スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
私にも、アンケート
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 15:26:56
学校から、子供についての、アンケートがきた。
脱いだ履物は、そろえているか、
気持ちいい返事が、できているか、
電話の対応は、、、などなど。

無記名で、答えるアンケートだった。
名前を書かないからではないけど、
あまり深く考えることなく、ポンポンと質問に答えられた。

脱いだ履物を、そろえるかは・・・・・いつも、家ではそのままだから、「できてない」
気持ちいい返事は・・・・・時々、不機嫌な時もあるから「時々できてない」
電話の対応は・・・・・変な時もあるから、「時々できない」

終わってみれば、
「いつもできている」が、ほとんどないことに気付いた。
ウソも書けないから、そのままで出した。
子供が、ちらっと見たけど、
無記名に安心したのか、
自分でも、納得しているのか、
黙ってそのまま、カバンにしまった。


ふと、自分に対して、考えてみる。
履物は、、、玄関を見たら、サンダルが、駆け足状態のままだった。
気持ちいい返事は、、、時々、「イラッ」として、感情的になって返事をすることがあるかも。
電話の対応、、、先日かかってきた、家庭教師勧誘の電話は、ズバッと断りすぎたかも。
多分、相手に不快感を与えた。
だから、「ダメ」だ。


子供の生活態度を調べるアンケート。
答えながら、ふと、自分も反省したりする。
履物、返事、電話の応対。
みんな「できる」に、まる印がつかない。
これでは、恥ずかしい。

慌てて、玄関の履物を揃え、
返事はいつもにこやかに、
これからは、勧誘電話も、不快感なく断ろうとおもった。

**********

買い物に行ったら、例の「オシャベリ女」に、また会った。
「あら~また、会っちゃったね」と言われた。

(会いたくなんか、なかったわよ)の言葉を、ぐっと飲み込み・・・
「ほんと、ほんと!今日も寒いね」と、わけのわからない返事をした。

心の焦りが、少しだけ、言葉に出てしまったような。
まだまだだ・・・と、おもう。
ひとりごと TB:0 CM:32 admin page top↑
<<朝の起こし方 * HOME * ムダな努力?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No subject

yukiminさん

心に余裕・・・そっかぁ。
確かに、いつもゆったりとした生活だったら、ちゃんとできるのかな。
そう考えたら、いろんなことに、当てはまるかもね^^

私なんか、特別、忙しくないのに、サンダルいつも、駆け足状態かも(><)
これは、かなり反省だな~。
yukiminさんは、お仕事もして、家事もして、子供もいて、、、お子さんは、そんんなお母さんの姿を見ているから、わかっているよ^^
りっぱだよ。

勧誘電話ひとつで、ちょっとムキになってしまった私。
反省、反省だ~。
by: かこ * 2007/01/24 16:45 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ぷるぷるさん

ぷるぷるさんも、同じ^^
このアンケート、親のアンケート?って感じですよね。

靴は、そろえる・・・エライ!
当たり前のことなんだけど、つい、そのままが多いですよ~(><)
ダメですねぇ。
機嫌がいい時は、勧誘電話も、やんわりと言えるのだけど・・・
ちょっと悪いと、「ズバッ!」と断る私です^^;
会いたくない人って、わざわざ、後ろから、声までかけたりするのね。
無視もできないし・・・愛想笑いも、変な感じ!
反省ばかりですよ~。
by: かこ * 2007/01/24 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まるさん

面白い、、とゆうか、いろいろ親も、考えさせられるアンケートですよね。
私も、ほとんどが、×でした^^;

勧誘電話、最近、本当に多いのです。
あまりに、同じような電話ばかりなので、この間は、ちょっと「イラッ!」
強く言い過ぎたかも(^^;)
でもそう、相手も、言われ慣れているのか、意外に反応なしですね。
わずか、数十秒のやりとり・・・私も、そうですよ(苦笑)
by: かこ * 2007/01/24 16:33 * URL [ *編集] * page top↑
  必要なのは余裕かな

