スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
これだけで、十分!
2007 / 06 / 15 ( Fri ) 09:24:21
昨日、次男が帰宅して、いきなり、、
「これ、縫って~」と、見せたモノ。
どうしてこうなる?

ありえないほどに破けた、制服。
制服着たまま、陸上の練習と称して、その場で早駆け足をしたら、
「ビリッ」の音とともに、裂けたらしい。
最初は、ほんのちょっとの破けが、糸をスルスルと引っ張ると、、、
帰宅前には、こんな状態に。
見た瞬間、、
「私には、無理だ」とおもった。

自慢ではないが、私は、裁縫が苦手だ。
家にミシンはない。
あるのは、ただ一つ、、、これだけ↓
年季入ってる?!

中学の時に、学校で購入した物。
およそ、30年前?
我が家には、裁縫道具は、これ1つ。
ボタン付けしかしない私は、これ1つで十分だ。

子供が幼稚園の頃、手作りで、いろいろ作らなければならなかった時、
迷わず、実家の母に頼んだ。
困った時は、その時だけ。

小学校の、給食袋は、市販の巾着袋で済んだし、、、
今は、ズボンの裾直しも、そこで買えば無料だし、、
学校に持って行く雑巾も、、、
この前は、ドラッグストアーで5枚298円で買った。
不便に感じたことは、一度もない。
だけど今回はなぁ、、、
こんな長い、ほつれ?破け?
手縫いじゃ無理、、、ミシンの出番かな。


ミシンはないが、裁縫道具は、あともう2つもあるの。
2つもいらな~ぃ! 左が長男の・右が次男の
学校の教材で、買わされた。
中1でエプロン、中2でズボンを作っただけ。
その後は、タンスの奥そこへ、、、。
一度も、使うことはない。
そして私も、、、自分専用のがあるから、これは使うことはないだろな。


制服着たままでの、陸上練習、その場で早かけ足は、もうやめてもらいたい。
・・・って、もうやらないだろうな。

私が裁縫できないことを、一番、実感したみたいだから。

********

昨日、長男が、学校で使うから、、と、軍手を買ってきた。
何に使うのよ! 
「これでしか、売っていなかった」って言うけど、、、
そんなことは、絶対にないはず。
バラでも、売っているのに、、、
買い物慣れしていないと、こうだから困るなぁ。

こんな数の軍手、一体、何に使うのよ、、、って感じ!
庭のお手入れに使おうか。
そんな我が家、、、今は、花は何も植えていないけどね。
未分類 TB:0 CM:61 admin page top↑
<<お気に入りなモノ * HOME * おもいきって・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

hisaeさん

おはよう!
hisaeさん、ミシン派なのね(←ミシン「派」ってのも、変な言い方だけど^^;)
そうだよね、これだけ、派手に破けると、手縫いで縫うよりは、ミシンだったら、1本、ダーッで済むもんね。
私もね、高校や中学の、裁縫関係は、全て、実家の母親に、頼っていたの。
だから、こんなできない私になってしまったのかも?!

今は、便利な世の中だよね~。
ますます、「できない派」が、増える?(笑)
by: かこ。 * 2007/06/18 08:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

おはよう!
これ、、、すごいでしょう?
まったく、ため息しか出ないよ。
直す気、ゼロなの。
私には、無理~、、、、実家の母に、ヘルプミー!だよ(^^;)

いろいろ順調で、何よりだよ。
仕事するのは、私も、目標としているところ。
いいことだよね。
パトさんには、いろいろと相談にも乗ってもらったし、、勿論、これからもだけどね^^
私も、マイペースでがんばるよ。
「外」に出るのが、一番だもんね♪
ありがとう~!
by: かこ。 * 2007/06/18 08:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は逆に…ミシンに頼りっぱなし(*_*)
手縫いのほうが難しくて、子供の頃から家庭科のおさいほうは見るも無残な仕上がりだった(笑)

たしかに…かこ。さんの言うとおり今は雑巾でも巾着でも何でも売ってるから困らないよね♪
名前や組を書くところも、買った後に付けなくても最初から付いてるのが増えたしさっ(^^)
by: hisae * 2007/06/18 00:13 * URL [ *編集] * page top↑
  派手!

