スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
困った時の、○○頼み?!
2007 / 04 / 27 ( Fri ) 15:54:54
何年も前に、新聞屋さんから、毎月の集金の時にもらっていた料理ブック。
見ることなど、ほとんどなく、ずっと本棚に置いたままになっている。

たま~に見るもの

それでも、たま~に、夕飯メニューに困った時は、ゴソゴソと出して見たりしていた。
結局、いつものメニューなることが、ほとんどだけど・・・。


恥ずかしい話し、結婚前は、母親と一緒に台所に立って、料理なんてしたことなかった。
主人と付き合うようになってから、何冊か、料理の本を買ってきて、作ったり。
一人暮らしの主人に、初めて作った料理は、ハンバーグだった。

いつまでもポンポンと、キャッチボールのようにたたいていたら、主人に、
「それは何のためや?」と聞かれ、
「さぁ・・・本に書いてあるから」と返事したこと、
今でもはっきり覚えている。
あの頃は、、、おバカだったなぁ。
今も、あまり変わっていないけど・・・。

明日から、長い連休が始まる。
子供が部活で、どこにも出かける予定がない我が家。
朝・昼・夕の食事作りが、何連チャン続くのかなぁ。
困った時の、○頼みじゃないけど・・・
久しぶりに、料理ブックから、メニューを決めようかとおもっている。
【春のご飯もの】メニュー。
選ぶだけ、選んで作ったら、
「やっぱ、白いご飯が美味しい!」とか、言われたりして。
我が家は、あり得る。

********

長男のお弁当も、まだまだ、作り続けている。
入学した時は、先輩がいるからと、学食では食べられなかったけど・・・
二年生になれば、食べることができるとおもっていた。
母は、ちょっとはラクになるかと、期待していたが・・・
甘かった!
結局、作り続けるようになるのかも。

ふりかけ三種

お弁当、、、きれいに見せるため、
ふりかけ三種類を、全てかける。
黄色系・赤系・茶色系。
子供は、‘色どり’なんて気にしていないけど。


そろそろ、冷凍庫が寂しくなってきた。
また、何種類か、買っておこうとおもう。
お弁当の、困った時は、
ふりかけ・冷食、、、
助けるアイテムが、いっぱいあって、これで連休も安心して過ごせる。
日常の出来事 TB:0 CM:42 admin page top↑
<<連休の、お楽しみ?! * HOME * 懲り懲り・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あおいさん

連休といっても、相変わらず、毎朝4時半過ぎに起きて、お弁当作り・・・ほんと、連休って感じがしないの。
唯一、主人が、家にいることかな^^
といっても、遠くに出かけたりは、しないけどね。
昨日も、近場にちょこっとでした。

ブログ、お休みのこと、、、今、あおいさんのブログに行って、記事を読みました。
ちょっと寂しくなるけど、、、、まずは、体が基本だもんね。
私も、実は、パソコンやりすぎで、肩凝ったり、腕もだるくなったりします。
やっている間は、夢中になっているから、わからないのね。

私も、今年、委員を引き受けたから、、、、立候補したからには、一年間、しっかりやらなければの、おもいはあるんだ。
明日、中学の総会。
総会を区切りとして、いよいよ、新年度の委員さんたちの活動が、始まるみたい。
一年間の、仕事の役割分担も、決めるとか・・・。
ちょっと、忙しくなるかも?
いろいろ考えるよね。
気持ち、よくわかるよ~。

ゆっくり休んだら、また、戻ってきてね。
あおいさんの記事は、楽しいよ^^
読んでいて、いつも、笑顔になる自分がいます。
ちょっと寂しくなるけど・・・
でも、待っているからね^^
パワーアップして、また、よろしくね♪
by: かこ。 * 2007/05/01 08:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

このふりかけ、わりと、美味しいの^^
特に、うめふりかけは、見た目もきれいだよ!
今日も、三種類かけちゃった!
子供の頃、ふりかけを、ご飯にかけて食べたりしなかった?
私は、昔からある、「のりたまふりかけ」が、好きだったんだ^^
美味しいよね。

初めて作ったハンバーグ、、、
空気抜きの意味もわからずで、作っていたのね。
よく、食べることができたなぁって、今になって、おもうよ^^;
あまり、進歩していないけどね(笑)
by: かこ。 * 2007/05/01 08:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

おはよう^^
連休も、前半が終わったね。
どんな連休だったのかな?

