スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
何、かける?!
2007 / 03 / 15 ( Thu ) 17:30:05
久しぶりに、コロッケを作った。
ジャガイモを、茹でてすりつぶし、丸めて、パン粉付けて・・・。
我が家は、大好きメニューなので、一回に50個位作る。
一人で作る、50個のコロッケ。
作るのに、時間がかかった。

作り終わって、ふぅ、、、と一息ついて、
ハッと、おもい出した。

ソースを、きらしていた。
ストックの中を見ても、マヨネーズ、ケチャップ、ダシつゆの買い置きはあるのに、ソースだけがなかった。
ソース1本を、買いに行く、、、そんな余力は、残っていない。
50個のコロッケ作りで、すっかり使い果たしている。

学校の帰りに、長男に買ってきてもらおうと、携帯にメール。
無情にも、、、携帯の着信音は、長男の部屋から聞こえてきた。
人間、諦めが肝心ではないけれど・・・
今日のコロッケは、ケチャップと、マヨネーズで食べてもらう。
きっと、大ブーイングだろうな。
こんな日も、あるさ・・・って感じだ。


食べ方って、人によって、いろいろ。
例えば、目玉焼き。
私は、実家の母がずっと、目玉焼きにはしょう油をかけていたので、今でもしょう油なのだが・・・
主人の中では、あり得ないみたい。
主人の、目玉焼きの食べ方は、塩・コショウをかけて。

弟は、カレーにソースをかけるし・・・
友人は、冷やし中華に、マヨネーズをかける。
どれも、これも、、、私の中では、あり得ないけど。

今日のコロッケに、ケチャップ・マヨネーズは、、、
我が家の中では、絶対にあり得ないのだけど。
今日から、定番にしてみようかな。
もしかしたら・・・
「イケル!」かもしれない。

*********

主人のお母さんから、電話がきた。
春休みを、楽しみにしている様子。

止まったままの、片付けの虫が、
また、動き始めた。

ソースなしで、テンション下げている場合ではない。
明日は、一気に仕上げようとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:36 admin page top↑
<<いま一歩と・・・記念日 * HOME * 「縁」がなかった、行事の過ごし方>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

kobukobutaさん

50個・・・正確には、47個だったの。
私が作るコロッケは、ちょっと小さめ。
直径4センチなの。
みんなが「すご~い」と言うので、測ってみたんだ。
小さめだから、長男は、一人で10個は食べるかなぁ。
ちなみに、昨日で、47個全部は食べませんでした^^
まだ、残っていて、、、今夜で、完食です!

ハンバーグも、よく作るよ~!
子供って、ハンゲーム、コロッケ好きだよね。
ケチャップは、不評、、、やっぱ、ソースが一番だね!
お掃除も、頑張りました~^^
ヤレヤレです(苦笑)
by: かこ。 * 2007/03/17 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

50個ってすごい!v-11大きさは?どれくらいですか?うちもコロッケ作るけど、そんなには~。でもハンバーグは1キロ分の肉を一度にこねて、小さいお弁当用も作ります。一気に全部食べちゃうんですか?ケチャップソースは好評でしたか?なんかこの記事読んだらコロッケ食べたくなってきた~。今度つくろ~!v-271お掃除忙しくて大変ですね!
by: kobukobuta * 2007/03/16 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

wakkoさん

うちは、揚げ物大好きなの~。
鶏の空揚げ、カツ、天ぷら、春巻き、、、、そして、コロッケ!
そのコロッケに、昨日は、ソースがなしだった><
でもね、そんな大ブーイングでも、なかったよ。
「イケル!」でもなかったけれど、、、「マズイ」でもなかった(^^;)
ちなみに私は、コロッケにケチャップ、、、OKでした!

そうなの、、、主人の両親が、来るの^^;
そろそろです。
来た時の一週間は、ブログもお休み状態だわ!
私を、忘れないでね~←今から、言ってみた^^
by: かこ。 * 2007/03/16 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

そうなの、、、コロッケって、ちょっと(いや、かなり)面倒だよね^^;
小麦粉、溶き玉子、パン粉・・・・手は、パン粉付くしね。
でも、餃子100個も、すごいよ~!
しかも、それを1回で食べちゃうのでしょう?
昨日のコロッケ、、、まだ、ちょっと残っているの。

