スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
‘形跡’を、残す・残さない?!
2007 / 02 / 26 ( Mon ) 18:23:58
夕方、二階に上がって行ったら、次男が寝転んで漫画本を読んでいた。
木曜日から、期末試験のはず。

中間試験がないこの3学期は、今回の期末試験の1回で、成績が決まる。
勉強のことは、あまりうるさく言いたくはないけど、とりあえず・・・
「試験勉強は、大丈夫なの?」と聞くと、
「今、息抜きの時間なの」

息抜きの時間と言っても、、、
机の上は、何やら漫画本が、いっぱい。
足元には、学校から帰宅したままの状態で、リュックがそのまま。
勉強していた‘形跡’が、ない。

そういえば長男は、逆で、
机の上に、出すだけ出して・・・寝ていたっけ。
そ~っと二階に上がって行くと、スヤスヤとお布団かけて寝ていたこと、何度もあった。
本人曰く
「まず、準備だけして、寝る」そうだ。

親は、どっちがいいって・・・
やっぱ長男の方が、安心する。
やっていないのは同じでも、形跡を見ると、なぜか安心。
結果は、似たようなものだったけど。


今日は、お友達の家でお茶をして、その次男が、試験前で部活がないので、ちょっと早めに家に戻った。
戻った直後に、次男が帰宅。
いきなり、
「出かけてたでしょう?」と言われた。

いつもだったら、お昼寝用のクッションが出ているらしい。
私の格好も、普段と違ったみたい。
家にいた‘形跡’が、、、ない?!
するどい!

友人の家からもらってきた、1個しかなかったマフィンを、次男と半分に分けて食べた。
紙クズは、ゴミ箱ではなく、キッチンの方へ捨てた。
長男に食べたと、わからないように、、、
食べた形跡は、残せない。


そのうち、匂いでわかるかな。
出かけるのも・・・
おやつを、一人で食べるのも・・・
いろいろ気を使って大変だ。
子供って、変なところ、よく見ている。
ひとりごと TB:0 CM:42 admin page top↑
<<楽しんで、健康に・・・ * HOME * 変なところを、節約?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あおいさん

お昼寝といえば・・・
一度だけ、ソファーでグウグウ寝ていたら、
「お母さん!お母さん!」と起こす声が。
起きてビックリ、子供が、学校から帰ってきてたの(><)
私ったら、買い物から帰宅して、カギをかけてなかったみたい(^^;)
子供に起こされるまで、まったく気付かずだったの~!
そこまで、寝る~?って感じだよね(苦笑)

子供のやることは、しっかりお見通し?!
私の場合、、、私のやることも、わかってしまって、反省だよね^^;
気合いの入れ直しだね。
by: かこ * 2007/02/28 16:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供は鋭いね!
私もお昼寝の形跡を残さないようにしているつもりなんだけれど
どういう訳かバレルのよ~
顔が寝ぼけたままなのかしらね?

そういう私も、子供達の証拠隠滅作戦を
見事に見破る名人かも笑
まだまだ人生経験の短い子供達には
負けるわけにはいきませ~~~ん!
我が家もほっこさん宅と同じ様に、イタチごっこです( ̄▽ ̄;)
by: あおい * 2007/02/28 15:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちゃこらさん

来てくれて、ありがとう~^^
うれしいです!
ちゃこらさん、東京なの?
私ね、実家が東京なの。
でも、都会じゃない、、、ちょっと行ったら、埼玉県です。
私も、電車で10分行けば、東京!
わ~近いかもしれないですね^^

私も昼間、一人でこっそり食べるおやつは、形跡は残せない^^;
子供って、よく見ているもんね。
冷蔵庫チェックは、すごいよ~(笑)

私も、また遊びに行きますね。
これからも、よろしくです~^^
by: かこ * 2007/02/27 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

うちもお菓子は、取り合いだよ~(^^;)
奇数の数しかないものは、、、喧嘩になるから、私が食べちゃう(笑)
だから、食べた後の、形跡は残せない~!
子供って、鋭いもんね!

私もね、ラジオ聴きながら、寝ながらで、勉強していたから、子供のことはあまり怒れないの(苦笑)
強くは言えないよね~。
さっきも次男、、、部活なしで、早くに帰宅したのに、今日は寝ていたよ。
漫画の次は、睡眠・・・ダメだね(><)
by: かこ * 2007/02/27 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、早速遊びにきました~!