すごいネェ~さすがかこさんの息子だぁ!
これを縫うのは技がいるねぇ。

今日はコメ サンキュ*
ちとここからは離れるけど、またヨロシクね*
by: パト * 2007/06/18 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちゃこさん

こんばんは^^
裁縫セット、懐かしいでしょう?
30年前のモノなの。
ちゃこさんのも、こんな感じだった?
この絵がね、、、意味のわからない「絵」なの(笑)
なぜに、裁縫箱に、正月模様のような、、、^^;
今の裁縫セットは、おしゃれだよね。
全然、使ってないけどね。

このズボン、、、まだ、このままだよ~!
直す気ゼロなの。
誰かが、直してくれるまで、待っているの(母しか、いないけどね・笑)
by: かこ。 * 2007/06/17 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

himiちゃん

関西弁を話す、神さま、、、^^
ほんとだ、そう言っているのかもね。
「姉さん姉さん!」(←なぜか、神様は、姉さんと呼ぶ)
「庭、ほったらかしにしたら、アカンで~!」
「家で、ゴロゴロしてるなら、花ぐらい、植えや~!」
どう?私の関西弁、、、イケテル?(笑)
ほな、、、、来週くらいに、花でも植えようかぁ~!(←来週かい!)
by: かこ。 * 2007/06/17 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは☆

かこ。さんの裁縫道具セットすごく懐かしいんですけど!私の裁縫道具セットもプラスチックの箱で2段になってて、表に昔風の絵?が書いてありました。そういえば、私もどっかしまいこんじゃって無くしちゃった・・・。

最近の裁縫道具セットはコンパクトなんですね。それにしてもすごい破れっぷり★男の子って元気いっぱいでいいですね!
by: ちゃこ * 2007/06/17 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ぷぷぷ

軍手の数に思わず(笑)
これは神様がかこ。ちゃんに
「ガーデニングせぇ~やぁ~」(←なぜ、神が関西人?)と言ってるのかもよぉぉ
一念発起!!
お庭の大改造なんで、、、いかが?^^;
by: himiko * 2007/06/17 10:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

まっくママさん

こんばんは^^
裁縫箱、懐かしいでしょう?
私たちが、中学の頃は、みんなこのタイプだったよね。(←歳、バレバレ?)
糸がピカピカ?
ハイハイ、使ってませんのよ^^;
使っているのは、白か黒、、、ぐらいかな(フフフフフ・・・)
中学、高校の時、何、縫ったかなぁ。
高校は、浴衣縫った記憶があるような?
「ような?」とは、、、家に帰って、母にやってもらったからなの。
私って、ほんと、できなかったのね(苦笑)
by: かこ。 * 2007/06/16 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukiminさん

こんばんは^^
男の子って、ほんと、信じられないこと、してくるよね。
卒業半年前に、体操着、なくしちゃったの?
それは、ショックだったね~。
うちも、小学校の6年の時に、体操着なくしてきたことがあったの。
もう、必死になって、探したよ~。
名前が書いてあるから、絶対に、出てくるはずって。
・・・・出てきたよ~^^
友人の袋の中に、間違って入っていたの。
セーフ!(←買わずにセーフの意味^^;)
この制服・・・まだ、何もしていないよ~。
やる気ゼロの私(><)
by: かこ。 * 2007/06/16 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさん

こんばんは^^
派手にやってくれたでしょう?
この時の次男、、、、ハイハイ、「生足」出して帰ってきたよ。
女の子だったら、ちょっと色っぽいけど、、、男の子じゃねぇ^^;
玄関で見た瞬間、、、、一気に、テンション下がったわ。
その時点で、やる気ゼロの私。
花ちゃん、裁縫苦手なの?
お菓子とか、上手に作るから、お裁縫も、できるかとおもったよ。
ミシン、壊されて戻ってきたの?
そのショック、わかるなぁ。
「どうせ使わないから、いいじゃん」とか、そんな問題じゃないのよね^^;

軍手、、、お庭に花が、まったくないの。
今度、買ってこなきゃね。
軍手、使うために・・・なんか、変?
by: かこ。 * 2007/06/16 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

プリプリさん

こんばんは^^
プリプリさんも、手芸が得意なの?
みんな、器用なんだね~。
私、ホント、全くできない人なの。
ボタン付けだって、取れると、「はぁ・・・面倒だなぁ」っておもうタイプ^^;
いやん!近くに住んでいたら、プリプリさんも、お呼びするのに~~^^!
ズボンのほつれ直し、、、もれなく、私との「おしゃべりタイム」が付いてきま~す^^
・・・って、誰も、やらないわね(笑)

