スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
変なところを、節約?!
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 17:17:44
今朝、ポストを見たら、主人宛のお手紙。
見ると、電気会社からのお知らせで、
【あなたの家もオール電化】とあった。

手紙には、この地域対象に、各家庭がオール電化にした場合の、電気料金の説明とあった。
そんな簡単に、
「あなたの家、オール電化にしませんか」なんて言われても、、、
「そのお金、どこから出ますか」って感じだ。

お得なリースパックの値段とか、オール電化住宅の平均光熱費とか書いてあったけど・・・
我が家は、そこまでの工事費がない。
問題外だ。


自慢じゃないけど、我が家は、電気代がメチャ高い。
特に、夏の電気代、、、
一度、友人に話したら、彼女は驚きをとおりこして、言葉がなかった。

その時は、1ヶ月・・・19000円。
夏の我が家は、一晩中、それぞれがクーラー朝まで付けっぱなし。
特に、ワン仔を飼い始めてからは、私が出かけている間でも、クーラーは付けたままだ。
そのせいなのか、、、
話した彼女の家とは、倍以上だった。

オール電化にしたら、どうなるのかなぁ。
それでも、割引きで安くなるのだろうか。
そんなことも、一瞬考えたけど・・・
手紙はそのまま、ゴミ箱行きだった。


主人がさっき、私が灯油を入れてる姿を見て、
「それ、こうたろかぁ(買ってあげようか)?」と聞いた。
私、、、灯油入れは、電動ポンプではなく、手動でシュパシュパ入れている。

面倒といえば、面倒だけど・・・
毎日、シュパシュパ入れるわけじゃないし、、
灯油使うのは、冬の間だけだし、
そりゃあ、朝の4時半とかに、寒い玄関でシュパシュパはキツイけど、そんなことは、めったにないし、
いつもは、昼の暖かい時に、補充しているし。
だから、さほど不便に感じることなく、ずっとこの100円均一で買った手動式で、シュパシュパ入れていた。

不便には、感じていないけど・・・
友人には、言えないかも。
話せばきっと、電気代を聞いた以上に、引くとおもう。


変なところが、ケチなのかなぁ。
オール電化を考えるより、、
来年の冬は、電動ポンプを買おうとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:40 admin page top↑
<<‘形跡’を、残す・残さない?! * HOME * 忘れる瞬間>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

花ハナさん

こっちにもコメントありがとう^^!

こんなに「オール電化」って騒いでいても、うちの近所、友人の家一軒だけだよ~。
でも、今、建てている家は、みんなオール電化なのかな。
確かに、タダだったら、やってみたいよね^^;

何がいいって、ガス台の掃除が、ラクそう~!
床暖房も、どうなの?って感じ。
夢の夢の話しだね。

最近の洗濯機(私、去年買ったのだけど)お風呂のお湯が、自動で洗濯機の中へ・・・!
私もそれまで、ポンプで汲み上げていたの。
超、感激したよ(笑)
by: かこ * 2007/02/26 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

オール電化のセールス前にきました。
月々は電気代を払う値段でいいんですよって言われても、大きな借金が不安やし

「オール電化はいいかもやけど、そんならみんなオール電化にするやろ、殆どしてないやんそやで家もせん、金も無いし、ガスや電気代はその気になれば節約できるもん、いらん」といっときました(笑)

でもタダならしたいな☆

電気代家も同じくらいです、冬場でも。。。

そして私はお風呂のお湯をポンプでくみ上げて洗濯に使います
エコライフさ!(・・;
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/02/26 19:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

せっちゃん

実家が、オール電化なの~?
羨ましい~!
でも工事費用、、、やっぱ100万円なのね。
元が取れるのは、何年か先だね。

でも電気代は、安くなるんだ~。
安全面でも、いいよね。
確かに、子供が使っても、安心でいいかも!

セブンイレブンのうどんが、火にかけれない・・・要は、アルミのうどんが料理できないのね^^;
なるほど~!
その時は、カセットコンロで料理すればいいのね。
オール電化にしても、カセットコンロは捨てられない!
あっ、その前に、お金ないんだっけ(笑)
by: かこ * 2007/02/26 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

うちも、先月の電気代は、2万超えたよ~。
暖冬は、我が家には、あまり関係なかったみたいね(><)
そうそう、この間買った、洗濯機。
節水機能付きで、水道代が安くなる、、、って書いてあったけど、実際はあまり変わらず?
まだ、1ヶ月分だけだけど、、、今までと比べて、そんなに安くはなってないの。
なんだか、、期待はずれだわ!

