スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
準備万端!
2007 / 05 / 14 ( Mon ) 15:47:53
明日は、いよいよ家庭訪問の日。
今日は、とりあえず、先生が入ってくる、玄関、リビングだけの、
目につく所だけ、大掃除した。
‘大掃除’とは、名ばかりで、、、
全てのゴチャゴチャを、きれ~に、隠しただけって感じ。

玄関の、出したままの靴を、片付け、
出窓の場所も、すっきりさせて、、
普段はほとんど使わない、お客さん用のコップも、きれいに洗って、、、
あとは、出番を待つだけの状態だ。

出番待ち

これは、暑かった時の、冷たい飲み物用のグラス。
寒かったら、温かいお茶を用意、、
それも、考えておかなければいけないなぁ。

今回は、
独身、若い、ちょっと素敵な先生。
去年、担任だった友人に聞いたら、出した茶菓子まで、全て食べていったとか。
明日は、美味しパン屋さんに行って、マドレーヌでも買ってこようか、、
それとも、和菓子屋さんで、ちょっとおしゃれな和菓子でも?
いろいろと悩むなぁ。


ワン仔を飼っているので、ニオイも気になる我が家
香りも準備!

リビングには、すでに置いてあるから、、、
これは、玄関に置く用。

寝る前には、ファブリーズも?!
玄関入って、ふんわりフローラルの香り、、
リビングに入ったら、桃の香り。
いろいろな香りで、逆に、具合い悪くなったりして・・・。


私も、いいニオイ?
「アタシも、楽しみ~」

心配の素、、、ワン仔。
去年は、異常に吠えまくっていた。
今年は、おとなしくしてくれるかなぁ。

********

母の日

昨日、部活の大会の帰りに、次男が買ってきてくれた。
友人が、買うのを見て、、
「じゃっ、俺も~」

1本だけのカーネーション。
「母の日」だけの話しで、終わらないかなぁ。
何言われるのか、毎年、ドキドキする。
担任若くても、、
ドキドキさは、変わらない。
日常の出来事 TB:0 CM:40 admin page top↑
<<いいとおもったのだけど・・・ * HOME * 元気アップ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ほっこ君

みんな同じなんだね^^
大掃除も、やっぱしたのね。
このグラスは、昨日、早速元の場所に戻したよ。
だって、普段使っていたら、割っちゃいそうなんだもの。

マンガ借りた先生、、、いいじゃん^^!
フレンドリーで、、、好きだなぁ、そんな先生。
うちの担任、ちょっとイケメンだけど、真面目~って感じ。
教師だから、当たり前なんだけどね(笑)
by: かこ。 * 2007/05/16 08:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

kobukobutaさん

おはよう^^
玄関先での話しだったら、いいのだけどね。
ここは、小学校の時から、先生は上がってくるの。
だから、見える所は全て(?)隠すようだったの~><
来年が、最後の年。
あと1回、この時期の大掃除だよ~。

そうそう、イケメンすぎるのも、話しにならなかったかもね^^;
by: かこ。 * 2007/05/16 08:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

あっははは…かこ。ちゃん思い出しちゃったよ。
家庭訪問前の大掃除とグッズそろえに走ったこと。
いい思い出になっているよ。
イケメン先生は縁がなかったけど私の漫画借り手行った担任がいたよ。
考えれば業務中漫画借りてって思えるけどお互いのりで貸し借りしちゃったんだな。

我が家は何ももらえなかったけどカーネーション1本でも超うらやましいよ。
by: ほっこ君 * 2007/05/15 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

公立だから?先生上がることなんてないわ~。玄関でさようならだよ!
今回掃除もめいいっぱい手抜きしちゃった私^^;
無口なイケメンでしたか?スッゴクよすぎてたら、今頃大変でしたね!(爆)
by: kobukobuta * 2007/05/15 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

さっき、帰ったところなの~^^;
独身、ちょっとイケメン(?)先生、、、あまり、話さず?
なんかねぇ、、私が黙ると、相手も黙るって感じなの。
「何しに、来たん?」って聞きたくなるような?
今日、初めて気付いたのだけど、、、この先生、口調がゆっくりなんだわ。
ちょっとイケメンだけど、、、私とは、合わないかも(全然、関係ないね。・・ってか、向こうから、お断りだわね^^;)
トイレも、掃除しておいたよ~。
ついでに、玄関も、水まいておいた。
そしたらね、まいた時間が、遅かったせいか、先生来た時、掃除したて~って感じで、ちょっと恥ずかしかったわ^^;
気合い、入りすぎたかな。
by: かこ。 * 2007/05/15 18:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