男の子、、、元気はいいけど・・・
これを機に、制服のままの練習は、やめてもらいたいよ~。
by: かこ。 * 2007/06/16 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

なつかし~~~~!その裁縫箱!!
その形状がとっても懐かしいわ♪
糸とか、なんだかピカピカしてる・・・プププ!
高校生の時、何塗った?
私の学校ではスカートやブラウスはもちろん、
おばあちゃん先生は浴衣を教えてくれました。
そのゆかた、私は着る機会が無かったんだけど、
な~んと、娘が着るようになったのよ!
とっても嬉しかった(*^_^*)
ところで、ズボンはどなたが直したの?
by: まっくママ * 2007/06/16 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

ミッキー、、、、そうだった、そうだったぁ(笑)
耳は、黒じゃん!
軍手は、白だから、手だよ~^^!

じゃっ、1つは、ミッキーマウスに、変身用ね^^・・・って、なんでや!


by: かこ。 * 2007/06/16 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

こんばんは^^
意外だった?
私のイメージって、ほんと、どんなだろう?
初めて会った人には、みんなに言われるの。
「ブログのイメージと違う」って^^;
裁縫なんて、やったことないよ~。
子供のズボン、作ったの?
私なんて、作ろう~なんて、全然おもわない><
前に、記事にも書いたとおもうけど、、、、制服に、名前の布を縫い付けなきゃいけなくて・・・
「どんだけ~」ってくらい、時間かかったの。
そしたらね、付ける場所が、違っていたの。
もう、一気にやる気ゼロ。
即、、、実家の母上様、お呼びいたしましたのよ。オホホホホ・・・・
by: かこ。 * 2007/06/16 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

sakiさん

こんばんは^^
sakiさんも、お裁縫が得意なの?
ほんと、近くに住んでいたら、「おいで、おいで」で呼ぶのに~~!
きっと、あっという間に、直しちゃうだろうね。
男の子、、、はいはい、もっとすごいことあるよ~^^;
長男は、完璧、「穴」開けましたから^^;
体操着も、破けましたから。
そうそう、傘を壊した数、、、覚えられませんから。
えっと、えっとぉ~~~リュックは、3年間で、4つ買いましたから~(笑)
すごいでしょう?
そろそろ、落ち着いて欲しいよ~!
by: かこ。 * 2007/06/16 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。さん、こんばんわ。
男の子って、本当に時々信じられない事してくれるよね、我が家の兄ちゃんも卒業半年前にして体操着全部無くして、仕方なく新しく買った覚えが・・・
それにしても見事に破けてるね、これ直すのってかなり高度な技術が要求されそう・・・
かこ。さん、頑張れ!
by: yukimin * 2007/06/16 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
  制服ですか?

制服ですか?
by: BlogPetのペコリ * 2007/06/16 12:25 * URL [ *編集] * page top↑
  はで~

はでに破れて気持ちええくらい(笑)
これをはいて帰ってきたの?足丸見えやんなぁ~
裁縫は私も苦手、幼稚園の入園準備は全て実家の母(^^;
ミシンはではGパンの裾上げくらい…でもミシン娘が学校へ体育祭の衣装を縫うために持って行って壊されたらしいの、使わなくてもちょっとショック

たくさんの軍手は庭仕事で使って~(笑)
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/06/16 11:31 * URL [ *編集] * page top↑
  裁縫箱♪

こんにちは。
懐かしい!
裁縫道具だ~~!!
私も持ってました。今は母親が使っています。中学を卒業すると同時に、「この裁縫道具頂戴!」とせがまれ、渡しました・・。
私は手芸が趣味なので、あまり渡したくは無かったのですが・・・・。

制服、その後どうですか?
男の子ってすごいのですね~~。
でも微笑ましいです♪
男の子は少しくらい元気な方が安心します。

う~ん、かこさん。のお家にいって縫ってあげたい~~って思ったプリプリでした!
by: プリプリ * 2007/06/16 10:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃうよ、、、^^;

手にはめてミッキーだよ!v-287
だって、白い手袋してるよね(~_~;)
指4本だけど、、、
by: ゆうゆう * 2007/06/16 10:16 * URL [ *編集] * page top↑
  意外だったよ~