料理教室に通っていたの?
えらい!
私なんて、誘われたけど・・・結局、テニススクールにしちゃったの。
何の役にも立ってませ~ん(><)
今おもえば、料理の方にしておけば良かったな、、、私の場合は、さほど変わらずだったりしてね^^;
春のご飯、、、ではなく、結局、いつもの「五目炊き込みご飯」にしちゃったも(笑)
やっぱり、いつものメニューだったわ!
by: かこ。 * 2007/05/01 07:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

連休を楽しまれていらっしゃいますか?
我が家はカレンダー通りの休日で
全く連休だという気持ちがしません(><)
明日、明後日はお弁当作りだってあるし笑

かこ。さん、私しばらくブログをお休みすることにしました
また再開した時にはよろしくお願いします♪
by: あおい。 * 2007/05/01 01:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~^^
私も料理は得意じゃなくて、家族の中で一番へたくそなの~ww
いつも私が料理してると、妹と母が後ろで心配そうに見てるって感じ^^;

ふりかけ、重宝する~!
私も使ってる♪
かこ。さんと同じく、ふりかけをブレンドして使ったり、ふりかけの上からいりゴマを混ぜたりして。
おかずの種類がいつもより足りなくても、ふりかけをかけるだけでちょっといい感じになるし^^

>「さぁ・・・本に書いてあるから」と返事したこと、

あははっww
でもきっと私がかこ。さんでも同じこと言ってると思うww
もしくは・・・
『なんでだろうね、私もよくわかんない』とか^^;
by: hisae * 2007/04/30 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  私も

結婚前はほとんど料理なんて作らなかったなー。

料理教室には通ってたけど・・・
いまでも当時の古い本を引っ張り出す時があります。
結構まじめにメモ書きしてあったりして、私ってマジメに通ってたんじゃん♪って思ってしまった(((^_^;)

でもレパートリーは少ないです・・・アハハ。

春のご飯、作りましたかー???
by: ぷるぷる * 2007/04/30 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

hiroちゃん

こんばんは^^
連休、、、うちも、普段と変わらずの毎日だよ~><
今日も、お弁当作ったの。
そして、もちろん明日は、学校なので、お弁当・・・・3日からの、第2弾の連休も、ずっと部活だって。
ってことは、当然、お弁当作りが待っている~~~(--;)
子供が、大きくなってくると、もう連休なんて関係ないのね。
昨日、一昨日と、スーパーは、冷凍食品半額の日セール!
いろいろ買ったよ^^
困った時は、これがあれば安心だね。
今日の夕飯も、いつものメニュー。
そろそろ、ブーイングが起こるかも~(笑)
by: かこ。 * 2007/04/30 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは♪

我が家も娘の部活があって・・・
連休はどこへも行けません。。。
でも、1日試合がほとんどなので
お弁当は作らず。。。みんなでコンビニで買うんですって(笑)
なのでパパさんの分だけ作っていますが
残り物や冷凍食品が大活躍♪
スーパーで半額の時にたっくさん買ってます。
連休中の夕食は・・・普段と変わらず
節約メニューですっ(笑)
by: hiro * 2007/04/29 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

プリプリさん

そうそう、それそれ~^^
これ、安くていいよね。
つい最近、売られるようになったみたいだね。
それまで、なかったもの。
この「うめふりかけ」が、色が、きれいで、お弁当の見栄えがいいの。
時々、昆布、梅干を入れるけど、、、、、その時も、たまごと、うめふりかけは、欠かせない。
だけど、子供は、関係ないみたいなの。
食べれれば、いい、、って感じ(><)

