スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「縁」がなかった、行事の過ごし方
2007 / 03 / 14 ( Wed ) 17:04:44
今日は、ホワイトデー。
・・・っと言っても、チョコレートを貰ってくることがなかった我が家には、あまり関係ない行事。
会社から、義理チョコ2個の主人も、みんなでお金を出し合って、何か買ったとか。

スーパーの、ホワイトデーのコーナー。
いつだったか、お菓子選びをする主婦がたくさんいたけど、私はいつも、素通りだった。
そういえば、子供が小学生の時、義理チョコのお返しを、ママ友達と一緒に買いに行ったことがある。
一人、300円位の、、、
それでも見栄えのする、お返しを選ぶのは、大変だった。
今では、それもさっぱり。
ラクになったけど、、、
ちょっとだけ、懐かしくおもう。


午後、近所に住む友人が、クッキーを焼いて持ってきてくれた。
チョコレートを貰ってきた子供のために、お返しのクッキーを、焼いたらしい。
そんな説明をされて、一瞬、
「フン」とも「ヘン」とも「ハン」とも・・・。
何ともいえない心境。
これって、ひがみかな。

友人に、
「かこさんとこ、モテそうだから、お返しが大変だったんじゃない?」
と言われた。

「うちは、子供に全て任せてあるの。うふふふふ・・・」とも言えず。
「だから、お菓子教室に通っているのよ。おほほほほ・・・」とも言えず。
結局、
「うちは、二人とも、貰ってこなかったの」と、正直に答えた。
そんな自分が、ちょっと好きだ。


試験休み中で、今日は家にいた長男。
学校から帰宅した次男。
「お~っ、クッキーじゃん!うまそっ」
と、喜んで食べ始めた二人に、
「お母さんの分も、残しておいてね」と、咄嗟に出た。
そんな自分も、、、やっぱり、好き。

プライドとか、何もない。
あるのは、「食欲」だけかも。
親子三人で、仲良く食べた。

********

明日は、中学の卒業式。
長男が卒業して、一年経った。
一年て、早いなぁと、つくづく感じる。
日常の出来事 CM:34 admin page top↑
<<何、かける?! * HOME * それぞれの、楽しみ方>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

プリプリさん

そうそう!
私もね、バレンタインの時、買ってきたチョコレートケーキ、、、実は私も、一緒に食べたの^^;
だって、すごく美味しそうだったから。
目の前で食べているのに、我慢できないわ~!
バレンタインなんて、形だけかも?!
私も、いろいろと理由付けて、一緒に食べていること多いよ~^^

私も、子供が小さい時は、「モテル」なんて、考えたこともなかったけれど・・・今は、やっぱ、「彼女」とか見てみたいなぁ^^
どんな「女の子」が、好きなのかなぁ、、、、なんてね。
でもどうしよう、、、すっごい、ケバい女の子、連れてきたりして~!
それだけは、やめてけろ~~~~><!
by: かこ * 2007/03/15 17:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

そっかぁ~~!
「モテ期」があるのね^^
我が家の子供たちは、、、一体、いつやってくるのかしらん?!
大学、社会人、、、、もしかしたら、幼稚園時代だったりして?!
記憶になく、終わっていたりして~(笑)
うちの主人は、いつだったのかな。
今度、聞いてみようかな^^

himiちゃん、ありがとう~^^
私も、そんなhimiちゃんが、好きだ~(告白!)
by: かこ * 2007/03/15 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

すご~ぃ!
あげた物の、3倍返し?!
いいな、いいな^^
私もね、OLの時は、結構いいもの、返してもらったの。
今では、さっぱりだわ!