かこさん、こんにちは。
私も、殆どが「できてない」に○かな~
読んでて、これって日々の生活に余裕が有るか無いかのアンケートのような気がしました。
余裕があれば、狭い玄関でバタバタと靴を脱ぐ事も無く、ちゃんと揃える、でも余裕の無い私は帰宅後直ぐに夕飯の支度に取り掛からなければ、いけない、ゆえに、靴をキチンと揃えてるひまが無い、ロングブーツなんて尚更、ブーツキーパーさえ入れずに、一先ず放っておく。
仕事を終え会社から帰って来た夜、毎回にっこり、子供達の「ママ」「ママ」の連呼に答えて上げられない。
やっぱり余裕が無いのかな、時間が無くても気持ちに余裕、持てたらきっと、りっぱな母になれるんだろうな、何だか沢山、反省してしまった。
by: yukimin * 2007/01/24 10:51 * URL [ *編集] * page top↑
  私も

「できてない」に○だなぁ(((^_^;)

靴は揃えるけど、機嫌の悪いときはろくに返事をしないときもあるし、セールスの電話なんて愛想良くしたことないです┐(  ̄ー ̄)┌

ちょっと反省\(__)

どうして、会いたくない人に限ってよく会ってしまうんでしょうね~(;/´Д`)/
by: ぷるぷる * 2007/01/23 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんなアンケートが、あるんですね。
私だったら、みんなバッテンかもです。

電話の勧誘は、確かに、しつこいです。
きっと、相手も断られるのに、慣れているのか、
先日は、「うちは、けっこうです」「あっそうですか」
わずか、数十秒でした(笑)
「イラッ」とくる人は、「バシッ」と、言ってもオッケーですよ。
そうそう、会いたくない人も、「さらっ」と交してましょう!
私は、いつもこんなんだから、反省が、倍ですね。
by: まる * 2007/01/23 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hiroさん

みんな、アンケートってあるんだね^^
hiroさんとこも、同じような感じかな?
そうそう、子供に「こうしなさい!」と、言いながら、じゃあ、自分は・・・って、改めて見ると、全然できていないのね。
昨日は、私のサンダルだけが、飛んでいました(笑)
慌てて、家に入って、そのままだったの。

会いたくない彼女・・・なぜか、よく会うのよ~(><)
今日は、見つかって(?)声、かけられたけど、見つからずに済んだこともあるの。
それくらい、よく、会うの。
時間帯、、変えたくなるけど・・・そこまで、することないね^^
テキトーに、、、だね^^
by: かこ * 2007/01/23 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは♪

かこさんの学校もアンケートあるんですね!
息子の学校もありますよ~~
いつも口うるさく注意している事・・・
自分が出来ていない事が多かったりするんですよねぇ。
たまに、かあちゃんは!?って
つっこまれます(笑)
自分自身の事もいろいろ考えちゃいますね・・・

会いたくない人に会うと・・・
ちょっと反応しちゃいますよね。
あたりさわりなく!テキトーにっ(笑)
対応しましょうっ♪
・・・お互いにっ♪
by: hiro * 2007/01/23 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まっくママさん

ママさんとこも、回答同じ?
他には、「誰にでも、挨拶できますか」とか、「帰宅時間は、守ってますか」とか、あったよ。
生活態度の、調査なんだね。

そうそう、玄関の砂&ドロは、ほとんど子供の靴に付いたもの。
掃除も、子供がやればいいのだけど・・・自分の部屋も、掃除しないのに、玄関なんて、無理だわ~。
・・・って、私も、やらなきゃだわ(--;)

ママさんから、「ぶっ飛ばす」の言葉、、、いただきました~!^^
そうだ、そうだ!人間だもの、時には、いいよね。
今日は、心の中で、「フン」ってしました(笑)
by: かこ * 2007/01/23 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

