-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
専業主婦の辛さ
2006 / 07 / 02 ( Sun ) 00:30:15
テレビの番組。
一般の奥様たちが、ちょっとオシャレなお店で、贅沢なランチ。
リポーターが、
「奥様が、こんな豪華なランチを食べているその陰で、旦那さんは、立ち食いソバですか?ハハハハ・・」と笑う。
奥様たちも、否定せず笑う。
そんな光景が、テレビで放送されていた。

困るなぁ。
世の奥様たち全て、みんながみんな、お昼にあんな豪華なランチをしているとおもったら、大間違いだ。
あれは、ごくごく、ほんの一部の人たちの話し。
私の、昨日のお昼なんて、見せられない。


専業主婦はラクでいいみたいな事、よく言われるけど、実はそれなりに苦労も多い。


子供を通しての、お母さん同士の付き合い。
これ、、、結構気ぃ使う。

どんなに悪い成績でも、学校や塾の面談に行くのは、母親の仕事。
これ、、、結構ストレス。

子供が何かやらかして、頭下げに行くのも、昼間うちにいる母親の役目。
これ、、、かなり泣きたい気分。

幼稚園、小学校では、それぞれ委員の仕事が待っている。
これ、、、ちょっとめんどう。

ただ何もしないで、ず~っと家にいるだけではない。
母親同士の世界も、結構厳しいのよね。
ドロドロの人間関係とか・・・怖いなぁとおもったこともある。


どうして、こんな話しになったかと言えば・・。

「かこさん、お仕事は?家にいるの?専業主婦の生活、満喫?
いいなぁ、羨ましい」
と、また言われた・・・昨日。


何を隠そう、これが一番辛い!

‘余裕’があるから、専業主婦でいるとおもわれた。
いっそのこと、発病したこと言ってしまおうかなぁっとおもった。


*************************************

でも、このような生活ができることに、感謝はしている。
でも、昨日のお昼も・・・残り物だった。


ひとりごと TB:0 CM:26 admin page top↑
<<すぱっと断る! * HOME * メール、チェック!?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

pumitaさん

私、ラクさせてもらっているかもですぅ(^^;)
色々あるけど、お仕事と両立している人の方が大変だろうなぁ。

私の場合は、周りの友人、仕事をしている人があまりにも多すぎて・・・専業主婦している私は、目立つようですねv-12
だから、色々言われます。

でも、贅沢ですね。
by: かこ * 2006/07/03 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

シフォンさん

自由が丘で、ランチ・・・優雅~v-237
そうそう、そんな主婦は、ごく一部よ。
私の周りは、みんな質素なお昼だとおもうよ。

でも仕事もして、家のこともして、、、両立している人は、大変だなぁっておもいます。
私は、お気楽主婦かもv-40
贅沢な悩みだね。
by: かこ * 2006/07/03 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
  大変そうです…

かこさん、こんにちはv-10

母親って、ほんと 大変なんですね…
私は、子供いないんですが、
友達からも、よく話を聴きますのでv-12

たまには、のんびり ゆったり できるといいですね♪
ファイトですv-22
by: pumita * 2006/07/03 16:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

最近は専業主婦の人って少ないんですね。
いろんなしがらみみたいなの、大変そう!私には無理i-230
以前、自由が丘で働いていたことがあって、いつもお昼に若いママさん達がランチしてるの、すっごい羨ましかったな~
そんな専業主婦ならやってみたかったけど、ごく一部の人なんですよね。
by: シフォン * 2006/07/03 12:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

アロハちゃん

そうそう、何が節約できるかって、考えたら食費くらい?
我が家も、そんな豪華な食事ではないよ(大きな声では言えない)

でも最近は、夕飯に魚・煮物・・だと、子供が、
「何?このおかず~?」って文句が出るだわよv-40
食べ盛り、育ち盛りの‘男’は、肉・肉・肉!
「お魚はね、体にいいの・・」は、あまり通用しないみたい。

時には、‘ちょっと豪華’に、ランチもいいよねv-219
だからぁ・・・・また、行こうv-218
v-271v-273v-274にね!
v-275も、いいわよ(笑)
by: かこ * 2006/07/03 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

私のお昼。。。いや、朝昼晩、食事は質素です。
生活の中で一番節約出来るのが食費だと思うので
食費にはお金をかけません(笑)
旦那と二人で1日1500円と決めています!
豪華なランチ。。。たまには食べたいですよね!
by: アロハ * 2006/07/03 08:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

みのりさん

「今日、何していたんだ?」
これ、私が自分でおもうことです(^^;)
子供・旦那を送り出し、朝食を済ませ、洗い物をし・・・
掃除、ワン仔の散歩、買い物、お昼、・・・。
時には、友人とランチ、図書館で、のんびり、レンタルビデオを観て・・・やだ~!文字にしたら、超お気楽主婦の一日だわ(爆)

そんな生活ができることに、感謝だね。
私も、、、、ご覧のとおり、な~んもしていませんv-8
by: かこ * 2006/07/03 07:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

おはよう~!