何?
ネットで、検索して、おかずメニューが出てくるの?
今度、やってみよう~っと!
確かに、おかずって、毎日のことだから、考えるのが大変だよね。
いろいろ考えて、スーパーの中、クルクル回って、結局、いつものおかずってことが、よくあるんだ~。
by: かこ。 * 2007/04/28 15:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

花ちゃんも同じだ~、、、ハンバーグだったのね^^
私も、まずかったとおもう、、、いや、まずかったはず!
「卵、1個半」と書いてあって、どうしていいのか、わからなかったこと、覚えているんだ。
そんなの、2個入れちゃえばよかったのにね。
いかに、何もしていなかったかって、よくわかるわ。

この料理ブック、ほとんど、見たことないんだよ~。
だって、うちの子供&主人には、とても、お口には合いそうにないんだもの。
お弁当、色どり考えて、一番最初に、赤=プチトマトとおもって、入れたら、即、却下!
トマトは、おかずに、ならないんだって~。
色は、関係ないみたいね。
by: かこ。 * 2007/04/28 15:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミイー★さん

こんにちは^^
ハンバーグ、、、私なんて、今でも、
「あれ?今日は、ちょっと硬かったかなぁ」なんてこと、あるよ~(^^;)
子供が小さい時は、ハンバーグの中に、人参すって入れたり、時には、パン粉の代わりに、お豆腐入れたりね。
いろいろ、工夫したけど・・・やっぱ、ノーマルな、ひき肉のハンバーグが、一番美味しいかも~!
なんて、単に、冒険に失敗しているのね(笑)

私、この間、寝坊して20分でお弁当作ったの!
朝から、「ピー、ピー」電子レンジさまさまだったよ~。
by: かこ。 * 2007/04/28 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちこちこさん

肛門絞り・・・確かに、わからないよね~(^^)
えっとね、肛門の周りに、「肛門腺」ってのが、あるの。
そこには、分泌液が、少しづつ溜まっていくの。
外で飼っているワン仔は、地面にお尻をこすって、溜まった分泌液を、出すのだけど・・・室内犬は、それができないの。
溜まった分泌液を、放っておくと、ワン仔が、お尻をかゆがって、、、、そのうち、破裂(?)して、中の分泌液が出てくることがあるんだ。
すごい、匂いみたい!
う○ちと、同じようなもんだからね^^;
だから、数ヶ月に1回、獣医さんに、絞ってもらって、溜まった分泌液を、出してもらうんだ^^
ワン仔も、いろいろ、大変だよ~。

・・・・で、何だっけ?
あっ!炊き込みご飯ね^^
一度、味が薄すぎたことあり。まずかった!
by: かこ。 * 2007/04/28 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラムさん

こんにちは^^
連休、どうしているかな?

私も、同じだよ~。
初めて料理の本を見た時は、わからないことだからけ(^^;)
そうそう、私もね、「耳かき1杯」と読んで、マジで、耳かき1杯を、真剣に計ったことあるの。
空揚げの、揚げる時間を、タイマーで測ったこともあり(><)
恥ずかしい~!
お弁当作り・・・最初は、必死だったけど、今では、「適当」を覚えた私。
こんなこと覚えるのは、早いんだよね~(笑)
by: かこ。 * 2007/04/28 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

こんにちは^^
連休、いかがお過ごし?

料理の本って、確かに、普段は使わない材料を使ったりするよね。
そのためだけに、わざわざ買って、結局、一度しか使わず、残りを無駄にしちゃったなんてこと、私はあるんだ^^;
いろいろ、手間かけて食卓に出したら、
「何、これ~?」なんて言われて、がっくりなんてことも、よくあったよ~。
高校卒業しても、お弁当作っているのね。
はぁ、、、ってことは、私もまだまだ、先は長いな~。
by: かこ。 * 2007/04/28 14:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこ君

こんにちは^^
連休、いかがお過ごしかな?

