スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
働きもの?!
2007 / 05 / 07 ( Mon ) 15:56:08
昨日までの雨もやんで、今日はお天気の予報。
久しぶりに、午後はゆっくりDVDの続きでも見ようとおもったのだけど、、、
忘れていた、庭の雑草抜きをしようと、ちょっと始めたら、止まらなくなった。
雑草抜きが、いつしか、庭の植木のお手入れになった。

我が家の狭い庭に植えてある、わけのわからない木。
放っておくと、どんどん伸びてくる。
同じ住宅の中に住む友人たち、みんなもそうだけど、、、
毎年、訳がわからず、勝手にどんどんとカットしていく。
終わってみると、
「あれれのれ・・・」って感じなのだけど、
またすぐ伸びてくるので、そのへんは安心。

格闘の後。去年と、今年の分。
去年の分

今年の分


上が去年、下が今年。
去年も、ブログネタにしている。(プロの技
今回1袋なのは、途中で、暑くて、疲れてきたので、やめにした。
まだ、半分残っているけど、、、
これは、来週に後回し。

訳もわからず、バッサバッサと、切っていたら、近所に住む年配の奥さんが、
「働きものね」と、声をかけてくれた。
ちょっとうれしくなって、尚も、バッサバッサと切っていたら、今度は、年配の旦那さんが、、、
「えらいまた、大胆にカットしちゃったねぇ」

これは、褒め言葉ではないな。
笑うしかなかった。

********

↓お向かいに住む友人から、いただいた物。
おすそ分け!


彼女の子と、うちの次男が、同級生。
先日、用事があって、夜に彼女がいなかった。
一人、家で夕飯もかわいそうだったので、我が家で食べさせた。
そのお礼。
こんな気軽な付き合いが、なんだか、うれしい。

そんな彼女も、以前は、バッサバッサと切るタイプだった。
切るのがめんどうになり、、、
去年、彼女は、抜いちゃった。

大胆に、1本の木を抜いてしまった彼女。
「だって、めんどうなんだもの。わけのわからない木だしさ」
そう言って、笑った。


ここの住宅の中に住む友人たちは、、、
みんな豪快かもだ。
そして、、、
気持ちが優しい。
日常の出来事 TB:0 CM:43 admin page top↑
<<体にいい飲み物 * HOME * 記念日の過ごし方>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

みゆみゆさん

わ~ぃ、みゆみゆさんだ^^!
お帰り~!
働き者?、、、いえいえ、ゴロゴロばかりの私です(^^;)
お父さんがやってくれるのね^^
いいね。
お花もいっぱい植えてくれたの?
我が家はまだまだ、パンジーだよ~><
この暑さで、しおれていきそうです。
今度は、何、植えようかなぁ。

訳のわからない木、、、今度、写真アップしてみようかな^^
by: かこ。 * 2007/05/09 15:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

働き者のかこ。さま、お疲れさまです!
我が家は、私の両親がやってきた時に、
外回り一切を父がやってくれるので、助かってます。
今回も いろんな花を植えていってくれました。
一気に春が来たようです!

しっかし、訳のわからない木は何者?なんでしょうね。
by: みゆみゆ * 2007/05/09 12:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

私も、草取り、大嫌いだよ~><
だけど、放っておいても、木と一緒で、伸びるだけなんだよね^^;
時々、実家の母が、遊びに来たついでに、一緒に草採りするよ!
そういえば、、、
私より、母の方が、いっぱいむしっているかもだわ(笑)

近所の友人たちは、みな、歳が近いから、気軽に付き合えるのかな^^
うれしいよね。
by: かこ。 * 2007/05/09 07:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAちゃん

具合いは、どうかな?
大丈夫?
コメント、ありがとうね。

植木といっても、ほんの数本の植木なの。
もう勝手に、バサバサだよ~^^;
この植木、変に切っても、あっという間に伸びてくるし、、、枯れないのね。
丈夫なんだわ(^^)
シルバー人材?、、、そんなのあるの?
初めて知ったよ~!タダかな?
そんなわけないっか(汗汗)
by: かこ。 * 2007/05/09 07:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

kobukobutaさん

庭、、、なんて、そう呼べるものでも、ないんだ~^^;
空いている場所に、木を植えた、、、、そんな感じかな。
私って、虫が大嫌いだから、花や木のお手入れは、全然、むいてないの。
だけど、放っておくと、伸び放題だし、、、そうすると、虫が付くしね。
キンモクセイ、、、いい匂いだよね。
近所の家には、植えてあるよ~^^
by: かこ。 * 2007/05/09 07:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。さん お疲れ様~☆

