スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
貴重な体験
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 08:45:04
今日から次男の中学は、【社会体験授業】として、子供たちがいろいろな職場に出ている。

事前に、興味のある仕事、将来なりたい職業などのアンケートをとり、それぞれが希望する仕事場に配置された。
スーパーや、幼稚園、小学校、美容院、郵便局等など。

二年前の長男の時は、スポーツ店に働きに行った。
当時、スポーツにいろいろ興味があったのと、
野球の道具を買いに行った時、優しくアドバイスしてくれた店員さんに憧れ、自分で希望した仕事だった。

ワクワク気分で、働きに行ったが、現実はそう甘くなかったようで、
一日中、立ちっぱなしの仕事。
商品の整理など、雑用が、意外にも多く、
そして、お客さんが来れば、「いらっしゃいませ」と大きな声で言わなければいけない。
想像以上に大変な仕事に、毎日、クタクタになって帰ってっきたことをおもい出す。

今回次男は、消防署に行っている。
しおりを見ると、救命講習、放水訓練、防火衣着脱訓練・・・いろいろあった。
命を守る仕事の厳しさ、大変さ。
そして命の大切さ。
この機会に是非、教えて欲しいとおもう。

ダルダル次男に、、、
‘渇’も入れて欲しい。

どんな感想を持つのか、今から、楽しみだ。


ところで今回、次男が、学校に行かないということで、、
私は、三日間、長男の分と合わせて2個のお弁当作りをすることになった。

三連休の、のんびり・だらけた生活から、
今朝は、一気に私にも、‘渇’が入った。
三日間・・・お弁当作りには、気が抜けない。
改めて、冷凍食品の有難さを、しみじみと感じた。


子供は、仕事をすることの大変さを、この機会におもい、、、
私は、給食の有難さを、実感する。

親子共々・・・貴重な三日間になりそうだ。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
<<微妙な空気 * HOME * やり慣れないことをすると・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

daisyさん

そうなの~!
職場体験・・・いいことだよね。
私たちの時には、確かに、なかったね。

地域の協力があって、実現できることだとおもうけど・・・消防署なんて、普通は、入ることができない場所で、三日間もいろいろ経験できて、ホント、良かったとおもったいるんだ。
忘れられないことだよね^^

でも、初日で早くもギブアップだったよ~(苦笑)
あと一日、、、、どんな感想が聞けるかな。
by: かこ * 2007/02/14 19:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

今の中学生は職場体験なんてあるんですね!
しかも自分の興味のある職場で体験できるんですかー。
仕事の楽しさ、大変さをこの時期に身をもって感じられるのは
いい経験になりますね。
次男君あと1日頑張って~p(^^)q

by: daisy * 2007/02/14 18:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

そうなの~、三日間あります。
楽しい仕事だったら、三日間はあっという間だとおもうけど・・・
次男の場合は、かなり厳しいようで(^^;)
「あと一日で、終わりだ~」って。
やっと、終わるって感じみたい。

学校の先生は、そこまで厳しくないだろうから、次男にとっては、今回の経験は良かったとおもっているの^^
貴重な体験だよね。

本屋さんも、職場体験できるんだ。
地方によって、いろいろあるんだね。
by: かこ * 2007/02/14 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
  そちらは

3日間も体験出来るんですねー。

私が書店で働いてたころ、やはり地元の中学生が体験学習に来ていましたが、1日だけ。

3日くらいあったほうが、いろんな事が見えてきますよね。

がんばれ、次男くん!!
by: ぷるぷる * 2007/02/14 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

ホント、貴重な経験なのよ~^^
自分が将来、やってみたい仕事、なりたい職業が、中学で体験できる。
これって、いいことだよね。
今日も次男は、消防署で、厳し~ぃ体験してきました^^;
「やっと明日で、終わるよ~」って。
相当、キツイのかな。
男の子・・・まさに、貴重な体験ができて、消防署を選んで、良かったよ。
本人は、ちょっと後悔みたいだけど(苦笑)

息子さん、、、来年はいよいよ中学なんだね^^
制服なんか着ると、もう立派な中学生に見えるよ~。
小学校では経験できないことが、いっぱい!
親も子供も、、、楽しみだね^^
by: かこ * 2007/02/14 17:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

やはり、どこの中学でも、職場体験ってあるのですね。
おだんご屋さんで、売り子。
女の子には、人気があるかもですね。
お団子も、食べれたりして?