ケチャップに、マヨネーズに、、、おしょう油入れるの?
何?何?・・・とろみを出すために、牛乳も入れるの?
それは、そのまま入れるのかな?
今日、ソースは買ってきたけど、今後の参考のために、作ってみようかな!
いろんな味のソース、、、美味しいよね^^
by: かこ。 * 2007/03/16 16:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちこちこさん

主人の両親が、遊びに来て泊まるのは、ここに引越してきてから、毎年の、【恒例行事】なの^^;←ほんと、こんな顔に、なっちゃう!
夏休みは、私たちの方から、遊びに行って、、、春休みは、お母さんたちが、来る。
一年に、2回くらいは、お互い、顔を見せ合おうね、、、、って感じなのかな^^;←また、こんな顔
私も、愚痴りたくなるよ~><
でもね、そんな時、実家の母に言われるの。
「一年中、一緒に暮らしている人だって、いるんだよ。それに比べたら、一週間くらい、何よ!」って・・・。
そりゃあ、そうだけどさぁ~、、、、って感じ!
あれれれれ・・・コメント返事で、愚痴ったわ。
ごめ~ん!
by: かこ。 * 2007/03/16 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

50個、、、、正確には47個だった^^;
ちょっと小さめなコロッケだから、数、多く作るようなの。
一人、10個とか食べるんだよ~><
でも、まだ残っているけどね。

ケチャップは美味しかったよ~!
私の中では、グッド^^
でも子供は、、、ダメだったかも~。
今日、忘れずに買ってきたよ、、、ソース^^!

天ぷら・・・・うちの次男は、さつまいもの天ぷらには、なぜか、マヨネーズかよるよ~^^
誰も、していないのにね。
by: かこ。 * 2007/03/16 16:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

せっちゃん

我が家の子供&主人、、、コロッケ大好きなの~。
ちょっと小さめなコロッケなんだ。
みんなは、どれくらいの大きさなのかなぁ。
きっと私の作るコロッケが、一番、小さいかもね^^
直径4センチ←昨日から、言ってる・笑

鍋にポン酢も、必要だよね~。
そうそう、ストックの中に、ポン酢はあったわ^^
ドレッシングも、ケチャップまであったのに~。
ソースだけが、なかった!
でも昨日は、諦めたわ(笑)
by: かこ。 * 2007/03/16 16:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

昨日は、久しぶりに作ったの^^
必死になって作り終わったら、ソースなし(><)
でもね、ケチャップも美味しかったよ~!
揚げた手、熱々だから、美味しかったのかな。
本当だったら、こってりのトンカツソースが、一番合っているのかもね^^;

50個、、、、正確には、47個でした(^^)
私のは、1個が小さいから、その分、数が多いんだ!
まだ、残っているよ~!
by: かこ。 * 2007/03/16 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

コロッケの大きさって、確かに、人それぞれですよね。
私の友人は、一人1個の、特大コロッケだそうですよ。
私のは、ちょっと小さめなので、数多く作るようなのです^^;
ちなみに、まだ残っていますよ。

冷やし中華は、普通のシンプルなたれが好きです。
味噌だれって、ありますね^^
次男が、好きかも~!
うちの主人は、冷やし中華が嫌いなので、子供や私が冷やし中華で、主人が、熱々のラーメンってことも、あるのですよ!
by: かこ。 * 2007/03/16 16:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

プリプリさん

コロッケは、やっぱソースだよね^^;
でも、昨日のケチャップも、私は美味しく感じたのだけど・・・子供は、ダメだったみたい。
半熟卵に、おしょう油かけて、まぜまぜしてご飯の上に、、、玉子かけご飯だね^^
私も、好きだよ~!
以前、テレビで、それにバターをのせる人も、いるとか?
そっちの方が、気分悪くなりそうだよね(><)

牛乳に、きな粉がいいと聞いて、早速試したことあるのだけど、、、私は、ちょっと苦手だったの^^;
ヨーグルトに、きな粉、、、今度、試してみようかな^^
ちなみに私は、きな粉餅が、大好きなの!
山梨県名物「信玄餅」大好きです^^
by: かこ。 * 2007/03/16 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
  すごいな~

