スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
そこを、何とか・・・!
2006 / 06 / 30 ( Fri ) 08:50:37
昨日から始まった、中学の期末テスト。
塾でも、テスト対策ということで、熱心に指導してくれているのか、次男も昨日は遅くに帰ってきた。

その塾から、個人面談のお知らせの手紙。
テスト後に、親と塾の先生との面談がある。
中学1年は、希望者のみ。
出席か、欠席か、どちらか丸をつけて提出する。

親が先生と面談しても、意味がないとおもうのだけど・・・。
こんなことを、考えるのは、私だけかなぁ。


「塾任せにしないで下さい」


塾に入る時の説明で、いきなり塾長に言われた言葉。
ガツ~ンときた。
当たり前のことなのだが、気持ちは複雑だった。

塾の先生曰く、
「塾に入れば、即、成績が上がるとおもっている親が多すぎる。
どんなに、熱心に指導しても、要は本人のやる気次第。
本人に、気持ちがなければ、成績は上がらない」
だそうだ。


御もっとも!
確かにそのとおり!
本人に‘その気’がなければ、絶対無理だ。

そんなことは、わかっている。
言われなくても、十分わかっている。わかっているけど・・・
それが、できないから、塾にお願いしているのだ。
親がどんなに言っても、ダメ。
ダメだから、こうして高いお金を払って、塾にお願いしているんじゃない。

そんな気持ちをグッとこらえて、先生には、

「今すぐ、成績を上げて欲しいとは言わない。
塾では、子供に、‘やる気’になるようにして欲しい。
勉強は、しなければいけないのだということを、教えてくれたら、今はそれでいい。」
そんなことを、先生にお願いした。


サッカー日本代表・ジーコ監督が、退任会見で、
「体格のいい相手と戦うには、耐え抜く体の強さが不足している」
と言った。
要は、敗因の一つの理由として、体格とパワーの差があるということなのだ。


それも、初めからわかっていたことだ。
そういったハンディについて、十分な対策を講じるのが、監督の仕事ではなかったの?
私なんか、そうおもってしまったのだけど・・・。


塾だって、同じ。
必ずしも、生徒みんなが、やる気のある子ばかりではないとおもう。
そういった生徒たちに、‘やる気’を起こさす、、、それが、塾ではないのかしら。

我が家の次男のような、
「そんなに勉強しなくたって、大丈夫なんだ、、アハハ!」
と笑っている子の考えを、
「そうじゃないのだよ、君!」とカツを入れてくれるのが、塾なのだと私は強くおもうのだけど。


個人面談のお手紙。
今回の成績云々は別にして、私の考えを再度お願いする意味でも、出席にしておいた方が無難かなぁ。

と、その前に、我が家の場合、
欠席で出したら、塾の方から「是非、出席で!」と言われるかな。


アハハ・・・!

笑ってる親の私の方が、そのうち‘カツ’を入れられそうだ。


日常の出来事 TB:0 CM:16 admin page top↑
<<メール、チェック!? * HOME * 携帯を変えてみた!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

はむうしさん

本当は、塾になど行かないで、学校の勉強だけで十分だとおもうのですが・・・。
私たちが中学の時などは、今ほど塾はなかったですよね。
でも自分できちっと勉強して、いい高校・有名な大学に合格した友人は、何人もいました。

今は、塾に行っていない子の方が少ないようです。
だから、子供も焦るみたい。

もう一つv-219
試験前に、どんなふうに勉強していいかわからないよう?。
学校の勉強だけをきちっと・・・とか、授業中だけしっかりと聞いていれば・・・ではダメみたいですね。

ホント、学校がしっかり教えてくれたら有難いのですが・・(^^;)

親の負担ばかりが大きくなっていきますv-40
by: かこ * 2006/07/01 06:57 * URL [ *編集] * page top↑
  塾の費用+税金+∞?