かこ。さん おはようで~す!
なんか、今回の記事は、意外だったな
かこ。さん なんでも器用にそつなくこなす人ってイメージしてたから。
でも うれしかった!
私も ミシンは 押入れに・・・の人だから。
まして、浮腫っちゃってからは お裁縫もあやしいもんで。
でも、子どもが小さい頃は 下手の横好きで
子どもの半ズボンとか作ってたのにね。

子どもって 予想もしない行動したり・・・
でも そんな経験味わえるのも 生きてるからこそ・・・なんだよねぇ!
by: みゆみゆ * 2007/06/16 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよ~~~~♪

もし、、、かこ。さんの近くに住んでいたら
次男ちゃんのズボン私がぬってあげたのに^^;
でも、やっぱり男の子は力が違うから
こんなに破れちゃうんだね(><)
もし、私に男の子がいたら
「あ~~ん、もう仕方ないんだから!」って
嬉しそうに繕ってる自分が想像できる。。。^^;
まだまだ楽しみだね。。。男の子
。。。そういう話じゃないか(^^)
私の裁縫箱にはちゃんと道具が揃っているはずですが、娘達が出しっぱなしにしてなくすから、だんだんなくなってきていて、その度ごとに怒りがこみ上げてきています笑
by: saki * 2007/06/16 09:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

まころんさん

おはよう^^
次男、、、腰パンだったのかなぁ。
・・・ってか、普通は、制服のままで、部活練習するのが、信じられな~い。
学校で、何やっているんだかだわ。
腰パンといえば、、、先日の体育祭で、腰体操着パンの子たちが、いたよ。
体操着まで、下げて穿いていたの。
下のパンツ、見えている子もいたりして^^;
そうそう、おもわず、「エイッ」と下げたくなったよ~!(笑)
by: かこ。 * 2007/06/16 08:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

yattiさん

おはよう^^
スカートの裾のほつれ、、、これも、よくあるよね。
制服のズボンも、よく、ほつれるんだよ~。
ちょっと前に、長男のズボンがほつれちゃったから、私が、私流で縫ったの^^;
この前、実家の母が遊びに来た時、何気なく、長男のズボン見て、、、
「何、この縫い方?!」て、言われちゃった><
やっぱ、私流は、ダメだったみたい。
ほつれを縫うって、難しいよね~、、、って、わざと、難しくしているのかなぁ。

軍手も、考えたら、すぐ汚れるんだよね。
な~んて、うちは、まだまだ、使うことはないだろなぁ!
by: かこ。 * 2007/06/16 08:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

えーぽんさん

おはよう^^
いいの、いいの!
笑ってよ~、、、だってね、私も、あまりにすごくて、もう、笑うしかないの。
制服も、まだ、そのままで置いてあるんだ。
今日、明日で、チクチクやってみようかなぁ。
・・・・と、ちょっとだけ、おもい始めているのだけど(^^;)

そうそう、初めて裁縫箱を貰った時って、うれしかったよね。
使い終わる度に、きちっと、元の場所に戻して。
きれいに使っていたこと、覚えているよ!
今は、ゴチャゴチャ><
よく見て~マチ針、1本しかないから・・・(笑)
軍手、、、束で売っていたら、普通は「1組はないですか?」って、聞くよね?
トホホのこと、ばかりだよ~。
by: かこ。 * 2007/06/16 08:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

ラムちゃん

おはよう^^
男の子、、、すごいでしょう?
普通は、ちょっと破けたら、そこで「止めよう」の努力を、するよね。
うちは、流れるまま~なの(><)
ラムちゃんのお母さんも、裁縫得意なのかな?
私、わかった!
母親が、裁縫得意だから、、、その娘は、やらずに済んで、、、できないのね。
な~んて、めちゃ、言い訳(^^;)
うちは、何だか、いろいろ出てくるんですけど~。
そのうち、ビックリするようなモノ、出てきそう?!
by: かこ。 * 2007/06/16 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちるみさん

おはよう^^
うん、わかる!
ブログのイメージで、ちるみさん、器用だろなぁ~って^^
お子さんの、ワンピース縫ったりしていたのね。
実はね、実家の母親が、私が小さい頃、よく服を縫ってくれたの。
ワンピースも、縫ってもらった記憶があるんだ。
その母には、私は、似なかったのね^^;
軍手は、やっぱり、外仕事の時だね。
でもうち、お花が何もない~><
買ってきて、植えようかな。
by: かこ。 * 2007/06/16 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

mimosaさん

おはよう^^
今回は、すごいよ~。
だって、ズボンの丈、半分くらいは、破けているかもなの(トホホ)
ほんと、、、家が近かったら、「お茶飲むついでに、来て~」で、縫ってもらうのになぁ(^^)
ん~残念だよぉ。
うちの中学は、黒の詰襟なの。
詰襟って、いいよね^^(←ちょっと、変かしらん?)
まだ、縫ってないよ~。
そのまま置いてあるの。フフフフフ・・・やる気全くなしで、笑うしかないよ~。
by: かこ。 * 2007/06/16 08:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさん

おはよう^^
これ、、、すごくない?
制服着たまま、駆け足の練習だって、、、><
もう、やめて~って感じだよ~。
何、何?
一度、普通にチクチク縫って、、また、折り返しでチクチク縫って、、を3回繰り返しするのね。
うえ~~~ん、、、できるかな(泣)
とりあえず、今はまだ、このまま置いてあるの。
自然と、気付いたら、「あれ?直ってるやん!」にならないかなぁ、、、、って、なるかい!(←また、ひとりノリつっこみ)
軍手ね、、、当分、庭いじりはなさそうだから、お掃除に使う?
年末に、まとめて?(どんだけ先よ^^!)
by: かこ。 * 2007/06/16 07:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

みぃちゃん

おはよう^^
今回は、派手にやったでしょう?
普通、ここまで、破けるかなぁ?
みぃちゃんも、お裁縫苦手なの?
お菓子とか、マメに作っているから、お裁縫も得意のイメージがあったよ~。
私なんて、ほんと、何もできない、やりたくない派なの(←なぜか、派になってり・笑)
この前は、クッションが破けて、、、どうしたとおもう?
捨てたよ!ハハハハ、、て笑っている場合じゃないね。
ズボンは、捨てるわけには、いかないもんね。
軍手、、、冬になったら、手袋として使おうかな。
流行るかな(そんなわけないっか^^;)
by: かこ。 * 2007/06/16 07:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

yukkyさん

おはよう^^
yukkyさんも、裁縫苦手ですか?
お裁縫できる人は、きっと、こんなのは、あっという間に、直せるのだろうな。
まったく、トホホです。
やっぱ、買いなおし?
ん~、、、やっぱ、その方が、早いのかもね^^;
by: かこ。 * 2007/06/16 07:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさん

おはよう^^
制服の上着、、、、これも、「アイタタタタ」だよね。
でも、いいこと聞いた!
買った所で、直してもらえばいいんだね。
な~んて、裁縫できたら、こんなのは、ダーッと1本縫って、おわりなのになぁ(がっくり)

軍手、、、やっぱ、お掃除系に使うしかないよね。
あっ、あと頭に乗せて、ミッキーね^^
うんうん、そっかぁ、、、早速、やってみるよ~、、、って、なんでやねん!(←ひとり、ノリつっこみ)
by: かこ。 * 2007/06/16 07:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

せっちゃん

おはよう^^
すごいことになっているでしょう?
もう、がっくりだよ~(泣)
上の子のおさがりの、ズボンもあるの。
でもね、それも、ボロボロなの^^;
だって、上の子は、穴とか開けてきたから(笑)
バザーは、10月なんだ。
狙ってはいるけど、、、ちょうどいいサイズって、なかなかないんだ~。
これはどうする?
とりあえず、まだ、置いたままの状態よ(爆)
by: かこ。 * 2007/06/16 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

優さん

おはようございます^^
ブログ、読んでくださっているとのこと、うれしいですよ。
FC2は、夜、コメント開かないって、多いみたいですね。
私と、同じ歳なのかな?
タツ年なんですよ、、、、どうだったかな?
そう、うちにも、裁縫箱の他に、お習字セット、笛、2セットずつあります!
箸箱も、、、、そして、そのうち大きな笛が、もう1本増える予定(><)
もっと、違うモノが、増えて欲しいですよね^^
by: かこ。 * 2007/06/16 07:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

wakkoさん

おはよう^^
この裁縫箱、懐かしいでしょう?
私たちが、中学の頃って、みんなこんな感じだったよね。
今は、裁縫箱も、おしゃれだよ~。
wakkoさん、背、低いの?
私もね、そんなに大きな方じゃないの。
154センチ、、、、低いよね^^;
そうそう、Gパン買っても、裾直しは、その場で無料だもんね。
「どんだけ~」ってくらい、切るようだけど(笑)
試着の時、おもいっきり上げているから、ちょっと恥ずかしいんだ。
by: かこ。 * 2007/06/16 07:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