オール電化も、夢だよね~。
そうそう、、我が家も、家族がもうちょっと節約してくれたら、そっちの方が、お得かも!!
by: かこ * 2007/02/26 17:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

ゆうゆうさんとこ、15000円?
じゃあ、私の友人が安すぎるのだわ!
彼女、4人家族で8000円とか?
聞き間違いかなぁ・・・。
でも我が家、絶対、使いすぎだとおもうの。
ワン仔のために、クーラーだから(^^;)

そうそう!
オール電化で停電したら、一切、使えないのね。
それは、疑問だわ!
by: かこ * 2007/02/26 17:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

ネコノビッチさん

そうそう、私も、エアコンよりは、石油ファンヒーターの方が好きなの~。
ネコノビッチさんも、シュパシュパ仲間ね^^
意外に、多いんだ~。
友人に言っても、大丈夫かな(笑)

私ね、ファンヒーターが付く、あの瞬間の匂いが好きなの^^;
別に、変な過去はないからね。
友人に言ったら、
「あっ、それわかる~」って言われたことあり!
意外だったわ~!
by: かこ * 2007/02/26 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

電気代、うちだけがこんなに高いとおもっていたけど、、、、もっと、高い人いるのかもね^^
実は、冬の電気代も、高いの(^^;)
ピークで、2万越しちゃった!
これって、オール電化にしたら、少しは割引きになるのかな。
な~んて、、、そんなお金は、ないのだけどね(苦笑)

電動ポンプ、、7年!
壊れないのね。
今日、680円で売っていたの。
来年のために、やっぱ、買っておこうかなぁ^^
by: かこ * 2007/02/26 17:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

そうなの・・・工事費100万円みたい。
ひぇ~の金額だよね。
でもきっと、その後が、便利だとおもうの。
電気代、ガス代を合わせたら、全然、お得みたい。
・・・って、我が家には、そんなお金ないのだけどね^^;

手動式も、あまり不便に感じていないのだけど、それは、電動ポンプを使ったことないからかな?
一度、使ったら、、便利さに気付き・・・
不便な物、使っていたのだと、気付くのかな(笑)
・・・って、まだ、手動を使うけどね(^^;)
by: かこ * 2007/02/26 17:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroちゃん

わ~ぃ、ここにもシュパシュパ仲間^^!
そうなの、電動ポンプ、買おうとおもうのだけど・・・な~んか、そのままで使っているんだよね。
何?何?
灯油を高い位置に置くと、電動ポンプのように入れられるの?
ちょっとやってみようかな。
失敗するかしら^^;
ちなみに、今日買い物行った店で、680円で売ってたの。
そのまま、素通りしたけど(笑)

オール電化は、夢だよね~。
我が家も、これから、お金のかかる時期なもんで・・・夢に終わるわ、きっと。
でも、電動ポンプは、買えるよ~680円だから(爆)
by: かこ * 2007/02/26 17:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ちなみにウチの実家はオール電化です。

工事費は100万くらいだけどそれは5年ローンかなんかです。電気代は安いんです。でもそれにプラスしてローンを払ってるので今のところは支払額が変わらないって感じ。ローンが済んだらめっちゃ安くなると思います。ガス代がかからないしね。火力も十分あるし小さい子がお手伝いしても安心。

工事も半日だったかな~~お鍋をプレゼントしてもらって悪くないですよ。

ガスストーブで補っていた暖はハロゲンとカーボンにチェンジしました。(笑)

湯沸かしの機械が(外)めっちゃでかいのとセブンイレブンのうどんが火にかけられないのが不便です(笑)
by: せっちゃん * 2007/02/26 16:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちわ。
オール電化なんて我が家にとっては夢のような話です、ちなみに不思議と水道光熱費がもんのすごく高いの・・・夏場の電気代は2万越えるし(我が家もレンの為に、クーラー消す事はありません)、水道代も常時2万超えてます・・・節約しようって言っても誰協力してくれません・・・パパに自分の経済力を再認識して欲しいです・・・・・
by: yukimin * 2007/02/26 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
  またまた、出遅れてます^^;