そんな季節だね~^^;
我が家はあともう少し(?)でやんなきゃならないと思う・・・草むしりやお庭の手入れ・・・
毎年思うけど・・・めんどくさっww
家族みんなでやる事にしてるんだけど、何故か毎年私が一番多くむしってる気がするよ^^;

豪快で気持ちの優しいご近所さん♪
楽しくお付き合いできそうだねっ^^
by: hisae * 2007/05/08 23:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、自分で切ってんの?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
お疲れ様です^^
暑いと日焼けするからちゃんと、日焼け止め塗って、帽子かぶってね^^

うちは、団地だから、木の枝切ったりする事ないんだけど、きっと家建てても自分ではしないような気がします(*^m^*)
シルバー人材なんかに頼んじゃうかも。。。^^;
by: MIKA * 2007/05/08 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

一戸建てってたいへんそうです(--;)でも庭があった野菜植えたりキンモクセイ植えたり出来るのになあって思う矛盾だらけ(^-^ゞお疲れ様でした。
by: kobukobuta * 2007/05/08 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

うちの主人も、、、
芝生のある、広い庭の家が、夢だったの。
だけど、芝生の手入れは、難しいみたいだし、芝生があっても、雑草も生えてくるみたいだし、、、それの手入れは、誰の仕事?!
なんて、夢の話しなのに、
「私がやるの?」「いや、俺が日曜にやるよ」「まさか~絶対、やらなそう~」「いや、やるって!」、、、、なんて、会話した経験のある、おとぼけ夫婦よ(笑)
by: かこ。 * 2007/05/08 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

偉くなんか、ないんだよ~^^;
もう、自己流の、適当なの。
植木の切り方なんて、全然、わからないからさ^^
本当は、切る時期も、決まっているとおもうのだけど・・・・枯れてもいいや、で切っているの(笑)

ここの住宅に住んでいる友人たち、みんな歳が同じくらいなんだ^^
実家の方は、逆に近所付き合いって、ないみたいだよ。
by: かこ。 * 2007/05/08 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

非コメントさん

連絡、ありがとう^^
by: かこ。 * 2007/05/08 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruさん

庭掃除の次は、ベランダだよ~!
haruさんのコメントで、私も、おもい出したよ^^;
うちも、やらなきゃだわ!
ベランダも、結構、汚れるんだよね。
家の中も、もっとかた付ければ、いらない物が出てくるだろうな。
キリがないね^^;
by: かこ。 * 2007/05/08 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

「庭のある平屋建ての家」が夢なのよ。
主人が定年になったら田舎へ行って、そんな家を建てたいねって話してるんだけど・・・
そっか、もれなく庭の手入れっちゅーもんが付いて来るのね・・・(_ _;
計画を練り直さなければ・・・。
by: まっくママ * 2007/05/08 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
  おぉ~

かこ。さん、偉い!!

庭の手入れはすべて義母まかせの、いたらぬ嫁です(((^_^;)

ご近所さんで仲が良くていいね。
実家では、結構近所仲良く・・・って感じだけど、旦那の家の方はあんまりだなー。
by: ぷるぷる * 2007/05/08 18:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ^^
庭掃除お疲れさま((*゚,_ゝ゚)ゞデシ!!
私は昨日ベランダ掃除してましたww
いつも気になってしてなかった掃除^^;
今度のゴミの日に捨ててすっきり♪
家の中のいらない物も捨てなくっちゃ( ̄Д ̄;;
by: haru * 2007/05/08 10:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラムさん

ここの住宅、みんな、同じ作りなの。
最初は、植えてある木も一緒。
この10年で、いろいろ変わったけどね。
私は、植木には、あまり興味がないもんで・・・^^;
植え替えてないの。なかなか、枯れないし(笑)
ただ、バサバサと切るだけの、お手入れ、、、丈夫だぁ~この木!