やっちさん

わかるよ~!
やっちさんとこは、絶対、靴はきれいに、そろえてあるだろうなぁって、おもっていたの。
娘さんも、二人いて・・・きっと、可愛い靴が、ちょこんと並んで、そろえてあるんだろうなぁ^^

我が家は、すごいよ~(笑)
27センチと、25.5センチと、25センチの靴が、ド~ンとバラバラだったり?
だけどね、今の男の子って、みんな偉いんだよ。
遊びに来る、子供の友達は、み~んな、靴はそろえて上がるの。
なんて・・・うちの子たちよね、問題は!
その前に、私もだ(><)

電話の勧誘は、しつこいでしょう?
びしっと断ろうとすると、言葉が、キツくなる。
情報が、漏れているんだね。
by: かこ * 2007/01/23 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

せっちゃん

やっぱ、アンケートきた?
中学生の、生活態度調査だね。
うちなんて、ものの見事に、ほとんどが、ダメだった(><)

ホント、これしてて、
親の生活態度が、よくわかる~って感じだよね。
私が、唯一、まるなのは、
「約束の時間に、帰宅しますか」だったわ。
別に、遊びには、行かないけどね(笑)

私も、気をつけなきゃ(^^;)
by: かこ * 2007/01/23 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ミントさん

昨日は、アンケートしながら、
「あれ?私のこと?」って、おもってしまいましたよ~。
そうそう、脱いだ靴は、子供には、よく教えていました。
いざ、自分となると・・・まる印が、つきませんでした(汗汗)

いつも、心穏やかに、、と、おもってはいても、なかなかですよね。
気分によって、返事が違う。
これも、子供と同じかも~!

会いたくない人と、会ってしまうのですね~。
時間が同じじゃないのに、、、、そんなもんですね。
by: かこ * 2007/01/23 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

なかなかするどいアンケートだねえ。
うちに来たら・・・多分回答はかこさんちと変わらないと思うよ~(^o^;

そういえば、子どもの頃は”靴を揃えなさい!”ってよく叱られたな~。
玄関の掃除もずいぶんやらされたけど、いま子どもたちには言ってない・・・。
これってしつけかしら~(^o^;  アセアセ・・・

オシャベリ女ね!
顔で笑って、心でぶっ飛ばす!
いいんじゃな~い!?人間だもの!!←相田みつお風♪
by: まっくママ * 2007/01/23 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

おもしろいアンケートだね。
うちでよくできるのは「靴をそろえてぬぐ」だけかな
年寄りがいるでしょ
「靴を揃えろ」って小さい頃よく言われてきたから

電話の勧誘にはまいっちゃうよね。
今は一人暮らしの時にって
アパートの勧誘、保険の勧誘など

どこで調べるのかなって
個人情報保護されていないよね。
by: やっち * 2007/01/23 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

花ハナさん

昨日のアンケートはね、まだまだ、他にも質問があったの。
なんかね、自分に聞かれているようで(^^;)

いきなり、靴は、そろえますか?・・・・サンダルが、踊ってた(><)
私が、×だよね。
気持ちいい挨拶、返事も、、、、機嫌がよければ、「ニコッ!」だけど、
悪い時は、声のトーンも違うみたい。
おまけに、顔にまで出たりして、子供から、
「怒ってる?」って、聞かれたりするの~。
ねっ、反省でしょう?