かこさんは埼玉ですか~
私は東京ですが、徒歩で埼玉県に行けるくらいのところです~!!

形跡、私も自分がおいしいものを食べたときは完璧に形跡は残しませんよ~
別に悪いことをしているわけではないけれど、面倒なことになりますから~
その代わり家族が消そうとした形跡は一発で見抜きます(笑)

また遊びにきますね!!
by: ちゃこら * 2007/02/27 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。

うなずきながら笑えました。
食い物に関しては一人っ子でも形跡は残せないですわ。

まず幼き頃から教え込んだんですよ。
食い物は他人と…欲しけりゃ奪い取れとv-389
お菓子食べられちゃうので隠すのよ…イタチごっこ。

机の漫画は…自分の中学時代を思い出しちゃったわ。
母とこれも騙しあい…
こんなことやっていたんだから
息子に強く言えずじまいでしたよ。
by: ほっこ * 2007/02/27 14:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさん

ホント、子供って鋭いよね。
特に食べ物系は、よく見てるよ~。
長男なんか、見ていないようで、、
「ねぇ!ここに入れてあった、○○はもう食べたの?」とか聞くの!
知ってたの?って感じだよ~(^^;)

パンの焼ける匂いって、いいよね~^^
いつも行くスーパーに、パン屋さんが入っているの。
お昼時は、バターのいい香りが、ぷ~ん・・・。
匂いにつられて、買ってしまうこと、何度もあるよ~。
私も、パン焼いて「おかえり~」って、子供を迎えたいけど・・・現実は、、、隠れて、おやつを食べ、必死になって匂い消し???><
おしゃれなお母さんは、夢の夢だわ(^^;)
by: かこ * 2007/02/27 12:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAちゃん

食べ物には、ほんとうるさいよね~^^;
特に我が家は、二人とも食いしん坊だから。
子供がいない時に食べて、、、しっかりと、形跡は残さないようにね^^

洋服の値段て、あるよね~。
安いと、大丈夫だろうみたいな、、、。
でも私、本当に安い服買ってきたりするの~(笑)
安すぎて、、ある意味、人には言えない><
出勤前だったの?
ありがとう~!
by: かこ * 2007/02/27 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

子供に隠れて、何か美味しいもの食べると、うちは、文句すごいの(><)
「何、食べた?」「何個、食べた?」・・・もう、質問攻めだよ^^;

どちらか一人が出かけていて、家にいなくて、、、家にいる子供と、お昼を外食すると、絶対内緒!
次男とだったら「兄ちゃんに、内緒だよ」
長男だったら「○○(次男)に内緒ね」
そんな約束は、しっかり守るの(笑)
これもある意味、形跡は残せない???
by: かこ * 2007/02/27 12:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

wakkoさん

うちの主人も、時々、食べてるよ~、インスタントラーメン^^;
すっごく、美味しそうに、目の前で食べると、私も食べたくなっちゃう!
でもそう、塩分が多いから、あまり食べて欲しくないよね。
主人は時々、夜の‘お茶菓子用’(?)に、おかきを買ってくるの。
それをね、子供に隠れて食べるの(^^;)
でも、おせんべいの匂いって、絶対残るよね。
ゴミ箱に、小袋なんか捨てていると、朝起きて、バレちゃう(><)
後片付けまで、しっかりとだね!
by: かこ * 2007/02/27 12:31 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよう。

かこさん、跡形・・・
私もみなさんと同じです。
食べ物系は跡形もなく消去します。
子供て、するどい。
良く見てるし聞いてるね。
パンを焼いた時のいい香りは消さないけど。
服も靴もこっそり買います。
主人もうるさいからね。
主婦は苦労するね。
by: ふうママ * 2007/02/27 09:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようです^^
形跡ですか(笑)
はい、みなさんと同じです・・・・
食べ物系は後が怖いからね~絶対に見つからないようにしてます。
私は洋服や靴を買ったときに、実際の値段の半分から3分の1の値段を言ってま~す♪
安ければ、いいだろう~ってね
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