そうそう、うちも何もなしだったよ~~><
私も、あげたのは、安いケーキだったけどね(^^;)
by: かこ * 2007/03/15 17:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

ありがとう~^^
変な見栄も、はれないしね。
まるっきりウソも、つけないし・・・^^;
昨日は、正直に言いました。
私には、めずらしいかも?(笑)

会社の人からでも、もらえるのは、いいよね~。
昨日は、何もなしだよ~!
ケーキ、買ってきたのに~。
安いケーキだったけど^^;
貰ったら、貰ったで、いろいろと気も使うから、かえってよかったかもね。

*そうそう、シュガーさんのところで、見たの^^可愛いよ~!うれしかったです♪
by: かこ * 2007/03/15 17:16 * URL [ *編集] * page top↑
  もてること

かこさん、こんにちは!
私も食欲だけは自信があります!
バレンタインのときに、主人と子供にチョコをあげたのですけど、私、我慢できずに子供から譲ってもらいました。「ママ・・・、体にアブラたまるよ・・・」なんて言われたっておかまいなしです。

私、もし子共がもう少し大きくなって、チョコをもらってきたら、ヤキモチやいちゃうかも・・。
「えーっ!誰からもらったのーっ!?」って
いいながらそのチョコ食べちゃうかも(嘘です)(当分子離れできません)
まだまだ、あまりもてて欲しくないですう・・・。
こんなふうに思うのはきっと私だけですね・・・。
by: プリプリ * 2007/03/15 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
  かこちゃん

人間には「モテ期」があるのよ!!
息子ちゃんたちはまだそれを取っておいてあるんだわぁ~
我が夫は「中学時代はいっぱいチョコをもらった」と自慢するけど、その頃ってスポーツが上手だったり、面白かったりするとモテる時期でしょ?
夫はそんな頃に「モテ期」を使っちゃったんだよ(^u^)プププ
どうせなら、社会人になってから「モテ期」を使った方がいいよ!!
たくさんの人に好かれて、ゆっくり理想の相手を探せばいいさぁ~~~

正直なかこちゃん♪♪♪
私もそんなかこちゃんの方が見え張りかこちゃんなんかよりずっと好きじゃぁ~~~
by: himiko * 2007/03/15 11:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

今日はバイト先で、バレンタインのお返しをもらいましたよ♪
3倍・・・とまではいかないけど
あげたものより豪華になって返ってきました(笑)

・・・ダンナからは何ももらえなかったけど(T▽T)


by: カワセミ * 2007/03/15 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは^^
そんな正直で素直なかこさん
私も好きよ♪
私もここ数年はお付き合い程度に会社の人ばかり^^;
家族で、美味しくお菓子を食べたり、たわいない会話をする時間。
そのほうがず~っと素敵だと思うな♪

P.S
顔、シュガーさんのHPでかな・・?
小さくてそんなにハッキリとは写ってないけど、ちょっと照れたよ~^^;
ま・・・まよけ(!?)になる顔かも・・私ww

by: hisae * 2007/03/14 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

「フン」「ヘン」「ハン」の私、、想像つくでしょう?^^;
そう、答えるしかないよね。
まるっきり、ウソもつけないしさ、変な見栄も、はれないしね。

ちょっと悔しいかったけど、クッキーは美味しかったのよ~。
子供と、しっかり食べちゃった!
そうそう、親子三人で、友人が焼いてきたクッキーを食べる、、、、しかも、ガツガツと!(笑)
今年のホワイトデーは、いいおもい出に、残ったよ~^^!
by: かこ * 2007/03/14 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

旦那さん、くれたのね^^
いいな、いいな!
微妙な量でも、気持ちがうれしいじゃん!