いやな女は、妙に、愛想がいいの。
だから余計に、「イラッ」と・・・・・くるのは、私だけかしらん(笑)
by: かこ * 2007/01/23 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

wakkoさん

アンケート、、よくあるの。
これで、何がわかるのかなぁって、おもいますよね^^;

最近、多いの、「家庭教師」の勧誘電話。
学生さんからが、ほとんどです。
しかもね、名簿でもあるのか、同じ人から、二度も!
この間は、「あなた、さっきも、かけてきたでしょう?名前と声で、わかりますよ」って、言ってしまった!
「あっ、そうですか」ガチャン!・・・・・こんな感じでした。
不愉快だったとおもうの。
やんわり断る、、、今度、やってみます^^;
by: かこ * 2007/01/23 20:53 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ともこさん

そうそう、玄関開けたら、慌てて、直す我が家です。
時々、一番最後に帰ってくる、主人が直していたりして?(^^;)
そのうち、主人から、怒られそうですぅ。。。

反抗期が、二人もいるので、そろそろ慣れたかも(苦笑)
機嫌が悪いと、返事もしないかもですよ~。
そんな私も、同じことが言える。
ダメですね。

いやな人に、、、すぐに、見つかってしまう私です(笑)
by: かこ * 2007/01/23 20:47 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みぃちゃん

このアンケート、私だって、ダメだったよ~^^;
改めて、見直すと、子供と一緒で、反省することばかりだよね。

靴、、、ポ~ンと、脱ぎっぱなし。
返事、、、機嫌悪いと、返事もしない。
声も、変わるしね(><)

いやな女に、会っちゃったよ。
会話も、かみ合わず・・・「寒いね~」だって。
わかってる話し、、、参ったよ。
反省、反省だね(^^;)
by: かこ * 2007/01/23 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

チャエさん

うちも、そうなんですよ~。
特に日曜は、運動靴あり、サンダルあり、皮靴あり、、、。
とても、4人家族とは、おもえませ~ん^^;
履物は、きちっとそろえて、、、教えているのですが、慌てている時は、ダメですね。

機嫌がいい時は、声のトーンが、変わります。
そうそう、悪い時は、声でわかる?
子供は、鋭い!

お天気の話し、、、まさに、今日の私がそうでした(><)
by: かこ * 2007/01/23 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ゆうゆうさん

アンケート、、ホント、何に使うのかな?
子供の生活態度調査?
質問も、まだ、いろいろあったけど・・・参考になるのかな~。

電話応対、まるなのね^^
なんとなく、わかるよ~。
私の、この間の対応は、ダメだったわ(><)
相手の人、絶対、「ムカッ!」ときたとおもう。

会いたくない人と会うと、会話が、かみ合わないよね~。
愛想笑いも、なんか、変だったわ。
by: かこ * 2007/01/23 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

リカさん

時々、こんなアンケート、あるのです。
そうですね、親が考えさせられます。

私も、子供には、
「友人の家に行ったら、そろえるように」と言っているのですが、、、
ちゃんと、やっているか心配で・・・いつだったか、聞いたことがあります。
「やってるよ」と、言っていましたが、、、どうなのかなぁ^^;
だけど、家では、そのままですよ~。
これは、ダメとおもったら、、、私もそうでした(><)

「いらっ!」は、よくないですね~。
反省!
by: かこ * 2007/01/23 20:30 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

連さん

そうなのです。
子供の前に、親が、、、って感じですよね^^;

靴は、確かに、脱ぎっぱなしかも。
感情的になって、怖い返事・・・ありますね~。
電話ですか?
私ね、「はい」しか、言わないのです。
自分の名前は、言わないの。
いつだったか、友人に、名乗らない方がいいと、聞いたもので(^^;)
ラーメン屋さん、、、なんか、わかるような気がしますよ~!
by: かこ * 2007/01/23 20:26 * URL [ *編集] * page top↑
  きましたよ。

うちにも似たようなアンケート(笑)確かに私もできてないことある~~(汗)ひょっとして子供の生活態度より親の生活態度チェックが目的か??(苦笑)
by: せっちゃん * 2007/01/23 20:16 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは。
いろんなアンケートが、あるのですね。
私に置き換えたら?
○印は、ないですねぇ。
子供の頃から、「履物は、脱いだらきちっと、そろえて」と言われましたが、
私も、さっき脱いだ靴。
恥ずかしいですね~。