かこさん、こんばんはv-16。私立の学校へ通わせるために学校外教育の費用を払い、さらに、公立の学校に通う、よその子のために税金を払い(まあ、私学へもちゃんと国からの助成金は行っているけれど)、そして私学の授業料他を負担。「学校」がきちんと機能していればこんなことにはならない。
私が所属していた研究室の先生は、こうした事態について「公立学校の負債である」と述べてました。

「学校」がんばれ、です。私学や塾がほとんどない地域ではちゃんと公立学校が機能しています。塾に行かなくても東大にも京大にも合格している。

しかし、私は子どもがいないのだから、もっと働いてもっとたくさんの税金を納めねば、社会に対して義務を果たしていないことになる。私もまた負債なのかもしれない…。へこんでいてはいけないですね。
働かねばv-91
by: はむうし * 2006/06/30 23:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

塾選びも、難しいの~(^^;)
何だかんだ言っても、要は本人のやる気次第なのだけどね。

親がいくら言っても、やっぱ塾の先生が言ってくれた方が、効き目あるのよ~。
そこをお願いしたいのだけど・・難しいv-12

個別指導は、高いの!
長男の塾にもありました。
あれも、子供によっては、向き不向きがあるみたいですよ!
長男は、ダメだった。
次男は・・・もっとダメだろうな。
お金かからなくて良かった?
まあ、そういうことにしておきましょう(爆)
by: かこ * 2006/06/30 20:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

夏季講習って、どうしてあんなに高いの?
本音を言えば、
「短期に、あんなにつめこんでも、実際どれだけ身についているのかな」とおもうのだけど・・。
周りがみんな申し込むから、本人も焦るみたい。
私も、なぜか安心感?v-8
で、、、長男の結果は。。。。聞かないで~v-237v-237
ホント、ため息出るね。

「何とかしてよ」の世界ですぅ。
by: かこ * 2006/06/30 19:12 * URL [ *編集] * page top↑
  うちの娘は塾の講師ですが・・・

やっぱり、その生徒さんによって
いろいろあるみたいですよ~。
親が放りっぱなしで完全に“塾任せ”。
塾に入れば成績が必ず上がると信じて
上がらないと文句を言って怒鳴り込んでくるタイプ。
そういう家は子供も親と同様、
塾を嘗め、講師を嘗めて「客なんだから面倒見ろ!」
といった風情らしい。

ただ、本人のやる気と言われてもね~。
かこさんがおっしゃるように、私もジーコに文句を言いたい気持ち。
体格差があるからこその戦術もあったのではないか。
それを無視して作戦を練るのは、間違っていないか。

まあ、その塾の体質にもよるのでしょうけれど、難しいですね。

ところで、娘の行っている塾は個別指導塾ですが、
夏休みに前期、中期、後期と全部受けると
50万くらいになるのだそうです。
まあ、中学受験でもそのくらいが相場ですけれど、
親はすねが細くなるばかりですね。
by: 右京 * 2006/06/30 18:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

塾って高いよね
それが良い結果に結びつけば
まあそんなもんでしょと思えるけれどね
うちも下の娘夏期講習に10万円

今は進研ゼミやっているんだけれど
4月にまとめて15万円

ふうで今になって大学行くにやめようかなって

もう知らない!
by: やっち * 2006/06/30 18:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

中学になると、授業料が高くなるのよ~!
日数も、増えるからなのだけどねv-219
でも、月に2万よ!
「何とかしてよ」の気持ち、わかるでしょ?

ハッキリ言わせてもらえば・・
「成績アップ~」なのだけど、さすがに、そんな図々しいことは言えずよv-8
「やる気にさせて下さい」ね、今は。。。
で、受験時には、
「志望高校に、何とか・・」
それがダメなら
「できるだけ、いいところに・・」
それでもダメなら
「どこでもいいから・・」v-40

そうならないよ~に、したいわね。
by: かこ * 2006/06/30 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

マーシャさん

うちも、同じですよ~!
去年の長男の分は、捨てたも同然?
でも、こうおもうと、ちょっと(いや、かなり?)寂しいので・・・「塾に行ってたから、良かったのだ!あの(程度の?)高校に入れたのだ!」とおもっています(自爆)

次男は、長男とは別の塾です。
何でもいいv-237
何とかしてくださ~いv-220って、叫びたいですぅ。
by: かこ * 2006/06/30 16:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

小学校で、5万?!
長男が、去年通っていた塾が、5教科でやっぱ5万円位だったの。
中3になって、それまでの3教科から、5教科へ・・・。
2学期からは、【苦手教科・克服】とかで、さらに1教科につき4千円アップされてv-12

受験生って、間際になってくると、焦るじゃない?
何かにつけ、いろいろ取られたよ~!