おはよう^^
今回は、派手にやらかしてくれたでしょう?
もう、見た瞬間に、「アチャー」って感じ!
こんなの絶対に、無理だよね^^;
MIKAさん、裁縫苦手なの?
手先が器用だから、得意なのかなぁっておもったよ^^
今は、便利な世の中、、、何でも、売っているから、助かるよね。
これはどうしたかって?
もち、、、、そのままで~す(笑)
by: かこ。 * 2007/06/16 07:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

kobukobutaさん

おはよう^^
男の子って、「どうして?」が多いよね。
うちなんて、そんなことばかりだよ~。
制服、出てこなかったの?
うちもね、小学生の時に、やっぱ体操着がなくなって、、、、でも、名前、書いてあるから、絶対に出てくるはず!
買わずに我慢(?)したら、、、やっぱ、友人の袋の中に、紛れていたの。
私が、代わりに学校に行って、探したかったよ^^;
ミシン、、、、結婚してから、10回かぁ。
じゃあ、私は、買ってもゼロだね(笑)
by: かこ。 * 2007/06/16 07:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

おはようございます^^
うちね、全部で2個あるのは、裁縫道具だけえでは、ないのです。
お習字セットも、お箸箱も、笛も、彫刻セットも、、、、そして、今度は、笛のデカバン(?)を買わされます(><)
裁縫道具、2個は、いならいですよね。
この軍手、、、、そうなの、紐で結んであったらしいのです。
絶対、バラでも、買えたはずですね^^;
by: かこ。 * 2007/06/16 06:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

おはようございます^^
私も、上の子の時に、穴はありましたよ~。
継ぎ当てもせず、普通に、ザクザクと縫った記憶があります。
あの時も、困りました。
でも「穴」は、ミシンでは、ダメですよね。
100均は、何でも売っているから、助かりますね。
軍手、、、どうしましょう?!
by: かこ。 * 2007/06/16 06:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

トンコさん

はじめまして~^^
来てくださって、ありがとう!

裁縫は、昔からダメなんです。
ホント、ボタン付けしかできません(^^;)
器用に、いろいろ作る人が、羨ましい~。
ミシン、持っているのですか?
テレビで、「簡単操作ですよ」を見ると、買ってみようかな、、、になりますね。
これは、直線縫いで大丈夫なら、きっと私も、できるかな^^;
また、来てくださいね。
よろしくお願いします^^
by: かこ。 * 2007/06/16 06:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさん

おはようございます^^
一番コメント、ありがとう!

スカートも、そんなことありますね。
そうそう、糸を引っ張ったら、裾が~って、私もありました^^;
ミシンも、一時、買ってみようかなぁっておもったこともあるのですが、、、、
きっと、使いこなせないだろうなぁ、、と(苦笑)
買い物、慣れないと、こんなふうに大量に買ってくる~><
任せられません!
by: かこ。 * 2007/06/16 06:44 * URL [ *編集] * page top↑
  腰パンでしょ

こんばんにゃ~^^ひさしぶりんこ
次男くん、腰パンしてるんでしょ?
ズボン下げてると大股で走れないもんね~
あんまりひどく下げてると私が後ろからそ~っと近づいて
ザッとズボン下げちゃうよ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!! 
またやっちゃったら大変だからお尻におおきくアップリケなんてどうかしら?
って・・・ちびっこじゃないよね、子ども扱いしちゃってごめんちゃ~い
by: まころん * 2007/06/16 01:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も裁縫苦手
だからすそがほつれたりすると
家族はすぐに下の母のところに持っていくの

たまに私がやると
汚い縫い目で恥ずかしいの

手芸関係一切だめな私

長男君の軍手すごいね
うちの夫も1ダース買いするの
洗ってつかえたら良いけれど
使い捨てにする時もあるから
いざという時のために・・・と思っているの。
by: yatti * 2007/06/15 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  楽しいー

楽しいなんて、ごめんなさい。
うちは子供がいないので、かこ。さんにとっては
大変なことだと思いますが、
男の子ってそうなんだ~ってすごく面白かった。
騒がしくて楽しそうなかこ。さん家を思いました♪

裁縫道具、中学の時ですか?
私小学5年の時に教材で買わされました。
まだ持ってます。
というより、大事につかってます。
当時、裁縫道具が宝物のように思えて
すごく欲しかったので。

ご長男の軍手も笑っちゃった。(失礼)
やっぱり男の子なんですねえ。
by: えーぽん * 2007/06/15 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

わははっ!
さすがやね、男の子っ!!

