^
by: かこ * 2007/01/21 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんちはっ☆かこさん^^
賞味期限、私も気にするほうなの・・・^^;
そうそう、絶対に本も上のは買わないしww

きっと私も賞味期限切れてると思うww
でも私思うけどさ・・・
果物は期限切れて、ちょっと熟れた頃が一番美味しいと思うの・・・ww

by: hisae * 2007/01/21 19:45 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

せっちゃん

来てくれて、ありがとう~^^
寒いよね~。
でも、今日スーパーに行ったら、納豆が、大量に売っていたよ^^;
確か、一昨日見た時は、売り場が、スカスカだったのに。
さすがだよね~、、、、いつものように、68円でした(笑)

雑誌を、下のう方から買うのは、子供も、そうなの。
誰が教えたわけじゃないのにね。
親の行動、、、見ているんだね~^^;

あまり関係ない話しだけど・・・
次男が、小学校3年の時の担任は、床に落ちても、3秒以内だったら、平気だって、子供たちに話してしたみたい。
物を落とすと、「1、2、3・・・ハイ、セーフ!」って言うんだって。
マジ~って感じだよね^^
by: かこ * 2007/01/21 17:36 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みゆみゆさん

すごいことになっているのに、、、
今日行ったスーパーは、ミルキーが売ってたの。
お菓子関係は、大丈夫らしいけど、、、売ってない店も、あるよね。
こっちは、どうなのって感じ。

牛乳・・・一日に、1本飲んでしまう時は、夏かな。
今は、二日で1本?
ん~、、、その日にも、よるかもなんだ。
ほぼ、毎日買う時も、あるしね。

私も、あそこに行って、生の漫談を聴いてみたいで~す^^
それでもって、いじられたいかも(笑)
by: かこ * 2007/01/21 17:25 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ぷるぷるさん

今日も私は、奥の方に手を伸ばし、牛乳、買ってきましたよ^^
一日しか、変わらないのにね^^;
あっという間に、飲み終わるけど・・・
やっぱり商品は、奥の奥の方からでした。
同じ行為を、60歳くらいの人も、やっていたっけ。
あら~・・・・私と、同じだわっておもって、ちょっと複雑な心境(汗汗)

私ね、高校の時、たのきんトリオが、全盛期でした。
同じ世代かな????^^
by: かこ * 2007/01/21 17:19 * URL [ *編集] * page top↑
  遊びに来ました!

寒いですぅ・・・季節も、報道も(笑)主婦だから賞味期限は気にします。買うときは特に。でも、たま~に冷蔵庫で期限切れを発見されて家族に怒られる。(笑)雑誌もやっぱり上から3冊目とか取っちゃうよね、小市民です。

子供はあまり気にせずたべてるな~というか、あの報道を見て多少クレームがあったにしても無限に細菌が混入してる物を食べても意外と死んだりしないのね・・・とビックリしたよ。3秒ルールじゃなくても落ちても食べられるのか??って思った。(爆)
by: せっちゃん * 2007/01/21 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

なんだか、すごいことになってるよね。
あそこのお菓子、好きなんだけどな。
とっても残念だよね。

かこさんち、牛乳の消費はどんな感じ?
うちは、あっという間になくなるので
賞味期限迫ってても大丈夫・・・
水のごとく牛乳飲んでるよ。

私の賞味期限はとっくに
切れてると思う…
だって、あの人の会場に行きたいもの・・・
by: みゆみゆ * 2007/01/21 00:45 * URL [ *編集] * page top↑
  私も!

同じ同じ!

牛乳は必ず一番新しいもの!!
他のものも奥から賞味期限の長いものを探します!!
本もやっぱり後ろの方のものを・・・

しかも私ももしかしたら、賞味期限切れかも~Σ( ̄◇ ̄*)!
きゃぁ~~~┐(  ̄ー ̄)┌
by: ぷるぷる * 2007/01/20 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

kotaさん

新聞は、気付かなかったけど・・・
そういえば、牛乳は、あっといいう間に、飲み終わるね。
でも、毎回、奥から買っている私だわ(^^;)
そうそう、今日、使うのは、確かに、割り引きになっているのを選んで買うわ~。
以前の話し。
朝、わりと早い時間に、買い物に行ったの。
朝は、割り引きの商品が、多い!
でね、、割り引き商品ばかり、カゴに入れて、いざ、お会計。
レジの女の人、それは、それはバカデカイ声で、
「50円引きになります」「50円引きになります」「50円・・・」・・・・
この人、割り引き商品ばかり、買いましたよ~って感じで、恥ずかしかったわ(><)