中学受験も、都内だと、私立が当たり前みたいね。
特に女の子に多いね。
親も、ついつい周りに影響されちゃうよ~!
by: かこ * 2006/06/30 16:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

女の子って、どう?
計画持って、やる・・っていうイメージなのだけど。
塾の先生も、言うのよ、
「女の子は、また違うのですよね~」とか。

それ聞いて、
「うちは、男だから、そっちを考えてよ~」っておもいましたv-8
そうそう、周りの影響もあるよね。
家に居て、自分だけでは、絶対にやらないもの・・・・・うちはv-40
そういう私も、まだ、緊迫感ないのだけどね(^^;)
by: かこ * 2006/06/30 16:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

3人分の塾代、、、心まで痛い、わかります。
去年の長男は、次男と違い、進学塾に行ってました。
夏季講習代と、夏合宿代・・・合わせて15万払いましたv-12
・・・で、高校は。。。。v-8
これも、人生経験の一つですね。
いい勉強になりました。

次男は、個人経営の塾です。
金銭面では、だいぶラクだけど、それでも毎月の2万は痛いですv-40
どこも、同じなのかなぁ。
何とかして・・・わかりますよね?ハア・・v-17
by: かこ * 2006/06/30 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんちは~(^o^)/
塾代って5万もするんですか!
(パトさんのコメント読んでビックリ!)私なんて月5千円の赤ペン先生ですら、『高い割りになんだかな~』と、やめさせてしまった・・。
月5万もとってたら、責任もって
成績上げて貰いたいですよ~。
『本人のやる気!』なんてちょっと
言い訳がましいですよね~・・・。
by: なおなお * 2006/06/30 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

つい最近まで、親子で格闘してたんで・・・わかるわかる。

塾にかなりのお金をつぎ込んでいるんだから・・・そう考えてしまわないですか?
確かに、やる気がなければしかたがないが・・
でも、何とかしてよ、プロでしょ!と、何度思ったことでしょうか。
結果、家は、どぶ(塾)にお金を捨てました。
そんな事のありませんように・・・

お母様業頑張って!
by: マーシャ * 2006/06/30 11:13 * URL [ *編集] * page top↑
  鬱~

わかるわかる、塾関係は頭が痛いわ~。
ウチの娘は競争心が皆無で。。。
だから親の手が掛けられる今のうちと。。。中学受験を狙ってた!
が!その学費も私の治療費へと「さようなら」。
今は補習塾でノビノビしてるよ *
で!受験塾!いや~凄かったよ、月謝。。。5年生でなんだかんだで5万。
そして夏期講習など思い出しても恐ろしい。。。
そんなTOP校に入る予定でもなかったのに~。
私もチャレンジャ~でしょ!?
by: パト * 2006/06/30 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
  本人次第なのよね^^;

以前、娘が通っていた塾はいわゆる進学塾。
どんどん進んで楽しかったみたいなんだけれど、我が家は転勤族。
皆、中学進学を目標に持っているんだけれど 娘は違うから違和感感じて辞めちゃった。
親として可哀相な事したかなと反省。
今は通信講座で県外受験フォローしています。
息子は・・・聞かないで。ボロボロよv-406
本人のやる気って周りに左右されるから、そういう事も塾でフォローして貰えると有難いですよね。
親は・・・成り行き任せだわ。^^;
by: kota * 2006/06/30 09:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

2さいおきに3人男の子がいて、塾代が痛かった。心も痛かった。
中学の前に和菓子屋さんがあって、懇談のあとは、ヨロヨロと立ち寄り、あまいものを、自分を力ずけるために買ったものです。ふう。
塾の先生は、入塾の時「できる子がほしい。」とかいうし、、、。はぁーー!っておもった。
しかし、その子にあったところにおさまるものかなとも思う。
まだまだ、おさまってない子もいるのだが。ふう。
by: antimony * 2006/06/30 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/22-b2880ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。