うちの主人、何年か前は(かなり前の話し)、ホワイトデーのお返しに、CDと買ってきたんだよ。
今は、さっぱりだわ(><)
そんな私も、ちょっと張り切って、手作りしたのだけどね。

微妙といえば、、、今日の友人と私の会話も、微妙だよね(^^;)
by: かこ * 2007/03/14 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

そうそう、今は、女の子がチョコレートを貰う時代なのね。
娘さん、12個、、、、すご~ぃ!
我が家には、羨ましい話しだわ^^;
でも、やっぱ、お返しが大変なんだね。
バナナケーキ、焼いたの?
ママさん、しっかり手伝ったのね。
母親が、お返しを買いに行ったり、手作りを、一緒にしたり・・・やっぱ、貰ったら、それだけ大変なのね^^;
我が家は、何もなしで、良かったかも?!(笑)
by: かこ * 2007/03/14 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

わ~ぃ、、ゆうゆうしゃ~ん^^!
見れたのね。
良かった~^^!
私も、画面白くないよ~。
時々、固まるのは、きっとアクセスが集中しているからだね^^

ホワイトデー、、、バレンタインデーの時より、あまり騒がれてないよね。
まあ、我が家には、すっかり「縁」のない話しなのだけどさ^^;
旦那さんから、何かプレゼントはあったかな?
明日の記事、楽しみにしているね^^
by: かこ * 2007/03/14 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

いや~ん・・・花ハナさん、褒めすぎ~^^;
実際に会ったら、ビックリしちゃうよ。

よくしゃべる、とにかく、しゃべる・・・時々、見栄もはってみたい、でも、やっぱりはれない。
愛想笑いが上手、、、でも、心の中では「フン」ておもう・・・こんな私です^^

私も、同じような経験ありだよ~。
長男の受験の時、
「うちは、全然、勉強していないよ」って話していた友人の子・・・県内1位の、県立高校に、しかも前期で合格したの。
「へ~」の数、20くらいでした!
by: かこ * 2007/03/14 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

ホワイトデーも終わっちゃったね!
お友達がクッキーを焼いて持って来てくれたんだ~!
「フン」とも「ヘン」とも「ハン」ともいえなかったかこちゃんを想像して笑ってしまったよ~!!
いいのよ!いいのよ!ホワイトデーなんか!私なんてチョコあげてないから当然ないよ!当たり前だけど・・・。
そんな私も好きよ!
親子三人で仲良くクッキー食べた事が一番のホワイトデーよ!←意味わからん。
by: みぃ * 2007/03/14 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこさん

みんな、忘れているのかな?
なんかさぁ、、バレンタインデーの時は、テレビでも特集とか組んで、放送したりするけど、ホワイトデーの時って、何もやらなくな~ぃ?
気のせいかな?

でも、返してくれるって?
良かったね^^!
言ってみるもんだね。
by: かこ * 2007/03/14 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

いや~ん、、、テレちゃうわ^^
でも、うれしいな。
いつもありがとう♪
大切な仲間、、、、私も、好きです^^!

な~にも貰ってこなかった我が家には、全然、関係なかった今日のこの日。
ラクチ~ン、、、、て、おもわなきゃね^^

ぷるぷるさん、私の書き方が、いけなかったわ(ペコリ)
卒業したのは、去年だったの。
ごめんね。。。。でも、ありがとう!
「おめでとう」は、去年の分、再来年の分で、受けとっておくね^^
by: かこ * 2007/03/14 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAちゃん

毎日、スーパー行くでしょう?
私が行くスーパーは、入り口に、【ホワイトデーコーナー】とか、あるの。
な~んて、我が家では、すっかり縁遠い話しだったから、いつも、素通りだったけどね^^;

友人は、自慢したかったのかなぁ・・・。
いや、せっかくクッキーを焼いたから、「ど~ぞ~」の、おすそ分けの気持ちかな^^
うん、そうだ、、、そうおもう!(苦笑)
ちょっとくらい、見栄はればよかったかなぁ。
それが、できないのよね~。
まあ、、こうしてブログに書いて、笑って、スッキリよ!
by: かこ * 2007/03/14 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

そうそう、こんな時は、笑うしかないですよね。
変な見栄も、はれないしね。
ちょっと複雑な心境だったけど・・・結局、本当のこと、白状です^^;