終わった、終わった~!
さっき、帰って、早速、隠してあったもの、元の位置に戻したの^^;
イケメン、若い先生、、、、ちょっと無口?
あっ、私に圧倒されたわけではないので、、、念のため^^;(笑)
今日は、雨も、そんなに降らなかったの。
お昼くらいに、パラパラって感じ。
冷たい飲み物に、マドレーヌでした。
家庭訪問ないのが、いいよ~!
あと1回だぁ、、、また、隠そうっ(笑)
by: かこ。 * 2007/05/15 18:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

mimosaさん

終わったよ~^^;
やれやれ、ふぅ、、って感じです。
担任、無口な先生で、、、なんだか、気疲れしちゃった。
希望制なの?
いいなぁ、、、それ!
うちも、そうして欲しいよ。
本当は、担任に直接、何か相談したい人が、家庭訪問すればいいんだよね。
ワン仔も、お疲れ~って感じで、今、グウグウ寝ているの^^;
気持ちよさそう~!
by: かこ。 * 2007/05/15 18:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

希望者のみ、、、がいいですね。
うちも、そうして欲しいです~。
今回の先生、あまり話さずで、、、何のために来たのかなぁって感じでした^^;
うちは、冬もありますよ!
冬は、親子三者面談です。
オフ会、楽しかったです^^
毎回、元気をもらって、、、いろいろなこと、がんばれますね^^
お仕事、忙しいですか?
無理しないでね^^
by: かこ。 * 2007/05/15 18:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

終わったよ~^^;
ふぅ、、やれやれ。
この15分のために、昨日から、大掃除もどき。
隠したもの、今、元の場所に置いたところよ(笑)
ワン仔も、吠えまくって、今になって、お昼寝しているよ~。
イケメン先生で、緊張したのかな?
うちはあと、1回、来年もだ~。
部屋が綺麗になって、いいのだけどね^^;
by: かこ。 * 2007/05/15 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラムさん

さっき、終わったところだよ~^^;
ラムさんところも、若い先生だったのね。
うちは、29歳だって!
だけど、熱血、、、、ではないな^^;
だって、趣味が「社交ダンス」だから・笑

グラス可愛い?ありがとう~^^
一年に1回、こんな時にしか、使わずだよ。
そうそう、茶葉入れだよ!
ワン仔、可愛い?、、、ありがとう。
でもね、吠えまくって、全然、可愛くなかったわ、きっと!(><)
by: かこ。 * 2007/05/15 17:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさん

昨日は、気合い入れて、大掃除だったの。
掃除、、、ではないね。
隠しただけね^^;

先生、3時半過ぎに来たの。
まさに、おやつの時間だよね。
そうそう、茶菓子は、マドレーヌでした~^^
ワン仔も、朝は、丁寧にブラッシング!
だけど、吠えまくりで、可愛くな~ぃ><
by: かこ。 * 2007/05/15 17:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

終わりましたよ~^^;
まるさんが、コメントしてくれた時は、マドレーヌを買いに行っていたかも。
今日は、実家にも行って、、最後の掃除は、直前にやりました(笑)
「家訪問」いいですね。
うちの小学校も、何年か前から、そうなったみたいです。
ワン仔、吠えなくり~!
今になって、寝ています^^
by: かこ。 * 2007/05/15 17:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

hoppeさん

終わりましたよ~^^;
さっき、帰っていきました。
ふぅ、、、やれやれって感じです。
この、15分だけのために、昨日は、半日働きました^^;
実はね、、のれん、新しく買ったの。
ブログで、初告白~!
茶菓子も、子供の分まで買って、、、今日は、豪華なおやつです^^;
by: かこ。 * 2007/05/15 17:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