こんな私でも、、、若々しくを、目指してます~(^^;)
by: かこ * 2007/01/20 18:41 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

himiちゃん

いつも、ありがとうね~^^
うれしいよん♪
みんなの話し、楽しいよね。
私も、みんなに、楽しませてもらっているのよ^^

確かに、生ものは、あっという間に食べちゃうけど、
考えたら、調味料は、いつだか、わかってないかも・・・。
しょう油、、、、ペットボトルの1本買うと、いつまでも、使っている私。
めんつゆで、煮物したりすると、しょう油って、あまり出番がないような?
我が家だけかしら、、、あとで、日付け、見てみよう~っと^^;
とっくに、過ぎていたりしてね(笑)

細い=若いじゃないのよ~^^;
私の腹回り・・・見たら、引くわよ(爆)
by: かこ * 2007/01/20 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

カワセミさん

なるべく、新しい物、期限が先のものを、買っているから、食べる時は、
「大丈夫!」とおもって食べるよね。
私も、自分で買っているから、気にしないかも(^^;)

牛乳はね、あっという間に、飲むのよ。
今の季節は、寒いから、減るのが遅いけど、
夏場は、早いよ~!

期限切れてるの?
大丈夫よ・・・消費期限じゃないからさ^^
by: かこ * 2007/01/20 18:24 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ほっこさん

原産地チェック、、、そうそう、それもあるかも~。
でも、安いなぁっておもう、お肉は、国産じゃないのよね~(><)
ほとんど、オーストラリア産なの。
やっぱ国産の方が、やわらかくて美味しいよね。
他のお菓子メーカーも、わからない?
いろいろ考えると、怖くて、食べれなくなるね。

息子さん、しっかりしているんだね~。
えらい!
次男なんて、この間は、バナナ冷蔵庫に入れて、冷やしていたよ^^;
この季節に、、更に冷やしてどうする!
by: かこ * 2007/01/20 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ミントさん

私も、日付のチェックは、無意識ですよ^^;
なるべく、新しいのを買おうと・・・でも、よくよく、考えたら、1日くらいしか、変わらないのですね。
それでも、奥に手を伸ばす、、、
いや~私も、すっかり、オバサン行為なのかなぁ(><)

年齢に関係なく、、、
いつまでも、若々しくいきたいですね^^
by: かこ * 2007/01/20 18:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ^^;

消費期限ははワリと気にするけれど、賞味期限はそこまで気にしないなぁ~^^;

去年の新聞一面使って 牛乳協会?の広告が出ていたの気付いた?
賢い主婦は手前から買うんだって!
期限切れで廃棄処分にされる牛乳の事を言っていたみたいなんだけれど・・(記憶薄)

直ぐ使うんだったら赤札買っちゃうし、買いだめ用だったら奥から買っちゃう。
そのとき次第よね!

・・・・若々しく・・・努力します^^;
by: kota * 2007/01/20 17:26 * URL [ *編集] * page top↑
  みんなおもしろい

あ~楽しかった♥♡(。→∀←。)♡♥
下からずっと読んできて、「みんなおんなじやなぁ~」って思ったし
女の賞味期限の意見も楽しませてもらったわ
かこちゃんのblogはこれだからやめられない!!