仕事も完璧&家のことも完璧・・・
それができたら、ずっと家にいる私は、どうしましょ(^^;)
全部を完璧にしようとおもったら、大変!
自分のペースで、いいんじゃない?
・・って私は。。。あまりにスローペースすぎるわねv-12

もうちょっと、しっかりやらなければだわ!

by: かこ * 2006/07/03 07:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは、かこさん。
「何をしてたの?」
私も、旦那に聞かれることがよくあります。(;^_^A アセアセ・・・
「え?今日は・・・・・何も」
なんて日も多々あります。

でも、いいの。
病気もしたし、ストレスを溜め込まないためにもこのぐらいのペースで(週3回)働くのがいいのって自分に言い聞かせてますw
(楽したいだけかもですけどw)
by: みのり * 2006/07/03 00:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん 私全然えらくないのよ。
 わたし、病休で3ヶ月家にいたら、あまりに普段、家事をしてないのが目について 逆に疲れちゃったよ。
 退院後、家でしてたのが、病気療養じゃなくて 家のかたずけとゴミ捨てだもん。
 
 かこさんは 家のことしっかりやってそうで、尊敬してます。
夫は私が家にいて、うれしかった見たいだけど・・・ 
 
 
by: deko * 2006/07/03 00:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

「ステキな奥さん」?
あら奥さま、、、何も出ないわよv-17

私ね、家にずっと居ることが、嫌いなわけじゃないの。
でも、間違えないでねv-219
「嫌いじゃない」と「よくやっている」とは、全然違うから・・v-8
今では、この生活にどっぷりとつかり、なかなか腰が上がらないのも事実v-222
だったら、もっときっちりすればいいのだけど・・・私だって、自信ないよ~!
こうなったら、おもいっきり「満喫」しようかな(笑)
by: かこ * 2006/07/02 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ステキな奥さん

ブログを見てるとかこさんのステキな奥さんぶりが伝わってくるよ~。
ホント本人の意識次第でどこまでも到達点がない果てしない作業が多いよね。
向き不向きもしっかりあって、なかなか骨の折れる仕事かも。
ゆるくもきつくも本人次第だよね~。
かくいう私は。。。自信がないわ。。。
by: パト * 2006/07/02 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

子供がある程度に年齢になると、仕事始める人がほとんどだから、学校の役員決めは、
「仕事しています」は通用しないのね。
特に中学は、厳しいよ~!
委員決めは、修羅場と化すv-12

やっちさんは、偉いとおもうよ。
見習わなくてわ、だわ!

私が言うのも変ですが・・・
無理しないでね。
また、‘豪華’なランチv-271v-273v-274食べたいな!
by: かこ * 2006/07/02 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

はむうしさん

私の周りは、ほとんどの人が、ローンを組んで家を購入しているのです。
だからかなぁ・・・子供が、ある程度の年齢になると、みんな働き出しますね。
家で、何もせず(?)専業主婦
している人って、ホント少ないv-12

心の中では、
「家でずっと、何しているのだろう?」っておもっても、普通は口に出して言う人っていないのに・・v-237
昨日は、久しぶり聞かれ、ちょっと凹ました(@@)
by: かこ * 2006/07/02 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は下の子が二年生になってから
働き始めたけれど
最初は良いのかなって思っていた
上の子はいじめられたり
していたからね

でもこういうものかなって
自分で納得して続けた。

主婦って次々に仕事あるからね
役員決めも今では仕事あるなし
関係ないからね
by: やっち * 2006/07/02 19:02 * URL [ *編集] * page top↑
  隣の芝生は…

かこさん、こんばんはv-16。そうか…、「専業主婦」についていまだにそんなことを口にする輩がいるのですねぇ。
私は「子どもは?」と今も聞かれまする。哀れな視線を向けられるか、人非人のように言われるか。
どうして、ヒトは他人を自分の下に置きたがるのだろう…v-12
by: はむうし * 2006/07/02 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

私なんて、日中ホント時間があるじゃない?
発病していなかったら、私も、この4月から働こうとおもっていたの。
だからみんな、ずっと家にいる私は、何しているのか、不思議なのね。