では、行ってきま~す(o・・o)/~マタネェ
by: MIKA * 2007/02/27 07:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
形跡かなぁ~~。
我が家の場合、私は平気なんだけど、
旦那さまが形跡を消そうとしますねww
別にいいじゃん!!って言うんだけど、
後から子供に言われるのがやっぱり嫌みたいです^^;
by: haru * 2007/02/27 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは!
皆さんお子さんがいるので「あるある~」って感じですよね。
でも、うち夫婦二人だけどそういうのあるんですよ~。
うちの夫、結構インスタントラーメン大好きで、味噌汁がないとすぐそういうもの食べたがるんです。(うち生活パターンが逆なので夕方から朝方まで仕事なので食事を一緒にしていないのです)
普段から「あんまりラーメン食べないで」と言ってるとこっそり食べて、燃えないゴミ箱に捨ててたりして・・・バレバレだっちゅうの。
でも、自分だけスイーツ買ってきたときは形跡残しませんよ^_^;子供と一緒だー。
by: wakko * 2007/02/27 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

そうそう!
ケーキの箱や、お菓子の包み紙なんて、絶対、捨てられないですよね~。
袋菓子は、もっと、ダメ!
子供て、匂いにも、敏感だから(笑)

そういえば、洋服こっそり買った時も、黙っていたことあったかも!
形跡は、まったく残していませ~ん^^
by: かこ * 2007/02/26 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroちゃん

どこも、同じだ~^^
漫画も読むし、携帯ゲームもしているよ~、、きっと!
そして長男は、寝るしね。
三学期は、1回勝負なのだけど・・・全然、やる気、なしだよ~。
怒る気も、あまりないのだけどね(苦笑)
まあ、赤点(なつかしい~!)取らなければ、いいっかって感じ!

美味しいもの、食べた後の、始末は用心だよ!
いつまでも「食べたでしょう!」って、言われちゃう(><)
by: かこ * 2007/02/26 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

娘さんも、陰でこっそりって、あるんだね。
時々、友人が作ってきてくれるお菓子は、熱々のうちが美味しいでしょう?
だから、食べてしまうのよ。
子供に、内緒でね^^;
だけど、出来立てって、匂いが残るのね。
バターの甘い香りが、いつまでも残って、すっかりバレたことあるよ^^

おでんも、美味しい具って、あるよね~。
我が家は、スジ肉が、取り合いなの。
私は、嫌いなのだけど・・・子供と二人で、主人の口には、ほとんど入らずです(苦笑)
by: かこ * 2007/02/26 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
  あはははは

次男くん、鋭いですね~!
ひとりでおやつを食べたときや、新しい洋服を買ってきたとき・・・

私も形跡は隠します(((^^;)
by: ぷるぷる * 2007/02/26 23:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

おやつの、逆パターンだね^^;
私も、食べようと、冷蔵庫の中に入れておいた菓子・・・子供に見つかったことあるよ。
ちょっと高級な、プリンとかね^^;
生クリームが、のっていて、いかにもカロリー高そうなプリン。
子供が食べて、かえって良かった?!

お昼寝専用の、クッションってあるの。
専用毛布も、もちろんあるよ!
ソファーの上に、いつも置いてある。
昼食べた後で、ウトウトするのが、たまらない!
あっ、ウトウトじゃなかった、、、グッスリだわ(笑)
by: かこ * 2007/02/26 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

せっちゃん

子供って、普段、着ている洋服って、見ていないようで、見ているんだね。

上着といえば・・・私が、ジャンパーに、マスクに帽子を被ると、ワン仔はお散歩だとわかって、シッポフリフリ!
ワン仔まで、わかるって・・・子供が、わかるわけだ!
ちなみに、買い物も同じ格好なんだけど・・・なぜか、その違いがわかるの?
バッグ持つからかなぁ。。。
by: かこ * 2007/02/26 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

そうそう!
子供って、親の格好で、
「今日、出かけた?」って聞くの。
いつも、ジャージにエプロンだから?
こりゃ、まずいね^^;
化粧もあるかも~!
あと、玄関に靴・・・いつも履かない靴が、出したままになっていると、
「お客さん、来ているかとおもった」って!
いかに私が、普段、同じものばかりかってことね。
反省だわ(^^;)
by: かこ * 2007/02/26 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

私も、「寝てた?」は、よく言われる~!
寝起きの顔って、隠せないですよね。
・・・って、昼寝も、私の場合ぐっすりするもんで(汗汗)

勉強も、二人がそろって、形跡なしだと、私もすっかりお手上げ状態ですよ~!
「やってるぞ!」の姿勢くらい、見せて欲しいですよね。
by: かこ * 2007/02/26 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