おはようございます!
う~コロッケ50個作るってすごいです!
私、フライはほとんどやらないんです^_^;
コロッケなんていつから作ってないんだろう・・・。
作る前から気力なしですよ~。
私も目玉焼きはしょう油ですよ!(ご飯と合う)
ソースかける人もいるけど、ありえない。
マヨネーズとケチャップだと「サウザンド?」とかっていうのあるからいけるかも。
冷やし中華には「からし」は必需品です。
お姑さんいらっしゃるんですね。
がんばってね!(それしか言えない・・・)
by: wakko * 2007/03/16 09:10 * URL [ *編集] * page top↑
  おはようございます。

コロッケ50個とは…すごい!
でも、同じよ~男の子のいる家ってこんなもんよね。
我が家は餃子100個作ります。大きなホットプレートで焼いて、アッという間になくなります。

しかし、コロッケは手間が多いから大変だな~。脱帽です!
そうそう、ケチャップとマヨネーズとソースを同量(あとは好みで調節)を混ぜて、オーロラソースぽくするとコロッケも結構いけますよ。
我が家はハンバーグのときに作ります。
この時ソースがなかったら、少しだけおしょうゆを入れて、とろみを加減するためにほんの少し牛乳を使うといいです。
って言っても、今頃遅いわね。
by: よつば * 2007/03/16 08:48 * URL [ *編集] * page top↑
  なにから何まで…

私なら、4回は気を失ってるネ。
おおまいが~~って感じ。
コロッケ50個も凄いが、一番凄いのは、義理の親御さんを、歓待できること。
ありえなーーい!
なんぼいい人でも、私はそんなのノーサンキュー!
2日ほどでも、卒倒しちゃうのに、一週間って…エラーい。弟さんのお嫁さんとも仲良いんだよね!感心です。
by: ちこちこ * 2007/03/16 00:49 * URL [ *編集] * page top↑
  50個?

それは確かに疲れるよ・・・

マヨネーズとケチャップのコロッケはどうでした?
案外ケチャップもいけそうな感じ。

人によって食べ方はいろいろだよね。
私は目玉焼きは塩こしょう派。

うちの義父は天ぷらをソースで食べますσ( ̄∇ ̄ )
by: ぷるぷる * 2007/03/16 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  すごい量作るんだね。

ソースなかったか~泣けるね。でもこういうことってあるよね。ステーキ焼いてステーキソースがなかったこともあったし、鍋してポン酢が切れてたときは寒空に自転車飛ばしたよ。

よく考えたら私多いわきっと。(笑)

目玉焼きは私も塩こしょう!
by: せっちゃん * 2007/03/15 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

わ!
おいしそうじゃん~~~!
HANA、ケチャップと、マヨネーズ、混ぜて食べたことありますよ~~。

なかなかナイスなのだ~~~~♪

でも、コロッケ一気に50個って。。。
すごいなぁ。。。。
by: HANA * 2007/03/15 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

手作りのコロッケは、美味しいですよね。
私も、時々作りますが、私の作るのは、ちょっと大きめなんです。
一人、2個づつくらいです。
めんどくさがりなもんで(爆)

ケチャップにマヨネーズ、ソース。
我が家は、なんでもござれです!
でもやっぱ、コロッケには、とんかつソースですかね。

目玉焼きに、しょう油も、わかりますよ~。
冷やし中華は、そのままが、いいかも。
かこさん、タレは何が好きですか?
私、味噌だれが好きなんです^^
好みって、ありますよね。
by: ミント * 2007/03/15 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

コロッケはやっぱりソースです。
私もまえにソースを切らしてしまったことがあり、おしょうゆをかけて食べました。
結構いけましたよ!
目玉焼きはやっぱりお醤油です。半熟の卵とマゼマゼしてごはんの上にのせて食べるのが好き!
そうめんのつゆにツナとマヨとラー油を入れるのも好き!
ヨーグルトにきなこをかけるのも好き!
主人はとても気持ち悪がっています・・・。
我が家のの主人も目玉焼きは塩、こしょうです!
コロッケおいしそう!
私も近々作ろうかナって思っちゃいました!
by: プリプリ * 2007/03/15 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

私が作るコロッケ、、小さいのよ~!
直径4センチ(←みぃちゃんで、何人目だ?みんなに言ってるわ^^)
だから、一人で何個も、食べれるの。
あまり食べると、今度は、ご飯が入らないのだけどね。
吉祥寺に、美味しいお店があるの?
行ってみた~ぃ!行こっ!
食べ放題?まさかね(笑)
ケチャップは、美味しかったよ~、、、私は^^
でもやっぱ、コロッケには、ソースみたいだわ。
目玉焼きに、ポン酢、、、初めてだけど、いいかもね。
しょう油より、さっぱりとして、、、早速、試してみようかな♪
by: かこ * 2007/03/15 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