息子さん、すご~ぃ!
お弁当、一人で作っていたのね。
偉いなぁ~。
その点、うちはダメだぁ、、、だって、包丁もろくに握ったことないもの。
いつだったか、私が留守の時に、学校の調理実習で作った、プリンを、一人で作っていたことはあるよ!
それだけだよ~~~><
インスタントラーメンを、ほんと、つい最近一人で作って、えらく感動していたっけ^^;
連休に、調理実習ね。
私が、勉強しなきゃかも(笑)
by: かこ。 * 2007/04/28 14:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

yattiさん

こんにちは^^
連休、いかがお過ごし?
お天気も、いいね。

料理本って、確かに、見て作らないよね。
それでも、結婚したばかりの頃は、よく見て作っていたんだ。
主人に、「この中から、何、食べたい?」なんて、聞いてね^^;(恥ずかし!)

娘さん、休日は、自分で作るの?
いいなぁ、、羨ましい。
うちも、作ってくれないかしら。
男の子は、無理だね^^;
このふりかけ、98円だよ~!
安いけど、美味しいよ!
by: かこ。 * 2007/04/28 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

sakiさん

すご~ぃ、、お料理学校に、通ったことあるのね。
私もね、OLの時に、一度だけ、お料理学校に通おうと、友人に誘われたことがあるの。
だけど・・・テニススクールを選びました^^;
今になって、後悔、、、、だって、テニスなんて、全然役に立ってないのだもの。

お料理も、直接できなくても、見ているだけで、覚えるってあるよね。
テレビで見る、料理番組も、メモしたわけではないのに、覚えていて、時々、参考にしたりするの。
家族には、あまり評判良くないけど(笑)
先生の、手書きのレシピ、、、、きっと、料理ブックより、ためになっているよ!
私も、何か、新しいメニューを開拓しなきゃ。
by: かこ。 * 2007/04/28 13:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

こんにちは^^
連休、いかがお過ごしかな?

本当は、冷凍ものは、あまり使わない方がいいのだけど・・・毎日のことだから、なかなか、そうも言っていられない?!
特ににさぁ、、、「ここの部分が、空いているから、何か入れたい」ってこと、な~い?
もう1品、何か、、、の時に、冷食使ったりするの。
そうそう、この間の、冷凍の『中華肉だんご』美味しかったよ~!
これは、冷凍のわりには、美味しかった!
ミートボールと、ちゃうで~(笑)
中華肉だんご、、、よ^^!
by: かこ。 * 2007/04/28 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

mimosaさん

こんにちは^^
そちらの天気は、どうかな?
こっちは、いいお天気です!

お弁当も、高校を卒業すれば、少しはラクになるのかもね。
私、大学には、一度もお弁当は持って行かなかったよ~。
でもうちは、子供の年齢が、3学年離れているの。
だから、長男が卒業と同時に、次男が、高校。
・・・ってことは、まだまだ作り続けるってことだね(><)
うちも、手抜きだよ~!早速、冷食買ってきたよん!
by: かこ。 * 2007/04/28 13:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

私も、スーパーの店頭に置いてある、料理カード、もらってきたことありますよ!
夕飯メニュー困った時は、見たりします。
だけど、、、今まで、カード見て作ったことないかも~><
家にもって帰っても、結局は、ゴミ箱行きなんですね。
連休、いかがお過ごしですか?
うちも、遠出は、しないですよ~!
そうそう、何の予定もなしだとおもったけど、、、、明日、ちょっと遠くまで、買い物に行きます!
それだけだけどね(笑)
by: かこ。 * 2007/04/28 13:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちゃこらさん

そうなの、手間かけても、喜ぶとは決まってないんだよね。
私ね、一度、友人から栗をもらったから、栗ご飯にしたの。
栗剥きも、メチャ大変で・・・・すご~く時間かけて、栗ご飯にしたら、家族には不評><
それ以来、栗ご飯は、していないんだ。
そんなもんだよねぇ。

