スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
落としていいよ・・・
2007 / 01 / 30 ( Tue ) 12:10:52
ちょっと前に、友人が、駅のホームで長男に会ったらしい。
中学を卒業以来・・・
久しぶりに見る長男は、ぐっと大人っぽくなったと、私に話してくれた。
「でもやっぱ、顔は、あなた(私)によく似てるよね」と、その時言われた。

小さい頃から、長男は私似、次男は、主人に似ていると言われる。
血液型も私と長男は、A型。
主人と次男は、O型だ。

長男の神経質なところは、私にそっくりかも。
反対に次男の、ちょっと、おちゃらけ、ノー天気なところは、主人の血を引いているのかな。

男の子だから、「お母さんに似ているね」なんて言われたら、きっといやだろうとおもう。
だけど、写真を見ると、私そっくり。
ごめんよ、長男・・・って感じだ。


いいところは、どんどん引き継いで欲しいけど、
悪いところは、似て欲しくないなぁ。
我が家は二人とも、男の子。
やはり男の子は、、、
さっぱりと、あまり小さい事にこだわらない、いつでもド~ンと構えている。
そんな主人の性格を、どんどん引き継いで欲しいのだけど・・・。


下の記事にも書いたけど、リンクしている【まっくママさん】から、バトンが回ってきた。
バトンと聞いて、私がおもい出すのは、リレーのバトンだ。
体育祭で、一番盛り上がる種目の、リレーのバトンは、絶対に落としてはならない。
だけど、家族の中で、性格を引き継ぐような‘バトン’が、もしあるのなら・・・
私の性格は、引き継いで欲しくないなぁ。
バトンは、落としてもらって、構わない。

そして、病気になってしまったのも、絶対に引き継いでは欲しくない。
その‘バトン’こそ、
どこかに、ポ~ンと投げて、放り出して欲しい。


「あなたに、そっくり」と友人に言われ、
どうか、健康であるようにと、その時、ふとおもった。
家族 TB:0 CM:38 admin page top↑
<<ドキドキと、楽しみと・・・ * HOME * バトン>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No subject

さくらちゃん

いや~ん、、さくらちゃん!
褒めすぎよん^^・・・何、出そう?、、、、ジャ~ン!v-25

私ね、父親に似ているって、ずっと言われてきたの。
じゃあ私、幸せになれるのかな。
なんか、うれしくなってきた!(←メチャ、単純)
こんなところも、似てしまったのかしら。
主人は、ずっと「落ち着きがない」って言われてきたんだって。
主人に似た次男は、通知表に、同じこと、書かれていたの。
変なところ、引き継いでしまうものなのね。

でも、そんなところは、笑って済ませるからいいけど、
病気のバトンは、落として欲しい・・・ホント、そうおもうよ~。
by: かこ * 2007/01/31 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ほっこさん

男の子、、、変わってくるかな~。
長男も、そのうち変わるのだろうか。
まだまだ、私にそっくりなんだけど^^;
「イケメン」・・・・って言いたいけど、長男は、私に似て、背も低いし(><)
変なところまで、似てしまったようですぅ。。。

似たのは、背だけにして欲しい。
病気になってしまったことだけは、似て欲しくないよね。
そう、バトン放棄だね。

ほっこさん、O型?
うん、、そんな気がしたよ!
次男もO型、、、だぶん、あの子も、バトンは受け取らないとおもうなぁ。
by: かこ * 2007/01/31 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

よつばさん

うちの子供たち・・・男同士の兄弟でも、顔や性格は、ホント似ていません。
赤ちゃんの頃から、違ったかも。
主人が、お父さんより、おじいちゃんに似ているって、よく言われたみたいだから、、、、ってことは、次男も、おじいちゃんに似ているのかなぁ。
性格も、まったくの正反対。
できれば、いいところだけ、似て欲しいけど・・・
それよりも、健康であることが、大事ですね。
つくづく、感じます。

でもそう、最近は、食べ物や、ストレスも、病気と関係しているらしいから、
まずは、病気にならないための、食事作りが大事なのかな。
それは、私の仕事・・・自分のため、家族のためにがんばらないと^^
by: かこ * 2007/01/31 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこちゃん こんばんは☆

まるで小説のような文章だわ♪
男の子はお母さん、女の子はお父さんに似ると幸せになれる…って
昔言われた事があるんだけど?!聞いた事ある?
かこちゃんに似たら、明るくて楽しい人。
旦那さまに似たら、大らかな人…どちらもいいじゃないですかv-221

確かに病気のバトンは落としてもらいたいねv-217
by: さくら * 2007/01/31 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

男の子はだんだん変わってくるね。
お母さん似ってイケメンかぁ~(●^▽^●)
自分似だからって病気関係は絶対引き継いでもらいたくないよね。
バトン放棄してもらいたね。

…癌に縁遠い親父似の私が胸だけ母方なんてのも辛いよな。

O型の私と違って愚息超マイペースのB型男…
あいつの事だ捨てる前に受け取らないな。

by: ほっこ * 2007/01/31 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
  出遅れてしもうた!