今年からなのですね。
うちは、小学校の時から、家庭訪問はあったのですよ。
もちろん、家の中まで、上がってきました。
それも、何年か前からは、家確認になったとか?
中学も、そうして欲しかったですぅ。
オフ会、してきました^^
元気、いっぱいもらってきましたよ!
同病の人話すのは、いいですよね。
by: かこ。 * 2007/05/15 17:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

このグラス、一年に1回、こんな時にしか、出さないの^^;
だって、洗っているうち、割っちゃいそうで><
そうそう、ワン仔のニオイも、気になるよね。
家族は、慣れているけど、、、、今回は、若い独身の先生だったので^^;
希望者だけど、面談っていいね。
うちもそうして欲しい~!絶対、やらないわ!
by: かこ。 * 2007/05/15 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

sakiさん

終わったよ~^^;
若い、イケメン(ほんのちょっとね)、あまり話さないの。
無口?私が、怖かったのかなぁ?(笑)
大学卒業したばかりの先生が来たの?
そっちの方が、若いじゃん!(いいじゃん、いいじゃん!)
うちの担任は、29歳だって。
あっ、聞いたわけではないよ。
自己紹介に、載っていました。
お花、飾ったのねぇ。
うちは芳香剤で、誤魔化したよ(笑)
by: かこ。 * 2007/05/15 17:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさん

終わりましたよ~。
家庭訪問なんて、ほんと、なければいいのに、、、、そうおもいますね。
きっと、何か、先生に相談したいうちの人は、家庭訪問は必要かもですね。
毎年の、大掃除もどき?
隠しただけだけど、、、そうそう、この時にしか、買わない芳香剤。
いろんな意味で、お金がかかる~><
by: かこ。 * 2007/05/15 17:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

まころんさん

さっき、終わったところなの~^^;
うちの方は、一人、15分なの。
先生も、時間を見ているのか、あまり誤差はなかったよ。
・・・てゆうか、うちの担任、あまり話さないわ。
私が黙ると、先生も、黙る、、、、って感じ。
私ね、沈黙嫌いだから、一生懸命、喋ったの(←変なところ、気にしい)
イケメン先生なのに、ワン仔、吠えまくり~!
イケメンでも、うちのワン仔は、「男」が嫌いみたい><(子供、男しかいないのに)
by: かこ。 * 2007/05/15 17:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

さっき、終わったよ~^^;
イケメン先生、、あまり話さず?!
緊張していたのかな。
私が、怖かったのだろうか(爆)
せっかく、さわやかフローラルの香りで、お出迎えしたのに。
みぃちゃんは、桃の香りね^^
覚えておくわ♪
そうそう、今回は、お菓子食べなかったの。
どうしてかな?
去年、食べすぎで、腹こわしたか?
それは、私かっ^^!
by: かこ。 * 2007/05/15 17:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

yattiさん

こんな時ばかりの、大掃除だよね。
年末に1回、大阪の両親が来た時で、2回目。
そして、今回3回目の大掃除だよね。
もう、年末まで、なしだわ^^;
本当は、玄関先のして欲しいよね。
だけど、幼稚園、小学校、中学と、ずっと家の中まで上がってくるよ~><
イケメン先生、、、無口だったわ(笑)
by: かこ。 * 2007/05/15 17:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

今さっき、終わったよ~^^;
今回、茶菓子は、食べなかったの。
「けっこうです」って言うから、
「じゃあ、せっかくなので、持って帰りますか?」って聞いたら、「そうします」だって(爆)
独身、、、家に帰って、食べるのね^^
子供の部屋、見せて、、、の先生も、いるみたいだね。
「そのままを、見たいので」って言うらしいけど、、、うちだったら、ぶっ倒れるわ(笑)
ワン仔、吠えまくりで、疲れ果てているよ^^;
by: かこ。 * 2007/05/15 17:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

終わりましたよ~^^;
そうそう、普段、ほとんど使わないコップに、コースターも、出しました。
お茶菓子は、今回、お持ち帰りしました。
本当は、玄関先だけで、いいですよね。
小学校の時も、「玄関先で・・・」と書いてあって、、、結局は、家に上がるのです。
ワン仔、吠えまくり~><
by: かこ。 * 2007/05/15 17:08 * URL [ *編集] * page top↑
  どうやった?