「いらっしゃいませ!」は、私も、学生の時初めて言うのは、勇気がいりました。
長男は、やっぱ、恥ずかしかったようです。
これで、変わるのかな。
なりたい職業が、中学で一度体験できるのは、いいことだとおもいます。

お弁当作り、4月からですか?
私も、最初1ヶ月は、気合い入りました(笑)
by: かこ * 2007/02/14 17:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ホントに貴重な体験!

かこさん、おはようございます!
【社会体験授業】って、たまにテレビなどで
やってるところ見ますけど、子ども達にとってすごくいい経験になりますよね!

いざやってみると、大きな声で
『いらっしゃいませ』とか言えないものなんですよね~。

いつもかこさんのブログ読んで
中学に行くとそういう体験するんだぁ・・って
1年後の我が息子の中学入学が楽しみに
なります(^o^)/♪
by: なおなお * 2007/02/14 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

職場体験、うちの子供の中学でもありましたよ。
うちの子も、去年、経験しました。
小さいお店(おだんご屋さん)で、売り子をしたみたいです。
長男さんと同じで、最初は、「いらっしゃいませ」の言葉が、なかなか言えなかったようです。
高校生になって、本格的にバイトする前に、ちょっと予備練習ってところでしょうか。

お弁当作りは、4月からです!
気合いが入るのは、最初だけですかね。
by: アキ * 2007/02/14 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

おはよう~^^

いろんな地域で、職場体験やっているんだね。
カワセミさんの時にも、なかったの?
今の中学生って、いろんなことに恵まれているなぁって、感じるよ。

高校に行ったら、アルバイトでも経験できるけど、今回は、特別な場所でも、働けるの。
例えば、次男が行ってる、消防署とか。
普段、見ることができない、消防のいろんな仕事が体験できて、すごく勉強になるみたい。

昨日は、帰宅してから、ず~っと号令のかけっぱなしだよ(笑)
by: かこ * 2007/02/14 09:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

私の住んでる町でも、似たようなことやってますよ~。
「とらいやるウィーク」とかなんとかで。
そんなのしなくても、高校生にもなったら
バイトとかで社会勉強するやん・・・
なんて思ったり(^^;

私が中学生の頃には、そんなのなかったわ~。

今の中学生はのんびりしてて、ちょっとうらやましい。。。

by: カワセミ * 2007/02/14 02:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

パン屋さんの、職場体験があったんだ~^^
食べ物屋さんて、お土産ももらえるんだね。
人気の職場だったでしょう?
長男の時は、パスタ屋さんで、ウエイトレスの仕事もあったんだよ。
今回は、そのパスタ屋さんも、なし。
受け入れてくれる職場が、年々、少なくなっていくみたい。

施設で、子供と触れ合うのも、いい経験だよね~。
次男の消防の仕事もそうだけど・・・目で見るより、実際に、体験してみないと、わからないこと多いもんね。
今日は、人口呼吸のしかたも、教わったみたい。
助ける命、、、、いろいろ感じて欲しいな~。

うちもトマト、嫌いなの。
・・・ってゆうか、「トマトは入れないで!」って最初に言われちゃう><
明日も、緑の物は、ブロッコリーだわ・笑
by: かこ * 2007/02/13 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

施設体験も、あるんだ~。
うちの中学、施設はないみたい。
受け入れてくれる場所がないと、いくら、子供たちが希望しても、ダメなんだよね。

厳しい体験したんだね。
次男も、今日は、ビビッて帰ってきたよ~。
挨拶ひとつでも、全然、違ったみたい。
ちょっと笑った子は、いきなり、その場で「腕立て30回!」って、言われたんだって。