子供が複数だと、ちょうどよい具合に、似方が分かれますね。
うちは、長男は体型、顔とも私に似ていて、次男は体型が夫に似て、
顔は誰に似てるのかな? 私の父親に似ているような気もします。
好きなところも嫌いなところも似ますが、とにかく病気になりやすい体質
だけは、似て欲しくないですね。

でも、ガンになった人がいない…ガンの家系じゃない…といつもいう
義父が大腸がんになったりするし、最近は体質とか関係ないとも
言えますね。
by: よつば * 2007/01/31 19:00 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

yukiminさん

小学5年生でも、ちょっと髪を伸ばすと、女の子に間違えられるの?
きっと、かわいい感じなんだね^^
モテモテくんかな?
長男も、変なところは、気にしないの。
だけど、こだわるところがあるようで・・・どうでもいいところが、神経質。
そこが、私と似てるかも~^^;
長男は、初めての子だったから、ものすごーく‘手’をかけすぎた。
だから、わがままかも。子育ては、難しいよね。
そうそう、人に迷惑かけない子・・・これ、大事だね。
勉強なんて、できなくてもいいから、とにかく、健康に!
私の似るのは、顔だけで十分(本人、それが一番、いやだったりしてね^^;)
親の願いだよね^^
by: かこ * 2007/01/31 16:57 * URL [ *編集] * page top↑
  我が家は反対です

かこさん、こんにちは。
我が家はかこ家と反対でに兄ちゃんが完全にパパ似でチビが私に顔はにています、小学校5年生、チョット髪が伸びてくると未だに女の子にまちがわれてしまいます。
でも性格は兄ちゃんが完全に私に似てる、小心者でいい加減、明日出来る事は今日はやらない面倒くさがりの割に変なとこだけ神経質・・・あんまり良いとこ似なかった・・・っていいとこ無いじゃん!
チビは大人3人で寄ってたかって甘やかしたから、物凄くワガママ・・・子育て苦手です・・・
でも健康でいてくれたら、それで良い、出来たら人に迷惑をかけないもおまけして、私が願うのはそれだけ、ノビノビ育って欲しいです。
by: yukimin * 2007/01/31 12:24 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

やっちさん

いや~ん、やっちさん^^
照れるじゃんv-356
何か、お礼を・・・ジャ~ンv-344v-25私の愛です^^

私もね、父親にそっくりって、ずっと言われていたの。
最近、気付いたこと。
父親の手と、私の手が、同じなの~。
ちょっと、肉厚なところが(><)
しなやかな、細~い指に、憧れるよ~。

親に似るのは、いいところだけにして欲しいよね。
「顔が似てるね」は、親子だから、当然のこと。
だけど、病気だけは、引き継ぐことなく、健康でいて欲しいね。
私たちも、いつまでも元気で、見守らなきゃだね^^
by: かこ * 2007/01/31 09:25 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

hiroさん

hiroさん、同じA型だったのね^^
なんとな~く、そんな感じがしたんだ!
同じ血液型でも、確かに、ちょっと違うところは、あるかも~。
私の母が、A型なんだけど・・・母は、出したら、出しっぱなしなの(笑)

うちの兄弟、同じ男の子でも、全然違うの。
顔も、似てないの。
これは、よく言われる!
例えるなら、ソース顔と、しょう油顔の違いくらい(←古っ!)・笑

親のいいところは、受け継いで、、、
病気の縁は、止めたいね。
ずっと健康で、、、それが、願いだね^^
by: かこ * 2007/01/31 09:16 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

そっかぁ長男君はかこさんに似ているのね
(かこさんに似ているならかわいいじゃん)

うちは上は私とそっくり、下は夫とそっくり
でも女の子は男親に似ていると言われることは嫌なの
私もよく父親に似ていると言われショック(´Д`ヽ)トホホ だった。

女の子だからよけい同じ病気に罹らないでと思う。
ほんとに元気でいてほしいよね。
by: やっち * 2007/01/31 07:34 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは♪

我が家は、息子がやっぱり私似です(笑)
なんでも出したら出しっぱなしでやりっぱなし・・・
ゴミも捨てられなくって(汗)
同じA型なのに・・・
私の神経質を少し分けてあげたいくらいです!!