女の子のお弁当って、小さいって、よく聞くよ。
そうそう、友人の子も、幼稚園の時に使っていた、お弁当箱を持って行ってるんだって。
あまり、おかずが、入らないって言ってたよ。
うちのは、大きいから、おかずも大変><
冷食さまさまだよ~^^;
by: かこ。 * 2007/04/28 13:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいさん

この料理ブック、もう何年も前にもらったものなの。
作りもしないのに、、、とりあえず、本棚には置いてあるんだ^^;
ふりかけ、最近、登場(?)したの~。
これね、安いんだよ!
98円、、、ねっ、安いでしょう?
うちも、梅干しも、昆布ものせるよ~。
昆布をのせた時は、ふりかけか、2種類なんだ。
これも、色どり考えて、、、昆布が、黒っぽいから、ふりかけは、黄色と赤系^^
とにかく、見栄えよね(笑)
by: かこ。 * 2007/04/28 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

こんにちは^^
連休、いかがお過ごし?
オフ会あり、帰省ありで、いいね~!
充実しているね♪
そうそう、料理本のおかずって、どうも不評が多くって^^;
「○○の○○風」とか、、、手間かけて、作ったわりには、喜ばれないんだよね。
我が家も、白いご飯大好きだよ~。
でも、連休一度くらいは、違ったご飯してみようかな。
お弁当も、大変だけど、学食は、やっぱまずいのかなぁ。
うちも、毎日、空っぽだから、それでよしとするのかな^^
by: かこ。 * 2007/04/28 13:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

こんにちは^^
お久しぶりですね。
連休、お出かけかな?
そうなの、内職していました。
1回で、やめちゃったけどね。
めちゃ大変で、、、ラクして、お金はもらえないですね。
献立も、結婚したばかりの頃は、真剣に考えていましたよ~。
いつから、手抜きになったんだ?!
新しいメニューも、最近は、開拓しなくなって、、、この本で、連休にお勉強しようかな^^
うちも、のに弁当好きですよ~!
ご飯の間に、必ず、のりが入ってま~す!
by: かこ。 * 2007/04/28 13:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

こんにちは^^
連休、のんびりしているよ~!
長男も、次男も、今日は部活なんだ。
もちろん、今朝も、5時起きだったの。
トホホ・・・だわ。

ゆかりも、ずっと使っていたけど、最近になって、このふりかけばかりなんだ。
この「うめ」ふりかけが、きれいな色で、いいのよ~。
でも、子供は、あまり関係ないみたいだけどね^^;
「かおり」?
知らないな~、、、、今度、探してみようかな。
お弁当作り、、、二年生になって、学食で食べれるかとおもったのに、期待はずれだったわv-393
by: かこ。 * 2007/04/28 12:56 * URL [ *編集] * page top↑
  同じですう~。

こんにちは。お久しぶりです!
やっと復活できました!

写真のふりかけ、もしかしたら「○ップバリュ」のものでは!?
我が家も大好きなんです!それもかこ。さんと同じ3種類のふりかけです!
私は「かつお」、子供は「うめ、たまご」が大好き!食卓にはかかせませんっ。
白いごはんが大好きなので、朝の食欲の無いときにはそれをかけて食べています。

私、メニューに困ったときは、インターネットで
検索しています。
冷蔵庫の余った野菜を入力して、検索すると、おかずの作り方が出てきます。
味の素のホームページからアクセスできますよ!
良かったらアクセスしてみてください。
by: プリプリ * 2007/04/28 11:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

同じです、私も最初に食べてもらったのはハンバーグ!それしか浮かばんだし(^^;
そして多分、いや絶対まずかった!
お互い気を使いあい頑張っていたんだー(笑)

家も連休は何処にも出かけずです、混むし。
新聞屋さんのおまけいいなぁ~でも本を見ながらは面倒でついいつもの簡単メニューになってしまう私です
しかも手の込んだ料理は不評の事が多いの《(*o*)》

お弁当女の子は彩り重視するよ~面倒やわ
なので冷凍のお弁当のおかずは助かるの♪
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/04/28 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

