スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
それぞれの、楽しみ方
2007 / 03 / 13 ( Tue ) 19:03:33
長男が、新しい教科書を買ってきた。
その数、20冊以上ある。
2年生から、文系に進む長男は、日本史の教科書だけで3冊。
倫理なんて、、私も初めて聞く教科の本も2冊あった。

パラパラと、新しい教科書を見ながら、
「見ているだけで、やる気なくすよ」と長男。
確かに・・・
私には、何がなんだか、さっぱりわからない。


主人と以前に、
「戻れるなら、何歳に戻りたいか」・・・そんな話しに、なったことがある。
迷わず主人は、「高校生」と答えた。
私は、、、
今さら、勉強はしたくないから、「19歳」だった。

高校の時とは違った、学生時代。
アルバイトも、初めて経験し、初めて自分の稼いだお金で、欲しい物も買った。
将来に対して、特別な不安もなかったし・・・
一番、楽しかった時かもしれない。


分厚い教科書を前に、ため息をつく長男の気持ちが、よくわかる。
これから、まだまだ勉強して、苦労も多いだろうな。

でも・・・
父親である主人が、戻りたいと話す「高校時代」
きっと、楽しいことも、いっぱいあるのだとおもう。
男の子、、、大変なこともあるだろうけど、
あと二年間、楽しんで欲しいなぁ。

次男が、帰宅した。
目の前に積んであった、膨大な量の教科書を見て、
「何、これ~!」と、驚く。
そしてひとこと、
「高校行けるかなぁ・・・」

それは私も、、、心配している。
次男はとりあえず、
‘今’を、楽しめたら、それでいい。

***********

友人と会ってきた。
先週、用事があって、お菓子教室を休んだ私。
その時に作った、お菓子作りのレシピを、渡してくれた。

「簡単に作れたよ」と、友人。
家に帰って、ゆっくり見たけど・・・
やはり見ただけでは、わからない。
それこそ‘見るだけで’、やる気は起きない。

やっぱりお菓子は、みんなと楽しくおしゃべりしながら作るのが、私には合っているのかも。
せっかく、持ってきてくれたけど・・・
今度、友人と家で作ろうとおもう。

私も、今の生活をおもいっきり楽しんでいる。
家族 TB:0 CM:38 admin page top↑
<<「縁」がなかった、行事の過ごし方 * HOME * 宝もの・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

まっくママさん

まだ、あるのかなぁ~!
すでに、横一列ってかんじなの。
私も、パラパ~ラっと見たけど、何のことだか、さっぱりだよ(><)
今から、大変かも。
私もね、赤点取らない程度に、勉強すればいいとおもっているの。
私も、言われちゃうかな・・・・目標、高くね^^
19歳、、、って、なんか響きが、好き!
大人になる、一歩手前、、、、いいよね^^
by: かこ * 2007/03/14 16:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

そうなの、、、、二年に進級する時に、20冊以上あるの。
もうね、、、、すごいよ!
見ているだけで、やる気なくすのは、わかるなぁ。
勉強から開放された、二十歳の頃、、、楽しかったよね。
仕事も、もちろん大変だったけど、でも、その分楽しみも、多かったしね^^
私は、飲めなかったから、食べ歩きばかり!
ピチピチギャル(←ギャルでは、ないっか^^;)に、戻りた~ぃ^^
by: かこ * 2007/03/14 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

大学に行って、合コン!
私もできるなら、それに参加した~ぃ^^!
楽しそう~って、、、お呼びでないっか(汗汗)
私も、勉強嫌いだからなぁ、、、もう一度、中学に戻って、テスト前勉強するのは、ダメなのよねぇ^^;
でもさ、何にも考えないで、一番遊べたのも、中学、高校の時だったかもね。
部活に、遊びに、、、、楽しかったよね。
あの膨大な量の教科書を見ると、ちょっと気の毒にもなるけど^^;
by: かこ * 2007/03/14 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

おひさしぶり~!