「24」は、まだ、3巻だよ~!
知ってたぁ?「24」って、5シリーズまであるんだって。
1シリーズ12巻、5シリーズ全部見るとなると・・・60巻だよ~!
先は、、、長いよん。
by: かこ。 * 2007/05/08 09:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

sakiさん

いや~ん、、ご馳走なんて^^;
そんな豪華なものじゃないの。
カレーに、サラダ、、、、満州餃子も、おまけだぃ!って感じ(笑)
うちの近所に、おいでよ~^^
いつでも、カレーなら、ご馳走するよん!
ちなみに、バーモントカレー・甘口だよ(笑)

彼女とは、ここに越してきた時からの付き合いだから、もう10年。
私の病気のことも、知っているから、気心が知れていて、付き合いやすいんだ^^
ドーナツも、くれたしね!
by: かこ。 * 2007/05/08 09:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

昨日は、必死になって、バサバサと(?)切っていたから、すごく働いているように見えたのかも?
この時期、ほんとすぐ、伸びるの。
早めに切っていかないと、今度は、背が届かな~ぃ><
私ほら、、、、小さいでしょう?(^^)
オジサン、バサバサカットしちゃうも?
緑が、あまりなくなるのも、寂しいよね。
・・・って、昨日は、ほとんど緑の部分、切っちゃったけど(笑)
だけど、あっといいう間に、伸びてくるよ~!
オジサンも、背が届かなくなる前に、カットしているのかもね(違うか!?)
by: かこ。 * 2007/05/08 09:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほっこ君

雑草って、あっという間に、生えてくるんだね。
家の裏なんて、久しぶりに行ったら、すごいことになっていた!
なるべく、雑草が生えてこないように、小石(?)を敷いてあるのだけど・・・
それでも、隙間から、どんどん生えてくるの。
これから、暑くなるから、庭のお手入れも、大変だろうなぁ。

ほっこ君と一緒なら、雑草抜きも、枝切りも、楽しいかもね^^!
by: かこ。 * 2007/05/08 09:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

wakkoさん

ホント、狭い庭なんだよ~。
木なんて、虫は付くし、放っておくと、伸び放題伸びてくるから、いらないよね、、、なんて、近所の友人たちと、話していた時期もあったの。
だけど、何もないのも、ちょっと寂しいしね^^;

子供が、小さい頃は、夏休みにまとめて、外でお昼食べさせたり、いろいろしたけど、、、この間は、久しぶりに、夕飯食べさせたの。
大人もそうだけど、子供も、友人と一緒は、食がすすむみたいだね^^
by: かこ。 * 2007/05/08 09:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

mimosaさん

連休の疲れが、そろそろ出るころかな?
昨日は、ちょっと必死になってやったから、、、今日の午後は、グッスリ寝られそう?!
そうそう、これから、梅雨越して、夏までの間に、一気に伸びるよね~。
虫、、、私も、嫌いだよ~。
紅葉に、毎年、毛虫が大量発生するの。
これが、ゾッとする!
私も、抜いちゃおうかな。
近所に、仲いい友人がいるのは、うれしいよね^^
by: かこ。 * 2007/05/08 09:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

もか。さん

わ~ぃ、来てくださって、ありがとう^^!
忙しいのに、、、
うれしいです~!

見てのとおり、ほとんど毎日が、日常のネタばかりのブログなんです。
病気のことは、たま~~~に、かもです^^;

お誕生日の、お祝いコメント、ありがとう!
by: かこ。 * 2007/05/08 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

我が家は、名前の知らない木ばかりですよ~。
今、ツヅジが植えてあるのですが、この木も、虫が付くとかで、抜いてしまった友人もいます。
私も、虫は、大嫌いです。
特に、紅葉に毎年、毛虫が大量発生するのです。
きれ~いな、緑色です(ゲッ!)
これが一番、ダメ~><

お泊まりあいっこも、よくありましたね。
小さい頃の方が、大変でしたね。
だけどそう、子供は、いい想い出です。、、、って、うちの子、覚えているのかなぁ。
by: かこ。 * 2007/05/08 08:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

庭といっても、ネコの額ほどなの。
そこに、ホント名前のわからずの木が、何本か植えてあるんだ。
これは、最初からかな。
あっ、紅葉の木は、わかるわ^^!
これから夏にかけて、どんどん伸びていくから、カットしないと、今度は届かなくなっちゃう~><
おもいきって、バサバサ切っちゃった!