あはは~^^;;
私も主人に初めて作って上げた手料理ハンバーグでした。
「ん?硬いなぁ~」って言われて凹みました。
初々しかったのねv-398
今言われたら「そう!じゃ~食べなくて良いよ~」って言っちゃうv-407

子供のお弁当作りは卒業したけど、主人のは現在進行形。
でも・・・毎朝10分弁当v-397
お昼代上げるから、外で食べてって言っても嫌だ!って言う。
外でどんなに好きな物食べても飽きるんだって。
10分弁当でも、こんなもんだって食べるから飽きないって言うv-393
何か?失礼な話しだよね!


by: ミイー★ * 2007/04/28 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
  し、質問・・・

肛門しぼりって?なに?
そ、想像がつかないことなんですけど…
なに、犬って、それ、必ずするの?初耳・・・
変なことに反応しちゃいましたが、3食ね!そうだったわ!めんどくさー。
炊き込みご飯ね・・・言われたことあるわ。白いご飯がいいって。炊き込みって、給料前とか、お金がないとき、おかずがいらなくて便利なのよね~。楽だし。
by: ちこちこ * 2007/04/28 01:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も同じく母と台所に並んだ記憶がありません…
1人暮らしの時に初めて彼にご飯作ってあげた時、料理本の「適宜」が分からなくて友達に電話しましたf(^_^)
だって、適宜が大さじ1杯なのか、小さじ1杯なのか、はたまたカップ1杯なのか(それは無いね)分からなかったんだもん!

毎日のお弁当って…私できるかなぁ。
土日の部活時のお弁当だって大変なのに…
え?もちろん冷食活用です♪(でも大変…汗)


by: ラム * 2007/04/27 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

たまに料理本見て作っても、それがまた食卓に上がることって無いよね~。
結局、材料が非日常的だったり、作業の手間が多かったりして、
「面倒」なのかしら(^o^;
私も、なんだかんだ言ってお弁当作り続けてるよ。
専門学校生の長男の分もね。
お小遣い上げてないから仕方ないのかもしれないけれど。
ふりかけ、冷食。強い味方だよね!!
by: まっくママ * 2007/04/27 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家は息子が在宅のときはあいつが作っているな。
高校三年完璧弁当でハンバーグやコロッケ休みの時作りおきして、活用してたよ。

私がフル勤務しているから
ひとりでおかず作るの小学生から馴らされたって…
今度の連休子供達とお料理教室ってどう?
by: ほっこ君 * 2007/04/27 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

こういう本あるある。
でもなかなか見ながら作らない

お弁当、土日は娘が自分で作っていくので
平日のみ。
夫と私はほぼ毎日持っていくけれど
夫はふりかけかけないの

私はゆかりをかけている。

ここに載っているふりかけ
見たことないな。
でもおいしそう。
by: yatti * 2007/04/27 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは♪

私、独身時代、料理学校に通ったことがあるんです笑
でもね、その時は食器洗い専門で味付けや、料理には手が出せませんでした。^^

今、時々そのレシピ。。。先生の手書きのコピ-を出してきて、困ったときの○頼みすることあるの(><)

なんでも文句も言わず食べてくれるから、親は成長しませんね笑
by: saki * 2007/04/27 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
  うむ

ふりかけ!冷食!昨日の残り!!
お弁当といえばここら辺りが私も常識!?
かこ。ちゃん!良くぞ言ってくれた(笑)
なかなか大きな声じゃ言えないよね
食に気を使ってる人多いし、私も自分の分はちょっと考えちゃうから^^;
(自分だけインスタントやお惣菜、冷食はなるべく食べないのよ・・・私)
毎日3つ作るだけでも、時間も手間も大変なのに、娘達「冷食は身体に悪い」とか「昨夜と朝と弁当に同じおかず?」とか言いやがるv-359
そのくせちょっとデザートなどつけると喜ぶv-344んだよ
そっちも砂糖や保存料など結構身体に悪いですから!!^^;
by: himiko * 2007/04/27 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