独身、若い、ちょっと素敵な先生とのひととき楽しめましたか~(笑)
ワン仔は大人しかったかな?
私も同じ~玄関から先生のとおる場所にあるものを移動させる、一応キレイなんです
でも1度トイレを貸してって言われてかなり焦った記憶があるわぁ、あかん!とは言えず…それから家庭訪問の日はトイレもピカピカにしています
我が家は2人とも高校生になったので過程訪問はもう無いです
楽チンですがちょっと寂しいかも

先生たちは各家庭でこんなに必死に準備していることしっているのかなぁ(^^:

母の日のカーネーション嬉しいですね♪
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/05/15 16:47 * URL [ *編集] * page top↑
  頑張ってるかな~

独身、若い、ちょっと素敵な先生来ましたか~~(^O^)
今日の天気は微妙だったから、飲み物も何出すか迷うよね。
それに先生、雨に降られちゃったり大変なのでは。。。

前に家庭訪問がないって言ったでしょ。
ウチの子が卒業した年位から、家庭訪問が始まったんだって~
良かった~v-411
by: ゆうゆう * 2007/05/15 16:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

もう、先生帰られた頃かな?
無事終わりましたか??

なんだか家庭訪問って懐かしい響きだなと思ってたらそうそう、うちの娘たちの中学校 家庭訪問なくなったのよ!
次女が中1の時あったきり次の年から希望制になってそれっきり。
うちもワンコがよく吠えるのでその最後の家庭訪問のとき汗だくになったわ。

誰かが家に来るのは掃除が出来ていいことです!(我が家は・・・笑)

息子さんやさしいね~!
by: mimosa * 2007/05/15 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

そろそろ、終わったところでしょうか。
うちの中学は、希望者のみ。
親子面談が、代わりに冬にあります。
どちらも、あってもなくても、どっちでも。
担任も、オバサン先生で、がっくりきますよ・笑
オフ会記事も、読みました。
楽しいこと続きで、なによりです。
by: かげぼうし * 2007/05/15 16:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

どうだった?家庭訪問は。
若い先生でペコちゃんもワンワンしちゃったかな?
うちも終わったよ~!
中学3年生、3人の子の最後の家庭訪問。
そう言う意味では、ちょっと感慨深いものがあったような。
大掃除以外で家の中が綺麗になる行事だったんだけどな~(^o^;
by: まっくママ * 2007/05/15 15:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

ドキドキの家庭訪問はどうでしたかぁ(>▽<)b

うちは連休前に終わったけど…30歳、独身熱血先生でしたo(〃^▽^〃)o

かこ。さんちのグラス可愛いぞぉ~♪
夏らしくてス・テ・キっ!
下のほうに“チロン”と見える茶葉入れね…我が家にも同じのあるよ(細かいな、ラム…笑)

ワン仔ちゃん…うぅ…可愛過ぎっ!
うちにいたシーズーの花子も同じカラーでした。U^ェ^U ワン!
by: ラム * 2007/05/15 14:53 * URL [ *編集] * page top↑
  おつかれさま!

家庭訪問ともなると、掃除に力が入っちゃうよね・・・

先生は何時頃来るんだろう?
もう来たのかな???

お菓子は何にしたのか気になるなー(((^_^;)

うちもワンコがいるから、ファブリーズは欠かせないよ~。
by: ぷるぷる * 2007/05/15 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。
今頃は、最後のお掃除でしょうか。
美味しいマドレーヌ、買ってきたのかな。
うちの小学校は、「家訪問」といって、生徒の家が、どこにあるかの確認だけだったのですよ。
何年か前までは、家庭訪問もあったのですが、突然にそんな形になりました。
親は、ラッキーですね。
ワン仔ちゃn、おとなしくしていますように!
素敵な先生と、ゆっくり?お話しできたらいいですね。
by: まる * 2007/05/15 11:42 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよぉ (*^_^*)

今日は・・・家庭訪問なんですね。
先生がこられるっていうと、緊張して・・・家の中もあれこれ気になったりしますよね~ (^_^;)

お茶とかお茶菓子って・・・そうそう、毎回悩みにタネ~!ですよ、ね。
by: hoppe * 2007/05/15 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。
うちも何年かぶりの家庭訪問が、待っています。
小学校の時はなかったので、ラクできたのに、今年はかこさん同様、大掃除しなきゃですね。
今日は、これから仕事。
大掃除、いつしましょ!
下の記事、読みました。
オフ会だったのですね。
同病の人と、私も、いつか話してみたいですね。
by: 蓮 * 2007/05/15 07:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