かこさん家は男の子二人で、パパ似とママ似かぁ・・・
兄弟は似てますか??
おじいちゃんやおばあちゃんにそっくりで!ってお家もありますよね~

家族にはずっと健康でいて欲しい・・・
本当、願いですね☆
そして家族のそばにずっといたいなぁ。。。
by: hiro * 2007/01/30 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ふうママさん

私ね、父親によく似ているって、小さい頃から言われていたの。
その父親は、頭、関係で手術したの。
今は、血圧の薬を、ずっと飲んでいます。
長男は、ホント、私にいろんなところが、似ているから、特に心配!
とにかく、病気の縁は、私で止めて・・・
子供にだけは、いい「縁」を、引き継いでほしいよね。

そうそう、親の私が元気でいて、いつまでも、子供を見守る、、、
これが、一番だね^^!
by: かこ * 2007/01/30 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

せっちゃん

そうそう、食べ物の好みも、関係しているって言うね。
次男は、好き嫌いが、多いからなぁ(><)

ストレスを溜めないように、物事、常に前向きに考えるように、、、
それは、私が、お手本にならなきゃだね^^

今後の自分のためにも、それは、子供に引き継いでいかなきゃ!
私、、、まだまだ、マイナスに考える傾向ありだから、変えていかないとだなぁ。
いいところだけ、似てほしいね。
by: かこ * 2007/01/30 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

花ハナさん

そうなの。
遺伝とか、すごく気になるよね。
男の子でも、時々、「母が、○癌でした」なんて聞くと、「えっ~!」って、おもってしまう。
悪いところ、病気関係は、私で終わりにして、いいところだけ、似てほしいよね。
頭の悪いところも、完璧に似てしまった模様(><)
それは、本人たちの、今後の努力に期待したいわ(笑)

娘さんと並んで同じ、、、わ~、花ハナさん、若いのね^^
私もね、母と、歩き方が似ていると言われるの。
70歳なんですけど、、、って感じ(^^;)
by: かこ * 2007/01/30 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みぃちゃん

わ~!私、メチャいい人じゃん^^!
褒めてくれて、ありがとう~。
でも何、出そう?・・・・ジャ~ン、って、何も出てこないわんv-315

長男が私に似ているのは、本当なの。
そうそう、次男も長男も、けっしておとなしくは、ないね^^
次男なんて、「落ち着きがない」って、通知表に書かれたことありだから(笑)
これは、主人に似たのよ(ププププ!)
そうだね、明るくて、前向きで、、、そして、健康であれば、いいかな^^
あっ、念のため・・・・長男は、彼女いないの。
全然、まったく、その気配もなしだよ~(^^;)
by: かこ * 2007/01/30 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

蓮さん

私ね、こう見えて(どう、見えて?)、、、
学生の頃とか、大勢の輪の中に入るのに、ちょっと、ためらったりするところが、あったのです。
そんな、変なところは、長男が、しっかりと引き継いだかも(^^;)
反対に、次男は、まったく気にせず!
これは、主人の性格ですね。
いいところだけ選んでは、引き継げないのですね。

とにかく、健康だけは、、、いつも願ってます。
by: かこ * 2007/01/30 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

チャエさん

病気という、いやなバトンは、受け取ってほしくないですね。
性格もそうだけど、、、いいところだけ、似てほしい。
いつも、そうおもっています^^

チャエさん、A型ですか?
私ね、周りから、「典型的な、A型人間」と、言われるのですよ^^;
変なところが、これまた、神経質なんです~。
ある意味、ちょっとくらい気にしない、、オオザッパな部分も、必要なのかな。
こんなところは、父親そっくりなのです(><)
by: かこ * 2007/01/30 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ぷるぷるさん

親は、やはり自分の子供は、
「健康で、、、」が理想だから、うちの親も、私の病気は、きっとショックに感じていると、おもいます。

元気なところ、いいとこだけ、似て欲しいな~。
親の願いですね。
by: かこ * 2007/01/30 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