年齢的にも、反抗期の子が多いから、消防署のような、ちょっと厳し職場は、親としては大賛成だよね。
意外にも、毎年、希望者は多いよ。
実際に経験して・・・「こんなはずじゃなかった~」なのかな・笑
by: かこ * 2007/02/13 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

haruちゃんのところにも、あるのね。
お姉ちゃんは、いつかな?
2~3年後かな?
こっちでは、幼稚園・保育園・美容院が、人気みたいだよ。

中学のうちから、貴重な体験ができて、いいよね。
次男も、今日一日で、いろいろ厳しい経験してきたみたい。
どんな感想を書いてくるか・・・今から、楽しみだよ~^^
by: かこ * 2007/02/13 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

幼稚園・保育園は、女の子に人気みたいですよ。
長男の時は、友人の男の子が、幼稚園に行きました。
やっぱ、子供が好きで^^
でも、その子・・・今は、コックを目指しています。
中学で、なってみたい職業を体験できるのは、いいことですよね。

給食の有難みは、実感してますよ~。
確かに、給食の方が、栄養あるかもですね^^;
by: かこ * 2007/02/13 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

息子さんの中学では、なかったのね。
地域によって、いろいろなんだね。
確かに、受け入れてくれる職場がないと、実現できないから、なかなか、難しいのかも~。

次男ね、消防の仕事に興味があったらしいの。
中の仕事って、見ることできないもんね。
メチャ、厳しかったみたい。
実際に、体験できるのは、いいことだよね。
親と一緒・・・早くも、ギブみたい(^^;)
by: かこ * 2007/02/13 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

食べ物屋さんだと、いろいろ試食させてくれるのかな?
うちの中学でも、和菓子屋さんの職場体験があるよ~。

こっちはね、乗馬クラブの仕事場もあるの!(どんだけ田舎よね~^^;)
馬のお世話とか、するみたい。
美容院は、女の子に人気みたいだよ。
次男の消防署は、、、、かなり、厳しいようで。
一日目で、ヘロヘロ状態です・笑

お弁当作り・・・17年!
すご~い!
アタシ、、、、作り始めて、1ヶ月で早くもギブアップだったの(><)
給食さまさまだよ~!
by: かこ * 2007/02/13 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

大阪の人情に触れて・・・それ、すっごいわかる!
関西に転勤になって、初めて、スーパーに行った時、お店の人が、すごく‘フレンドリー’な印象だったの。
こっちでは、「いらっしゃいませ」って言うでしょう?(言うのよ^^;)
大阪では、「まいど!」って声がかかる^^
なんだか、それがすごく良かったの~!
ちなみに、三重では????
呼び込んで、商品を売る・・・そうだね、大阪では、そうかもね^^

次男は、ぐったりして帰ってきたよ~^^;
たるんだ気持ちに、まさに‘渇’を入れられてきました(笑)
それでいいのよ~!
by: かこ * 2007/02/13 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

そうそう、スーパーで働く中学生は、よく見かけますね。
うちの近所のスーパーにも、今日、いました。
ホント、新鮮でした^^
長男は、「いらっしゃいませ!」が、恥ずかしくて、なかなか言えず。
そんなことも、いい勉強になったとおもいます。
次男は、どうかな。
3日間の感想が、今から楽しみです。

来年から、お弁当作りですか?
私は、始まって1ヶ月で、早くもギブでした(><)
by: かこ * 2007/02/13 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさん

ふうママさんの地域は、小学校でも、職場体験ができるの?
それは、いいね。
こっちは、中学から、、、二年生の時だけって決まっているの。

消防署を選んだ理由は、中の仕事って、見ることができないでしょう?
最初は、そんな理由からだったみたい。
初日から、メチャ厳しかったみたい。
ヘロヘロで帰ってきました。
私のお弁当作りも、気合いが入るけど・・・
次男は、もっとかも^^;
厳しくしてくれて、有難いことだね。
by: かこ * 2007/02/13 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