幼稚園の時から、お返しはずっと、買っていました。
友人と一緒なら、作る気も起きる私です(笑)
by: かこ * 2007/03/14 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラムさん

そうなの、ホワイトデーコーナーは、すっかり片付いていました。
つい最近まで、主婦がウロウロしていたのにね^^;

バレンタイン、ホワイトデー・・・・昔は、自分も必死だったけどね。
今では、すっかり「縁」のない、話しかも~(笑)

リンク、ありがとう!
こちらこそ、これからも、よろしくね^^♪
by: かこ * 2007/03/14 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

子供が小学校の時は、私がよく買いに行きました。
友人と、ランチついでに、電車に乗って買いに行ったことが、なんだか懐かしいです。
近所の店だと、値段、わかっちゃうしね。
そんなことまで、気を使いまいした。
そう考えたら、何もない方が、いいのかもですね。
な~んて、、あまり言うと、負け惜しみに聞こえるかも?!

クッキーは、美味しかったですよ!
食べるの専門です(^^)
by: かこ * 2007/03/14 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

褒めてもらって、うれしい~^^(笑)
「お返し、大変でしょう?」と聞かれてもねぇ・・・
まるっきり、大ウソもつけないし、、、変な見栄をはっても、すぐバレちゃうし?!
ちょっと、悔しい気持ちと、、、、我が家は、こんなもんさの、諦めの気持ち、両方かな^^
人間、、、、正直が一番かも?

貰ってきたら、余計な気も使うなら、これで良かったよね。
先輩母が言うのだから、間違いなしだわ~^^
by: かこ * 2007/03/14 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

貰ったチョコレートのお返しのクッキー・・・
そんな話しを聞いて、なんだか笑うしかなかったですぅ(^^;)
変な見栄も、はれないしね。
ウソも、つけないし(笑)

でも、クッキーは美味しかったですよ^^
貰ったら、貰ったで、いろいろと大変ですよね。
何もないけど・・・気がラクかも~!
by: かこ * 2007/03/14 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちは昨日夫だけからもらったよ。
詳しく言えば娘が催促してうるさいから
夫が買ってきたというのが正しいんだけれど

でもね、もらって言うのも変だけれど
微妙な量。

かこさん親子のほのぼのした感じ
伝わって来たよ。
by: やっち * 2007/03/14 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

最近のバレンタインデーは、女の子同士で交換する”友チョコ”もあるそうな。
我が家の男子はサッパリなのに、末の娘がどっぷりはまってました。
しかも、友達にもらった数は12個v-12
どうやって返すんだ!?
よく聞いてみたら、みんな手作りで、クッキーが2~3個なんですって。
で、私は1個も味見をしてないのに、時間のない娘に代わってバナナケーキを2個も焼いて、
昨夜はラッピングまで手伝わされて、
残ったケーキを私と息子たちと3人で仲良く食べました(^_^)
”3人で仲良く食べた”のは、かこさんちと一緒だね(^o^)
それにしても、義理だの友だの、お菓子メーカーの陰謀はどうにかならないかしらね~。
by: まっくママ * 2007/03/14 20:57 * URL [ *編集] * page top↑
  かこしゃ~ん!!(^O^)

やっとこられました~!
何日も来られないうちに3つも記事が更新されてて、
浦島太郎状態です(;_;)

今日ホワイトデーだったのを知ったのは
主人と確定申告してるときに、
バックで流れてたテレビの音からだ。
何の反応もなかったよ。
来年はあげるのやめようかな~(-_-;)
でも、まだわからないよね。
ちょっと期待して待ってよ~
by: ゆうゆう * 2007/03/14 20:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

正直なかこさん素敵ですよ♪
やっぱりほんわかと可愛い人って思った

見栄をはってもいい事はなにもないもんね、正直にありのままが心地いいと思います

話しは少しそれるけど、知り合いと子供の話しをしていて、お勉強できやんの~困るぅ~って話していたら、その後そこの子中学お受験で私立に行ったの!(・◇・)!ええー?家と同じでお勉強出来んのとちごたんかいって事があった
え?うちは正直に言った通りさ(^^;