ほんとねぇ
買う時は1日でも賞味期限が先のものを選ぶけど、確かにその前に食べ終わる事が多いし、調味料にいたっては、いつ過ぎたか知らないで使っているものもあるかも・・・・・・
女性が一番奥から食品を取るのは、食の安全へのこだわりと言うより、少しでも賞味期限が先のものを買った方がお得な感じがあるからかも?!
と思ったりした。

かこちゃんは若いじゃん!!
やっぱり細い人って若いよね♪♪♪
まだまだじゅーーーーぶん賞味期限内だよ!( ̄ー ̄)v ブイ!
by: himiko * 2007/01/20 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは(^^)

賞味期限・・・買うときは気にするけど
食べるときはあまり気にしないなぁ(^^;
期限内に食べきれないこともあるし。

今、冷蔵庫に入ってる牛乳も
賞味期限が切れてます。。。
でも飲む(笑)
by: カワセミ * 2007/01/20 01:42 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

賞味期限どころか生産地・原材料全てチェック入れるタイプ。
今回の事件は不二家さんのみが本当に得意なのか
お菓子食品メーカーとしてはドキドキの所が結構あるかも
って思われてなりません。
ちなみに息子は小学校から親を見ているので
驚くほど食品に対しては神経質で
保存方法もしっかりしていないと
捨てちゃうから嫌な奴。
by: ほっこ * 2007/01/19 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは。

買い物の時に、日付けを見るのは、もう無意識でやっているかもです。
これは、ちょっとした、オバサン行為なのでしょうか。
そういえば、若い子は、やっていないかも。

女の人の、賞味期限。
食べごろは、過ぎた?
まだまだ、これからだと言わせましょう。
身も、心も、若々しくですね。
by: ミント * 2007/01/19 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

やっちさん

○クルトの話し、、、初めて聞いたよ~。
そっかぁ・・・乳酸菌が、増えるんだ。
以前、ちょっとの間だけ、配達してもらっていたんだよ。
関係ない話しだけど・・・
私ね、「○クルトお姉さん、どうですか?」って、言われたことあるの。
マジ、働こうとおもったよ^^;
「こんにちは~!○クルトです」って、、、似合うよって、友人は(^^;)

本も、そうだよね。
私、よく単行本を買うのだけど、一番、きれいなの買うようにしているの。
で、、その日の夜に、折り目付けちゃったりしてね(><)
by: かこ * 2007/01/19 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まっくママさん

そっかぁ、、、こんなニュースも、そのうち、忘れられるのかなぁ。

次男君が、奥までチェック!
長男とまったく、同じだよ~^^;
プリン、ヨーグルトは、「これ、○日までだよ~」とか、「こっちの方から、先に食べて」とか・・・。
反対に次男は、全然、気にしないの。
まあ、多少、過ぎても、すぐに腐るわけでは、ないものね。

「腐る」だなんて、いやだわ~・・・私ったら(><)
私たちは、まだまだ、新鮮そのもの!鮮度抜群!(ちょっと、無理がある?)
いつまでも、若々しくいきたいね^^
by: かこ * 2007/01/19 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hiroさん

小2の息子さんも、気にするのね^^
あれだけ、ニュースで報道されていたら、やっぱ気になるよね。
でもうち、次男は、気にしないの^^;
兄弟で、こうも、違うかと!

今日も、下の方から、取ったよ~・・・お豆腐。
1日しか、変わりなかったけど・笑
そうそう、先日、卵を買った時。
選んで、新しいのを買ってきたら、家に着いて、冷蔵庫にしまう時に、ぶつけて1個破損(><)
メチャ、ショックだったわ!

年齢関係なく、いつまでも、若々しくいたいよね^^
by: かこ * 2007/01/19 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

賞味期限っておいしく食べられる期限だよね。
〇クルトおばさんが〇クルトは期限が切れて
3日から1週間くらいたって飲んだほうが乳酸菌が
増えて良いんだって。
本は私も真ん中辺りから取るようにしています。
だって上のほうのってクシャってしているのがあったりするよね。
by: やっち * 2007/01/19 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

蓮さん

考えたら、そうですね・・・気にするのは、生ものだけかもですね。
私も、お菓子、加工食品は、気にしてないかも。
以前、買って、すっかり忘れていた、辛子・・・期限が切れているのに、使っていました^^;
家族誰も、気付かない(><)
辛子くらいでは、どうってことないのですね^^;
期限切れに、年齢なんて、関係なし!
そう言われるように、活き活きといきたいですね^^
by: かこ * 2007/01/19 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

リカさん

匂いをかぐ・・・うちの主人も、時々、してるかも~!
ちょっと、古かったりすると、
「大丈夫かいな!」と聞き、平気と言っても、クンクンと嗅ぎますね^^;
それをマネするのが、長男。
まったく気にしないのが、次男です。