高校の教科書、ワークブックみたいなのも後から来るし、
机の上横一列がほとんど埋まっちゃうよね。
うちの次男も今を楽しむ派だわ。
三者面談で、「落第しない程度に勉強してくれれば」と私が言ったら、
先生に「もう少し目標は上に置いてください」って苦笑いされちゃって。
だって、高校時代は楽しいもんね~♪
ダンナさんの気持ち、わかるわ~。
でも私が戻りたいのはかこさんと一緒、19歳!!
勉強はもういいわ~(^o^;
by: まっくママ * 2007/03/14 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
  20冊??

高校入学・・・じゃなくて、
2年生にあがる時に20冊も新しい教科書
ですか!?
ひょぇ~~(-_-;)私も、戻るなら
高校卒業後・・二十歳くらいの頃が
いいなぁ~。
働いて、遊んで、飲んで、歌って・・・
ヤセていたあの頃に戻りたい・・・★
by: なおなお * 2007/03/14 11:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も戻るなら20歳がいいな!
・・と思ったけど、もし、やリ直せると言う設定なら中学くらいからやり直さないと!!
大学に行きたかったなぁ
もちろん勉強しに!じゃないよ(笑)
「合コン」とかね♪♪♪(^u^)プププ

でも勉強もう一度かぁ・・・それは確かにいやだなぁ
by: himiko * 2007/03/14 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

wakkoさん

ホント、今日は風が強いね~。
おまけに寒い!
灯油がまだまだ、必要だね。
高校時代に戻って、勉強したい、、、、、偉いな~。
私って、本当に勉強が、嫌いだったのだわ(^^;)
遊ぶこと、部活のこと、友人のこと、、、それだけだったら、高校は最高かもね^^
でもそう、、、今しか、勉強ってできないよね。
今度、子供に、そう言ってみようかな^^
お互い、今を、楽しみたいね♪
by: かこ * 2007/03/14 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

HANAさんも、高校時代!
みんな、やっぱ高校時代なんだね^^
確かに、部活は楽しかったよね。
好きな先輩がいたの?
私ね、女子高だったから、お目アテは、他校の男子校だったの~^^
行きの電車を、わざと同じにしたりね^^
あの頃は、純情だったな~(笑)

中学は、校則もあったかも。
でも私、、、あまり覚えてないのよ~。
しゃれ気が、なかった?!
by: かこ * 2007/03/14 10:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

教科書、昨日だったの~。
全部で、20冊ちょっとあったかなぁ。
15200円だったよ(←詳しい^^!)
高いよね。
一生懸命、勉強してね、、、って感じだよね。
自分は、嫌いだったけど(笑)

高校時代は、楽しかったけど、勉強も苦労したよ~><
それがなければ、最高だよね。
これ、、、、子供も、言ってる^^
by: かこ * 2007/03/14 10:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

短大時代、、、夢があったのですね^^
私は、な~にも考えないで、毎日が、ただ楽しいって感じだったかも。
諦めた夢を、もう一度って、あるかもですね。
そうそう私、テニスをもうちょっと続けていればよかったかなぁ。
今、体を動かすっていっても、何もないので^^;
仕事復帰したのですね。
がんばってくださいね^^
by: かこ * 2007/03/14 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

そうなの、、、私も、勉強がねぇ^^;
これさえなければ、戻ってもいいのだけどね(笑)
19歳って、私も好き!
なんか、この‘響き’がいいよね(って、私だけかな?)
勉強から、開放されて、自分の働いたお金で、好きなもの買って、、、一番、はじけてたかも!

20冊の教科書・・・・・すごいでしょう?
私たちの頃は、こんなには、なかったよね^^;
by: かこ * 2007/03/14 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

そうそう、文法覚えたり、単語カードに単語書いて、覚えたり。
いろいろしましたね~^^;
私も、勉強が嫌いだったから、もう大変でした。
高校時代は、ホント楽しかったけど、、、、勉強のパワーは、私にも、残っていないかも。