「50個」って、、確かに、聞いたら驚くね^^;
正確には、47個、、、、私が、作るのは小さめなんだ!
一人で、10個くらい食べちゃうの。
私は、無理だけどね。

今日、初めてケチャップ、マヨネーズで食べてみたけど・・・ケチャップは、「いける!」
でも子供は、ダメだったみたい。
マヨネーズは、ちょっとケチャップを混ぜてみたら、また違った味で、美味しかったよ。
揚げたてだから、なんでも、美味しいのかな^^
by: かこ * 2007/03/15 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

コロッケ、、、正確には、47個でした^^
私が作るコロッケ、ちょっと小さいの。
直径4センチ(←いろんな人に、言ってる^^)
だから、長男なんて、一人で10個は食べるかなぁ。
あっ、でも47個、全部は食べないよ!
明日の、お弁当の分も、合わせてね。
そうおもって作ったら、明日は、高校休みでした(ジャン、ジャン♪)

目玉焼きも、パンと、ご飯で違うのね。
そう言われれば、納得!
でも私は、いつでも、しょう油かも(笑)
by: かこ * 2007/03/15 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさん

コロッケ、美味しそう?
ありがとう~^^
コロッケって、やっぱ、揚げたてが美味しいよね。
お料理があまりできない時から、コロッケだけは、なぜか、手作りしていたの。
ふうママさんのように、本当は、お菓子も、上手に作ってみたいのだけど・・・・それは、できないのよ~^^;

ケチャップで食べたけど、美味しかった^^!
でもね、、、やっぱ、子供にはダメだったみたい(笑)
食べ方って、人それぞれで、面白いよね。
by: かこ * 2007/03/15 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

コロッケは、子供も主人も好きなのだけど・・・作るのが、ちょっと大変。
確かに、作った後で、さすがに、ソースだけは買いには行けませんでした^^;
いつだったか、カツを作ろうと、、、パン粉がないことに、気付き。
それは、もう、仕方なく買いに行きましたけど・・・そんな時って、すごく面倒ですよね。

マヨネーズ好きな人って、何でも、マヨネーズって、いいますね。
オムライスにも、マヨネーズ???
うちでは、ないかもです^^;
by: かこ * 2007/03/15 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

そうなの、、、片付けが、止まったままなの~><
なんかね、やる気がちょっと落ちたわ^^;
明日から、気合いの入れ直しだよ。
ちょっと焦った!

コロッケね、、正確には47個でした^^
私が作るコロッケって、ちょっと小さめなの。
直径4センチ(←さっき、測ってみた^^;)
小さいから、食べやすいみたい。
その代わり、、、作るのが、めんどうだね。
冷やし中華に、マヨ・目玉焼きに、塩コショウ・・・ありかぁ。
人それぞれで、おもしろいね^^
by: かこ * 2007/03/15 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

リカさん

おひさしぶりですね!
餃子の50個も、すごいですね^^
我が家が、餃子を作る時は、主人がいない時なんです。
主人は、餃子といえば、『王将の餃子』が大好き!
餃子の中では、一番だとおもっているので^^;
私が、作る時は、子供たちだけの時です。

私も、お味噌借りたことありますよ~^^!
ソースは、お皿ごと持って行って、「これに、かけて~」でしょうか^^;
代わりに、コロッケもどうぞですね。
by: かこ * 2007/03/15 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

みなさん、作った数の多さに、驚いているみたいですね^^;
我が家のコロッケの大きさ、、、、ちょっと小さめなのです。
さっき測ったら、直径4センチでした^^;
この大きさは、実家の母からと、同じなの。
小さいから、食べやすいけど、、、その代わり、作るのは、面倒かもですね。

カレーに、ケチャップ!
これは、初めてですね~!
いろいろなんですね^^
面白いです。
by: かこ * 2007/03/15 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

わ~ぃ、ありがとう^^
なんだか私も、うれしいよ~!
そっかぁ、明日から仕事だったね。
初出勤の前の日に、、、そんなふうに言ってもらえて、感謝です。
がんばってね^^

ほんと、himiちゃんがお隣さんだったら、
「これに、ソースかけて~」で、皿ごと持って行くのに~(笑)
ケチャップも、マヨネーズもありかぁ。
ちなみに、コロッケ・・・正確な数は47個でした~!
by: かこ * 2007/03/15 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