電気代は夏は15000円位かな~
賃貸生活なウチにはオール電化は関係ないが、友人が言ってた話。
停電した時「ガスだったら」って^^;
by: ゆうゆう * 2007/02/26 14:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

オール電化もいいけど、冬はやっぱり石油ストーブですよ!
エアコンってなんか寒々しいというか…。
私もシュパシュパ党で、前に電動シュパシュパを買ったんだけど、すぐに壊れちゃって面倒くさくなって手動に戻りました。
手動は壊れなくていいですよ(笑)
ところで、あのシュパシュパ、ドクター中松がお母さんが醤油を楽に入れられるように作ったものなんですってね。えらいわー。
by: ネコノビッチ * 2007/02/26 11:45 * URL [ *編集] * page top↑
  出遅れてるわ!

土日忙しくて出遅れた~!

かこさん、安心して、我が家の電気代、もっとすごい!
夏場のエアコン使っているとき、3万近いよ!
すごいよね~。
人に…どころか、主人にも言えません。笑

オール電化のお誘い、我が家にもよく来るけど、
どうなんだろうね~~。
電気ポンプ、結構便利ですよ。
一度7年前に買って、それからずーっと使えてるから、
結構元取ってるかも?
by: よつば * 2007/02/26 06:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

オール電化かぁ。
いくらお得だとしても、初期工事費用が高いんでしょ~?
何年使ったら元がとれるんだって話よねぇ。

ま、うちはアパートだから縁のない話だけど(^^;

灯油の手動ポンプ、一度流れ出したら
放っておいても勝手に出てくるし
タンクの高ささえ調節しておけば、ちょうどいいトコロで勝手に止まるし
100円のでも充分だと思うよ~♪
by: カワセミ * 2007/02/26 00:33 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは★

かこさん♪
我が家も灯油シュパシュパですよ(笑)
去年・・・確か電動式買おうか?
って話は出たんですけど・・・そのまんま!
灯油缶を高い位置に置くと電動式のように
使えるんですよ~~
私はあふれちゃいそうで怖くってダメですけど
このまま使い続けるんだろうなぁ。。。

電気代、我が家は1万くらいっ♪
オール電化のセールスマンが毎週営業に
来ますが、先立つものがないと・・・
なかなか厳しいです(汗)
我が家もオール電化より・・・
電動ポンプでっす(笑)
by: hiro * 2007/02/25 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

わ~羨ましい~!
ほっこさんは、最初からオール電化にしたのね。
電気代20000円?!
それって、当たり前だけど、ガス代はなしでしょう?
やっぱ、オール電化にした方が、お得なんだね。
キッチン台の、お掃除もラクだよね。
いいな、いいな!

我が家が、今、オール電化にすると、工事費、100万円なんだって。
はぁぁ・・・宝クジ、当らないかなぁ(^^;)
by: かこ * 2007/02/25 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

そうなの、、案内には、「オール電化にしたら」の、その後の説明なの。
例えば、調理台のリース代とかね。
一体、工事はいくらよ、、、って感じでしょう?
我が家には、夢のまた、夢の話しだよ~^^;

そうそう、フライパン、振れないじゃんね。
・・・って、夢の話しだったわ(笑)
by: かこ * 2007/02/25 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

オール電化・・・きっと、これから、家を建てる人は、最初からオール電化にすればいいとおもうの。
でも、今から、工事は100万かかるらしいの!
ひぇ~、、、それこそ、破産だわ><

hisaeさんも、手動式なの?
いや~ん、、、仲間仲間^^!
って、、、自動がラクみたいだよ。
来年は、そろって、自動にしちゃう?(笑)
by: かこ * 2007/02/25 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

買い物でも、余計な物買って、お金使って、、、でも、肝心なところで、節約ってあるかもだね。

みんな、電動ポンプ使っているんだ~。
やっぱ、ラク?
そりゃそうだよね^^;
私も、一度だけ、朝の5時前に、寒い玄関で入れた時は、さすがにシュパシュパは、やめようとおもったよ~(笑)
でも懲りず、、、今だに、手動(><)
やっぱ、買おうかな~!
by: かこ * 2007/02/25 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