漫談好きですか?
主人が本気で、DVD買おうか?と、聞きます^^;
by: かこ * 2007/01/19 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みぃちゃん

クリスマスケーキ、、、そうだったね^^;
そんなことも、よく、テレビで言うかもね。
私もさぁ、時々、やることが、実家の母に似てきたなぁって、おもうこともあるのよ。
棚の奥に、手を伸ばして、日付チェックなんて、まさに、そのもの!
でもでも、、「切れた」なんて、言わせない?!
気持ちよ、気持ち^^
まだまだ、「いけるぞ!」の気持ちで、若々しくいこうよ^^
格好もね。(Gパンしか、穿かないけど・・・笑)
by: かこ * 2007/01/19 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

あおいさん

やっぱ、あおいさんも、奥からなのね^^
いつも行っている、スーパーに、子供の同級生のママ友達が、働いているの。
商品、品出しの仕事。
この間、パンを買おうと、奥に手を伸ばしたら・・・彼女に、見られてしまったわ^^;
ちょっと恥ずかしかったけど、、、持った、パンは離さずよ・笑

きみまろさんの漫談、面白いよね。
あの場に行って、直接、見たいとおもっているのだけど・・・これって、切れてる証拠かな(><)

by: かこ * 2007/01/19 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

花ハナさん

そうそう、洋服もだったね^^
買う時は、必ず、きれいにたたんである、下の方から、買うかも~。
なんて、私、、、そんな高い服では、ないのだけど(^^;)
吊ってある服は、どうしてる?
あれって、考えたら、いろんな人が、試着しているかもなんだよね。
な~んて、、、安い服なんだけど(笑)

ニュース見て、異常に神経質になるのは、血液型A型だからかな?
私も、A型なんだけど・・・。

私たち、真空パックされているのね^^
まだまだ、これからじゃん!!
by: かこ * 2007/01/19 21:18 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ふうママさん

実家の母が、ずっとスーパーで、パートしていたの。
食品の、品出しの仕事。
手前に、賞味期限のギリギリを置くって、聞いていたから・・・
それで必ず、買う時は、奥から(^^;)
そうそう、雑誌もそうだよね~。
うちはね、子供も、雑誌は下から選んでいたよ。
どうせ、すぐ汚すのにね(笑)

うちの主人も、子供が、、、って言うかな~?
うち、、反抗期息子、二人だからね^^;
そうそう、青春よ!これから、これから~^^
by: かこ * 2007/01/19 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

アキさん

牛乳が、バタバタ落ちた、、、わかります~!
奥から取ると、どんどんと、滑るようになっているんですよね。
私が行ってるスーパーも、そんな感じです。
10代の若者は、、、そうですね。
私たちは、期限切れかも?
いえいえ、まだまだ、若いと言わせたですね^^
by: かこ * 2007/01/19 21:06 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ゆうゆうさん

そうだ、そうだ^^
同じ歳だもんね!
私たち、まだまだ・・・イケテル?(笑)
いつまでも、若々しく、いこうね!
賞味期限切れなんて、言わせない~♪
by: かこ * 2007/01/19 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

日本人の良いところであり、悪いところ。
”のど元過ぎれば熱さ忘れる”って、マスコミの騒ぎは大きくて、
他の事件にすぐ移って。
踊らされたり吊るし上げられたりした方は、いつも置いてきぼりって気がします。

な~んて、偉そうにいう我が家も、かこさんちと一緒よ~(^_^)
賞味期限、うちは次男がいつも冷蔵庫の奥まで監視しているので
厳しい、厳しい!
物によっては1~2日過ぎても食べちゃうけど、
期限の前日から次男坊が「いつ食べる?いつ料理する?」と。

だってさ~、賞味期限の午前0時に突然ババッとカビが生えたり
急に腐ったりしないよね~、電池切れじゃあるまいし(^o^)
「主婦の○歳の△時に期限が切れます」って、今夜夢見そうだわ・・・
by: まっくママ * 2007/01/19 20:45 * URL [ *編集] * page top↑
  うんうん・・・

今、賞味期限って言葉を毎日聞きますよね。
流行語になりそうな勢いです(笑)
小2の息子がやたらチェックするようになって・・・
いつもはそんな細かく気にしないのにな・・・