長女が高校を卒業してからお弁当をt作る回数が減りました。
次女は変則な授業形態なので今年度は2日間しかお弁当がいりません。
大学も食堂で安くて食べれるようだけどすごい混んでるようで、そろそろ気合入れて作ってやらないとね。
うちはふりかけはゆかりをリクエストされます。
おかずにはうるさくないんだけど・・・はっきり言って手抜きで申し訳ない。
連休中もお弁当ですか!?
クラブがあると大変だね~~!
by: mimosa * 2007/04/27 19:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

新聞屋さんから、時々もらいますよね。
私は、スーパーの店頭に置いてある、料理カードを、よくもらってきます。
だけど、見るだけで、結局ゴミ箱行き(笑)
結婚した時は、必死になって作ったけど、今では、お決まりのパターンです。
連休、何の予定もない我が家。
どうやって過ごすか、今、考え中です^^
by: アキ * 2007/04/27 18:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

いろいろ考えて、めずらしく手の込んだ炊き込みご飯とかすると私もよく言われますよ~!
「なにこれ?普通のご飯ないの?」とかね・・・・
作る方も、たまには違うのに挑戦したいのにね!

お弁当作り、私もがんばっています!
うちもノリ弁が人気です
女子高生のお弁当は、お弁当箱が小さくてちょっとつめるともういっぱいになっちゃうの
初めのころは今まで使っていた2段のお弁当箱につめていたのだけど、「食べきれないからもっと小さい箱にして」との要望・・・
保育園のころに使っていたキティちゃんのお弁当箱が復活しています
楽だけどね~
by: ちゃこら * 2007/04/27 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

この料理ブック、我が家にはないけれど実家の本箱にたまっています笑

我が家でふりかけ大好きなのは、息子だけで
お弁当にはかならずふりかけか、梅干をのせなくてはいけないの笑
でもこの写真にあるふりかけを見るのは初めて!
スーパーで見かけるふりかけは、どこも同じ様なものばかりですよね~
毎日ふりかけのかかっているお弁当、よく飽きずにいるな~と思っちゃう笑
息子の高校にも学食あるけれど、どういう訳か行かないのよ
かこ。さんと同じ様に私も期待したけれど、叶わぬ夢でしたv-406
by: あおい。 * 2007/04/27 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

小さいものだから…と置いておくといつの間にかすごく場所を取っていたりするよね。
それに、工夫してお料理したら、ややこしいことしないのが一番おいしいとか言われて、凹んだりするし、男たちは言いたい放題です。
先日も、たけのこご飯を炊いて、おいしいなぁ~と思っていたら、「ご飯は白いご飯一番いいなぁ~」なんて言われました。
お弁当も、学食は油っぽくっておいしくないから…と高校卒業まで作りました。
かといって、母のお弁当がおいしい…というのでもなくて、まあ、空っぽで帰ってきたら、おいしいということ…と理解しようと思いましたが…。
しかし、最近はお助けグッズがたくさんあって、まだ私達楽ですよね。
作ってあげられるうちが花よ、ある意味。笑
by: よつば * 2007/04/27 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、お久しぶりです。
更新がちょっとの間、なかったので、どうしたのかとおもっていました。
下の記事で、内職だったのですね。
大変でしたね。
私も、時々、昔買った料理本、見ることがありますよ。
結婚したばかりの頃は、献立も、すごく考えて作っていました。
今は、遠い昔ですねー。
連休も、お弁当ですか?
うちの子は、のり弁当が好きです。
ホカホカ弁当の、のり弁も、好きです(爆)
by: 蓮 * 2007/04/27 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
  こんちは~!

連休中もお弁当作りあるのかな?
私は開放されま~す(^O^)

ふりかけって良いよね~
たしか、ゆかりが好きだって言ってたよね?
かおりって知ってる?
青じそなの^_^;
いろんな色でカラフルにしてます!
by: ゆうゆう * 2007/04/27 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/236-2ce3f8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。