私もね、かこ。さんと同じ。
母が縫い物関係はやってくれてたの(笑)

雑巾とかさ、縫うより買ったほうが安上がりだし手間もかからないしっ!!(と、言い聞かせている)

ってかね、中学の時に学校で買った裁縫道具…うちの実家でも母が使ってるよぉ!
私のは「手毬」の模様だ!

考えたら30年近く前のやつ…物持ちイイよね、お互い。
あ、うちは母だった。物持ちいいのは(汗)
by: ラム * 2007/06/15 19:52 * URL [ *編集] * page top↑
  器用だよ

中学のとき、クラスの男子が、ビロ々のシャツ持ってきて「縫え!」って、わたしに言うんだよ。
ボタンとれても「つけよ!」って。
そんなこと、思い出しました。
女らしくは、全くみえない私に、お母さんとでも思ったのかな。
今は、やらないけど、子供のワンピース作ったりしてましたね。
かこさんより、ちょっとましかしら。
軍手は、外仕事のときつかいます。
安いので、使い捨てもできるしね。
by: ちるみ * 2007/06/15 19:15 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは

おぉ!また派手にやってくれましたね。
さすが男の子w

近くだったらだーーーっとミシンはしらせてあげるのにね。
な~んてわたしもあんまり得意ではないですが。。。
めずらしい黒の詰襟制服ですか?
最近あまり見ないよね。
私たちが通っていた頃の制服がどんどん変わって今電車乗ってもどこの学校??ってわからなくなってるよ~。

左の指先大丈夫ですか?
ちゃんと縫えましたか~?
by: mimosa * 2007/06/15 19:04 * URL [ *編集] * page top↑
  大丈夫よ!

これぐらいなら大丈夫!縫い目が裂けただけでしょ!
我が家でももっとひどいこと、よくあります。
運動している次男ですが、なんでもないところがありえないぐらい裂けていて、それを直せと言います。
直してもいいけど、また裂けるよ~って感じです。
これはね、ご実家のお母さんに直してもらったりできるのなら、いいけど、
普通に黒糸(綿の糸でも可)で一度チクチクと縫い、また戻ってくる、で、また戻る…を3回ぐらい繰り返したら大丈夫よ!
折り目がついているから、針仕事苦手でもゆっくりやれば大丈夫です。
がんばってください。これぐらいでよかった。
中の足が怪我したりしなくて、本当によかったよ!
軍手はちょっと困るね。軍手って、庭仕事のときもすぐに濡れてくるし、使えないよね。
手にはめて、拭き掃除するとかどうよ?笑
by: よつば * 2007/06/15 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

そんな~!スゴイね!次男くん!見事にやったね!プップププ~!!
私も裁縫って苦手~!!ボタン付けしかやらないし出来ない!!どうするかね~!!
軍手!!そういえば100円ショップでも束になって売ってたよ!
軍手って安いね~!って、言ってる場合じゃなくこんなにあっても使い道ってないよね!!
こちらもどうする???
by: みぃ * 2007/06/15 17:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。さんご無沙汰です。

yukkyも裁縫は苦手・・・。
yukkyは新しいズボン買っちゃうかも・・。
by: yukky0118 * 2007/06/15 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは~!

ウチの息子も中学の時上着を、やってくれました(-_-;)
もちろん 私も裁縫はダメだめ駄目~~^^;
制服を買った所に持っていって、直してもらいました。

軍手の使い道ね~(^^)
ブラインドの掃除に使ったり~
やっぱり掃除系で使うかな!
後はミッキー、ミニーのマネをするときとか(どんな時やねん)
夜寝るときにハンドクリーム塗ってから軍手して寝るのは?^^;
by: ゆうゆう * 2007/06/15 16:19 * URL [ *編集] * page top↑
  こ、これは・・・・・

縫ったら縮むじゃない?(泣)
う~~~む、ウラからあて布して貼った方が早くないかしら?