買い物は、私もほじくり返して一番下から取ったり、奥から取ります!
本も下からっ(笑)

何歳から賞味期限切れになるんでしょうねぇ・・・
見るダンナさんによるのかなぁ・・・
本当、いつまでも若々しくいきたいですねっ!
そう、YOUさんのようになりたいなぁ♪
by: hiro * 2007/01/19 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!
私も、賞味期限は気にしますよ。
かこさんと同じ、棚の奥から、奥からです。
そういえば、気にするのは、生ものだけ。
お菓子なんかは、気にしないかも。
賞味期限が切れた年齢…何歳からでしょうね。
まだまだ「美味しい!」と言えるように、がんばらねばですね。
by: 蓮 * 2007/01/19 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

息子さん、急に気にし始めたのですね。
うちは、主人が、すごく気にします。
賞味期限とは、関係ないのですが、主人は何でも、匂いをかぐクセがあります。
一度、クンクンと匂いをかいで、そして、食べる。
これって、どうなんでしょうか。
漫談、私も、笑っていますよ。
ってことは、その仲間でしょうか。
いつまでも、若々しく生きましょう!
by: リカ * 2007/01/19 17:05 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこちゃん!世間で言うと私達って賞味期限切れてない?
よく女性はクリスマスっていうじゃない?
24までが良くて25過ぎからは売れ残りみたいな・・・。
ってそれは結婚か・・・(笑)どっちみち私はヤバイわ!
だけど女性は年を重ねる度に「いい女」になるのよね!かこちゃん♪

ふっふふ。私もスーパーで日にちの新しい物を奥から取ってる~!
ヤダ!ヤダ!オバサンかなぁ・・・(汗)
by: みぃ * 2007/01/19 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

スーパーで棚の奥に手を入れて・・・なんて当たり前笑
でもまだ周りの人の目を気にしているところがあるけれど
その内、所かまわずっていう風になってしまうのかしら(><)

娘と買い物に行くと (;¬_¬)  こんな目で見られるけれど
あなたもその内必ずやるって笑!!!

私も、綾小路 きみまろ ?の漫談に笑ってしまう一人です^^
by: あおい * 2007/01/19 16:30 * URL [ *編集] * page top↑
  チェックはするよ~

食品は奥から!本は下から!服はきれいにたたんであるもの!買う時は必ず

買ってきた食品は消費期限は守るけど、賞味期限は少しは切れても食べてしまうv(^o^)v

息子さんは洋菓子やさんが期限切れの使った…とかで大騒ぎになっているニュースをみて賞味期限が切れたものを食べたらものすごく大変なんやって怖くなったのかもな

いつまでも若くいたいと思う、術前より術後のほうが若返ったかも!
自分にかまうようになったよ♪ 

大丈夫!私たちは真空パックされて期限は長いよ~
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/01/19 15:33 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

おんなじおんなじ!
スーパーに行って、物を買う時は、 なるべく、奥から取って日付チエック。
もちろん、牛乳も。すぐ飲んじゃうんだけど。
本屋で雑誌を買う時は、三冊目なの。

妻の賞味期限、何歳だろう?じゃあ、夫は??
結婚13年、今じゃ妻より子供が一番大事と公言する夫。
許せない。不良主婦になったやる。もう晩御飯作らないもんね。
今から青春じゃー(遅すぎたか!)
by: ふうママ * 2007/01/19 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

毎日の買い物。
私も、日付けは、チェックしますよ。
牛乳も、もちろん、新しいものを、買うようにしています。
先日は、奥から取ろうと、手を伸ばしたら、手間に置いてある牛乳が、バタバタと落ちた。
えらい目に、あいました。
賞味期限が、切れたなんて、言われたくないけど、きっと、10代の若者は、どうなんでしょうね。
いつまでも、若々しく、私もです~^^
by: アキ * 2007/01/19 14:52 * URL [ *編集] * page top↑
  んじゃわたしも(^^)v

かこさんが切れてないなら、わたしもかな~!!
おんなじ年だもんね(^^)v
良かったv-410
by: ゆうゆう * 2007/01/19 14:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/168-c754233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