みぃちゃんも、同じ~^^
お菓子の袋は、簡単にゴミ箱には、捨てられないよね。
私も、キッチンの方に、こっそりと捨てているもの。
でもこの間は、うっかり、ケーキの回りに付いている、ビニール(?)を、流しに捨てたままで(><)
見つかった~~~~!
油断しちゃダメだね。

勉強は、私もしていなかったから、あまり言えないのだけど^^;
とりあえず、やる気だけは、見せて欲しいよね~。
長男は、、、知らないでいるよ!フフフ!
by: かこ * 2007/02/26 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

リカさん

そうそう、こっそり音を立てないようにして、上がっていくのが、コツ!
まあ、堂々と上がって行っても、やっていたふりするだけなんだけどね^^;
そして、結果は見えている~!

私はいつも、3時のおやつは、形跡まったく残さずです(笑)
なんて、、、そんな豪華なおやつは、めったにないのだけどね。
by: かこ * 2007/02/26 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

プリプリさん

そうなの~!
子供って、ゴミ箱の中とか、チェック入れるよね。
うちも、同じだよ~!
だから、絶対、お菓子の袋は捨てられない><
クッキーとか、おせんべいの匂いも、部屋に残るよね。
そんなのも、敏感に気付くの!
な~んて、さっきまで、こっそりおせんべい食べていた私(^^;)
今のところ、わかってないの。ラッキ~!
by: かこ * 2007/02/26 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは★

試験シーズンですねぇ・・・
娘も部活はお休みでいつもより早く帰宅しています!
部活を始めてから家でのんびり♪なんてなかなかないから、CDを聴いたり、常に携帯をいじったりしてますよ~~
寒いからってこたつに勉強道具を持って来て
気持ちよさそうに寝ています(笑)
男の子は漫画かぁ・・・
みんながんばれ~~

子供ってよく見てますよね・・・
人が来たとか出かけたとかバレバレです。
食べた形跡には注意ですね~(笑)
by: hiro * 2007/02/26 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

そうなの、人数分ないお菓子・・・特に、1個だけの時は、私が食べるの。
だって、喧嘩になるしね。
でも、形跡は残せない~><
何事もなかったかのように、知らん顔してますぅ(^^;)
気、使うよね。

彫刻のように、固まったまま!
私の、学生時代のようだわ(笑)
授業中、よく鉛筆を持ったまま、寝ていたよ~。
そんな経験は、私だけかしら(^^;)
子供のこと、言えないね。
by: かこ * 2007/02/26 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

納得ですか?^^;
みなさん、似たような経験しているみたいですね。

私も、一人でおやつの時は、ゴミはわからないように捨てますよ。
だって、リビングのゴミ箱だと、必ず、匂うようなので(^^;)
でも、隠れて食べるのが、たまらない!(笑)
by: かこ * 2007/02/26 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

うちの長男も、まず寝るの!
しかも、このまま朝まで、起きてこないのではないかっておもうほどだよ~。
一度、起こしに行ったら、、、目覚ましかけてたよ(><)
そこまでして、寝る~?
まあ、二人とも結果は同じなのだけどね(^^;)

お菓子の匂いって、わかるよね~。
特に、コーヒーの匂いは、なかなか消えないみたいで・・・友人が来て、コーヒー出すと
「今日、誰か来たでしょう?」って言われるの。
ほんと、鋭いわ!
by: かこ * 2007/02/26 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

笑える?
一緒なの?^^;
ゆうゆうさんとこは、長男派ね。
なら、安心だ?!

確かに、いつまでたっても、ページが同じでは、形跡なしだよね。
でも、教科書の代わりに、漫画本しかないの。
これって、どうよの世界(><)
まあ、、、結果は、わかっているのだけどね(苦笑)
by: かこ * 2007/02/26 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

どこも同じようだね。
うちの娘もお菓子食べているんだけれど
その度に袋とか捨てるとばれちゃうから
お菓子のあったところに何事も
なかったようにほおってあるの

ばれているのだけれどね。

前におでん作って食べようとした時
娘と二人だったの
でおいしい物二人で先に食べちゃおうって
夫や上の娘が帰ってきた時には
おいしい物はなくなっていました。
by: やっち * 2007/02/26 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
  形跡かぁ

あ~後で食べようと思って取ってあった
私のお菓子まで食べちゃったんだぁ…
って形跡、多々あります。

お昼寝の形跡はしょっちゅう(^^ゞ
だって、掛けるものが当たり前のように
おいてあるから。
好きな時に寝られるのってたまらないのよね~(^^)v
by: みゆみゆ * 2007/02/26 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  おかしい~~