私も、詰め放題しますよ!
そっちのパワーなら、まだまだ十分、残っています(笑)
by: かこ * 2007/03/14 09:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

sakiさん

高校時代て、楽しかったけど、、、勉強が大変だったかなぁ。
試験前、、、必死になって、一夜漬けで覚えたの。
今は、あの頃のパワーは、ないかも~(^^;)
私もね、子供が小さい頃、関西に住んでいたの。
子育ては大変だったけど、、、でも、楽しかったなぁ。
子供の小さい頃って、あっという間だよね。

病気にはなってしまったけれど、、、、今を、楽しまなきゃだね^^
by: かこ * 2007/03/14 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

そうなの、20冊です。
すごいでしょう?
私たちの頃、こんなに、あった?って感じですよね。
今から、これを勉強していかなきゃいけないなんて、、、私には、無理です(笑)
高校時代は、楽しかったけど、、、勉強がねぇ(^^;)
お仕事、どうですか?
がんばってね!
by: かこ * 2007/03/14 09:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

そうなの、、、すごい膨大な量の教科書だったよ~。
ビックリしたわ!
ちらっと見たけど、私にはもう、さっぱりよ。
高校時代、、、楽しかったよね^^
でもそう、勉強がぁ~~~~嫌いだったわ。
レポート用紙に、いろいろ書いて、覚えて・・・もう、あのパワーはないなぁ。
そう、私も30歳に戻って、検診する~!
これが一番、実感かもね。

花ハナさんと一緒に、作れたら楽しいだろうな~^^
想像しただけで、ワクワクするよ!
ねぇ、、、、おいでよ~!
by: かこ * 2007/03/14 09:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラムさん

やっぱ、今さら、勉強したくないよね~^^;
子供には、
「試験勉強、やってるの?」なんて言っておきながら、自分は嫌いなの。
あまり、大きな声で、言えないね。
お菓子教室って、、、名前だけって感じでね。
実際は、友人の家で、‘みんなで楽しんで、お菓子でも作りましょう~!’って感じなんだ^^
気軽に行けるの。
ラムさんは、アロマの講座に通っているのね^^
お互い、‘今’を楽しまなきゃだね^^
by: かこ * 2007/03/14 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

高校の教科書なんて、久しぶりだよね。
「えっ!こんな教科、あったっけ?」って感じだよ~。
もう、すっかり忘れているから、見てもさっぱりわからない(><)
次男の、「高校行けるかなぁ」は、わかるもん。
ホント私も、大丈夫かなぁって感じ(^^;)
今、好きなことするって、大事だよね。
美味しいもの食べて、楽しくおしゃべりして、好きな歌、唄って(←結局、ココ!)
楽しまなきゃだね^^
by: かこ * 2007/03/14 09:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

そうなの、倫理なんて教科、初めて聞きました。
しかも、その教科だけで、3冊もあるのですよ!
ビックリです。
高校時代は、一番楽しかったけど、一番、勉強も大変だったような?
勉強なしだったら、戻ってもいいのだけどなぁ~(^^;)

去年から通い始めた、お菓子教室では、友人もできて楽しいです。
でも私はやっぱ、食べる方がいいかも~!
by: かこ * 2007/03/14 09:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

そうなの・・・振り返っても、仕方ないから、今を楽しむのが、大事ですよね。
ミントさんも、習い事、始めたのですか?
どんなこと、しているのかな?
習い事は、世界も広がるし、友人もできたりでいいですよね。

中学時代に戻って、告白!
すご~ぃ、、、私は、その度胸はまだないです。
どんな度胸なら、あるのでしょう(笑)
by: かこ * 2007/03/14 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

就職して、初めて貰ったお給料。
私も家族に、プレゼントしたこと覚えていますよ~。
そうそう、自立した~って感じでしたね。
自分の好きなもの、買えたし、うれしかったかな。
私は門限も厳しかったから、高校卒業して初めて、時間気にせず、遊べました(笑)
私も、テスト前勉強は、したくな~ぃ!
子供に、言えません。
by: かこ * 2007/03/14 09:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

プリプリさん

プリプリさん、偉いな~!
「勉強したい」っておもうのは、いいことだよ。
私なんて、勉強したくないから、19歳(笑)
でもそう、高校時代は、楽しかったよね。
遊びに、部活に、、、はじけていたよね(←こんな言い方、しないか^^;)
今は、子供もいて、好きなことさせてもらって、感謝しなきゃだわ。
そうそう、、戻れるなら、30歳に戻って、検診するかな。
これはホント、実感だね。
by: かこ * 2007/03/14 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
  おはようございます!