しかし、まぁ・・・やってくれるね。途方にくれちゃうわ~~学校のバザーとかで安く手に入らない?もしくは先輩にもらう(卒業したね)

これは縫うレベルじゃないよぉ(笑)
by: せっちゃん * 2007/06/15 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

お久しぶりです。
ちょこちょこ来るのですが、なかなかコメントできません。
この裁縫箱、私もこんな感じの持っていますよ。
前回、コメントした時も、「同じ歳くらい?」と書きましたが、ますます、そんなふうにおもえてきました。
ちょっと、納得です。
裁縫箱もそうですが、お習字セットも、たて笛も、すべて2本ありますね。
こんなにいりません。
私も、お裁縫は、苦手、ミシンもありませんよ。
大量の軍手と、ズボンの行方が、気になります(笑)
by: 優 * 2007/06/15 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
  懐かしい裁縫箱

かこ。さんこんにちは。
中学の裁縫箱とってあって、それも今もちゃんと使ってるなんてすごいね。
私も今は全然裁縫なんてやらないなーホントボタンつけるぐらい。
一応ミシン持ってたけど壊れちゃって捨ててしまったし。
私チビだからズボンの裾上げ要なので、前は自分でやったりしての。
でも最近サイズ展開が広いのでジャストサイズのものがあって便利だわ。
このズボンは修理したのかなあ?
by: wakko * 2007/06/15 12:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん こんにちは!
あちゃ~派手に破けちゃいましたね^^;
私も洋裁は全然駄目です。
すそ上げはテープがあるし、雑巾も売ってるしね^^
入学準備品も全部買ったし(≧m≦)ぷっ!
便利な世の中になったよね~
この、ズボンどうしたの?
まさか、手縫いとか????
ミシンに登場してもらった?
by: MIKA * 2007/06/15 12:14 * URL [ *編集] * page top↑
  わー!

もう~!男の子はやってくれますねー(^^;私んちの長男もそれはそれはやります!制服のシャツなくしたり(部活で)でてこなかった…ちゃんと本気で探したんかあ!と怒りましたが。ボタンつけたまま脱ぎきしてシャツはぼろぼろ!私が裁縫できないこと知っての仕業かあ!ってなバトルですよー。ミシンはあっても出番なんか結婚以来何回使ったか…たぶん10回くらいだわ
私なら修理しないで買うよ、ズボン!共感しまくりの記事でした!
by: kobukobuta * 2007/06/15 11:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちも、裁縫道具3つありま~す(笑)
それぞれに、買わされました。
学校で使って、それっきりです。
それにしてもかこさん!持ちがいいですね~。
中学の時のが、まだあるのですか?
すごい!
この軍手、きっと、商品棚に並べる前の状態だったのでしょうね?
何に、使いましょうか^^
by: ともこ * 2007/06/15 11:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちも、ありましたよー!
派手に破けて帰ってきたことが。
穴まで開けた時は、がっくりしました。
うちもミシンがないので、私が適当に縫った記憶ありです。
今は、100円で何でも売っているので、困ったことはないけれど。
さすがに、穴は、困りました。
この軍手、わかります(笑)
男の人って、何でも、大量に買ってきませんか?
「どうするのよ~」は、よくありです(爆)
by: アキ * 2007/06/15 10:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして。
ちょっと前から、読ませていただいてます。
おもいきって、コメントです。
私も、裁縫が苦手です。
でも、ミシンはなぜか持っています。
テレビで見て、簡単操作につられて買ってしまいました。
直線縫いなら、大丈夫でしたよ!
なんて、まだ、数回しか使っていませんが。
また、遊びに来ますね。
よろしくー!
by: トンコ * 2007/06/15 10:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます!
久しぶりに一番コメントかも?

ズボン、すごいことになってますね。
以前、うちもスカートの裾の糸を、ピッと引っ張ったら、スルスルと裾がほつれたことありました。
困りました。
なぜって、うちにも、ミシンがないからです(笑)
その場しのぎで、安全ピンで留めました^^;
ミシンも、必要なのかな。

主人も、買い物ヘタですよ。
任せられませ~ん!
by: まる * 2007/06/15 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/261-bf213b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