アキさん

私の顔、、、父親に、そっくりと言われます。
母から引き継いだものは、、、この、性格かなぁ。
若白髪も、似てしまった(><)
でもね、足は母の方が、細いのです。
いいところだけ、、とは、なかなかいかないですね。

自分の子供が、私に似ていると言われると、ちょっとドキッ!
病気になってしまったバトンだけは、ホント、どこかに置いてきて欲しいですね。
by: かこ * 2007/01/30 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ゆうゆうさん

息子さん、旦那さん似なのね^^
うちも、次男がそっくりなの。
きっと、背もあまり、伸びないよ(><)
「今から、牛乳たくさん飲んだら、お父さんよりは大きくなるよ!」って、言ってるの(笑)
目標、お父さんの身長、追いつけ、追い越せ!(低レベルです・爆)

子供は、健康で、、、そう願いたいよね。
いいところだけは、引き継いで欲しいなぁって、おもっているんだ。
by: かこ * 2007/01/30 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

私は父親似です。高血圧症は母から頂きました。(母も遺伝性)
長女はパパ似、でも性格や身体の弱いところはママ似。
次女はママ似、でも、性格や体格はパパ似。
女の子だから、乳がんは心配。
どっちかに高血圧も遺伝するかもの不安はある。
だから、しっかり子供の身体の異常は見逃さないようにと、
心がけている。健康は何よりの宝だもん。
私も元気でいつまでも子供を見守って生きたいです。
by: ふうママ * 2007/01/30 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まっくママさん

ごめんね~(ペコリ)
いいのが浮かばず、、、あんな格好のワン仔で、失礼しました^^;
『とんでもない格好』でも、よかったね。

そうなの、これだけ(病気)は、似て欲しくない~。
友人から、「かこさんと、そっくりだよ」って言われるたびに、
「どうか、変なところは、似ませんように」って、願うの。
頭の悪いところも、似ているかも????
そうそう、そこは、本人の努力で、変えてもらいましょう!(笑)
by: かこ * 2007/01/30 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

みゆみゆさん

うぅぅ~・・・・最後の言葉、泣けてくるよv-409
「ピカピカに磨いたバトンを、子供たちに、渡す」
ホントだね。
新しいままで、渡したいね。

病気の縁を、ここで、終わらすために、いいことたくさんして、「縁」を変えていく。
うん!そうしなきゃだわ。
なんだか今日は、目が覚めたって感じだよ。
ありがとうね。
一緒に、新品同様のバトン、渡そうね^^
by: かこ * 2007/01/30 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

まるさん

私も、母親に似ているところ、たくさんありますよ~。
爪の形まで、そっくり!
若白髪のところも、似てしまった(><)
主人からは、しゃべり方まで、似ていると言われました。
そうそう、いいところだけ、引き継いでほしいですね。
男の子でも、病気だけはしないで欲しい・・・そうおもいます。
by: かこ * 2007/01/30 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

ミントさん

「光栄」なんて言ってもらえて、うれしいですよ^^
ありがとう!

親のいい部分は、似て欲しいけど、ダメな部分は、似て欲しくないですよね~。
私も、意地っぱりなところもあるから、そんなところは、引き継いでほしくないのだけど^^;

この病気は、そうだね、ストレスも関係しているみたいだから、
あまり気にしないで、さらりと交わせるようになったらいいですね^^

ちょっと重い内容でした(><)
ワン仔褒めてくれて、ありがとう!
by: かこ * 2007/01/30 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
  病気の体質っていうかねぇ

遺伝って言うよりものの考え方とか食の好みとかそういうのが大きいらしいですよね。確かに病気になるのは自分だけで良いですね。他が具合が悪いと自分より気疲れしますよ。

ストレスをうまく消化する方法を身につけてそれを受け次がせるのがベストかもね~~♪
by: せっちゃん * 2007/01/30 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
  そう願いたい

遺伝とか体質が似るとか…気になる

アホが遺伝するのはかまわへん、でも病気はどうか私で終わらせてと願う
娘が2人。私は子宮頚癌、考えるだけでも苦しくなる
もうすでに検診の必要性を娘たちに説く私、でも早期発見ではなく無病でいて欲しい。。
そう心から願う

我が家では女3人後ろからみたら同じ?といわれる事が多いです(笑)
頭の形が似とるのかな?
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/01/30 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