さくらちゃん

そうなの。
主人が、私を見て「買おうか?」って言うくらいだから、よほど気の毒に見えたのかも~(笑)
変なところに、お金かけないって、あるよね。
安いものだから、買えばいいのに・・・って、よくおもわれる。
電動ポンプ、、、勝手に止まるの?
一度、それを使ったら、もうシュパシュパは、できなくなるかもね(^^;)
by: かこ * 2007/02/25 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

7リットルのタンクを、シュパシュパしてたら、時間かかるわね^^;
今も、わりと、時間かかっているかもなのよ(苦笑)
でも、チマチマと、シュパシュパしてるの(爆)
今の時代は、やっぱ電動ポンプかな~^^;

himiちゃん、新築に引越しするの?
羨ましい~!
今は、オール電化の時代みたいよ・・・って、シュパシュパの私が言っても、説得力ないわね(ペコリ)
by: かこ * 2007/02/25 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

我が家7年前にオール電化にしました。
昼いる母のガスのかけ忘れが不安だったので新築と同時に変えちゃいました。

今みたいにエコキュートなんて無いので
今より電気代はお高いですが
夏場一番高くて20000円位かな…
息子が帰ってきてエアコン使い放題・風呂も入り放題。

灯油シュパシュパは電動は最後まで取りきれないから手動が一番だよ。
(オール電化で灯油のストーブ使っております…変といわれてる。)


by: ほっこ * 2007/02/25 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

プリプリさん

うちも、夢、夢!
だって、工事費100万だって。
ひぇ~ですよね。
子供に、これから、お金かかるしね^^;

我が家のDVDは、再生専用なの。
録画できないの^^;
オーラ電化よりも、電動ポンプよりも、、、DVDデッキ買おうかな^^
by: かこ * 2007/02/25 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAちゃん

おおっー!
シュパシュパ仲間だわ^^;
あまり不便に感じなかったけど・・・コメント読んでいくと、どうも、電動は早いみたいだね。
・・・って、きっと、当分、シュパシュパだわ(笑)

そうそう、オーラ電化は、ガス代は関係ないんだよ~。
全部、電気だから。
でもなんか、高そうだよね、、、夢の話しだけど(笑)
by: かこ * 2007/02/25 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

haruちゃん、ガスにしたの?
いいでしょう?
主人の実家が、ガスに変えたの。
灯油シュパシュパをする必要はないし、ガスは、一気に暖かくなるし、すごくいいみたい!
いいなぁ・・・羨ましいぞ~!
オーラ電化より、そっちだったら、まだ実現できそうかな^^;
by: かこ * 2007/02/25 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

シュパシュパ・・・表現が、変かなぁ?^^;
「シュパシュパ」って、言わない?
シュパシュパシュパシュパ←しつこいね(笑)

確かに、朝方の寒い時に、灯油をシュパシュパは、時間もかかるし、面倒だけど、今のところ、あまり不便に感じないんだ~。
でも、来年は、シュパシュパではなく(←だから、しつこい)、電動でガーッと一気に入れようかな^^;
by: かこ * 2007/02/25 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

工事費、100万円!!
そりゃあ、ビックリです!
子供にこれから、お金がかかるので、我が家には絶対、無理ですね~(><)

自動ポンプは、買えそう(笑)
きっと、安売りするとおもうので、、、見かけたら、買います!
by: かこ * 2007/02/25 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうだよ、そうだよ!
オール電化にしてくれるって言うんなら乗っかってもいいけど
ご案内するから自分でやって!なんでしょ?
できないよね~。
妻夫木くんがCMしてるけど、火ってっていいじゃない(^_^)
主人も、電化したらフライパンはどうやって振るんだろうって言ってた。
夫婦揃って、古い人間なのかしら(^o^;
by: まっくママ * 2007/02/25 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