今度何か聞かれたら、
「主人が、好きなことしていいよ、って言うのよ~。オホホホホ」って言う?
これがまた、言えないのよね~v-12
結構、小心者?(爆)
by: かこ * 2006/07/02 18:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

ういてないで~!(笑)
大丈夫やで~~!(爆)

堂々としていればいいのよね!
そうだ、そうだ。
「余裕ね?」と言われたら、
「ええ、おかげさまで。ホホホホ」
って、言ってみる?v-8

昨日は、言えなかった&笑えなかったよ~。
次男が、中学に入って途端に、次男と、同級生の友人たち働き出したの!
時間が、あるからね~。
今度聞かれたら、
「趣味を満喫してるの」とでも言うかな。
どんな趣味やねん?!
by: かこ * 2006/07/02 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

何も知らない人は、ずっと家にいる私を
「一日、家で何やっているのだろう?」っておもうみたいなの。

確かに・・・
朝の8時前に、子供二人が出て行き、帰ってくるのは、6時!(高校生は、8時!)
10時間もあるわけ。
不思議におもうのも、仕方ないわねv-8

それが・・・余裕があって、とおもわれていろのが、辛いところ!

と言いつつ、どっしりお尻に、根が生えた?
う・動けない!
やはり、主人には感謝、感謝ね。
贅沢な、悩みかな・・。
by: かこ * 2006/07/02 18:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

今日のお昼は、おソバでした(^^;)
昨日の夕飯の、残り物と・・。
そんなもんよね。
でも、豪華ランチも、、、したいわねv-8

専業主婦も、色々悩みだってあるのよね。・・・って言ったら、旦那が、
「ほほ~ぅ・・」と言ったわv-12
by: かこ * 2006/07/02 18:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

母親の仕事も、大変だよね(そう自分に言いきかす?)
子供を通しての付き合いだって、いろいろ神経使ったり・・!

でも、お仕事をしている人にとっては、仕事もし、、そして家事もやって・・って。
そう考えると、ただ(?)家事だけやっている【専業主婦】は、いいなぁってなるみたいv-12

まあ、そうおもおもわれても、言い返せないのだけど・・・v-40

dekoさん、偉いわ~!
でも、無理しないでね。
美味しい&豪華ランチ、また行こう!
by: かこ * 2006/07/02 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
  こんちは~^^

私は主婦じゃないけど、専業主婦って大変だと思うv-237
だって365日の仕事だもの~v-12
『専業主婦の生活、満喫?』なんてひどいねv-356
by: hisae * 2006/07/02 17:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはよー!
専業主婦かあ。
そういえば「働いてないの?」ってよくきかれるなあ。
「はあい!働いてない!」って元気にこたえてた。
毎日、忙しく楽しくしてたから。
なんかトシのせいか、人がどう思うかってどうでもよくなってきた。
私が、やりたいことをする。
ういてたら、誰かとめて。
by: antimony * 2006/07/02 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

私なんか完璧ご隠居生活。
学校関係なかったら 外なんて出ないものね^^;
お陰様で ストレスとはかけ離れ・・と言えたらいいのにねv-393
これも、いい刺激だと・・思えるよう精進するかぁ?
余裕なんかある訳なく、日々堅実質素な暮らしよv-292
夫には感謝よね。
とりあえずは、専業でも暮らしてゆけてるんだから。
by: kota * 2006/07/02 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
  この間も話したけど~

私だってお弁当の残り物よ~。
ウィンナー1本とかお浸しの余ったのとか。
だから、たまにお友達と出かけたりすると
ちょっと豪華なランチをしたりするわけでしょう?
毎日、あんなランチをしていたら
すぐに破産してしまいます。
お仕事を持って、しかも家事もこなしている方は
お忙しそうで尊敬に値するけれど、
専業主婦だって、そうそう楽なだけでもないわよね~。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
by: 右京 * 2006/07/02 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

 かこさんアニョハセヨ~
豪華なランチがテレビででるけど、あれは定期的に行ってる人もいると思うけど、しょっちゅういってたら体に悪いよね。
 たまに行くから良いんだよね^^
お母さんの仕事も大変だよね。
 あとお母さん同士の付き合いも・・
 うちもこれから、進路面談もあるし、これ私も超ストレス・・・
 子供はお父さんじゃ絶対やだっていってるし、お父さんも行く気ないし・・・ここでいっしょに愚痴を言ってしまった・・ミアネヨ
by: deko * 2006/07/02 08:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/25-f23c65c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