長男くんはかこちゃんに似てるの?
じゃ明るく元気なんだ~!楽しくて~!
そんじゃ女の子にモテルと思うよ~!!
かこちゃんはとっても性格もいいし楽しい人!
きっと次男くんもかこちゃんに似てるんじゃないの?
って旦那さんももしかして・・・似たもの夫婦?
病気だけは受け継いでほしくないけど、顔や性格はやっぱお母さんに似てもいいじゃない~!
by: みぃ * 2007/01/30 18:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
頑固で、意地っ張りで…でもちょっと、人見知りの私の性格。
娘が、私にそっくりかもです。
そして私は、母に似ているみたい。
いいところだけ、似て欲しいですね。
病気のバトンは、落としても構わない。
心にしっかりと残りましたよ。
by: 蓮 * 2007/01/30 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

「どこかに投げて、放り出して欲しい」
なんだか、ジーンときましたよ。
本当にそうおもいますね。
変なところは、似てほしくないですね。

ところで私も、A型でした^^
でも、かなりオオザッパな、性格です(笑)
神経質なA型って、よく言われますが、どうやら私は、違うみたい。
こんないい加減な私の性格は、親子代々かも・・・・・・
by: チャエ * 2007/01/30 17:34 * URL [ *編集] * page top↑
  病気のバトン

私は乳がんの他に、膠原病でもあるんだけど、母がやっぱり膠原病なの。

私はあまり気にしてないけど、母としては私がバトンを受け取ってしまったことに罪悪感を感じているようです。

きっと親の立場からしたら、病気のバトンは引き継いでほしくないですもんね。
by: ぷるぷる * 2007/01/30 17:17 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

私も、父からと、母からと、いろんなところ、引き継きました。
顔は、父親、でもこの体型は、母親ですね。
そして、気が強いところは、母親譲りかも。
子供は、そんな私の性格、よく似ているなぁっておもいます。
いいところだけ、似てほしかったのですが。

病気になってしまったバトン。
ほんとうですね、受けと取らなくていいから、
どこかに、捨ててきてほしいですね。
かこさんブログ、いつも、納得です~。
by: アキ * 2007/01/30 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ウチの息子は…

主人にです^^;
会う人会う人に、そっくりだって言われます。
出したら出しっぱなしの性格も似てます(ーー;)
悪い所は似なくて良いのにね。

病気になって、あるとき主治医に
「お子さんどっち?」って聞かれた事があるの。
「男です」って言ったら「よかったね」って言われました。
ん~確かに、私の母も乳がんだったしね(~_~)
でも、男の乳がんもあるのよね。
どちらにしても、がん家系だから気を付けてもらうようにしなくちゃ。
by: ゆうゆう * 2007/01/30 15:13 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

しりとり、ありがとう!
「どうでもいい格好」になっているワンコがおっかし~♪

そうだよね、病気だけは引き継いで欲しくないよね。
私もその点だけはいつも神様にお願いしています。
私が全部持って逝くから、私の子孫たちには絶対回らないようにって(^_^)
他は似ても似なくても、自己責任で努力してもらうことにしましょうか(^o^;
by: まっくママ * 2007/01/30 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

かこさんち同様、長男は私似、次男は旦那さん似と思っているのだけれど、
年を経るたびに、2人とも旦那さんにそっくりねと言われます。
うれしいような淋しいような・・・

悪いご縁(病気も含む)は私の現世できっぱり切れますよう、
子どもたちに行かないように
良いこと沢山して、ご縁を変えていくんだ。
バトン、ピカピカに磨いて子どもたちに渡そうね、かこさん!


by: みゆみゆ * 2007/01/30 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

私のこの、ノー天気な性格は、母にそっくりと言われます。
おまけに、体型、声まで、似てるかも。
いいところも、悪いところも、似てしまうのですね。
健康という名のバトンは、どこかに置いてきてほしい、
私も、そうおもいますよ。
今日のブログは、なんだか、ジ~ンときました。
by: まる * 2007/01/30 14:16 * URL [ *編集] * page top↑
  No subject

もしかしたら、かこさんブログに一番コメントするのは、初めてかもです。
ちょっと光栄です^^

私も、バトンと聞いて、すぐに、リレーのバトンをおもいだしました。
リレーのバトンは、落としてはならない。
でもそう、性格のバトンがあったなら、落としても構わないですね。

私の性格、ちょっと意地っぱりで、小さいことにこだわる性格。
ストレスも、関係するこの病気は、似てほしくないです。
いいとこって、どこかな?(笑)
あとで、見つけよう~(ダメじゃんw!)

わんちゃん、かわいいですね。
by: ミント * 2007/01/30 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/182-32edb09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。