ホワイトデー来年に期待(^^)v忙しくなるかもよ~。でも慌てる事はないよ、その日は必ずやってくる!
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/03/14 20:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

おっ!
返してもらってないぞv-217

…今横にいる相談員に直接請求しました。
本人曰く「俺今まであげたことない」
私「明日でもいいから返せよ」

買うつもりになったみたいです。
by: ほっこ * 2007/03/14 19:36 * URL [ *編集] * page top↑
  正直者!!

かこさん、正直者だね(●´∀`●)/*:・☆゚
そんなかこさんが、私も好き。うふふ♪

私は誰にもチョコをあげてないし、ホワイトデーは関係ないなぁ。

一日早いけど・・・
卒業おめでとう☆
by: ぷるぷる * 2007/03/14 19:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんばんは!
今、この記事を読んで・・・・
初めて、今日がホワイトデーだということに気づきました^^;
小1の息子も旦那も0個だったので、まっ、いいかぁ~(▼-▼*) エヘ♪

その友人さん、どんな意図でかこさん家にお手製のクッキーを焼いてきたり、
お返しが大変だったんじゃない?と聞いてきたりしたんでしょうね(-ω-;)ウーン
そんなの聞き流せばいいんだから・・・
だから、なんだ!って感じですね^^;
by: MIKA * 2007/03/14 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

なんだか、ほのぼの。
そんな気持ちになりました。
お友達との会話も、なんだか、笑えるし、素直でいいのでは?
きっと私も、「えへへへへ」と、笑うしかないです(笑)

うちもすっかり、縁遠くなりました。
幼稚園時代に、男の子がいる友人と、お菓子を作ったこと、おもい出しました。
私も、今は、「食欲」しかないかもです。
by: ともこ * 2007/03/14 18:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

今日は病院の帰りにスーパー寄ったら既にホワイトデーのコーナーを片付けに入ってました。
しかし、この1ヶ月は凄かったですね、ホワイトデー商戦。
バレンタインデーといい、ホワイトデーといい、まんまと製菓会社の商戦にのっかている私たちですね(汗)
若い頃はそれこそ一大イベントでしたけどね…(笑)

リンクの件、もちろんOKです。
ありがとうございます。
こっちは完了いたしました事報告します♪

これからもヨロシクお願いします。

by: ラム * 2007/03/14 18:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

なんとなくわかりますよ~。
うちは男の子は、いないけど、お友達との会話で、気持ちがわかる!
食べたくなく気持ちも、よ~くわかります!(笑)

お友達と一緒に、お返しを買いに行ったのですね。
小学校の時は、女親も、男親も、それなりに大変です!

うちは私が、チョコレート用意しました。
もちろん、買ってきただけですが。
by: まる * 2007/03/14 18:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

そっか~~、縁のなかった行事ねぇ~、うちもそうよ!
夫も長男も…縁がなし!
ただ、次男はわからないけど…、風邪で、「きつい!」と言ってさっき帰ってきたよ!

かこさんとお友達との会話と、かこさんの心の中が
とっても楽しめました。
正直でいいよ!…なぁんてね。笑

もらってきたらもらってきたで、また気がもめるから、
今の気持ちぐらいが平和でいいよ!笑

息子を2人持っている先輩の言葉ですが、結構当たっていると思うよ!笑
by: よつば * 2007/03/14 18:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

今日は笑えました。
「フン」「ヘン」、の気持ち、よくわかります。
「おほほほ」も、すごくわかる~!
いろんな、かこさんを想像して、なんだか楽しい気持ちです。

我が家も、まったく縁のなかった今日の行事です。
私も、食べる専門。
きっと、「フン」と言いながら、クッキー食べてます(笑)
by: アキ * 2007/03/14 17:49 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