1番コメントありがとう。
いつも感謝です。

灯油シュパシュパ・・・ちょっと孤独な感じ?!
主人から見ると、「買ったらいいのに~」っておもうみたいです。
オール電化は、夢ですね~。
もちろん我が家には、お金がないので、本当の夢ですう(汗汗)
by: かこ * 2007/02/25 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは^^
オール電化かぁ・・・
我が家も遠い夢だなぁ^^;
今、そのうちテレビも買い替えなきゃならないし・・破産してしまうっww

私も灯油は手動だよ~。
ほんと最近は電動を使ってる人が多いから・・
私もまわりの人には言えないかも!ww
やっぱ 節約よねっv-221
by: hisae * 2007/02/25 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

変なところにけちって私もそうだよ。
買い物行っても変なところでお金使っているような気がする。

灯油のしゅぱしゅぱ大変だよね。
うちは乾電池式のだけれど
自然には止まらないからつきっきり。
でもウィ~ンと入ってくれるので
助かっています。
オール電化一時は思ったけれど
電磁波がよくないとか・・・?
by: やっち * 2007/02/25 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~

わかる!私も変なところを節約して
主人に「ばっかじゃなーい」って言われるの。
でも主婦って皆似たような事考えるよね(^_^;)
シュパシュパは電動の方が早くて楽かも
満タンになると勝手に止まるから目を離して
いても大丈夫だし。
by: さくら * 2007/02/25 20:43 * URL [ *編集] * page top↑
  そいつは是非

シュパシュパは是非、頑張って電動にしてほしいと思います!!(爆)
ウチのファンヒーターは容量7リットルだけどヴィーーーーーンてあっと言う間に満タンよぉ
シュパシュパの時代は結構、時間かかったもん!!
我が家は2009年頃にはお引越し(新築)予定。。。オール電化の時代に、どうすんだろう??
レンジさえ体に良くないって聞くけどねぇv-356
by: himiko * 2007/02/25 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
  夢ですね~

オール電化・・・夢のまた夢ですう~。
私の家は築30年。もうそろそろリフォームしたいんだけど、なかなか先立つ物が・・・。
主人にもオール電化のこと相談したことあります。でも「うちは、クーラーもあるし、パソコン、DVD,MDコンポもある。充分時代の先端いってるよ!」だって。ほんと?ほんとかな~?・・・ということで我が家もまだまだオール電化は無理そうですう~。
by: プリプリ * 2007/02/25 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは!
シュパシュパ・・・私も今だにしてま~す^^
同じだね♪ 電動のがあって、そんなに高くもないんだけど、うちも中々、買う気になれまへん!

オール電化・・・・夢のまた夢かも。
いずれ、家を建てるときには絶対にオール電化にしようと思う。でも、電気代高くなりそぉ~
(・・。)ん?その分ガス代とかかかんないのかな?
by: MIKA * 2007/02/25 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
私もシュパシュパ入れてたよぉ~~^^v
でも今年からガスファンヒーターになったんだ。
オール電化いいですね^^
でも、夢のまた夢ですわ^^;
by: haru * 2007/02/25 19:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

プッププ~!かこちゃん~!シュパシュパって~!すんごい分かる~!リアル~!
シュパシュパしてるかこちゃんが浮かぶ~♪
って今回はシュパシュパではなくケチかって事だよね?
主婦はみんなそうじゃないの?
家計を預かってんだもの、当たり前よ~!
あと、電気代って高い?うちは2人家族だけど1万はいくよ!
高いのかな?じゃうちもヤバイかも・・・。
頑張ってシュパシュパしなくちゃ!←しつこい!
by: みぃ * 2007/02/25 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。
オール電化、今、あちこちで宣伝していますよね。
友人が、ガス台が壊れてしまったらしく、買いに行ったら、オール電化を勧められたそうです。
工事に、100万とか?
冗談じゃない・・・って金額ですよね。
でも、憧れる~。
手動のポンプ、ちょっと周りには、いないかもです。
ラクですよ、電動(笑)
by: まる * 2007/02/25 18:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

わ~!
久しぶりに、1番コメントですか?
うれしいですね~。

しかもかこさん、今日の記事、笑いましたよ。
灯油をシュパシュパ入れるかこさん、想像したら、おかしかったです。
オール電化も、夢ですね~。
我が家にも、そんなお金ないです!
by: アキ * 2007/02/25 18:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/208-d12c6e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