え~!!かこちゃん!コロッケ50個も作るの?スゴイ~!
でもコロッケは手作りが一番だよね!吉祥寺に美味しいコロッケとメンチあるの知ってる?
でもやっぱコロッケには「ソース」じゃない?ケチャップ・・・マヨ・・・。感想聞かせて~!
カレーにソース!私もする~!
冷やし中華にマヨネーズ!私もする~!
サツマイモにマヨネーズも美味しいよ~♪
目玉焼きは私は「ポン酢」よ~♪
by: みぃ * 2007/03/15 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごい!50個も作るの?
うちは多くて30個くらいかな。
私はコロッケに檸檬かけたり、
マヨネーズかけたり・・・。

目玉焼きも時によってはマヨネーズ
って好きなの。マヨネーズ。娘は
ケチャップ好きなの
なんでもケチャップたっぷりv-410
by: やっち * 2007/03/15 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
  凄いね(@_@;)

子供が1人違うだけで、そんなに違うのかな~
ウチは多めに作っても、15個位かな~
ジャガイモ6個から7個位。
50個ってジャガイモ何個使うの?

私と息子の場合
目玉焼きはパンの時は塩コショウ。
ご飯の時は醤油。
主人はケチャップとマヨネーズです!
by: ゆうゆう * 2007/03/15 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
  美味しそう♪

コロッケ50個。手作りは美味しいだろうなあ。
美味しいに決まってるよね!
私はとんかつソース派、揚げ物はほとんどそうだ。ケチャップ&マヨもありますよ。
主人はしょう油をかけます。
目玉焼きにはしょう油。
冷やし中華のマヨネ~ズ、ありです。
人の好みはそれぞれで、面白いね。
by: ふうママ * 2007/03/15 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

50個、作った後で、きらしていたソース、それは買いに行く元気はないですね。
わかりますよ~!
でもかこさん、一人で50個ですか?
すごい!ご苦労さまです!

私も、目玉焼きには、コショウ・塩かなあ。
カレーは、そのまま。
ちなみに、うちの子供は、マヨラーで、オムライスにもマヨネーズです。
それこそ、あり得ません!
by: ともこ * 2007/03/15 19:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

がんばれー片付け(^^;

コロッケ50個か、大量!でも手づくりのコロッケはお店のよりも素朴で美味しいって思う。
母の味、今日からケチャップ&マヨで(^^)v
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをオーロラソースとかいったような気がするよ。

冷やし中華にマヨネーズ?普通です私(^^)
目玉焼きは塩コショウかな
あら?聞いてない(笑)
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/03/15 19:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

お久しぶりです。
今日の夕飯、コロッケなんですね^^
我が家も、餃子は50個くらい作りますが、コロッケは大変ですよね。
私だったら、それだけで、他はやる気ゼロだとおもいます。

余談ですが、何か、買い忘れた時って、それ1個だけは、なかなか買いに行く気がしないですよね。
私は、先日、お味噌をきらして、お隣さんに借りに行きました。
ソースを借りるわけには、いかないですね。
今日は、ケチャップ、マヨで、美味しくいただきましょう!
by: リカ * 2007/03/15 18:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
50個のコロッケって、すごいです!
でも、ケチャップにマヨネーズでも、美味しいのでは?
ちなみに、しょう油をかけて食べる人も、いたりです。
食べ方って、人それぞれ、面白いですね。

カレーに、ソースもありだし、ケチャップもありかも。
我が家も、ちょっと変わっているかもです・笑
by: チャエ * 2007/03/15 18:12 * URL [ *編集] * page top↑
  やったぁ~♥♡(。→∀←。)♡♥

わぁーい
わぁーい
めずらしいーーーーー♪♪♪
かこちゃんのところで一番乗りしちゃったぁ
あぁ
明日から始まる仕事・・・これで運を使い果たしてなければ良いが・・・・・・・^^;

ところでコロッケにケチャップ&マヨ?!
あぁーん、近かったらソースくらいいつでも貸しちゃるのになぁ
でもさ!
中身がチーズとかの時はケチャップで食べない??

いっそ、二つをまぜてオーロラソースはいかが??

とにかく50個作ったかこちゃんに私は拍手を送るよv-424v-424v-424
by: himiko * 2007/03/15 17:38 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/218-b41b7ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