グラスかわいいですね!
確かにわんこの匂いは気になりますよね。
わかる わかる・・・
うちもファブリースやらリセッシュやら
いろいろ試してますよ^^;
若い先生ってイケメン?
なんか、若いほど緊張しちゃいそう(>_<)
うちは、今年から次男の学校の家庭訪問は、希望者のみとなったので、懇談の直後だったので、希望しませんでした。
体調悪い時だったので、断っててよかったわ~って感じでした。
by: みゆみゆ * 2007/05/14 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

家庭訪問か~。
懐かしいな。いろいろな先生がいましたね。
でも一番印象的だったのは、大学卒業したばかりの先生。その時私かこ。さんと同じで委員してたの。結構学校でいろいろ話してたのでまるで息子のようでした。「あの~給食当番は何順にしたらいいんでしょうか?」って聞かれたのが印象的。
今は立派な中堅先生になって活躍されてるらしい。初々しかったな♪
毎年ベランダのすずらんを摘んで活けてたの思い出した。そういえば今、すずらん咲いてるわ♪
かこ。さん明日がんばってね☆
by: saki * 2007/05/14 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
我が家の恐怖の家庭訪問です。
毎年、何を言われるか、ドキドキ。
おまけに、掃除もしなきゃいけないし?
いつになったら、なくなるのでしょうね。
今年は、素敵な先生なのですか?
お楽しみがあって、羨ましいですー!
by: ミント * 2007/05/14 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
  あとひとふんばりね!

家庭訪問懐かしい~~~
順番表から予定時間もだいたい分かるけど
なかには話好きなお母さんにつかまる先生もいて来られる時間に変動があったりして
待ってる身としては気が気じゃないのよね
そしてイケメン先生と二人っきりでしょ~ドキンドキンしちゃう~~~^^v
先生が帰られたらやっと一息つけるって感じかな?
by: まころん * 2007/05/14 18:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

いよいよ明日なんだ~♪
若いカッコイイ先生でしょ?ふふふ♪そりゃ気合入るよね!
しかも香りまで色々な準備でご苦労様~!
私的には桃の香りでお願いします☆←関係ないか!
茶菓子も全部食べる先生なんだね?頼もしい~!!
でもみんなの家で全部食べるのかな?そうとう甘い物好き?私達と一緒じゃ~ん♪プップププ~♪
by: みぃ * 2007/05/14 17:20 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

大掃除終わったんだね。
良かった。
うちの方は家庭訪問は玄関だけでいいと言われて、お茶も茶菓子も用意しなくていいの。幼稚園の家庭訪問ではお菓子作ったりしたんだけどね

娘達は一度もイケメン教師には縁がなかった。

いつもオジサン、オバサンばかりだったよ~

明日楽しみだね。
by: yatti * 2007/05/14 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
  いよいよ明日なのね!

イケメン先生、どうかしら?
「ねぇ~お茶菓子食べた~」とかよく情報交換するよね~。なんだか昔を思い出したわ!
私はとうとうイケメン先生とはご縁がなかったけど、珍しい先生では、「勉強部屋見せてください」と言った先生がいたなぁ~。
これも情報回ってきていたので、急遽片付けて滑り込みセーフ!!v-221
かこ。さんのところは、問題はワンコのペコちゃんだね。うちもそうよ、時々何が気にいらないのか、ワンワンわめき大変な時あるのよね~。明日のアップ楽しみに待ってます!
by: よつば * 2007/05/14 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

家庭訪問の時期ですね~。
大掃除、終わったのですか?
うちは、金曜日ですよ。
こんな時にしか、出さない食器、あります!
コップのコースターも、普段は、ほとんど使わないので、こんな時だけ、出てきます。
それはそうと、先生に、茶菓子まで出すのですか?
うちは、家に上がってくるだけで、ごめんなのに・・・先生によって、違うのですね。
わんちゃん、おとなしくしていたらいいですね^^
by: チャエ * 2007/05/14 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/244-9e27248f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