うちは上着を着ると「どっかいくの?」って皆に総攻撃かけられるな~で、外が寒いとこのときとばかり「ついでにあれ買ってきて」私は夕飯の買い物に仕方なくいくんだつ~~の。
by: せっちゃん * 2007/02/26 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

おもしろ~い!
親子の攻防戦って感じで(^▽^)
我が家も似たようなところあるけどね、笑っちゃいられない。
アイラインを入れただけなのに、出掛けたの?って聞かれるし、
Gパンのままでいると、もう買い物は済んだの?ってね。
最近はみんな帰りが遅くて、なかなかそういう会話も減ってきたけど、
そんなちょっとした会話や攻防戦も、楽しいのかもね♪
by: まっくママ * 2007/02/26 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
子供って、よく見ていますよね。
確かに「今、寝てたでしょう?」とか、「今、何か食べていた?」とか、聞かれます。

勉強も、やっているのか、テレビ見ているのか?
いつ行っても、我が家は形跡なしですよ(苦笑)
もう、お手上げです!
by: まる * 2007/02/26 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ナハハハ~!!形跡ね~!
分かる~!私もお菓子を食べた形跡を残しておくと母に「だから太るんだよ」って言われるからちゃんと奥の方へ捨てるよ~!
勉強した形跡ね~!次男くんカワイイ~!「息抜きの時間なの」って息抜きばっかにならないといいけど!(笑)
マフィンを食べれなかった長男くん!まだバレてないかな?
by: みぃ * 2007/02/26 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

わかります!
私も、こっそり二階に上がって行くけど、机に向かってはいるけど、それまで勉強していた形跡はなし。
でも、よくよく考えると、自分も同じようなことしていたかもで。
子供のこと、言えないなあって、おもいます。

お菓子は、いつも、こっそり食べていますよv-410
それが唯一の、楽しみでもあります・笑
by: リカ * 2007/02/26 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
  おやつ

ほんとに子供って敏感です!
ゴミ箱におかしの袋が入っていたら、さあ大変!「なんで食べたの!」とか「ママ太るよ!」とか「大人はこれだから・・・」と言われます・・・トホホです・・・。
しかし上手がいます。主人です。
子供に買ってあるおやつ、冷蔵庫に入れてあるのですが、いざ子供が食べようと、冷蔵庫を開けても何も無し!そこで子供がすぐに言いに来ます。「ママー!またパパにおやつ取られたーっ!」・・・・・
主人はあわてて出かけます・・。まったく子供じゃないんだから・・・。子供はいろんなところをチェックしますよね!
by: プリプリ * 2007/02/26 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

家族構成が一緒なので、同じようなことをしているのかもしれないけど、
人数分ない場合のお菓子は、痕跡を残さないように、超~気を使います。笑

うちの子供たち、すごいのは、次男。
勉強しながら固まってしまって寝ていることがよく
ありました。
氷の彫刻みたいに、そのまま固まっているの。
あれは不気味でした~~。
最近は真夜中に動いているから、私はあまり見ないなぁ~彼が勉強しているのは…。


by: よつば * 2007/02/26 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんのブログ、本当に楽しいです!
納得の記事ばかりですよ^^

子供って、するどいですよね。
いろんなところに、敏感です。
母親の行動、いろいろ見ているのですね。
私も、一人おやつの形跡は、残せませ~ん(笑)
こっそり食べて、生ゴミにポイです!
by: アキ * 2007/02/26 19:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

家も二通りに分かれてます~
現に今長女は準備をキッチリして夜の勉強に備えて寝ています
二女は何とDSしてます、堂々と私の横で(^^;
成績は長女はそれなりの結果を出します、二女は。。。

ニオイ、友達が遊びに来て家で美味しいものを食べた時「何食べた?」と聞かれた事があります何故か「何にも…」とウソをついてしまった!?
鋭いです
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/02/26 19:02 * URL [ *編集] * page top↑
  おもしろい~

かこさんの記事、ホント笑える~
ウチにもピッタリ当てはまってるし^^;

ウチの子は長男派です。
でもね、教科書とノートが開いてあって
次の日もその次の日も同じページが開いてると
いくら形跡が残ってても、、、(ー_ー)!!
by: ゆうゆう * 2007/02/26 18:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/209-41baa2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