お隣さん、挨拶に来ないの?
いるんだね~、、、そんな人。
そういえば、主人が一人暮らししていた時も、隣が誰かわからなかったな。
会っても、挨拶もなかったよ!
by: かこ。 * 2007/05/08 08:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

彼女、歳も同じだし、子供の年齢も同じなの。
ちょっと前の記事の、シュークリームも、彼女がくれたの。
なんだか私、もらってばかりだわ^^;
子供が、次男と同じ歳だから、なんか一人で帰すのかわいそうになっちゃって。
あっ、ご馳走じゃないよ。
カレーだったの^^
花ちゃん、近所だったら、うれしいな。
カレー食べながら、ずっと話していそうだよ~^^
お庭、綺麗にしているよね。(写真でわかる!)
まだ半分残っているけど、、、、これもまた、丸坊主だわ(笑)

by: かこ。 * 2007/05/08 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

実家のお父さんが切ってくれるのは、いいですよね。
うちは主人も、全くわからずで、、、何年か前は、私が指図して、どんどん切ってもらいました。
私も、虫、大嫌いですよ~><
毎年、紅葉の木に、大量に毛虫が発生するのです。
今度、記事にアップしてみようかな(笑)

夕飯といっても、ご馳走じゃないのです^^;
カレーなんです。
by: かこ。 * 2007/05/08 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

そうなの、毎回、収拾がつかなくなります^^;
昨日も、半分、開き直って、バサバサと・・・。
おかげで、当分は、切らなくて済みそうです。
夏にかけて、どんどん伸びますよね。

私も、彼女には、いろいろ助けてもらっているのですよ!
おすそ分けも、よくもらいます。
この間のシュークリームも、実は彼女からのです^^
by: かこ。 * 2007/05/08 08:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

木の切り方って、難しいですよね。
去年は、記事にもあったけど、お隣さんが、プロの方に切ってもらったので、それをマネして切ったのですが、、、、今年は、自己流。
どんどん伸びていくので、かなり、おもいきりました。

友人の子とは、幼稚園の頃から知っているので、気兼ねなしで、付き合えるから、楽しいですよ^^
夕飯、、、といっても、カレーとサラダ^^
そんなご馳走は、できませ~ん。
あっ、餃子も焼いたけど、満州餃子でした(笑)
by: かこ。 * 2007/05/08 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

yattiさん

そうなの、今回も、バサバサと切っちゃったよ~^^
最初は、雑草抜きだけだったのだけど・・・
ふと目に付いたら、無償に切りたくなったの。
大胆、、、かなり、丸坊主状態かも(苦笑)

ここの住宅の中に住んでいる友人たちは、みな、歳も近いし、最初から気さくな感じで、話せたの。
いい人たちばかりだよ~。
大胆だけどね^^
by: かこ。 * 2007/05/08 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんはっ!働き者のかこ。さんっ♪

かこ。さんち界隈のお家には皆さん同じ木が?
しかし、ご近所さん達も温かみありそうでイイですねぇ~
向かいのママちゃんも、サバサバしててカッコいいですねっ♪

24…何本制覇しました?
あれから観たくてウズウズしだしたラムです。
レンタルしようかな?…(笑)


by: ラム * 2007/05/08 00:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

お向かいの娘さんに夕御飯ご馳走するかこ。さんこそ気持ちが優しい人ですよ~~。
かこ。さんのご近所になりたいで~~~す♪

でもそういう関係っていいよね~^^
小さい頃から行きつ、来られつして母子で遊んでいる関係から繋がるんだよね。。。

かこ。さん庭の植木のお手入れお疲れ様でした。筋肉痛にはならなかったかな?
by: saki * 2007/05/07 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。ちゃん~!働き者だよ~!
疲れなかった?落ち着いたらまたカットするのね~!エライ!
うちの近所のオジサンってね、団地内の木を勝手に何の木でもカットしちゃって緑が全然なくなるの・・・。
でもみんな文句言わないから又オジサン「バサバサ」切ってしまうんだよ~!!
でもきっとオジサンもどんどん伸びてしまうから先にカットしてるんだね!
かこ。ちゃんの記事で何となくオジサンの気持ちも理解できるなぁ~!ふふふ♪
by: みぃ * 2007/05/07 22:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ご苦労様

私は草取りできるうちが理想なんだよ。

一階は駐車場で草も生えないよ。
…これから暑くなるから紫外線対策しっかりして
庭木のお手入れしてください…ちなみに私も選定バサミ
持たせると大胆に切りまくり派ですわ。
by: ほっこ君 * 2007/05/07 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様~