今日は風すっごく冷たいですぅ。
私も高校生からやり直したいかな・・と思います。
今更ながらに「もっと勉強しておけばよかった」と。
大人になって「勉強」するってなかなか大変になってきます。飲み込み悪いし^_^;
でも、10代の頃ってその時のことしか考えらないんですよ、息子さんの気持ちもわかるなー。
年を重ねないとわからないことってあるんですよね~。
by: wakko * 2007/03/14 08:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

そうなの、もうすぐ3学期も終わりなの~。
まあ、休みになっても、子供は部活や塾があるから、あまり「休み~!」って感じがしないのだけどね^^;
問題は、、、、大イベントよ。(トホホ・・・)
いつも、コメントありがとうね^^

よつばさんも、19歳!
私も、勉強が嫌いだったから、短大時代の方が、お気楽だったかな。
あっ、今も‘お気楽主婦’か^^;
これからは、お友達も増やして、楽しく生活できたら、いいよね。
今を、楽しまなきゃね^^
by: かこ * 2007/03/14 08:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます!かこさん。

HANAは、だんな様と同じ。高校生に戻りたいな~~~。

そりゃ、勉強は嫌だけど、なんていったって、
部活動が楽しかった!!!!
大好きな先輩もいたし、友達もみんな大好きだった~~。

反対に戻りたくないのは、中学校。。。
校則が厳しくって、がんじがらめになっていたような、
そんな思い出しかないからなぁ。。。
by: HANA * 2007/03/14 08:37 * URL [ *編集] * page top↑
  教科書

教科書販売終わったの??
うちは19日だった気が・・・
高校はタダじゃ無いんだもんね
つくづく義務教育が有り難く思うよね
お金幾ら要るんだろう?? 

私も高校時代に戻りたい
勉強は嫌だけど、最高に楽しかったよ
by: 姫ひめ * 2007/03/14 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
何歳に戻りたいって、それはもう、短大時代です。
あの頃は、幼稚園の先生になる夢を、諦めてしまったので、もう一度、挑戦してみたいですね~。
また勉強は、いやなのですが(笑)
仕事を始めた今は、毎日、楽しいですね~。
そうそう、今を、楽しまないと、ソンですね。
by: 蓮 * 2007/03/13 23:47 * URL [ *編集] * page top↑
  同じ♪

高校時代は楽しかったけど、やっぱりまた勉強するのは嫌!!

19歳位がいいよね。
まだピチピチはじけてて、将来に何の不安も持たず脳天気に過ごしていた日々。

あ・・・
脳天気に過ごしているのは今も変わらないけど(笑)

高校の教科書って、そんなにたくさんあったっけ?
by: ぷるぷる * 2007/03/13 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、高校を卒業した、19歳とかハタチの頃が、いいかも。
今から、文法覚えたり、暗記したり、要は勉強が嫌いなのです(笑)
でも、高校時代が一番、楽しかったかもしれないですね~。
20冊の本を、今から勉強ですか!
すごい!
今は、そんなパワーはないです。

でも、違ったパワーは、あるかも^^
詰め放題とか、すごいですよ(爆)
今の生活、楽しまなきゃですね。
by: まる * 2007/03/13 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は楽しかった高校生に戻りたい。
主人とお付き合いをしていた20歳に戻りたい。
3人の子育てで大変だと言いながら洋服作ったり編み物したりみんなと毎日わいわいがやがやしていたG県時代に戻りたい。

でも乳がんになったけど今を楽しく
これからの人生を刻んで生きたいかも。
by: saki * 2007/03/13 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
高校の教科書って、20冊もあるのですか?
ビックリ。
学校のロッカーの中に入れたままだった、地理や歴史の教科書、おもい出しました。
倫理?難しそうですね~。
今から、テスト前勉強はしたくないけど、でも、一番楽しかったかも。
戻れるものなら、戻りたいです~。