そうそう、私たちの時は、そんな経験できなかったよねぇ。
社会科見学は、あったけど・・・。
実際に、仕事を体験できるの。
3日間、、、、いいことだよね~。

ただ見ているより、自分で経験してみないと、仕事の難しさ、厳しさは、わからない!
次男、、、帰ってきてから、号令ばかりかけてるよ。
一人号令・・・・「右向け~右!」なんてね^^;
ちょっと笑える。

私は、給食の有難みを感じるよ~。
冷凍食品、様様だわ(><)
by: かこ * 2007/02/13 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

消防署は、以前から、職場体験できるようになってたみたい。
長男の時も、結構、人気があったんだよ^^
なかなか、消防の中の仕事って、見ることができないもんね。

朝の挨拶から始まって、号令のかけ方。
ピリピリムードだったみたい。
友達が、号令の時、ちょっと笑ったんだって。
いきなり、
「何がおかしい!腕立て30回!」て言われて、その場で腕立て30回。
次男、超ビビッてたよ。
それでいいのよ~!
貴重な体験、、、、今日は、クタクタで帰ってきたよ^^;
by: かこ * 2007/02/13 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの娘達も職場体験やりましたよ。
上の娘はパン屋さんで
でもねその日体調が悪くて
パンのにおいでますます気分が悪かったと
お土産は喜んでいたけれど

下は養護施設
小さい子に囲まれてうれしかったって

自分が学生時代はなかったから
今はいいよね。

次男君も野菜嫌いなのね
うちもミニトマトをはじめ苦手なものは
残してくるよ。
困ったもんだね。。。
by: やっち * 2007/02/13 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

連さん

自分が、初めてアルバイトした時、すごい緊張したし、一日、ぐったりして帰ってきましたよね。
自分が働いて、初めてもらったお給料・・・うれしかったこと、おもいだします。
中学のうちから、貴重な体験ができるって、いいことですよね。

そうそう、、、やっぱ、給食は、有難い~!
by: かこ * 2007/02/13 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

私も、今日行ったスーパーで見ました。
一生懸命、品出し、していたの。
なんだか、新鮮だったよ^^
長男の時は、男の子でも、子供が好きな友達は、幼稚園に実習に行ってたの。
中学生のうちから、実際にいろいろ体験できるっていいよね。
次男の消防署・・・かなり、厳しかったみたい。

長男は、いつもきれいに食べてくるけど・・・
今日の次男のお弁当、ブロッコリーが残ってたーー;
ダメなんだ~・・・野菜嫌いで。
by: かこ * 2007/02/13 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの子もやったな…
でっ二度とそんな職業には着きたくないって行ったっけv-12
特別養護老人ホーム…法人同士の噂できつい母さん施設長がいるって
聞いていたけどかなり驚き体験しちゃったみたい。こんな時親は困っちゃったよ。
その前まで私の勤務していた施設でボランティアしてくれていたのに、この体験後まったく来なくなっちゃった。

学校も施設選んでもらいたかったわ。v-16

by: ほっこ * 2007/02/13 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!
ここもありますよ^^
うちの子はまだまだ先の話だけど、
スーパーなんかに行ったりすると
中学生が頑張ってますね^^

いい経験&体験をしてくれるといいですね^^
by: haru * 2007/02/13 18:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの学校もありますよ。
来年です。
上の子は、幼稚園に行きました。
子供と遊びたかったと……こんな理由です・苦笑
自分のなりたい仕事が経験できるのはいいですよね。
給食の方が、栄養的には絶対いいとおもってます(爆)
by: チャエ * 2007/02/13 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
  なかったな~

息子の行ってた中学では職場体験はなかったですよ。
それって良いよね~
仕事の楽しさもわかるけど、大変さを知ってもらういい機会だもんね。
消防士やレスキュー隊になりたい子が増えてるんだって。
「海猿」の影響なんだってね~^_^;
by: ゆうゆう * 2007/02/13 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

ウチの息子もやりました、時計店での職場体験!
男子に人気があったのは、飲食店でしたね♪
ラーメン屋では、餃子を
たい焼き屋では、たい焼きを
ケーキ屋では、シュークリームを
ご馳走になったそうです