かこ。さん働きものですよ~。
一軒家だといろんな事やらなきゃいけなくてホント大変だなーと思ってしまう。
でも、お隣さんや近所の人の付き合い方がすごくいいですよね。
それはかこ。さんの人徳なんだろうな~。
昔は隣の子がご飯食べていく光景は当たり前のような感じだけど、今はめずらしいのかも。まだ昭和が残っていたって感じでほのぼのしました(#^.^#)
by: wakko * 2007/05/07 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もGW中に結構動いたらただいまあちこちが痛いです(笑)
植木はほっとくとどうしようもないくらいボーボーと伸びるので今が剪定のちゃんすですよね!?
梅雨までにしないと虫もいっぱい付くしね(涙)
今の家に越してきた時に植えた木蓮が子の春一気に大きくなって切るのが大変でした。
彼女の抜いた気持わかりますww
ご近所さんがいいのはありがたいですね~!
by: mimosa * 2007/05/07 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
  おじゃましま~す

いつもコメントありがとうございます。
最近何だか慌しくて、なかなか訪問できずにいますが、かこさんのブログ、ちょこっと読ませていただきました。
かこさんのほのぼのした感性を感じました。
今度またゆっくりおじゃまさせてくださいね。
あ、息子さんのお誕生日おめでとうございました。v-25
by: もか。 * 2007/05/07 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
今日は、お庭のお手入れだったのですね。
おつかれさまでした。
我が家にも、名前のわからない植木が、数本、枯れかかっています。
どんな手入れをしていいのか、わからず。
私は、虫が苦手なので、お手入れも、ほとんど親任せです。
お友達のお子さんを、夕食にご招待、えらいですね。
幼稚園の時に、何度か、お泊りあいっこしました。
親が大変です。
だけど、子供には、いい想い出ですね^^
by: まる * 2007/05/07 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
  大変だよね~

結婚前、植木の剪定や雑草とりは良くやりましたよ~
今は庭がないから楽チンです!(^^ゞ

来年あたり、かこさんも抜いちゃってたりしてね~

ご近所づきあいって大事だよね。
4月に越してきたウチの隣の住人。
挨拶に来ないから、まだどんな人が住んでるかわからないもん(^_^;)
こっちから行ってみようかしらん♪
by: ゆうゆう * 2007/05/07 20:10 * URL [ *編集] * page top↑
  よく働きましたね

ご近所さん、いい人たちでよかったですね
遠くの親戚より…とかゆうもんな
かこ。さんの「一人、家で夕飯もかわいそうだったので」と思う気持ちがいい人を呼び寄せているのかもよ(^^)
私もかこ。さんのご近所がよかったな♪

我が家のお庭も荒れ放題や、どんどん成長する季節、雑草が一番張り切って、金木犀の枝が通りを狭くして困っているのに今日は手をつけずやった
今週中には枝の剪定と花壇の改造をするぞー!!
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/05/07 19:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
バサバサと切りたくなる気持ち、わかりますよ。
うちは、実家の父親が上手なのですが、なかなか来ることがないので、主人がいつもします。
バサバサと?切っていきます。
お互い、よくわかっていません(笑)
私、虫が嫌いなので、絶対やりませ~ん!

お夕飯、食べさせてあげたり、してもらったり、そんな近所付き合い、いいですね。
by: ミント * 2007/05/07 18:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

庭の雑草も、見て見ぬふりです。
植木は、素人が切っていくと、どんどん収拾がつかなくなって、いつの間にやら、丸坊主ってことになりませんか?
一度、経験ありです。
私も、おもいきって、抜いてしまうかも(爆)
この季節、どんどん枝って、伸びますよね。

おすそ分けって、いいですね。
近所に、そんな友人がいるのは、心強いですね。
by: ともこ * 2007/05/07 17:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

バッサリと切っていく姿が、なぜか、想像できそうです。
木って、素人では、難しいですよね。
おつかれさまでした!
去年の記事も、読みましたよ。

お友達と、そんなやりとりができるって、いいですね。
隣の人と、挨拶もしないなんて、よく聞く話しですよ。
それにしても、夕飯を食べさせたのですか?
私には、マネできないです~。
だって、すごい食べそうなんだもの(笑)
by: チャエ * 2007/05/07 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様

去年もすごいと思ったけれど、今年も頑張ったね。

私は一度も剪定をした事がないの。

切っていると訳わからなくて大胆にカットしちゃうよね。

かこ。さんの住んでいるところみんないい感じだね
by: yatti * 2007/05/07 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/241-fb4911ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