イライラしないようにと、いつもおもってはいますが、毎日、気持ちよくお返事なんて、とてもとても。
不愉快なおもいを、与えないようにしたいですね。
でも、売り込み電話は、バシッといきましょう(笑)

いやな女に会った時は、忙しそうにする私です。
by: ミント * 2007/01/23 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

そのアンケート私もダメだー、でもちゃんと反省するかこさんは立派や!
私ならそんな事考えもせんと思う
日常の行動、子供にお手本示さんとあきませんわ(汗)

会いたくない人にあって焦った会話、私もある!わかるー
話しなんかしたくないのにベラベラ変な事を言って引きつり笑いでその場を去るの
う~んまだまだ…
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/01/23 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんばんは!
そういうアンケートあるんですね。
私もだめだー。
会社員の癖に電話の応対時に×
1日何度も勧誘の電話があると、かなり不機嫌。
電話の向こうの人も仕事だからなーと、自分がもし同じような仕事してたら
そういう対応されたらへこみます。
それを思えば少しはやんわりとした断りが少しできてきました。
まだまだだけど。
会いたくない人に会ったとき・・・会話を短くしてしまいます^_^;
by: wakko * 2007/01/23 18:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家にとっては、耳の痛い話しです。
履物は、いつもバラバラ、誰か来ると慌てて直します。
反抗期の子供たちの、返ってくる返事は、溜め息もどこかに飛んでいくかも。
電話は、私しか出ないので…(爆)
いやな人、見つけたら、わざと知らん顔です。
反省反省。
by: ともこ * 2007/01/23 18:10 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

そのアンケート!私にやったら全然ダメだ~!
こういう機会あって良かったかもね!なかなかチェックしないもんね!
う~ん!私も反省、反省!
「オシャベリ女」にわけ分からない返事しちゃった、かこちゃん!
ププププっ!ある!ある!なんだか焦っちゃうんだよね!
心の焦りが出るようでは私達まだまだね・・・。ふふふ。
by: みぃ * 2007/01/23 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

子供には、
「友達の家に行ったら、履物はそろえて」と教えていますが、
我が家の玄関は、さながら、大家族の家のようです。
ついこの間まで、ビーチサンダルが、転がっていました。

気分がいい時は、いつ、誰に会っても、気持ちよく挨拶ができますが、
いやなことがあると、顔・声、に出てしまうかもですね。
私も、反省。

気の合わない人とは、なぜか、天気の話しになります。
by: チャエ * 2007/01/23 17:09 * URL [ *編集] * page top↑
  へ~

そんな、アンケートがあるの~?
それを、何に使うんだろう?

私はどんなかな~
電話の応対はOKかも(^^)
ベランダのサンダルはすごい事になってるよ~
返事はできないかも…^^;

会いたくない人に会った時って、何だかひとりで焦っちゃうよね(^^ゞ
で、変な会話になったりしてv-394
by: ゆうゆう * 2007/01/23 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

アンケートって、よくありますね。
考えさせられます。

脱いだ靴、よその家に行けば、そろえるのに、つい自分の家だと、そのままってことが!
ダメですね~。
返事も、機嫌がいい時と、そうでない時の違いが、あるかも。

最後の文に、ちょっと笑えました。
「いらっ!」の気持ちが、わかります。
by: リカ * 2007/01/23 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

こんにちは。
かこさんのブログ、いつも納得しながら、読んでいます。
子供に注意する前に、まず、私から?

慌てて帰った、その後は、靴はそのままです。
そうそう、感情的になって、返事もあるかもですねぇ。
電話の応対。
あまり、関係のない話しですが、電話がかかってきて、どう出ますか?
私は、「は~い!○○です」と言うのですが、友人に、
「ラーメン屋の出方」と言われました。

by: 連 * 2007/01/23 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/172-1a907a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