仕事も、できてたし、楽しんで生活するって、大事ですね。
by: チャエ * 2007/03/13 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

高校の教科書って自分たちの時より色んな種類がある気がする(^^;
もうわけわかりません、放置です。
次女は大丈夫なのか…かなりヤバイ感じです
自分の中で高校生のころが一番楽しかった、(勉強は楽しくなかったのでしなかったけど)いっぱい遊んだ♪
でもその頃に戻るのではなく10年くらい前でいい、若さを楽しんで、半年に1回は癌検診に行く。

お菓子友達と作ったら紹介してぇ~一緒に作りに行こうかな♪

私も今をとっても楽しんでます。
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/03/13 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も勉強したくないから19歳に戻りたいでぇ~す(笑)
そして、ガンにならないような生活して…と。
欲張りですか?ダハハっ(^o^;
お菓子教室に通っているんですね?
素敵なママさんだわっ!
私も今、アロマテラピー講座に通っているんですが、とても楽しいです♪

お互い、今を楽しみましょう(^-^)v

by: ラム * 2007/03/13 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

楽しみ方ってホントそれぞれだからね~♪
長男くん!すごいね~!私にも何が何だかわからないよ~!
次男くん!カワイイ~!
そう!そう!「今が楽しい」って結構大事かもよ~!
今は今しかないんだもん!←当たり前か!
私は20歳位に戻りたいなぁ~!
なんか人生の中で一番楽しかった時期!高校生にも戻りたいけど、やっぱ勉強がね・・・・。
ふふふ!お菓子はワイワイ楽しく作った方がいいよね♪
by: みぃ * 2007/03/13 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

倫理なんて科目が、あるのですね。
大変そうです。
これから、試験勉強して、テストを受けての高校時代、私も戻りたくはないかもですね。
でも、高校時代、好きな人がいて、毎日、楽しかったので、その時だけは、いいかもです^^

私も、今、楽しみたいですね。
お菓子作りがんばってください!
by: ともこ * 2007/03/13 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

最後の文、「今を楽しんでいる」が、いいですね。
病気になってしまったのは、もう振り返っても、仕方のないこと。
だったら、今を、どう楽しむかですね。
私も、いろいろ始めました。
習い事、楽しんでいます。

私は、中学の頃に戻って、おもいきって、告白したい人がいます(笑)
この歳になって、度胸がついたってことですね。
by: ミント * 2007/03/13 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
私も、戻れるならば、二十歳の時に戻ってみたいですね。
就職して、初めてもらったお給料で、家族にケーキを買ったのです。
あの時の、家族が喜んだ顔は、今でもはっきり覚えています!
やっぱ働いて、お給料をもらうと、自立したって気がしますね。
私も、高校は戻りたくないかな。
テスト勉強、今さらできませ~ん(笑)
by: アキ * 2007/03/13 20:06 * URL [ *編集] * page top↑
  今が楽しい!

こんばんは!
私も今がとっても楽しいです!
人生の中で「子供」という存在ができたこと。
そして、その子供と笑ったり、怒ったりすることが私にとっての活力です。
「戻りたい時期」は高校生です。
もう一回きちんとマジメに勉強したい。
そして今の主人と出会いたい。
今の子供たちを産みたいって思います。
そして~そして~早めに病院に行きた~~い
って思ってます!
by: プリプリ * 2007/03/13 19:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

3学期ももうすぐ終わりですね。
かこさんに会ったので、お家のことがなんか想像できちゃう!笑
いつも楽しいお話ありがとう。
今日もちゃんと「オチ」がついていて、さすがかこさん!

私も何歳に戻りたいか考えてみました。
ひとつは、小学校からやり直してキャリアウーマンになりたい!
もうひとつは、やっぱり19歳、19歳の頃楽しかったから、私が生きてきた、
あの19歳の頃にもう一度戻りたい!

でも、やっぱりできることは、この人生を歩むしかないね。
やりたいことをして、お友達増やして、元気でたのしく過ごしたいです。
by: よつば * 2007/03/13 19:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/216-e0063133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