息子は “たい焼きやさん” じゃんけんで負けたそうで、時計店笑

子供達の職場体験している様子を先生がビデオで撮って下さって
後日、息子が働いている様子を見ることができました♪

子供のお弁当作り続けて17年!
もう毎日のお弁当のおかずになど
そんなに気を使っていられませ~ん笑
by: あおい * 2007/02/13 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

家の子の通う中学は大阪に社会見学に行った時に一日だけ職場体験をします

大阪の人情に触れて、お昼ご飯をたらふく頂き(食べ物やさんだったのでラッキー!もしやソレ狙いかも)とても楽しんできました…楽しむだけでええのか?

大きな声で客引き?ではなくお客さんを呼び込んで商品を売ったりしたらしいです

どうやら我が娘は仕事の厳しさは学べなかったようです(^^;

お弁当に冷凍食品、欠かせません、ホントは全て手づくりが理想ですが、無理

どんな経験をしてきてくれるかな、楽しみですね~
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/02/13 13:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

そういえば、体操服姿の中学生が、スーパーにいました!
あれは、社会体験だったのですね。
一生懸命働く姿は、すがすがしいですよね~。
経験してみなきゃわからないこと、多いです。

お弁当作りにも、精が出ますね、かこさん!
私も、来年から体験です。
親も、事前に体験なんてあったら、きっと、冷食の有難みが、わかるのだろうな。
by: まる * 2007/02/13 11:21 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよう。

社会体験授業、いい体験になると思います。
消防署を選んだんですね。立派なことだと思います。
かこさんも3日間のお弁当作りに力が入りますね。
うちの子も小4ですが、職場体験でお土産物店にお手伝いに行きました。観光地なんで、
地域の協力を得て実現できました。
楽しんできたようです。
貴重な体験ができますね。
どんな感想が聞けるか楽しみですね。
by: ふうママ * 2007/02/13 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

社会体験授業なんてあるんだね~!私達の時はなかったよね?
社会科見学はあったけど。
それはとってもいい経験だ!働いてるお父さん、お母さんの気持ちが分かって感謝する気持ちが出来てくるよね~!多分。
かこちゃんもお弁当3日間大変だけど給食のありがたさも感謝出来て、かこ家にとっていい経験の3日間になりそう♪
by: みぃ * 2007/02/13 09:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよ~!
職場体験だね、次男君。
いいところへ行ったね、消防署で引き受けてくれたんだ、すごい!
うちの次男の時にそれがあったら、絶対行っただろうな。
今まさに目指しているから。
いい経験を積んでくれるといいよね(^_^)
お弁当作り、頑張って~♪

私は逆に職場で引き受けたことがあるよ。
3人の中学生が不動産屋さんへ来たんだけど、
ちょっと変わった不動産屋で、小冊子を作っていたから、
その雑誌の取材に連れ歩いた記憶があります。
大人の中に入ってあいさつしたり、会社の掃除をしたり、
朝礼に参加して声を出したり。
次男君もきっとクタクタで帰って来るね(^o^;
by: まっくママ * 2007/02/13 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。

初めてアルバイトした時、お金の有難みをしみじみと感じた、あの頃を、おもい出しますね。
子供も、中学から、貴重な体験。
いいことですね。

私は、とっくに、給食の有難みを感じていますよ。
私の方が、学校給食、食べたいくらいです(笑)
by: 連 * 2007/02/13 09:37 * URL [ *編集] * page top↑
  おはようございます。

わが町の中学生達も今職場体験やっているみたいです。
スーパーで商品を出している子を見かけました。
近くに保育所があるけれど、やっぱり子供たちを遊ばせる
中学生の姿が…。
若いときに、ちょっとだけでも、本当の職場を見られるのは
貴重な体験ですね。

お弁当作り、大変だけど、空っぽになって戻ってくると
うれしいよね。
私の場合、食の細い長男のお弁当箱には冷凍食品がよく残っていたわ~。

今となっては懐かしい思い出です。笑
by: よつば * 2007/02/13 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/199-8467d7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。